• ベストアンサー

完璧な青春にあこがれる

自分の青春は何点だったろうかと考えてしまうときがあります。できれば100点満点に近い完璧な青春像を思い描いてしまいます。自分は統合失調症です。そのために点数のいい青春を送れなかったのではないかと悩むときがあります。したくてもできなかったことがたくさんあります。一番悩むのが女性関係です。最近の人は、いろんな女性と関係を持つでしょうが、自分は経験人数少ないです。お金がなかったので味気ないデートになってしまいます。そのせいで上手くはずのものも上手くいきませんでした。恋人との素敵な思い出も、あるにはあるのですが、はたして一般の人と比べたら、ささいなものなのではと疑ってしまいます。次に同性の友人とどれだけ交流したかです。これもお金がないため、ひんぱんに会うことはできず、会ったとしても限られた遊びしかできません。他の人をみると、頻繁に飲み会をしたり、カラオケに行ったり、旅行へ行ったりしているようですし・・・。それでも友人達と集まって、泊りがけでTVゲームをしたり、たべったり、ドライブに行ったり、ライブをやってみたり(ほんの数回ですが)した素敵な思い出があるのですが、これも一般の方と比べたらどうなのかと思ってしまいます。それでも、ひきこもりをしていた時代よりは、活発に活動していて異性とのチャンスも多かったです。ですが、うつ病で楽しい雰囲気が作れなかったりで損してばかりでした。ひきこもりの時代は酷かったです。友人がいませんでした。もちろん恋人もいません。ですがある雑誌の中限定で作曲で名が知れてたくさん手紙をもらって文通できて幸せでした。ですがその反面日常は、真っ暗でした。休みの日は古本屋めぐりという暗いことをしていたのです。思えば一般の少年は、学校へ行って、友達と遊んだり恋愛したりしているのにこの差はなんなんでしょう。いつも高校生たちを眺めてはいいな~と、苦しいくらいに思っていたものです。 そんなひきこもりが永遠に続くか思えていたのですが、あるきっかけでいい病院を紹介されてから、人の輪の中へ入れるようになったんです。ですから当時はやっと青春が来たと思いました。ですが青春が終わってしまって今になってなぜか自分の青春は一般の人と比べたら劣るのでは?と悩んでしまいます。青春が終わる前くらいの時は、宗教へ染まっていました。また新別種の人達と出会えてそれは嬉しかったです。ですが反面、教えを守ろうとするあまり、セックスフレンド希望みたいな人を断ったりして、まじめぶって損したなあと思ってしまいます。はずかしながら、ようするに僕はたくさんの人としたかったわけなんです。 別の面では仕事ができて、金銭的に余裕があったのなら、ネットも早いうちからできたろうになと思います。やりだしたのは、喫茶で5年前、自宅で1年前です。せめて98年くらいからしていればもっと得るものがあったろうにと思います。なぜならネットで得られる情報ってすごいじゃないですか。ネットで一般の青春がどんなものか情報が得られました。それまでは実態が分かりませんでした。映画とかでみるけれどそれは作り話だと思っていました。それにメンヘラという言葉があるように精神病の文化がある、生き方がある、恋愛があるということがネットによってわかりました。それまでは精神病なんて自分は若者の中の異端なのだ、いや、若者ですらないのだ、青春を送る権利などないのだと思えていました。思えば自分が何をしたいのかよく分かっていないし、計画など、不規則な生活で立てられませんでした。計画がたてられれば、デートもやまほどできたでしょう。寝てばかりで何もできないし、おきれば体はだるい。楽器を練習すればよかったのにしなかった。(自業自得)自分は幼稚だから年配の人への受けも悪く、かわいがられません。 長々と書きましたが要約するとこんな感じの青春です。苦しいことは全部かけませんでした。バカな人間の質問ですが、何点くらいなのでしょうか?あなたは全部、病気のせいにしていないかといわれれば、そうかもしれませんね。そういう意見は絶対あると思います。メンヘラは全部病気のせいにして甘えているという批判が多いですから。例えば、統合失調症は甘えではない。だが統合失調症ということに甘えるのは甘えである。というような。ある程度的を得ていると思うんです。ちなみに自分は今、仕事もしているし、ピアノの練習もしているし、CDの発売へ向けてがんばっています。前回の入院中はかなりもてました。年配の人への受けもよくなりました。頭もすっきりしてます。だるさもないです。同年代、みんな落ち着いてきているので怖くはないです。下の世代、なぜか仲良くなれてしまいます。・・・でも自分は青春はもう終わってしまっているんです・・・。

