• ベストアンサー

暗い過去

私には暗い過去があり、 高校の3年間友達がいなく、ずっとひとりでいました。 高校を卒業し、大学、社会人となり今に至るのですが、 小・中学校の友達や、大学・社会人になっての友達と話したりするときなど、 当然のごとく高校生のときの思い出話が出てきます。 そんなときなどにも、もちろん話せるようなことなどなく、口数が減り、そのとき(高校の3年間)のことを思い出し、暗くなってしまいます。 みんなが一番青春を謳歌していた3年間。 自分は何もせずに悶々と時が過ぎるのを待っていただけで、 そんな自分に怒り、惨めさ、劣等感、後悔でいっぱいになってしまいます。 これらを感じている間は心から楽しめるときはないと思います。 皆さんの中で、私のような経験がある方はいらっしゃいますか? そのような暗い過去の思い出はどうされているでしょうか?

  • TGR100
  • お礼率65% (199/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-rukune
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

TGR100さんの質問を読んだときは、正直、どきっとしました。 なぜなら、私も同じような経験、思いをしたからです。 私も「自分は何もせずに悶々と時が過ぎるのを待っていた」タイプなのです。 私は、自分が経験したことに対して「そんなこと、辛いうちには入らないよ」とか、「世の中には、もっと辛いこと沢山あるんだよ」とか言われたことがありますが、「それはそうかもしれないけど…」と、よく思っていました。 「過去は過去だから」と思いたくても、思えない自分がいました。 「時間が過ぎれば、この怒り、後悔は消えるのだろうか?」とよく思っていました。 そんな自分を変えようと、引越してみたり、稽古事をしてみたりしましたが、結局、自分を変えることはできませんでした。 引越や稽古事とか、環境をかえることでは、自分を変えることに根本的につながらないのだと感じました。 自分の過去からは逃げられない、目をそらせないのだと気づきました。 長い間、そんな状態でしたが、「自分の過去を、思いきって人に話すことで、自分が変わるよ」ということを言ってくる知人(この知人は相当おせっかいやきなんでしょうね。)にめぐり合いました。 思いきって、その知人に話してみると、他の人にも、次第に話すことが出来るようになりました。 他の人といっても、私の話を悪くとらないような間柄の方々に対してのみですが。 話をするなかで、何か、自分のなかで変わっていった部分があったように思います。 「話をするなんて!」とTGR100さんは、きっとお思いでしょう。 私は、かつて「自分の恥じをあえてさらすなんて、まっぴらごめんだ」と思っておりました。 しかし、「環境を変えても、自分の暗い気持ちは変わらないのか…」と感じてからは、半ば藁をもつかむ気持ちで、話をしている自分がいました。 話をすることが、なぜ有効だったのか。 私は、話をすることで、過去の自分を少しでも受け入れられるようになるのではないか、過去の自分と現在の自分との橋渡しが出来るのではないかと思います。 「自分の話を出来るような人がいれば苦労しないよ!」と、TGR100さんはお思いでしょうか? 私が話をさせてもらった方々に、「同様の経験をした」という方は一人もいませんでした。 お話させて頂くかたは、必ずしも、「同様の経験をした方」でなくてもいいと思います。 ただ、自分の経験に対して、うんうん、といううなづきを、TGR100さんは求めていらっしゃるのではないでしょうか。 心療内科には、臨床心理士がおられる心理研究所のようなところが併設されている施設があるようです。 心理分野に関しては、健康保険はきかないので実費ですが、臨床心理士なら、自分の求める返答が返ってくると思います。 (私の住んでいる近くのところで、知っているところがあります。もしもご希望なら、お教えさせて頂きます。) 私の場合は、過去の自分への気持ちの整理がついた後に、「臨床心理士という方法もあったのか」と知ったので、臨床心理士にお話させてもらうことはなかったのですが、つい今年、ボランティアでそういった関係のことをするなかで知りました。 いろいろごじゃごじゃ書いてしまいましたが、TGR100さんの質問が、全くの他人事とは思えず、書かせてもらいました。 TGR100さんにとって、何かプラスに効くことが書けていれば幸いです。

