• 締切済み

高校入試経験者さんにちょっとした質問。

パソコンなんかやってないで勉強しろ、といわれそうなのですが 本当ちょっとした事で質問があります。 私が受験する高校は、入学試験が5教科あるのですが 午前中だけでは全部が終わらないので午後も試験を受けなければなりません。 (って当たり前の話ですよね) それで、昼食をとる時間として1時間の昼休みがあるんですが 同校の子が一人もいないので私は一人で昼食を摂る事になります。 皆さんは、受験をした高校に友達がいなかったら どうやって昼食の1時間をすごしていましたか? 自分は一人じゃなかったけどあの人は一人だったな…、 って言う意見もあれば是非とも回答お願いします。

みんなの回答

• cherry17
回答No.7

千葉県の中学3年生です。今年公立高校を受験しました、 私も同じです。 私一人だけで受験しにいきました、 周りは知らない人だらけです。 しかし、かえってそのほうが安心できました。 友達といると、私の場合、やんちゃなので、すぐ なんらかのトラブルを起こして面倒なことになるんで、 かえって一人で過ごせてよかったとおもいます。 私は休憩の1時間は 社会の本を読んでました。それを暗記するだけで 1時間はあっというまでした。 なので、1時間の休憩時間は勉強に当てるべきだと思いますよ あと、入学後も 知ってる人がいない学校のほうが 新しい自分を見つけられるのでいいと思います。

回答No.6

ある意味ではあなたは幸運なのかもしれませんよ。 私の経験上、試験場では一人のほうが良い状態でテストに臨めることが多いです。 試験日の昼休みに誰かと話しても、結局お互いの不安感をあおりあうだけ、というのはよくあることです。 具体的な昼休みの過ごし方としては、まず自分の席でゆっくり昼食をとり、食後はあたりを散歩でもして外の空気を吸うのがベストかと思います。 なお、休憩中に勉強するのはやめておくべきでしょう(ただし英語に関しては例外があります。それについては後述)。 「今さらあわてなくても私は受かる」てな顔をして 堂々としていれば、 本当に受かるような気がしてくるものですし、逆に周りの人はそんなあなたを見て 「うわ、この人すごく勉強できそう」とプレッシャーを感じるに違いありません。 英語の試験直前には、自分の好きな英語の文章(中学で使っていた教科書でもOK)を声に出して読むことをお勧めします。 そうすることで、自分の脳を「英語モード」に切り替えることが出来ます。 長くなってしまいましたが、どうか頑張ってください。実力を出し切れることを祈っています。

noname#46775
noname#46775
回答No.5

子どもが私立公立ともにひとりでした。 自分の席で食事を取りあとはトイレに行って ゆっくり外を見たり掲示物をみたりして教室に帰り 参考書でない軽い読み物(子どもはイラスト入りの詩集)を読んで 時間をつぶしたようです。 ひとりじゃ時間が長く感じたとのこと。 なにかと相談する人がいなくて緊張しますが ひとりはあなただけではないし、友達の言葉に動揺することもあるから 落ち着いていきましょう

• neo_ap1
回答No.4

高校も大学も一人で乗り込みました。 軽く昼食を取ったら、少し歩いたり 軽くストレッチしたりして体をほぐして リラックスするといいかもしれません。 頑張ってください!

• ricanmuri
回答No.3

いわずもがなでしょうけど、昼飯は軽めにしておくこと。 これもゆうまでもありませんが、直前に参考書など見ないやぅに。 自信のない人ほど、直前に覚えた一つの単語で合格した!などといいますが、1年間頑張ってきた実力を信じて、大きな気持ちで臨んで下さい。 高校入試は合格させるための試験で、落とすための試験ではありませんから。 後、水分は取りすぎないやぅに、試験中に催したら、思わぬ焦りの元になりますからね、かといってあんまりきりきりと神経質にならないやぅに。 だぅせ実力以上の結果は出せないものですよ。 頑張って!

回答No.2

ずいぶん昔に高校受験をしましたが、そもそも私の中学は人数が少なく、同じ学校を受ける人は1人いるかいないかでした。もちろん、一人なら一人で自分の席で食べました。他に人がいても自分の席で食べ、食べ終わってから友達のそばに行くくらいでした。 普通は自分の席で昼食は取ります。いくら友達がいるからって席を移動したり、おしゃべりに興じたりしない方がいいと思います。 以前私立高校で試験監督をしたことがありますが、休み時間とか、昼食のときに騒いでいる人はチェックしています。あまりひどいようなら、面接などの点数に関係してきます。試験はその学校の門を入って出るまでだと思ってください。結構先生は見ていますよ。

• otoutann
回答No.1

高校受験ではありませんが、大学受験の時は一人でしたよ。 昼休みは私だけではなく、大体他の人たちも参考書を広げて 勉強していました。

bb-cats
質問者

お礼

すばやい回答有難う御座います! 大体の人達が勉強をしていたのですか… 高校受験でもきっとそういう人はいますかね。 こういう事に関しては凄く心配性なので、 回答を頂けて精神的に少し良くなれたと思います。