noname#140265
noname#140265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

逃した魚は大きく見えるだけですよ。 そもそも、青春っていつのことを云うのでしょうか? もし、高校時代とか大学時代のことを指すのであれば、私だって真っ暗です(笑)大学を出たあと暫くは、食うものにも困る暮らしをして栄養失調で倒れたりとかして青春どころの騒ぎではなかったですが、逆に今となってはいいネタです。 したくてできたことと、したくてもできなかったことを比べれば、できなかったことのほうが誰しも多いと思うのです。 お金も、時間も、体力も、交友関係も、色々なものが限られているから。そのくせ、「願う」という思考力と欲求だけは際限がないから。 そして、大概の場合、できることの数よりも願いのほうが多いから、それを叶えるために頑張り続けることができるのだと思うのです。 なお、肝心のご質問についてですが、残念ながら他者さまの過去に点数をつけることは不可能です。過去は事実として変わらないけれど、事実そのものが点数なのではなくて、そこからご本人が何を読み取り、どう感じるかの満足度が点数となるためです。 さらに、点数は、本人の願いや後悔の大きさに引っ張られてブレますから、満点のつけられる点数ではなく、願望との比較値にすぎません。 多分、質問者さまは少なくとも私よりは「青春らしい」時代をお過ごしになられたように感じます。でも、その過去を後悔していらっしゃることがほんとうにもったいないなと思います。 過ぎてしまった過去の青春なんて、どれだけいい思い出が詰まっているにせよ、暗黒時代だったにせよ、実際に生きている「今」と比べればチンケなものです。

noname#140265
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >多分、質問者さまは少なくとも私よりは「青春らしい」時代をお過ごしになられたように感じます。でも、その過去を後悔していらっしゃることがほんとうにもったいないなと思います。 なんだか自分が贅沢をいっているような気がしてきました。悪い面ばかりをみてしまっているのでしょうね。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

>何かのせいにするのは、悪いことなんでしょうか?(理解力のなさを病気のせいにしていますが、ほかにも原因はあるでしょう。) >もしかして全て自分のせいだとおっしゃりたいのですか?すると統合失調症も自分のせいですか?(先天的なものだとされていますが・・・) そういうことを言っているわけじゃないです。 原因が違うことなのに、自分が納得しやすいものの原因のせいにしてしまい、 結果、根本的な対策ができないためにいつまでもそのことに対して不満を持ち点数がどんどん下がってないでしょうか? ギタリストの話を出されましたが、ギタリストが事故で指の腱を痛め演奏が昔のようにできなくなれば事故が原因でしょう。 しかし、事故で足の骨を折っただけでそれも完治している。 昔のように演奏できなくなったのは別のところに原因があるのに事故のせいにしていたら駄目ですよね。 自分の人生の点数をつけることができるのは自分自身でしかありません。 自分の人生の点数を良くしたかったら、他人と比較するのでなく、今の自分を受け入れその状況を楽しむことです。 自分の出来ることを楽しむ。足ることを知る。 麻雀をしてないと「あがれない役満より上がれるピンフ」はわからないですよね。 ある女性が大人になってから役者になったとします。 彼女は作者の最高峰は宝塚のトップスターになることだと考えてる。 でも宝塚は高校の年くらいから専門の学校に入らないと無理です。 彼女は宝塚に入ることすら出来ません。 でもハリウッドの映画で主役になろうが宝塚のトップスターにならなければ駄目だと考えていたら、 彼女は永遠に自分の夢は達成できません。 そんな目標を持ち続けたら意味がないです。 そういうことです。 >ちなみに自分は今、仕事もしているし、ピアノの練習もしているし、CDの発売へ向けてがんばっています。 今は自分が満足できそうな、今の青春を歩んでいるんですよね。 ならばそれでいいと思いますよ。 自分がいまいち納得できない10代や20代前半の青春時代があったから、今の自分が満足できそうな青春時代を歩めている。 過去を振り返って嘆いてもどうにもなりません。 今、自分が納得できるようになればいいじゃないですか。 もし納得で傷に赤点を取ってしまったら? 留年してもう一度すればいいんだと思いますよ。 人間死ぬまでは、自分が青春時代を終えたと思うまで青春時代です。 まだまだ長い青春時代がありますよ。

