• 締切済み

信用

こんにちは。1年と半年の彼氏がいます。 信用性を疑うばかりに、別れる事になりそうです。 付き合い当初に、私が好きだった人のことを聞かれ、何もその人とは無かったと答えたのですが、実は数回デートをしていたという事が友達つてにばれてしまいました。 何もなかったから言う必要もない っていうのが私の考えで、彼に変に疑われたくないからそういったのがきっかけで、信用できないという始まりでした。 過去の恋愛のすごい細かいことまで聞かれ、 何年も前のことまで聞かれ、精一杯答えてなんとか1年半仲良くしていたのですが、 最近また同じことを聞かれ、 前と答えたことが違うといい、信用するのは無理だ  別れようといわれました。 私は嘘つきなのでしょうか?病気なんでしょうか。。。 彼は私が言ってる事を怖いくらい全て記憶していて、 すごく細かいことも指摘します。 確かに私は信用してもらうため、おおげさにいったりした事もあったのわ事実なんですけど、本当にあったことは全て彼に言っています。 大げさにいったり、彼に信用してもらえないが故信用されるように嘘?をついたことは紛れも無い事実です。けど、根本的なことは一切嘘はついてないのですが、、、私は嘘つきなのでしょうか? そういう彼は、 本当に嘘をつき、浮気をしたこともあり、 内緒で女と飲み会にいくなどありました。 けれど、長くつきあってきて、 彼を知っているから、 浮気はさすがにいやで苦しい思いをしましたが、 またちゃんと信用しています。 その後に内緒で女と飲み会に行くと知りましたが、 その時女はいないからといった彼だけど、、 なぜだか怒りとかなく、ちゃんとまた信用できます。 嘘ってなんなんですか。。。 信用されない私たちの関係わもう終わりなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いいたします。 

みんなの回答

• jamiru
回答No.6

貴方を信用しているのではなく、信用していないのは彼自身ですよ。 彼は彼自身を信用していないのです。 そういう人間と付き合っても意味はありません。 自分を信用していない人間には貴方が何を言っても信用しません。 彼は貴方を「信用している」のではなく、「信用したい」なのです。 確信ではなく、願望なのですよ。 細かく聞いたり過去を聞くのは保証を求めているのです。 言葉ではなく、相手の心理をもうちょっと考えれるようになれるといいですね。 相手を信じるのではなく、相手を見る貴方自分の目を信じてください。 最後はこういうことです。 人物鑑定眼は自分の力でもあります。 相手は本当に「信用する」気があるのかどうか。 「信用したい」という願望は「信用する」とは似てますが全く異なるものです。 気をつけてください。 色々と冷静になって彼の言葉の中の真意を考えてみる事ですね。 相手の文章を信じるのではありません。 何故そういう事を言うのか? 相手の過去の付き合いを聞きまわるのはどうかと思いますよ。 聞いて明るい話題があるはずがありませんからね。 過去を聞かないのはこういうことです。 とりあえず未来を見れる人と付き合いましょう。 自分は嘘吐きなんだ?とは思わなくていいですよ。 普通ならば、「はははこやつめ。」と流します。 色々と恋人じゃなくて友人としてたくさんの人と交流して人の鑑定眼を鍛えましょう。 もしくは、鑑定眼を持っている人を友人に作る。の方がいいかもしれません。

