• 締切済み

過去に戻れるなら…

もし過去に戻れるならみなさんはいつの時代に戻りたいですか?また、戻りたい理由も教えてください☆ちなみに私は高校時代です(^^)高校を卒業してまだ2年もたっていないのですが…いまだに高校に戻りたい!!と思っています(゜∀゜;)毎日がすごく楽しかったし、もうやりたい放題で過ごしていました。それに恋愛したり、友達と話したり、部活に集中したり、やることすべてが楽しくてまさに青春でした(笑)修学旅行も最高の思い出です★

みんなの回答

  • offside99
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.8

ご質問の雰囲気や寄せられた回答からすると、あまり大昔のことは想定していないようですが、あえて・・・ 1.恐竜がいたころ(できれば絶滅のころ)・・・絶滅の真相を目で見たいのと、どの程度「恐い」竜だったのか、実感してみたい。 2.もっと昔・・・地球創生期あるいは宇宙創生期・・・どちらもどのようにして出来たのか見てみたい。科学入門書を何冊読んでも、どうしても具体的なイメージが湧かないので。でも実際にそこに居たら生きてはいないでしょうけど(すさまじい高温で私の体も原子レベルくらいにまで溶けていたでしょうから)。 3.1,2に比べれば最近 (1)新撰組がいたころに、新撰組と同じくらいの年齢で行ってみたい・・・あの時代に今の自分が行った場合、果たして、新撰組に加わって徳川幕藩体制を命を張って守ろうとする側に回るか、あるいは逆に回るのか、あるいは無関心を装って、なるべく平穏に生きようとする道を選ぶのか、試してみたい。 4.自分の生後・・・中学~高校   もしこのころに帰ったら、勉強するでしょうね。とにかく手当たり次第、むちゃくちゃにやってみたい。何しろ、一年中勉強ばっかりやってても怒られない、というのは素晴らしい時代ですよ。しかもこれが通算6年も続くんですから。   このころなら何をやっても身に付くものですから、今思えばあれやこれや、と歯がみをしたい思いがないでもありません。   ああ、それから中学の時同級だった、○○ちゃん、高校のときの△△さん、いまだったらきちんと気持ちを伝えたんだがなあ・・・というそんな甘酸っぱい思い出とも相俟って、やはり帰りたい時代の筆頭になるでしょうかね。

回答No.7

短大に行ってた頃 3流の短大に通ってたので、この2年間は一番遊んでました。 講義をサボる時も、誰に代返を頼むかとか、先生にばれないように教室を抜け出すとか、そんなことばっかり考えてましたね・・^^; 無断外泊、朝帰りもしょっちゅで、メチャクチャな生活をしてましたが、私はすごく満喫してました。

  • qunuthim
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.6

私は、結婚式を挙げる半年前から、結婚式を挙げた日です。 もう少し真剣にダイエットしておけば良かった…。と思っているので、半年前に戻ってダイエットを頑張って、挙式当日を迎えたいです。 結婚式は、2人の希望してたTDSのホテルミラコスタでしたので、もう1回その時の気持ちを味わいたいです(^^♪

回答No.5

中学あたりです。もっと勉強したかったし、 給食の食べ過ぎで激太りしました-_-;) 今は標準体型なのですが、やっぱり お腹は伸びたまま(涙)。文化部だったので 運動部に入り直してもっといい進学高校を 受験したっかったです^_^;)

noname#19664
noname#19664
回答No.4

私も高校時代に戻りたいです。 そして必死に勉強します。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

23歳まで。 ここまでは大怪我をしていないから。 転落事故で背骨の圧迫骨折からケチがつき、交通事故で2回、肋骨骨折、左足膝粉砕骨折、何度職を失い、入院とリハビリの日々を重ねたことか。 今は電気店に復職を果たしましたが、足が不自由な状態、昔の事故で高所恐怖症になっているので、アンテナ工事、エアコン工事は命がけでやってます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

20代後半の頃です  ちょうどわが国の景気もよかったこともあり、仕事 私生活ともに充実し、最も楽しかった時期でもあったためです。  質問者さんとは反対に、私にとっての高校時代は、毎日のようにいじめを受け、まさに「暗黒の3年間」でした。

