過去を清算したい

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃からの家庭環境や周りの大人からの影響で、未だに人を信用できず、結婚や将来に希望を見いだせない状況に悩んでいます。日常生活でも昔のことを思い出し、情緒不安定になり周りに迷惑をかけてしまうこともあります。病院にかかることで改善するのか不安です。
  • 私は幼い頃からの家庭環境や周りの大人の影響で、人を信用できず結婚や将来に希望を見いだせずにいます。また、日常生活でも昔のことを思い出し情緒不安定になり、周りに迷惑をかけてしまうことがあります。このような状況で病院にかかれば改善するのでしょうか?
  • 幼い頃からの家庭環境や周りの大人の影響で、未だに人を信用できず、結婚や将来に希望を見いだせない状況に悩んでいます。日常生活でも昔のことを思い出し、情緒不安定になり周りに迷惑をかけてしまうこともあります。このような場合、病院にかかることで改善するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過去を清算したい

幼い頃からの家庭環境、周りの大人を見ていたせいか、未だに(20代後半)人を信用できず、飛び込む・入り込む事ができません。 結婚や将来にも希望が見いだせずにいます。 それだけなら諦めればいいんですが… 日常生活でも昔の事を思い出し、情緒不安定で浮き沈みが激しく周りに迷惑をかけていそうで怖いです。 こうゆう場合、病院にかかれば改善されるのでしょうか?病気でもないのに…と思われないかとても不安で、どうしたらいいかわかりません。 ちなみに私は14歳まで他所の家に預けられ、15歳から高校卒業の18歳まで実家ですごしました。 実家に戻りたい・親と過ごしたいとゆう気持ちを抑えて元気な子供を演じてきました。 叩かれても実の親の悪口を言われても、決して『帰りたい』と言わずむしろ『ここにいたい』と思わせるように演技をしてました。 『帰りたい』といえば実の親が困るとわかっていたからです。 15歳からはやっと普通の生活が出来る、家族と過ごせると期待していましたが、私が戻ってきたのと同時に不況で経済的に苦しくなり20歳の時に家庭は壊れました。 自殺した八百屋のおじさん、会社が傾きだしたら手のひら返すように態度を変えた銀行や取引先・従業員、幼い子供3人残して死のうとした従兄弟、金目当てで10年以上不倫して倒産したら音信不通のあのオジサン、死期が近い祖父をみて『もうダメだな』と笑ったあの業者… 当たり前の事ですが、子供の頃の自分には少し衝撃が強かったのか… いつもじゃありませんが、たまに思いだしては情緒不安定に陥ります。 どうにか打開したいので…どなたかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

お礼有り難うございました。 > 人間嫌いのつもりが本当は好きでしょうがない事にも気付きだして。 ソレが質問者様の本質なら、既に自立の一歩を踏み出してるのかも知れませんね。 後ろには答えは無いですが、前を向いたら答えは得られます。 過去を反省するのは良いですが、悔んだり悲しんだりしても、どうにもなりませんから。 前を見た時、それでも人が大好きな自分が居れば、後は信じ方とか頼り方とか、距離感とか・・そういうコトを、過去の経験から上手くやるだけだと思いますよ。 過去がスゴく不幸なら、それ以上に怯える必要がある未来なんて無いですしね。 未来は幸せじゃないかも知れないけど、過去より不幸になる可能性は低いんですよ。 未来には、過去の経験だって持っていけるんだから。 経験は、そのまま知恵です。 でも過去の悲しみなどまで未来に持って行っちゃうと、未来も悲しくなってしまいます。 ソレが過去に囚われるってコトだと思いますよ。 過去の「悲しみ」を忘れるコトは出来ないけど、「経験」は忘れる必要も無いんです。 それと幸せになるなんてのは、案外、簡単だと思いますよ。 人間は、高望みしたり、人を妬んだりするから不幸になるだけです。 高望みは、満足をしらないから。 人を妬むのは、自分を持ってないから。 満足を知って自分を持てば、幸せになれますヨ。

asm0111
質問者

お礼

投稿して良かったです。 すぐに解決は難しいですが、ちょくちょくこのページを開いてお守りにしようと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

