• ベストアンサー

みなさんは青春時代、先輩が部活を引退・学校を卒業する時にプレゼントを贈

みなさんは青春時代、先輩が部活を引退・学校を卒業する時にプレゼントを贈りましたか? 私は、中学生、吹奏楽部員です。もうすぐ先輩が引退です。 先輩が引退・卒業するときには、何か(手紙以外のもの)を贈った方がいいのでしょうか。 ふと、皆さんはどうしたのかと思いました。 憧れの先輩にあげたもの、など・・・ ジャンルは問いません。 青春時代の思い出を語ってください!

noname#118045
noname#118045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

高校時代は薔薇の花束を贈りました。 他の部が可愛らしいブーケだったから、真っ赤な薔薇の花束はかなり目立ちました(笑) 大学時代は男の先輩にはネクタイピン、女の先輩にはハンドケアセットを贈りました。 中学生だったら花束で良いのではないでしょうか。 花屋さんにイメージと予算を告げたら、予算に合わせて選んでくれますよ。 うちの妹がよくそうしていました。 吹奏楽部なら楽器の雑貨をプレゼントするのも思い出になるかもしれませんね。

noname#118045
質問者

お礼

楽器の雑貨は良さそうです。 私のパートの先輩は楽器大好きなので(笑) 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#131167
noname#131167
回答No.2

後輩一同として先輩にメッセージを書いた色紙と花(バラを1本ずつ包んだもの)を渡しました。 これは部活の伝統で、私も引退する時に頂きました。 なにぶん、部員数が多いので凝ったプレゼントと言うのは出来ませんでした。 あと個人的に貰ったのは手紙ですね。 心のこもった手紙を貰うのはとても嬉しかったですよ。

noname#118045
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 やはり、手紙は喜ばれるものなんですね。 私の学校もあまり凝ったものは無理そうなので、考えてみます。

回答No.1

過去に貰った側としては、 色紙で後輩のメッセージを記入したもの 花束 これが定番なのでは?

noname#118045
質問者

お礼

それが単純なようで一番思いが伝わりそうです。 まだまだ日はあるので、考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部活を引退する先輩へのプレゼント

    カテゴリがここで合っているかわからないのですが、 質問させてください。 もうすぐ部活でお世話になった先輩が引退してしまうので、 プレゼントをしたいと思っています。 高校生で、部活は吹奏楽、4人の女子の先輩です。 最後の舞台がもうすぐであまり時間が無いため、 作るのではなく買ったものにしようと思ってます。 色紙は卒業間際に渡すと思うので今回はやめようと考えてます。 何をプレゼントすれば喜んでもらえるか 悩んだのですが思いつかないので、 何か良いものがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 部活の先輩にあげるプレゼントについて【至急】

    観覧ありがとうございます。 中学生女子です。 卒業式が明後日あるので、 部活の先輩にプレゼントをしたいとおもうんですが、、、 何がいいでしょうか? ギリギリなのにすいませんm(_ _)m 吹奏楽部、先輩は女子です。 店があまり近くに無いですorz

  • 部活の先輩へプレゼント…

    約一週間後に高3の先輩の部活の引退式(吹奏楽部)があります。 同じパートの先輩3人に 卒業式にも改めてなにかプレゼントはしますが、 とりあえず今度の引退式で 手作りのプレゼントをしようと考えています。 写真立て、ミサンガ、ストラップなどは今までに あげたことがあるので ガラス細工は、と思ったのですが、 そんなの一般家庭では無理だったのであきらめました・・・。 花束に紙粘土か何かで  作った楽器(三本ぐらぃ・・・)をあしらうというのもどうかなと 思っています。あと他に1~2個欲しいです。 予算は一人1500円ほどで、総勢7人で作ります。 定番ものからちょっと変わったものまで、 何かありましたらお願いします><

  • 部活で引退する先輩に、、、。

    高校生男です。10人の先輩に引退する記念になにかプレゼントすることになったのですが予算は出せて5000円くらいしか出せません。なにかもらって嬉しい安値のプレゼントはないでしょうか? ちなみに僕の部活はバレーボール部です。非常に困ってます、、。

  • 部活の引退のプレゼント!

