• ベストアンサー

過去を清算したいです。相談に乗っていただけませんか

現在23歳大学四年生の男です。僕は7歳の頃から性欲がわきはじめそれをどう処理理てよいかわからずはじめは布団に陰部をこすりつける形で自慰をしていました。しかしエスカレートしてしまい姉の下着に手を出し、身につけるようになってしまいました。それをし始めるようになったのが9歳のことです。そしてそのまま年を重ねていくうちに今に至ってしまいました。思春期ごろから自分の異常さに気づき始めましたが幼い頃からの習癖はなかなかなおらず、そうやってことをすませ、終わった後に自己嫌悪に陥るそんな繰り返しでした。今現在はカウンセリングなどの治療や自分の意思もあって完全に断っています。しかし正直に言うとほんの数年前、19歳くらいまではだんだんと頻度は減っていったものの完全にはこの癖は治りませんでした。近所にはこのことを知っている人もいて陰口をたたかれています。私は治療を終え完全にこの癖を断った今からでも人生をやり直したいと思っています。このことは自分として深いトラウマであり他人から言われれば冗談でも立ち直れないくらいに傷ついてしまいます。なのでこれから付き合う人たちには絶対にばれたくはありません。遠く離れたところでやり直そうと思います。友人も作り結婚もしたいです。でも・・・・・・・・もしばれたらと思うとこわくて人付き合いが出来ないのです。例えば自分がやりたい趣味があったとする、そしてそれの大会でいい成績をとる、回りから知られる、その範囲が広くなればなるほど知っている人にぶつかる可能性が出てくる。もしそうなれば自分の過去がばれまた避けられる、居場所がなくなる。(今までくすぶっていた分をとりかすためにもいろいろやりたいのです)また・・自分の子供が世間の注目をあびるくらいの偉業を成し遂げる(スポーツ選手として今回のオリンピックで活躍するなど) そうすれば親にも取材が言ったり親のことも色々詮索されるでしょう しそして自分の過去のことがばれて面白おかしく週刊誌やネットでたたかれ自分の家族は崩壊・・・・、などです。考えればもっと出てくるかもしれません。ですからぼくはもう何も趣味などをせず、結婚して子供もつくれないことになってしまいます。僕は出来ればこの過去を自分からは誰にも打ち明けたくはありません。今はネットの匿名掲示板もありますし誰かをおとしめようとおもえば簡単に出来ます。僕の場合は自業自得ですがやましいことがあるのですから誰かがそれを実名で書き込んでしまえばすぐにばれてしまいます(犯罪ですが2ちゃんねるに書けばやったものがちなので大丈夫なので)。ですからどう考えても僕はこの先何の希望も持てず仕事だけの人生になってしまうんじゃないかという結論しか出ません。自分がこの先普通の人みたいに趣味に打ち込んだり家庭を持つことは不可能だと思うと絶望感がしてしまいます。 普通に生きてるだけでもありがたく思え!といわれるかもしれません。自分の希望は虫がいいかもしれません。でも23という若さでこういう運命を受け入れられない自分がいます。僕はこの先自分のやりたいことや家庭を持つことはあきらめていきるべきでしょうか?自分ではそういう結論にしかなりませんでした。このとおりに生きていくしかないでしょうか?何かコメントをいただけませんか?お願いします。長くなってしまいましたがここまで読んでくれた方、ありがとうございました

noname#72789
noname#72789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satuma55
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