  • hiuewabnx
  • ベストアンサー率11% (44/379)
回答No.1

中2。 その一年間の記憶があまりないので色々思い出になりそうなことをしたい。

関連するQ&A

  • 過去と決別したいです

    こんにちは。 先日、とある用事で卒業した高校に行きました。 高校時代は嫌な思い出が多く、本当は行きたくなかったんですが、どうしても行かなければならない用事だったので仕方なく。 高校の門をくぐり、数歩進んだところで、やはり嫌な思い出が蘇ってきました。 しかも、かなり強烈にというか鮮明にです。 今までも度々思い出すことはありましたが、ここまで鮮明に思い出したのは初めてです。 クラスに友達がいなくていつも一人だったこと、陰口を言われていたこと、クラスTシャツに名前が無かったこと、受験に失敗したこと、毎日が鬱だったこと……。 良い思い出もありましたが、悪い思い出の方が圧倒的に多く、そればかりが思い出されました。 毎朝通学していたときの嫌な重圧感で、心臓もドキドキし、汗も出てきました。 知っている先生などに会わなかったのが幸いです。 何とか用事を終えて家に帰ってきたんですが、しばらくその嫌な思い出が消えず、情けないですが思わず泣き出してしまいました。 今は落ち着きましたが、まだ辛いです。 思い出事態が辛いというのもありますが、未だに過去を振り払えないでいることに対しても辛いです。 3年間耐え、ようやく卒業して解放されたと思っていたのに、未だ解放されていませんでした。 卒業してからもうすぐ2ヶ月です。 いつまで過去につきまとわれるのか、不安で仕方ありません。 もういい加減、過去とは決別したいです。 3年間耐えた意味が無くなってしまいます。 どうしたら過去を振り払えますか? アドバイスを下さい。 お願いします。

  • 暗い過去

    私には暗い過去があり、 高校の3年間友達がいなく、ずっとひとりでいました。 高校を卒業し、大学、社会人となり今に至るのですが、 小・中学校の友達や、大学・社会人になっての友達と話したりするときなど、 当然のごとく高校生のときの思い出話が出てきます。 そんなときなどにも、もちろん話せるようなことなどなく、口数が減り、そのとき(高校の3年間)のことを思い出し、暗くなってしまいます。 みんなが一番青春を謳歌していた3年間。 自分は何もせずに悶々と時が過ぎるのを待っていただけで、 そんな自分に怒り、惨めさ、劣等感、後悔でいっぱいになってしまいます。 これらを感じている間は心から楽しめるときはないと思います。 皆さんの中で、私のような経験がある方はいらっしゃいますか? そのような暗い過去の思い出はどうされているでしょうか?

  • 普通の青春を送った方に質問です。

    こんにちは。 19歳、浪人生です。 自分は高校生のとき、友達がいませんでした。いわゆる『ぼっち』です。 楽しい想い出はほとんどありません。 振り返れば、辛い想い出ばかりが頭を駆け巡ります。 周りの人は皆、青春時代を謳歌しているようで、毎日楽しそうでした。 談笑したり、文化祭修学旅行などのイベントで盛り上がったり、ことあるごとに打ち上げしたり…。 卒業式では涙を流し、別れを惜しんでいました。 きっと、自分には想像もつかないほど楽しくて幸せな日を過ごしていたんだと思います。 普通の高校生って、どんな生活してるんでしょうか。 遊びに行くこととか多いのかな。 やっぱり高校生活で楽しかったことの方が多いですか。 ついでに、自分みたいなぼっちはクラスなどにいましたか。 いたとしたら、その人のことどう思ってましたか。 多分、眼中に無かった方がほとんどだと思いますが…。 ちなみに、ぼっち側からはいつも「楽しそうで羨ましいなあ…」と思ってました。

  • 私の青春ってどっち?

    私は学生時代はつまらなかったです。 中学生はずっと部活をしていて、高校生はずっとバイトをしていました。 コクられたこともコクったこともありませんでした。 それなりに好きな人はいました。 それなりに楽しい事もあったけど、 恋愛経験はないし、一人で居たくないからみんなといて楽しいふりをしてた部分も多いです。 社会人(20歳)になって好きな人が出来ました。 とても楽しくて人生で一番恋愛が楽しい!と思いました。 けど別れました。 今は良い思い出です。 こんな私の青春ってどっちでしょうか? 青春=「学生時代の恋」のイメージですが社会人の恋も青春になりますか?

