• ベストアンサー

青春がありませんでした

こんにちは。 私は統合失調症という病にかかっています。 中学頃からでした。ただ、親も友達も、自分も病気であるとは 思っていませんでしたので、薬も飲まずにぐったりとして 私の青春時代はありませんでした。 部活も、アルバイトも、恋愛も何もありませんでした。 大学三年から薬を飲み始めまして、少し落ち着きましたが 楽しい青春時代はもう終わりでした。 今27歳です。 病状もカンカイという回復の状態としては最高の状態に近いそうです。 でも、急に喪失感で一杯になってしまいました。 これからアルバイトをしながら資格を取り、社会復帰をするはずだった のに、失ったものの大きさがわかって絶望して家から出られません。 私は一体どうしたら良いのでしょうか? これからというときにひきこもっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

「青春」というものを、唯一無二の貴重なもの、そして自分には二度と手に入らないものと悲観していらっしゃるようですが、いずれも全くそんなことはありません。 ごく普通に学生生活を過ごしている十代で、あなたが惜しむに値するような至高な人生を送っている人って、ほんの一握りだと思いますし。 まあ、実年齢自体は二度と戻ってきませんが、私は仕事をしている時間帯以外は「死ぬまで青春」だと思っていますよ。

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.4

私は慢性のうつ病です。 私は学生時代、喘息で普通の学生生活と、 無縁でした。休み時間、窓から同級生が、 ドッチボールなどをしているのがうらやましくて、 泣きながら見てました。 家庭は両親の喧嘩などで、 家庭だんらんとも無縁でした。 でも沢山のいい人とご縁があったり、 好きなものを集めたり、ケーブルテレビで、 一日中好きな番組をみられたり、 好き勝手な人生を送れているので、 辛い過去はどうでも良くなりました。 失うものがあんまりないと、何かを得たいと、 思われませんか?いったん引きこもると、 出るのが大変なので、人生のお休みをされたなら、 社会復帰をめざして頂きたいです。 普通の生活をお望みなら。 老人ホーム内のロマンスがあるので、 27歳はまだまだお若いですよ。 引きこもりは何も得るものはありません。 外に出ないと素敵な人と出会いはありません。 将来なんてやってみないとわかりませんよ。 今はいいお薬があるので、 過去に縛られる人生より、 未来を大切に出来る様になって頂きたいです。

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • iye
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.3

中学頃からということですが、“ぐったりとして”毎日をやり過ごしながら、大学まで進学されたというのは、かなり苦労されたのではないかとお察し致します。 “何もなかった”時間・・・?   病気・・運命?・・に向い合いながら生きてきたこと。   全快でなくとも寛解という健康を手に入れたこと。   自分なりの経験を積み重ねてきたこと。   これからやりたいことに取り組める気持ちを育ててこれたこと。     ・・・他にもたくさんありそうですが・・・ 努力して得られたものもとても貴重に思います。 「喪失感」だけでなく   ・・・無力感・・・・・それから、これからまだ何かを失っていきそうな不安感。 いろんな気持ちが入り混じっているようにおもいます。 今はひきこもっていても、“どうしたらいいか”はおそらく、だいたいのところご自身で気付いてみえるような気がしますが。

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • fakarekyo
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

拝読してお気の毒だと思いました。 ただ、喪失感とか私の同情する気持ちって、他の人と比較をしてしまうから出てくるものなんです。 若い頃に良い思い出ばかりたくさんある人なんて、そうはいません。 質問者さんの感覚では若い頃の思い出が"ゼロ"だったかもしれませんが、嫌な経験をしてしまって"マイナス"の人もいます。大人になっても思い出して苦しんで、っていう人もたくさんいるんです。 そういう人たちにも同じことが言えますが、今ではもう取り返せないことについて悩み、良いケースの人と比べることは実はすごくつまらないことです。 病気であるかないかに関係なく、何の青春もなかった人はたくさんいます。40、50になってもそのままの人もいますが、どっかでデビューして「あの頃から自分は変わった」と感じる人もいるでしょう。 「自分には未来だけがある」と思ってがんばりましょうよ! まだ27歳じゃないですか。まだまだデビューには遅くないですよ!