お気の毒な過去ですね。 でも過去に囚われ過ぎじゃないでしょうか? 「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。」って言います。 私もこの言葉に救われた人間です。 不幸な過去にばかり目を向け続けたら不幸ですが、過去が不幸であればあるほど、未来の不幸もそれほど怯える必要は無いし、その未来は自分次第で変わります。 未来に無理に希望を見出す必要は無いし、過度な希望は、失望の原因にしかなりませんけどね。 でも未来を過去と重ね合わせたり、過去の延長と捉えて、必要以上に失望・絶望するコトも無いと思いますよ。 人間は、生まれて来る時と、死ぬ時は一人です。 他人に煩わされるのは、その間のひと時のコトです。 自立したら、その間さえも一人で生きられます。 他人に依存とか期待する部分があるから裏切られるのであって、依存や期待をしなけりゃ、裏切られるコトを怯える必要も有りませんからね。 もっと自立したら、人を信頼しても良いんです。 裏切られたら自分が倒れるくらい、人に依存したらダメですが、自分が一人で立ち上がれるなら、いくら依存したって問題無いでしょ? カウンセラーなどでも、利用するのは自立ですが、頼っちゃダメですよ。 過去だって。 未来に向かって自立しない言い訳が「過去」なら、ソレは過去に依存してるってコトですよ。

asm0111
質問者

お礼

つい最近、職場の人間関係で悩んでいると時に上司から『人に求めすぎるな』とアドバイスを頂きました。 それに共通する事を言われたので、かなり考えさせられました。 頭ではわかったつもりでしたが…人間嫌いのつもりが本当は好きでしょうがない事にも気付きだして。 期待せず、求めすぎずにもっと楽に人に飛び込んで行こうと思います。 ありがとうございました!

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

カウンセラーさんに聞いてもらうのがいいかもね。 誰かと話すと四季の移り変わりのように小鳥のさえずりを聞くようにおだやかな気持ちになれるときが必ず来ますよ。 年齢も関係あるのかな?恐らく質問者さんは男性か聡明な女性ですね。 いつか穏やかな気持ちがくるといいですね

asm0111
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こうしたやりとりをしているだけで、少し楽になった気がしてます。 あまりこうゆう話をすると、かまってチャンと思われそうで怖かったのですが、壊れてしまいそうな時は気の置ける友人に話そうと思います。

関連するQ&A

  • 自分の過去を清算するにどうすればいいのか

    こんにちは。簡潔に書きます。 自分は小学生の頃に、はっきり言って調子に乗っていました。 その時に周りが自分の事を「嫌な奴だなぁ」と思っていたら・・・ と思うと、中学生になった今でも心配で不安になってきます。 なんで、あんな事を言ってしまったんだろうか、なんであんな態度で平気だったんだろうか、と後悔する事もあります。 その当時も、今も学校生活は基本的に毎日楽しいし、親友も居ます。 でもたまにその事を思い出してしまうのです。もし、まだ周りの人が「嫌な奴だなぁ」という思いをもって居たら・・・ととても不安になる事があります。自分は元々人にどう見られているかを気にする方で考えすぎと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、もし思っていたとしたら、これからどのように行動(?)していったら良いのでしょうか。 乱文ですみません(汗 お願いします。

  • 過去の両親の虐待を訴えられるか

    実の親を、子供の頃の虐待で訴える事ができるでしょうか?

