• 締切済み

普通の青春を送った方に質問です。

こんにちは。 19歳、浪人生です。 自分は高校生のとき、友達がいませんでした。いわゆる『ぼっち』です。 楽しい想い出はほとんどありません。 振り返れば、辛い想い出ばかりが頭を駆け巡ります。 周りの人は皆、青春時代を謳歌しているようで、毎日楽しそうでした。 談笑したり、文化祭修学旅行などのイベントで盛り上がったり、ことあるごとに打ち上げしたり…。 卒業式では涙を流し、別れを惜しんでいました。 きっと、自分には想像もつかないほど楽しくて幸せな日を過ごしていたんだと思います。 普通の高校生って、どんな生活してるんでしょうか。 遊びに行くこととか多いのかな。 やっぱり高校生活で楽しかったことの方が多いですか。 ついでに、自分みたいなぼっちはクラスなどにいましたか。 いたとしたら、その人のことどう思ってましたか。 多分、眼中に無かった方がほとんどだと思いますが…。 ちなみに、ぼっち側からはいつも「楽しそうで羨ましいなあ…」と思ってました。

noname#143199
noname#143199

みんなの回答

  • kobuta_
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

こんばんは。 回答になってるかわかりませんが・・・。 私はgalm51様がおっしゃる‘普通の青春’ >談笑したり、文化祭修学旅行などのイベントで盛り上がったり、ことあるごとに打ち上げしたり…。 >卒業式では涙を流し、別れを惜しんでいました。 を過ごしましたが決して楽しい事ばかりじゃなかったような気がします。 友達と談笑はしてたけど、納得してなくても合わせたり影で何か言われてないか気にしたり、 誰にも本音は言えなっかたり、一人になりたい・・なんて考えたりしてました。 むしろ友達に合わすのがしんどくて、疲れてたような気もします(^_^;) 楽しそうに見えても、皆が皆、いつでも心から楽しんでるわけじゃないと思いますよ☆ でもひとりが寂しく感じるなら、ひとりでいるしか無いのと、ひとりになる事を選ぶのでは全然違いますよね・・・。 クラスでひとりの人は居てなかったけど、居てたら寂しくないのかな~、一人が好きなのかな~て思うかもしれません。 かといって寂しそうだから遊びに誘うという事は無いと思います。 反対に無視もしませんし、話しかけられても嫌な気分にはなりませんよ。 むしろ、私の場合は進学した高校に同じ中学の方が居てなかったので、誰か話しかけて~って思ってました。(^-^) ただ、中学、高校生の時って、グループの仲間意識?みたいなのが強かったから、グループが出来上がってからは、 グループの輪の中に入るのは難しいかもしれないですね。 galm51様は高校に入った時に、話しかけるタイミングを見つけれないうちに輪に入れなくなったのかもしれませんね。 まだまだ19歳、今も、これからも青春です。 バイト先や、大学などでこれからもたくさんの人に出会います。 すてきな友達や、恋人に出会えたらいいですね(^-^)

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.4

はじめまして。 私は、中学、高校と、楽しい思い出は、ほとんどありません。 特に、高校は・・・・ 学校以外では、いくらか楽しんでいましたが・・・ 小学校~中学校、中学校~高校、常に、私のことを知っている人がいました。 大学は、「絶対に知り合いがいないところへ行ってやる」と思い、沖縄に行きました。「0から、俺は、どんな生活ができるだろう。どう思われるだろう。」と思いながら行きました。 「人に好かれるにはどうしたらいいのか?人に嫌われないためには、どうしたらいいのか?」 そんなことばかり考えていました。 大学では、みんな先入観なく付き合ってくれました。 でも、すべての人と仲良くなれたわけじゃないです。 今でも(43才)、いくらかの人とは連絡を取り合っています。 今は、中学時代の同級生とも、時々付き合いはあります。 あなたは「ぼっち」だっただけましです。 私は、虐められっ子でした。 ボールをぶつけられたり、図工の作品を壊されたり・・・・ 私は、「普通の高校生」だったと思っています。 たばこを吸って、ビールを飲んで・・・・国立大学に行って・・・ あなたの言う「普通の高校生」は、どんな高校生のことですか? 私を虐めた高校生ですか?虐められた高校生ですか?虐めを見ていて、知らん顔していた高校生ですか?

