過去の好きな人と再会して、気兼ねなく話せるのは可能?

このQ&Aのポイント
  • 20歳学生がフェイスブック上で中学時代の好きな人と再会し、お互いの環境が変わった今でも気兼ねなく話せるか悩んでいます。
  • 中学卒業後に知ったお互いの好意は、中学時代の良い思い出になっているが、再会で昔の気持ちが復活する可能性はあるのか考えています。
  • 現在は好きな人もおらず、大学入学以来恋愛をしていないため、再会しても恋愛の気持ちが蘇るのかどうか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に好きだった人は時間が経っても好き?

20歳学生です。先日フェイスブックを始めたら、 フェイスブック上で中学の時に好きだった男の子と再会しました。 先日の投稿の最後の文に「来週は少し暇になるなぁ」と書いたらすぐに 遊びのお誘いが来ました。彼とは丸5年会っていないので、お互い環境が変わって以前のように気兼ねなく話せるかどうか考えて悩んでしまってます。 実のところ、中学卒業後、別の高校に進学してからお互い好きで両想いだったことを 友人を通して知りました。それから後、高校の同級生に恋ををしたりして、 今では彼のことは中学時代の良い思い出の一部となっています。 ですが、再会することで昔の好きだった気持ちが復活することとかあるのかなーとか考えます。 現在好きな人がいないし、大学入ってから恋愛をしてないので恋愛ってどんなんだっけ? ってなっちゃってます。(笑) 長くなりましたが、ずばり!昔好きだった人と再会することでまた好きになることってありますか? また、過去好きだった人と再会して昔みたいに気兼ねなく話せたよ!とか、またその逆の実体験などがあれば教えてください。乱文失礼いたしました、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

ある場合もあるし、無い場合もある。と言えば答えにならないですね。笑 結局は、好きだった人との最後、離れ方、別れ方、好きの程度、今の自分の状況、などの要素によって違ってくると思います。 実際に付き合っていた場合、最悪の別れ方をしたとか、お互いが納得して別れた場合などは、好きな感情が復活することは極めて低いでしょうし、そもそも会わないですからね。 実際にお付き合いすることなく両想いで離れてしまった場合、会いたい気持ちはあっても、個人的には会う勇気はありません。何故なら、お互いに好きだった過去はピュアな思い出であり、会うことによって、その思い出が壊れてしまうかも知れません。お互いがその当時のままであるはずがありませんし、その離れていた時間が必ずしもお互いのことを思っていたとは言えないからです。 ただ、質問者様はまだ20歳とお若く、ブランクはたったの5年です。しかも高校時代も両想いだったことからも、気持ちのブランクはもっと短い訳ですから、質問者様の場合は好きだった気持ちが復活することは十分にあり得ると思いますね。と言いますか、質問者様はそれを期待して彼と会う訳でしょう? 彼の方も会いたいから誘ってきている訳ですから、恋愛に発展する可能性は大きいし、期待しても良いような気がしますね。 恐らく復活すると思いますよ。

lily_samonky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどなぁと思うところが多々あって、 非常に参考になりました。 確かに私自身5年もたてば考え方やいろいろなものが少なからず変わっているので、今の彼もどんな人になってるかわかりませんよね。 以前のように楽しくできるかはわかりませんが、ためしに一度会ってみようかなと思うことができました。 非常に丁寧に回答していただけたことに感謝します!

関連するQ&A

  • 過去にいじめられた人との再会

    過去にいじめられた人と再会した時、どんな反応をしますか? 先日、地元に帰った時、私を中学・高校といじめてきた女を見かけました。 見た瞬間、彼女に気づかれる前に、思わずその場を立ち去ってしまいました。 今回は気づかれずに済みましたが、気づかれることだって往々にありますよね?? こういうとき、どうしますか??

