• 締切済み

普通の青春を送った方に質問です。

こんにちは。 19歳、浪人生です。 自分は高校生のとき、友達がいませんでした。いわゆる『ぼっち』です。 楽しい想い出はほとんどありません。 振り返れば、辛い想い出ばかりが頭を駆け巡ります。 周りの人は皆、青春時代を謳歌しているようで、毎日楽しそうでした。 談笑したり、文化祭修学旅行などのイベントで盛り上がったり、ことあるごとに打ち上げしたり…。 卒業式では涙を流し、別れを惜しんでいました。 きっと、自分には想像もつかないほど楽しくて幸せな日を過ごしていたんだと思います。 普通の高校生って、どんな生活してるんでしょうか。 遊びに行くこととか多いのかな。 やっぱり高校生活で楽しかったことの方が多いですか。 ついでに、自分みたいなぼっちはクラスなどにいましたか。 いたとしたら、その人のことどう思ってましたか。 多分、眼中に無かった方がほとんどだと思いますが…。 ちなみに、ぼっち側からはいつも「楽しそうで羨ましいなあ…」と思ってました。

noname#143199

みんなの回答

• kobuta_
回答No.5

こんばんは。 回答になってるかわかりませんが・・・。 私はgalm51様がおっしゃる‘普通の青春’ >談笑したり、文化祭修学旅行などのイベントで盛り上がったり、ことあるごとに打ち上げしたり…。 >卒業式では涙を流し、別れを惜しんでいました。 を過ごしましたが決して楽しい事ばかりじゃなかったような気がします。 友達と談笑はしてたけど、納得してなくても合わせたり影で何か言われてないか気にしたり、 誰にも本音は言えなっかたり、一人になりたい・・なんて考えたりしてました。 むしろ友達に合わすのがしんどくて、疲れてたような気もします(^_^;) 楽しそうに見えても、皆が皆、いつでも心から楽しんでるわけじゃないと思いますよ☆ でもひとりが寂しく感じるなら、ひとりでいるしか無いのと、ひとりになる事を選ぶのでは全然違いますよね・・・。 クラスでひとりの人は居てなかったけど、居てたら寂しくないのかな~、一人が好きなのかな~て思うかもしれません。 かといって寂しそうだから遊びに誘うという事は無いと思います。 反対に無視もしませんし、話しかけられても嫌な気分にはなりませんよ。 むしろ、私の場合は進学した高校に同じ中学の方が居てなかったので、誰か話しかけて~って思ってました。(^-^) ただ、中学、高校生の時って、グループの仲間意識?みたいなのが強かったから、グループが出来上がってからは、 グループの輪の中に入るのは難しいかもしれないですね。 galm51様は高校に入った時に、話しかけるタイミングを見つけれないうちに輪に入れなくなったのかもしれませんね。 まだまだ19歳、今も、これからも青春です。 バイト先や、大学などでこれからもたくさんの人に出会います。 すてきな友達や、恋人に出会えたらいいですね(^-^)

• usagi7577
回答No.4

はじめまして。 私は、中学、高校と、楽しい思い出は、ほとんどありません。 特に、高校は・・・・ 学校以外では、いくらか楽しんでいましたが・・・ 小学校~中学校、中学校~高校、常に、私のことを知っている人がいました。 大学は、「絶対に知り合いがいないところへ行ってやる」と思い、沖縄に行きました。「0から、俺は、どんな生活ができるだろう。どう思われるだろう。」と思いながら行きました。 「人に好かれるにはどうしたらいいのか?人に嫌われないためには、どうしたらいいのか?」 そんなことばかり考えていました。 大学では、みんな先入観なく付き合ってくれました。 でも、すべての人と仲良くなれたわけじゃないです。 今でも(43才)、いくらかの人とは連絡を取り合っています。 今は、中学時代の同級生とも、時々付き合いはあります。 あなたは「ぼっち」だっただけましです。 私は、虐められっ子でした。 ボールをぶつけられたり、図工の作品を壊されたり・・・・ 私は、「普通の高校生」だったと思っています。 たばこを吸って、ビールを飲んで・・・・国立大学に行って・・・ あなたの言う「普通の高校生」は、どんな高校生のことですか? 私を虐めた高校生ですか?虐められた高校生ですか?虐めを見ていて、知らん顔していた高校生ですか?

• gigamax2
回答No.3

少し辛口ですが・・・。 貴方の状況を逆に羨ましいと感じる人も世の中には居るのだと考えた事はありますか?どのような人がそう思うか貴方なりに想像してみてください。 他人が楽しそうだとか幸せそうだとかは、その本人が感じる事です。貴方は自分をつらい立場だったと限定してしまい、自分の可能性を狭めているだけなのです。 過去は替えれませんが、それを糧にどう生きるかが重要です。貴方が他人をいつも羨ましいと思っているなら、明日も他人を羨ましいと思って生きているだけですよ! 羨ましい連中に飛び込むだけが方法じゃないですから、後は自分で考えましょう!!

• vielspss
回答No.2

普通って何?そんな概念を持つ自体が無意味。 周囲の反応を窺いすぎでしょう。誰の人生?

回答No.1

>ちなみに、ぼっち側からはいつも「楽しそうで羨ましいなあ…」と思ってました。 何あいつ??何を期待して何を待ってんの? って感じ^^; 自分から動けよ。持ちつ持たれつの世界なんだよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに『動けばいいのに』と思われるかもしれませんが、 動いたら動いたで『調子に乗るな』『大人しくしていろ』と睨まれてしまいます。 楽しんでる側としては、これ以上余計なものはいらないでしょうから、その気持ちも分からなくはないです。