noname#140265
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! >昔のように演奏できなくなったのは別のところに原因があるのに事故のせいにしていたら駄目ですよね。 そうですよね。実際は手の後遺症だといわれていますが、もっと別に彼は原因があるような・・・ 僕も探せば原因は他にもあるでしょう。 <今、自分が納得できるようになればいいじゃないですか。 難しいですけれどがんばってみます! どうもありがとうございました!

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.5

青春って40代でも70代でも全然可能 過去がダメだったのであれば、それは変えようのない事実 ただし未来は変えられる 過去を反省して、未来に繋ぐ それが一番いい方法です 尚、「青春は終わった」等と言ってますが正確には「青春は終わらせた」と言うべきでしょう だって今からでも青春はできるのに、それをしようとしないのですから つまりご質問者様が原因です そして質問に対する回答は、「自分で採点する物であって他の人には採点できません」 全く同じ状況だったとしても人によって点数計算方法は違います 取りあえず過去は兎も角現在の青春については、今というチャンスを捨てていると云う点から、テストで白紙回答しているのと同じと考えて0点かな PS.ちなみにジャンルは「ホメラニアン」じゃないからこういう回答はありですよね

noname#140265
質問者

補足

回答ありがとうございます! >青春って40代でも70代でも全然可能 そうですね。よくいう第二の青春ってやつでしょうか?でも辞書でみると青春とは青年期のものだと書いてありますけれど・・・。ひとによっては10代をさしますね。 青春を終わらせた・・・そうかもしれません。僕が原因ですか、統合失調症のせいでなしに。じゃあ僕の心が原因なのでしょうね。それじゃあそういう心に育った環境のせいですね。 0点ですか・・・厳しいですね。まあ、これからがんばりますよ。 どうもありがとうございます!

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

他人と比べている限り100点にはなりません。 と言うか過去に点数をつけること自体意味が無いことですよ。 若い時代のデートなんてみんな金が無くていかに金が無くても楽しめるかを考えるものじゃないですか? 同性の友達との遊びも同じです。 旅行に行くにしてもいかに安く行くか。 それこそ飯代をケチって移動手段もケチって・・・ 金が無いから理想な青春をおくれなかった? たぶんそんな考え方じゃお金があっても理想の青春などおくれないでしょう。 >・・・でも自分は青春はもう終わってしまっているんです・・・。 自分で青春時代は終わったと思えば終わってしまうでしょう。 でも今が青春時代だと思えば、年齢がいくつなんて関係ないですよ。 20代だろうが30代だろうが40代だろうが・・・いくつになったって自分が今青春時代なんだと思えば青春時代ですよ。 質問を見ていると自分の思いとおりにならないことを病気やお金のせいにしてばっかりじゃないですか? >メンヘラは全部病気のせいにして甘えているという批判が多いですから。 まさにそのとおりだと思いますよ。 統合失調症では無いですが、役者の萩原流行さんなどはうつ病とともに役者をやっています。 役者をやっている限りうつ病は治らないだろうと言われているそうです。 でも彼は素晴らしい演技を続けています。 うつ病を受け入れてそれとともに役者をやって行ってます。 何かあってもうつ病のせいになどしていません。 barrett09さんは決してお金でも病気でもなく原因は別のところにあるものもそれらのせいにしてませんか? また非常に欲深く、際限無く良い思いをするまで求めてませんか? マージャンで言われる言葉で「上がれない役満より上がれるピンフ」と言う言葉があります。 理想的で周りもびっくりするようなものを目指して成功しないより、 確実に成功するものを目指した方がましだ。と言うことです。 出来もしない有りもしない理想など求めても何の意味も無いですよ。 実際にテストですべて100点を取る人なんていますか? そんな人を見たことないですよ。 そんなできもしないことを理想にして出来なかったことにたいして不満に思う。 意味無いことです。 過去の良かったことを楽しみ、出来なかったことはまだ続いている青春時代で達成すれば良いだけで無いですか。