  • 過去のいじめのことをよく思い出してしまう…。

    私は今年の4月から短大生になろうとしているものです。 また、私は中学から高校2年生までずっといじめを受けていました(ちなみに、高校3年生のときに通信制高校に転校したので、高校3年目はいじめを受けていません。) 私は主に中学時代から部活動でいじめを受けていたのですが、先生に泣きながらいじめの状況を話しても何も解決してはくれず、部活動を止めたあとも、いじめが飛び火していき、同級生の間でもよく悪口を言われていました。 いじめの内容は主に、下品で卑猥なあだ名をつけられたり、「死ね」などの言葉による暴力でした。 そのようないじめが本当に長年(5年間)継続していたので、今では精神的な病を患っている(悪口が聞こえるということから幻聴の症状があると言われました。)と医師に指摘され、病院にも通院するようになりました。ちなみに、高校3年生のときに学校を転校してからは悪口を言われる(=幻聴)の症状はほぼなくなり、ごく普通に生活を送っています。 けれども、ここ2,3ヶ月の間、起きている間はずっと昔のことを思い出してしまいます。状況は、街中を歩いているときにいきなり、はっと思い出すような感じです。 そして、今後、学生生活だけではなく、就職や一人暮らしなどを経験していく際に、昔の同級生と再会したら…などと考えると、本当に憂鬱な気分になってしまいます。しかし、考えずにはいられません。 私がここで訊きたいのは、 (1)今後の人生の中で、昔のいじめっ子又は同級生と再会したときに どうすればいいのでしょうか? (2)いじめを受けた人で私と同じように、過去のいじめのことを日常 生活の中で頻繁に思い出す人っていますか?また、そのときの解決方法 を教えてください。

  • フェイスブックと過去に関わった人たちのこと

    フェイスブックにこだわりはないんですが、私は小、中学生の時友達と呼べる人がいませんでした。 高校生になり親友と呼べる友達が出来、今でも連絡を取り合っています。 そして仕事や日常の出来事を通して仲良くなった人もいますが、結局環境が変わったり疎遠になることがほとんどで、ふと自分のことを振り返ると私の人生の中で深いフレンドシップや人間関係を築いてきた人がほとんどいないということに気がつきました。なので、過去の人(同級生や同僚など)そのときには仲良くしても時間や環境と共に入れ替わり、最終的には誰もいなくなるみたいな感じです。 だからフェイスブックでたくさん友達がいる人とか同級生同士で交流があるとかを見て私も自分の事を考えてみても思い出せないほど過去の誰も印象に残っていません。私の学生時代はろくなことなかったので思い出せない=思い出さないほうがいい。ことなんですが、こんな過去のない自分にちょっとむなしさを感じます。 今の親友がいてくれるだけで私にとってとてもありがたいことですが、その傍ら「私の人生で関わった人間って思い出せない=だれもいないみたい」と感じたことです。 自分でも何が言いたいのか分からなくなってきましたが、フェイスブックで自分が孤独感に見舞われることがあって、やめれば早いことなんですが、そうもいかない事情もあってやめれないでもあります。 ないものねだりというか隣の芝があおいです。 結局はこんなものなんでしょうか?

  • 好きな人との関係を進展するには…

    現在20歳ですが… 未だに中学の同級生のことが好きです。 中学時代、 3年間同じクラスで仲良くしていて ほんとくだらない争いや話をしたり 毎日くだらないメールばっかりしていたり まあくだらないことをし合う関係だったんですけど… やっぱずっと好きでした。 中学の時は付き合ってるんじゃないかと噂がたつほどでした。 お互い好意はあったため、付き合うかという 話になったときもあったんですが中学生でしたし、 付き合うということがまだ恥ずかしいと思ってしまいそのままでした。 高校時代は 違う高校に通っていたので連絡も途絶えました。 また、お互い違う人とお付き合いもしました。 彼に彼女ができたのは風の噂で聞きました。 高校時代は遊ぶことも連絡をすることもありませんでした。 社会人になり 中学の同窓会的な集まりのときに再会し やっぱりまだ好きなのかも…と気づいてしまいました。 中学のときと変わらずくだらない話をしてますが… 社会人3年目になった今も たまに中学の時のイツメンと遊びます。 彼ももちろんいます。 毎回、私と彼に付き合ってもいないのに お前ら結婚しちゃえば??とかまわりに言われます。 しかし、進展なしです。 好きな芸能人や歌などほとんど被ります。 やっぱ運命のひとなんじゃないかと。 でもくだらないことばっかをしあっているので 私から素直な気持ちを言うのはだいぶ勇気がいります。 彼から言ってくれればうれしいんですけど。 私達、これから恋愛関係のほうに進展はできますか?? 勇気をだして私から言えばいいのかもしれませんが ほんと勇気がでません。 断られたら、いまのくだらないこと言いあえる仲じゃ なくなっちゃうかもしれないし。 長くなりましたが、 彼との関係を進展させるためにはどうしたらいいでしょうか。 やはりこのまま友達のほうがいいのですか。 彼から好意を伝えてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 解答おねがいします。

