• 締切済み

過去を変えれば

『過去に戻っても、同じ人生を歩む』 過去に戻りたいと思う人によく送られる言葉ですが、私はそうとはおもいません。 私は、よく人として弱いと扱われ、嘘つきや不真面目な人より信用されない事が多く、弱いから誰にも相手されず弱いからいつも悪者扱い。弱いから何一つできないし、周りからは挑戦を止められる。弱いから現状を打破する力もない。 子供の頃に柔道や空手などで心身を鍛えられればきっと素晴らしい人生に変わっていたと信じて疑いません。大人になってはもう手遅れです。 長文かつ殴り書きになってしまいましたが、これでも『過去に戻っても、同じ人生を歩む』ということはありえるのでしょうか? もしよろしければ、ご返答をおねがいします。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.14

私は、よく人として弱いと扱われ、嘘つきや不真面目な人より信用されない事が多く、 弱いから誰にも相手されず弱いからいつも悪者扱い。 弱いから何一つできないし、周りからは挑戦を止められる。 弱いから現状を打破する力もない。    ↑ 弱かったら強くなればよいと思います。 強くなる方法などいくらでもありますよ。 子供の頃に柔道や空手などで心身を鍛えられればきっと 素晴らしい人生に変わっていたと信じて疑いません。 大人になってはもう手遅れです。    ↑ こういう考え方の人は、何度人生を生まれ変わっても 同じ道を歩くだけです。 今有る自分を他の原因に求めているあいだは ダメです。 親が悪かったから、と言うのと同じです。 親の代わりに、過去を持ってきただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

決して《手遅れ》では、ありません。 高齢者さん達の多種多様な成功事例があります。 定年前に医学を志して勉強し始めた人が 定年後に、国家試験をクリアして医師免許を 取得した人がいますし、今年は、高齢の男性が 大学を卒業しています。 筋力も脳髄も、 刺激しつづけていれば、 年齢と無関係に進化するのですが、 質問者さまの場合は、 《もう手遅れです》という 決め付け的な認識が、 全てでしょうな。まぁ 質問者さまは、過去、 自分や環境に負けてしまっていて、 いま現在も、 その思考のジャグリングを怡しんでいて 脱け出せなくなっているようですな。 Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2041/7618)
回答No.12

 過去に戻っても同じ人生を歩む人はいません。  なぜならば、未来の記憶を持っている人が過去に戻って同じ失敗を繰り返すはずがないからです。  たとえば、過去に事故などで大ケガをした経験があれば、その時空に近づいた段階で本能的に回避行動を取るでしょうし、トラブルに巻き込まれた経験があれば、トラブルを回避する行動を取るでしょう。  未来の記憶があれば、宝くじで1等を当てたり、株で大儲けしたり、自分に有利に働く行動を取るのが普通です。お金儲けに関心が無い人でも、未来の記憶を持っていれば、自然と行動に現れるものです。  私が情報革命以前の時代に戻ったとしたら、8ビットパソコンは買わずに、ファミコンで遊んで、32ビットパソコンが発売されて、インターネットが普及するまで待つでしょうね。それまで蓄財していると思います。  過去に長期間戻れないという条件があるとしても、一度、過去に戻って宝くじで1等を当て、当選くじを過去の自分に渡して帰るだけで、人生が変わります。  過去に戻って同じ失敗を繰り返す人はいないでしょう。それでは過去に戻る意味がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.11

どこら辺を基準に弱いと定義づけているのでしょう? 自己中で思いやりのない人だけが集まった弱肉強食のような地域にお住まいなんですか? きちんと躾をされていれば、弱いからこそ守らなければという気持ちが湧いてくるものだと思うのですが・・ >『過去に戻っても、同じ人生を歩む』 今までの経験が残ったまま同じ時間を歩むならどうかわかりませんが、まっさらな状態になって戻るなら人自体が変わらない限り同じ選択をするでしょうからね。 >嘘つきや不真面目な人より信用されない事が多く 一般的には肉体的な強さよりも、平気で嘘をついたり人を裏切ったりする心の弱い人の方が人として信用されない事が多いと思うんですけど・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

過去を変えてはいかんでしょう?  タイムマシンで過去に行った人(SF小説)も、なんとか過去を変えずに戻ってくるように努力してますよ。 貴女に変えることができるのは未来だけ。 若いんですから、今から、筋トレをやって、ムキムキまんを目指せ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

