• ベストアンサー

彼氏が過去のことを気にします

彼氏とのことで相談があります。 私と彼氏は付き合って6ヶ月ほど経ちます。彼氏は2歳年上の院生で、この春から遠距離になりました。 相談は、彼氏にどのように対応したらいいのかということです。 彼氏は完全主義者で、私の過去のことをとても気にします。 例えば、好きだと伝えても、同じことを過去の人にも言ったんでしょ、と思ったり、過去に他の人ともセックスをしていたんでしょと考えたりしてしまうらしいです。今まで何人かの女性と付き合ってきたけど、こんなことを考えてしまうのは初めてで、私のことを愛しているからこそ、気にしてしまうと言います。 確かに私は過去4人の男性と付き合いましたが、今は完全に別れています。彼氏が気にすることのないよう、元彼のいる飲み会などにも参加しないようにしています。 過去のことはどうしようもありません。消せるものなら消してしまって、彼を悩みから解放してあげたいとも思いますが、そんなことできるはずもありません。そのことを伝えると、自分でもわかっていると言います。わかっているけど考えてしまうのだと。 こんな性格だから、私と別れるか、過去に経験のない人を探すしかないのかなと寂しそうに彼は言います。でも、私と別れたくないとも言ってくれます。こんなに愛することができて、自分を愛してもくれる人はもう見つからないだろうからと。 私は彼を本当に大切に思っていて、この人と一生一緒に生きていきたいと考えているし、彼氏もそのように思ってくれています。結婚なんて形式的なものじゃなくても、一緒に生きていこうねと二人で何度も話し合いました。 彼も、こんなことで悩むのは無駄だとわかっているようです。わかっているけど考えてしまうらしいのです。 少しでも彼が悩まなくていいように、私はどんな対応をすればいいのでしょうか。彼が自分で気にしないようになるしか解決策はないのかもしれませんが、少しでも力になりたいのです。 どうか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dice889
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.8

彼の気持ち分かります。君は俺か!というくらいにw。 文面からすると彼も自覚していて、その心情を質問者様にも打ち 明けているようですから、彼はその苦しい胸のうちを話す事で少 しは楽になっていると思います。 よくお話もされているようですから、それを積み重ねていくこと が彼の心に流れ込んでくる雲を晴らすことになるはずです。 (私の場合は、過去のことを気にしていると話せば、もっと彼女 が悩むし、彼女にはどうしようもないので言わなかったですが。) 彼の言う「愛しているからこそ気にする」というのは本当に偽ら ざる思いだろうなぁと共感しました。 しかし本当に愛しているならば過去よりも未来なんですよね。 そこに彼が到達できるか。 質問者様からすれば、気に病む彼を見て何もしてあげられないの は心苦しいかと思いますが、これは彼自身が悩み考え抜いて越えて いかなければならないところなんだと思います。 彼の成長どころなんです。 私も彼女の過去についていろいろと思い悩むことがありました。 頭の中で堂々巡りな自問自答を繰り返してました。 けど、なんで思い悩むんだろかと思えば、一つは相手の事を想えば こそいろんな面で今までよりも幸せな想いをさせてやりたいから。 もう一つは嫉妬心ですね。独占欲といってもいいかな。 そして最後に、自分がかわいいから。 (だから本当に人を愛そうと思えば乗り越えなきゃいけないなと思 いました。) 彼は質問者様の過去という見えない敵、想像上の敵と戦っているの でなかなか倒せないんです。敵を作り出しているのは自分ですから。 そういう中で質問者様が幸せそうにしていることは何よりの支えと いいますか安らぎになると思います。 また、彼は質問者様の絶対的なNO.1でありたいのです、きっと。 そんな可愛らしさというか愛くるしさをくんだ言動を心がけてみて ください。   付き合って6ヵ月という期間は長いのか短いのか分かりませんが、 お互いを思いやるお付き合いをしていけば、付き合いの長さが絆の 深さとなって過去よりも未来志向になっていくはずです。 長くなりました。すいません。

haruko02
質問者

お礼

>そういう中で質問者様が幸せそうにしていることは何よりの支えと いいますか安らぎになると思います  そうなんですか…。私は彼といる時とても幸せなので、dice889さんの言うとおりなのだとしたら、私も少しは彼を助けることができそうです。なんだか少し心が軽くなりました。 私にとって彼がどれだけ大切で、私が幸せか、もっと伝えていきたいと思います。そして、私に悩みを打ち明けることで彼が少しでも楽になれるのだとしたら、いくらでも聞いてあげようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • nackfive
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.11