  • 16年ぶりに初恋の人に会うのですが…

    16年ぶりに機会があって初恋の人に同級生の紹介で会うことになったのですが、中学の1年間だけでこっちが好きなだけでした。でも純粋に大好きでした。話もよくしてました。当時、両親の仕事の都合で引越すことになり気持ちは伝えられませんでした。同級生に聞いたら、うる覚えではあるものの、覚えているとのことでした。 29才の今まで好きな人とかは出来ましたが、心の片隅から消えることは無かったです。16年ぶりということと、偶然が重なり会う機会が出来た驚きと東京と新潟の遠距離をかけて会いにいくこと、いろいろなことが重なりどうしていいかわかりません。 もう少しで再会できる現実がそこにあると思うと… お互い独身みたいでなんとか進展したらという思いばかりです。恋愛の経験もほとんどないのでどうしていいか分かりません。ご回答よろしくおねがいします。

  • 昔好きだった人は特別な存在?

    はじめまして! 私は33歳の美容師さんに片思いして半年になります。 彼とは月2回くらい食事に行っています。 彼に付き合っている人はいないのですが、最近好きな人が出来たみたいなんです。。。 その人は同級生で彼が中学・高校の時にずっと好きだった人で、最近再会してまた好きになったみたいです。 その人が彼のことをどう思っているのかはわかりません。 でも彼は「たとえその彼女とうまくいかなかったとしても、今後彼女より好きになる人は出来ないと思う」と言っていました。。。 特に男性の方に聞きたいのですが、 昔好きだった人って、やっぱり特別な感じなんですか?? ただでさえ美容師とお客だし、そんな話を聞いてこのまま好きでいても無理なのかなあ、諦めたほうがいいのかなあと思ってしまいます。

  • 直接面識のない人で気になる人がいます。

    高1女子の恋愛?に関する相談です。 私は今、気になる人がいます。その人は3歳年上で私が通っている高校の卒業生です。 (私が中3の時に相手が高3でした) その人が出ている部活の試合を見たのがきっかけで好きになりました。多分一目ぼれです。 高校の先輩とはいえ、一度も会ったこともなく喋ったこともなく、相手が私のことを知っているなんてことはあり得ないはずです。 私がその人と知り合うチャンスはないように思います。 しかし最近、『face book』に彼が登録していることを知りました。 私はface bookをやってないのですが、 「これをやったら、もしかしたら彼と話す機会が作れるのでは…」 と思うようになりました。 逆に 「知らない子から突然メッセージ送られても怪しまれるだけかな」 とも思います。 どうすればいいでしょうか。 両親からそのようなsnsサイトに登録するのは禁止されています。 なので、とても悩んでいます。 大学生からしたら、3歳年下の知らない子からface bookなどで絡まれても、ひきますか? とても悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • 過去に戻れない!?

    女性です 昔、恋人に別れを告げられた日に 、絶対戻ることはない、 と言われました 過去に戻れない、という恋愛論を いう人は多数いますが、 これはオキテですか? 自分は、最近、15年前に 告白してくれた人と再会し、 今なら付き合う!と思っています 毎日すれ違うので、 ワクワクしているのですが、 私は異常ですか? 恋愛に対する考え方、 間違っていますか?

  • いじめられっ子 覚えているもの?