  • 過去を清算したいです。相談に乗っていただけませんか

    現在23歳大学四年生の男です。僕は7歳の頃から性欲がわきはじめそれをどう処理理てよいかわからずはじめは布団に陰部をこすりつける形で自慰をしていました。しかしエスカレートしてしまい姉の下着に手を出し、身につけるようになってしまいました。それをし始めるようになったのが9歳のことです。そしてそのまま年を重ねていくうちに今に至ってしまいました。思春期ごろから自分の異常さに気づき始めましたが幼い頃からの習癖はなかなかなおらず、そうやってことをすませ、終わった後に自己嫌悪に陥るそんな繰り返しでした。今現在はカウンセリングなどの治療や自分の意思もあって完全に断っています。しかし正直に言うとほんの数年前、19歳くらいまではだんだんと頻度は減っていったものの完全にはこの癖は治りませんでした。近所にはこのことを知っている人もいて陰口をたたかれています。私は治療を終え完全にこの癖を断った今からでも人生をやり直したいと思っています。このことは自分として深いトラウマであり他人から言われれば冗談でも立ち直れないくらいに傷ついてしまいます。なのでこれから付き合う人たちには絶対にばれたくはありません。遠く離れたところでやり直そうと思います。友人も作り結婚もしたいです。でも・・・・・・・・もしばれたらと思うとこわくて人付き合いが出来ないのです。例えば自分がやりたい趣味があったとする、そしてそれの大会でいい成績をとる、回りから知られる、その範囲が広くなればなるほど知っている人にぶつかる可能性が出てくる。もしそうなれば自分の過去がばれまた避けられる、居場所がなくなる。(今までくすぶっていた分をとりかすためにもいろいろやりたいのです)また・・自分の子供が世間の注目をあびるくらいの偉業を成し遂げる(スポーツ選手として今回のオリンピックで活躍するなど) そうすれば親にも取材が言ったり親のことも色々詮索されるでしょう しそして自分の過去のことがばれて面白おかしく週刊誌やネットでたたかれ自分の家族は崩壊・・・・、などです。考えればもっと出てくるかもしれません。ですからぼくはもう何も趣味などをせず、結婚して子供もつくれないことになってしまいます。僕は出来ればこの過去を自分からは誰にも打ち明けたくはありません。今はネットの匿名掲示板もありますし誰かをおとしめようとおもえば簡単に出来ます。僕の場合は自業自得ですがやましいことがあるのですから誰かがそれを実名で書き込んでしまえばすぐにばれてしまいます(犯罪ですが2ちゃんねるに書けばやったものがちなので大丈夫なので)。ですからどう考えても僕はこの先何の希望も持てず仕事だけの人生になってしまうんじゃないかという結論しか出ません。自分がこの先普通の人みたいに趣味に打ち込んだり家庭を持つことは不可能だと思うと絶望感がしてしまいます。 普通に生きてるだけでもありがたく思え!といわれるかもしれません。自分の希望は虫がいいかもしれません。でも23という若さでこういう運命を受け入れられない自分がいます。僕はこの先自分のやりたいことや家庭を持つことはあきらめていきるべきでしょうか?自分ではそういう結論にしかなりませんでした。このとおりに生きていくしかないでしょうか?何かコメントをいただけませんか?お願いします。長くなってしまいましたがここまで読んでくれた方、ありがとうございました

  • 情緒不安定・・・・?こんな方いますか?

    結婚して親元を離れてからなんですが・・・ 自分自身がわからなくなると言うか、私って本当に 結婚してるのかな?今生きてるのかな? 結婚して日常生活をしてる夢を見てるような感覚に なります。 結婚指輪を見て、あー夢じゃなかったんだーって 安心するんです。 生きてるって実感がないと言うか・・・ やっぱり情緒不安定か寂しいのかもしれません。 実家にいる時は、毎日親や兄弟とずっと朝から寝るまで 話していて、こう言う風に思う事は、殆どなかったと 思います。 今は、子どもが、したってくれるので、こう思うのも なくなりましたが、何だったのかなー?って今ふと 思います。 ただ、年々いろんな事が不安です。 若い頃は、恐い事や恐いものなんて、あんまりなくて 考えもしなかったのになあ…未来も明るいと信じきって いました。 こんな方いますか?

  • 過去のことは許されるの?

