• ベストアンサー
  • 困ってます

過去

  • 質問No.530659
  • 閲覧数258
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 27% (22/79)

私は、自分の過去をとても悔やむことがしばしばあります。
過去のせいで、私への“信用”というものを失いました
この悩みは以前からのものですが、最近絶えられなくて今も眠れずにこうしてPCにむかっています

昔の私は、人の気持ちなんて全く考えないような人でした。私が彼氏と別れ話になるような喧嘩をしたのも、私の自分勝手によっての事が多くて・・・
ぜんぜん何も学べてない自分が悔しくて・・・

でも今は本当に彼に尽くしてあげたくて、すごい頑張ってたんです。もう、今の幸せの状態を壊したくなくて・・・

そんな時、昨日私についての悪い噂があると言われ、またもやごたごたがありました
でも、それは本当に誤解なのです。なのに、信用してもらえなくて・・
周りの友達から言われたこととかって信じたりしがちですが、過去の過ちのせいで、彼氏どころか周りの人からも良い風に見られません。
過去の私の印象をもっている人がいる限り、いくら彼氏とうまくいっててもこんなことばかり、
だれもいなくなるまで、悩み続けなければいけないような気がしたり、

人って、なぜ人の弱みに付け込もうとするのでしょうか

辛いです。学校でも、どこでも、なにもできなくなりそうで、またなに言われるかと思うと。
恐いんです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ご機嫌いかがですか?neterukunです

私昔全然もてなかったんですよぉ
それに何やってもマイナス思考でね
でもね・・・かんがえ方を変えるだけで
人間プラス思考になっていきます。
プラスの面に興味を持つことで寛容な貴方が生まれます
いいですか、過去はもう変えられませんから
しばらくは未来見てみましょう
どうしたら未来のなりたい自分になれるか
どうしたら彼との幸せな未来が作れるか
それを考えて努力をしましょう
そうしたら、今を楽しく生きることできませんか?
過去なんかどうでもいい、
今貴方が彼に対してこれからこうしたいって言う気持ちが生まれた、これはすごいポイント高いです。
その努力する貴方に「あいつはむかし・・」としか言えない人は負け犬の遠吠えとおもって無視してください。

私の近所に散髪屋さんがありました、彼はじつは犯罪やってしまい逮捕されました。もちろんお客さんはきません。
ですがうちのおじいちゃんが寝たきりになったとき
散髪屋さんはウチに出張して散髪してくれました。
最初は近所の人は「あのつかまったひと・・」って言うめだったんですけど、次第に「親切な散髪屋さん」と
言う目に変わっていき、今では誰も過去の犯罪を口にする人はいません。ましてやお客さんも戻ってきました。
こういう例があるように、何のために今を生きるかなんですよ。また積み上げていくことの気持ちを忘れないで
彼を愛してあげてください。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9
全ての人に信用してもらおうとするのではなく、
まず自分にとって大事な人から少しずつ、信じてもらえるように心がけましょう。
そうすれば次第にその輪が広がっていきます。

あなたが悩んでいるほど周りの人は気にしていません。
あなたの反応を見て楽しんでいるような人間もいるでしょう。
そんな人にまであなたの気持ちを理解してもらう必要などありません。またできる能力も無いでしょう。だからほっておきましょう。
その孤独、苦しみはあなたが大人になる第一歩。
胸に刻んで上を向きましょう。周りの人を大事にできない人は、誰にも信用されません。だからって自分の気持ちに嘘をつく必要はありません。あなたらしさを忘れないで自信を持って、何でもやってみればいいんですよ。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (114/619)

人は、過去の積み重ねで今を生きています。
無駄な過去は何一つないものです。
貴方が過去に犯した罪、それに対して今は罰が降りかかる時期なのでしょう。
それはそれでしょうがない。周囲の言葉は天の言葉だと諦めて、今は同じような過ちを繰り返さないよう日々精進するしかないのではないでしょうか。
悪い噂を囁かれることは辛いのだと貴女は気が付きましたね。貴女は今後一切憶測で中傷をすることはないでしょう。辛いだけのように思える噂ですが、貴女をより優しい女性に成長させてくれました。これぞ人生をよりよいものにする為のポジティブシンキングというヤツです。

誠実な人生を送っていれば、少々の中傷ではびくともしないような強力な信用を得ることが出来ると思いますよ。
今はただ我慢の時だと思います。
  • 回答No.6
ほかの方も書いていらっしゃいますが一度失った信用を取り戻すことは大変な努力が必要です。今努力しているのになぜ回りは信じてくれないのか、きっとあなたはそう思っているでしょう。でも難しいんです。人間って。認めてあげたくても過去に裏切られてしまった思いがあるため信用できない。その悲しい気持ち、あなたは理解できますか?

