• 締切済み

過去を変えれば

『過去に戻っても、同じ人生を歩む』 過去に戻りたいと思う人によく送られる言葉ですが、私はそうとはおもいません。 私は、よく人として弱いと扱われ、嘘つきや不真面目な人より信用されない事が多く、弱いから誰にも相手されず弱いからいつも悪者扱い。弱いから何一つできないし、周りからは挑戦を止められる。弱いから現状を打破する力もない。 子供の頃に柔道や空手などで心身を鍛えられればきっと素晴らしい人生に変わっていたと信じて疑いません。大人になってはもう手遅れです。 長文かつ殴り書きになってしまいましたが、これでも『過去に戻っても、同じ人生を歩む』ということはありえるのでしょうか? もしよろしければ、ご返答をおねがいします。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.14

私は、よく人として弱いと扱われ、嘘つきや不真面目な人より信用されない事が多く、 弱いから誰にも相手されず弱いからいつも悪者扱い。 弱いから何一つできないし、周りからは挑戦を止められる。 弱いから現状を打破する力もない。    ↑ 弱かったら強くなればよいと思います。 強くなる方法などいくらでもありますよ。 子供の頃に柔道や空手などで心身を鍛えられればきっと 素晴らしい人生に変わっていたと信じて疑いません。 大人になってはもう手遅れです。    ↑ こういう考え方の人は、何度人生を生まれ変わっても 同じ道を歩くだけです。 今有る自分を他の原因に求めているあいだは ダメです。 親が悪かったから、と言うのと同じです。 親の代わりに、過去を持ってきただけです。

回答No.13

決して《手遅れ》では、ありません。 高齢者さん達の多種多様な成功事例があります。 定年前に医学を志して勉強し始めた人が 定年後に、国家試験をクリアして医師免許を 取得した人がいますし、今年は、高齢の男性が 大学を卒業しています。 筋力も脳髄も、 刺激しつづけていれば、 年齢と無関係に進化するのですが、 質問者さまの場合は、 《もう手遅れです》という 決め付け的な認識が、 全てでしょうな。まぁ 質問者さまは、過去、 自分や環境に負けてしまっていて、 いま現在も、 その思考のジャグリングを怡しんでいて 脱け出せなくなっているようですな。 Ciao.

• SPROCKETER
回答No.12

過去に戻っても同じ人生を歩む人はいません。  なぜならば、未来の記憶を持っている人が過去に戻って同じ失敗を繰り返すはずがないからです。  たとえば、過去に事故などで大ケガをした経験があれば、その時空に近づいた段階で本能的に回避行動を取るでしょうし、トラブルに巻き込まれた経験があれば、トラブルを回避する行動を取るでしょう。  未来の記憶があれば、宝くじで1等を当てたり、株で大儲けしたり、自分に有利に働く行動を取るのが普通です。お金儲けに関心が無い人でも、未来の記憶を持っていれば、自然と行動に現れるものです。  私が情報革命以前の時代に戻ったとしたら、8ビットパソコンは買わずに、ファミコンで遊んで、32ビットパソコンが発売されて、インターネットが普及するまで待つでしょうね。それまで蓄財していると思います。  過去に長期間戻れないという条件があるとしても、一度、過去に戻って宝くじで1等を当て、当選くじを過去の自分に渡して帰るだけで、人生が変わります。  過去に戻って同じ失敗を繰り返す人はいないでしょう。それでは過去に戻る意味がありません。

• sakura-333
回答No.11

どこら辺を基準に弱いと定義づけているのでしょう? 自己中で思いやりのない人だけが集まった弱肉強食のような地域にお住まいなんですか? きちんと躾をされていれば、弱いからこそ守らなければという気持ちが湧いてくるものだと思うのですが・・ >『過去に戻っても、同じ人生を歩む』 今までの経験が残ったまま同じ時間を歩むならどうかわかりませんが、まっさらな状態になって戻るなら人自体が変わらない限り同じ選択をするでしょうからね。 >嘘つきや不真面目な人より信用されない事が多く 一般的には肉体的な強さよりも、平気で嘘をついたり人を裏切ったりする心の弱い人の方が人として信用されない事が多いと思うんですけど・・

回答No.10

過去を変えてはいかんでしょう?  タイムマシンで過去に行った人(SF小説)も、なんとか過去を変えずに戻ってくるように努力してますよ。 貴女に変えることができるのは未来だけ。 若いんですから、今から、筋トレをやって、ムキムキまんを目指せ!