noname#140265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足を書かせていただきました。 よろしかったらみてください。

noname#140265
質問者

補足

こんばんは、回答ありがとうございます! お金については無すぎました。一日500円とか酷いときはそんなものだったと思います。こんなのじゃ友人はついてきくれても女性はついてこないと思うのです、一般的に。(それでもついてきてくれる女性はいましたが・・・) >メンヘラは全部病気のせいにして甘えているという批判が多いですから。 まさにそのとおりだと思いますよ。 それに対しては一概にいえないと思います。だってメンヘラでも甘えてなくしっかり仕事されている方はいるのですから。自分にしても甘えている時代もありましたが、そうでない時代もその倍くらいありました。病人が病気に甘えてなにが悪いのでしょうか?(かっこ悪いですけれどね)とはいえ自分も甘えているメンヘラを批判したりしてるのですけれどね。例えば、「いじめられると歪むね・・・」という人にたいしては、いじめられても歪まない人もいるのに、歪んで何してもいいのかと思ってしまいます。 うつ病を受け入れている役者さんは立派だと思いますが、自分はそういう立派な方が苦手です・・・多少ずっこけている人のほうが好みです。自分も立派な人になろうとも思いません。結構社会的には立派な人も私生活ではずっこけている方が多いのが現実だとは思いますが・・・。 >barrett09さんは決してお金でも病気でもなく原因は別のところにあるものもそれらのせいにしてませんか? 別のところにもあると思いますが、例えば消極的性格だったとか、子供っぽいとか、マイナス思考だとかありましたが、改善したいものは改善しましたよ。改善できてない部分があればそれのせいにするでしょうね。内向的性格は変えようがありません。(かえる必要はないと思います。内向的性格=悪という風潮はおかしいです。) 例えばあるギタリストの作品のレベルが下がった。原因は交通事故のせいだとされています。ですが彼はレベルの低下は認めないし、事故のせいにもしません。ですが現実は事故のせいではないですか? 役者さんにしても、病気のせいにしないから、尊敬されるし、みんなの共感を得られるのですよね。 それはわかります。社会的には何かのせいにするのは好ましくないですから。社会的な問題ではなく本人が心から何かのせいにしたくないというのなら、プラス思考ですごいと思いますが、自分はそういう考え方は今できません。できないやつはダメなんだ、死ぬべきなんだといわれればそうかも知れませんね。ですが自分は人に尊敬される部分も持っているには持っているんですが・・・。 自分は社会的な評価はどうでもよく真実、原因はどうなのか追究しているだけです。 >また非常に欲深く、際限無く良い思いをするまで求めてませんか? もともとそういう性格ではないのですけれど、最近なぜかそういう風になりました。 >過去の良かったことを楽しみ、出来なかったことはまだ続いている青春時代で達成すれば良いだけで無いですか。 まったくそのとおりです。まだ続いているとおっしゃってくれて本当に嬉しいです。なぜなら以前少年誌か、青年誌か何かで28歳くらいの人が年配の著名な方に人生相談をしていたのですが、「いままで暗かったです・・・これから青春したいと思うのですが・・・」というような感じの相談にたいして「青春?もう終わってるちゃうんか?」という回答だったんですよね。 思えば酷い?回答だったと思います。現実をみるように諭しているようにも見えますが、果たして効果があるのかどうか・・・。 自分は統合失調症なので理解力がないですが、dai-fmさんのおっしゃろうとしていることをよくわかりません、誤解しているかも知れません。何かのせいにするのは、悪いことなんでしょうか?(理解力のなさを病気のせいにしていますが、ほかにも原因はあるでしょう。) もしかして全て自分のせいだとおっしゃりたいのですか?すると統合失調症も自分のせいですか?(先天的なものだとされていますが・・・)

