• ベストアンサー

~勉強か?青春か?~生き方で悩んでいます!!

こんにちは。 私は現在高校生なのですがとても迷っていることがあります。 それは「今をどのように過ごすか」ということです。 具体的に申し上げますと...今は楽しく遊びながら勉強して過ごしそこそこの大学を目指すか、高校生活を勉強に費やして将来のために本当に高学歴の大学へ進学するかです。 私にとって勉強は苦痛なことです。本当に嫌いです。 でも、今から将来のことを考えると苦しみながらも真面目に勉強した方が絶対にいいと思っています。 しかし、高校生活独特の青春感(←ご理解いただけるでしょうか?)がそれを邪魔して遊んでいる人は皆、心から今を楽しんでいます。特に今年は最高の雰囲気です。この青春は今を逃したら二度と戻ってこないと思います。 「苦痛」と「快」を天秤にかけたらそれは快が勝つに決まっています。 でも将来への不安がそれを同じ重さにするのです。 どちらが本当の意味でいい人生と言えるのでしょうか? 今後を左右することです。アドバイスをお願いします!! それと大人の方に聞きます。あなたは高校生活を青春と勉強のどちらに多く費やし、今その過ごし方を後悔してませんか? 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

基本的に、 > 私にとって勉強は苦痛なことです。本当に嫌いです。 こういう人が > 本当に高学歴の大学へ進学する ことはまず不可能です。 大学受験は難しいというより範囲が広いんで、そんなことではすぐに息切れしてしまいますから。 また、学習内容に興味が持てないって事です。 面白いんだ、ということに気がつかないんです。 それでいつまでも、勉強はつまらない物なんだ、やらされる物なんだという概念にしがみついているんです。 高校の勉強ともなれば、そろそろ知的に面白い物になってきているはずなのに。 だから、そういう人は本当の難関大学にはまず受かりません。 嫌だ嫌だと勉強する人は、頑張ってMARCH関関同立止まりであることが多いのではないかと思います。(頑張らない人はもっと下) 難関大学に行くと、勉強が嫌だという話はまず聞きません。 レベルが下がると、とたんにそんな話が聞けたりします...。 中身の濃い部活をお勧めします。 どんなに面白いことにも基礎がある、その基礎を当たり前のように量をこなして、初めて面白いことが見え、しかしそれはまた苦しいことでもある、ということを身につけなくてはなりません。 勉強以前のことを身につけないと、勉強に入れないでしょう。 勉強でも、基礎を蔑ろにしているが為に、面白いところまで行き着いていない可能性があります。 私の高校時代は部活部活でした。 面白いことも沢山ありましたが辛いことも沢山ありました。 勉強していないという意味では遊び呆けたわけですが、面白おかしくぷらぷら遊んだわけではありません。 というか、ぷらぷらダラダラ遊んでいて楽しいんでしょうか? 何をするにしても後悔しないように一生懸命することでしょう。 あんだけ勉強サボったんだからひたすら勉強するのは当たり前だよな、というくらい部活をしましたし、勉強をサボりました。 半端に部活をしていたらそうできなかったでしょう。 二浪しましたが、難関国立大学に受かっています。 当時のうちの高校からはほぼ合格者がでないところです。 遊ぶときは遊べばいいです。 でも、高校生が深夜まで遊ぶわけではないでしょう。 勉強する時間はいくらでもあります。 遊ばないことが勉強することではないし、遊んだら勉強できないわけではありません。 よく遊びよく学ぶ。 青春を謳歌するというのはそういうことでしょう。 難関大学の奴ほど、勉強するのが当たり前のことになっています。 遊んだから飯は食わないでしょうか? 難関大学に行く奴は、遊んでも飯を食うように当たり前に勉強します。遊ばないわけではないです。 かく言う私は、部活が終わった後に勉強する時間がありましたが、それをサボりました。 浪人1年分は「無意味にサボった」かも知れません。 ま、自分のしたことですから。 > 高校生活独特の青春感(←ご理解いただけるでしょうか?)がそれを邪魔して遊んでいる人は皆、心から今を楽しんでいます。 書き間違いでしょうが、それにしても他人の心の内など判るはずがありません。 それともその人はまるっきりのバカで、将来のことなど考えつかないのでしょうか。 我も人なり彼も人なり