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.3

少し辛口ですが・・・。 貴方の状況を逆に羨ましいと感じる人も世の中には居るのだと考えた事はありますか?どのような人がそう思うか貴方なりに想像してみてください。 他人が楽しそうだとか幸せそうだとかは、その本人が感じる事です。貴方は自分をつらい立場だったと限定してしまい、自分の可能性を狭めているだけなのです。 過去は替えれませんが、それを糧にどう生きるかが重要です。貴方が他人をいつも羨ましいと思っているなら、明日も他人を羨ましいと思って生きているだけですよ! 羨ましい連中に飛び込むだけが方法じゃないですから、後は自分で考えましょう!!

  • vielspss
  • ベストアンサー率13% (33/239)
回答No.2

普通って何?そんな概念を持つ自体が無意味。 周囲の反応を窺いすぎでしょう。誰の人生?

回答No.1

>ちなみに、ぼっち側からはいつも「楽しそうで羨ましいなあ…」と思ってました。 何あいつ??何を期待して何を待ってんの? って感じ^^; 自分から動けよ。持ちつ持たれつの世界なんだよ。

noname#143199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに『動けばいいのに』と思われるかもしれませんが、 動いたら動いたで『調子に乗るな』『大人しくしていろ』と睨まれてしまいます。 楽しんでる側としては、これ以上余計なものはいらないでしょうから、その気持ちも分からなくはないです。

関連するQ&A

  • 24才で青春できるか?

    自分は今23歳です。 高校時代など病気などのため青春を謳歌できずに今に至りました 今年大学受験ををします 志望校に受かった場合24才になるので一般の大学生のような青春をおくれるのか? と考えてしまします 24歳の大学生活で青春はできるものなんでしょうか?

  • 青春謳歌、反対?賛成?

    学生です。 私には高3の兄がいるのですが、 「青春とか学校生活を謳歌するのはおかしい」 みたいな考えを持っているんです… まあおそらく、兄が謳歌できなかったから青春を謳歌してる人たちを妬んでるのかと思いますが。。笑 考えを持つことはいいと思うのですが、私にまでその考えを押し付けて きて、例えば私が友人とカラオケに行ったり、ボウリングに行ったりすると、その日はねちねちねちねち「謳歌してるとかばかじゃん」みたいなことを言ってきます。 皆さんは青春謳歌について賛成派ですか、反対派ですか?

  • 青春が終わる!?

    こんにちは。 大学4年で、来年から社会人です。 今とてつもなく不安なことがあります。 学生時代が終わることによって青春が終わる・・と思ってとても悲しいです。 いま、とても楽しいです。 中学も高校も大学もずっと楽しかったです。青春は謳歌できたとおもいます。でも来年から終わる・・と思って、とても寂しいです。 社会人になったら青春は終わりますか?そんなことないですか? 結婚したら終わりますか? 人生の先輩方、自分の青春はいつ終わったと感じましたか? よろしくお願いします。

  • 青春キャンパスライフ喪失で、5年以上苦悩

    26歳男です ★「大学生活に凄まじいほどの後悔の念があり、大学をやり直したい」のです。 <経歴> 高校卒業後、一浪後、三流国立大学に不本意入学。 大学生のとき、二年間ひきこもりながら、仮面浪人や編入試験めざし、失敗。・・・孤独生活を送る。 卒業のとき、一流の立命館の知人にこう言われます 「俺は大学生活を満喫したよ。旅行やサークル、最高だったなあ。社会に出たら時間ないしな。花のキャンパスライフで人生の青春を謳歌できたよ。大学の思い出と友人があったからこそ、これからもやっていけるんじゃないかな~」と。私は卒業旅行、彼女、合コン、学園祭、友達なし。 私には人生の青春たる基盤がない。 大学卒業後、ニートで、とりあえず公務員試験を目指し、失敗しつづけました。(基本的に馬鹿なんです) ずっと大学生活をやり直したいと願いながら、公務員試験勉強をとりあえずやってきました。 先日、公務員試験を受験してきたところ、なんと試験会場がと自分の行きたかった大学であり、私は、試験中に涙をこぼしました。 そこには、青春キャンパスライフを謳歌している大学生がわんさかいてたからです。私にはなかった。自分が失ったものを、楽しそうに謳歌している大学生を見ると、しんどくなります。 なぜ今まで再入学しなかったのかというと、親の反対(これまでに何度も大喧嘩)と、学費面や、馬鹿ゆえに実力がなかったことがあります。高校は進学校だったのに・・・。 先日のその試験のせいで今、ずっと寝込んでいるのですが、 あと28日で公務員試験あります。 今しんどくて勉強どころではないです。 大学のサークル活動などで青春キャンパスライフを謳歌したいです。 考えが甘いのは承知です。けれど、一生悩み続けるなら・・・ 厳しくおっしゃっていただいても結構です。 私は、今何をすべきでしょうか・・・