>人って、なぜ人の弱みに付け込もうとするのでしょうか
弱みに付け込んでいるんでしょうか。悪いうわさを流されて周りがそちらを信じてしまう。それはあなた自身がまいた種です。自分の犯した過ちのせい、ある種自業自得です。まずそれを認識する必要があると思います。弱みに付け込むとあくまでも自分は被害者だと思っている限り周りは信用してくれません。
どうしてもそう思われるのがいやならば今まで付き合ってきた人たちとは一線を画し全く違う友達を作るべきだと思います。
あなたが思っているほど失った信用を取り戻すのは簡単なことではないんです。どうしても信用を取り戻すためには信用してもらうようにひたすら努力するしか方法はありません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (359/1742)

こんにちは。

あまりお役に立てるか分かりませんが、私も前に変なうわさ立てられてものすごくいやな思いした時期ありました。
結論から言えば、うわさする人って暇で、その人に対して、うらやましいと思ってることが多いってことです。
今は今のことでいっぱいいっぱいだから、ずっとこの状態が続くのでは?って思っちゃうけど、ほとぼりさめますよ。

とにかく、出来るだけ、その人たちとかかわらないことですね。
いなきゃいけないところでも、少し接点を減らすことは出来るでしょ。
友達とかも他で造ってみては?
全然関係がない人なら、愚痴も話せるし、話すだけでも少し楽になるかも。
共感してくれる人とかいるともっといいんだけどね。

私の場合は、幸いそこだけが私の行動範囲ではなかったことと、味方になってくれる友達がいました。

うわさする人たちは、一人じゃ何にも出来ないんです。
あなたは、一人でもがんばれるでしょ。
きっとあなたのほうが強いと思いますよ。

彼氏も出来ますよ。
うわさであきらめちゃうような彼氏なら、付き合わないほうがいいかも。
あなたのことをきちんと見て信じてくれる彼氏が見つかれば、うわささまさまじゃないですか。

こうやって、相談にのってくれる人たちもいるし、もう少し辛抱しましょ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (437/2543)

質問文を読んだ感じでは後悔はしてるけど反省はしていないって感じますョ

「失った信用を取り戻す」生半可な事じゃないです
それに気付かず質問文のように思われるって事はマダマダ自分勝手な気持ちが抜け切ってないかと思います。

反省する事って自分を変えようとする原動力になり得ますが、後悔は未来の自分にとって何にも変化しませんョ

>人って、なぜ人の弱みに付け込もうとするのでしょうか
どのような感じで付け込まれてるのかは判らないので本当に付け込まれてるのか定かでは有りませんが、相手が本当に嫌いな気持ちの有る人は話し掛けもしないでは?
個人的には「人生って何となく辻褄が合うようにできてる」と感じてます。
それらから思い当たる節が有るのなら、「自分が相手にしてきた事が返ってるに過ぎない」と受止め今は我慢時なのではないでしょうか?
それに群れなきゃナンにもできない輩をマトモに相手してもツマラナイですし、同じ土俵に上がってしまっては自分の価値を下げてるように感じませんか?

人生も恋愛も壊れた関係の修復には言葉よりも行動で示すしかないように思いませんか?

周りに何を言われようと彼氏さんに「単なるウワサに過ぎない」とか「過去はそうだったかもしれないけど今はそんな事無い」って思わせるような行動力が今は必要に思いますョ

さて私が質問への回答(私はアドバイスと思ってます)に?マークを付けるのは別に自信が無い訳じゃなく私自身が気付いた事が答えではなくyochino310さん自身が問い掛けから何かを見付けて欲しいと思ってます(私の人生ではなくyochino310さん自身の人生ですので自分以外の考えを聞いてその上でご自分で見付けて考え行動される事がyochino310さんの人生の答えなのです)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (14/101)

信用とは、失うのは一瞬、回復するには、その何十倍もの時間をようする。

あなたは、今、後悔してそうじゃ無いって思っているじゃないですか、前向きに頑張ろうって思っているじゃないですか。
何も学んでないって言っていますが、後悔してる時点で、何か学んでるって思いますよ。
本当にどうしようもない人は、後悔なんてしないですよ。

人の弱みを見つけたらとことんまで付け込もうとする奴は、小さい人間です。
弱いものいじめみたいなもので、一人じゃ何もいえなくて、群れていないと何も言えないような奴です。
人間の一番醜い所だと思います、ただし、そういう人ばかりじゃないって思ってください。

過去は過去じゃないですか。
今は今、過去の過ちを反省し今を生きてください。
徐々に、変わった自分を見せるしかないです、行動で表すしかないです、時間はかかりますが焦らずに。
それが一番の近道です。

最後に、今を生きなければ、未来はありません。

がんばってください!負けないで下さい!
心よりお祈り申し上げます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (114/321)

最後に「学校でも、どこでも」と書いてあることからすると
お若い方なのでしょうか?