あなたが 彼に対応すること全てが 今までの男にもしたんじゃないかと思うのは ごく自然な気持ちだと思いますよ。 過去の男より自分が勝ってるという 確証がない限りその気持ちは変わらないでしょうね それで どうしたらいいかというと 例えば好きだというにしても こんなに好きになったの初めてみたいなことを 言えば 逆に今までの過去が生きてくると思います 今の彼が 過去の男達との違いを言葉と態度に表せば 彼も安心するかもしれません。 それと 多少の嘘は必要ですよ。 バレない嘘は 嘘ではないですよ(笑) 頑張って下さい。

haruko02
質問者

お礼

>こんなに好きになったの初めてみたいなことを 言えば それは私も何回も言っているんです。でも、余計空虚に感じると言われてしまいました。 確かにバレなければ嘘もいいかもしれませんね。でも、嘘をつくことは彼が一番嫌うことで…。 嘘をつかないことが彼への誠意の見せ方なのかなあと思うのですが。 アドバイス、どうもありがとうございます。とても励みになります。

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.10

嫉妬はたいはんが愛情の不足が原因だとは思います。 自分が満足に愛されていれば、過去に「愛されていた人間」へ嫉妬などしません。嫉妬はなんらかのサインですし、たいはんはコレだとは思います。 でも、あなたも彼への愛情表現はしているようには思います。 彼は本当に過去に経験があるんでしょうか?童貞は処女を求めます。 彼は、自分が愛しているくらいに、あなたに愛されたいという欲求が芽生えています。彼のする愛情表現と同じ表現の仕方で、彼に伝えていくと嫉妬は減っていくと思います。

haruko02
質問者

お礼

彼は童貞ではありません。なかなか遊び方を知っている人ですので。笑 >彼は、自分が愛しているくらいに、あなたに愛されたいという欲求が芽生えています。彼のする愛情表現と同じ表現の仕方で、彼に伝えていくと嫉妬は減っていくと思います。 なるほど。自分の愛情が彼より少ないなんて思えませんが、表現方法の違いによって不満を感じているのでしょうか。 彼が私にどのように愛情を示してくれているか、意識して観察してみようと思います。 ありがとうございました。

  • shirominy
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.9

経験者です。 今付き合って7年経つ彼氏がいますが、 その彼と付き合い始めの1、2年はずっとそんな感じでした。 今では向こうからは何も言いませんが 私から過去の話は一切しません。 以前、「もうなんとも思わなくなったの?」と聞いたら 「今は気持ちを信じているし、大丈夫だよ」と言われました。 みなさんもおっしゃっているように とにかく相手にきちんと愛情を示すことです。 そして誠意を見せ続けることです。 周りの人は 「過去も全てあなたじゃない?認めてって言えばいいじゃない」 とみんな言いましたが それはあくまでも理屈で、感情とは違う。 好きになった人がその理屈で納得しないなら 自分がその感情に合わせていくしかないんです。 そこまで出来ないなら、そこまでの気持ち。 私は過剰に責められることもありましたが、頑張って 今では本当にいい関係になっています。 頑張ってくださいね。

haruko02
質問者

お礼

>それはあくまでも理屈で、感情とは違う。 好きになった人がその理屈で納得しないなら 自分がその感情に合わせていくしかないんです。   前は私も、どうして認めてくれないのだろうと少しイライラしたこともありました。 でも今はshirominyさんと同じように思っています。理屈と感情は違う。その通りですよね。彼が納得するまで、一緒に悩んでいきたいと思います。そしてアドバイス通り、愛情と誠意を示していくつもりです。 どうもありがとうございました。

回答No.7

お互い様って感じです。 人格形成には恋愛も多分に関わってきますから、彼の愛する質問者も過去によって育てられたといっても過言ではありません。 それが肯定するってことだと思うんですけどね。 云い過ぎかもしれませんけど、彼が愛してるのは質問者以上に自分なんじゃないですか? 二人の間の緊張感として持っていてもらったほうが良いかもしれません。 あと気になるんですけど、 >結婚なんて形式的なものじゃなくても、一緒に生きていこうねと >二人で何度も話し合いました。 これって完全主義に反してませんか?