まず始めに。 >自分の過去のことがばれて面白おかしく週刊誌やネットでたたかれ自分の家族は崩壊 拝見した所、質問者さんの未来の家族が崩壊するほどの事件性は感じられませんでした。 これは全ての事を書かれる必要もありませんし、書かれてない事に起因するのかも知れませんが。 それをふまえた上で。 例えば私の身近に過去に殺人を犯した人が現れたとします。 引越しでも、入社でも何でもいいです。 その人が社会的責任を完了して、1年後だったら警戒します。 これは正直な気持ちです。 3年後だったら、全く警戒しないとは言えませんが「真面目に更正の道を進み始めたのだ」と思います。 5年後だったら。 ほぼ過去にそういった事があったとの認識が残るのみです。 10年たったら、その過去の件で誹謗中傷を行う人がいれば「真面目に生きてる人にそんな事は言うな」とかばいます。 まぁ実際に体験した訳ではありませんので質問者さんが「口だけだ」と感じられるかも知れませんが、書きました気持ちは正直なモノです。 で、おそらくですが世の中の多くの人が同様の意見ではないでしょうか? 少なくとも少数意見ではないはずです。 ここからは、ちょっと目線を変えて事実は事実として書きます。 「過去の清算」=「なかった事に」は無理な話です。 だって自分が覚えてますから。 仮に、海外で生活したって自分自身は覚えてます。 自分に嘘はつけませんよ。嘘だと自分は認識してるのですから。 それに誰だって程度の差こそあれ、あまり知られたくはない過去の一つや2つはあります。 こう書くと「そんなの俺と比べればたいした事はない!」と憤慨されるでしょうか? ごめんなさいね。 でも、同時に「質問者さんよりももっと大きな過ちを犯した人」も存在する訳です。 それこそ「刑期を10年以上終えた」人だってイッパイいます。 その人は全て、人生を投げ出したと思います? その人の子供で立派になって、マスコミに「親が20年前にこんな事した」と報道されたりしてます? 少なくとも私はそんなケースは知りません。 言い換えれば「あったとしても記憶には残ってない」です。 つまり、他人の記憶に残ってない=社会的には過去の清算がされている。訳です。 ここから一番重要な話です。 「社会的には過去の清算が出来た人」は間違いなく他の人よりも何倍もの努力が必要だったであろう事です。 再犯なんて言語同断。 「振り出しに戻る」ではなく「また罪を犯す人」の烙印が押されます。 努力なく、毎日をだらだら。 「やっぱりそんな人」の目が出来ます。 趣味に打ち込む。結婚して幸せな家庭を築いている。仕事を懸命にしている。 このような人に誇れ、自分に誇れる事が一つでもある人。 そんな人にだけ「過去の清算」が許されるのです。 いかがでしょう。 そんな人になれば「過去の事を覚えている自分」に対してさえ「昔は駄目な所があったが今は誇れる」となりませんか。 これが「本当の意味での過去の清算」のはずです。 まだ23歳との事。 あなたには立派な時間という、自分自身の過去と戦う武器があるじゃないですか。  

noname#72789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。遅れたこと深くお詫びいたします。 こんなにたくさん書いていただいたのに・・・・ 本当にごめんなさい もうしません。これのせいで自分の人生がめちゃくちゃになったことを考えれば・・・・・・と思えばもうしない自信があります。それに自分よりも重い罪を犯してしまったことのある人がいることももちろんわかります。 でも・・・ 女装した人が最近よくTVに出ていて周りの人はほとんどが嫌悪感を感じて中には本気で嫌がりチャンネルを変える人もいます そのたびに自分もこうなのだと死にたくなります きっとばれてしまえば自分を否定する人がたくさんいるんだろうなあ・・・と思うと怖いです。認めてくれる人もいると思いますが。 過去は消えません。自分の精神力が弱いのもありますがこの先背負っていけるのかどうか不安です。 お返事たくさんありがとうございました。遅れてしまったこと深くお詫び申し上げます

その他の回答 (4)

  • jumina
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.5

私から見ると、あなたはごく普通の男の子だと思いますよ。 健康な男子が女性の下着に興味や性欲を抱くのは、いたって当り前の行為で、 容易に手に入った下着が、たまたまお姉さまの物だったというだけの事です。 それよりも、そんなあなたを「変態」であると大騒ぎして思い込ませ、 カウンセリングに通わせた人の方に問題があると思います。 あくまで私の考えですが、私にとって「変態」とは、動物や幼子とSEXする人くらいです。 「強姦」や「痴漢」は変態とは思いませんが、要するに相手の了承を得ていない行為は認められません。 それ以外、大人が本人の責任で行う行為なら、例えば下着を嗅ぎながら自慰しようが、 男性がブラジャーを付けようが、アナルSEXしようが、SMだろうが、全く変態だとは思いませんね。 ただ下着の件は、お姉さまが多少不愉快な思いをしたかもしれませんが、 よそ様から泥棒してまで下着を調達しなかっただけでも、良かったのではないでしょうか。 逆に封印しようなどと考えず、時が経てば「俺の爆笑秘話」などとして、 笑い話になるくらいオープンにしていれば、何も恐れる事はないと思います。