    過去の暴力 夜職勤務22女です。 現在、精神安定剤を飲んでなんとか出勤してますがイライラします。叫んだところでなにも変わらないけどつらいです。 仕事は好きです。 誹謗中傷はご遠慮ください。 綺麗事しか言わない母親と、幼少期に反論すれば暴力振るってきた父親に育てられました。家庭環境には恵まれてる自覚はあるし親不孝もので実家暮らしだし情けないです。 お父さんもショックで手を上げただとか酷い家庭はもっとーとかいまはしてないとか母いうけど今してなければ過去のことは許されるんですか? ただ私も兄も反論しなくなっただけですよね? 過食嘔吐など精神的な問題を抱えており友人に母親に話せと言われて話したけど思ってた答えと違い綺麗事で返されてイライラします。 学費返済してさっさと家をでたいです。 親も他人も気持ち悪いです。 裏切られてバカにされて情けないです。 まともにあいてする価値もないですが。 最近DVをされたのが強いと思います。 今日、母親に父親話したくないことを伝えました。間違ってたかな?とモヤモヤします。 実家暮らしで距離を置くのはおかしいですか?

  • 過去や前妻への嫉妬ってなくならないものですか?

    付き合って1年になる彼はバツイチで 前妻との間に子供がいます。 彼は1ヶ月か2ヶ月に一度面会をしていて そのことで前妻に連絡を取りますし 向こうからも子供の近況が来たり 良好な関係のようです。 元々彼の友人と私が友達で 彼の話は聞いていたので、 前妻に未練がある等は心配していません。 向こうは離婚したくなかったようなので 未練があるのかなと思うときもあるのですが 最近は気にしないようにしています。 子供が情緒不安定らしくその相談がよくあります。 今こんな感じだったけど あなたが4歳の頃はどうだった?などです。 彼は私にそれを言いにくそうに話して来ます。 正直前妻も自分の親に聞いたりしたほうが早いんじゃと思いますが 仕方ないなと思っています。 交際当初は子供のことも聞きたくないくらいの気持ちでしたが 時間が解決してくれたのか、 今では子供の話も聞けるようになり 彼もそんな私を見て相談してきたり 子供の写真を部屋に一つ置くようになりました。 まだ複雑な気持ちになるときはありますが、 彼の大事な子供なので、 話しにくい状況にするよりも今の形のほうがいいのかなと思っています。 彼のことは大好きですし 彼の過去を受け入れることができなければ この関係はないと思っているので 消化できるようになりたいと思いやってきました。 でも、私は嫉妬深い人間です。 それをぶつけることしかできず、彼とケンカをたくさんしたこともありました。 最近周りの友人の出産などを見たり 街中で子供のいる家族がいると 妄想してしまいます。 聞く限り幸せな結婚生活という感じでもないですが 妊娠の喜び 家族としての幸せ 結婚生活・・・ いつもは何も思わないのに 勝手に妄想して感情が飛び出してきます。 最近彼の仕事のトラブルで 彼がすごく不安定なのが1ヶ月くらい続き 支えようと頑張りましたが私も振り回されたこと、 友人にも色々問題が起き、 ちょっと落ち着く時間がなかったのも一因と思いますが 今までの自分にないくらい心が疲れている感じがします。 1日寝たら直るような性格なのに心がどんよりした気持ちで その頃から彼の過去へ対する嫉妬が頻繁にわきあがるようになりました。 バツイチの方とお付き合い・結婚されている方。 過去や前妻への嫉妬ってなくならないものですか? それとも受け入れたつもりだっただけなんでしょうか? 彼にもキツく当たってしまいそうになり、 どうしてたら普段の自分に戻れるのかわかりません。

  • どんなに実家が裕福でも生活費は入れるべき?

    私は現在大学生ですが、社会人になって実家暮らしを続ける場合、多くの人は実家に生活費を入れることになるかと思います。 けれども、実際には「子供の稼ぎに頼らなくても父親(又は両親)の収入だけで十分にやりくりできている」という家庭もたくさんあるでしょう。 そのような家庭でも、やはり社会人になって親と同居を続ける場合は、当然生活費を入れているものなのでしょうか? それとも、生活費を入れる・入れないは、それぞれの家庭によるものであり、子供が生活費を入れていない家庭も珍しくはないのでしょうか? 皆さんの周りにいる、中流家庭以上の実家で育った方々は、どうされていますか? ふと疑問に思ったので質問してみました。 ちなみに私の家庭は金持ちではありませんが、私は一人っ子ということもあり、一応父親の収入だけで生活は成り立っているので、生活費を受け取ってもらえるのか否かまだ分かりません。