    32歳女です。 地元の公立中学に通っていた時、同級生からいじめにあってました。 仲間はずれにされてたのです。 友達少なかったです。 大人しく真面目だったのですが同級生たちから評判が悪かったのです。 一方的に私を嫌ってる女子が何人かいました。 違うクラスの女子から嫌味言われたり(何もしてないのに)したこともあったり一方的に突っかかってくる女子もいました。 私は、意地悪をしたりするタイプではありません。 高校進学を機に中学時代の同級生とは疎遠になり 全く付き合いがありませんでした。 同級生誰一人として携帯番号やアドレスなどを知りませんでした。 25歳の時、フェイスブックで同級生の1人(女性)から突然メッセージがきました。 中2の時仲良くしてた子でした。 中学卒業後は完全に疎遠で会っていませんでした。 フェイスブックで繋がり連絡先交換しました。そこで初めて中学の同級生の連絡先を携帯に登録しました。 中学の同窓会があったらしいですが私には連絡がきませんでした(同窓会といっても正式なものではなく男子2人が計画を立ててSNSやメールで通知していたらしい。10人くらいしか集まらなかったそうです。) 他の人は、大人になっても交流あったり、SNSで同級生同士けっこうつながっているのです。 私は中学以降同級生とは全く交流ないし誰一人連絡先知らなかったし、地元に住んでるけど滅多に見かけることないし・・ SNSでも小学校、中学校の同級生とは誰とも繋がっていない。 1人繋がると数人から友達申請がきたけど基本的に声をかけられません。 なんか同級生の輪から外れてるなと思いました。 フェイスブックで声かけてくれた子とはたまーに連絡とってますが遊んだりするほど親しくはありません。地元の同級生で連絡とってるのはその子1人だけ。 高校はたまたま同じ中学の人がほとんどいなかったので尚更疎遠になったのかもしれません。 卒業して何年も経ってから中学時代同級生から評判悪かったことを知り軽くショックを受けました。地元なのに残念です。 公立小学校、中学校に通っても地元友達いないのです。 これなら中学受験したほうがよかったでしょうかね笑 小学校、中学時代の同級生で当時、私のことを今でいう陰キャだとか暗いなど馬鹿にしてきてなにかとつけて貶してくる人がいました。(他にもこういうかんじで突っかかってくる女子が何人かいた)小学校時代はお互いの家に遊びに行ったことがあります。高校は別々の学校へ行きました。中学以降会ってないのにいまだに私のことを悪く言ってるそうです。 ひいてしまいました。 20年近く経っても昔いじめられてた女子のことって覚えているものですか?

  • 既婚者ですが、忘れられない人が居ます。

    始めまして。 結婚してまだ半年も経っていませんが、忘れられない人が居ます。 その人とは私とって初恋の人です。って言っても正式にはお付き合いしていません。 その人とは地元が一緒で小・中学校と一緒でした。何度か同じクラスにもなり行事なども一緒に行動してた仲でしたが、 中学卒業を機に疎遠になってしまいました。その後 地元でも逢うこともなくお互いの生活をしていたのですが、 ちょうど1年前の今日mixiを通して再会することができました。  再会機に 飲みに行ったり、遊びには行きましたが、実は その頃に現在の主人となる人と結婚を約束をしてる時で (婚約はしていませんでした。)その同級生にも主人の存在は伝えてありました。  正直 同級生と逢い 気持ちが揺れて婚約を破棄しようかとまで考えました。(結婚するなら同級生な彼がいいと思っていた程でしたから。)が やはり一時的な迷い(マリッチブルー)なのかな?って思い 悩みに悩んで 今の主人と結婚しました。 結婚したことに後悔はしていませんが、やはり地元に帰ったり昔の写真を見たりすると「忘れられない。」っと思ってしまいます。  唯一同級生からプレゼントされた物もどうしても捨てられず手元に持ってしまうほどです。 現在連絡はとって居ませんが、私の誕生日には、夜中にメールをくれる程でした。 この先 連絡もとることはないとは思いますが、既婚者ですが忘れられない人が居るのは よくないですか??