• ベストアンサー

高校生は勉強で大変なのに,なぜ青春だ友達だなんていっていられる?

高校生は勉強で大変なのに,なぜ青春だ友達だなんていっていられる? 高校生は勉強で大変です。しょっちゅう試験があり全部の教科の試験勉強をしっかりとやる時間などなく教科を絞るか不充分な対策しか取れず,大学受験対策にとても手が回らないほどです。(少なくとも,自分が高校生だったときはこうだった。) それなのに,高校生は青春だ友達作りだなど言っていられるのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.9

前提条件が間違ってる、と言うかあなたに事実を歪められてしまってると感じます。 >昼休みは授業でなく食事に含み 昼休みは40分以上ありますよね。ずっと食ってるわけではないでしょう。 それはあなた自身が分かってるはず。 10分や5分であれ友達と喋る時間がある。純粋な食事オンリーな時間じゃないですよね。 自習4時間とあるけど、高1-高3まで毎日4時間も自習してたら、全高校生が東大に入れるよ。 睡眠時間8時間と言うのも明らかに平均より長いよね。 >また,高校の定期試験と大学入試は試験の質が違い,また定期試験は一度にやる範囲が狭いので,定期試験対策は大学入試対策になりませんでした。 そんなことないと思います。定期試験は教科書の範囲から出ますし、難関大学も、あくまでも高校の学習範囲に基づいています。賭けてもいいですが、あなたの思い過ごしでしょう。 文句あるなら 「○年のx大学の△教科のyと言う問題」と指定して頂けますか? 問題を把握した後に、きちんと反論できる自信ありますよ。 完全丸かぶりじゃないから自学自習が重要ですけど、授業や普段のテストはムダにはなりません。 高校生は忙しい。それは認める。但し、勉強が急がし過ぎて他にやることはない、ってのは 無いと思います。 要するに優先順位じゃないでしょうか。 睡眠不足でも彼氏彼女と電話やメールしたいヒトもいるし、そうなるぐらいなら 恋人いらねえってヒトもいるでしょう。 あなたにとって、友人との時間の優先順位が低いんじゃないでしょうか。 個人差なので強制はできないですけど、中高生がそんなんでは、 ちょっとつまらない感じはしますね。

DRArusOK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.10

勉強は片手間で十分やっていける。 そういう人間の方が社会で通用するんだよね。 逆に勉強しかやってこなかった人間というのは人としての面白みに欠ける。 当然、常にいい女が周りにいるのは前者だ。

DRArusOK
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.8

私も進学校に行ってましたが,確かに定期試験や模試ばかりで テレビとかに出てくるような青春では無かったです・・・. でも放課後に友達と図書館に残って勉強したり,(試験前は席の確保に走ったものです) 夏は帰りがけにかき氷を食べたり, 誕生日に友達が夜中に電話をしてきてくれたり, なんかそんな些細なことが今考えたらそれはそれで青春だったのかな, なんて思いますよ. 当時は青春なんて私にはこないのかな~なんて思ってましたけど... 振り返ると,なんかキラキラしてる時代な気がします.

DRArusOK
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.7

誰しも「青春だ友達だ」の方に勉強より価値があると思えば勉強よりそちらを優先するよ。 高校生すべてが勉強でトップを狙ってるわけではないし難関大を目指してるわけでもない。 事実、青春だ友達だで大変なのに,なぜ勉強なんていっていられる? という高校生もいる。 君とは価値観が違うだろうが、是非はともかくそうした感覚もあるという事だよ。 私はどちらかといえば「青春だ友達だ」の方が勉強より価値があると思うが、両立出来なきゃ勉強を減らすのもいいだろうし勉強一本他には目もくれずを否定する気もないよ。 「青春だ友達だ」を実践してるくせにいい大学に行きたいと嘯く子には「おまえ、あほちゃうか」とは言うけどね。

DRArusOK
質問者

補足

考えの違いと言ってしまえばそうなると思います。 しかし,高校生は勉強をがんばっても成績がなかなか上がらなくて,勉強するのに大変です。 いわば,どちらか片方を取るどころか,どちらも取れないのです。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.6