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 青春時代は闘病で終わりました。

    私は統合失調症15年です。私の一番輝かしい青春時代は 闘病で終わりました。もう結婚も仕事も普通の生活もあきらめています 私は何のために生きているのでしょうか。 私は誰のために生きているのでしょうか 私は誰を恨めばいいのでしょうか 神様、仏様、閲覧者様教えて下さい。 私はいつこの苦しみから解放される完治するのでしょうか いつですか。いつですか。いつですか。 教えて下さい。 私の被害妄想がなくなりますように。どうか完治しますように とただ祈るばかりです

  • 完璧な青春にあこがれる

    自分の青春は何点だったろうかと考えてしまうときがあります。できれば100点満点に近い完璧な青春像を思い描いてしまいます。自分は統合失調症です。そのために点数のいい青春を送れなかったのではないかと悩むときがあります。したくてもできなかったことがたくさんあります。一番悩むのが女性関係です。最近の人は、いろんな女性と関係を持つでしょうが、自分は経験人数少ないです。お金がなかったので味気ないデートになってしまいます。そのせいで上手くはずのものも上手くいきませんでした。恋人との素敵な思い出も、あるにはあるのですが、はたして一般の人と比べたら、ささいなものなのではと疑ってしまいます。次に同性の友人とどれだけ交流したかです。これもお金がないため、ひんぱんに会うことはできず、会ったとしても限られた遊びしかできません。他の人をみると、頻繁に飲み会をしたり、カラオケに行ったり、旅行へ行ったりしているようですし・・・。それでも友人達と集まって、泊りがけでTVゲームをしたり、たべったり、ドライブに行ったり、ライブをやってみたり(ほんの数回ですが)した素敵な思い出があるのですが、これも一般の方と比べたらどうなのかと思ってしまいます。それでも、ひきこもりをしていた時代よりは、活発に活動していて異性とのチャンスも多かったです。ですが、うつ病で楽しい雰囲気が作れなかったりで損してばかりでした。ひきこもりの時代は酷かったです。友人がいませんでした。もちろん恋人もいません。ですがある雑誌の中限定で作曲で名が知れてたくさん手紙をもらって文通できて幸せでした。ですがその反面日常は、真っ暗でした。休みの日は古本屋めぐりという暗いことをしていたのです。思えば一般の少年は、学校へ行って、友達と遊んだり恋愛したりしているのにこの差はなんなんでしょう。いつも高校生たちを眺めてはいいな~と、苦しいくらいに思っていたものです。 そんなひきこもりが永遠に続くか思えていたのですが、あるきっかけでいい病院を紹介されてから、人の輪の中へ入れるようになったんです。ですから当時はやっと青春が来たと思いました。ですが青春が終わってしまって今になってなぜか自分の青春は一般の人と比べたら劣るのでは?と悩んでしまいます。青春が終わる前くらいの時は、宗教へ染まっていました。また新別種の人達と出会えてそれは嬉しかったです。ですが反面、教えを守ろうとするあまり、セックスフレンド希望みたいな人を断ったりして、まじめぶって損したなあと思ってしまいます。はずかしながら、ようするに僕はたくさんの人としたかったわけなんです。 別の面では仕事ができて、金銭的に余裕があったのなら、ネットも早いうちからできたろうになと思います。やりだしたのは、喫茶で5年前、自宅で1年前です。せめて98年くらいからしていればもっと得るものがあったろうにと思います。なぜならネットで得られる情報ってすごいじゃないですか。ネットで一般の青春がどんなものか情報が得られました。それまでは実態が分かりませんでした。映画とかでみるけれどそれは作り話だと思っていました。それにメンヘラという言葉があるように精神病の文化がある、生き方がある、恋愛があるということがネットによってわかりました。それまでは精神病なんて自分は若者の中の異端なのだ、いや、若者ですらないのだ、青春を送る権利などないのだと思えていました。思えば自分が何をしたいのかよく分かっていないし、計画など、不規則な生活で立てられませんでした。計画がたてられれば、デートもやまほどできたでしょう。寝てばかりで何もできないし、おきれば体はだるい。楽器を練習すればよかったのにしなかった。(自業自得)自分は幼稚だから年配の人への受けも悪く、かわいがられません。 長々と書きましたが要約するとこんな感じの青春です。苦しいことは全部かけませんでした。バカな人間の質問ですが、何点くらいなのでしょうか?あなたは全部、病気のせいにしていないかといわれれば、そうかもしれませんね。そういう意見は絶対あると思います。メンヘラは全部病気のせいにして甘えているという批判が多いですから。例えば、統合失調症は甘えではない。だが統合失調症ということに甘えるのは甘えである。というような。ある程度的を得ていると思うんです。ちなみに自分は今、仕事もしているし、ピアノの練習もしているし、CDの発売へ向けてがんばっています。前回の入院中はかなりもてました。年配の人への受けもよくなりました。頭もすっきりしてます。だるさもないです。同年代、みんな落ち着いてきているので怖くはないです。下の世代、なぜか仲良くなれてしまいます。・・・でも自分は青春はもう終わってしまっているんです・・・。

