• ベストアンサー

信用性

皆様、こんにちは。 私は中1です。友達関係で悩んでいるのでよろしくお願いします。 今日友達からメールが来て、「s2-2sは嘘つき!!」←かなり長文だったのでこんな感じ系の事だったと思ってください!! と、言われました。 なんか、私が今まで告白された人数を言ったのを私と同じ小学校だった人に確認して「んな訳ない」と言われたのがきっかけだったそうです。 嘘はついていません。 私は友達の事信用していたし大好きだったので私を信じてくれなかったのがショックでした。 しかも友達は団体で私に言ってきたので怖いです。 あんなに信頼しあったのに・・。怖いなんて・・。 もぉ人を信用するのが怖くなりました。 助けてください。 友達に言われたのは・・ ○私が嘘ついてた ○給食時間話してくれない(私が) ○全体的に私が悪い ○私と話しても話はずまないし気まずい ○仲良くしたいから本当の事を知りたい ○私を疑っている状態で仲良くはできない ○私のせいで・・周りの人(その友達と友達の団体)が迷惑したことわかってほしい ....等です。 ●励まし ●アドバイス ●回答様ならどうするか などを中心によろしくお願いします。

  • s2-2s
  • お礼率61% (22/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

いいたいことをメールで言ってきたことと 団体でいってくるところに、その人の弱さがありますね(^_^;) 嘘でないなら、変に卑屈に考えることはありません。 ○私が嘘ついてた 嘘ではない、と伝え続けるしかないです。 なぜ告白人数が正確でないといけないのかわからないですが。。。 その人はモテないのでしょうか?妬んでいるのかな? 具体的に話すことはないけど、「こういう感じで~」って ちょっと話して上げるといいかもしれません。 ○給食時間話してくれない(私が) 少し気をつけて話をしてみたらよいのでは。 ○全体的に私が悪い どこが悪いのか具体的に聞いてみましょう。 直せると思うところは直し、無理だと思うことははっきり無理だといいましょう。 ○私と話しても話はずまないし気まずい 会話は2人の場合お互いの最低限の気遣いが必要になります。 そういうのあまり考えなくても話が弾む相手と そうでない相手がいます。 そうでない場合、お互いがそう感じている可能性が高いので 2人で話すのを避けたらいいかなと思いました。 ○仲良くしたいから本当の事を知りたい どこか、本心で話していない感じにとられているかもしれませんね。 誤解を解くように、相手の話のペースにあわせて話をしてみると いいと思います。 相手の話をよくきき、本当に相手が知りたがっているのはどういうことか 探るのです。 ○私を疑っている状態で仲良くはできない 疑いを晴らしましょう。他のことももしあればそれも含め。 ○私のせいで・・周りの人(その友達と友達の団体)が迷惑したことわかってほしい どういう点で迷惑したのかな(^_^;) 告白人数以外にもなにかあったんでしょうか。 ここもよく話を聞かないとわからないですね。 しかも団体。。。よくわかりません(^_^;) 大切なのは1人対団体で話をしないことです。 多分団体はその人に付き合って集まっているだけで 少しはその人と同じように思っているかもしれないけど なんとなく巻き込まれている状態だと思います。 私なら、時間を合わせて二人で話をして誤解を解きたいですね。 これから仲良くしていきたいなら余計に。 別に仲良くしなくてもいいか、と思ったら 最低限「誤解である」ということだけ伝えますが 必要以上に話はしないと思います。 そういう相手にいくら言葉を尽くしても届かないからです。 相手は仲良くしたいのではなくイチャモンつけたいだけなので。 自分のいいたいことを言うのに、ほかの人を引き連れないといえないなんていう人 友達にいりません。

s2-2s
質問者

お礼

LOTUS18サンこんにちは!! 詳しいアドバイスありがとぉございました♪ アドバイスのとおりにしたところその子にある友達がなりすまして私にメールを送っていたようです。 その友達はかなり反省していたようです。 私への誤解もとけたようです+。* ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • kaya_drff
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

