恋人の過去に嫉妬する悩み|どのくらい嫉妬する? 嫉妬は和らぐまでの期間は? 対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の学生(男)が遠距離恋愛の彼女の過去に嫉妬して悩んでいる。彼女の過去について聞いてしまったことでリアルな想像をしてしまい、気持ちが悪くなる。しかし、彼女とは別れたくないと思っているため、この気持ちが早く消えることを望んでいる。
  • 彼女の過去に肉体関係があったということでより一層嫉妬心が強まる。初めての経験である自分と比べてしまい、自分が想像してしまうことで悩む。嫉妬深さに驚くが、彼女とはずっと一緒にいたいと思っている。
  • 過去を気にしてもしょうがないとわかっているが、このもやもやが消えるまでの期間が気になる。また、嫉妬を和らげるための対処法も知りたい。同じような悩みを抱える人の意見を聞きたいという。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に悶々としてしまう…

過去に悶々としてしまう… こんにちは。20歳の学生(男)です。大学3年です。 今年の春に初めての彼女ができました。同い年です。すぐに遠距離になってしまうのにもかかわらず、この人でなきゃって思い告白しました。それが今の彼女です。 付き合い始めは彼女の過去なんて全く気にしませんでした。付き合う前に「彼氏と別れたばっか」と言われたりもしていました。その時は本当に全く気にならなかったのです。 でも、電話でけんかしてしまったときに元彼を示唆する話をされたりしました。(別に未練があるとかそういったことではありません)そうしたら急に元彼が気になりだしました。 そのとき、いろいろと聞いてしまったのですが、彼女には過去に肉体関係をもった彼氏が1人いたということです。実際、この年で経験ないって言う人のほうが少ないかもしれません。むしろ、1人だけというのは少ないのかなとか思います。(本人も自分は少ないほうだと言っていました) だけど、なんせ自分が初めてなものでかなり気になってしまいます。結構リアルに想像したりして、ちょっと気分が悪くなったりします。(自分でもばかだと思います)また2カ月弱、一人でいるときは常に悶々としてしまいます。遠距離恋愛でずっとあっていないためでしょうか… 過去を気にしてもしょうがないのはわかっています。けれど、このもやもやが消えることがあるのかなと不安になります。私は強く嫉妬しているのだと思います。こんなに自分が嫉妬深いとは思いませんでした。 でもやっぱり彼女とは絶対別れたくないし、ずっと一緒にいたいと思います。 だから、こんな気持ちすぐにでも消えてほしいと思います。こんなこと考えてしまう自分が情けなくて嫌になります。今は過去を聞いてしまったことを深く後悔しています。 そこで、私と同じように恋人の過去に嫉妬してしまう人に質問です。 どのくらい嫉妬してしまいますか? 過去は過去だと割り切るまでにどれほどの期間がかかりましたか? また、どのような対処をしたら嫉妬は和らいでいくのでしょうか? たくさん方の意見を待っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

僕も結構嫉妬しちゃう人です。 その彼女さんの元彼の人数が少ないことも逆に深く嫉妬してしまう一因でしょうね。 僕の彼女(今は結婚して奥さんですけど)も過去に1人しか付き合っておらず、人知れず嫉妬してましたw どんな対処をしたら良いかですが、僕のやったこと、やっていることを書くと、 まず、告白したときの「この人でなきゃ」という気持ちを忘れないようにしましょう。 この気持ちがとても大切です。 それと、過去にどんな人と付き合ってきたとしても、その人に負けないくらい彼女を大切にしましょう。彼女が「この人と付き合えてよかった」と思ってくれるように。 僕が過去は過去だと割り切れるようになったと思う時期はよく分からないのですが、きっと彼女が「私は運がよかったなぁ」と言ってくれた時だったんだと思います。 僕は今でも元彼のことを考えると、軽く嫉妬しますがw、それは僕がまだ彼女のことが好きで、大切に想っている証拠だと思っています。 嫉妬の気持ちを上手くコントロールして、プラスに持って行きましょう。嫉妬したっていいんです。だって好きなんですから! もしも付き合えていなかったら元彼に嫉妬することすらできなかったのです。 彼女さんのことを大切にしてあげてください。

その他の回答 (5)

• kiyokato
回答No.6

>このもやもやが消えることがあるのかなと不安になります 一生消えません。 そう言うモノです。 ですからこそ 仲居君達の言葉を借りるまでもなく 世の男性は処女を求めるのです。 処女を捜して処女と付き合うのが唯一の理想です。

• okkinaa
回答No.5

50歳代男性です。 女の過去に嫉妬したことなど一度もない。 過去は変えられないのだから過去を詮索すること自体が無意味です。 まあ、数こなせば自然と気にならなくなりますね。