Q、『過去に戻っても、同じ人生を歩む』のでしょうか? A、同じ人生を歩むのはおよそ不可能。  単細胞生物の粘菌だって学習します。ましてや、超高等な人間が無学習のままに同じ人生を歩むことなんてありません。「より最適な人生コースを歩みたい」との欲求は必ず違った選択をもたらします。  一つ二つの選択を変えたところで人生に変化は起きない。四つ5つの選択を変えたところで人生に変化は起きない。でも、そういう小さな異なる選択の蓄積は必ず人生のステージに飛躍的な変化をもたらします。  『過去に戻っても、同じ人生を歩む』は、不可避的にかかる小さな異なる選択の蓄積をもたらします。ですから、否応なく辿り着く人生のステージは大きく異なります。加えて、その小さな選択の差異が学習の結果としての意識的なそれであれば尚更のことです。  以上の考察から明らかなように『過去に戻って同じ人生を歩む』なんてのはおよそ不可能だと断言できます。だとしても、誰一人として『人生と時間とは不可逆的に進行するのみ』という宇宙の法則から逃れることは出来ません。ですから、結局は、ありえない仮定の答えはどうでもよいということになるかと・・・。その手の答え探しよりも今日と明日とを変えることが大事であることは言うまでもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.8

人間、「今」出来ない事は、「明日」になったって出来ないんだよ(笑 故に、「今」を変えられない者に、「過去」なんか変えられる訳が無い。 あなたは、今も昔も、「ずっとそうやって過ごして来た」のだろう? あなたに限らず、誰でもそうだ。 「今」の延長線上に、「未来」があるんだから、「今」を大事に出来ない者は、「過去」だって大事に出来ないのは当たり前なんだよね。 >子供の頃に柔道や空手などで心身を鍛えられればきっと素晴らしい人生に変わっていたと信じて疑いません。 簡単に言ってくれるね(笑 「心身を鍛える」って、あなたが想像する程、甘いもんじゃないんだよ? 柔道やったって、空手やったって、どんなスポーツやったって、あなたの持つ「弱さ」を、あなた自身が理解していないんじゃー、改善のしようがないだろ。 >これでも『過去に戻っても、同じ人生を歩む』ということはありえるのでしょうか? いやいや、「これでも」の意味が分からない(笑 実際のあなたが、これと言って何をやった訳でもあるまいし(笑 あなたが人より信用されないのは、いつも口だけで、何も説得力ある事をして来なかったからだろ? 弱いから、弱いから。。。 自分に都合の悪い事は、全てそのせいにしてりゃーいい。 きっと、過去に戻って柔道やって見ても、空手やって見ても、そこでも「自分は弱いから」とか言って、途中で辞めるのがオチじゃないの? 「過去に戻っても、同じ人生を歩む」って、そういう事だよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

過去の弱いアナタが、最初から強いわけでなく、どこかのきっかけとして柔道でも、空手でもやるわけだから、そして、そうであったら、今は違うと言い切れる別なアナタがいると・・・仮定ですよね? 過去が弱いから今が・・・と、常に言っているなら、明日も来年も変わらないままです。 それに、あなた自身がご存命のうちには、科学的にも過去へ戻れるわけもなく、 今の自分を変えようともしないなら、同じですね。 同じことをアナタは、繰り返すのです。 弱くて、そこから何かのきっかけで・・・は、何回過去に戻ってもおなじこと。 きっかけをあると思って、行動するか、しないかだから。 『子供の頃に柔道や空手などで心身を鍛えられればきっと素晴らしい人生に変わっていたと信じて疑いません。大人になってはもう手遅れです。』 かなりちがうとおもうのです。 子供の頃に・・・は、そうであっても、弱いから、強くなりたい、強くありたいと そのように行動しているアナタではなかったから、今日も、明日も、 そして、今も、弱くて残念な人であるだけ。 どうでですか? 人の健康は、個々人の日々のあり方です。 なので、アナタの健康寿命が長く、今からでも鍛錬するなら、スーパー老人も夢じゃないとは思うけど、今お幾つかわかりませんか。 宮本武蔵も言ってます、千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とす・・・。 所詮、弱かったアナタが、これだけのことをやれないで今です。 そして今後も同じだと・・・老人になってからヨボヨボで、また、言い訳するだけのことかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

身体的にではなく、心身ですか? 手遅れってこともないと思いますけどね。 辛いことを乗り越えて見れば良いだけで、登山であったり、ボクシングジムに行ってみたり、トライアスロンの訓練してみたり、いくらでもあるのでは? 今、どうやって行動したら良いのか、考えられない人が 過去に戻っても、どうやって行動すれば良いのか わかってないと思います。 わかった気持ちでいるだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.5