noname#59489
noname#59489
回答No.2

大学時代の女友達が、統合失調です。 雰囲気は(苦悩されてる事)分かります。 でも、完璧な青春なんて無いんですよ!今、仕事をされて、楽器の練習もされて目標もある。という、素晴らしい現実があるじゃあないですか! それでも、「青春の輝きがなかった」と、嘆かれるとすれば、ちょっと贅沢かな?と思います。 女性との経験が少ない男性(健常者です)を沢山知ってますよ。 おタクでもなく、普通の会社員です。仕事や遊びをしているように見えて、「独身で楽しそうだねえ」と、言った事がありますが(笑) 本人いわく、「全然、楽しくないよ。彼女が出来れば、毎週疲れてるのに、会わなくちゃいけないしさぁ。面倒くさいって思う事もあるよ」 という、返事でした。 言い古された言葉ですが、「隣の家の芝は青くみえる」というやつです。人生には、波があります。青春時代と言われる若い時に、よい事がなくても、今があるじゃあないですか! 青春とは、その人の心が決める時期だ。というような、有名な人の言葉を聞いた事があります。 今、青春してるあなた様が、羨ましいです。(ちなみに、20代は楽しく過ごした私ですが、今は病気になり、誰とも会えない生活をしています。そんなものですよ。)

noname#140265
質問者

補足

回答ありがとうございます! お友達が統合失調ですか、おつらいでしょうね。 完璧な青春なんてないですか?完璧はいいすぎですが、そうではなくても点数の良い青春があるように思えます。今素晴らしいようですが、実際はそうでもないんです・・・。 贅沢をいっているのはわかっています。 隣りの家の芝生は青くみえる場合もありますけれど、実際自分の家より青い場合もあるような気がします。 >青春とは、その人の心が決める時期だ。というような、有名な人の言葉を聞いた事があります。 誰だったでしょうかね。いい言葉ですね。自分も好きです。 自分は青春していますか?たしかにそういう風なシチュエーションはよくあります。ネットで20代の人と交流したり、現実でも20代の人とかかわったりすると、なんか青春っぽいなと思えてきます。 この間なんか40代か50代のひとなのにきらきらと輝いていて、若々しい人がいてびっくりしました。 ahiru2222さんは現在ご病気ということで、誰とも会えないそうですがどうぞご無理なさらないで、早くお元気になられることを願っています。 どうも励ましのお言葉ありがとうございました!

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

はっきり言って点数はつけられません。あなたの考えるまっとうな形で10~20代を過ごした方に対しても、自分としては僭越行為だと思います。 過去に点数を付けて、今後どうされるつもりですか?? ご自分で暗い過去と決めつけている状況で、客観的に他人が点数付けたところで、あなたの思いを越えることはできません。それより今後に対して地に足を付けて頑張ってください。青春なんてその年齢で決めれる類のものではありません。人生で一番いい時期を青春と呼びます。60歳で訪れる方だっているでしょう。しかも私もあなたも日本人です。しっかり言霊には頭脳を犯されています。その暗い過去を暗いという意見が出た時にあなたの今後に影響しませんか?? 青春という言葉にどうしても「世代」もしくは「年代」という考え方を越えられないのでしたら、この言葉は忘れていいです。せっかくあなたという人格の中で人の内容において人生のこれからを得たあなたにどのような言葉であれ、いい印象のない過去に対して言葉を出すことはできません。不安に感じても忘れることです。

noname#140265
質問者

補足

どうもありがとうございます! 僭越ですか?そんなに統合失調症って地位が低いでしょうか? >しっかり言霊には頭脳を犯されています。その暗い過去を暗いという意見が出た時にあなたの今後に影響しませんか?? 言霊に頭脳を犯されている、どういうことでしょうか?暗いと意見がでたらショックでしょうね。影響しますね。 >青春という言葉にどうしても「世代」もしくは「年代」という考え方を越えられないのでしたら、この言葉は忘れていいです。 一般的な定義に惑わされてしまいます。 甘えは許されない、一般的な定義ですよね。まあ今後は甘えも時には良い、とか世間はいいだしそうですが・・・。 過去;いじめられるほうにも問題がある。現在:いじめられるほうに問題があったとしてもそれがいじめていい理由にはならない。 と定義がかわったように。そうか、定義なんて時代によってかわるものなんだ。とすれば今の時代、青春ていうものは20代過ぎてもありだということなんでしょうね。 何だか少しわかってきたようなきがします。これからがんばってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青春がありませんでした