noname#72789
質問者

お礼

>それよりも、そんなあなたを「変態」であると大騒ぎして思い込ませ、カウンセリングに通わせた人の方に問題があると思います。 いえ、カウンセリングにかよったのはやめたくてもやめられず引きこもりがちになりかけていた自分を親が心配してくれたからなんです。性癖についてのカウンセリングと自分を取り戻すためのカウンセリングを受けました。これがなければもっとだめになっていたと思うので親には感謝しています >逆に封印しようなどと考えず、時が経てば「俺の爆笑秘話」などとして、笑い話になるくらいオープンにしていれば、何も恐れる事はないと思います。 うーんそうでしょうか・・・・少なくとも自分にはそんな勇気はないです。ごめんなさい・・・・ お返事遅れてしまって大変申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

風俗嬢から聞いたんですが、女性ものの下着を身につけるお客さんてとても多いんだそうですよ。あまりに多いんで、お客さんが女性ものの下着を身につけていても「あら、この人もそうなんだ」くらいにしか思わないそうです。結婚している男性でもいるんですって(いかにして奥さんにバレないようにするか苦労しているそうですよ)。 ですから貴君の性癖はまあ変態度からすると初級者レベルじゃないでしょうか。どこだったか、女装専用クラブってのもあるんですって。そこで同好の士が集って思い思いに女装して自分の願望を晴らすそうです。 しかし23歳にもなって自分が世の知らぬ人がいないほどの有名人になることを確信しているだなんて、なかなか自分にポジティブではないですか・笑。その日にそなえて今からサインの練習でもしておいてください。ああ、意外に芸能人とかスポーツ選手とか有名人て変態さんが多いそうですよ。

noname#72789
質問者

お礼

お返事遅くなって大変申し訳ありませんでした >風俗嬢から聞いたんですが、女性ものの下着を身につけるお客さんてとても多いんだそうですよ。あまりに多いんで、お客さんが女性ものの下着を身につけていても「あら、この人もそうなんだ」くらいにしか思わないそうです。結婚している男性でもいるんですって(いかにして奥さんにバレないようにするか苦労しているそうですよ)。 そうらしいですね・・・・自分も知っています。それはそれでいいんでしょうが自分はそうなりたくないです・・・もうやってしまっていますが。これからはもうしたくないです。風俗嬢の人も初めてみたときはびっくりされたんでしょうね・・・・・女装クラブも知ってます・・・やめられた一つにきっかけとしてそういう人たちのTVをみて自分もこういうことやってるのかと思うと自分を殺したくなってくる衝動があったっていう出来事もあります。そのくらいトラウマです 僕は変態でした。直すのにすごく時間を使いました。変体でしたといっても過去は消せません・・・のり超えられるかも自信がないです・・・・ お返事どうもありがとうございました。遅れてしまって本当にすいませんでした

  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.2

考えすぎです。 世の中にはもっと変態がいます。

noname#72789
質問者

お礼

返事が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした もっと変態な人がいることも知っています。ですが普通の人から見れば僕もその中に十分入ります。敬遠される存在です。 正直これは過去のことだし言いよっていう人はあまりいないと思います 過去は過去でも内容によりますし

  • pjpjbun
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

23才の若さでなんと後ろ向きな考えをしているんですか? 若気の至りとしてこれから、何度でもやり直せるのでは… あのタモリさんも若いころ性欲が盛んで、この世の中で自分が一番スケベなのでは…病気ではないかと悩んだ事があったと聞いたことがあります あなたなきっとらやり直すことができます 笑って話せる日が来ますよ 『人生に無駄な経験なし』 夢をもってがんばってください

noname#72789
質問者

お礼

返事が遅くなって本当にごめんなさい 後ろ向き・・・・でしょうか・・・?絶対にばれたくない過去なのであらゆる事態を想定しているつもりなんですが・・・・・正直19歳でこういうことをしていたって言うことで子供だから・・・って済ませてくれるとは思えないんです お返事どうもありがとうございました。遅れたことお詫び申し上げます