No.5です。 質が違えば、大は小を兼ねる知う考えで受験勉強だけすれば試験対策も兼ねる筈ですが。自習4時間は何ですか?授業だけで受験勉強にならないのなら、その高校は進学校としては不適切ということになりませんか?それに、休憩時間や登下校に間に勉強の話をしないのなら、友人とどんな話をするんですか?受験生なら受験に関する話題になるのでは?特に同じ高校で、同じクラスなら、全員が合格して、卒業後に全員が笑顔で再会したいという気持ちになりませんか?あくまでもライバルは他行の受験生じゃないのでしょうか?クラスメイト同士欠点を補い合うということは無いのですか?友人と遊ぶだけが高校時代の青春じゃありませんよ、共に苦しみを分かち合い、その結果、共に喜びを分かち合うというのが友情ですよ。ちなみに、私の通っていた高校は私立で、入試の成績の結果でいきなり1年生から国公立受験クラスになり、2年、3年は国公立理系クラスで、他のクラスの半分の人数(2年生の時は27名、3年生の時には25名)でしたから、より一層チームワークができたいたのかもしれませんが。

DRArusOK
質問者

補足

定期試験対策と大学入試対策どっちが大小ではなく,質がまったく違うので,受験対策だけしても定期試験の成績がよくなるわけでもありませんし,逆もそうです。 また,高校の授業は,塾や予備校と違って大学入試対策のためにあるのではありませんし,授業自体も自宅で予復習することを前提にしています。 そして,友達との会話も授業や試験と関係ない日常生活の話が中心になりますよね?

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.5

>授業8時間 食事3時間 睡眠8時間 通学3時間 自習4時間 授業は実質50分×6時限=5時間、休憩時間10分×6を加えても6時間ですよ。昼休みは食事3時間のうちに入りますから。一緒に登下校するような友人はいなかったんですか? >しょっちゅう試験があり全部の教科の試験勉強をしっかりとやる時間などなく教科を絞るか不充分な対策しか取れず,大学受験対策にとても手が回らないほどです。 学校の試験と大学受験を何故分ける必要があるんですか?授業内容をちゃんと覚えていれば、それが試験勉強&受験勉強になる筈ですが。ちゃんとした高校なら、授業内容以外から試験問題を出す筈はありませんし、大学入試に必要な内容は全てやる筈ですが。休憩時間に直前の授業内容を友人と話し合ったりしなかったんですか?そこでお互いに苦手な部分を補い合うのではないのでしょうか?下校時間にも友人とその日にやった授業内容の確認くらいできませんか?

DRArusOK
質問者

補足

昼休みは授業でなく食事に含み,HR・清掃等は授業に含めない,風呂など雑用は食事に含めないとすると, 授業6時間 昼休み1時間 HR・清掃1時間 家での食事2時間 睡眠8時間 通学3時間 自習4時間 風呂等雑用1時間 となり,やっぱり足りません。 また,高校の定期試験と大学入試は試験の質が違い,また定期試験は一度にやる範囲が狭いので,定期試験対策は大学入試対策になりませんでした。 高校生は,学校にいるときは登下校時に,友達と授業内容について確認しあったり教えあったりしているのもですか?

  • ygc322
  • ベストアンサー率40% (69/172)
回答No.4

>授業8時間 食事3時間 睡眠8時間 通学3時間 自習4時間・・・ 誰の話か知りませんが・・・ たしかにいましたねぇ がっこで勉強、塾行ってお勉強、予備校行って居眠り・・・ 小中高の友達はかけがえのないものです。 今でも家族ぐるみの付き合いで、何かと助け合っています。 私は、田舎の公立高であまり勉強しませんでしたが旧帝大に入りましたけど。

DRArusOK
質問者

補足

全日制で8:00登校16:00下校とすれば8時間ですし,試験勉強も4時間ぐらいやらないと充分にできないですから,別に塾に行っていなくてもこれぐらいが普通だと思いますが?

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

それくらいの余裕はありますよ。1日24時間学校の授業があることはありません。授業が6時間、食事が3時間、睡眠が8時間と仮定して、合計を24から引いてみて下さい。その計算で残った時間は、高校生自身が自由にできる時間です。知的障害者でもなければ学校の授業を受けるだけで十分ですよ。 因みに、私は授業中に居眠りしていましたが、東京理大神楽坂キャンパス工学部には入学できましたよ。

DRArusOK
質問者

補足

その仮定がおかしいような気がします。 授業8時間 食事3時間 睡眠8時間 通学3時間 自習4時間 こう仮定すると24時間をオーバーしてしまいます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

生活がかかっていないからです。 アルバイトでも出来る年齢になりますし、将来を見据え、より専門的な分野を選択して それに向けて邁進できる。いい時期だと思いますよ。また、極端かもしれませんが、 女性ならば結婚する事も法律上では認められています。 まあ、高校生が皆、質問者様と同じではないという事ですよ。 目的のための手段が、目的になってしまい、迷走してしまうケースも見聞きした事が あります。要領の問題ですね。