良い方に変わるとは限らないですからねぇ。 下手すればやり直した世界ではすでに貴方はいないかも知れません。 今の状態が良いのか悪いのかは誰も判断できない事ですからやり直したら今より悪い状態になった可能性も高いでしょうし。 努力とかで変えられる要素は変えられるけどそうでない要素は変えられないです。 今の貴方は何億、何百億という選択肢の一つですから、結果が今より良い選択肢ばかりでは無いでしょう。 過去は変えられないですが、未来は変えられる。 まだ起きてないのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去の失敗が挑戦を妨げる

    人生生きていて、何か願いがある場合、 それを目標に進んでいくのが一般的ですが、 例えば、過去にそれに挑戦して失敗した場合、 その失敗が重石になってやる気が無くなってしまいます。 さらにあきらめた経験がある場合、自分に対しての怒りが 込み上げてきて、もはや努力することで過去の自分を否定し、 咎めることになります。 例え、小学生や中学生であっても、過去に失敗経験やあきらめた経験が ある場合、これから先の挑戦は重いものになると思います。 そう考えると、目標に向かって努力する、挑戦するというのは、 一度もあきらめたことのない、まだ挑戦というほどのことを したこともない人だけに限られてしまうのではないでしょうか? すごく抽象的な質問ですみません。

  • みじめな人生をなんとかしたい

    宜しくお願いします。31歳無職男性です。 自分の人生がみじめでたまりません。なんだか、ずっとみじめさをひきづって、生きてきた気がします。自分にはこれといった特技はなく何もできません。また、何も挑戦してきていません。毎日、ずっと一人で過ごしてます。誰ともしゃべりません。というか、過去の失敗をひきづっているせいか、誰とも関われません。俺みたいな馬鹿な男と仲良くなってくれる人間なんていないだろうと思ってしまいます。かといって、自分と同程度の人と関わりたいかというとそうではありません。変なところでプライドが邪魔をしてしまいます。自分の人生を充実させたい。ただ、それだけです。自分は男らしくありません。ずっと、うじうじして生きてきました。もう手遅れだとは思いますがなんとか、変えたいです。そして、人並みの幸せを得て、人生を終了させたいです。まず、彼女がほしい。でも、みんなどうやって見つけてきているのか?僕には全く、そういった縁がありません。本当に俺は駄目な人間なんだなーと思います。俺の人生を満足のいくものとするために何かご助言をお願い致します。m(__)m

  • 人生って短くないですか・・

    若いころは、「人生は長い・・」とかよくのたまう人とかいましたけど、 私は「人生は短い。いろいろ挑戦しないとすぐオヤジになってしまう。だからいろいろ挑戦しよう!」と思って命がけで夢として高いレベルを目指していろんな仕事(中でもフリーとして1人で仕事できる専門スキル二つあります)や趣味にも挑戦しましたが、もう42歳・・・。 さすがに転職とか、家族がいると心配かけるのが嫌で結婚もせず。 そろそろ結婚も考えて婚活もしてますが、それは別にしてあたらめて思うのは、 人生ってやっぱり短い・・・。 42にもなると36から2年ほど極真空手やって今でも基礎トレーニングはしてますが、体きついきつい。 人生若い時代がせめて80年ぐらいあって、そこからだんだん歳食って150ぐらいで死ぬぐらいがいいなぁと思ったりしてます。(さすがに150年も生きていれば世の中に飽きるでしょうから・・) 死にたくない永遠に生きたいとかはまったく思いませんが(飽きるに決まっているし、死ななければがんばる必要もないのでがんばることもなくなりますから)、私ぐらいの年齢になったら、なにかすごい発明があって平均でも120歳ぐらい生きられる世の中になっていると期待してたのに期待が裏切られた感があってがっかりです。 いろいろやりたい人には人生短くて、何かに耐えて仕方なく生きている人には人生長いものなのかな。 みなさんはどうお感じになってますか? 人生80年って長いですか、短いと思いますか?

  • 空手や柔道をしてる人は喧嘩で勝つために習ったの

    護身というけど、 相手から挑戦状を突然たたきつけられるパターンは、 こっちがぜんぜん予想してないときに、 相手は柔軟体操が住んだ状態で気合を入れてから喧嘩を売りにくるんですよね? 徹夜で働いて帰るときやダイエット中で体力がなくてふら付いてるのを見て これなら勝てると思って喧嘩を売る人がいる 海兵隊で黒人で2M超えてて周囲に軍人仲間がいる雰囲気だったら喧嘩を売る人はいません 打ったほうが売られたほうより小柄だったら仲間や武器を警戒します 売られたとき、 「受けますけど3日後に昼の2時から体育館でいいですか」 と聞いたら相手が準備したらこっちの有利がなくなるから 本当に正々堂々の人以外逃げるというかそういう人だったら喧嘩を売る場合に最初から相手に日にちの調整を持ちかけます 喧嘩で空手や柔道を活用すると想定するとき、 こっちが仕掛ける場合以外はぜんぜん有利じゃないと思うんですけど 護身を理由に挙げる人は周囲から見てウソツキですか? 護身目的で習ってる人は経験者には率直にどう思われてるのか知りたいです