関連するQ&A

  • 過去や未来にとらわれずに今だけを生きたい

    私は、成人した女性です。 私は、何か自分にとっての壁にぶつかったと感じたり、人間関係に悩んだりすると あの過去にああしておけば今こんな悩みを抱えていなかったはず あの過去にああしておけばよかった。あんなこと選択しなければよかった と、過去に後悔したり、 今やるべきこと、集中すべき重要なときに将来の不安ばかり考えてしまったり または、今を楽しくするように行動したり努力することより、先の未来ばかりに希望を持ちすぎてしまったり など、考え方と言いますか、変な癖、性格があります。 それは、今を生きているのに自分で楽しくなくしているバカな癖で、一刻も早くなおしたいと思っています。 このような考え方がこれ以上癖にならないように、または、無くして今だけを一生懸命、精一杯、がむしゃらに生きられるようにするにはどうすればいいのでしょうか?。 これから人生を生きていく上で、自分にとって確実にマイナスになる点だと思ってるので、この性格を本当になおしたいです。 また、私は今だけをみて過去には拘らず、未来も心配しすぎないで生きられる力がある人に憧れ、私もそのよいになりたいです。 結果的に、そのような人が上手くいったり、軌道にのれたりするのを間近で沢山見てきましたし、今もそうです。 もしかしたら、今が自分が思い描いていた未来と違うから、憧れていた未来と違うから、そう感じているのかもしれませんが、 思い描いていた未来と違うこと なんて、人生では沢山おきると思うし、もしかしたら当たり前なのかもしれません。 だからこそ、自分がどこにいても、自分の理想と違っていたとしても、今 だけを見つめて懸命に、そして素直に楽しめる人間になりたいです。 なにかいい考え方や、方法、日頃からの行いなどがあれば教えてほしいです。

  • 過去を清算したい

    幼い頃からの家庭環境、周りの大人を見ていたせいか、未だに(20代後半)人を信用できず、飛び込む・入り込む事ができません。 結婚や将来にも希望が見いだせずにいます。 それだけなら諦めればいいんですが… 日常生活でも昔の事を思い出し、情緒不安定で浮き沈みが激しく周りに迷惑をかけていそうで怖いです。 こうゆう場合、病院にかかれば改善されるのでしょうか?病気でもないのに…と思われないかとても不安で、どうしたらいいかわかりません。 ちなみに私は14歳まで他所の家に預けられ、15歳から高校卒業の18歳まで実家ですごしました。 実家に戻りたい・親と過ごしたいとゆう気持ちを抑えて元気な子供を演じてきました。 叩かれても実の親の悪口を言われても、決して『帰りたい』と言わずむしろ『ここにいたい』と思わせるように演技をしてました。 『帰りたい』といえば実の親が困るとわかっていたからです。 15歳からはやっと普通の生活が出来る、家族と過ごせると期待していましたが、私が戻ってきたのと同時に不況で経済的に苦しくなり20歳の時に家庭は壊れました。 自殺した八百屋のおじさん、会社が傾きだしたら手のひら返すように態度を変えた銀行や取引先・従業員、幼い子供3人残して死のうとした従兄弟、金目当てで10年以上不倫して倒産したら音信不通のあのオジサン、死期が近い祖父をみて『もうダメだな』と笑ったあの業者… 当たり前の事ですが、子供の頃の自分には少し衝撃が強かったのか… いつもじゃありませんが、たまに思いだしては情緒不安定に陥ります。 どうにか打開したいので…どなたかアドバイスお願いします