TGR100
質問者

お礼

親身になってお考えいただき、胸がいっぱいです。 やっぱり過去のことは忘れることが出来ません。 だけど、それに囚われ過ぎていることは無意味だと思いました。 これからは少しずつでも整理していき、いつかは「あんな時期もあったよな~。」と楽に人に話せることができるになりたいです。 最後に、お返事が大変遅くなりましたが、親身になって語回答いただけたことに本当にうれしく思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.9

こんばんは。 他にも似たような経験の方がたくさんおられてびっくりですね。(笑) 私も似たようなもので、 3年間どころか義務教育の間ほとんど一人でいました。 それを暗い過去と思っているかと言えば全然そうではありません。 学生時代の話になると正直に話します。 (全然そんな風には見えないと驚かれます。) だって、その時の自分がいたから今の自分があるから。 ひとりで苦しんだ思いは決して無駄ではありません。 人の痛みも解るし、自分自身と向き合った時間ってかけがえのないものです。 青春を取り戻したいなら今からだって出来ますよ。^^ 人と比べたりしなくてもいいじゃないですか。 今までもこれからもTGR100さんの人生です。 「過去の出来事も今の自分を造っているんだ」って受けとめて 少しずつ前に進んでいけるといいですね。

  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.8

私も高校時代は、面白くなかったですね。 今年の1月に高校3年時の同窓会があったのですが、本当に行って損したと思いました。 高校時の人間間のランキングが変わっていないのです。 だからもう同窓会には行かないと思います。 現在は、高校時代を、まぁ自分の人生の一時期というだけに捉え、それほど悲観していません。 というか、それを今悲観しても、何のメリットもありません。するとすれば、あの時期の嫌さをバネに今をがんばる、今自分を成長させること、今を楽しく生きること、そのために何をすべきか、と考え行動することですね。 すべては受け取り方次第だと思います。昔に執着せず、今の自分に目を向けてみては??

noname#20618
noname#20618
回答No.7

私も高校、大学時代はそんなに友達っていませんでした。映画もショッピングも一人でってことがすごく 多かったし、人から暗いと言われることも多かった ので言われる度に身を切られるほど辛かったです。 電話を掛け合う友人とかいなくて、恋愛しても一人 で悩むという感じで。形式的には数人の友達はいましたが、深いレベルのことまで話していないので その人たちには私がどんな人間かは見えていなかった と思います。友達からも何を考えているかわからない とか言われて落ち込んでいました。 でも社会人になってからは俄然変わりました。 毎日毎日年齢問わずいろいろな人と話し をするようになったんです。自分が暗いとか 口下手だという意識を徐々に捨てて、 積極的にかかわるようにしました。 少しでしゃばりかなと思うくらいでちょうど いいと思います。 過去の暗い思い出は現在が楽しいので あまり顔を出しません。 高校時代形式的に付き合っていた友人とも 現在は、仕事のことを話したり一緒に 旅行に行ったり普通に付き合っています。 私のことを暗いといっていた高校の友達も みんな、今では自立したカッコいい生き方を していると、私を褒めてくれます。 過去でなくこれからに行きましょう。 まだまだ時間はたっぷりありますよ。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.5

この程度のことは 「暗い過去」とは 言いません。  人生や世間を 舐めてはいけません。  「暗い過去」というのは もっとおどろおどろしく 臭気に充ち 悲惨で暗澹としたものです。その記憶の壁には 血生臭い地獄絵図さえ 掛かっていることが あります。  あなたが 「無為に過ごした。」と思っているような時期は 多かれ少なかれ 誰にも有ります。そして それは これからも しばしば 訪れるでしょう。  それが嫌なら 人生の目標や生活に 「軽重」「緩急」のメリハリを付け 平凡な日常を 精一杯 生きることです。  生きていけば 様々なことが 次から次へと生じてきます。それらの中には 今 あなたが 「暗い過去」と呼んでいるようなことを 遥かに凌駕するようなことも 多く姿を現すはずです。この程度の「暗い過去」にオタオタしていては 先が思いやられますよ・・・。  あなたは 今 「隣の芝生が青く見える」状態に在るのではないか・・・と推察しています。  人間は 皆 多かれ少なかれ 十字架を背負って 生きています。一見 何の不安も不足も無く 絵に描いたような「幸せ」を生きているように見える人たちも その内面や背後には 重いものを抱えているはずです。  「隣のバラは赤くはない」のです。  再言しますが あなたが言う「暗い過去」なんて 「暗い」というほどのものでは ありません。それに捕らわれて これからの人生を台無しにすれば それこそが 「幻の暗い過去」を「真の暗い過去」にするのです。

