• 締切済み

高校入試経験者さんにちょっとした質問。

パソコンなんかやってないで勉強しろ、といわれそうなのですが 本当ちょっとした事で質問があります。 私が受験する高校は、入学試験が5教科あるのですが 午前中だけでは全部が終わらないので午後も試験を受けなければなりません。 (って当たり前の話ですよね) それで、昼食をとる時間として1時間の昼休みがあるんですが 同校の子が一人もいないので私は一人で昼食を摂る事になります。 皆さんは、受験をした高校に友達がいなかったら どうやって昼食の1時間をすごしていましたか? 自分は一人じゃなかったけどあの人は一人だったな…、 って言う意見もあれば是非とも回答お願いします。

みんなの回答

  • cherry17
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.7

千葉県の中学3年生です。今年公立高校を受験しました、 私も同じです。 私一人だけで受験しにいきました、 周りは知らない人だらけです。 しかし、かえってそのほうが安心できました。 友達といると、私の場合、やんちゃなので、すぐ なんらかのトラブルを起こして面倒なことになるんで、 かえって一人で過ごせてよかったとおもいます。 私は休憩の1時間は 社会の本を読んでました。それを暗記するだけで 1時間はあっというまでした。 なので、1時間の休憩時間は勉強に当てるべきだと思いますよ あと、入学後も 知ってる人がいない学校のほうが 新しい自分を見つけられるのでいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ある意味ではあなたは幸運なのかもしれませんよ。 私の経験上、試験場では一人のほうが良い状態でテストに臨めることが多いです。 試験日の昼休みに誰かと話しても、結局お互いの不安感をあおりあうだけ、というのはよくあることです。 具体的な昼休みの過ごし方としては、まず自分の席でゆっくり昼食をとり、食後はあたりを散歩でもして外の空気を吸うのがベストかと思います。 なお、休憩中に勉強するのはやめておくべきでしょう(ただし英語に関しては例外があります。それについては後述)。 「今さらあわてなくても私は受かる」てな顔をして 堂々としていれば、 本当に受かるような気がしてくるものですし、逆に周りの人はそんなあなたを見て 「うわ、この人すごく勉強できそう」とプレッシャーを感じるに違いありません。 英語の試験直前には、自分の好きな英語の文章(中学で使っていた教科書でもOK)を声に出して読むことをお勧めします。 そうすることで、自分の脳を「英語モード」に切り替えることが出来ます。 長くなってしまいましたが、どうか頑張ってください。実力を出し切れることを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46775
noname#46775
回答No.5

子どもが私立公立ともにひとりでした。 自分の席で食事を取りあとはトイレに行って ゆっくり外を見たり掲示物をみたりして教室に帰り 参考書でない軽い読み物(子どもはイラスト入りの詩集)を読んで 時間をつぶしたようです。 ひとりじゃ時間が長く感じたとのこと。 なにかと相談する人がいなくて緊張しますが ひとりはあなただけではないし、友達の言葉に動揺することもあるから 落ち着いていきましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.4

高校も大学も一人で乗り込みました。 軽く昼食を取ったら、少し歩いたり 軽くストレッチしたりして体をほぐして リラックスするといいかもしれません。 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.3

いわずもがなでしょうけど、昼飯は軽めにしておくこと。 これもゆうまでもありませんが、直前に参考書など見ないやぅに。 自信のない人ほど、直前に覚えた一つの単語で合格した!などといいますが、1年間頑張ってきた実力を信じて、大きな気持ちで臨んで下さい。 高校入試は合格させるための試験で、落とすための試験ではありませんから。 後、水分は取りすぎないやぅに、試験中に催したら、思わぬ焦りの元になりますからね、かといってあんまりきりきりと神経質にならないやぅに。 だぅせ実力以上の結果は出せないものですよ。 頑張って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ずいぶん昔に高校受験をしましたが、そもそも私の中学は人数が少なく、同じ学校を受ける人は1人いるかいないかでした。もちろん、一人なら一人で自分の席で食べました。他に人がいても自分の席で食べ、食べ終わってから友達のそばに行くくらいでした。 普通は自分の席で昼食は取ります。いくら友達がいるからって席を移動したり、おしゃべりに興じたりしない方がいいと思います。 以前私立高校で試験監督をしたことがありますが、休み時間とか、昼食のときに騒いでいる人はチェックしています。あまりひどいようなら、面接などの点数に関係してきます。試験はその学校の門を入って出るまでだと思ってください。結構先生は見ていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