  • ある出来事から辛い過去ばかり思い出してしまう

    私は中学~高校時代、うつ病でした。 今は大学を卒業し、仕事も人間関係も恋愛もうまく行っていますし楽しいです。 ですが彼氏の親友(女友達)が私の同級生であり、高校時代はこの人にすごく傷つけられました。 (いじめではないですが、私の事が嫌いなのが伝わってきて、毎日冷たい目で睨まれていたのでメンタルが強くなかった私にとってはとても辛かったです) まだ若かったですし特別悪い事をしたわけではないので、卒業後連絡はないですが許しています。 周りには「変わって前より優しい人になった」とも聞いています。 でも、彼氏が私と付き合う前に、この子が好きだった時期もあったと知り、ショックを受けました。 過去を思い出して悲しむのは普通だと思いますが、一人になると号泣してしまう日が一気に増えました。 思い出したくない過去に関係している人が思ってたより近くにいて、苦しくなります。 彼氏にとってこの人は今は親友であり、恋愛感情はないと知っているので、信用してますし嫉妬の気持ちではありません。 なぜショックを受けたのかもちゃんと話しましたし、全部理解してくれました。 自分が弱くて、過去の自分がまだ許せていないのがいけないと思いますが、 過去を毎日のように思い出すようになってしまいました。 どうすれば楽になるのか分からないです・・・。 まとまりのない文章ですみません。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 過去を思い出して辛くなります

    ご観覧ありがとうございます。初質問ですがよろしくお願いします。カテ違いでしたらすみません。 私はこの春高校を卒業した者です。 小中学校では大人しい性格で癖毛のため9年間虐めにあっていました。その影響で性格もひねくれ現在でいうコミュ症に。小中の友達は卒業と同時にほとんど疎遠になりました。 高校に上がり虐めは無くなりましたが、ある友達にたくさん迷惑をかけてしまいました。 その友達は小中学から部活も同じで、私が虐められている時は助けてくれた事がある子でした。しかし接点がほとんどなく、仲良くなったのが高校からでした。散々喧嘩をしましたが辛いときはいつも助けてくれる子で休日はよく遊んでもらっていました。しかし高3(去年)の4月に些細なことで喧嘩しました。何度か仲直りするチャンスがありましたが勇気が出ずそのまま私が部活を退部する形で(無責任ですが本当に辛いことばかりだったので逃げたのです)疎遠になりました。無責任で最低だったと思っています。 クラスにも友達はいましたが上辺だけの仲でした。 そして高校を卒業して数ヶ月たった今、友達はいません。自業自得なのはわかっています。 でも、もし自分が虐められてなければ、人並みの青春を送れたのではないかと悔しくなります。それに部活での友達のことは自分が愚かで子供だったと今でも後悔しています。後悔しても遅いのですが。 ここで本題に入ります。毎日過去に戻りたくてやり直したくてもどかしくなります。辛いです。こんな経験をされた方はいますか? 十分反省しています。二度と繰り返さないために後悔はやめて乗り越えたいです。どうしたら乗り越えられるのでしょうか? お見苦しい文で申し訳ありません。よろしければ回答をお願いいたします。