  • azaz1976
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.4

私も中学生時代に、いわれのないイジメにあい、友達もいない・学校にいてもつらいだけ…と不登校になり、ひとりで過ごしていました。 高校に入り環境も変わり友達が出来たときに、みんなの'思い出話'をただ聞くだけでその話題が終わるのただ待つしかなかったあの頃。 TGR100様のお気持ちがわかるような気がします。 さて、ご質問への回答ですが。 「もう終わった事と受け止め、それ以上考えすぎないようにしていた(る)。」ということで如何でしょうか。 私は、暗い過去の思い出を振り返るのをやめ、今のこと・これからのことだけを考えていくようにしました。 それでも時折思い出しては、その「過去の記憶」に傷つき・過去に囚われすぎている自分自身に苛立ち、「一生こんな暗い気持ちを抱えたままなのか」と絶望したり…。 それでも、時間が経つにつれ、少しずつ少しずつ、暗い過去を思い出すことをしなくなり、いつか忘れていっている私がいました。 余計なお世話かもしれませんが、大切なのは、「暗い過去」ではなく、「今とこれから…」です。 そして、「暗い過去」を乗り越えて生きていけるかどうかは、TGR100様自身にかかっています。 どうぞ、「過去」にとらわれることなく、「今」を生きてください。 思い出して辛くなってしまったら、気が済むまで泣いて…叫んで下さい。 そして、「暗い過去」は「もう終わったこと」として受け入れ、そのことについてTGR100様ご自身を追い詰めるのではなく、癒してあげてください。 いつか、そんな暗い過去さえも「懐かしい」と思える日が来ます。 TGR100様が、過去の記憶から解放され心から楽しいと思える日々が、一日も早く訪れますことをお祈り申し上げます。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.3

 僕は、大学時代に「友を裏切ってしまった!(>_<)」というトラウマがありました。  が、先日、その友人と呑む機会があったとき、「え? んなことあったっけ? 20年も前のことジャン」と一蹴されて、ポカーンとなりました。  要するに、トラウマにとらわれるだけ損だということなんでしょう。  貴殿のケースとは違うとは思いますが、後ろを向いて歩いて石にけつまずくより、うつむいていても前を向いている方が、マシのような気がします。

  • aaass-ss
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

私もずいぶんと暗かったですよ。 不登校もあったし、退学もしたし。 確かに高校時代のネタで盛り上がっているときには、 こちらもネタを提供したほうがよさげな流れってありますよね。 「あー。あたしけっこうぐちゃぐちゃだったからな~」とかいって、 あまり細かいことは話しません。 別に話したくないわけではなく、話しても盛り上がるわけじゃなし、 ていうか、かえって重いよね、という理由です。 つきあってる人が昔の話を聞きたがれば、適切な場で話しますしね。 あ。ただ、自分にいい聞かせていたことがあります。 「後ろに影響され続けるのか、これから前を作っていくのか」。 二者択一を自分に迫る方法でのりきれる人、のりきれない人あると思うんですが、私の場合はそうやって「後ろに影響されない」と選択し続けることで、自分の暗い過去とちょっと距離を持って付き合えるようになったと思います。そうなったらラクチンですよ。 あくまで私の例ですが、ためしてみられては!?