• chocochop
回答No.5

こんにちは。昔付き合った彼がとても似ているなぁ、と思いました。 私も付き合い当初から、前彼や男友達のことを根掘り葉掘り聞かれました。聞くから答えるのに、返答に怒ってケンカになる始末。最初は私も、泣いて謝っていました。 でもある時突然、「何故私が謝ってるの?」と思いました。質問するから答えてる、別に過去の事で浮気ではない、悪いところはない・・・と。そう考え始めたら謝ることがバカらしくなりました。 そして、色々聞いてくる彼にも正直、嫌気が差し始め、聞いてくる彼に対して「うるさい」「しつこい」「どうせ怒るから言わない」「聞いてきたら、真面目に嫌いになる」と言い続け、形勢逆転しました。 何故、ここまでのことが言えたのか・・・。想像してみたのです。日常生活で彼と一緒にいる時間のことを。 楽しく一緒にテレビを見ていて、タレントが過去の恋愛話を始めたら、また自分も言われるのではないか・・・。車のラジオで視聴者の恋愛話や、結婚してから子供の質問で「お母さんはどんな男の人がタイプなの?」とたわいもない話からのケンカなど。きりがないくらい。 そうしたら、いつ彼が怒るか心配しなきゃいけない生活なんて嫌」と思うようになって彼との未来が楽しくなくなってしまったのです。 私の気持ちがそこまで落ちたので、彼に強く出ることができました。下手に出ている限り、こういった男性は変わりません。私の変化によって、彼も言わないようになりました。内心どう思っているかはわかりませんでしたけど、過去の事でもめることなく楽しく数年間お付き合いをしました。 恋愛は楽しく幸せな気持ちになるものです。彼との時間が至福の時です。誰もが幸せを感じたいはずです。苦痛に感じるような恋愛は不健康です。 質問者様自身で、ご自分の幸せというものを考えてみてください。 その彼と一緒にいて楽しいですか?息はつまりませんか? すぐに結論は出さなくてもいいと思いますが、あなた様が笑顔でいられる恋愛を想像してください。私は今、当時の彼と違う人とお付き合いをしていますが、過去の事は殆ど聞いてきません。たまにありますけど、「どうでしょうね」と流すとそれ以上は聞いてこない人です。 声を荒げて彼氏さんに怒る必要はないと思います。真剣に考え、あなた様の気持ちの流れを伝え、彼氏さんが受け止めてくれないようであれば、そこまでの男性です。変わらず、あなたはずっと消しようのない過去を責められて、言葉の揚げ足をとられて「信用されない苦しさ」を味わっていくことになります。 まずは、ご自分の気持ちがどうしたいかを考えることが大切です。 彼氏さんが理解してくれて、楽しい恋愛ができるといいですね。 仮にそうでなかったとしても、他に楽しい恋愛は沢山ありますよ。がんばってくださいね。

回答No.4

なんかもう終わってると感じます。 だらだら付き合い続けるのは無意味では? 次を探したほうが良いですよ。 >けれど、長くつきあってきて 爆笑。 一年半ごときが長いですか?

• retan
回答No.3

自分ちょっと彼の気持ちわかります。 参考になるかどうかはわかりませんが、 基本的にヤキモチやきで自分に自身がないんです。 それでいて悲劇のヒーローぶってしまう…。 だから少しのことでも気になって、 「もしかしたらとられるんじゃないか、 じつはそっちのほうがいいんじゃないのか?」 って、不安で心配で…。 男ってけっこう弱いんですよ。 前の投稿にもありましたが、 なにかある度に彼はそのことを出してくるでしょう。 でも、その度に真剣に考えられると、 さらに不安になってしまいます。 しょうがない人だなぁ、寂しがりやだなぁ っと思って包んあげてみては? それに彼は本当は分かれたくないと思いますよ。 自分でもそんな不安を乗り越えたいと思ってるはずです。 彼に協力するつもりでもう少しがんばってみませんか?

• J-papipi
回答No.2

私だったら 派手に逆ギレしているかもしれません。 というか、昔のことなんて覚えてねーよ!!っていう勢い。 実際記憶なんてあやふやになっていくもんです。 昔のことよりも付き合ってる今が大切、 その「今」に浮気してるのはどこの誰ですか、彼氏さん。 ありえないです。 なんだか、貴方は気に病むばかりで 彼に直球でぶつかって文句を言ってないように感じます。 貴方がその気になって責め立てたら彼の方が圧倒的に弱い立場じゃないですか。 なのになんなんでしょう、この妙な力関係。 このまま別れるにしても、 一回くらいブチ切れないと彼のためにならない気がします。

• porquinha
回答No.1

過去は過去、付き合う前のことなんて関係ないと思います。 私自身、全てを話すのが良いことだとは思いませんし、あなたがいうように、話したことで余計な心配をかけたり詮索されたり、お互い窮屈な状態になってしまうことだって充分あります。 あなたの言うことが色々変わるから彼が怒るのではなく、そもそも信頼してない・自分の中に縛り付けておきたいから、彼は細かく聞くのだと思います。 曝け出したっていい結果なんてないのに。 もしこのまま付き合っていても、今後も同じことを繰り返してあなたがつらくなるだけですよ。 また同じことを聞かれて彼の機嫌を伺う自分を想像してみてください。 他の男友達と会うのも勿論タブーなんでしょ? ありえない。 仮に結婚してもずっと続きますよ? 彼自身は付き合いで飲みにいったりするくせに。 質問内容だけで判断するなら、あなたが心を痛めるような彼氏と一緒にいることは私は推奨しませんし、今後良くなるとも言えないです。 彼氏の頭の中にはあなたの言葉がずっと残ってるんだし、今後も思い出す度に言われるんだと思います。 それでいいなら彼のご機嫌取りをして引き止めてはどうでしょう。