DRArusOK
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 言ってられない人は、中学校と言うより小学校でサボったツケです。言っていられた者は「青春」を謳歌できていたのです。根本は今も昔も変わりません。

DRArusOK
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 高校の勉強の総復習について

    現在21歳で社会人なのですが大学受験をしようと思っています。しかし、自分は高専を中退しているので高校の勉強がよくわかりません。(高専時代勉強した事もほとんど覚えていません。)なので高校の勉強を総復習したいのですが、 ●総復習をするのに通信教育(進研ゼミの一年から)と高校の教科書を使って勉強していこうと思うのですが、この方法でよいと思いますか?それとも、他に良い方法があるのでしょうか? ●高校の教科書はどこの出版社のでも大丈夫なのでしょうか? ●各教科の勉強方法・大学受験について、いいサイトはないでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないのですが、ご返答頂けたら幸いです。

  • 中学校の勉強と高校の勉強の違い

    中学校の勉強は高校の勉強に比べたらはるかに簡単といろいろな情報で学びました 高校受験はセンター試験、大学受験に比べたらお遊びレベルらしいですね つまり中三の人が中三のテストで80,90点を取るのに時間かけたり取って喜ぶ姿は高校3年生や大学受験生から見たら全然すごくない、中学校の勉強で高得点取ったぐらいで喜ぶのはレベルが低い、などと思われますか? またそう思いますか? それと今自分は中三ですがもし自分がテストで80,90点を取ってすごいなどと言われても中学校レベルのテストで高得点を取ってもすごくないらしいので、これくらいの点数取れて当たり前と思うのが普通ですか?

  • ~勉強か?青春か?~生き方で悩んでいます!!

    こんにちは。 私は現在高校生なのですがとても迷っていることがあります。 それは「今をどのように過ごすか」ということです。 具体的に申し上げますと...今は楽しく遊びながら勉強して過ごしそこそこの大学を目指すか、高校生活を勉強に費やして将来のために本当に高学歴の大学へ進学するかです。 私にとって勉強は苦痛なことです。本当に嫌いです。 でも、今から将来のことを考えると苦しみながらも真面目に勉強した方が絶対にいいと思っています。 しかし、高校生活独特の青春感(←ご理解いただけるでしょうか?)がそれを邪魔して遊んでいる人は皆、心から今を楽しんでいます。特に今年は最高の雰囲気です。この青春は今を逃したら二度と戻ってこないと思います。 「苦痛」と「快」を天秤にかけたらそれは快が勝つに決まっています。 でも将来への不安がそれを同じ重さにするのです。 どちらが本当の意味でいい人生と言えるのでしょうか? 今後を左右することです。アドバイスをお願いします!! それと大人の方に聞きます。あなたは高校生活を青春と勉強のどちらに多く費やし、今その過ごし方を後悔してませんか? 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 高校入試経験者さんにちょっとした質問。

    パソコンなんかやってないで勉強しろ、といわれそうなのですが 本当ちょっとした事で質問があります。 私が受験する高校は、入学試験が5教科あるのですが 午前中だけでは全部が終わらないので午後も試験を受けなければなりません。 (って当たり前の話ですよね) それで、昼食をとる時間として1時間の昼休みがあるんですが 同校の子が一人もいないので私は一人で昼食を摂る事になります。 皆さんは、受験をした高校に友達がいなかったら どうやって昼食の1時間をすごしていましたか? 自分は一人じゃなかったけどあの人は一人だったな…、 って言う意見もあれば是非とも回答お願いします。

  • 24才で青春できるか?

    自分は今23歳です。 高校時代など病気などのため青春を謳歌できずに今に至りました 今年大学受験ををします 志望校に受かった場合24才になるので一般の大学生のような青春をおくれるのか? と考えてしまします 24歳の大学生活で青春はできるものなんでしょうか?

  • 高校に行っていない人の受験勉強

    私は高校を一年で中退(一年次終了退学)した者です。 大検は昨年に取得済みで、今年は高校三年の年齢です。 かろうじて大検は取ったものの、その後ほとんど勉強できずに過ごしてきました。 だいぶ元気になってきたので、来年に延ばすつもりだった大学受験を、通常通り今年度受験することにしました。 今は学校に行かなかったために勉強できなかった数IIBなどを教科書からこつこつやっているところです。 皆様にお聞きしたいのは、勉強の仕方についてです。 学校に行ってないので、ほっといたら何も進みませんし、誰もプランなんて考えてくれません。 なので、九月からどう勉強していこうか迷っています。 夏休み中になんとか基礎(教科書程度)は全教科終わらせるので、その後の勉強についてアドバイスいただけたらと思います。 なにしろ時間がないので、いかに効率よくやるかが大事になってきます。 事情があって予備校に通うことができないので、家で自分で勉強しなくてはいけません。 今のところ、Z会に入会しようと思っています。 なのでそれ以外にどうすればいいかを特に教えていただけると助かります。 ちなみに国立なのでセンター試験も受けます。 よろしくお願い致します(><)