TGR100
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >「後ろに影響され続けるのか、これから前を作っていくのか」。 aaass-ssさんのおっしゃる通りその2者択一を常に意識して行動すると、よい方向に進める気がします。 少しずつでもよい方向に向かうようにがんばります。 ありがとうございました。

回答No.1

大人になって高校時代の話を、全くしないことはないでしょうが、 所詮過去の話です。 もう少し先の将来の話をしたらどうでしょうか? 後ろ向きな発想の人間には、後ろ向きな人生しかありません。 変えることが出来ない過去のことをこだわったところで 果たしてそれがプラスになることがあるでしょうか? 人生には限りがあります。 くだらないことに時間を割くヒマがあったら 未来を変えるために、今自分が出来ることを 一生懸命やるべきだと思いますが、いかがでしょう?

TGR100
質問者

お礼

まったくその通りだと思いました。 変えられないもので悩んでもしょうがないし、もったいないですね。 今の後ろ向きな考えしかできない自分を少しずつ変えていき、 これからの自分のために出来ることをやってみます。 ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去に戻れるなら…

    もし過去に戻れるならみなさんはいつの時代に戻りたいですか?また、戻りたい理由も教えてください☆ちなみに私は高校時代です(^^)高校を卒業してまだ2年もたっていないのですが…いまだに高校に戻りたい!!と思っています(゜∀゜;)毎日がすごく楽しかったし、もうやりたい放題で過ごしていました。それに恋愛したり、友達と話したり、部活に集中したり、やることすべてが楽しくてまさに青春でした(笑)修学旅行も最高の思い出です★

  • 過去を思い出して辛くなります

    ご観覧ありがとうございます。初質問ですがよろしくお願いします。カテ違いでしたらすみません。 私はこの春高校を卒業した者です。 小中学校では大人しい性格で癖毛のため9年間虐めにあっていました。その影響で性格もひねくれ現在でいうコミュ症に。小中の友達は卒業と同時にほとんど疎遠になりました。 高校に上がり虐めは無くなりましたが、ある友達にたくさん迷惑をかけてしまいました。 その友達は小中学から部活も同じで、私が虐められている時は助けてくれた事がある子でした。しかし接点がほとんどなく、仲良くなったのが高校からでした。散々喧嘩をしましたが辛いときはいつも助けてくれる子で休日はよく遊んでもらっていました。しかし高3(去年)の4月に些細なことで喧嘩しました。何度か仲直りするチャンスがありましたが勇気が出ずそのまま私が部活を退部する形で(無責任ですが本当に辛いことばかりだったので逃げたのです)疎遠になりました。無責任で最低だったと思っています。 クラスにも友達はいましたが上辺だけの仲でした。 そして高校を卒業して数ヶ月たった今、友達はいません。自業自得なのはわかっています。 でも、もし自分が虐められてなければ、人並みの青春を送れたのではないかと悔しくなります。それに部活での友達のことは自分が愚かで子供だったと今でも後悔しています。後悔しても遅いのですが。 ここで本題に入ります。毎日過去に戻りたくてやり直したくてもどかしくなります。辛いです。こんな経験をされた方はいますか? 十分反省しています。二度と繰り返さないために後悔はやめて乗り越えたいです。どうしたら乗り越えられるのでしょうか? お見苦しい文で申し訳ありません。よろしければ回答をお願いいたします。

  • 忘れられない後悔ってありますか?また、どのようにして前へ進んでますか?

