恋人の過去に嫉妬する悩み|どのくらい嫉妬する? 嫉妬は和らぐまでの期間は? 対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の学生(男)が遠距離恋愛の彼女の過去に嫉妬して悩んでいる。彼女の過去について聞いてしまったことでリアルな想像をしてしまい、気持ちが悪くなる。しかし、彼女とは別れたくないと思っているため、この気持ちが早く消えることを望んでいる。
  • 彼女の過去に肉体関係があったということでより一層嫉妬心が強まる。初めての経験である自分と比べてしまい、自分が想像してしまうことで悩む。嫉妬深さに驚くが、彼女とはずっと一緒にいたいと思っている。
  • 過去を気にしてもしょうがないとわかっているが、このもやもやが消えるまでの期間が気になる。また、嫉妬を和らげるための対処法も知りたい。同じような悩みを抱える人の意見を聞きたいという。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に悶々としてしまう…

過去に悶々としてしまう… こんにちは。20歳の学生(男)です。大学3年です。 今年の春に初めての彼女ができました。同い年です。すぐに遠距離になってしまうのにもかかわらず、この人でなきゃって思い告白しました。それが今の彼女です。 付き合い始めは彼女の過去なんて全く気にしませんでした。付き合う前に「彼氏と別れたばっか」と言われたりもしていました。その時は本当に全く気にならなかったのです。 でも、電話でけんかしてしまったときに元彼を示唆する話をされたりしました。(別に未練があるとかそういったことではありません)そうしたら急に元彼が気になりだしました。 そのとき、いろいろと聞いてしまったのですが、彼女には過去に肉体関係をもった彼氏が1人いたということです。実際、この年で経験ないって言う人のほうが少ないかもしれません。むしろ、1人だけというのは少ないのかなとか思います。(本人も自分は少ないほうだと言っていました) だけど、なんせ自分が初めてなものでかなり気になってしまいます。結構リアルに想像したりして、ちょっと気分が悪くなったりします。(自分でもばかだと思います)また2カ月弱、一人でいるときは常に悶々としてしまいます。遠距離恋愛でずっとあっていないためでしょうか… 過去を気にしてもしょうがないのはわかっています。けれど、このもやもやが消えることがあるのかなと不安になります。私は強く嫉妬しているのだと思います。こんなに自分が嫉妬深いとは思いませんでした。 でもやっぱり彼女とは絶対別れたくないし、ずっと一緒にいたいと思います。 だから、こんな気持ちすぐにでも消えてほしいと思います。こんなこと考えてしまう自分が情けなくて嫌になります。今は過去を聞いてしまったことを深く後悔しています。 そこで、私と同じように恋人の過去に嫉妬してしまう人に質問です。 どのくらい嫉妬してしまいますか? 過去は過去だと割り切るまでにどれほどの期間がかかりましたか? また、どのような対処をしたら嫉妬は和らいでいくのでしょうか? たくさん方の意見を待っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

僕も結構嫉妬しちゃう人です。 その彼女さんの元彼の人数が少ないことも逆に深く嫉妬してしまう一因でしょうね。 僕の彼女(今は結婚して奥さんですけど)も過去に1人しか付き合っておらず、人知れず嫉妬してましたw どんな対処をしたら良いかですが、僕のやったこと、やっていることを書くと、 まず、告白したときの「この人でなきゃ」という気持ちを忘れないようにしましょう。 この気持ちがとても大切です。 それと、過去にどんな人と付き合ってきたとしても、その人に負けないくらい彼女を大切にしましょう。彼女が「この人と付き合えてよかった」と思ってくれるように。 僕が過去は過去だと割り切れるようになったと思う時期はよく分からないのですが、きっと彼女が「私は運がよかったなぁ」と言ってくれた時だったんだと思います。 僕は今でも元彼のことを考えると、軽く嫉妬しますがw、それは僕がまだ彼女のことが好きで、大切に想っている証拠だと思っています。 嫉妬の気持ちを上手くコントロールして、プラスに持って行きましょう。嫉妬したっていいんです。だって好きなんですから! もしも付き合えていなかったら元彼に嫉妬することすらできなかったのです。 彼女さんのことを大切にしてあげてください。

その他の回答 (5)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.6

>このもやもやが消えることがあるのかなと不安になります 一生消えません。 そう言うモノです。 ですからこそ 仲居君達の言葉を借りるまでもなく 世の男性は処女を求めるのです。 処女を捜して処女と付き合うのが唯一の理想です。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.5

