• ベストアンサー

彼氏が過去のことを気にします

彼氏とのことで相談があります。 私と彼氏は付き合って6ヶ月ほど経ちます。彼氏は2歳年上の院生で、この春から遠距離になりました。 相談は、彼氏にどのように対応したらいいのかということです。 彼氏は完全主義者で、私の過去のことをとても気にします。 例えば、好きだと伝えても、同じことを過去の人にも言ったんでしょ、と思ったり、過去に他の人ともセックスをしていたんでしょと考えたりしてしまうらしいです。今まで何人かの女性と付き合ってきたけど、こんなことを考えてしまうのは初めてで、私のことを愛しているからこそ、気にしてしまうと言います。 確かに私は過去4人の男性と付き合いましたが、今は完全に別れています。彼氏が気にすることのないよう、元彼のいる飲み会などにも参加しないようにしています。 過去のことはどうしようもありません。消せるものなら消してしまって、彼を悩みから解放してあげたいとも思いますが、そんなことできるはずもありません。そのことを伝えると、自分でもわかっていると言います。わかっているけど考えてしまうのだと。 こんな性格だから、私と別れるか、過去に経験のない人を探すしかないのかなと寂しそうに彼は言います。でも、私と別れたくないとも言ってくれます。こんなに愛することができて、自分を愛してもくれる人はもう見つからないだろうからと。 私は彼を本当に大切に思っていて、この人と一生一緒に生きていきたいと考えているし、彼氏もそのように思ってくれています。結婚なんて形式的なものじゃなくても、一緒に生きていこうねと二人で何度も話し合いました。 彼も、こんなことで悩むのは無駄だとわかっているようです。わかっているけど考えてしまうらしいのです。 少しでも彼が悩まなくていいように、私はどんな対応をすればいいのでしょうか。彼が自分で気にしないようになるしか解決策はないのかもしれませんが、少しでも力になりたいのです。 どうか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dice889
回答No.8

彼の気持ち分かります。君は俺か!というくらいにw。 文面からすると彼も自覚していて、その心情を質問者様にも打ち 明けているようですから、彼はその苦しい胸のうちを話す事で少 しは楽になっていると思います。 よくお話もされているようですから、それを積み重ねていくこと が彼の心に流れ込んでくる雲を晴らすことになるはずです。 (私の場合は、過去のことを気にしていると話せば、もっと彼女 が悩むし、彼女にはどうしようもないので言わなかったですが。) 彼の言う「愛しているからこそ気にする」というのは本当に偽ら ざる思いだろうなぁと共感しました。 しかし本当に愛しているならば過去よりも未来なんですよね。 そこに彼が到達できるか。 質問者様からすれば、気に病む彼を見て何もしてあげられないの は心苦しいかと思いますが、これは彼自身が悩み考え抜いて越えて いかなければならないところなんだと思います。 彼の成長どころなんです。 私も彼女の過去についていろいろと思い悩むことがありました。 頭の中で堂々巡りな自問自答を繰り返してました。 けど、なんで思い悩むんだろかと思えば、一つは相手の事を想えば こそいろんな面で今までよりも幸せな想いをさせてやりたいから。 もう一つは嫉妬心ですね。独占欲といってもいいかな。 そして最後に、自分がかわいいから。 (だから本当に人を愛そうと思えば乗り越えなきゃいけないなと思 いました。) 彼は質問者様の過去という見えない敵、想像上の敵と戦っているの でなかなか倒せないんです。敵を作り出しているのは自分ですから。 そういう中で質問者様が幸せそうにしていることは何よりの支えと いいますか安らぎになると思います。 また、彼は質問者様の絶対的なNO.1でありたいのです、きっと。 そんな可愛らしさというか愛くるしさをくんだ言動を心がけてみて ください。   付き合って6ヵ月という期間は長いのか短いのか分かりませんが、 お互いを思いやるお付き合いをしていけば、付き合いの長さが絆の 深さとなって過去よりも未来志向になっていくはずです。 長くなりました。すいません。

haruko02
質問者

お礼

>そういう中で質問者様が幸せそうにしていることは何よりの支えと いいますか安らぎになると思います  そうなんですか…。私は彼といる時とても幸せなので、dice889さんの言うとおりなのだとしたら、私も少しは彼を助けることができそうです。なんだか少し心が軽くなりました。 私にとって彼がどれだけ大切で、私が幸せか、もっと伝えていきたいと思います。そして、私に悩みを打ち明けることで彼が少しでも楽になれるのだとしたら、いくらでも聞いてあげようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