回答No.9

Q、『過去に戻っても、同じ人生を歩む』のでしょうか? A、同じ人生を歩むのはおよそ不可能。  単細胞生物の粘菌だって学習します。ましてや、超高等な人間が無学習のままに同じ人生を歩むことなんてありません。「より最適な人生コースを歩みたい」との欲求は必ず違った選択をもたらします。  一つ二つの選択を変えたところで人生に変化は起きない。四つ5つの選択を変えたところで人生に変化は起きない。でも、そういう小さな異なる選択の蓄積は必ず人生のステージに飛躍的な変化をもたらします。  『過去に戻っても、同じ人生を歩む』は、不可避的にかかる小さな異なる選択の蓄積をもたらします。ですから、否応なく辿り着く人生のステージは大きく異なります。加えて、その小さな選択の差異が学習の結果としての意識的なそれであれば尚更のことです。  以上の考察から明らかなように『過去に戻って同じ人生を歩む』なんてのはおよそ不可能だと断言できます。だとしても、誰一人として『人生と時間とは不可逆的に進行するのみ』という宇宙の法則から逃れることは出来ません。ですから、結局は、ありえない仮定の答えはどうでもよいということになるかと・・・。その手の答え探しよりも今日と明日とを変えることが大事であることは言うまでもありません。

noname#246942
noname#246942
回答No.8

人間、「今」出来ない事は、「明日」になったって出来ないんだよ(笑 故に、「今」を変えられない者に、「過去」なんか変えられる訳が無い。 あなたは、今も昔も、「ずっとそうやって過ごして来た」のだろう? あなたに限らず、誰でもそうだ。 「今」の延長線上に、「未来」があるんだから、「今」を大事に出来ない者は、「過去」だって大事に出来ないのは当たり前なんだよね。 >子供の頃に柔道や空手などで心身を鍛えられればきっと素晴らしい人生に変わっていたと信じて疑いません。 簡単に言ってくれるね(笑 「心身を鍛える」って、あなたが想像する程、甘いもんじゃないんだよ? 柔道やったって、空手やったって、どんなスポーツやったって、あなたの持つ「弱さ」を、あなた自身が理解していないんじゃー、改善のしようがないだろ。 >これでも『過去に戻っても、同じ人生を歩む』ということはありえるのでしょうか? いやいや、「これでも」の意味が分からない(笑 実際のあなたが、これと言って何をやった訳でもあるまいし(笑 あなたが人より信用されないのは、いつも口だけで、何も説得力ある事をして来なかったからだろ? 弱いから、弱いから。。。 自分に都合の悪い事は、全てそのせいにしてりゃーいい。 きっと、過去に戻って柔道やって見ても、空手やって見ても、そこでも「自分は弱いから」とか言って、途中で辞めるのがオチじゃないの? 「過去に戻っても、同じ人生を歩む」って、そういう事だよ。

• bekky1
回答No.7

過去の弱いアナタが、最初から強いわけでなく、どこかのきっかけとして柔道でも、空手でもやるわけだから、そして、そうであったら、今は違うと言い切れる別なアナタがいると・・・仮定ですよね? 過去が弱いから今が・・・と、常に言っているなら、明日も来年も変わらないままです。 それに、あなた自身がご存命のうちには、科学的にも過去へ戻れるわけもなく、 今の自分を変えようともしないなら、同じですね。 同じことをアナタは、繰り返すのです。 弱くて、そこから何かのきっかけで・・・は、何回過去に戻ってもおなじこと。 きっかけをあると思って、行動するか、しないかだから。 『子供の頃に柔道や空手などで心身を鍛えられればきっと素晴らしい人生に変わっていたと信じて疑いません。大人になってはもう手遅れです。』 かなりちがうとおもうのです。 子供の頃に・・・は、そうであっても、弱いから、強くなりたい、強くありたいと そのように行動しているアナタではなかったから、今日も、明日も、 そして、今も、弱くて残念な人であるだけ。 どうでですか? 人の健康は、個々人の日々のあり方です。 なので、アナタの健康寿命が長く、今からでも鍛錬するなら、スーパー老人も夢じゃないとは思うけど、今お幾つかわかりませんか。 宮本武蔵も言ってます、千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とす・・・。 所詮、弱かったアナタが、これだけのことをやれないで今です。 そして今後も同じだと・・・老人になってからヨボヨボで、また、言い訳するだけのことかな?

• doraneko66
回答No.6

身体的にではなく、心身ですか? 手遅れってこともないと思いますけどね。 辛いことを乗り越えて見れば良いだけで、登山であったり、ボクシングジムに行ってみたり、トライアスロンの訓練してみたり、いくらでもあるのでは? 今、どうやって行動したら良いのか、考えられない人が 過去に戻っても、どうやって行動すれば良いのか わかってないと思います。 わかった気持ちでいるだけだと思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

良い方に変わるとは限らないですからねぇ。 下手すればやり直した世界ではすでに貴方はいないかも知れません。 今の状態が良いのか悪いのかは誰も判断できない事ですからやり直したら今より悪い状態になった可能性も高いでしょうし。 努力とかで変えられる要素は変えられるけどそうでない要素は変えられないです。 今の貴方は何億、何百億という選択肢の一つですから、結果が今より良い選択肢ばかりでは無いでしょう。 過去は変えられないですが、未来は変えられる。 まだ起きてないのですから。