haruko02
質問者

お礼

自分のことを私より愛しているから私の過去を認められないのでしょうか…。 でも、そうだとしても私は彼を責めるつもりはありません。だって、自分を愛するのは当然ですよね。 >これって完全主義に反してませんか? 確かに反しているのかもしれません。そのあたりは私にもわかりません。 完全主義というより潔癖症と言ったほうがいいのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

noname#63293
noname#63293
回答No.6

相手が噴出して笑いたくなるようなトークでかわせばいいのでは?へたに真剣にとらえるとどうしようもないので。恐らく一時なもので、つきあう期間が長くなってくると気にしなくなると思います。今だけだと思います。 わたしの夫も過去のことですぐ「前の男にもいったんやろ」とか同じようなこと時々いいます。で、その時は「なにいうてんの!あたしはあんたしかしらへんわ」とか「過去?何それ。そんな記憶も残ってないわ」とか「考えてみて。過去の人はもう終わったからあたしといたくてもいられへんけど○○はまだまだずーーーと一緒ってことは一番あたしと長くいれるてことやよ!すごいことやよ!」と明るくまぬけにいうと、向こうも「嘘だとしてもうれしいわ」と笑いながら言います。たまにシツコイ時でも「いやーんもう知らん、過去なんてないしらんもんはしらん聞こえません」とこっちも笑いながらいってると話切替してくるので、そこで話そらします。

haruko02
質問者

お礼

私も、むしろ真剣に取らずに受け流してみたほうがいいのかなと思ったこともあります。 ただどうも上手くできる自信がなくて…。笑 happyrunさんの言い方を参考にしてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.5

残念ながら、あなたが彼氏にしてあげられることは何もありません。 あなたを愛しているとおっしゃっている彼氏はそれ以上にご自身を愛していらっしゃるのでしょう。 愛するという事は過去も含めて愛するのであって今のあなたしか見られない彼氏に愛を語るかと疑問にさえ思います。 さらに、どうしようもない、どうすることも出来ないご自身のわがままとも思える悩みをこれまたどうすることも出来ないあなたに打ち明けることも何を考えての行動なのか理解に苦しみます。 それでも健気に献身的に悩んでおられるあなたに「過去は変えられません。でもこれからの未来は二人で築くことが出来ます」「過去のあなたがいるから今のあなたがいるのです」とご助言いたします。。。 あと、蛇足ではございますが、彼氏のそれは「完全主義者」とはいいません。

haruko02
質問者

お礼

彼も、私に悩みを打ち明けてもどうしようもないことは承知しています。 それでも私に自分の気持ちを知ってもらいたいようです。 だから、例え同じ内容だとしても、私は何度でも彼の話に付き合うつもりです。 いつか、彼が私の過去も含めて愛してくれるようになればな、と思います。 アドバイスありがとうございました。

  • esagakari
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.4

僕もIamRさんの意見にとても共感します。 自分もそういうタイプでしたが第三者の前で特にイチャイチャ(表現悪くてすいませんw)してくれたり、彼を好きなんだということを彼や自分の周囲の人に堂々といってくれると変に安心出来たりします。 大変なこともあるでしょうけど、がんばってくださいね。

haruko02
質問者

お礼

確かに、私が彼のことを表に出さないような言い方を友人にすると(私はそんなつもりないのですが)、彼は機嫌が悪くなります。 第三者の前で私の気持ちを表現すれば安心できるものなのですか。 これからはそうしてみます。ありがとうございました。

回答No.3

過去にいろいろ経験し現在の彼に至ったんですよね だったら「いろんな過去が遭ったから、今の私があって 今のあなたが好きなの」ちょっと変ですかね 今までの過去もあなたの一部でその経験から今の 自分があるんだって事なんですけど 駄目ですかね?

haruko02
質問者

お礼

私は彼にたいして、「あなたにも昔いろんな彼女がいたけど、私はそのことは割り切っている。いろいろな過去があって、今のあなたが構成されてるんだから」と伝えたことがあります。 すると彼はこう言いました。 「あなたが過去にしたいろいろなこと、例えばセックスやキス。そんなもので今のあなたが形成されているのだとしたら、そんな現在はいらない」 どんな過去であろうと、その過去があって今の私があると彼が理解してくれればいいのですが…。 でも、アドバイスどうもありがとうございました。

  • IamR
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.2

彼は自分に自信がないのです. だから,こんなに愛したあなたを守っていけるのか,誰か他の人に 取られてしまうのではないか・・・と不安なのです. きっとあなたのことが相当好きなのです.それは間違いありません. ・・・なので,あなたは彼にどれだけ愛しているかを伝え続ければ いいと思います.自分が本当に愛されているんだ!と思えば, 彼も少しは安心して,あなたを取られるのではという不安から解放 されます.自分のことを愛してくれる人がいる! 自分はダメじゃ ないんだ! そう思えるはずです.そうすれば自分に対して自信が 持てるようになり,過去のことを気にしすぎないようになります. 以前,私もそういう時期があったので・・・. がんばってください♪

haruko02
質問者

お礼

彼女の私が言っても単なるのろけに聞こえるだけかもしれませんが、彼は頭も容姿もよく、スポーツもでき、遊び方も知っている人で、私にはもったいないぐらいの彼氏だと思います。そんな彼に、自信がない、なんてことあるんでしょうか。あるとしたらとても意外です。 でも、とにかく自分が彼を愛していることを言葉と行動で示していこうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.1