  • 別れてから・・・・

    彼氏と別れてから1か月たちました 彼には既に彼女がいます 最近までは、割り切って自分の今やるべき事をしようと楽しく頑張っていたのですが 3日前から彼の事を思い出したり 彼の今の彼女と自分を比べたりして 劣等感を感じたり。。。 苛々したり悲しくて泣いちゃったりします 気分の浮き沈みが激しくて 情緒不安定になってしまいます 無理やり彼のことを悪く言ったり なんか今の自分が大嫌いです 自分に余裕がないせいか 周りの目もきにするようになりました また 辛い別れだったけど受け止めて前に進もうとしてる自分に戻りたいです どうしたらいいでしょうか? 分かりません だれか教えてください

  • 知多半島(愛知県)近郊の市場知りませんか?

    知多半島近郊(東海市/知多/常滑/南知多etc)で昔ながらの市場!?(八百屋さんとか魚屋さんとか乾物屋さんとか漬物屋さんとかが軒を連ねたような感じの市場)はないでしょうか? 幼い頃、実家(近畿地方)で親に連れて行ってもらったことを不意に思い出し、息子にもあのなんともいえない情緒を味合わせたいな。っと思い探しております。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。 m(__)m

  • 共働きの家庭の子供はかわいそう?

    こんにちは。私は高校2年生の女子です。私は結婚しても子供を産んでも仕事を続けていきたいと思っています。こないだ、家庭科の授業で人生計画?みたいなものをした時に、お母さんが家にいない子供はかわいそうっていう意見の人が多くて、少しびっくりしました。 私自身、両親が共働きだったのですが、学童に行ったり色々と楽しかったので、特に嫌だった記憶はありません。多分、学校から帰ってきて 3時間位学童に行って、帰ったらお母さんも帰ってきたので、とくにさみしいとは思いませんでした。学童に行った6年間で、すごく大切な友達も出来たし、両親がはたいていた分、やりたい習い事は全部やらせてもらえたし留学もさせてもらえたし 、海外旅行、国内旅行も沢山つれて行ってもらえたので、私的にはそんなに悪いことばっかりではなかったと思います。私は子供が4人くらい欲しいし、自分の子供にも、旅行に沢山つれて行ってあげたいし、私立に行きたいって言われたら行かせてあげたいし、留学も希望するなら行かせてあげたいです。でも、それって普通のサラリーマンで、4人の子供にやらせてあげるのってなかなか難しいと思うんです。それも含めて私は働きたいっていうのもあります。また、経済的に旦那さんに全部頼るのは嫌っていうのが自分の中であります。でも、共働きの家庭の子供はかわいそう、子供がさみしい思いをして、情緒不安定になると思っている人も多いみたいで、友達とかに子供をうんでも働きたいって言うと否定されることが多いです。 本当に共働きの家庭の子供は情緒不安定なのでしょうか?かわいそうなんでしょうか?私は母が働いていて、情緒不安定だとか自分がかわいそうだとかは全然思ったことなかったので、そういう意見は意外でした。どちらかというと、自分の中では父親と母親が働いて、家事も分担するのが幼い頃からだったので、それが当然みたいな感覚でした。 (もちろん、専業主婦の方にも大変なことも沢山あると思うし、それを否定してる訳ではありません。) 先ほど、両親が共働きで嫌だったことはないと言いましたが、唯一嫌だったことは周りのお母さんや友達にお前のお母さん家にいないなんて変だな。かわいそうだな。と言われたことでした。自分が自分のことをかわいそうだと感じてないのに、そう言われるのはなんか惨めだった気がします。 はなしが長くなってしまいましたが、共働きの家庭の子供はかわいそうですか?情緒不安定ですか?デメリットばかりですか?そいう風におっしゃる方も多いですが、やっぱりそいうデータもあるんでしょうか…?

専門家に質問してみよう