  • 過去を清算したい衝動

    20代後半の女性です。 前の職場の人間関係について、相談したいことがあります。 3月末まで働いていた職場なのですが、3年ほど勤めた職場で、3年目の春から、仕事の事、また、同居している両親との関係がうまく行かず、悩みに悩んだ末に、精神的に滅入ってしまい、ノイローゼになってしまいました。 それまで、雰囲気もよく、職場の先輩とも良好な関係だったのが、一変し、うつ状態が酷い私を、周りの人も腫れ物に触れるようになり、元気と笑顔だけは誰にも負けなかった自分が、嘘のように陰鬱な表情になってしまいました。家族からは、精神的に参ってしまったことを含め、「甘えだ」と一括され、職場では今まで気さくに声を掛けてくれた先輩達に遠巻きに同情の目で見られ、人によっては避けられるような生活でした。毎朝、布団から立ち上がる気力がなく、四つん這いになって、引きずるように、何時間もかけて、仕事に行く支度をし、食事もほとんど喉を通らず、風呂に入るのもままらないほどの、無気力状態で、やっとの思いで、前の職場での仕事を終えました。 今は、もう、別の場所で働いているんですが・・・。 あの頃のことを、今も思い出しては、毎日辛い気持ちになります。 もう、体はだいぶ回復して、仕事もそれなりに出来るし、笑顔も戻ってきました。無気力な状態は、そのまま続いている部分がありますが、あの頃と比べると、だいぶ楽になったと思います。外に出るのも、苦痛じゃなくなりました。 ちょっとした、関係があって。 前の職場の関係の人達に、時折、飲み会などに誘われたりします。 誘ってくれる先輩は、私のことを心配してくれていた部分もあり、私が精神を病んでしまったことも、知っている人です。職場のムードメーカー的な役割だったためか、精神を病んでしまって以来、私のことは、周囲の人達の間で、私の居ない場所で話に上がっていた様子です。家庭環境が、複雑なことを、ある一部の人に相談したことがありましたが、そのことも含め、私の居ないところで、同情めいた噂になっていた様子です。 中には、本当に心配をしてくれる人も沢山いるとは思いますが。 一部の人達から、同情の目で見られていたことや、心身ともに衰弱しきって、それでも仕事だけは、と思いながら自分なりに出来ることを精一杯やっていた手前、まるで奇異なものを見るような目を思い出すと、今でも、本当に辛いです。 誘ってくれる人達の気持ちが、本当に有難く、嬉しい一方で、もう、思い出したくもなぃ地獄のような日々を、思い出すきっかけになってしまいます。歳が離れているということもあり、「心配してる」という態度が、前面に出ている人も居るし、中には探るように、「調子はどうなの?」という質問もあります。 私は、自己管理が出来なかった自分のこと、それだけでなく、そのことを職場の人間にあからさまに分かる形で露呈したことを、今でも、恥ずかしく情けない思いでいっぱいです。自分が、どうしても許せず、職場を離れた今も、責め続けてます。良好にいっていた関係も、私の失態と同時に、ぷっつり途絶えてしまった過去を、思い出すと、所詮、職場の人間関係も芝居だし。とか、人の不幸をネタにして、悪戯に同情してる周囲の人達に対する腹立たしい気持ちまで、出てきてしまいます。そうやって、自分の恥を、他人を非難することで和らげようとしてる、汚い自分も、イヤになります。 前職の先輩からの、誘いは、2ヶ月~3ヶ月に一度くらい、あります。 多い時だと、1月に、2度ほど、会う機会があったりします。 一部の人間関係は、密なので、機会があれば、飲み会とかしてます。 人付き合いは、大切にしてきた人なので、毎回、辛くても出席してました。 もう、前を向いて生きなきゃと、言い聞かせていますが、どうしても過去を思い出してツライです。最近では、思い出しそうになると、情けないですが、自分で自分を傷つけるようなことも、してしまいます。 誘ってくれる人の中には、私のことを本当に心配してくれてる人もいます。 私の中で、もう限界かなと、思ってしまうことがあります。 いっそのこと、連絡を一切絶ってしまいたいと、思ってしまいます。 携帯番号や、メアドも、変えてしまおうと・・・。 その一方で、あんな姿を晒しても、それでも声を掛けてくれる大切な仲間を、自分の勝手な後悔を理由に、断ち切ってしまうことが、どれほど馬鹿げたことか、分かっている自分も居ます。最低なのは、自分だと、認めた上で、それでも過去を見るのが辛いと、連絡を絶てば、いちいち思い出さずに済むと、思っている自分もいます。 みなさんなら、どうしますか? 私は、どうしたらいいでしょうか?