たしかにウワサというのは、面と向かって言われた言葉でないだけに
否定する機会がなかなか得られないまま流れてしまったりして辛いものがありますね。

今回彼がウワサの方を信じてしまって困っているとのことですが
どんなウワサなのかよかったら書いてみてもらえますか?
(言いにくいのなら無くてかまいませんが)

勝手に想像しますが・・・それはたとえば
あなたが1度浮気をして事があって(<過去に信用を失った事)
また浮気しているらしい(<悪いウワサ)
そうして、彼も「してるんじゃないか」と言う(<誤解)
という風なことでしょうか。

話を浮気に限定しますが(他に思い付かないので)
ウワサが流れるうんぬんというより
1番大事なのは彼があなたを信用してくれるかどうか、だと思います。
逆に言えば多少ウワサが流れても、彼があなたを信頼していたら
問題にならないはずだと思います。

あなたは1度信頼を無くしたという風なことを書かれていますが
無くなった信頼はなかなか元通りには戻って来にくいものです。
それを取り戻すには長い時間と努力が必要でしょう。
(どれぐらい必要というような量では言えませんが・・・)

あなたとしては「弱みに漬け込まれている」というように感じているみたいですが
これはもうこぼれたミルクは戻らない的な、仕方が無い部類のお話だと私は思います。

あなたができることは彼に信じてもらえるように時間は掛かっても努力すること
もしそう努力しても関係が駄目になったとしても仕方が無いと諦めること。
それぐらいしかないんじゃないかと思います。

でも希望はあります。彼氏がたぶんまだあなたから離れて行ってないのは
彼もまだ望みがあると思っているからだと、未練があるからだと思います。

誰だって安心して暮らしたいし、特に彼女にはそれを求めます
彼があなたに関する悪いウワサを気にするのは、安心したい気持ちの裏返しだと思います。
あなたがここで彼と一緒になって切羽詰ってたらどっちも疲れて倒れてしまいますから
私はそんなことは絶対無いと穏やかに話し合ってみてください。

それと、元々そのウワサになったような過去があったとのことですが
それならばウワサばかりを悪く言えませんよ。
ウワサがあること自体は仕方の無い事として受けとめ、生きていくことが
自分の過去に対する責任の取り方だと思います。(ま、限度はありますが)

でも人のウワサもなんとやら・・・ですから
あまり気にしないで彼といい関係を作ってください。がんばって。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (3209/8203)

 yochino310さんこんばんは。夜更かし会社員です。
あなたの気持ちはとてもよく分かります。私も10代、20代の頃はそうてした。嫌な過去ばかりを気にして、自分自身がとてもいやでした。そしてコンプレックスの塊で、なんでこんな自分か生まれててきたのかと。
 
 このような状態から段々と明るく、何事にも積極的になれたのは、好きな趣味のお陰です。好きなことには一生懸命にやり、ご飯を食べるのを忘れてしてしまう位のめり込むタイプだったのです。好きなことをしていると嫌なことは忘れますね。スポーツなどで体を動かすことも同じです。
 この趣味は理科系で、趣味でありながら国家試験を取って遊ぶもので、好きな勉強にもプラスになりましたし、趣味の知識がベースになって、エレクトロニクス関係の仕事にも付くことが出来ました。その趣味でも上級の資格を取ると就職の時にも評価されて、大手一流企業の他社へ出向へもできることになって現在にいたっています。

 つまり、好きな道か自分にプラスになり、何事にも積極的になって、仕事にも役立つという「芸は身を助ける」ということなのです。
 このような状態になると以前の過去の嫌な自分の事もそんなことがあったんだなと位しか思うようになり、過去よりも、将来どうのような生活設計をしようかと考えるようになって来ています。

 何事にも積極的になり、好きな女性にも声を掛けて付き合えるようになり、以前の自分とは大違いです。
見た目などはかわらないのですが、積極性が大きな自信となり、明るく振舞えるようになっています。明るく振舞えると相手の悪いところを指摘するのではなく、良いところを誉められるようになるのです。

 周囲で明るく楽しい人がいるでしょう。悩みがなく羨ましいなと思うでしょう。でも、そんな人にも何かしらの悩みはあるのですか、それを自分でしまいこまずに自分の中でうまく付きあっ入るのです。

 嫌なことを忘れるのではなく、何か遊びでも、趣味でも好きなことがあると思いますので、しばらくはそちらに集中してはどうでしょうか。旅行に行くというのも気分転換になると思います。

 海を見に行って下さい。海を眺めれば、雄大さに自分の存在がちっぽけに思い、なんでそんなことで悩んでいるのだろという自分を見つけることができると思います。ちょうどゴールデンウィークもすぐです。私も気分転換に気ままな一人旅に行く予定です。もうとっても楽しいですよ!ワクワクしています!!

 ちょっと現在の状況から離れましょう。「陽はまた昇り、明日は明日の風が吹く」です。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