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

良い大学に行けば幸せになる、というわけではありませんが、少なくとも良い大学に行った方がその後の選択肢は広くなります。 ですから、今苦しんで残りの長い人生の選択肢を広くするか、今楽をして残りの長い人生で選択肢を狭くするか、どちらを選ぶのもあなたの自由ですが、人生という長い年月を見た時にどちらに可能性がありそうか、簡単に判るでしょう。 >あなたは高校生活を青春と勉強のどちらに多く費やし、今その過ごし方を後悔してませんか? どちらに多く費やそうとかではなく、やれるだけのことはしました。後悔する部分もありますが、後悔しても無駄ですし。

  • aigacy633
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.2

私はたいして勉強をしなくても、所謂旧帝大のひとつから合格をいただくことができました。 勉強に時間はかけませんでしたね。いろいろ方法がありますし。 私の場合、青春と勉強は全く別の話でしたから、両立できました。 あなたは勉強の効率が悪く、普段の生活にも勉強の時間が侵食してくるようなタイプの人間のようなので、困っているのかと思います。そうすると、将来的にも勉強が必要な場合、プライベートな時間がそれによって満足できないものになる可能性があるでしょう。今は青春、などと言ってられますが、これからは自分の時間というものが大切になってくるでしょうね。それならばそのような職を、高卒でも探せばいいのです。派遣やアルバイトなど。贅沢はできませんが、生きていくことはできますし、日本でもこのような最低限の暮らしをする人は増えていくでしょう。 もう一度確認しますが、あなたがいま勉強と青春を両立できていないことは、あなたの素質です。努力しても将来的に同じ結果が待っているでしょう。ですから、青春などと甘いことを言っていないで、現実を生きることです。

my_1028
質問者

お礼

そうなんです...。素質的に私はかなり不器用なんです。 そういう場合はやはり現実を生きた方が得なんですかねー? 私は両立のできない素質なのだという自覚を持って、しっかりと現状を見て、行動したいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • nomori
  • ベストアンサー率32% (64/195)
回答No.1

私はすっごーく楽に人生を過ごしてきたので、高校3年間は思いっきり好きなことをして過ごしました笑。本当に楽しかったし、中学高校の6年間は今でも幸せな思い出として残っています(中高一貫でした)。 私の学校は進学校でしたが、勉強を強要する学校ではなく、私自身も高校三年まで大学に進学する意志はなかったです。勉強?何それおいししの?くらいの勢いでした笑。さすがに化学14点の時はセンセイと面談でしたが…それでも押し切って無理に進級させてもらいました。毎日好きなことをして過ごして、勉強は授業中、かろうじてしたくらいです。中間テストも期末テストも全く事前に勉強せずにぶっつけ本番で受けていました。(勿論ひどい点数です。でも再試になっても気にしなかったですね~) 部活をして、委員会をして、学校行事を楽しんで、友達と遊びに行ったり旅行に行ったり、外国へ行ったり、ライブに行ったり、舞台を見にいったり、漫画家になりたくて出版社に持ち込みにも行ったことがあります笑。好きなことをひたすらしていた青春時代です。どこにも悔いはありません。 やりたいことは全部やったぜ!くらいの勢いです。はあー楽しかった! 高校生活って貴重ですよ。あの気分はあのときしか味わえないし、味わえるなら味わうべきです。 二度とない十代を幸せに過ごせないなんて不幸じゃないですか? 「高校時代、何していたの?」 「勉強だけしてました」 なんて嫌です。友人たちも勉強している子はしていましたが(友人で塾に5つ行っていた子がいました笑)、勉強「だけ」している子なんてほとんどいませんでした。みんな楽しく遊んでましたよ♪でもみんなきちんと大学進学しています。 勉強なんて、大学入ってからやればいいんです。こんな私ですが、今は研究者になるべく細々と毎日研究しています。高校時代を知っている友人から、よもやあなたが大学院まで行くとは…と言われる始末です。が、大学へは勉強しようと思って進学したので、現状は全く私にとって違和感はありません。(まあちょっと病気になったりとアクシデントはありましたが、それも人生の一部です) 3年間遊んで1年浪人して偏差値の高い大学に入るって選択肢もありますよ。 男子校に浪人が多いのはそういう意識の人が多いからですね、今も昔も。(私は女子校だったので、現役志向が強く、浪人は少なかったです) 地元の進学校(公立)に、「うちの学校は4年制ですから」という名言(?)を吐いた校長がいたそうです。3年学校で遊んで、4年目はみんな某予備校に通って進学、というおきまりコースがあったそうです。 それでも別に良いんじゃないですかね。 私は高校3年から予備校に通い出して、本格的に勉強をはじめたのが12月過ぎで、まあ、それなりの大学(多分あなたの言う高学歴のトップクラスにはいると思いますね)に入りましたが(過去問とか買うのすら忘れていた…)。これは私がちょっと特殊なので参考にならないと思います…。(一般的には12月から勉強はじめたら受かりませんよ笑)

my_1028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。確かに、浪人という手もありますねw でも私の学校も進学校なのですが、私立校なのでこれ以上は自分でやれと言われています。だから、バイトしながらの予備校になりますねー。 私はかなり不器用なんで勉強と遊びの両立が難しいです。 それで勉強苦手なのに大学は高望みしてますしねw nomoriさん羨ましいです!!