  • 30代でも青春できますか?

    私は高校生の時に統合失調症を発病して、同年代の人達は大学に進学したり、社会人になっていろいろ経験する時期にほとんど寝たきりに近い状態で、20代は友達と過ごした思い出もほとんどありません。月日が過ぎるのは早いもので、現在32歳。やっと簡単な仕事はこなせるようになってきました。友達、仲間、恋人、つまりソウルメイトがほしい!!辛い時期を忘れさせてくれるような、あふれる程のいい思い出を今から作る事は可能でしょうか? どうすれば沢山のソウルメイトに出会えると思いますか? また私のような思いを抱えている方いらっしゃいますか? 青春したい!!

  • 統合失調症についての本

    統合失調症患者の社会復帰例や回復例などのプロセスが書いてある本ありませんか?

  • セカンドオピニオンにて病名変更

    はじめ、幻覚妄想が出た時に単科の精神病院に入院、以来5年間、近所のクリニックに転院後もずっと、統合失調症だと診断され、薬もずっとエビリファイ単剤処方でした。陰性症状はほとんどありませんが。 しかし、昨日行った、大人の発達障害も診てくれるクリニックでは、紹介状なしでセカンドオピニオンを受けたところ、統合失調症は一過性で、攻撃的や被害妄想的で波があるのは躁うつ病だろう、薬変更した方が良い、(エビリファイを減らし、リーマスを追加)、薬持って帰る?と言われましたが、自立支援医療の手続きも何もしていないし、第一、主治医に何も言ってないので、薬を頂くのはお断りしました。 嬉しいのは、統合失調症でない病名を言われたこと。 心配なのは、薬の変更による病状の悪化です。まだ変更もなにもしていませんが。 それと、主治医がいるのに、薬を出すと言う医師も心配です。 以前、大学病院で、統合失調症寛解状態と言われたことがあります。寛解でも統合失調症は統合失調症だと。病名は変えられないと言われておりました。 こんなんアリですか?