  • 過去のせいにする

    私は中学生のとき友達がなかなか作れませんでした。 やっと友達が作れたと思ったら他のグループの子にとられました。 そして孤立しました。 後から聞くとみんなして私のこと嫌っていたようなのです。 理由は男関係。 中2の時、クラスで2番目にカッコイイ子が私の隣の席になり、私の方をじっと見てくるのです。その様子を見た女子達が噂し私は嫌われるようになりました。嫌われているということに私は深く傷つきました。 その後高校大学社会人になっても人を信用できず、本心を人に言えなくなってしまいました。 私をしたってくる子に対しても心はドロドロで心から友達というものを信用できなくなっていました。 恨む対象がいなくなってしまったので誰を恨んだらいいかわからないのです。 やつあたりをして全然関係ない人を恨んでそんな30年間でした。 仕事も学校も面接がうまくいかず思った人生を歩むことはできなかったです。 そしてトラウマになった恋愛問題。30年間誰とも付き合ったことがないのです。人間関係がうまくいけないせいで知り合いになることすらできなかったのです。 ホントは仲良くしたいのに深く傷ついた心が時折顔を出しては相手を信用できない自分がいます。 こんなに傷ついたのに誰もわかってくれません。 成長ができないのです。 職場でも恨む対象を見つけてはシカトする、という日々です。 特に男の人に八つ当たりしてしまいます。 ボケーっとしたいせいか結婚でお見合いしようとしているんですが、年収で決める傾向もあります。 30歳で誰とも付き合ったことありません。 そしてテレビ局に行ってプロデューサーの目にとまり映像に撮られストーカーまがいの嫌がらせを受け盗撮盗聴され毎日気持の悪い人間に見られ彼らのコンプレックスをなおす日々です。こんな私の状況を見て喜んでる姿が目に浮かびます。 とにかくこの30年間よい思い出がないのでどうしたらよい思い出が作れるか教えてください。 そして時折出てくる過去の傷がどうしたら払拭できるのか教えてください。私はほんとに傷つきました。でも泣いたら負けになると思って泣かずにきたんです。 今信用できる友達がいません。 心の声を話せる友達がいません。 過去のこと話せたらどんなに気持ちがいいでしょうか。 でもそれでも癒せる傷じゃないんです。 占い師は乗り越えてきたと言います。 でも私はまだ引きずっているのです・・・。

  • 道?

    茶道・剣道と「道」を使用する日本人ですがーーーこれを外人に説明する場合に適切な説明文がないでしょうか? 剣術と剣道はどのように違うのですか?と質問を受けて、剣術とは人を殺傷する技術。剣道とはスポーツ化されたもので剣を学んで人生を学ぶものとか言えますが。華道にしても柔道・空手道にしても何かと「道」を付けたがる日本人特有の感性があると思います。その説明をしたいのです、教えて下さい。

  • 縁切りしたい。

    姉の旦那がすごく悪い人で過去に酷い目に遭いました。一人で生活していたら、8年あったこともなかったのにいきなり家に来て、又来たいと言っています。私はもう二度と会いたくありません。実姉と縁を切りたいのですが、どうすればいいでしょうか?障害者で病弱なのに家に来てタバコを吸われるのもいやで、嘘つきで信用なりません。どうすればあわないようにできますか?