    こんにちは。 私は統合失調症という病にかかっています。 中学頃からでした。ただ、親も友達も、自分も病気であるとは 思っていませんでしたので、薬も飲まずにぐったりとして 私の青春時代はありませんでした。 部活も、アルバイトも、恋愛も何もありませんでした。 大学三年から薬を飲み始めまして、少し落ち着きましたが 楽しい青春時代はもう終わりでした。 今27歳です。 病状もカンカイという回復の状態としては最高の状態に近いそうです。 でも、急に喪失感で一杯になってしまいました。 これからアルバイトをしながら資格を取り、社会復帰をするはずだった のに、失ったものの大きさがわかって絶望して家から出られません。 私は一体どうしたら良いのでしょうか? これからというときにひきこもっています。

  • 青春時代が皆無に等しい人のこれから

    僕には一般に言う青春時代というものがありません。彼女できたことないし、友達と遊んだこともありません。  一般に青春時代を経験できた人なら、「楽しい時間を過ごした心」というのが、29歳ぐらいの若いとはいえない年頃でもあるはずと思います。 そしてそれがあるから、さみしくないはずです。  僕にはその「楽しい時間をすごした心」がありません。多少はありますが、(あわせて一年ぐらい)。他はうつやら、いじめに対する恐怖から引きこもりやらで孤独な時間が多かったです。 そんな青春の楽しい思い出を抱えてない 寂しい心でこの先生きていけるか不安です。僕は自殺などしないで生きていけるでしょうか? またさみしい人向けの仕事がありましたら教えて下さい。   年は今年29です。

  • 30代でも青春できますか?

    私は高校生の時に統合失調症を発病して、同年代の人達は大学に進学したり、社会人になっていろいろ経験する時期にほとんど寝たきりに近い状態で、20代は友達と過ごした思い出もほとんどありません。月日が過ぎるのは早いもので、現在32歳。やっと簡単な仕事はこなせるようになってきました。友達、仲間、恋人、つまりソウルメイトがほしい!!辛い時期を忘れさせてくれるような、あふれる程のいい思い出を今から作る事は可能でしょうか? どうすれば沢山のソウルメイトに出会えると思いますか? また私のような思いを抱えている方いらっしゃいますか? 青春したい!!

  • 統合失調症は本人の甘えが原因か?

    統合失調症の人は本人の勉強などの怠慢や甘えなどが原因なのでしょうか?世間からは甘えだという声も多数あります。実際はどうなのでしょうか?教えてください。

  • 平凡恐怖って中二病なんですかね?

    統合失調症パニック障害双極性障害などの精神病は除き、メンヘラと呼ばれるようなメンタル病んでる人はみんな平凡恐怖が中核にあるように思えるんですが、違いますか?

  • 健康と心(メンヘラ)についてのアンケートです。

    アンケートです。 皆さんの身近に精神病の人がたまにいると思います。 ネット上ではメンヘラなんて言葉もきくと思います。 メンヘラと聞けば頭がおかしくなって暴れたりする人のことを想像するかもしれませんね。 精神病といえば代表的だと思われガチなのがうつ病だと思います。 ですがうつ病の次くらいに有名なのが統合失調症です。 二十歳前後の人に発症が多く、100人に1人の完治しない病気です。 何十年も前より比べてこの病気の存在は 世間に知られてきているようになってきていますが 皆さんはどのくらいこの病気のことについて知っていますか?