  • 統合失調症でありながら自立している方にお聞きします。

    統合失調症当事者です。 統合失調症でありながら自立している方、またはその関係者にお聞きします。 統合失調症で(親から)自立している方は月収はどのようにして得ていますか?親から分かれて住んでいても少しは親から仕送りしてもらいながら生活しているのでしょうか?月はいくら位で自立できるのでしょうか? 統合失調症の患者の約四割が自立(または半自立)できていると新書に書いてありました(『心の病と社会復帰』蜂矢英彦著)。統合失調症であっても十分一人で生活していくことは現在可能であると思うのですが皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 統合失調について

    知人が統合失調になって家族が苦しんでいるようなんです。本人に統合失調という自覚がなく治療しようにも薬を服用しないので困ってるようです。どうしたら自覚し、社会復帰できるようになるか? ご経験者のかた是非アドバイスお願いいたします。因みに医者にはかかってます。 結果、統合失調という診断で薬を服用したところきつすぎて(ぼーっとしてしまう)やめてしまったそうです。

  • 統合失調症についてもっと多くの事を知りたいです。

    先ず始めに、僕は統合失調症持ちの49歳男性です。薬のおかげで病状は大分と良くなりましたが、未だに(微かではありますが)幻聴と妄想があります。 自分がこの病気になってみて初めて(統合失調症を初め)精神の病に大変無知であると言う事を思い知らされました。「無知は誤解と偏見の元なり」と言う言葉は実に言い得て妙な言葉ですね。 ですから、医師との良い治療関係を築いて行く為にも自分の病気について勉強をしなければと思いました。読書が趣味なので、統合失調症についての本を読むのが(自分にとっては)一番手っ取り早い方法です。 そこで皆さんにお願いがあります。 統合失調症を取り上げた本はそれこそ山の様にありますが、「この本は良いですよ!!」みたいな感じの本がありましたら僕に詳しく教えて下さい。 尚、(当然ながら)実際に買って読んでみたいと思いますので、書名、著者、訳者、定価、出版社等の情報は正確にお願いします。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 統合失調症の薬の効き目 集団ストーカー妄想

    しっかり病院に通い、毎日服薬しているのに集団ストーカーをされるという被害妄想がなくなりません。 これは統合失調症の陽性症状なのでしょうか? 服薬は数年続けています。インプロメンの1mgを毎晩飲んでいます。体調も万全に感じますが、被害妄想のみがなくなりません。 よく掲示板などで集団ストーカーに関する被害を訴えている人らを見かけますが、その人らも統合失調症なんだろうと思います。彼らは病識を持てず薬を飲まないのでしょうが・・・ 私はしっかり治療し社会復帰して、いずれ社会に貢献するつもりです。 よりよい人生を歩む為に、早く病から解放されたいのですが・・・ せっかく毎日薬を飲んでいるので、良い効果を期待しています。しかしなかなか効果が訪れないのです。 精神病の薬は目に見える効果が表れないのでしょうか?今飲んでいる薬が合わないのでしょうか?それとも薬の量が少ないのでしょうか?

  • 人生に絶望して、苦しい気分です

    人生に絶望しています。 今まで、ことどとく運が悪く、悩んでいます。 ここでという場所で、いつも一歩足りず中途半端で未遂に終わります。 統合失調症になり、障害者申請をしようとしたけど国民年金でダメ。 障害者にならずに済んだですが、子育てに苦しく毎日鬱です。 統合失調症で気分も苦しく育児を楽しめない。 旦那はアルコール依存症です。 呆れて親にも見捨てられました。 人間不信です。 お金のために働くのはいいけれど、45歳過ぎてから人生どうしようと30代の今から悩んでいます。 障害年金で楽に暮らしたいと逃避の日々です。 現実から目をそむけています。 統合失調症の病気が年々、悪化しています。 生きていてもこの先、いいことなどないのではないかと思います。 甘えなのだとは思いますが、苦しいです。 統合失調症で悔しいです。悔しさがまた病状を悪化させています。 再入院して人生をみつめなおしたほうがいいでしょうか。 それとも健常者としてがんばって生きていく道を選ぶべきでしょうか。 悩んでいます。 これまで統合失調症で何年も苦しんできました。 病気でも働けてありがたかったでしょうか。 障害者として生きるほうが絶望でしょうか。 楽になりたいです。悩んでいます。 どなたか助言お願いします。