• ベストアンサー

過去のせいにする

私は中学生のとき友達がなかなか作れませんでした。 やっと友達が作れたと思ったら他のグループの子にとられました。 そして孤立しました。 後から聞くとみんなして私のこと嫌っていたようなのです。 理由は男関係。 中2の時、クラスで2番目にカッコイイ子が私の隣の席になり、私の方をじっと見てくるのです。その様子を見た女子達が噂し私は嫌われるようになりました。嫌われているということに私は深く傷つきました。 その後高校大学社会人になっても人を信用できず、本心を人に言えなくなってしまいました。 私をしたってくる子に対しても心はドロドロで心から友達というものを信用できなくなっていました。 恨む対象がいなくなってしまったので誰を恨んだらいいかわからないのです。 やつあたりをして全然関係ない人を恨んでそんな30年間でした。 仕事も学校も面接がうまくいかず思った人生を歩むことはできなかったです。 そしてトラウマになった恋愛問題。30年間誰とも付き合ったことがないのです。人間関係がうまくいけないせいで知り合いになることすらできなかったのです。 ホントは仲良くしたいのに深く傷ついた心が時折顔を出しては相手を信用できない自分がいます。 こんなに傷ついたのに誰もわかってくれません。 成長ができないのです。 職場でも恨む対象を見つけてはシカトする、という日々です。 特に男の人に八つ当たりしてしまいます。 ボケーっとしたいせいか結婚でお見合いしようとしているんですが、年収で決める傾向もあります。 30歳で誰とも付き合ったことありません。 そしてテレビ局に行ってプロデューサーの目にとまり映像に撮られストーカーまがいの嫌がらせを受け盗撮盗聴され毎日気持の悪い人間に見られ彼らのコンプレックスをなおす日々です。こんな私の状況を見て喜んでる姿が目に浮かびます。 とにかくこの30年間よい思い出がないのでどうしたらよい思い出が作れるか教えてください。 そして時折出てくる過去の傷がどうしたら払拭できるのか教えてください。私はほんとに傷つきました。でも泣いたら負けになると思って泣かずにきたんです。 今信用できる友達がいません。 心の声を話せる友達がいません。 過去のこと話せたらどんなに気持ちがいいでしょうか。 でもそれでも癒せる傷じゃないんです。 占い師は乗り越えてきたと言います。 でも私はまだ引きずっているのです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>職場でも恨む対象を見つけてはシカトする、という日々です。 直ちにやめてください。 結局、そんなことをしてもあなたの傷は癒えなかったのでしょう? いつか後悔し、傷つくのはあなたです。 あなたは泣くべきだと思います。思いっきり。 負けにはなりませんし、負けていいと思います。 まず、あなたが過去の自分を受け入れてあげることが大切です。 自分を可哀相に思ってあげてください。 そして大声で泣いて泣いて泣いて、その後、ちょっとだけ、 周りを見てください。 世界はあなたを傷つけただけですか? ほんの少しの優しさも見えませんか? 見えなかったら、あなた自身が周りに優しくしてあげてみてください。 友達も信用しなくてもいいので、親切にしてあげてください。 いつかきっと、人を信じるということはどういうことか あなたなら解る時がきます。

zibuwa
質問者

お礼

わかりました。泣きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• key00001
回答No.2

早期にカウンセリングなどを受けられることをおすすめします。 自己愛が強い結果、それが排他性に繋がっていると思われます。 まず過去のトラウマですが、捉え方がおかしいです。 学校のアイドル的存在の男子というのならわかりますが、クラスで二番目にカッコいいという程度の微妙な位置付けの男子に想われ、それがキッカケで他の女子から嫌われたという点。 これが事実とすれば、非常に脆弱な理由で嫌われたことになります。 また、時系列的にも、嫌われる以前から友達が作れなかったのですから、失礼ですが、質問者様が、もとから人から好かれにくく、わずかな理由で嫌われる個性ということです。 これが問題の根幹と思われます。 プロデューサ云々のくだりなどはご質問主旨からは不要な文章と思われますし、内容も失礼ですが支離滅裂です。 この文章からも、排他性・攻撃性を感じますと共に、精神的に大変不安定な状態と思われます。

zibuwa
質問者

お礼

わかりました。カウンセリング行きます。 ありがとうございました。