• 締切済み

大学生です。高校の勉強を基礎からやろうと思います

受験という受験をせず、楽して大学に入りました。 けれどあるきっかけで、勉強の楽しさを知りもっと勉強したいと思うようになりました。 しかし勉強の楽しさを知ったといってもまだ日が浅く勉強方法がわかりませんし、基礎ができてなく頭も悪いです。 高校時代使っていたワークや教科書は捨ててしまっていますし、何から手をつければいいのか悩んでいます(今は物語の英文を訳したりしている程度です) なので、まずは高校の基礎(数学や英語等)をやろうと思ってます。 何かよい参考書や勉強方法はありますか? あれば、是非教えてください。

みんなの回答

• satotu-a
回答No.3

数学に関してはチャート(黄)を買ってみては?高校数学の全範囲を網羅しています。 英語は高校英語よりもTOEICを視野に入れての勉強をすると、就職やその先に大いに役に立ちます。(書店に行けば関連図書がたくさんあります) 私は中・高の勉強の基礎を失わないために家庭教師をしています。実は、教えてて自分が学ぶことも多いですけどね^^;勉強しながらお金が貰える、最高です。

ayumu0102
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 ありがとうございました。

• pius
回答No.2

大学の授業でしっかり結果出さないと、編入は難しいですよ。その上で、編入したい分野のことを勉強すればいいと思います。 高校の勉強を一通りにと思う気持ちは分かりますが、どうしても好き嫌いがあるので嫌になってしまうと思います。 なので、新聞等を読んでその上で興味をもった分野を調べていけばいいと思います。とくに朝刊は文系の話題が多いと思うので、理系でしたら夕刊なんかがいいと思います。 また、英語に関してもいまさら高校までの文法中心主義やめたほうがいいかもしれません。IELTS(アイエルツ)やCsmbridge英検などの勉強がいいかもしれません。日本語で書かれている教材は少ないですが、読み、書き、聞き、話を満遍なく押えられるし、これらの英検を受験してみることで、目標にもなりますから。

参考URL:
http://www.britishcouncil.org/jp/japan-exams.htm
ayumu0102
質問者

お礼

やはり今から基礎を全部やるのは難しいですか…。うぅ、とても残念です。 大学の成績の方は頑張ってAやSと取ってます。なのでこっちは問題ないかと…。 興味を持った分野ですか。まずはそれから探した方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.1

私学のエスカレーターに乗っかって大学まで連れてきてもらったわけでしょうけど、もう大学生のポジションにいるわけですから、今必要な勉強をすればよいと思いますよ。将来、自分が自立するためのビジョンを見据えて、そのビジョンに必要な知識を学ぶことです。基礎を学ぶなら、それを始めればよい。大学は専門性を身につけるために学ぶ場所ですから、今さら高校の授業内容をオールマイティーに学ぶ必要は無いと思います。見据えているビジョンがなければ、早速探すべきと思いますよ。

ayumu0102
質問者

お礼

実は、まだはっきりは決めてませんが編入試験を受けようかと思ってたりします。 なので、もっと勉強しようと思っているのです。 もしやカテ違いでしたかね…(^^; ありがとうございました。