• ベストアンサー

30代でも青春できますか?

私は高校生の時に統合失調症を発病して、同年代の人達は大学に進学したり、社会人になっていろいろ経験する時期にほとんど寝たきりに近い状態で、20代は友達と過ごした思い出もほとんどありません。月日が過ぎるのは早いもので、現在32歳。やっと簡単な仕事はこなせるようになってきました。友達、仲間、恋人、つまりソウルメイトがほしい!!辛い時期を忘れさせてくれるような、あふれる程のいい思い出を今から作る事は可能でしょうか? どうすれば沢山のソウルメイトに出会えると思いますか? また私のような思いを抱えている方いらっしゃいますか? 青春したい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.3

こんばんは。 青春…それは『若い時期、その期間を示す言葉ではない』と思いますよ。 青い春…つまり『早春』です。春の気配を『感じる時季』なのです。 そしてまた『春は作ることは出来ません』、遣って来るのです。 しかし『遣って来ても”それに気づかなければ、感じなければ…”』、 春は未だ遠いとなってしまいます。 何処にお住まいかは存じませんが、東京は大雪が降っています。 しかし、『この雪も東京人にとって』は、”春近し”のメッセージなのです。 それを『寒い、イヤだ』と言っていては、『そのメッセージを見逃してしまう』のです。 sobanokoさんの『春を探してください』、そこに友達もソウルメイトもきっと居ます。 まず、『春の気配』を感じ、気付く事が大切です。 そうすれば『その時季こそ青春時代になる』と思いますよ。 それでは^^。

sobanoko3
質問者

お礼

こんばんわ。 遅ればせながら、お礼のメッセージ送らせていただきます。 青春に年齢は関係ないのですね。希望が湧いてきました。これから沢山勉強して春に備えていこうと思います(*^^)v こんな見ず知らずの私の為に、わざわざ回答して下さって・・・感動して泣きそうになりました。(^^) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

ソウルメイトって なんだかわかんないんですが 私友達になれるのになぁ(・・;)

• tomban
回答No.2

じゃ、青春しましょうよ。 遅くは無いですよ…ただ気をつけることがひとつ…それは「分相応を見つけること」です。 最初は無茶してもいいけど「頭は体より十歳若い」といいます。 つまり「頭の年齢認識と体のそれは大きく違う」ので、それのギャップを埋められるようにしてください。 自分が若いつもりでも、それはあくまでも「頭の認識だけのこと」です。 それと「辛い時期を楽しさで忘れること」というのは、実は出来ないのです。 忘れるということは、つまり「拘る」ということから解放されるということです。 楽しさで辛さを「塗り替える」ようにすることは、辛い記憶が残っているのを認識したまま、余計に忘れたくて何かに夢中になる、という作業の繰り返しになっていきます。 これは悪影響しか与えません。 つまり「辛かったこと」に折り合いをつけていく作業をしていかないと、辛さは取れません。 良い思い出を作る事は大変に結構ですが、それはそれ、楽しい思い出を作るのだ!という一点で、楽しんでいくことが大事ですよ。

sobanoko3
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 なるほど、辛い時期を忘れる為に、楽しい思い出を作るというのは、あまりよろしくないのですね。 辛い時期もあったけど、今が楽しくてとっても幸せだなぁ~、この幸せの為にいままで辛い事が沢山あったんだ~。という感じに思える位が大事なのですね!?納得しました! とっても理論的でわかりやすかったです(^^)/ありがとうございました!!

回答No.1

SNSサイトを利用すればいろいろな友達を作る事は可能ですよ。近場で作るのが難しいのなら、とりあえず試してみては如何でしょうか?僕はMixiとFacebookを利用しています。特にFacebookは海外にも友達を作れて面白いです。

sobanoko3
質問者

お礼

参考になりました。(^^)/ ありがとうございました。