  • 20代後半男性でも青春を謳歌することができるのだろうか

    自分は27才の独身男性です。 高校は普通科に通い、2年生あたりからいじめられてちょくちょく学校をサボるようになったりして、いわゆる青春時代っていう時期を謳歌しないで過ごしてきました。 今まで恋愛も成就することも無く、彼女ができたことも一度も無いまま27才という年齢になりました。 これからの初めての恋愛なんかをいずれ経験して、失敗を乗り越えたりしていれば、遅れた青春を謳歌することになるのかなぁって考えてみたりするのですが、青春ってどんなものなのでしょうか?

  • 青春できなくて後悔しています

    僕は今高校2年生なのですが、今まで本当に無気力な生活を送ってきて、青春の思い出など何もありません。 ですが最近そのことを猛烈に後悔しています。後悔したってもう元には戻れないと分かっていても立ち直れません。僕はどうすれば良いのでしょうか?

  • 私の青春ってどっち?

    私は学生時代はつまらなかったです。 中学生はずっと部活をしていて、高校生はずっとバイトをしていました。 コクられたこともコクったこともありませんでした。 それなりに好きな人はいました。 それなりに楽しい事もあったけど、 恋愛経験はないし、一人で居たくないからみんなといて楽しいふりをしてた部分も多いです。 社会人(20歳)になって好きな人が出来ました。 とても楽しくて人生で一番恋愛が楽しい!と思いました。 けど別れました。 今は良い思い出です。 こんな私の青春ってどっちでしょうか? 青春=「学生時代の恋」のイメージですが社会人の恋も青春になりますか?

  • 男子校に通っていました。淡い青春がなかった‥

    僕は私立の規則が厳しい中高の男子校に通っていました。勉強ばかりの灰色の10代でした。 男女の淡い甘酸っぱい青春など一切ありませんでした。 大学は共学ですが、知り合った友人は皆高校時代に彼女と付き合っていた、 文化祭が楽しかった、同窓会が楽しみ等と言っています。 僕は淡い甘酸っぱい青春などありませんでした‥ そして 愕然とするニュースを高校時代の友人から聞いたのです。 僕の通っていた男子校が共学になったというのです。 男だけの灰色の青春を過ごした学校が共学になったという報告に、僕はなんだか悔しい思いがします。 僕が灰色の男だけで過ごした学校が共学になり、少子化のせいで生徒獲得競争のために規則もゆるくなり楽しい学園生活を送るなんて、 なんだか悔しく許せない気持ちがあります。 男子校ゆえに当時は厳しかった教師の思い出ばかりです。 この僕の悔しい気持ちはおかしいのでしょうか? ご教示下さいm(__)m

  • 青春とはどのようなモノなのか教えてください。

    青春とはどのようなモノなのか教えてください。 ドラマで「ルーキーズ」「ゴクセン」を観ていました。友達との厚い友情に感動しました。同時にあのような友人に恵まれている彼らが正直羨ましいと思いました。 自分を振り返ってみて、中学校や高校で青春をしていないと思いました。 部活動に熱心に取り組んで仲間と結束して試合に挑む。泣いたり笑ったり、バカな事をする、恋愛をするなど学校生活の3年間で思い出に残るような事をした事がありません。 勉強も将来の為に熱心にしなかった。アルバイトもやらなかった。 学校と家を何となく通っていた事が多いのが事実なんです。 皆さんは青春をしていたと思いますか? 皆さんが思い描く青春はどのようなモノですか? 何となく後悔しています。ルーキーズのように野球に打ち込んでいて、一つの事に一生懸命で友情を作っていく彼らが羨ましいと思いました。