書かれていることから詳しい状況があまりわかりませんので、筋違いだったらすみません。 質問者様のお年頃だと、まだ十分に世界が見えていないのだと思います。 具体的に言えば、質問者様が○人に告白されたのは事実ですね。 でも小学校の友達はそんなわけないと言ったのですよね? もしかしたら質問者様には小学校の外の友達がいて、その人たちから告白されたのかもしれませんし、男子から見た女子の魅力と、女子から見た女子の魅力が違うことを、きっとまだ知らないのでしょう。 自分の目に見えることしか事実として受け入れることができず、「そんなはずない!」と思ってもおかしくはないのです。 でも世の中は自分が見えていないことのほうがずっとずっと多いのです。 お友達は質問者様が悪いと言っているのなら、その理由もじっくりと聞いてみるといいと思います。自分が気づいていないだけで相手を傷つけている場合もありますから。 全体的に悪いとは言うけれど、たとえばどんなところが悪いのか。周りの人がどんな迷惑を受けているのかなどを、自分でとりあえず考えてみたうえで聞いてみるといいです。 ただ、じっくりと聞いた上で、「やっぱり私は悪くないしそれで怒るのはひどいと思う」と思うのでしたら、他の解決策を見出さなければなりません。 ○私と話しても話はずまないし気まずい というのはなかなか難しいですね。私は会話を盛り上げるのがとても苦手なので、もしこういうことを言われてしまうとどうしようもありません。せめて聞き上手になれるよう努力します。 ○仲良くしたいから本当の事を知りたい と言っているのですから、話をすればきっとわかってくれますよ。 もしかしたら友達も、「信じていたのに嘘をつかれた」と怒っているのかもしれません。 じっくり話し合ってみてくださいね。 できればメールじゃなく、面と向かって。 ひとつ心配なのは、友達とその「団体」という表現です。 一対複数はいじめにつながりやすいので、一応そのことを心にとめておいてくださいね。気をつけたからといって100%回避できるものでもありませんが… 早く仲直りできることを願っています。

s2-2s
質問者

お礼

kaya_drffサンこんにちは!! いろいろ聞いてみるとそのメールはその子の本音ではないことが分かりました。 そして誤解もちゃんと説明してとけました♪ 本当にありがとうございました+。*

関連するQ&A

  • 信用

    こんにちは。1年と半年の彼氏がいます。 信用性を疑うばかりに、別れる事になりそうです。 付き合い当初に、私が好きだった人のことを聞かれ、何もその人とは無かったと答えたのですが、実は数回デートをしていたという事が友達つてにばれてしまいました。 何もなかったから言う必要もない っていうのが私の考えで、彼に変に疑われたくないからそういったのがきっかけで、信用できないという始まりでした。 過去の恋愛のすごい細かいことまで聞かれ、 何年も前のことまで聞かれ、精一杯答えてなんとか1年半仲良くしていたのですが、 最近また同じことを聞かれ、 前と答えたことが違うといい、信用するのは無理だ  別れようといわれました。 私は嘘つきなのでしょうか?病気なんでしょうか。。。 彼は私が言ってる事を怖いくらい全て記憶していて、 すごく細かいことも指摘します。 確かに私は信用してもらうため、おおげさにいったりした事もあったのわ事実なんですけど、本当にあったことは全て彼に言っています。 大げさにいったり、彼に信用してもらえないが故信用されるように嘘?をついたことは紛れも無い事実です。けど、根本的なことは一切嘘はついてないのですが、、、私は嘘つきなのでしょうか? そういう彼は、 本当に嘘をつき、浮気をしたこともあり、 内緒で女と飲み会にいくなどありました。 けれど、長くつきあってきて、 彼を知っているから、 浮気はさすがにいやで苦しい思いをしましたが、 またちゃんと信用しています。 その後に内緒で女と飲み会に行くと知りましたが、 その時女はいないからといった彼だけど、、 なぜだか怒りとかなく、ちゃんとまた信用できます。 嘘ってなんなんですか。。。 信用されない私たちの関係わもう終わりなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いいたします。 