• nackfive
回答No.11

あなたが 彼に対応すること全てが 今までの男にもしたんじゃないかと思うのは ごく自然な気持ちだと思いますよ。 過去の男より自分が勝ってるという 確証がない限りその気持ちは変わらないでしょうね それで どうしたらいいかというと 例えば好きだというにしても こんなに好きになったの初めてみたいなことを 言えば 逆に今までの過去が生きてくると思います 今の彼が 過去の男達との違いを言葉と態度に表せば 彼も安心するかもしれません。 それと 多少の嘘は必要ですよ。 バレない嘘は 嘘ではないですよ(笑) 頑張って下さい。

haruko02
質問者

お礼

>こんなに好きになったの初めてみたいなことを 言えば それは私も何回も言っているんです。でも、余計空虚に感じると言われてしまいました。 確かにバレなければ嘘もいいかもしれませんね。でも、嘘をつくことは彼が一番嫌うことで…。 嘘をつかないことが彼への誠意の見せ方なのかなあと思うのですが。 アドバイス、どうもありがとうございます。とても励みになります。

• Kai_Rasen
回答No.10

嫉妬はたいはんが愛情の不足が原因だとは思います。 自分が満足に愛されていれば、過去に「愛されていた人間」へ嫉妬などしません。嫉妬はなんらかのサインですし、たいはんはコレだとは思います。 でも、あなたも彼への愛情表現はしているようには思います。 彼は本当に過去に経験があるんでしょうか?童貞は処女を求めます。 彼は、自分が愛しているくらいに、あなたに愛されたいという欲求が芽生えています。彼のする愛情表現と同じ表現の仕方で、彼に伝えていくと嫉妬は減っていくと思います。

haruko02
質問者

お礼

彼は童貞ではありません。なかなか遊び方を知っている人ですので。笑 >彼は、自分が愛しているくらいに、あなたに愛されたいという欲求が芽生えています。彼のする愛情表現と同じ表現の仕方で、彼に伝えていくと嫉妬は減っていくと思います。 なるほど。自分の愛情が彼より少ないなんて思えませんが、表現方法の違いによって不満を感じているのでしょうか。 彼が私にどのように愛情を示してくれているか、意識して観察してみようと思います。 ありがとうございました。

• shirominy
回答No.9

経験者です。 今付き合って7年経つ彼氏がいますが、 その彼と付き合い始めの1、2年はずっとそんな感じでした。 今では向こうからは何も言いませんが 私から過去の話は一切しません。 以前、「もうなんとも思わなくなったの?」と聞いたら 「今は気持ちを信じているし、大丈夫だよ」と言われました。 みなさんもおっしゃっているように とにかく相手にきちんと愛情を示すことです。 そして誠意を見せ続けることです。 周りの人は 「過去も全てあなたじゃない?認めてって言えばいいじゃない」 とみんな言いましたが それはあくまでも理屈で、感情とは違う。 好きになった人がその理屈で納得しないなら 自分がその感情に合わせていくしかないんです。 そこまで出来ないなら、そこまでの気持ち。 私は過剰に責められることもありましたが、頑張って 今では本当にいい関係になっています。 頑張ってくださいね。

haruko02
質問者

お礼

>それはあくまでも理屈で、感情とは違う。 好きになった人がその理屈で納得しないなら 自分がその感情に合わせていくしかないんです。   前は私も、どうして認めてくれないのだろうと少しイライラしたこともありました。 でも今はshirominyさんと同じように思っています。理屈と感情は違う。その通りですよね。彼が納得するまで、一緒に悩んでいきたいと思います。そしてアドバイス通り、愛情と誠意を示していくつもりです。 どうもありがとうございました。

回答No.7

お互い様って感じです。 人格形成には恋愛も多分に関わってきますから、彼の愛する質問者も過去によって育てられたといっても過言ではありません。 それが肯定するってことだと思うんですけどね。 云い過ぎかもしれませんけど、彼が愛してるのは質問者以上に自分なんじゃないですか? 二人の間の緊張感として持っていてもらったほうが良いかもしれません。 あと気になるんですけど、 >結婚なんて形式的なものじゃなくても、一緒に生きていこうねと >二人で何度も話し合いました。 これって完全主義に反してませんか?

haruko02
質問者

お礼

自分のことを私より愛しているから私の過去を認められないのでしょうか…。 でも、そうだとしても私は彼を責めるつもりはありません。だって、自分を愛するのは当然ですよね。 >これって完全主義に反してませんか? 確かに反しているのかもしれません。そのあたりは私にもわかりません。 完全主義というより潔癖症と言ったほうがいいのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

noname#63293
noname#63293
回答No.6

相手が噴出して笑いたくなるようなトークでかわせばいいのでは?へたに真剣にとらえるとどうしようもないので。恐らく一時なもので、つきあう期間が長くなってくると気にしなくなると思います。今だけだと思います。 わたしの夫も過去のことですぐ「前の男にもいったんやろ」とか同じようなこと時々いいます。で、その時は「なにいうてんの!あたしはあんたしかしらへんわ」とか「過去?何それ。そんな記憶も残ってないわ」とか「考えてみて。過去の人はもう終わったからあたしといたくてもいられへんけど○○はまだまだずーーーと一緒ってことは一番あたしと長くいれるてことやよ!すごいことやよ!」と明るくまぬけにいうと、向こうも「嘘だとしてもうれしいわ」と笑いながら言います。たまにシツコイ時でも「いやーんもう知らん、過去なんてないしらんもんはしらん聞こえません」とこっちも笑いながらいってると話切替してくるので、そこで話そらします。

haruko02
質問者

お礼

私も、むしろ真剣に取らずに受け流してみたほうがいいのかなと思ったこともあります。 ただどうも上手くできる自信がなくて…。笑 happyrunさんの言い方を参考にしてみます。 アドバイスありがとうございました。