    私は吹奏楽部の中2です。 10月31日に3年生の引退があり、お別れ会的なものをします。 今年は、1.2年(3人)で3年生にギター演奏のプレゼントをしたいと思ってます。 ですが、曲は決まってなくてメロディや伴奏を何人でするか全く決まってません。 そして質問です ・部活の引退に合う曲 ・演奏して感動(泣ける?)曲 ・メロディや伴奏を何人でするか など、1つでもいいのでアイデアがありましたら教えてくださると助かります! 練習時間もいるので出来るだけ早めに回答下さい

  • 引退なさって部活の先輩へのお手紙

    私は今中学一年で、中高一貫の女子校に通っています。 部活はコーラス部で、先週の土日に文化祭があり、高2の先輩が引退なさりました。 その時に一緒に撮った写真を現像し、渡しに行くのですが、その際に手紙を書こうと思うんです。 現像が早くて明日、遅くて明々後日に届くというのでそれまでの回答宜しくお願いします。 どんな文章が一番先輩が喜ばれるのか……。言いたいことは今までの感謝の気持ち。大好きだったということ。です。 ちなみに、その高2の先輩に私のケータイのアドレスも教えたいのですが、こういう場合、どんな文章で書けば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • もうすぐ卒業する部活の先輩へのプレゼント

    もうすぐ卒業する部活の先輩にプレゼントを渡すことになったのですが、一体何を渡したら良いのかまったく分かりません。 何を渡せば喜ばれるのでしょうか… どうか教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、なるべくお金の掛からないもので、色紙以外の物をあげるつもりです

  • 部活引退から卒業までの日々

    こんにちは。 野球に詳しい人に質問です。 自分は今、中3の軟式野球部の最後の大会を終え、 部活を引退したとこです。 高校では硬式野球をする予定なのですが、 今から中学卒業まで部活がない日々をどのように過ごしたら 良いのでしょうか。 また、どんなトレーニングをしたら良いですか。 ぜひ教えてください。 ちなみに、ポジションは中学ではサードでしたが、 高校ではセカンドをやろうと思っています。(小柄で肩が弱いので・・・)

  • 卒業式の時に部活の後輩へ渡す手紙

    もうすぐ卒業式ですね。私は中3男子です。わが陸上部では、卒業式のときに部員全員で色紙にメッセージを書いて、卒業生である部活の先輩に渡すというしきたりがあります。それで、今年もそれが行われるでしょう。しかし、もらいっぱなしというのもつまんないし、なによりお礼がしたくなるじゃないですか。それで、私は手紙を書くことにしたいのですが、全員にむけて同じネタで書くというのもつまらないし、卒業式まで残り少ないので皆さん力を貸してください。 感動できるというか、こんな先輩がいてよかったなぁというか、そのように感じられるようにするためにはどんな風に書けばよいのでしょうか。 私は前途の通り陸上部なんですが、長距離をやっていました。後輩にも短距離の人もいますが、もちろん長距離の人もいますし、思い出もあります。男女両方いて、みんな友達のようでとても仲が良かったです。 自信がない人もちょっとしたアドバイスでも力になりますので、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 先輩の引退の時に流したい曲を探しています。

    私は高1で吹奏楽に所属しています。 トランペットを吹いているのですが高校から始め、 まだ3ヶ月も経っていませんが、いろんな先輩から 「凄く上手くなったね」と言われるほどになりました。 それはすべて先輩のおかげです。 まだ3ヶ月も経っていませんが、その3ヶ月で吹奏楽の先輩としていろんな事を教えていただきました。 そして、そんなお世話になった先輩が夏のコンクールをもって引退します。 そこで私は先輩達との打ち上げの時に何か思い出に残るような、いい曲をBGMとして流したいんです。 現時点ではスピッツの曲から何か選ぼうかなとか思っているのですが、ぜひいろんな人から意見がほしいので教えてください。 曲はしっとり系(ミディアムなくらいまで)がいいです。お願いします。