• 締切済み

健康と心(メンヘラ)についてのアンケートです。

アンケートです。 皆さんの身近に精神病の人がたまにいると思います。 ネット上ではメンヘラなんて言葉もきくと思います。 メンヘラと聞けば頭がおかしくなって暴れたりする人のことを想像するかもしれませんね。 精神病といえば代表的だと思われガチなのがうつ病だと思います。 ですがうつ病の次くらいに有名なのが統合失調症です。 二十歳前後の人に発症が多く、100人に1人の完治しない病気です。 何十年も前より比べてこの病気の存在は 世間に知られてきているようになってきていますが 皆さんはどのくらいこの病気のことについて知っていますか?

みんなの回答

回答No.2

正直サッパリ分からない 小生は教育臨床の視座で、学習障害などの通俗的にいわれる精神病についての専門知識もあるが、 うつ病という概念がそもそも広義すぎて判然としない・・・だから、分からない

• kusama1
回答No.1

自分はうつ病だったので一応精神関連の病気なんかは一通り見て、ネットで統合失調症の方と知り合った事もあって症状程度は知っている感じ。 私の様なオッサン世代だと昔の通り名の方が名前だけは知っているかもしれませんが、ナルシストとやトラウマのような医学用語ではちょっとニュアンスが違うように感じるので、名前変えて正解かなと思いました。 読めば読むほどよく解らないと感じる部分も結構あって謎な部分が結構多いなというのが感想です。 イメージは躁うつがあるのかなという風には感じました。