  • 青春したかった。

    青春したかった。 学生の内に恋愛して青春したかった…。 青春ってのは期間限定で、大人になってからではできない。 そんなのもっと早く教えて欲しかった。 現実は26歳ながら恋愛経験なしで女友達すらいない。 女とまともに遊んだことが一度もないです。 異常ですよね? 26なら恋愛経験あって女友達もそれなりにほとんどの人がいますよね? 多分女性経験なくて女友達0とか今どき中学生でも少ないです。 バレたら明らか退かれますし鼻で笑われます。 中高大学生、同年代カップルや男女グループが羨ましいし自分が惨めです。 基本要領が悪いせいでどこいってもなめられて見下されて理不尽ないじりを受けます。 中、高校時代はウェーイ系のチャラ男どころか女子からもバカにされ見下され笑われてました。 大学入ったら入ったで今度は女の子が殆どいませんでした。 まあいたところで女はウェーイ系とかヤリチンしか相手にしないし友達や恋人になりたいと思うのもチャラ男だけだと思うんで無理でしょうけど。 美人や可愛い人はだいたい恋愛経験多くて男友達もいて陽キャのチャラ男ばかりですよね? 本当にむなしい。 生まれかわって女遊びまくりたかったのに。 大学生活でリア充が女遊びして彼女作ったりしてる傍ら自分はソシャゲとエロゲーだけで心療内科で睡眠薬と抗不安薬を飲まされながら大学生活終わるしかありませんでした。 不登校を経験してなければこんな生活せずに済んだと思います。 立ち直れません。 女友達いなくて女遊び出来ないのは今の世の中ダサいだけですし。 全部環境、要領の悪さ、運の悪さのせいです。 生まれてきて損した。 正直親には堕胎して欲しかったし、死産して生まれたかった。 去年北海道にいたら震災で俺も死ねたのだろうか。

  • 中途半端な精神病(引きこもり)より、統合失調症?

    いつも、励ましを、ありがとうございます。 度々、すみません。 私は、デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の、無職の無資格の、引きこもりの、、、彼氏いない、アラフォー独身女です。 なんか、最近、、引きこもりの過食症に、なってると、、 いっそのこと、統合失調症になれば、、 これから、、もし、結婚とか、なると、、 旦那側も、統合失調症だから、、、 ということで、 寝込んでいたり、、 不出来な嫁でも、、 色々、おおらかに構え、、 うるさく、して、来ないのでは、、、 と、思います。 そりゃ、、 家事etc. 、、 逞しくて?キビキビ、、 こなしてくれる、嫁でない上、、 精神科の薬代も、かかるし、 若干、、大変ですけど。 男の人には、 保護欲が、あるから、、 統合失調症の女性というのは、 か弱くて、、守って、あげたくなるタイプなのでは? 統合失調症に、なるには、どうすれば、、いいですか?

  • 作業所の送迎の時

    わたしは統合失調症の引きこもりで先週からB型作業所の体験に行っているのですが、 送迎の時に車で一緒になる年配の利用者さんがお喋りな方で、初対面で話しかけてくれました。嬉しかったのですが、 これから一緒になった時どんな話をすればいいのでしょうか? 今後話しかけられたらどう返事したらいいか緊張してしまいます。

  • 鬱引きこもりからの復帰

    はじめまして、 現在21の引きこもり、うつ病の女です。 高校卒業後、半年で会社をやめその後もアルバイトは全く続かず、転々とし、1年ほど仕事していません。 統合失調症かもしれないとも言われました。 甘えなのは分かっているのですが、ふとしたときに簡単に死にたいなどと思ってしまいます。人付き合いも苦手です。友達も少ないし、本当のことを言える友達がいません。彼氏もできたことありません。人となにを話していいかわかりません。 家にいても、やる気も起きず、寝てばかりです。趣味もないので、テレビもゲームもパソコンもあまりやりません。何か趣味も欲しいです。 ただやっぱりなにをするにもお金がかかるので、まず仕事をできるようになりたいです。 でも続けることができません。仕事を始めると、不安におそわれ、緊張が取れず、帰ってお風呂も入らずご飯も食べず寝るというかんじです。 そして、仕事場を抜け出したりばっくれたりしてしまいます。 アルバイトから始めようと思っても、面接も怖くて、死んだ気で頑張ろうと思っても、一日でいかなくなってしまいます。最低最悪です。 うつ病や統合失調症の引きこもりから立ち直ってお仕事をはじめた方、それ以外の方でもいいので、アドバイスお願いします。 仕事、恋愛友達関係、その他なんでもいいので、よろしくお願いします。