  • 彼女の過去

    初めて質問します。 18歳の男です。 僕には付き合って2ヶ月目になる彼女(28歳)がいます。 彼女とは僕の職場で知り合い、仲良くなり付き合うことになりました。 ここからが話の本題です。 彼女には僕と付き合う数日前まで8年間続いていた彼氏がいました。 しかし実質好きだった期間は3年ほどで、飽きてからは彼氏を最終手段としてキープしておき、浮気をしていたようです。 もちろん体の関係もありました。 というより体だけの関係でしかなかったという人も軽く二桁はいるような言い方をしていました。 それもそのうちの1人が僕と同じ勤務先の男性だったのです。 僕と付き合いたての時も、その人含め関係を持った人数十人とまだ連絡をとっていました。 そのことに嫉妬してしまい彼女にその人達の連絡先を携帯のメモリから消せと言ってしまいました。(それはすんなり消した) 僕は彼女と今真剣交際をしていて、親にも紹介し、お互い結婚に向けた話もしています。 彼女いわく人生で結婚を考えたのは今が初めてだそうで、8年続いた彼氏のときも結婚までは考えなかったと言っていました。 そこまで僕を好きでいてくれることはすごく嬉しいのですが、その反面なかなか癖は直らないから僕と結婚してもまた同じことを繰り返すのではないかと考えてしまう自分がすごく嫌です。 過去の話がたまに会話に出るときに、『この歳にもなれば色んな経験するもんなんよ』とよく言われますが、少しやりすぎじゃないかと思うのです。 彼女のことは本気で好きだし、自分自身本気で好きになったのが彼女が初めてだから余計に過去のことが気になるのかもしれません。 色々考え、他の人はなんとか我慢できたのですが、どうしても自分と同じ職場にいた人と関係をもっていたことだけは拭いきれないのです。 未だに直接メールなどではありませんが、連絡がありそれに彼女もなにくわぬ顔で返信しています。 正直それも気に入らない自分がいます。 僕の器が小さいと言われればそこまでですが、どうしても誰かに話し意見を聞いてみたいと思い、思いきって質問してみました。 あまり文章力がないので途中から分かりにくいと思います。すいません。

  • 過去の過ちを清算したいです。

    中学生だった頃に自分が犯した過ちに、いまだに悩まされている大学生の者です。 人間関係など人に対する過ちではなく、人の物に対して過ちを犯してしまいました。 今でも、思い出すと激しく後悔の念にかられ、心が苦しくなります。 「あの出来事さえなければ、今こんなに苦しんだり悩んだりせずに済むのに」と痛感する毎日です。 そこで、国内にある寺社もしく神社に参り、過去の過ちを清算・改めたいと考えています。 このような、過去の過ちを清算したり改めるのに御力を貸していただける寺社や神社を ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?寺社や神社のお名前を教えていただけたら幸いです。 寺社や神社に関わらず、過ちを清算するのに適したパワースポットや場所などでも構いませんので、 教えていただけたらありがたいです。 また、私は無宗教なのですが、このように自分が必要なときにだけ 寺社や神社などの御力を拝借するのは、無礼でしょうか? 自己中心的な考えでお力を拝借し、失礼になってしまいますでしょうか? 文章能力が乏しく、理解し難いかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 自分の過去

    人はなぜ戻れない過去のことを振り返ってしまうのでしょう? 私だけでしょうか? 人付き合いが苦手なために今までの同級生とはみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって後悔しているのです。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、とても辛いことのように思えるのです。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今残っているのはここ数年で知り合った前の職場や今の職場での親友たちや、趣味のあう仲間だけです。 仲のいい同級生や幼馴染が残っていない人なんて今まで同じような経験をしてきた人に会ったこともありませんし、聞いたこともありません。 自分のこれまでの人生を振り返るとあまりにも人と特殊すぎて鬱になりそうです。 こちらでもいろいろアドバイスを頂いて、これから新しい人生を始めればいいと前向きになろうとはしていますが、一人ではやっぱり不安なのです。 前向きなアドバイスをください。お願いします。