  • 信用していない人にはうそつきます。

    私は、うそつきです。 信用していないひとには、うそつきます。 信じていても裏切られてばかりで、 はっきり言って、次々職場を変えても 誰も信用していません。 前の職場は、信用していた人たちに裏切られ、 リストラされてから、知ったのですが、 信じていた人たちが、オーナーに辞めさせるように お願いに行ったようです。 それから、職を変えても誰も信用していないし、 そのとき、そのときに友人はいますが、 あんまり、自分のことを話しません。 心の傷があり、病気でしょうか? 前に、自分は嘘をつきましたが、 それを、わざわざ一人ひとりに聞いて調べて、 何かのきっかけに、問い詰められ逆キレ電話がかかってきました。 怖いと言うよりは、あきれてものも言えない状態でした。 こんな底意地の悪い人間がいるんだということに驚きました。 私は、嘘だとわかっていても聞きませんし、 問いただしたりしないし、他人にそんなに熱くなりません。 その人は、10年以上付き合っていないのに、 10年間私の行動と、嘘を調べていたと思うと、 とても恐ろしくて付き合えません。。。 今も、関わらないようにしていますが、 噂話が好きな人で、私の耳にも入ります。 あんまりいい噂は聞きません。 こんな人周りにいますか? 何か対策があったら、アドバイスお願いします。 もう電話もかかってこないとは思うのですが・・・ それでも、かかってくるときが 3年に一回位あります。

  • 信頼や信用を得ないのはなぜか

    私は仕事や、何らかの共同作業の中で、 よく周りからの信頼や信用を得ていないように思います。 私は大人しいタイプですが、 ある集団の中で仕事や作業をする場合、 その集団全体が良くなるように極力頑張って仕事をしようとしています。 自分の損得よりも全体がよくなればということを考えてやってきたように思います。 しかし、なぜ信頼や信用を得ないのかが良く分かりません。 一つ特徴は、相手に不信感を全く示さない人たちの中で 仕事や作業をする場合は、わりと自由に振舞えて、 最後まで自分が信用されていない、信頼されていないと感じることはありません。 人はなぜ信頼や信用を得ることが出来るのか、 なぜ、信頼や信用を得ることが出来ないのか、、。 多くの方のコメントをお待ちしています。

  • 信用できる友達

    こんばんは。中学生女子です。 唐突ですが、わたしには好きな人がいます。 片思いなんですが、まだ誰にも言っていません。 わたしと好きな人(以下S)は友達のような関係で、しょっちゅうお互いにちょっかいを出し合ったりして遊んでいるんですが、 それを見た友達が、「仲いいね~。S、○○(わたしの名前)のこと好きなの?」と冷やかしてくるのが嫌です。 友達は、わたしがSのことが好きということを知らないので、 「絶対Sのこと好きでしょ!」とからかってきます。 それで、「いや、好きじゃないよ。」と言ってしまいます。 本当は好きなのに、好きじゃないと嘘をつくのが辛いです。 前、別の人(以下N)が好きだったときに、友達に言ったらみんなに広まってしまって、 Nまで噂が行き届いて、毎回恥ずかしい思いをしていました。 それでも好きだったので、告白しようと思ったのですが、タイミングが悪く失敗してしまい、 結局思いを伝えることはできませんでした。 それで、Nを自然と避けてしまうようになり、前は毎日話していたのに全く話さなくなり、気まずくなりました。 すると友達が、「なんで○○(わたしの名前)のこと避けるの?」とNに聞いて、更に気まずくなりました。 Nのことは自然に気持ちが落ち着いていったので、もう好きという気持ちはありません。 でも、そのことがあって友達が信用できなくなりました。 話は戻りますが、Sのことが好きだと、正直友達に言いたいです。 どうやったら友達を信用できるでしょうか。 よくわからない質問でごめんなさい。 回答お待ちしております。

  • 信用できない

    昨年秋、お付き合いしていた男性の浮気が発覚して別れました。 それまで、信用していたのですが、半年間も騙されていたことにショックです。信頼していた人が裏切るなんてって思いはじめました。 しかし、そんな事だけ考えてはいられないどので、友達と婚活に励むことにしました。 周りの女友達か信、誰か紹介してほしいと言われ、知人を紹介したり合コンを開いたりしていました。 その女友達からも、私も紹介するね、○○サンが独身だしっと言われましたが、紹介は未だにありません。むしろ、その女友達は他からも紹介や合コンを開いてもらっていることを知りました。 別れた彼からの裏切りのせいか、この友人のことまでも信用できなくなってしまいました。 このままだと、他の友達のことも信用できなくなってしまいそうな自分がいます。 友達も信用できないのに、新たな恋を探しても男性からも私が人を信用していないことが分かってしまう気がします。新たな恋を探す時期ではないとかってあるのでしょうか? どうすれば、また友達を信用できますか? 何を持って、この女友達のことを信用すれば良いでしょうか?

