• ベストアンサー

平凡恐怖って中二病なんですかね?

統合失調症パニック障害双極性障害などの精神病は除き、メンヘラと呼ばれるようなメンタル病んでる人はみんな平凡恐怖が中核にあるように思えるんですが、違いますか?

noname#246696
noname#246696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、 >>平凡恐怖が中核にあるように思えるんですが、違いますか? 中核にある患者さんもいますし、全く無い人もいます。 自閉症スペクトラム、うつ病などの精神病で平凡恐怖が無い人も多いですよ。 「平凡恐怖と中二病」が全員に当てはまるわけじゃないと思います。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

なる程ですね。平凡恐怖のほかに幸福恐怖もありませんか。無事が何よりと思えないのは自分がいかに恵まれているかを認識できないからですね。

関連するQ&A

  • 誰の声か分からない幻聴がする

    こんばんわ。 統合失調症の代表的な症状だと思い込んでます。 ●統合失調症以外にはありませんか? 広汎性発達障害の特性が強いと何度も言われています。 統合失調症以外→自閉症スペクトラム(広汎性発達障害も当てはまる)・認知症・双極性障害などの精神疾患、精神疾患がない人です。 自分の頭の中の考えが幻聴になっているのもあると思います 命令や否定だったり誹謗中傷だったりします。 ストレスや疲労が溜まりすぎていると思います 以前は昔の同級生の声が聞こえる感じがして、そのことを精神科で伝えたら「統合失調症ではなく、広汎性発達障害が強い可能性があります。」と言われました。 耳鳴りも激しいです。 誰の声か分からない幻聴がした時に昔の同級生の名前が勝手に思い出されて辛くなることもあります

  • 対人恐怖症と統合失調症の違い

    対人恐怖症と統合失調症の違いを教えてください. 例えば,幻覚や幻聴のない妄想だけの統合失調症の人と,普通の対人恐怖症の人の違いは微妙な感じがします. どういうところでそれらを区別すればいいのでしょうか.

  • 人と話すと恐怖を感じる

    いつも他人の視線ばかり気にしながら生きてます。 他人が怖くて、家から出ると人目ばかり気にしてます。 慣れない人と話すと恐怖を感じるし、緊張して頭がパニックになったりするし 無理に話そうとすると息が苦しくて心臓が締め付けられそうになります。 とくに複数の人の前で話すと心臓はバクバクで、頭は真っ白でパニック状態になります。 これはパニック障害なんでしょうか? 精神科の医師からはうつ病や発達障害とは聞いてますか? こういった症状も何かの病気じゃないかと思います。

  • 恐怖心に近い不安が消えません。(長文です)

    大学生(女)で一人暮らしをしています。私は発達障害を抱えています。 4月の上旬から恐怖心に近い不安で悩んでいます。 一月の下旬に、1人暮らしで一度怖い思いをしたことがあり、それ以来、家にいると緊張状態に陥っています。誰かに見られてないか、襲われないかなどと考えて、とても、不安で怯えている感じです。実家に帰った時はそんなことはありませんでした。4月に実家から自宅に戻ってきてから、またこのような状態に陥ってしまいました。現実ではありえないと思いますが、盗聴器が仕掛けられていないかなどと変なことも考えてしまっています。 また、4月に発達障害という診断を貰ってから、人にどう思われているのかが心配になり、人が怖くなりました。他の人が話していることは自分の陰口じゃないか、笑っているのは自分のことじゃないか心配するようになりました。一度、おなかの調子がずっと悪かった時に、見知らぬ人に陰で私が臭いと言われたことがあったので、それも一理あるかもしれません。 また、三年生になってゼミが始まり、ゼミがとてもハードで、人間関係にも不安を覚え、体調も崩してしまいました。 ですが、毎日大学に通い、課題もこなしています。仲良しの友達や家族と話している時が一番落ち着きます。 精神的に落ち着かない日々が続いたので、精神科にかかり、頓服(リーゼ)を処方されましたが効きませんでした。現在セディールを飲んでおり、少し楽になりましたが、今までにない不安があります。 ネットで調べてみると、上記の症状は統合失調症の初期症状に似ているため、自分が統合失調症にならないか、このまま精神的におかしくなってしまうのではないかと更に不安になっています。 精神科医に相談したところ、統合失調症ではないと言われましたが、薬を飲んでもあまり改善されないので、別の病院にかかった方がいいのか悩んでいます。 また、自分でもいつまでこの状態が続くのか心配になっています。 改善策や助言等を頂けると有難いです。

  • 「精神病の併発」というのは、ありえますか?