  • 高校生の勉強について

    高校生の勉強について 僕は今、高校1年生です。 休み時間とかでも勉強していて、テストが終わってもすぐ次のテストの 対策をたてたりしています。 自分には趣味があまりなく、資格などに合格して目標を叶えるのが 一番好きなことです。 そこで質問なのですが、高校生の間は青春を楽しむべきでしょうか? 先生は進路に向けての勉強をコツコツ進めていって、立派な社会人になる方がいいと言っています。 自分は毎日コツコツ勉強して、理想の進路を確立させて 努力していきたいなと思っています。 でも、周りはワーワー騒いでる人が多くて、授業中でも 喋りっぱなしな人とか大きな声騒ぐ人ばかりです。 こんな状況なんで流されてしまうこともあり、勉強を重ねるべきなのか、きちんと楽しむべきなのかよくわからなくなってきました。 僕は最低限、楽しめるかなって思うぐらい楽しめれば良くて、本当は勉強に力を入れたいと思っています。 やっぱり高校生の間も勉強をコツコツ重ねて、進路に向けた努力を 進めていくべきでしょうか? 青春と勉強はどちらを優先すれば良いでしょうか? 周りに流されず、コツコツ勉強を重ねている人は、努力をしているとか真面目だと思われますが、 周りからは調子に乗っているとか、青春楽しめない馬鹿とかキチガイ?になる方がよっぽどいいよとか言われます。 先生は進路に向けて、コツコツ勉強する方がいいというので、 自分は勉強の方に力を入れています。 進路についてももう決めていて、毎日家でも勉強をしています。 周りに合わせて行った方がいいのか、自分は自分と合わできる方がいいのかよく分からないんです。

  • 大学生です。高校の勉強を基礎からやろうと思います

    受験という受験をせず、楽して大学に入りました。 けれどあるきっかけで、勉強の楽しさを知りもっと勉強したいと思うようになりました。 しかし勉強の楽しさを知ったといってもまだ日が浅く勉強方法がわかりませんし、基礎ができてなく頭も悪いです。 高校時代使っていたワークや教科書は捨ててしまっていますし、何から手をつければいいのか悩んでいます(今は物語の英文を訳したりしている程度です) なので、まずは高校の基礎(数学や英語等)をやろうと思ってます。 何かよい参考書や勉強方法はありますか? あれば、是非教えてください。

  • 高校での勉強方法

    今年度、1年生になった中堅高校(?)の高校生です。 質問なのですが高校ではどのような勉強をすればいいのでしょうか? とりあえず家で明日の授業の範囲を読み、読んだだけでは覚えられないので全教科ごとに予習ノートを作り、 教科書の内容を全部書きなぐり練習問題を解き、音読して頭に叩き込むようにしてます。 これをやると授業が復習みたいな感じになって基礎がよく分かるんですが、これだけでは大学受験なんかは通用しないのでしょうか? やはり難しいワークなんかを買ってきて解きまくるべきですか? ちなみに塾や予備校には行っていません。 高校に入学したばかりでよく分からないのですがよろしくお願いします。

  • 大学受験勉強について。

    大学受験勉強について。 私は元々大学進学するつもりはなく四年制の専門学校に進学するつもりでした。 しかし、母が受けるだけ受けてみればいい。 と言ってくれたので、新潟県立大学をセンター試験を用いて受験しようと思っています。 しかし、本来受験勉強は高2の夏休みから始めるべきというのをよく聞きます。 そう考えると私は周りと半年差がついていると言えます。 しかも私は通信制の高校です。 大学の受験勉強の仕方等は教えてもらっていません。 そこで質問なのですが、受験勉強は何をしたらよいのでしょうか? ただひたすらに赤本や黒本を解けばいいわけではないですよね? 基礎から危うい場合はまずは教科書を用いて勉強するべきなのでしょうか? 手順として 教科書で基礎固め→赤本や黒本ではないセンター試験対策の学習書→赤本や黒本(過去問)→黒本(予想問題集) という手順で大丈夫でしょうか? 右も左も分からない状態です。 どうぞご教授お願いします。