関連するQ&A

  • 24才で青春できるか?

    自分は今23歳です。 高校時代など病気などのため青春を謳歌できずに今に至りました 今年大学受験ををします 志望校に受かった場合24才になるので一般の大学生のような青春をおくれるのか? と考えてしまします 24歳の大学生活で青春はできるものなんでしょうか?

  • 高校生は勉強で大変なのに,なぜ青春だ友達だなんていっていられる?

    高校生は勉強で大変なのに,なぜ青春だ友達だなんていっていられる? 高校生は勉強で大変です。しょっちゅう試験があり全部の教科の試験勉強をしっかりとやる時間などなく教科を絞るか不充分な対策しか取れず,大学受験対策にとても手が回らないほどです。(少なくとも,自分が高校生だったときはこうだった。) それなのに,高校生は青春だ友達作りだなど言っていられるのでしょうか?

  • 青春って?

    僕は今、関東の高校生です。 僕が通ってる学校は進学校で、かなり勉強します。量も半端では、ありません。学校も 「今、一生懸命勉強をすれば、将来は必ず楽になる。だから今、君達に必要なのは友情や恋愛でなく、勉強だ」と言う教育方針です。(少しオーバーだったかもしれません) 確かに勉強すれば良い大学に行けるかも知れません。 でも、高校生というのは、大人でも子供でもない(法律上は子供ですが)ので、その高校時代にしか体験できない、恋愛や友情や人間関係があると思います。 大学生では遅すぎて、中学生では早すぎると言う感じです。 今、勉強することは確かに大事だし学生の本業は学問。勉強に力を入れることを批判する気は少しもありません。 ただ、今の僕は青春が出来ずに高校生を終える可能性があります。 僕はこのまま、勉強を頑張るべきなのでしょうか? それとも。何か他の道を探すのが良いでしょうか?

  • 青春って??

    テレビとかでよく言う青春ってなんなんですかね? やっぱ学生生活とかですかね? 中学とか高校とか大学とか・・・。 みなさんが考える青春を感じる学生生活ってどんなのですか? みなさんの意見を聞きたいです。 別に学生生活じゃなくても「オレが考える青春はこれだ!!」っていうものがあったらお願いします。 できるだけ具体的にお願いします。

  • 青春時代を勉強だけしかしなかった人の心理

    私の彼氏は勉強ばかりして生きてきました。そして、超一流の大学院まで卒業でき、そのおかげで、今は誰もが知っている超一流企業に勤めています。「学生時代は、勉強だけで、ほとんど遊ばなかった」そうです。 その姿はとても尊敬できますが、ある疑問がわいてきました。 彼氏は、学生時代はつまらなかったと言います。 そこであらためて勉強ってなんのためにするんだろう?と思いました。 彼氏のこの先の人生は、給料は人より多くもらえるし、将来的に1000万を超える年収になると思います。(彼氏の会社の平均年収参照) そのお金は、青春時代を勉強しかしなかった淋しさを、埋めることが本当にできるのですか? 人間、大事なのはお金よりも青春ですよね? お金があれば物は買えるけど、青春は買えない。 それに、高卒でも40代で年収600万以上あれば、それで満足に暮らしている人もいます。 そう考えると、勉強ばかりして、将来は金銭的にも社会的にも成功している人たちは、一体なにをつかみたいのでしょうか?どこに向かっているのでしょう?そんなにお金って必要なのですか?将来、年収が1000万以上になることは、青春を犠牲にするほどいいことなんですか?そこまでしてどこに向かってるんでしょう?私にとって彼氏はとても尊敬できる人ですが、勉強すれば将来年収が1000万以上になると知っていても、私が男でも、とてもそこまでできないで、挫折すると思います。一体彼氏はどんな考えの持ち主なんですか? 私とは遠くレベルが離れた「出来た人」ということなんですか?できれば彼氏と同じ考えの方のお話が聞ければと思います。

  • 夢か青春か

    中1です。私は今悩んでいることがあります。 それは夢のために勉強をするか楽しく部活をする(青春)をするかで悩んでいます。 夢のために勉強などをすればいい高校へ行き、いい大学へ行き、好きな仕事につくことができる可能性が広がると思います。 ですが私は楽しく部活(吹部)をやりたいです。 わたしの通っている中学は強くはありませんが今日仮入部した感じ楽しそうでした。 なので、部活に入りたいと思いました。 今は部活がやりたい気持ちです。 ですが今の気持ちで物事を決めたら将来後悔しそうだなと思いました。 あなたならどっちを選びますか? よろしくお願いします🙇‍♀️

  • 勉強すれば将来に何かを残せますか?