50歳代男性です。 女の過去に嫉妬したことなど一度もない。 過去は変えられないのだから過去を詮索すること自体が無意味です。 まあ、数こなせば自然と気にならなくなりますね。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

>でもやっぱり彼女とは絶対別れたくないし、ずっと一緒にいたいと思います。 この気持ちは大切だけどこの気持ちが強ければ強いほど、その強さに比例して嫉妬心も大きなものになると思いますよ。 元彼や男友達と自分を比べたとき、自分に自信がないわけではないけど、どこかに「彼女に振られたららどうしよう」みたいな気持ちがあると思うんですよ。 私も同じようにすごい独占欲が強くてね、彼を困らせていました。 だって自分が彼に対する「好き」の気持ちが大きくて悪いわけないって思っていたから。 あなたの中で友達、家族、自分、彼女・・・優先順位を考えたら彼女が一番じゃないですか? 私もずっとそうでした。 でもね、彼に「家族も友達も自分も恋人も優先順位なんてなくて同じなんだよ」といわれました。 それがわからない私に対して彼は「別れよう」という結論を出しました。 「こんなに好きなのになんでそんなこと言うの?結婚しようって言ったじゃない、指輪だって買ってくれたじゃない」・・・まったく理解できなかったのよね。(そのとき、彼と3年半付き合ってました、お互いの親にも会っていたし結婚するんでしょって雰囲気にもなってました) 結局1年恋人関係が続いて(ギクシャクとかないですよ)1年後にふと、彼の言ったことが理解できたのよね。 何のきっかけがあったわけでもないです。 ただ1つ「彼と離れたらどうなるんだろう」ということを考えました。 それまでは「一人になっちゃう」「さみしい」ということしか考えられなかったんですよね。(一人暮らしをはじめてすぐに付き合い始めたので) だけど一人になるってことはさみしいことでもないし、別れることも悲しいことでもないって思えるようになったんですよ。 そのあとの恋愛から嫉妬することってほとんどなくなりましたね。 嫉妬するって自分に余裕がない証拠だと思うんですよね。 だけど今はそういう気持ちでもいいと思いますよ。 嫉妬心が強ければ強いほど彼女を束縛したくなる気持ちも強くなるはず。 そういうあなたに対して彼女が答えを出してくれるはずですからね。 その答えが「別れ」かもしれないし「あなたとずっと一緒」かもしれない。 もし別れることになってもそれは悲しいことではないですよ。 あなたは1つそれで大人になれるのだから。 そうやっていろいろな恋愛を重ねて生涯を共にする女性を見つけるんです。 私はそれまで「いろいろな人と付き合うなんて信じられない」って思っていたけど、今は「いろいろな恋愛をすべき」って思ってます。 そうなればカラダの関係だって多くなってしまうと思うけどそれはそれでいいと思う。 私はつらい別れを経験してそれからの恋愛がものすごい充実して楽しいものになりました。 別れろという意味ではないけど、別れるということは悪いことでも悲しいことでもない、そうなったのは自分に責任があるわけで、次の恋愛で同じことを繰り返さなければいいだけなんです。 たぶん今の彼女と付き合っている限り嫉妬心が和らぐこともないでしょう。 そして過去を過去と割り切れることはないと思います。 私も経験した「地獄のような嫉妬心」を抱きつづけることになると思います。 もし彼女が元彼にコンタクトとったらどうします?あなたはたぶん「怒る」んじゃないですか? それとも「自分がそうさせた」と認めることができますか? あなたの今の心境は私も経験したから痛いくらいにわかります。 だけど今のままではダメなの。「荒療治」じゃないけど、1度はつらい思いをしないと治らないと思う。

noname#131173
noname#131173
回答No.2

誰でも過去の恋人の事、聞きたくもないのに聞けば いらん嫉妬してしまいますよ。 貴方が特別ではないし どれくらいの期間で割り切り消化するかなんて深く考えなきゃ 自然に和らいでいくでしょう。 嫉妬深いのは、彼女の事が本当に好きなんだから自然な事です。 女はどちらかと言うと、過去の男と比べたりしがちになる傾向もありますが 貴方が「俺は俺だ!!」と自信を持っていて下さい。 若いから これから色々経験していく事一杯あるし 今を大事に過ごしたらいいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

だからこそ。 貴方は力強い彼氏になっていく必要があるんじゃない? 貴方が異性と初めて付き合う経験をしている事は。 彼女も分かってる。 だからこそ貴方の思いが少し偏りすぎたり、不安定になりやすい事も。 彼女は分かってるんだと思う。彼女なりにはそういう貴方も受け止めて。 今は今なりに向き合っているんだと思う。 今の貴方の嫉妬が強いのは。それは当然なんだよ。 まだ春から3ヶ月も経ってない。 貴方と彼女が丁寧に創りあげる足元が不安定だから。これから丁寧に 固めていく段階だから。 尚且つお互いに強く惹かれあったというよりも。 貴方の熱意に彼女が応じる形で交際が始まってる。 温度差があるんだよね。同じ付き合うという関係の中にも。 だからこそ、貴方はその自分との温度差の原因を色々と邪推してしまう。 自分中心に捉えてしまう。 そして彼氏と別れた直後に付き合ったという関係なのに。 その彼氏の影響が残っている事にイライラする。それも踏まえての告白で 付き合いだった筈なのに。 貴方が考えるべきは。過去の割りきりとか、嫉妬との向き合い方では無いんだよ。 貴方と彼女の今。 それを丁寧に丁寧に積み上げていく事。 2人の関係をもっと安定して、気持ちの良いものにしていく事。 2人の関係が積み上がってくれば。自然と過去はより過去になっていくんだよ。 特別な事をしなくてもね。 今が充実してくれば。過去に対しても客観的に向かい合える。 今の彼女は。貴方の嫉妬する過去も経て、その中で経験成長した彼女なんだよ。 その過去無しに。貴方が好きになった彼女は存在しない。 今の彼女を好きになった、受け止めたのであれば。 そういう過去も含めた彼女そのものとして。 貴方は大きく受け止めていく必要があるんだよ。 過去にモヤモヤするエネルギーが。 本来費やすべき目の前の関係に注がれなければ。 2人のバランスはどんどん崩れていく。 遠距離ならそのスピードは加速度的に。 ずっと彼女と~という言葉を使うなら。 その貴方の気にしている過去は。ずっと彼女の過去として存在するんだよ。 それも含めて彼女なんだから。 お互いにそれぞれの過去があって、その上で結びついた今がある。 大切なのは今、そしてこれからでしょ? まだまだ弱い関係なんだから。これからの丁寧で、穏やかなコミュニケーションが 大切なんだよ。離れていくからこそ。信じる力、理解しあう力で結ばれないと。 関係は続いていかない。 貴方にとっても成長すべき、成長できるタイミングなんだと思うからね☆

関連するQ&A

  • できるだけたくさんの意見が聞きたいです。彼の過去

    過去は過去。今は今。わかっていながらも恋人の元カレ元カノって気になりませんか?私は彼氏にすごく愛されている実感がありながらも、(言葉でもこんな好きな人いなかったと言ってくれます)嫉妬もするし悲しくなって落ち込んだりしちゃいます。こんなに愛されているのにどうしてなのか自分でもわかりません(;_;)そしてこんな私で彼氏に申し訳ない気持ちです。割りきれる方の意見を聞きたいのですがどういうふうに考え方を変えればよいですか?お願いします。

  • 過去の恋人に対する嫉妬

    彼女の過去の彼氏達に対する嫉妬はどうしたら 払拭できるのでしょうか? 彼女が元彼と連絡を取っているわけでもなく、未練があるような そぶりや発言も全くないのですが、これまで元彼に抱かれていたかと 思うと嫌な気持ちになります。 みなさん、どうやって乗り越えましたか? 今、付き合っている自分を愛してくれているのは十分伝わっているのは わかっているのでこんな感情を持つとこ自体、無駄な事だとは思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • 好きな人の過去が気になります

    僕は29歳で、相手の女性は33歳です。 関係はsnsで知り合い、3回ほど遊びました。 過去に8年同棲してたことや、遠距離で自分からいつも元彼に会いに行ってたことや、3ヶ月前に会った人とノリでHしたこととか聞いてるうちに、嫉妬や挫折感みたいなのを感じてきました。 好きな人の過去は気にしないようにしているのですが、どうしてもまだ気になってしまいますが、自分がおかしいのでしょうか…?

  • つらかった過去を思い出すと心がえぐられます・・・。

    私は、自分にとって辛い過去があります。 元彼に振られた過去、親友、友人と絶縁した過去です。 当時はたくさん傷つきました。 時間がたつにつれ薄れてきた感じもありますが、どうしてもすべてを忘れることが出来なくて、 ふとした拍子に思い出すとすごく辛いし後悔ばかりで、今も心から消えることはありません。 彼らに関係する言葉を見るだけで、ああ…と落ち込んでしまいます。 特に一人になった時に思い出してしまうことが多く、それからまた落ち込んでしまいます。 過去のことを思い出すと自分の存在が嫌になり、消えたいと思ってしまったり、 急に不安になって、泣きたくなってしまい、そんな自分が嫌いですし そんな私のことなんか忘れて幸せそうにしている元彼たちを見ると惨めで仕方がありません。 所詮、人を傷つけても人は幸せになれる、そんなモヤモヤした思いもあります。 精神的に弱い上、すごくマイナス思考なので、ちょっとのことで気にしてしまい、 落ち込んでしまう性格をなおす方法はあるのでしょうか? どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 彼氏が私の過去のことを気にします。

    私の彼は私の過去付き合った人とのことを思い出してよく落ち込みます。たとえば、私が「夏休み花火大会いきたいな」って言ったら、「元彼思い出した。」とか、「はじめてえっちしたの俺じゃないんだよね」とか。。 本当にすごい嫉妬します。彼は過去2人と付き合ったことがあって、2人とも初めての彼氏が彼でした。だから私みたいに過去に2人付き合ってるのが初めてで、嫉妬しちゃうらしいんです。もちろん彼も2人とえっちはしてるし、たくさんデートもしてます。でも私は思い出しても彼の過去のことは気にしないようにしてます。だって過去は変えられない。私も必死で「過去は消したいよ」って言ってるけど、実際無理だし、本当にどうしようもできません。彼は「一生俺は過去に振り回される」って言ってます。そこまで?って私は思うんですけど。。どうしたら彼が思い出さないようになるかわかりません。 彼が過去を受け止められるようになるにはどうしたらいいと思いますか?? 彼みたいな人はたくさんいるんでしょうか?私には理解できないんです。

  • 彼女が元彼を過去にでできざせん。

    こんにちわ。 僕には付き合って一年以上になる彼女がいます。 質問はタイトル通りの、内容です。 まず付き合うきっかけが微妙なものでした。彼女は僕と付き合う一週間ほど前まで元彼と付き合っていました。しかし元彼と彼女は高校が違い会う日が休日や、学校帰りくらいだたそうです。そんな中僕は彼女と高校が同じで悩みなどを聞いていました。なんでも、彼女と元彼はお互いに強がりで、あまり本心を言い合えないようでした。そこで関係がギクシャクしてきて別れる時もお互いに強ったままわかれてしまったそうなんです。別れた理由の一つに彼女が僕に好意をよせていて中途半端な気持ちで元彼と付き合っていてもお互いによくない、というのがありました。こうして元彼と彼女が別れた一週間後くらいに僕たちが付き合い始めました。付き合い始めて二ヶ月くらいが過ぎたころに彼女が元彼から復縁を迫られました。しかし彼女は僕と一緒にいることを選んでくれました。そしてなにもなく月が過ぎ夏休みになりました。僕と彼女は家が離れていたので会う機会が減りました。夏休みの下旬に彼女の地元で中学の集まりがありました。彼女も参加していました。もちろん元彼も・・・そこで彼女は元彼ネタで同じ中学の人たちにいじられたそうです。彼女はその場で泣いてしまいました。そのことを電話で彼女から聞きました。しかし電話越しでまた彼女は泣き出してしまいました。まだもとかれのことを忘れてなどいなかった、顔を見ただけでも涙が出てくる、なんでも、別れてから元彼に対して自分がしてきたことをよく考えてたそうなんです。彼女は元彼のあつかいがひどかったらしく安定していませんでした。しかし元彼はすべてを受け入れ、許し、包み込んでくれたそうです。彼女の強がりも見抜いていたそうです。彼女と元彼が別れるときは、絶対幸せになれよ、などとても優しい言葉をかけてくれたそうです。彼女はそんな元彼の優しくて、自分にとってとてつもなく大切で、大きな存在であったと気づいてしっまたそうなんです。彼女と元彼の過去の話をたくさん聞きました。僕も負けてられない、そんな大きな存在の人を超えてやると思っていました。いつも一緒にいたし、ぼくも全力で彼女を理解し、包み込み、大きな存在になろうとしました。しかし何ヵ月たっても彼女の口からは元彼に対する未練の気持ちがやみませんでした。未練といってもまた付き合いたいとかではなくて、ほんとに大切で、素晴らしい人だったと、自分は何でもっと素直になれなっかたのだろうと後悔の未練がとても大きいそうです。僕としても元彼の話はあまりききたくはないので、後悔の気持ちを抱くより元彼に対する感謝の気持ちをもちなよと言いました。それから少しの間彼女の口から元彼の話が出てこなくなり、やっと思い出にできたか、とおもっていました。しかし実はそんなことなくて、ずっと一人で考えていたそうです。そして最終的な疑問は自分は今元彼をどう思っているのか、ということらしいです。もう一年以上たっているのに、彼氏もいるのに、と僕は落ち込みました。自分で言うのもなんですが、僕はこれ以上彼女に尽くせないというほど尽くしているつもりです。なのに今だに考えている・・もう過去にすることは無理なのでしょうか?僕が元彼に対する思いも受け入れなければいけないのでしょうか?彼女は僕を大切で大好きだと言ってくれてます。感謝でいっぱいだと・・・僕がもっと大人になればいいのでしょうか?

  • 未練がない…

    2年付き合った彼と私が振られる形で別れました。しばらく引きずっていましたが今はだいぶ落ち着いてます。 でも、昨日その彼の友達(男)に会い、「実はまた完璧には忘れられてない。」と相談しました。そして友達に彼にメールしてもらい、私のことをどう思っているのか聞いてもらいました。 すると、「○○(私)と2年も付き合ってたけど未練はないの?」という質問に対して元彼は「ないね(^^)」と返してきました。私と元彼は友達として、メールをたまにしているし会ったりもしているのにこの返事…よりを戻す気ナシで、恋愛対象ではないってことですよね?? 元彼にはもう既に新しい彼女がいるのでこんな返事をしたのかと思いますが、どうなのでしょう?「男は自分が振った女は、ずっと自分のことを好きでいてくれると思っていて、キープしようとする」(←男友達も言ってました。)と聞きますが、元彼にはその気持ちないってことですか?? こんな私の元彼は、私に新しく彼氏ができても嫉妬したりしないでしょうか?昨日話した男友達は、振った彼女に彼氏ができたとき嫉妬したそうなんですが、私の元彼と違い、未練があったそうなんです。 私は元彼に振られ、苦しい思いをしたので元彼に嫉妬くらいしてほしいな~と自分勝手なことを考えていて、このような質問をさせていただきました。 よろしければ回答お願いします。

  • 彼氏が過去のことを気にします

    彼氏とのことで相談があります。 私と彼氏は付き合って6ヶ月ほど経ちます。彼氏は2歳年上の院生で、この春から遠距離になりました。 相談は、彼氏にどのように対応したらいいのかということです。 彼氏は完全主義者で、私の過去のことをとても気にします。 例えば、好きだと伝えても、同じことを過去の人にも言ったんでしょ、と思ったり、過去に他の人ともセックスをしていたんでしょと考えたりしてしまうらしいです。今まで何人かの女性と付き合ってきたけど、こんなことを考えてしまうのは初めてで、私のことを愛しているからこそ、気にしてしまうと言います。 確かに私は過去4人の男性と付き合いましたが、今は完全に別れています。彼氏が気にすることのないよう、元彼のいる飲み会などにも参加しないようにしています。 過去のことはどうしようもありません。消せるものなら消してしまって、彼を悩みから解放してあげたいとも思いますが、そんなことできるはずもありません。そのことを伝えると、自分でもわかっていると言います。わかっているけど考えてしまうのだと。 こんな性格だから、私と別れるか、過去に経験のない人を探すしかないのかなと寂しそうに彼は言います。でも、私と別れたくないとも言ってくれます。こんなに愛することができて、自分を愛してもくれる人はもう見つからないだろうからと。 私は彼を本当に大切に思っていて、この人と一生一緒に生きていきたいと考えているし、彼氏もそのように思ってくれています。結婚なんて形式的なものじゃなくても、一緒に生きていこうねと二人で何度も話し合いました。 彼も、こんなことで悩むのは無駄だとわかっているようです。わかっているけど考えてしまうらしいのです。 少しでも彼が悩まなくていいように、私はどんな対応をすればいいのでしょうか。彼が自分で気にしないようになるしか解決策はないのかもしれませんが、少しでも力になりたいのです。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 自分と彼の過去

    こんにちゎ☆ 皆さんゎ、交際相手の過去(何人と付き合ったとか、どんな人と付き合ったとか)って気にしませんか?? 私はめちゃ(2)気になって仕方がありません。特に今の彼氏に関しては特に気になってしまいます。 質問をすると彼氏はちゃんと教えてくれますが、知りたい気持ちもあるし、でも実際知ってしまうといろんなシーンで彼氏の前の女がオーバーラップしてきます;_; じゃぁ、聞かなければイイと思われるかもしれませんが、でも知りたくなってしまいます。 私と付き合う前のことだし、彼氏は私だけを愛してくれているのがとてもよく伝わっています。でも・・・ 私は過去に(1)度浮気をしたコトがあります。私は大好きなのに、付き合えず、体だけの関係になった人もいました。浮気をされたこともあります。恋愛の経験ゎ多いかもしれません。 今の彼氏はとっても大好きです。結婚したいです。他の人とのこれからなんて一切考えられません。もちろん他の男の人なんて全然興味もありません。でも、彼氏は私の過去が許せないと言います。 その彼氏の方は、あまり恋愛経験がなかったらしく、付き合った人は(1)人で、私と付き合うほんの少し前にセフレがいたということです。 彼氏もセフレがいたことがあるのに、私に、軽い女はイヤだと言います。 男が「あぁ~ヤリてぇ~」って思って適当な女と寝るのと、女が寂しくてぬくもりを求めて誰かと寝るのは、私は同じだと思います。なのに、どうして男の人は、女はそうであってほしくないとか勝手な押し付けを通そうとするのでしょうか? また、彼氏のモトカノよりセフレに対して嫉妬してしまう自分も意味不明です。 とても低レベルな相談で自分勝手で、気分が悪くなられるかもしれませんがよろしくお願いします。。。

  • 恋人の過去にとらわれすぎて…

    恋人の過去にとらわれすぎて辛いです。 私は彼氏の過去が気になって、傷ついたり凹んだりすると解っていて全て細かく話を聞いてしまいます。 彼氏の元カノ、好きだった人、体の関係があった人、いいなと思っていた人。 過去の恋愛、後悔したこと、傷ついたこと、傷つけたこと、全て話してくれました。 それから彼氏の過去にとらわれて、何回も過去のことで質問をしていました。 責めるつもりなくても、彼には責められてる感じがすると言われました。 一番って言えるくらい好きだと言われても何故か私はモヤモヤが止まらないんです。 過去の話自体はやっと乗り越えましたが、次は想定の話が始まり もし、過去に元カノとうまくいってたら今より好きになってたんじゃないか、 もし、今が、元カノと出会うタイミングだったら、向こうに気移りしたんじゃないか、 この先、元カノと再会したらまたあちらに行くんじゃないか、 など考えてもわからないことを彼氏に聞いてます。 考えたくないのに頭に浮かんで、我慢しても限界にきて聞いてしまうのです。 彼氏もそうとう限界です。過去や想定の話をするのが喧嘩を生み出すトラウマになってしまったみたいです。 大好きなので別れたくない、彼と幸せになりたい。 しかし辛い思いをさせているのも事実です。 彼は一途ですごく大切にしてくれています。 私は嫌な気分にさせてばかり。 私には彼はもったいないかなと最近思います。 私はどうやって何を考えれば 『もし、これがこうだったらどうなんだろう?』 と考えないですむでしょうか。 また考えたとしても彼に聞かないですむでしょうか。 本当に悩んでます、 悩みすぎて彼に嫌な思いをさせた日は消えたいとまで思ってしまいます。 自分の中の何が原因でどうしたら解決するのか。 心から知りたいです。 心の病気でしょうか? 彼とは遠距離です。 昔から嫉妬深く、独占欲が強いと思います。 がこんな風になったのは最近です。 何回も同じことを聞く確認癖も出てきました。 アドバイスや意見お願いします。