• k-ayako
回答No.4

>でもやっぱり彼女とは絶対別れたくないし、ずっと一緒にいたいと思います。 この気持ちは大切だけどこの気持ちが強ければ強いほど、その強さに比例して嫉妬心も大きなものになると思いますよ。 元彼や男友達と自分を比べたとき、自分に自信がないわけではないけど、どこかに「彼女に振られたららどうしよう」みたいな気持ちがあると思うんですよ。 私も同じようにすごい独占欲が強くてね、彼を困らせていました。 だって自分が彼に対する「好き」の気持ちが大きくて悪いわけないって思っていたから。 あなたの中で友達、家族、自分、彼女・・・優先順位を考えたら彼女が一番じゃないですか? 私もずっとそうでした。 でもね、彼に「家族も友達も自分も恋人も優先順位なんてなくて同じなんだよ」といわれました。 それがわからない私に対して彼は「別れよう」という結論を出しました。 「こんなに好きなのになんでそんなこと言うの?結婚しようって言ったじゃない、指輪だって買ってくれたじゃない」・・・まったく理解できなかったのよね。(そのとき、彼と3年半付き合ってました、お互いの親にも会っていたし結婚するんでしょって雰囲気にもなってました) 結局1年恋人関係が続いて(ギクシャクとかないですよ)1年後にふと、彼の言ったことが理解できたのよね。 何のきっかけがあったわけでもないです。 ただ1つ「彼と離れたらどうなるんだろう」ということを考えました。 それまでは「一人になっちゃう」「さみしい」ということしか考えられなかったんですよね。(一人暮らしをはじめてすぐに付き合い始めたので) だけど一人になるってことはさみしいことでもないし、別れることも悲しいことでもないって思えるようになったんですよ。 そのあとの恋愛から嫉妬することってほとんどなくなりましたね。 嫉妬するって自分に余裕がない証拠だと思うんですよね。 だけど今はそういう気持ちでもいいと思いますよ。 嫉妬心が強ければ強いほど彼女を束縛したくなる気持ちも強くなるはず。 そういうあなたに対して彼女が答えを出してくれるはずですからね。 その答えが「別れ」かもしれないし「あなたとずっと一緒」かもしれない。 もし別れることになってもそれは悲しいことではないですよ。 あなたは1つそれで大人になれるのだから。 そうやっていろいろな恋愛を重ねて生涯を共にする女性を見つけるんです。 私はそれまで「いろいろな人と付き合うなんて信じられない」って思っていたけど、今は「いろいろな恋愛をすべき」って思ってます。 そうなればカラダの関係だって多くなってしまうと思うけどそれはそれでいいと思う。 私はつらい別れを経験してそれからの恋愛がものすごい充実して楽しいものになりました。 別れろという意味ではないけど、別れるということは悪いことでも悲しいことでもない、そうなったのは自分に責任があるわけで、次の恋愛で同じことを繰り返さなければいいだけなんです。 たぶん今の彼女と付き合っている限り嫉妬心が和らぐこともないでしょう。 そして過去を過去と割り切れることはないと思います。 私も経験した「地獄のような嫉妬心」を抱きつづけることになると思います。 もし彼女が元彼にコンタクトとったらどうします?あなたはたぶん「怒る」んじゃないですか? それとも「自分がそうさせた」と認めることができますか? あなたの今の心境は私も経験したから痛いくらいにわかります。 だけど今のままではダメなの。「荒療治」じゃないけど、1度はつらい思いをしないと治らないと思う。

noname#131173
noname#131173
回答No.2

誰でも過去の恋人の事、聞きたくもないのに聞けば いらん嫉妬してしまいますよ。 貴方が特別ではないし どれくらいの期間で割り切り消化するかなんて深く考えなきゃ 自然に和らいでいくでしょう。 嫉妬深いのは、彼女の事が本当に好きなんだから自然な事です。 女はどちらかと言うと、過去の男と比べたりしがちになる傾向もありますが 貴方が「俺は俺だ!!」と自信を持っていて下さい。 若いから これから色々経験していく事一杯あるし 今を大事に過ごしたらいいと思います。

• blazin
回答No.1

だからこそ。 貴方は力強い彼氏になっていく必要があるんじゃない? 貴方が異性と初めて付き合う経験をしている事は。 彼女も分かってる。 だからこそ貴方の思いが少し偏りすぎたり、不安定になりやすい事も。 彼女は分かってるんだと思う。彼女なりにはそういう貴方も受け止めて。 今は今なりに向き合っているんだと思う。 今の貴方の嫉妬が強いのは。それは当然なんだよ。 まだ春から3ヶ月も経ってない。 貴方と彼女が丁寧に創りあげる足元が不安定だから。これから丁寧に 固めていく段階だから。 尚且つお互いに強く惹かれあったというよりも。 貴方の熱意に彼女が応じる形で交際が始まってる。 温度差があるんだよね。同じ付き合うという関係の中にも。 だからこそ、貴方はその自分との温度差の原因を色々と邪推してしまう。 自分中心に捉えてしまう。 そして彼氏と別れた直後に付き合ったという関係なのに。 その彼氏の影響が残っている事にイライラする。それも踏まえての告白で 付き合いだった筈なのに。 貴方が考えるべきは。過去の割りきりとか、嫉妬との向き合い方では無いんだよ。 貴方と彼女の今。 それを丁寧に丁寧に積み上げていく事。 2人の関係をもっと安定して、気持ちの良いものにしていく事。 2人の関係が積み上がってくれば。自然と過去はより過去になっていくんだよ。 特別な事をしなくてもね。 今が充実してくれば。過去に対しても客観的に向かい合える。 今の彼女は。貴方の嫉妬する過去も経て、その中で経験成長した彼女なんだよ。 その過去無しに。貴方が好きになった彼女は存在しない。 今の彼女を好きになった、受け止めたのであれば。 そういう過去も含めた彼女そのものとして。 貴方は大きく受け止めていく必要があるんだよ。 過去にモヤモヤするエネルギーが。 本来費やすべき目の前の関係に注がれなければ。 2人のバランスはどんどん崩れていく。 遠距離ならそのスピードは加速度的に。 ずっと彼女と~という言葉を使うなら。 その貴方の気にしている過去は。ずっと彼女の過去として存在するんだよ。 それも含めて彼女なんだから。 お互いにそれぞれの過去があって、その上で結びついた今がある。 大切なのは今、そしてこれからでしょ? まだまだ弱い関係なんだから。これからの丁寧で、穏やかなコミュニケーションが 大切なんだよ。離れていくからこそ。信じる力、理解しあう力で結ばれないと。 関係は続いていかない。 貴方にとっても成長すべき、成長できるタイミングなんだと思うからね☆