  • 私には過去や思い出がない…。今後どう生きるべきか

    悲痛な質問ですが、よろしくお願い致します。 私は、三十路後半、独身孤独男です。 私には「過去」や「思い出」がありません。スカスカの人生でした。 私の親は転勤族で小学校を四回、転校しました。行く先々の小学校でなんのいわれもない理由で無視やばい菌扱い、暴力を受けました。でも、負けたくないと思い決して不登校はしませんでした。 暴力には小学生ながらも一人で立ち向かっていきました。結果は惨敗でしたけど…涙。 そういうこともあり、中学は私立の全寮制男子校に受験して進学しました。 そこの学校には高校までいましたが、部活もなく、皆が大学受験にむけて同級生はすべてライバルという雰囲気で勉強だらけの青春のない(女の人との恋愛も全くない、部活もショボい)十代でした。教師も金持ちの家の子供を優遇するような偏った人間が多く、失望の十代でした。 大学は理学部に進学しました。 しかし男ばかりの学部です。また、一人暮らしを始めました。 慣れない土地での、一人暮らし、なかなかクラスにも溶け込めない、当時はパソコンや携帯もない時代、‥私にもコミュニケーション不足というのがありましたが、、 大学二年の時に鬱(後にかかった精神科では統合失調ではないが、症状はそれに近い鬱と医者には言われましたが)になりました。 私は、女性苦手もあり、 彼女もおらず、サークルの軽いノリにもついていけず‥サークルもやめ、鬱を抱えながら一人孤独な大学生活を卒業まで送りました。 また、大学時代に交通事故にあい顔に大きな裂傷ができ‥何度か形成外科で修復手術も受けました。 それも私の人付き合いに苦手に拍車をかけました… 大学は卒業しましたが、就職は鬱などでできませんでした。 卒業後に精神科に通院を始めました。 精神薬も飲みましたが、回復はしませんでした。廃人のような20代(寝たきり生活)を送りました。 男子校の同窓会通知もきません(そういう学校ではないのです) 成人式も出ませんでした。知り合いのいない一人暮らしの土地の成人式に出る意味もわかりませんでしたから。三十路後半になった今、思うのです。 私には誇れる人生や過去はなかったなと。 転校ばかりの幼少時代。 青春のない中学高校。孤独だった大学時代。精神科通いの廃人のような20代。 私は今後どのような人生を歩めばいいのでしょうか? スカスカの人生に後悔ばかりです。過去に完全に蓋をして仕事をして黙々と生きるしかないのでしょうか?

  • 昔スキだった人が忘れられない。。。

    中学時代の担任の先生がずっと好きでした。 中2から高2くらいまでずっとです。 途中から、メールを毎日位にしだして、 高校になって、離れ携帯を持ってからは、2日に1回くらい夜長電話してました。 もう今となっては、よき青春の思い出だなって思える んですけど、でも忘れられません! 最近久しぶりに会ってしまったんです・・・。 私も教員を目指している大学生なので、 これ以上事を進めてはいけないのも分かるし・・ どうしたら忘れられるのでしょうか・・・。 今までそのときの恋愛以上の恋愛はできなかったように思います。。。 初キスも実はその先生だったし・・。(高校の時) 早く忘れたいのですが、彼ができても、 ふと脳裏によぎってしまうというか・・・。 みなさんは、過去の大恋愛、どうやって忘れますか?

  • みなさんは青春時代、先輩が部活を引退・学校を卒業する時にプレゼントを贈

    みなさんは青春時代、先輩が部活を引退・学校を卒業する時にプレゼントを贈りましたか? 私は、中学生、吹奏楽部員です。もうすぐ先輩が引退です。 先輩が引退・卒業するときには、何か(手紙以外のもの)を贈った方がいいのでしょうか。 ふと、皆さんはどうしたのかと思いました。 憧れの先輩にあげたもの、など・・・ ジャンルは問いません。 青春時代の思い出を語ってください!

  • 過去に好きだった人は時間が経っても好き?

    20歳学生です。先日フェイスブックを始めたら、 フェイスブック上で中学の時に好きだった男の子と再会しました。 先日の投稿の最後の文に「来週は少し暇になるなぁ」と書いたらすぐに 遊びのお誘いが来ました。彼とは丸5年会っていないので、お互い環境が変わって以前のように気兼ねなく話せるかどうか考えて悩んでしまってます。 実のところ、中学卒業後、別の高校に進学してからお互い好きで両想いだったことを 友人を通して知りました。それから後、高校の同級生に恋ををしたりして、 今では彼のことは中学時代の良い思い出の一部となっています。 ですが、再会することで昔の好きだった気持ちが復活することとかあるのかなーとか考えます。 現在好きな人がいないし、大学入ってから恋愛をしてないので恋愛ってどんなんだっけ? ってなっちゃってます。(笑) 長くなりましたが、ずばり!昔好きだった人と再会することでまた好きになることってありますか? また、過去好きだった人と再会して昔みたいに気兼ねなく話せたよ!とか、またその逆の実体験などがあれば教えてください。乱文失礼いたしました、よろしくお願いいたします。