• kiyoxxx
回答No.5

残念ながら、あなたが彼氏にしてあげられることは何もありません。 あなたを愛しているとおっしゃっている彼氏はそれ以上にご自身を愛していらっしゃるのでしょう。 愛するという事は過去も含めて愛するのであって今のあなたしか見られない彼氏に愛を語るかと疑問にさえ思います。 さらに、どうしようもない、どうすることも出来ないご自身のわがままとも思える悩みをこれまたどうすることも出来ないあなたに打ち明けることも何を考えての行動なのか理解に苦しみます。 それでも健気に献身的に悩んでおられるあなたに「過去は変えられません。でもこれからの未来は二人で築くことが出来ます」「過去のあなたがいるから今のあなたがいるのです」とご助言いたします。。。 あと、蛇足ではございますが、彼氏のそれは「完全主義者」とはいいません。

haruko02
質問者

お礼

彼も、私に悩みを打ち明けてもどうしようもないことは承知しています。 それでも私に自分の気持ちを知ってもらいたいようです。 だから、例え同じ内容だとしても、私は何度でも彼の話に付き合うつもりです。 いつか、彼が私の過去も含めて愛してくれるようになればな、と思います。 アドバイスありがとうございました。

• esagakari
回答No.4

僕もIamRさんの意見にとても共感します。 自分もそういうタイプでしたが第三者の前で特にイチャイチャ(表現悪くてすいませんw)してくれたり、彼を好きなんだということを彼や自分の周囲の人に堂々といってくれると変に安心出来たりします。 大変なこともあるでしょうけど、がんばってくださいね。

haruko02
質問者

お礼

確かに、私が彼のことを表に出さないような言い方を友人にすると(私はそんなつもりないのですが)、彼は機嫌が悪くなります。 第三者の前で私の気持ちを表現すれば安心できるものなのですか。 これからはそうしてみます。ありがとうございました。

回答No.3

過去にいろいろ経験し現在の彼に至ったんですよね だったら「いろんな過去が遭ったから、今の私があって 今のあなたが好きなの」ちょっと変ですかね 今までの過去もあなたの一部でその経験から今の 自分があるんだって事なんですけど 駄目ですかね?

haruko02
質問者

お礼

私は彼にたいして、「あなたにも昔いろんな彼女がいたけど、私はそのことは割り切っている。いろいろな過去があって、今のあなたが構成されてるんだから」と伝えたことがあります。 すると彼はこう言いました。 「あなたが過去にしたいろいろなこと、例えばセックスやキス。そんなもので今のあなたが形成されているのだとしたら、そんな現在はいらない」 どんな過去であろうと、その過去があって今の私があると彼が理解してくれればいいのですが…。 でも、アドバイスどうもありがとうございました。

• IamR
回答No.2

彼は自分に自信がないのです. だから,こんなに愛したあなたを守っていけるのか,誰か他の人に 取られてしまうのではないか・・・と不安なのです. きっとあなたのことが相当好きなのです.それは間違いありません. ・・・なので,あなたは彼にどれだけ愛しているかを伝え続ければ いいと思います.自分が本当に愛されているんだ!と思えば, 彼も少しは安心して,あなたを取られるのではという不安から解放 されます.自分のことを愛してくれる人がいる! 自分はダメじゃ ないんだ! そう思えるはずです.そうすれば自分に対して自信が 持てるようになり,過去のことを気にしすぎないようになります. 以前,私もそういう時期があったので・・・. がんばってください♪

haruko02
質問者

お礼

彼女の私が言っても単なるのろけに聞こえるだけかもしれませんが、彼は頭も容姿もよく、スポーツもでき、遊び方も知っている人で、私にはもったいないぐらいの彼氏だと思います。そんな彼に、自信がない、なんてことあるんでしょうか。あるとしたらとても意外です。 でも、とにかく自分が彼を愛していることを言葉と行動で示していこうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• kesyouita
回答No.1

貴方が大人になり、冷静に受け止めてあげれば良いんだと思います。 別れの選択肢がないのであれば、全てを受け入れるだけです。 苦しいし、大変だと思いますが、開き直ることです。

haruko02
質問者

お礼

そうですね。私も、もっと余裕をもって接することが必要なのかもしれません。 「全てを受け入れるだけ」という言葉、なんだか自分のすべきことに気付かされた気分です。 ありがとうございました。