     統合失調症と双極性障害とを、一人の人間が同時期に患ってしまうことはありえますか? つまり、幾つかの精神病が併発するかどうかを訊ねています。もしも答えが「然り」であれば、その場合、幾つぐらいの精神病を同時期に抱え込むことが可能なのでしょうか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 精神疾患と精神障害の違いはなんですか?

    精神疾患という言い方と、精神障害という言い方がありますが、両者の違いは何ですか? また、精神疾患/精神障害には大うつ"病"の「病」、統合失調"症"の「症」、パニック"障害"の「障害」のように、細かく別れていますが、それらの違いも教えていただけたらお願いします。

  • パーソナリティ障害で妄想って起きますか?

    ウィキぺディアで妄想についての記述の中の「妄想の分類」に書かれてある様々な精神疾患として 様々な精神疾患(統合失調症、妄想性障害、双極性障害、うつ病、妄想性パーソナリティ障害、統合失調型パーソナリティ障害、境界性パーソナリティ障害、認知症、せん妄、あるタイプのてんかん、急性薬物中毒、覚醒剤乱用など) とあります。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%87%E5%A4%A7%E5%A6%84%E6%83%B3 この中で妄想性パーソナリティ障害、統合失調型パーソナリティ障害、境界性パーソナリティ障害の3つのパーソナリティ障害が妄想が起こる精神疾患として書かれてますが、この3つ以外のパーソナリティ障害では妄想が起きるとは聞きません。 統合失調症や双極性障害等を併発していない状態で、パーソナリティ障害単独の症状として妄想が起こる事ってあるのでしょうか?

  • 天才のメンタル的な差別について。

    ぼくは中学生ながら芸術展に何度かいきました。 また、自分自身がメンタルに病むこともあり、 精神的な疾患などについて浅薄ながら勉強しています。 その中で得たものですが、精神的な疾患は歴史的に差別対象にもあったといいます。 精神分裂病という言葉自体が、ひどい差別用語だったらしく、 現代でも一部の若者が楽しそうに「き○がい」ということばをよく使っています。 (とても不愉快ですがある意味仕方がないのかもしれませんけども) そこで、有名なのが草間弥生さんの統合失調症ですが、 ウィキペディアの双極性障害のページにもあるとおり 「多くの芸術家(ゴッホなど)は双極性障害を持っていたとされる」とあります。 また、アスペルガーなどの発達障害もたくさんの著名人が公表しています。 そんな中で彼らは差別は受けてこられなかったのでしょうか。 (差別は人徳に反すものであり、いけないことであるという前提で) 失調症に罹って塔に幽閉された詩人もいるといいます。 嫌なことになるのを避けるために公表していない方もたくさいんいると思います。 これからどうすればいいのか不安です。 自分の病みも含めて。メンヘラというブームもアニメ文化に混在しているようですし。 誰かご意見などがございましたらお願いします!

  • 嘔吐恐怖とパニック障害

    嘔吐恐怖症でyahooなどで検索をかけると、結構な確立でパニック障害がセットになって紹介されているのですが(中には嘔吐恐怖症はパニック障害の一部なんてことも書かれていました) 事実、私も嘔吐恐怖症で、これが原因でパニック障害になってしまいました。現在ではかなりパニック障害は安定してきているのに、この人、嘔吐するのではないかと考えると、後頭部辺りがぐわぁっといっきに血流がますような感覚に襲われたり、やっちゃっている人なんてみてしまうと発作が再発しそうになります(場合によってはなると思う) パニック障害と嘔吐恐怖症ってもしかして脳の中では似たようなもの?上手くいえないのですが、似たような不安回路のせいでなっているのでしょうか? 1.上記のように嘔吐恐怖症はパニック障害の一部 2.嘔吐恐怖症が原因でパニック発作が発生しやすくなっているだけ 3.パニック障害と嘔吐恐怖症に因果関係はない 結局、嘔吐恐怖ってどのような考えが一番正しいのでしょうか? やはり、パニック完治=嘔吐恐怖の完治と考えるべきなのでしょうか?

  • 夢なのか現実なのかわからないが幻聴

    普段、眠剤を服用しています。 眠剤なしで寝入ろうとしたときに、たまに幻聴が聞こえてきて不安です。 男性の声だったり女性の声だったりします。男性「聞こえてる?」女性「絶対聞こえてるよね、ふふふ」みたいな話しかけ方で、頭のほう、枕元で言われてる感じです。 統合失調症は自覚できないと言われていますよね? だから、まさか統合失調症になっちゃった???疑いを自分で持った時点で統合失調症はありえないということで大丈夫でしょうか。 双極性障害でも幻聴ってあるんですか??私は長く患ってますが、ここ2年で時折聞こえてくるようになりました。主治医にはまだ相談出来てません。統合失調症が怖いので。 自分は双極性障害なので、統合失調症の併発率は低いと思ってて大丈夫ですか?