  • 彼の信用を取り戻すにはどうすればいいですか?

    私が全て悪いと分かっていますが、どうしても諦めれないので皆様の意見を聞きたいです。 つい最近まで一年半付き合っていた彼氏がいましたが、私の妊娠がきっかけで別れてしまいました。 因みにお互い大学生です。 理由は発覚したのがつい最近で、もう降ろすことが出来ない状況でした。それで「こんなに遅くなるまで気づかないなんて信用出来ない」と言われてしまいました。 それを言われるまでは一緒に育てる方向で考えており、結婚しようと言ってくれ、病院にも一緒に行きました。 しかし、双方の親同士の話し合いから二日後に言われ、頭が真っ白で嘘だったの?って思ってしまうのが本音です。彼からはお前が悪いと言われ、もうボロボロで… 過去にも私は彼を中々信用する事が出来なくて叱られたことがあります。彼は軽い浮気もしたことがあり、それで中々信用できませんでした。 でも、彼が言うように好きなら信用するべきだったと後悔が押し寄せてきます。 彼も私もまだ好き同士ですが、彼は信用出来ない人とは結婚出来ないから無理と一点張りで… どうすれば彼の信用を取り戻すことができますか?

  • 「ウソ」と「信用・信頼」

    人間関係において「ウソ」と「信用・信頼」の関連性を説明できる人教えてください

  • 夫婦の信用

    僕は38歳、妻は35歳です。子供も3人います 11歳・9歳・8歳です。 結婚して12年ですけど、昔 妻に嘘をついて、女性とメールしたり・・風俗へ行ったりしていました。とにかく妻に嘘をついて、影でコソコソしてました。その時は、許してもらいましたけど・・ 先月、また同じ過ちをしてしまい・・完全に信用を失くしてしまいました。 子供の為、離婚はないけど・・・妻とは会話がなくて、完全無視されてます。こちらから、話しかけても・・・「私に関わらないで!」「入ってこないで!」って壁を作られます。妻の性格は、根に持つタイプで、意志が固く頑固です。「私達は終わったの!」 が最後の言葉です・・。子供のために、良い父親で・・だけが、妻の願です。 妻には、これから絶対に変わって、もう一度信頼してもらえる男になります。って言ったけど・・信用はされてません・・ 自分でも、すぐに信用されない事は分かってます。 でも、いつか信用される日はくるのですか? 話かける事も許されない状況で、信頼回復はできますか?

  • 彼女の信用をとりもどしたいんですがどうすればいいんでしょうか?    

    彼女の信用をとりもどしたいんですがどうすればいいんでしょうか?                                     どうして信用をなくしたかと言うと僕が彼女に嘘をついてしまいそのことでメールが返ってこなくなり   謝るためにさっきいたスナックに2回入ってしまったんですスナックからは2回電話がきたらしく      距離をおかれました彼女と約束していたんですけどそれも破ってしまいまして信用できないと       言われました彼女との約束事はグリーやモバゲーで友達のとこにいかないこととどこにおる?とか     なにしてるん?とかを聞くことと嘘をつかないことと女絡みしないことです                   彼女にもう一度チャンスをくれと言い別れないですんだのですが次やったら別れるとのことで       それは僕も覚悟してます女絡みだけはやってないんです                             10月はもう会えないと言ってましたが24日にバーベキューをすることになってたんです          それでもう一度チャンスをくれもう約束まもるからと電話したのですが彼女はわかったと言ってくれて    後ろから彼女の友達が「24日なにあるん」と聞いてきたのが聞こえてその答えが              「バーベキューあるねんけどな行きたいねんけどこんな状態じゃ行きづらい」と言ってました        だから24日までに会わずに信用をとりもどしたいんですどうすればいいんでしょうか        

  • 信用されたい想い

    嘘を言った訳ではなく、言った事を言わない。 忘れた…と言った事で、友達の信用を失った 男友達がいます。 関係性は、友達以上恋人未満と仲が良いです。 要は異性同士の友達で、彼女は男友達を好きな様です。 彼女の気持ちは、男友達も知ってます。 信用されてない彼女に、男友達は 信用して欲しい・信用されたい って言い 今でも普通には仲が良いです。 私ならば、信用失った時点で終わりじゃないのかな? と思うのですが、男友達も恋愛感情があるから、信用を取り戻したいん でしょうか?