    私は忘れられない後悔があります。 ほぼ毎日思い出します。 きっと他の人からみたら、なんでもないことなのかもしれないですし、もっと悲惨なめにあってる方もいると思われますが。 私の後悔は「大学時代」です。 浪人後、受験に失敗して3流国立大に不本意入学。 なにもおもしろくない大学生活でした。 世間では「大学時代が人生で最も楽しめる時代で、そこでつくられた思い出があるからこそ、この先社会に出てもやっていける。さらに一生の友達も大学でできる。輝かしい青春の時代。」と言われています。 私は不満うずまく大学生活でしかも独り暮らしさせてもらったの(親には感謝)で、実家の近所の一流私立 大学に通ったほうが、学費など総費用は国立独り暮らしのほうが高くついてしまったという哀れさ。 さらにうしなったものがでかすぎます。 一生で一番楽しいはずの青春キャンパスライフ、一生の友達、高学歴、20歳前後の貴重な時間・・・ 一番の後悔は「青春の思い出がない」ってことですので、「大学生活は最高だったよ。友人たちとバカやったよな~。はめはずしたよな~」みたいな青春謳歌した的なセリフを聞いたり、大学生が友人たちと旅行に行ってるのをみるとこの歳で涙ぐみます(自分にはなかったことをできてるんだな。私もしたかった・・・と。) すなわち後悔を思い出すキーワードが多すぎる環境にあります。 愚痴っぽくてですいません。こんなことを毎日思い悩んでました。ああ青春。今じゃ友達皆無彼女いない歴ずっとで無職26歳男です。よくいう言葉「大学時代がうまくいってれば、今頃は違った・・・」。 これは私の後悔してることなんですが・・・ (質問) 「忘れられない後悔ってありますか?また、どのようにして前へ進んでますか?(忘れていってますか)」 読んでいただきありがとうございました

  • 青春キャンパスライフ喪失で、5年以上苦悩

    26歳男です ★「大学生活に凄まじいほどの後悔の念があり、大学をやり直したい」のです。 <経歴> 高校卒業後、一浪後、三流国立大学に不本意入学。 大学生のとき、二年間ひきこもりながら、仮面浪人や編入試験めざし、失敗。・・・孤独生活を送る。 卒業のとき、一流の立命館の知人にこう言われます 「俺は大学生活を満喫したよ。旅行やサークル、最高だったなあ。社会に出たら時間ないしな。花のキャンパスライフで人生の青春を謳歌できたよ。大学の思い出と友人があったからこそ、これからもやっていけるんじゃないかな~」と。私は卒業旅行、彼女、合コン、学園祭、友達なし。 私には人生の青春たる基盤がない。 大学卒業後、ニートで、とりあえず公務員試験を目指し、失敗しつづけました。(基本的に馬鹿なんです) ずっと大学生活をやり直したいと願いながら、公務員試験勉強をとりあえずやってきました。 先日、公務員試験を受験してきたところ、なんと試験会場がと自分の行きたかった大学であり、私は、試験中に涙をこぼしました。 そこには、青春キャンパスライフを謳歌している大学生がわんさかいてたからです。私にはなかった。自分が失ったものを、楽しそうに謳歌している大学生を見ると、しんどくなります。 なぜ今まで再入学しなかったのかというと、親の反対(これまでに何度も大喧嘩)と、学費面や、馬鹿ゆえに実力がなかったことがあります。高校は進学校だったのに・・・。 先日のその試験のせいで今、ずっと寝込んでいるのですが、 あと28日で公務員試験あります。 今しんどくて勉強どころではないです。 大学のサークル活動などで青春キャンパスライフを謳歌したいです。 考えが甘いのは承知です。けれど、一生悩み続けるなら・・・ 厳しくおっしゃっていただいても結構です。 私は、今何をすべきでしょうか・・・

  • 青春が終わる!?

    こんにちは。 大学4年で、来年から社会人です。 今とてつもなく不安なことがあります。 学生時代が終わることによって青春が終わる・・と思ってとても悲しいです。 いま、とても楽しいです。 中学も高校も大学もずっと楽しかったです。青春は謳歌できたとおもいます。でも来年から終わる・・と思って、とても寂しいです。 社会人になったら青春は終わりますか?そんなことないですか? 結婚したら終わりますか? 人生の先輩方、自分の青春はいつ終わったと感じましたか? よろしくお願いします。

