• ベストアンサー

信用性

皆様、こんにちは。 私は中1です。友達関係で悩んでいるのでよろしくお願いします。 今日友達からメールが来て、「s2-2sは嘘つき!!」←かなり長文だったのでこんな感じ系の事だったと思ってください!! と、言われました。 なんか、私が今まで告白された人数を言ったのを私と同じ小学校だった人に確認して「んな訳ない」と言われたのがきっかけだったそうです。 嘘はついていません。 私は友達の事信用していたし大好きだったので私を信じてくれなかったのがショックでした。 しかも友達は団体で私に言ってきたので怖いです。 あんなに信頼しあったのに・・。怖いなんて・・。 もぉ人を信用するのが怖くなりました。 助けてください。 友達に言われたのは・・ ○私が嘘ついてた ○給食時間話してくれない(私が) ○全体的に私が悪い ○私と話しても話はずまないし気まずい ○仲良くしたいから本当の事を知りたい ○私を疑っている状態で仲良くはできない ○私のせいで・・周りの人(その友達と友達の団体)が迷惑したことわかってほしい ....等です。 ●励まし ●アドバイス ●回答様ならどうするか などを中心によろしくお願いします。

• s2-2s
  • お礼率61% (22/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

いいたいことをメールで言ってきたことと 団体でいってくるところに、その人の弱さがありますね(^_^;) 嘘でないなら、変に卑屈に考えることはありません。 ○私が嘘ついてた 嘘ではない、と伝え続けるしかないです。 なぜ告白人数が正確でないといけないのかわからないですが。。。 その人はモテないのでしょうか?妬んでいるのかな? 具体的に話すことはないけど、「こういう感じで~」って ちょっと話して上げるといいかもしれません。 ○給食時間話してくれない(私が) 少し気をつけて話をしてみたらよいのでは。 ○全体的に私が悪い どこが悪いのか具体的に聞いてみましょう。 直せると思うところは直し、無理だと思うことははっきり無理だといいましょう。 ○私と話しても話はずまないし気まずい 会話は2人の場合お互いの最低限の気遣いが必要になります。 そういうのあまり考えなくても話が弾む相手と そうでない相手がいます。 そうでない場合、お互いがそう感じている可能性が高いので 2人で話すのを避けたらいいかなと思いました。 ○仲良くしたいから本当の事を知りたい どこか、本心で話していない感じにとられているかもしれませんね。 誤解を解くように、相手の話のペースにあわせて話をしてみると いいと思います。 相手の話をよくきき、本当に相手が知りたがっているのはどういうことか 探るのです。 ○私を疑っている状態で仲良くはできない 疑いを晴らしましょう。他のことももしあればそれも含め。 ○私のせいで・・周りの人(その友達と友達の団体)が迷惑したことわかってほしい どういう点で迷惑したのかな(^_^;) 告白人数以外にもなにかあったんでしょうか。 ここもよく話を聞かないとわからないですね。 しかも団体。。。よくわかりません(^_^;) 大切なのは1人対団体で話をしないことです。 多分団体はその人に付き合って集まっているだけで 少しはその人と同じように思っているかもしれないけど なんとなく巻き込まれている状態だと思います。 私なら、時間を合わせて二人で話をして誤解を解きたいですね。 これから仲良くしていきたいなら余計に。 別に仲良くしなくてもいいか、と思ったら 最低限「誤解である」ということだけ伝えますが 必要以上に話はしないと思います。 そういう相手にいくら言葉を尽くしても届かないからです。 相手は仲良くしたいのではなくイチャモンつけたいだけなので。 自分のいいたいことを言うのに、ほかの人を引き連れないといえないなんていう人 友達にいりません。

s2-2s
質問者

お礼

LOTUS18サンこんにちは!! 詳しいアドバイスありがとぉございました♪ アドバイスのとおりにしたところその子にある友達がなりすまして私にメールを送っていたようです。 その友達はかなり反省していたようです。 私への誤解もとけたようです+。* ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kaya_drff
回答No.1

書かれていることから詳しい状況があまりわかりませんので、筋違いだったらすみません。 質問者様のお年頃だと、まだ十分に世界が見えていないのだと思います。 具体的に言えば、質問者様が○人に告白されたのは事実ですね。 でも小学校の友達はそんなわけないと言ったのですよね? もしかしたら質問者様には小学校の外の友達がいて、その人たちから告白されたのかもしれませんし、男子から見た女子の魅力と、女子から見た女子の魅力が違うことを、きっとまだ知らないのでしょう。 自分の目に見えることしか事実として受け入れることができず、「そんなはずない!」と思ってもおかしくはないのです。 でも世の中は自分が見えていないことのほうがずっとずっと多いのです。 お友達は質問者様が悪いと言っているのなら、その理由もじっくりと聞いてみるといいと思います。自分が気づいていないだけで相手を傷つけている場合もありますから。 全体的に悪いとは言うけれど、たとえばどんなところが悪いのか。周りの人がどんな迷惑を受けているのかなどを、自分でとりあえず考えてみたうえで聞いてみるといいです。 ただ、じっくりと聞いた上で、「やっぱり私は悪くないしそれで怒るのはひどいと思う」と思うのでしたら、他の解決策を見出さなければなりません。 ○私と話しても話はずまないし気まずい というのはなかなか難しいですね。私は会話を盛り上げるのがとても苦手なので、もしこういうことを言われてしまうとどうしようもありません。せめて聞き上手になれるよう努力します。 ○仲良くしたいから本当の事を知りたい と言っているのですから、話をすればきっとわかってくれますよ。 もしかしたら友達も、「信じていたのに嘘をつかれた」と怒っているのかもしれません。 じっくり話し合ってみてくださいね。 できればメールじゃなく、面と向かって。 ひとつ心配なのは、友達とその「団体」という表現です。 一対複数はいじめにつながりやすいので、一応そのことを心にとめておいてくださいね。気をつけたからといって100%回避できるものでもありませんが… 早く仲直りできることを願っています。

s2-2s
質問者

お礼

kaya_drffサンこんにちは!! いろいろ聞いてみるとそのメールはその子の本音ではないことが分かりました。 そして誤解もちゃんと説明してとけました♪ 本当にありがとうございました+。*