  • 過去を変えれば

    『過去に戻っても、同じ人生を歩む』 過去に戻りたいと思う人によく送られる言葉ですが、私はそうとはおもいません。 私は、よく人として弱いと扱われ、嘘つきや不真面目な人より信用されない事が多く、弱いから誰にも相手されず弱いからいつも悪者扱い。弱いから何一つできないし、周りからは挑戦を止められる。弱いから現状を打破する力もない。 子供の頃に柔道や空手などで心身を鍛えられればきっと素晴らしい人生に変わっていたと信じて疑いません。大人になってはもう手遅れです。 長文かつ殴り書きになってしまいましたが、これでも『過去に戻っても、同じ人生を歩む』ということはありえるのでしょうか? もしよろしければ、ご返答をおねがいします。

  • 過去に執着し、過去を後悔するのを止める考え方

    23歳、男です。 僕はこれまでの人生を 0歳 ~ 12歳 【第1の人生】 12歳 ~ 23歳と半年 【第2の人生】 23歳と半年 ~ それ以降 【第3の人生】 この様に、3つの人生に分けました。 そしてこの【第2の人生】を捨てることにして、自分の人生は【第1の人生】と【第3の人生】でできていると考えることにしました。 理由は、「過去への執着を手放し、過去を悔やむ必要性を無くすことで今に集中して生きる」ためです。 この視点でこれからの人生を生きて行くことに決めました。 そこで、以下にこの様な考えを持つに至った経緯を説明しますので、 それを読んだ上で皆さんのご意見やご感想などをお聞きできればと思います。 ************** 僕は中学の頃、部活でかなり陰湿なイジメに遭いました。 それが原因で中3の頃にノイローゼになり、以来今の今まで当時部活中に経験した辛いイジメやイジメをして来た加害達の記憶にずっと苦しめられてきたのです。 そのノイローゼが原因で、中学以来殆ど友人達と遊んで来ませんでしたし、青春を経験することもできませんでした。 何かに没頭することも、楽しいことに対して「楽しい!」という感動を抱くこともロクにできませんでした。 普通人が行動する時は、 [◯◯をしよう!と考える] ↓ [実際にそれを行なう] ↓ 結果が出る こういうプロセスを経ると思います。 要は [思考] ↓ [行動] ↓ [結果] という手順を辿るということですね。 例えば友達と遊びたいと思ったなら、 [◯◯と繁華街へ行って遊びたい!] ↓ [実際に街へ◯◯と行って遊ぶ] ↓ [結果、楽しい] この様なプロセスを経ますし、 例えば恋人とデートしたいと思うなら [◯◯とデートしよう!] ↓ [実際に◯◯とデートする] ↓ [結果、幸せ] この様な手順を踏むと思います。 しかしながら、上述したように僕はずっと当時の記憶や加害者達の記憶に苦しめられていたので、ほぼ常に、年がら年中 [当時の出来事や加害者達の記憶に苦しめられ、それ以外考えられない] ↓ [何も行動できない] ↓ [結果、ストレスや精神的苦痛だけが溜まる] この状態に陥っていたのです。 そもそもの[思考]の部分に問題があったので、[結果]は当然最悪なものになります。 こんなことを僕はノイローゼなってから8年以上、やり続けてきたのです。 中3から今までの人生は、言葉では到底言い表せないぐらい本当に本当に辛くて苦しいものでした。 ほんの最近まで、この様な人生を生きて来てしまったことをひたすら悔やみ、自分の人生を嘆いていました。 何度も何度も「自殺」を考えました。 「なんで俺はこんな生き方をする羽目になったのだろう・・・」 「別に俺は普通に生きられてもよかったのではないか・・・」 「常に毎日苦しみを感じ続け、やりたいことができない人生を若い貴重な時期に8年以上も過ごすなんて、なぜこんな運命だったんだ。。。」 こんなことをずっと考えていたんです。 結局自殺するのは恐くて出来なかったので今こうして質問している訳ですが、もし痛みを一切伴わずに一瞬で眠る様に死ねるボタンがあればすぐに押していたと断言できるぐらい、精神的に追いつめられていました。 でも最近になって新たな考えが見つかったんです。 それは、 「世の中日本だけでも1億人という人がいる。中には自分みたいな人生を生きてしまった人間もいるよね」 という、一種の開き直った考え方です。 「人は一杯いるんだから、中には自分みたいな奴がいてもおかしくないよね」 と考え、過去に対する執着を捨てるという視点です。 そしてその考え方・視点を持つと、 「自分のこれまでの人生を3つの時期に分けて、第2(上記参照)の人生はもう捨てよう。そして、第3の人生に焦点を当てて生きていこう」 このように、生き方に対する非常に建設的な考えが生まれました。 この考え方をすれば、人生をすごく前向きに捉えることができますし、過去を後悔するという愚行を止めることができるんです。 「自分の人生は、0歳から12歳と、そして23歳と半年以降で構成されている」 自分の人生をこう捉えることにより、ようやく僕は前を歩くことができるんです。 逆にこの考えを持たないと、これからもずっと中学以降今までの人生を悔やんで生きていかないといけなくなってしまいます。 そんなことをすれば、またこれからの人生も最悪なものになってしまう。。。 それを避ける為に、上述した考え方で気持ち新たに自分の人生を生きて行こうと誓いました。 以上が、冒頭でお話しした考えを持つに至った経緯です。 これを踏まえた上で、僕のこの新たな考えについて皆さんのご意見やご感想をお聞きできたらなと思います。 では、回答の方お待ちしております。