高校受験ではありませんが、大学受験の時は一人でしたよ。 昼休みは私だけではなく、大体他の人たちも参考書を広げて 勉強していました。

bb-cats
質問者

お礼

すばやい回答有難う御座います! 大体の人達が勉強をしていたのですか… 高校受験でもきっとそういう人はいますかね。 こういう事に関しては凄く心配性なので、 回答を頂けて精神的に少し良くなれたと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校入試~単願推薦を取れましたが

    大学附属高校の単願推薦が取れました。 試験が面接と作文だけなので、恐らく不合格はないです。 現在、塾では私立高校向けの受験カリキュラムで3教科のみ受講しています。 学科の筆記試験がないので、逆に5教科に戻して入学に備えようと思うのですが、 子供は理社がない分、時間に余裕ができるので運動不足を解消したいとランニングしたり泳いだりしています。 1月から入学まで理社の勉強をやらないと、4月から苦労しないか心配です。 また冬休み中、勉強は塾の時間以外に1日4時間、過去問をやったり塾の宿題をやったりしています(塾と合わせてトータル6~7時間ぐらい) 一般的な受験生からみると少ないですよね? 私立高校から早めに合格をもらった方、合格後の勉強量と理社対策をどうしていたか教えてください。

  • 愛知県の高校受験について

    愛知県の高校受験が先日終わりました。 それで、試験終了から、一時間後ぐらいから、答え合わせの番組を数社の塾がやっていました。 なぜ、あのように早く出来るのでしょうか? また、一番驚いたのは、生徒が試験終了して、帰る時に(午前3教科、午後2教科)午前の回答を、学校の門の所で配っていました。 回答は、問題が手には入れば、簡単でしょうが、それをプリントするのに、その場所ぐらいでないと、間に合わないような感じがするのですが、どのようにやっているのでしょうか? 参考までに、ご存知の方、教えて下さい。

  • 高校入試特待生について教えて下さい

    来春高校受験の子を持つ親です。 高校へクラブの特待生として入学後、そのクラブを辞めた場合どうなるのでしょうか?その学校の特待生の条件は2種類あり、A・入学金、授業料全額免除 B・Aの半額免除 とあります。A・Bどちらの特待生になるのかは試験(面接・試験)で決まるとのことですがまだ受けておりません。私としては子供に高校生活を楽しんでもらいたいと思うのですが、特待生入学となればそのクラブでのプレッシャー強くでて高校生活が楽しめないのではと心配します。 宜しくお願い致します。

  • 高校入試

    明日私立高校の入試があるのですが、私は試験中に必ずお腹がいたくなります。(期末試験なども痛くなりました)それも単にタイミングが悪かっただけではなく休憩中には痛くなくて試験が始まった瞬間に痛くなります。 痛みはトイレに行くと治りますが私の受験する私立は途中でトイレに行くとその教科の問題の続きは解くことが出来ません。 腹痛が起こりにくくなる方法又は一時的に腹痛を抑える方法を教えてくださいませんか?