    僕は今年高校に入学しました。 しかし近頃、今の高校生活で将来の自分に+の要素を残すことが出来るのか不安です。 僕は今まで部活などでも特筆すべき成果を挙げたこともないですし、恋愛というのか誰かと付き合った経験もありません。 友達は多い方ではないですが一人一人との関わりを自分なりに大切にしているつもりです。 学校は確かに楽しいといえば楽しいのですが、ふと冷静になってみるといつも虚無感というのか何か心やるせない感じがしてしまいます。 「今自分がしていることに意味があるのか?」と自分に問いかけてみても自身を持って「ある」とはとても言えません。 そんな心境であるからなのか今最も時間を費やしているのが誰もが一度はやるであろう勉強です。 しかし一生懸命勉強をして難しい大学に入ったとしてもそれは確かに自分を成長させた、これからのためになるということになるのでしょうか? もしそれが意味を成さないとすれば、青春といわれる大切な時期を棒に振ったことになり(事実棒に振ったかどうかは別として)将来多大なダメージを受けることは目に見えてます。 本当に勉強すれば将来に何かを残せますか? 高校生にとって勉強より大切なことってありますか?

  • 勉強・学歴はそんなに大事なものですか?

    高1男子です 中学時代は、勉強は凄く大事なものだと信じ、とにかく勉強のために生きました。 現在は、自分の通える距離の高校の中でトップの学力の高校にいますが、ここんとこ数ヶ月さっぱり勉強しておらず、テストの順位は下りまくっています。高校に入り、生き方について色々と考えたら、もう勉強する気がほとんど抜けてしまいました。 聞きたいのですが、 勉強や学歴は、そんなに大事なものですか? クラスメートや友達との“友情”を犠牲にしてでも、高めねばならないものですか? 部活や趣味を殆どおろそかにする、など、汗と涙の“青春”を犠牲にしてでも、高めねばならないものですか? 学歴至上主義であるがゆえに周りから陰湿なものとして扱われ、イジメ行為の対象にされ続けても、おかげで毎日の学校が“心を許す事のできない場所。いっときもリラックスをできない場所”となっても、そうしてでも、高めねばならないものですか? 私は現在、中学のクラスメートたちが「中学は楽しかったよ」と言っている時に「俺はつまらなかった」と反応をするのが、凄くむなしいのです。このむなしさを大学にいっても味あわねばならないのでしょうか?「俺は高校つまらなかった」と言わざるをえないようにしてでも、またそのむなしさを味わう事になっても、そうしてでも高めねばならないものですか? 私を中学を通じて、このような犠牲を払ったと思います。これからもこのような犠牲を払ってでも、勉強・学歴は高めねばならないものですか?そんなに将来に必要なものですか?そんなに将来に大切なものですか? 漠然とした質問ですが、ご回答をお待ちしています。

  • 青春したいです・・・

    高校時代は男女別学の進学校に入ってしまい 勉強ばかりで部活もしなかったので 全く青春のない3年間を送りました。 大学にきてサークルを一つ始めて見たのですが 入部してからとんでもない額の部費がかかることが分り 即座に退部することになってしまいました。 ウチの大学はオリエン期間を過ぎるとほとんどサークルには入れないので 実質、もうサークルでの青春を狙うのは難しそうです。 何か他に青春する道はないでしょうか?

  • 青春が終わる!?

    こんにちは。 大学4年で、来年から社会人です。 今とてつもなく不安なことがあります。 学生時代が終わることによって青春が終わる・・と思ってとても悲しいです。 いま、とても楽しいです。 中学も高校も大学もずっと楽しかったです。青春は謳歌できたとおもいます。でも来年から終わる・・と思って、とても寂しいです。 社会人になったら青春は終わりますか?そんなことないですか? 結婚したら終わりますか? 人生の先輩方、自分の青春はいつ終わったと感じましたか? よろしくお願いします。