  • 消せない過去に苦しい

     昨今、不倫だ離婚だと話が出ていますが、  私は一時期、不倫をしてしまいました。  きっかけは某SNSで知り合ったことです。  もちろん、それまでは絶対に浮気なんて汚らしいし、人間のクズだと思っていました。(今も思います)    でも、元主人とレスが何年も続き、訴えても答えてくれない、泣いてしまう日があったりして、  とうとう、時間をつぶすつもりで楽しみだしたネットにはまり、  そこで、間違った開放感を味わい、他に特に趣味の薄かった私は、疑似恋愛を本物だと思い込み、のめりこんで数度会いました。    そのころには既に家庭も終わってる状態で、話し合っていた通り、そのまま離婚に至りました。恐らく?ですが気が付いていません。子供も私が引き取って育てています。  その少し後になって、自分が間違っていたことを無理に正当化しようとしていたことに気が付き始めました。結局、いけないことだったし、もう会うことはなくなったのですが、  それでも私は離婚という代償を背負ったとはいえ、自分のしたことに心底苦しい気持ちを抱えています。  時間が経つと、頭の隅にはあれど風化されつつあったのですが、  それでもこのような問題が浮上するたびに、私は過去を汚してしまったんだということしか浮かばず、非常に辛い状態です。  これ以上、悔やむようなことはしないと心に誓っています。  それでも、やはり私が亡くなれば地獄に送られるのかな・・と漠然と考えてしまいます。 因果応報とは言えど、とてもつらいです。  たまにふっとこの感情が湧きあがります。    消さない過去をお持ちの方は、どういう気持ちで毎日過ごしていますか。  そして、この先幸せになる権利などないと思いますか。    

  • 自分の過去を清算するにどうすればいいのか

    こんにちは。簡潔に書きます。 自分は小学生の頃に、はっきり言って調子に乗っていました。 その時に周りが自分の事を「嫌な奴だなぁ」と思っていたら・・・ と思うと、中学生になった今でも心配で不安になってきます。 なんで、あんな事を言ってしまったんだろうか、なんであんな態度で平気だったんだろうか、と後悔する事もあります。 その当時も、今も学校生活は基本的に毎日楽しいし、親友も居ます。 でもたまにその事を思い出してしまうのです。もし、まだ周りの人が「嫌な奴だなぁ」という思いをもって居たら・・・ととても不安になる事があります。自分は元々人にどう見られているかを気にする方で考えすぎと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、もし思っていたとしたら、これからどのように行動(?)していったら良いのでしょうか。 乱文ですみません(汗 お願いします。