  • 高校生の女です。

    高校生の女です。 春休み明けてからずっと不登校でした。 今、心療内科で処方してもらった薬を飲んでいます。抗うつ剤の副作用として吐き気や頭痛、めまいがしてとてもつらいです。 でもこのまま学校に行かないとなると単位が取れず留年になるので先生と相談して出席日数ギリギリでもいいから登校することにしました。そして昨日、登校して午前中だけで早退しました。私は卒業までずっと午前中だけ授業を受けて早退するつもりでしたが、それだと出席日数の足らない単位がいくつかでてくることがわかりました。 先生は徐々に受ける授業増やしていけばいいと言っていましたが、ひとつ問題があります。 周りからみたらどうでもいいことですが、 昼休みどこで過ごせばいいのかわからないのです。 不登校だったため友達もいません。今まで仲よかった子とも疎遠になり移動教室も1人です。辛いけど我慢して一人で食べてもいいのですが、 昼食を食べるにしても吐き気がし、なかなか食べられません。かといって食べなければお腹の虫がなる始末です。食べている時ちょくちょく嗚咽をだしてしまいます。周りには絶対聞かれたくありませんし周りも不快でしょう。 それに一日中学校というのも体力的にしんどいです。 どこか休憩できるところがほしいです。 自分は保健室で昼休みに昼食を食べ、少し休んでから午後の授業を受けたいと思っています。 でもこれって変ですよね。熱があるわけでも風邪でもないのに昼休みだけ保健室で過ごすのはいけないことのように思います。先生方もそんな甘えた生徒は迷惑ではないでしょうか。 周りからみてこういう生徒をどう思いますか?

  • 高校生は勉強で大変なのに,なぜ青春だ友達だなんていっていられる?

    高校生は勉強で大変なのに,なぜ青春だ友達だなんていっていられる? 高校生は勉強で大変です。しょっちゅう試験があり全部の教科の試験勉強をしっかりとやる時間などなく教科を絞るか不充分な対策しか取れず,大学受験対策にとても手が回らないほどです。(少なくとも,自分が高校生だったときはこうだった。) それなのに,高校生は青春だ友達作りだなど言っていられるのでしょうか?

  • 通信制高校への編入

    今年、通信制高校への編入を考えていて 2週間後に編入試験(簡単な筆記と面接と聞きました) を受けるのですが、編入試験というのは 普通の受験と違って編入試験を受ける人数はどれくらい のものなのでしょうか。 編入試験は午前からで面接が筆記試験終了後10時開始 らしいのですが、午後から仕事にいくので何時間くらいで 面接が終わるのか気になります。 この場合受験校へ電話で面接の終わりそうな時間を 確認させていただいたりするのは失礼になってしまう でしょうか? 受験票が届けば受験番号などで大体何人受験するのか 知ることが出来ますか?

  • 美術科のある高校入試。

    はじめまして、中学3年生です。 今度美術科のある高校を受験します。 でも・・・デッサンの試験の時間が2時間しかありません。 学科が超不得意な私は、実技でがんばるしかないのですが・・ どうしても2時間では納得のいくデッサンが出来ません。 どうすれば、早く描くことが出来るでしょうか。 勝負は1次試験です。 実技と面接、志望理由自己アピール書、内申書で決まります。 配点は、実技50パーセント、面接と志望理由自己アピール書20パーセント、内申書30パーセントだそうです。 面接と志望理由自己アピール書は自信があります。 内申書は・・・美術以外はとても情けなかったりします。 でも、学校では、服装も態度いいと思うんで、そのあたりが書いてあればいいんですが・・ そして、実技ですが、せめて5時間あれば、なんとか描けるのですが・・2時間ではどうしてもしっくりいきません。 もし2次試験になると、5教科の試験と内申書、それに実技だけです。 5教科の試験はめちゃめちゃ自信がありません。 何とか1次で受からないと・・・ http://blog.goo.ne.jp/rinne_1991/ このブログに2時間で描いたものと、時間をかけて描いたものを載せてみました。 ご覧になってみて、アドバイスしていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 高校入試について。

    僕は市立の中学校の中学2年の男子です。 僕は私情で1年間学校休んでしまいました。 あと受験まで1年間ほどあります。 僕は都内の私立高校に入学を希望しています。 (青山学院、ICUHS、など) 試験が合格点に至ったとしても面接や書類などで 不合格になることはありますか?

  • 介護福祉士の試験

    来年介護福祉士の試験を受けます。質問ですが、 試験の出題方法は… 全部の科目の問題が書かれている用紙が、午前午後と渡され解いて行くのでしょうか?それとも科目ごとに渡されるのでしょうか? 午前なら11:35まで、お昼休み後午後は3:35までびっちり休憩なしでやるのでしょうか? 初めてなので教えて頂けると心強いです。