  • 過去と決別したいです

    こんにちは。 先日、とある用事で卒業した高校に行きました。 高校時代は嫌な思い出が多く、本当は行きたくなかったんですが、どうしても行かなければならない用事だったので仕方なく。 高校の門をくぐり、数歩進んだところで、やはり嫌な思い出が蘇ってきました。 しかも、かなり強烈にというか鮮明にです。 今までも度々思い出すことはありましたが、ここまで鮮明に思い出したのは初めてです。 クラスに友達がいなくていつも一人だったこと、陰口を言われていたこと、クラスTシャツに名前が無かったこと、受験に失敗したこと、毎日が鬱だったこと……。 良い思い出もありましたが、悪い思い出の方が圧倒的に多く、そればかりが思い出されました。 毎朝通学していたときの嫌な重圧感で、心臓もドキドキし、汗も出てきました。 知っている先生などに会わなかったのが幸いです。 何とか用事を終えて家に帰ってきたんですが、しばらくその嫌な思い出が消えず、情けないですが思わず泣き出してしまいました。 今は落ち着きましたが、まだ辛いです。 思い出事態が辛いというのもありますが、未だに過去を振り払えないでいることに対しても辛いです。 3年間耐え、ようやく卒業して解放されたと思っていたのに、未だ解放されていませんでした。 卒業してからもうすぐ2ヶ月です。 いつまで過去につきまとわれるのか、不安で仕方ありません。 もういい加減、過去とは決別したいです。 3年間耐えた意味が無くなってしまいます。 どうしたら過去を振り払えますか? アドバイスを下さい。 お願いします。

  • 学生時代の友人

    高校の友人達と食事する事になりました。そこまではいいのですが…。 今年高校を卒業し、卒業して初めて友人達と逢う事になりました。 友人達はみんな進学し、そこで新しい友達等が出来てそれぞれ楽しんでいるようです。 ですが一人の友人が私の小中学生の時の同級生と仲良くやってるみたいなのです。 私が小中学生の頃は 地味な方で、周りの同級生達に嫌われてた時期であり、 これではいけないと思い高校デビューをし高校三年間は楽しくやってこれました。 なので小中学生の頃の自分を知ってる人達とはあまり関わりたくないのです。 高校の友人達には小中学生の頃の自分を知られたくないので余計怖いです。 自分にとって消し去りたい過去なので…。 過去の自分を知っている同級生から高校の友人に私の過去がバレたくないので今度の食事に行くのが凄く怖いです。 すでにバレているかもしれないし…。 これからもビクビクしながらその友人と仲良くするくらいなら、もう関わらない方がいいとも思ってしまいます。 それくらい嫌なので…。 でも大事な友達なのでそんな事したくありません。 もう友達を失いたくありません。 自分でもどうすればいいのか分かりません。 何かアドバイスを下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • みんな死ね

    大学生で恋愛できている奴はみんな死ねばいいと思う。高校生で恋愛して青春を謳歌してる奴はもっと死ねばいいと思う。ブサイクには恋愛をすることが出来ない。ブサイクは若いうちに青春を謳歌できない。としをとってから彼女が出来るブサイクは金があるやつだけ。ブサイクに生まれて死にたいです。恋愛した奴はみんな死ねばいいのに。

  • 普通の青春を送った方に質問です。

    こんにちは。 19歳、浪人生です。 自分は高校生のとき、友達がいませんでした。いわゆる『ぼっち』です。 楽しい想い出はほとんどありません。 振り返れば、辛い想い出ばかりが頭を駆け巡ります。 周りの人は皆、青春時代を謳歌しているようで、毎日楽しそうでした。 談笑したり、文化祭修学旅行などのイベントで盛り上がったり、ことあるごとに打ち上げしたり…。 卒業式では涙を流し、別れを惜しんでいました。 きっと、自分には想像もつかないほど楽しくて幸せな日を過ごしていたんだと思います。 普通の高校生って、どんな生活してるんでしょうか。 遊びに行くこととか多いのかな。 やっぱり高校生活で楽しかったことの方が多いですか。 ついでに、自分みたいなぼっちはクラスなどにいましたか。 いたとしたら、その人のことどう思ってましたか。 多分、眼中に無かった方がほとんどだと思いますが…。 ちなみに、ぼっち側からはいつも「楽しそうで羨ましいなあ…」と思ってました。

  • 24才で青春できるか?

    自分は今23歳です。 高校時代など病気などのため青春を謳歌できずに今に至りました 今年大学受験ををします 志望校に受かった場合24才になるので一般の大学生のような青春をおくれるのか? と考えてしまします 24歳の大学生活で青春はできるものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう