過去を清算したい

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃からの家庭環境や周りの大人からの影響で、未だに人を信用できず、結婚や将来に希望を見いだせない状況に悩んでいます。日常生活でも昔のことを思い出し、情緒不安定になり周りに迷惑をかけてしまうこともあります。病院にかかることで改善するのか不安です。
  • 私は幼い頃からの家庭環境や周りの大人の影響で、人を信用できず結婚や将来に希望を見いだせずにいます。また、日常生活でも昔のことを思い出し情緒不安定になり、周りに迷惑をかけてしまうことがあります。このような状況で病院にかかれば改善するのでしょうか?
  • 幼い頃からの家庭環境や周りの大人の影響で、未だに人を信用できず、結婚や将来に希望を見いだせない状況に悩んでいます。日常生活でも昔のことを思い出し、情緒不安定になり周りに迷惑をかけてしまうこともあります。このような場合、病院にかかることで改善するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過去を清算したい

幼い頃からの家庭環境、周りの大人を見ていたせいか、未だに(20代後半)人を信用できず、飛び込む・入り込む事ができません。 結婚や将来にも希望が見いだせずにいます。 それだけなら諦めればいいんですが… 日常生活でも昔の事を思い出し、情緒不安定で浮き沈みが激しく周りに迷惑をかけていそうで怖いです。 こうゆう場合、病院にかかれば改善されるのでしょうか?病気でもないのに…と思われないかとても不安で、どうしたらいいかわかりません。 ちなみに私は14歳まで他所の家に預けられ、15歳から高校卒業の18歳まで実家ですごしました。 実家に戻りたい・親と過ごしたいとゆう気持ちを抑えて元気な子供を演じてきました。 叩かれても実の親の悪口を言われても、決して『帰りたい』と言わずむしろ『ここにいたい』と思わせるように演技をしてました。 『帰りたい』といえば実の親が困るとわかっていたからです。 15歳からはやっと普通の生活が出来る、家族と過ごせると期待していましたが、私が戻ってきたのと同時に不況で経済的に苦しくなり20歳の時に家庭は壊れました。 自殺した八百屋のおじさん、会社が傾きだしたら手のひら返すように態度を変えた銀行や取引先・従業員、幼い子供3人残して死のうとした従兄弟、金目当てで10年以上不倫して倒産したら音信不通のあのオジサン、死期が近い祖父をみて『もうダメだな』と笑ったあの業者… 当たり前の事ですが、子供の頃の自分には少し衝撃が強かったのか… いつもじゃありませんが、たまに思いだしては情緒不安定に陥ります。 どうにか打開したいので…どなたかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

お礼有り難うございました。 > 人間嫌いのつもりが本当は好きでしょうがない事にも気付きだして。 ソレが質問者様の本質なら、既に自立の一歩を踏み出してるのかも知れませんね。 後ろには答えは無いですが、前を向いたら答えは得られます。 過去を反省するのは良いですが、悔んだり悲しんだりしても、どうにもなりませんから。 前を見た時、それでも人が大好きな自分が居れば、後は信じ方とか頼り方とか、距離感とか・・そういうコトを、過去の経験から上手くやるだけだと思いますよ。 過去がスゴく不幸なら、それ以上に怯える必要がある未来なんて無いですしね。 未来は幸せじゃないかも知れないけど、過去より不幸になる可能性は低いんですよ。 未来には、過去の経験だって持っていけるんだから。 経験は、そのまま知恵です。 でも過去の悲しみなどまで未来に持って行っちゃうと、未来も悲しくなってしまいます。 ソレが過去に囚われるってコトだと思いますよ。 過去の「悲しみ」を忘れるコトは出来ないけど、「経験」は忘れる必要も無いんです。 それと幸せになるなんてのは、案外、簡単だと思いますよ。 人間は、高望みしたり、人を妬んだりするから不幸になるだけです。 高望みは、満足をしらないから。 人を妬むのは、自分を持ってないから。 満足を知って自分を持てば、幸せになれますヨ。

asm0111
質問者

お礼

投稿して良かったです。 すぐに解決は難しいですが、ちょくちょくこのページを開いてお守りにしようと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• key00001
回答No.2

お気の毒な過去ですね。 でも過去に囚われ過ぎじゃないでしょうか? 「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。」って言います。 私もこの言葉に救われた人間です。 不幸な過去にばかり目を向け続けたら不幸ですが、過去が不幸であればあるほど、未来の不幸もそれほど怯える必要は無いし、その未来は自分次第で変わります。 未来に無理に希望を見出す必要は無いし、過度な希望は、失望の原因にしかなりませんけどね。 でも未来を過去と重ね合わせたり、過去の延長と捉えて、必要以上に失望・絶望するコトも無いと思いますよ。 人間は、生まれて来る時と、死ぬ時は一人です。 他人に煩わされるのは、その間のひと時のコトです。 自立したら、その間さえも一人で生きられます。 他人に依存とか期待する部分があるから裏切られるのであって、依存や期待をしなけりゃ、裏切られるコトを怯える必要も有りませんからね。 もっと自立したら、人を信頼しても良いんです。 裏切られたら自分が倒れるくらい、人に依存したらダメですが、自分が一人で立ち上がれるなら、いくら依存したって問題無いでしょ? カウンセラーなどでも、利用するのは自立ですが、頼っちゃダメですよ。 過去だって。 未来に向かって自立しない言い訳が「過去」なら、ソレは過去に依存してるってコトですよ。

asm0111
質問者

お礼

つい最近、職場の人間関係で悩んでいると時に上司から『人に求めすぎるな』とアドバイスを頂きました。 それに共通する事を言われたので、かなり考えさせられました。 頭ではわかったつもりでしたが…人間嫌いのつもりが本当は好きでしょうがない事にも気付きだして。 期待せず、求めすぎずにもっと楽に人に飛び込んで行こうと思います。 ありがとうございました!

• soon4561
回答No.1

カウンセラーさんに聞いてもらうのがいいかもね。 誰かと話すと四季の移り変わりのように小鳥のさえずりを聞くようにおだやかな気持ちになれるときが必ず来ますよ。 年齢も関係あるのかな?恐らく質問者さんは男性か聡明な女性ですね。 いつか穏やかな気持ちがくるといいですね

asm0111
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こうしたやりとりをしているだけで、少し楽になった気がしてます。 あまりこうゆう話をすると、かまってチャンと思われそうで怖かったのですが、壊れてしまいそうな時は気の置ける友人に話そうと思います。