  • 過去の自分が「調子に乗るな」と脅してくる

    長文苦手な方向けに、先に質問したいことを載せておきます。 ・今は前向きに生きようとしているが、過去の自分が向き合わなかった人生のツケが 今の自分を苦しめている。過去の憎しみと弱さに打ち勝つにはどう行動していけばいいか? 20代男です。 幼少期を大人の醜い部分を見せつけられながら育ちました。 具体的には人間として尊敬できない父親、母親、ドロドロした親戚関係です。 その影響からなのか人の顔色を伺い、自分を押し殺し、自分が犠牲になればいいと思うような性格になりました。 学生時代はそれなりに人に好かれましたが、ずるい人に弱い本心を見透かされ、いじめられていた過去があります。 元々負けず嫌いな性格とヒステリー母の教育のおかげで、なんとか学校へ生きましたが、心はボロボロでした。 ですがそれも限界が来てしまい、燃え尽きてしまった私は引きこもりになってしまいます。 当然両親も黙っていません。父親はよそよそしくなり、母親は説教を浴びせてきます。 私はずっと耐えていましたが、母親のとある一言で、今まで切れずに張っていた糸が切れてしまいます。 その一言は、私の存在理由を全否定するものでした。 正気じゃ居られなくなった私は、人生初めての反抗期に出ます。 母親はそれに堪えたのか、私と同じように引きこもってしまいます。 そして1年後、 母親が自殺。父親もボケはじてめいて親子関係の修復はほぼ絶望的です。 本当はもっと他にもいろいろあったのですが、このあたりにしておきます。 そして現在は引きこもりを脱出し、今自分のやりたいことをやろうと、力を振り絞って日々生きています。 しかし、なかなかそううまくいきません。 とにかく挑戦はするのですが、過去の自分が執拗に追い詰めてくるのです。 「人間は醜い」「甘えるな」「調子に乗るなよ」等々… しかも、過去にいじめてきた人までもが夢に出てきて、夢の中でいじめてきます。眠る時も怖くてあまり熟睡できません。 人とは一応業務的な範囲で接することはできるものの、内心ビクビクして心が開けない。特に女性の不機嫌な顔に背筋が凍る。 …今思えば、昔の自分は心の底で周りを憎むことで、自分の弱さから目をそらしていた。 自分の弱さをごまかし生きてきた。これが私の人生のツケです。 越えなくてはならない壁です。完全に自業自得ですが、この憎しみに打ち勝ちたいと思っています。 と、ここで質問なのですが、この憎しみの気持ちをどう乗り越えていけばよいのでしょうか? あと何年戦って、あと何回立ち上がればこの戦いは終わるんでしょうか? 自分の弱さと向き合うのが、ここまでつらいとは思いもよりませんでした。

  • 死にたい

    私は数社仕事をしてきましたが、仕事を不真面目にしてしまい、ミスばかりおかしました。もちろん一生懸命したこともありましたが、仕事ができず、ズルズル会社にいきました。そして職業訓練にいきました。そこでは一生懸命仕事をしたのですが、仕事がまったくできずに、スタッフから、この人は絶対に就職できないといわれました。しかし、就職先を斡旋して頂いたところにいきました。 ただ、私の前歴があまりにも悪かったせいでしょうか?みんなにこの事をばらすといわれました。 それからは、通りを歩いている人にバカにされたり、人から監視されるようになりました。スーパーやデパートなどもそうです。どこへいっても、凄いバッシングをうけるようになりました。もう、私を雇ってくれるところはないでしょう。もう、人生は終わりました。親族はないて止めます。私も一人の人間です。もう死にたい。人生やり直しなんてできない。誰も私を信用してくれる人はいません。本当に死にたいです。

  • 信用

    こんにちは。1年と半年の彼氏がいます。 信用性を疑うばかりに、別れる事になりそうです。 付き合い当初に、私が好きだった人のことを聞かれ、何もその人とは無かったと答えたのですが、実は数回デートをしていたという事が友達つてにばれてしまいました。 何もなかったから言う必要もない っていうのが私の考えで、彼に変に疑われたくないからそういったのがきっかけで、信用できないという始まりでした。 過去の恋愛のすごい細かいことまで聞かれ、 何年も前のことまで聞かれ、精一杯答えてなんとか1年半仲良くしていたのですが、 最近また同じことを聞かれ、 前と答えたことが違うといい、信用するのは無理だ  別れようといわれました。 私は嘘つきなのでしょうか?病気なんでしょうか。。。 彼は私が言ってる事を怖いくらい全て記憶していて、 すごく細かいことも指摘します。 確かに私は信用してもらうため、おおげさにいったりした事もあったのわ事実なんですけど、本当にあったことは全て彼に言っています。 大げさにいったり、彼に信用してもらえないが故信用されるように嘘?をついたことは紛れも無い事実です。けど、根本的なことは一切嘘はついてないのですが、、、私は嘘つきなのでしょうか? そういう彼は、 本当に嘘をつき、浮気をしたこともあり、 内緒で女と飲み会にいくなどありました。 けれど、長くつきあってきて、 彼を知っているから、 浮気はさすがにいやで苦しい思いをしましたが、 またちゃんと信用しています。 その後に内緒で女と飲み会に行くと知りましたが、 その時女はいないからといった彼だけど、、 なぜだか怒りとかなく、ちゃんとまた信用できます。 嘘ってなんなんですか。。。 信用されない私たちの関係わもう終わりなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いいたします。