  • 完璧な青春にあこがれる

    自分の青春は何点だったろうかと考えてしまうときがあります。できれば100点満点に近い完璧な青春像を思い描いてしまいます。自分は統合失調症です。そのために点数のいい青春を送れなかったのではないかと悩むときがあります。したくてもできなかったことがたくさんあります。一番悩むのが女性関係です。最近の人は、いろんな女性と関係を持つでしょうが、自分は経験人数少ないです。お金がなかったので味気ないデートになってしまいます。そのせいで上手くはずのものも上手くいきませんでした。恋人との素敵な思い出も、あるにはあるのですが、はたして一般の人と比べたら、ささいなものなのではと疑ってしまいます。次に同性の友人とどれだけ交流したかです。これもお金がないため、ひんぱんに会うことはできず、会ったとしても限られた遊びしかできません。他の人をみると、頻繁に飲み会をしたり、カラオケに行ったり、旅行へ行ったりしているようですし・・・。それでも友人達と集まって、泊りがけでTVゲームをしたり、たべったり、ドライブに行ったり、ライブをやってみたり(ほんの数回ですが)した素敵な思い出があるのですが、これも一般の方と比べたらどうなのかと思ってしまいます。それでも、ひきこもりをしていた時代よりは、活発に活動していて異性とのチャンスも多かったです。ですが、うつ病で楽しい雰囲気が作れなかったりで損してばかりでした。ひきこもりの時代は酷かったです。友人がいませんでした。もちろん恋人もいません。ですがある雑誌の中限定で作曲で名が知れてたくさん手紙をもらって文通できて幸せでした。ですがその反面日常は、真っ暗でした。休みの日は古本屋めぐりという暗いことをしていたのです。思えば一般の少年は、学校へ行って、友達と遊んだり恋愛したりしているのにこの差はなんなんでしょう。いつも高校生たちを眺めてはいいな~と、苦しいくらいに思っていたものです。 そんなひきこもりが永遠に続くか思えていたのですが、あるきっかけでいい病院を紹介されてから、人の輪の中へ入れるようになったんです。ですから当時はやっと青春が来たと思いました。ですが青春が終わってしまって今になってなぜか自分の青春は一般の人と比べたら劣るのでは?と悩んでしまいます。青春が終わる前くらいの時は、宗教へ染まっていました。また新別種の人達と出会えてそれは嬉しかったです。ですが反面、教えを守ろうとするあまり、セックスフレンド希望みたいな人を断ったりして、まじめぶって損したなあと思ってしまいます。はずかしながら、ようするに僕はたくさんの人としたかったわけなんです。 別の面では仕事ができて、金銭的に余裕があったのなら、ネットも早いうちからできたろうになと思います。やりだしたのは、喫茶で5年前、自宅で1年前です。せめて98年くらいからしていればもっと得るものがあったろうにと思います。なぜならネットで得られる情報ってすごいじゃないですか。ネットで一般の青春がどんなものか情報が得られました。それまでは実態が分かりませんでした。映画とかでみるけれどそれは作り話だと思っていました。それにメンヘラという言葉があるように精神病の文化がある、生き方がある、恋愛があるということがネットによってわかりました。それまでは精神病なんて自分は若者の中の異端なのだ、いや、若者ですらないのだ、青春を送る権利などないのだと思えていました。思えば自分が何をしたいのかよく分かっていないし、計画など、不規則な生活で立てられませんでした。計画がたてられれば、デートもやまほどできたでしょう。寝てばかりで何もできないし、おきれば体はだるい。楽器を練習すればよかったのにしなかった。(自業自得)自分は幼稚だから年配の人への受けも悪く、かわいがられません。 長々と書きましたが要約するとこんな感じの青春です。苦しいことは全部かけませんでした。バカな人間の質問ですが、何点くらいなのでしょうか?あなたは全部、病気のせいにしていないかといわれれば、そうかもしれませんね。そういう意見は絶対あると思います。メンヘラは全部病気のせいにして甘えているという批判が多いですから。例えば、統合失調症は甘えではない。だが統合失調症ということに甘えるのは甘えである。というような。ある程度的を得ていると思うんです。ちなみに自分は今、仕事もしているし、ピアノの練習もしているし、CDの発売へ向けてがんばっています。前回の入院中はかなりもてました。年配の人への受けもよくなりました。頭もすっきりしてます。だるさもないです。同年代、みんな落ち着いてきているので怖くはないです。下の世代、なぜか仲良くなれてしまいます。・・・でも自分は青春はもう終わってしまっているんです・・・。