貴方が大人になり、冷静に受け止めてあげれば良いんだと思います。 別れの選択肢がないのであれば、全てを受け入れるだけです。 苦しいし、大変だと思いますが、開き直ることです。

haruko02
質問者

お礼

そうですね。私も、もっと余裕をもって接することが必要なのかもしれません。 「全てを受け入れるだけ」という言葉、なんだか自分のすべきことに気付かされた気分です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏が私の過去のことを気にします。

    私の彼は私の過去付き合った人とのことを思い出してよく落ち込みます。たとえば、私が「夏休み花火大会いきたいな」って言ったら、「元彼思い出した。」とか、「はじめてえっちしたの俺じゃないんだよね」とか。。 本当にすごい嫉妬します。彼は過去2人と付き合ったことがあって、2人とも初めての彼氏が彼でした。だから私みたいに過去に2人付き合ってるのが初めてで、嫉妬しちゃうらしいんです。もちろん彼も2人とえっちはしてるし、たくさんデートもしてます。でも私は思い出しても彼の過去のことは気にしないようにしてます。だって過去は変えられない。私も必死で「過去は消したいよ」って言ってるけど、実際無理だし、本当にどうしようもできません。彼は「一生俺は過去に振り回される」って言ってます。そこまで?って私は思うんですけど。。どうしたら彼が思い出さないようになるかわかりません。 彼が過去を受け止められるようになるにはどうしたらいいと思いますか?? 彼みたいな人はたくさんいるんでしょうか?私には理解できないんです。

  • 過去の恋愛を気にする彼氏

    最近彼氏が私の過去の恋愛(主に性経験)を非常に気にするようになり困っています。 お互い26歳で付き合って約1年です。 彼とは価値観が合うところも多いのですが、周りの環境(交友関係など)が少し異なります。 私は男女共に友人が多いこともあり相手の過去などはあまり気になりません。 恋愛経験は5人ですが当時は真面目に付き合っていたので遊んでいた過去はありません。 一方で彼は男兄弟、理系、技術職で女性に免疫が少なく、本人曰く元カノはいるが本気で好きになって付き合ったのは私が初めてだそうです。 詳しくはわざわざ聞いていませんが、女性経験も少ないそうです。 私はおしゃべりなところがあり、先日考えなしに友達の昔話(好きだった彼氏でない人と旅先でキスしていた、私は直接は見てない)を笑い話でしてしまいました。この点は反省しています…。 人に迷惑をかけない範囲であれば勝手にすればいいというのが私の本音ですが、 彼氏からするとそんな友達がいる=私も類友と認識されてしまい、かつ私に元彼がいることが受け入れ難くなってしまったようです。 今好きなのは彼だと何度も伝えていますが、定期的にあることないこと想像して辛くなり、 過去がなければよかった的なことを言われます。本人はとても辛そうです。 元彼との性経験を聞かれることもありますが、 言っても良いことがないので大抵は忘れたか彼が初めてという内容で貫いています。 私のことは好きで別れる気はないが、頭でわかっていても気持ちがついていかないそうです。 この話をされる度に自分を否定されているようで悲しくなります。 過去の経験があって今の自分があると私は思っていますが、彼はこの考え方ではなく、過去と今は切り離して考えているため私を責める気は全くないそうです。 それでも暗い雰囲気を出されると別れる気がないと言われても段々信じることができなくなり、自信がなくなります。 彼はこの点を除けば優しく、真面目で誠実な素敵な人です。元々過去を気にするタイプだったわけではなく、恐らく友人の話の一件から知らない私を知ってしまった気分になり、今の状態です。 結婚の話も具体的に出ていましたが、今はゆっくり考えようという雰囲気です。 彼の不安を取り除きたいのですが、何を求められているのかが分からず困っています。 時間が解決するのでしょうか? 別れる選択肢は避けたいです。

  • 気になる彼氏の過去

    私は異常に彼氏の過去にこだわる性格なんだなと思います。 最近まで4年間付き合っていた彼氏がいました。付き合い始めの頃、その彼氏は私に元カノのことを話すことがよくあったので、すごく元カノがどんな人だったのかとか、どんなことしたのかとかがとても気になり始め、彼氏に何度も問い詰めたりしていました。そのせいで何回も大喧嘩もしました。 自分で聞いておきながら、知った時はショックで落ち込んだりと、とても辛かったです。やっと元カノのことに触れなくなったのは付き合ってから三年ぐらい経ってからでした・・・。こんな自分が本当に嫌で、自分が自分ではないようにさえ感じました。 しかし、これは彼氏が元カノの話をよくしたせいだと思っていました。 その彼氏と別れてから新しい彼氏ができました。この彼氏だったらきっと元カノのことなど気にならないだろうと思っていました。しかし、案の定気になりだして・・・。彼に色々聞いてしまっている自分がいました。過去に嫉妬というのもあるでしょう。とにかく聞きたくないけど聞きたいといった感じで。自分が落ち込むのを知っていながら聞いてしまうんです。もうこれは自分はこーゆう性格なんだなと思いました。 彼氏も元カノのことをしつこく聞かれて嫌だと思います。これがきっかけで嫌われてしまうかもしれません。 前の彼氏ではそれが治まったのが三年後・・。今の彼氏でも元カノのことが気にならなくなるのにそれぐらいの年数が必要なのかなと思うと、またあの辛い思いをしなくちゃいけないんだととても気が重くなります。せっかく新しい彼氏ができて、楽しい時期なのに、これでは台無しだと思います。 彼氏の全てを知りたいという思いもあります。しかし、元カノのことを気にしない方法ってありますか?これはもうこーゆう性格だから我慢するしかないんでしょうか?自分で自分の首を絞めている状態ですか、辛いです。

  • 彼女の過去の男性遍歴が気になってしまう…

    約半年前、初めて彼女が出来ました。 その彼女に関してなんですが処女じゃないんです。別に処女が好きってわけじゃないんですけど…。 私の彼女になる前に付き合っていた男とセックスしていたみたいです。 元彼がいたことは知っています。元彼と別れたのも4年以上前らしいです。高校時代にも彼氏がいたという話を彼女の友達から聞きました。 彼女のことは愛していますが、他の男が触れていたと考えると少し嫌な気分になります。 女性は結婚まで純潔を貫くべきだという気持ちも多少有ります。 軽いきもちでほいほい男の言われるままにセックスしてたのかなとか思うと気分が滅入ります。 私と彼女は付き合ってから半年経っています。知り合ってからは3年です。いまだにセックスしていません。 性行為に対しての彼女の意識が乱れているわけではないと思うのですが、元彼とはセックスできて私とは出来ないのかという焦りもあります。ほぼ毎週いっしょにいるのに何で?って感じです。 過去は帰られないので気にせず付き合っていきたいと思うのですが、どうしたら良いと思いますか? 気にしないようにする方法を教えてください。

  • ちょっと彼氏のことで気になったので質問です。

    ちょっと彼氏のことで気になったので質問です。 今付き合っている彼氏が、 先日、飲み会の席で、私の元カレにわざわざ私とつきあっていることを わざわざ宣言しにいったそうです・・・ ちょっとどういう神経してるんだろうと思ってしまいましたが、 男ってこんなものなのでしょうか? 今彼の心理がちょっと分かりません。。 私と元カレと今カレは全員同じサークルに入っています。 ちなみに元カレはもうOBなので飲み会に来たら会うぐらいの関係です。 ちなみに今彼は私が元カレと付き合っているのを知っていました。 私は気まずいと思って、自分からは言わないようにおとなしく してたのですが(ばれてもかまわないしこそこそするつもりもないけど 自分からわざわざ公言するつもりはありませんでした。。) 別に元彼に未練があるとかでは ないのですが、一応気をつかっていたので、今彼の 行動にびっくりしました・・・みんなに言うならまだしも、 つきあっていたのを知ってて元カレに自分から宣言しに行くので。 私がもし同じ立場だったら新しい彼女にはわざわざ交際宣言しにいかないです。 今彼は逆にオープンにしたかったのか・・・よくわかりません。 あと私の友達が元カレのツイッターをフォローしていて(私はしていません)、 元カレが『今彼がわざわざ交際宣言してきたので某映画みたいに対決しようかと思ったけど 某映画みたいに元カレが7人も揃わないからやめた』と書いたそうです。 ちなみに元カレと今彼はまだツイッターをフォローしあっているらしく、 元カレがそう書いたあともフォロー解除してないそうです。

  • 彼女の過去の彼氏について

    今年の5月から付き合っている20歳の女性がいます。 まず彼女と付き合った経緯から説明させていただくと、 彼女とは去年の7月に友達からの誘いで参加した合コンで知り合い、 その時彼女から連絡先を聞かれて交換し、 それからは基本的にメールでやり取りをしていました。 その間何度かお互い会おう会おうとなり、具体的に話を進めながらも、 なかなか都合が合わなかったりして、結局出会って以降初めて会ったのは今年の4月、付き合う1か月程前になりました。 その後5月に再度会い、その数日後電話で付き合うことが決まりました。 その彼女なのですが、付き合ってから、一緒にお酒を飲んだ時に、話の流れで過去の彼氏の話をされました。 その中で僕が気になったのは、去年の12月から数ヶ月だけ付き合ったという元彼の話でした。 その元彼は専門学校の知り合いで、彼女より1つ年下の19歳で、 ある日突然連絡が来て、付き合って欲しいと言われたようです。 彼女は彼のことを好きではなかったので断ったそうなのですが、 「好きな人いるの?」という問いに彼女は「いないよ」と答え、 「なら付き合おうよ。好きじゃなくてもいいから。俺は好きだし、それに付き合っていく内に好きになることもあるから」等と言われ、 結局付き合うことになったようです。 しかしその元彼は彼女のことは全くと言っていい程大事にしてくれず、デートでどこかに一緒に行くこともなく、 向こうから会いたいと言われて会えば、体を求められるだけ。 お金もほとんど持っておらず、タバコ買って等と言われて買わされたり、 彼女が話の流れでのツッコミのような感じで、ちょっと元彼を軽く叩いたりすると、 元彼はかなり強めに彼女の肩をグーで殴り返してくるような、そういう全く楽しくない関係だったようです。 会う度に性行為を求めてくることは当然彼女も嫌で、かなり強めに拒否をしていたようですが、 「なんで?」「付き合ってるのになんで?」等としつこく何度も言われ、 彼女自身恋人関係というものについてあまりわかっていなかった面や、 自己主張が元々強くない面、またその元彼に対して恐怖心のようなものがあり、 毎回最初は強く拒否しつつも結局はしてしまっていたようです。それもコンドームはなしで、です。 それについても彼女は嫌だし、伝えたようですが、結局押しに負けてそうなってしまっていたということです。 そのような話を彼女からされ、そして今はとても幸せだと話してくれました。 恋人関係ってこういうものだったんだと初めて知れた気がすると。 元彼と付き合っていた当時は、もしかしたら嫌がる自分がおかしいのではないかという気になっていたと言っていました。 しかし女友達等に相談して、そんな奴とは別れるべきだと話をされ、 彼女の代わりにその女友達がその元彼にメールを送ったりして、最終的には彼女から別れを告げたようです。 その際も元彼は最後の性行為を求めてきて、彼女もこれで解放されるとの思いからそれに応じてしまったようです。 自分としては、正直かなり辛い話でした。 今が幸せだと言ってくれるのはとても嬉しいですが、 僕は彼女のことが本当に心から好きだし、自分以上に大切な存在に思っているので、 その元彼に対しては死ぬ程腹立ちますし、 同時にしっかり自分の意志を持って行動できない彼女に対しても苛立ちを覚えましたし、 元彼に苦しめられていた彼女を想像し、僕自身もとても苦しくなりました。 それを彼女に伝えることは彼女を苦しめるだけだとわかりつつも、伝えてしまったりします。 彼女はとても反省して、後悔しています。 恋人関係に限らずもっと自分の意志を大事にしてという僕の意見にも同意してくれ、 自分を変える努力をすると言ってくれています。 しかし、それでも僕の心には苦しさや辛さ、悔しさ、あと罪悪感が残っています。 罪悪感というのは、実は、彼女がその元彼と付き合っていた期間は、僕と彼女が一切連絡をしていなかった空白の期間だからです。 というのも去年の秋冬、自分はとても忙しく、精神的にも疲弊した状態だったので、 彼女からのメールに返信する余裕もなくなっていました。 そのまましばらく経つと、今度は今更返信するのもちょっと気まずいなという思いから、なかなか返信できずにいて、 結局年明け後に彼女から連絡がきて、またやり取りするようになったのです。 そういうこともあり、彼女は、僕が彼女に好意を持っていない、いわゆる脈なしだと思っていたと言われました。 だからもし僕がその時ちゃんと返信していれば、元彼と付き合う前に会うことにもなっていただろうし、 そうすれば今と同様僕が彼女と付き合うことになっていたと思うので、 それは自分のせいであるし、とても責任を感じているのです。 支離滅裂で無駄に長文になってしまい、本当に申し訳ありませんが、 皆さんはこのような場合、どのように気持ちを処理しますか? 時間が解決するような気もしていますが、そういうものでしょうか? 恋人の過去というものは、好きであればあるほど誰しも知りたいものだと思いますが、 やはり知ったところでプラスになることはほとんどないとも思います。 僕は知った上で好きになりたいと思うタイプなのですが、自分の器ではその資格はないのかなとも感じています。 皆さんは恋人の過去ってどう考えますか? もしよろしければ、暇な時にでもいいので、ご回答していただければ幸いです。

  • 最近彼氏と別れました。

    気になっている人と浮気してしまったからです。 その人は彼氏と付き合う前から気になっていた人でした。 でも、彼氏に出会ってからは一緒にいて楽しかったし、好きになったので、告白され付き合う形になりました。 付き合ってからはますます彼氏のことが好きになって、とても幸せでした。 でも、最近、その気になっている人と飲み会で一緒になりました。 そのとき、その人と話が盛り上がり、もう少し話をしたかったので、飲み会が終わった後にバーに誘いました。 そして流れで、そのままその人のアパートでHしてしまいました。 彼氏には、好きな人ができたから別れてほしいといって別れ、その人と付き合うことになりました。 でも、付き合ってから後悔しました。 今の彼氏は、オレオレな感じで何かと上から目線。 デートなどは自分の行きたいところしか行かず、私の意見はぜんぜん聞いてくれません。 映画を見に行ったときなどは、お互い見たいものを見ようと別々の映画を見て、終わる時間が別々なので、別々に帰宅でした。 食べ物の趣味もぜんぜん合いません。 合わないだけでなく、外食しても私の食べたいものを一緒に食べに言ってくれません。自分の行きたいお店にだけしか連れて行ってくれないのです。 そのことを彼に言ってみると、友達と行けば、と言われました。 何で、こんな人を好きになったんだろうと、優しかった元彼と別れたことをとても後悔しています。 実は以前にも今の彼氏と同じようなタイプの人と付き合ったことがあり、付き合ってから後悔した経験があります。 出会ったときは、外見がかっこよくて話し上手なため、ついつい好感を持ってしまうんです。 でも、付き合ってみると上から目線で一緒にいてもぜんぜん安らげません。 こういうタイプの男性はみんなそうなのでしょうか? 別れた元彼は、話はどちらかというと聞いてくれるタイプで、口数は多くないタイプでした。告白されたときは好意をもたれていたことに気がつかなかったぐらいです。 付き合ってみて彼のよさがわかった感じです。 元彼のようなタイプの男性とは、もうなかなか出会えないでしょうか? 元彼のようなタイプは、たぶん控えめなので女性を口説いたりしないと思うんです。本人も生まれて初めて告白したと言っていました。 とても後悔しています。 どうすれば、男を見る目を養えるのか教えてください。

  • 彼氏のモトカノが気になって苦しいです。助けてください

    私は付き合って4年の彼氏がいます。 彼がモトカノに冷めて別れようとしてるときに私を好きになり私と付き合ったんですが、初めは2股でした。私はモトカノと別れてないなんて知らなくて付き合ってから知ったので、もの凄くショックでした。裏切られた気分でした。 それで結局私が怒ったらモトカノとは別れたんです。彼いわく「恋愛感情はなかったが同情でなかなか別れが言えなかった」と。 それでも、どうして私を好きなのに、私と付き合う前にモトカノと別れないのか納得できなかったし意味がわからなかったです。まだ気があるのかな?とも思いました。とにかくおかしくなりそうなくらい苦しかったです。 そんなこともあり私は彼氏不信になり、彼の部屋をチェックしたりしてモトカノの写真や写メ、メールも見つけて、悔しくて悲しくてむかついてどうしようもない気持ちになりました。勝手に見た自分がいけないけど・・・ それから3年以上がたちますが今でもふとした時に(モトカノと同じ名前がテレビででたり、モトカノに関連すること)思い出し苦しくなり動悸がします。 特に彼と一緒にいる時にモトカノの名前が出てきたときは冷や汗と動悸がやばくて倒れそうでした。平常心じゃいられません。 彼自身はもう過去のことだしどうも思ってないようです。連絡もとってませんし。 でも私は・・・忘れられないんです。彼のことは好きですがこれからも一生モトカノのことがつきまとうと思うとどうしていいかわからないです。 本当にモトカノのことを忘れたい。記憶から消したい。今彼は私だけを好きでいてくれるのになんで私がこんなモトカノを意識してるのか自分でもかわからないです。 どなたか、私を助けてください。なんでもいいのでアドバイスをください。今も書きながら苦しいです。

  • 彼の過去が気になります・・・・・

    私(20代後半)と彼は年の差カップルです。付き合って1年半過ぎが経ちました。 彼の元彼女はすべてCAやモデルだったみたいです・・・中にはとびきりの美人もいたみたいです。そして色々と一通りは遊んできたそうです。全員CAやモデルだったのは、ステイタスとして選んでいたと言っています。結婚を考えていた女性もいるそうですが、自分からしたいと思ったことはなかったみたいで、初めて自分から結婚したいと思えたのが私みたいです。彼は仕事で忙しく、休みはゴルフをすることが多く、彼女よりもその2つを優先してきたみたいです。だから日曜は休みなのですが、ほとんどゴルフを入れているので、それで文句を言われたら別れていたみたいです。自分のスケジュールを崩されるのが嫌だったみたいで・・・ 今、私と彼は遠距離をしています。仕事やゴルフの日程を変えてまで、私に会いに来てくれます。苦手な電話もほとんど毎日何とか時間を見つけてしてきてくれます。電話できないときは、最低メールはくれます。今まではケンカをしても、その後の対応が面倒くさいから、すぐ別れたりしていたみたいです。私とはよくケンカをしますが、面倒くさいより何とかしないとと思うみたいです。私と一緒にいると、今までで一番ありのままでいられるので落ち着くそうです。だから私の前ではジェントルマンに振る舞う必要がなく、子供っぽくなることも本人曰く多いみたいです。 そこまで彼が言ってくれているのですが、私は自分に自信がなく、彼の過去が気になって彼のこともどこか疑ってしまっています。私目立つ顔立ちはしていますが、どうしても私の勝手な判断ですが、CAやモデルは美人で派手で、そんな人たちを選んできて、何で自分なのか?や、今までも私に言ってきたように、言っていたんじゃないか?とかを考え、疑ってしまって・・・・彼は社長なので、元カノ以外にも本当に色々なタイプの女性を見てきて、それでもわたしを選んだんだから、自信を持てと言います。彼なりに今までにない愛情を見せているようですが、私がいつも疑うので、どうしたら信じてくれるのか?と呆れています。 付き合いが始まったときから遠恋で、不安からくるものかもしれません。私は彼のことが本当に好きで、過去は過去でもう終わったことだし、今の彼とこれからの彼を見ないといけないことも頭ではわかっているのですが、どうしても過去に囚われてしまって・・・自分でもここまで気になる理由もわかりません。 彼は彼で、私がまだ若いし(彼からしたら)、私は元カレとは約5年付き合っていて、うち3年は同棲していました。今の彼に出会って元カレとは別れることになりました。だから彼も私の元カレの存在は気になるみたいです。また私がモテるから他の若い男性の方にいくんじゃないかとかも悩んでいるそうです。しかし、彼は大人なので、私みたいに感情をむき出しにしません。だから本当はどう思っているかなと考えてしまいます。 今まで1日100万は使えるほどお金もあったから遊んできて、近寄ってきた女性も多く、美人とばかり付き合ってきて、自分からじゃないにしろ結婚まで考えていた女性が数人いたような男性が、何の取り柄もない女性を選んだ時、過去は過去として男性は踏ん切りをつけているものなのでしょうか?過去はよく美化されるといいます。私はどうしたら彼の過去を気にしなくなりますか? 長くなってしまいましたが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼の過去が気になりすぎる、解決法ありませんか

    彼氏29歳、私32歳で、交際半年、同棲2ヶ月目です。 お互い過去があるのは百も承知のはずですが、自分のことを棚にあげて、彼の過去が許せません。 私にとっては、今の彼氏が、今までで一番好きで、はじめて結婚してもいいと思えた相手です。 彼氏は、結婚前提に交際していた女性が複数いて、毎回、本気で誠実に付き合っていたようです。 それを知ってからというもの、 大好きだよーとやさしく囁かれても、結婚しようね、と言われても、 全員にそれ言ったんだろうなぁーとモヤモヤ悲しくなり、 ああ、いっそ私には好きだとか言ってくれるな、と、素直に愛情を受け入れられなくなってきました。 こんなに心が疲れるのなら、いっそ別れてしまおうか、とすら考えます。 結婚を考えたのが、私だけではないということに対する嫉妬? または、 私は一番じゃないかもという、プライド? (←前の彼女を、すごく美人でスタイル抜群と言っていた) 原因は、いまいち自分でも特定できないのですが、 このような子供っぽいひねくれた感情を持ったことがないので、困惑しています。 私に、6年間交際していた元彼がいることを、彼氏が気にしていることは知っていますが、 態度に出さず、大人の対応をしてくれているのに、私ときたら、、、 彼氏は、気を使ってくれ、君が一番だ、と言ってもらってますが、信じられず、 たまに、すーっと 無視してしまい、彼氏も気分わるいと思うので直したいのです。 よい方法はないでしょうか。 いい年して情けないですが、アドバイスよろしくお願いします。