• 締切済み

16年ぶりに初恋の人に会うのですが…

16年ぶりに機会があって初恋の人に同級生の紹介で会うことになったのですが、中学の1年間だけでこっちが好きなだけでした。でも純粋に大好きでした。話もよくしてました。当時、両親の仕事の都合で引越すことになり気持ちは伝えられませんでした。同級生に聞いたら、うる覚えではあるものの、覚えているとのことでした。 29才の今まで好きな人とかは出来ましたが、心の片隅から消えることは無かったです。16年ぶりということと、偶然が重なり会う機会が出来た驚きと東京と新潟の遠距離をかけて会いにいくこと、いろいろなことが重なりどうしていいかわかりません。 もう少しで再会できる現実がそこにあると思うと… お互い独身みたいでなんとか進展したらという思いばかりです。恋愛の経験もほとんどないのでどうしていいか分かりません。ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#187533
noname#187533
回答No.4

お気持ちはとても分かりますが 人とのつきあいにあまり事前に台本なぞを用意しないほうがいい。 結果を期待してつくった形式で人に対するのでなく その時そのときのご自分の自然な感情と判断にまかせればいいでしょう。 それでこそ心と心が触れ合うことになるのではないでしょうか。 でないと交渉ごとのように虚構の形式の付き合いになる。 それで上手くいっても今度は虚構と現実のギャップに 悩むことになる。 大げさな言い方ですがビクビクせずにご自分を信じて落ち着いて。 それがあなたが今一番生き生きと魅力的に輝く方法です。 どうか楽しく実りある時をすごしてください。

1478ta
質問者

お礼

遅れてすみません。回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>16年ぶりに初恋の人に会うのですが…     ↓ 62歳 男性 期待と不安で一杯になるお気持ちが良く分かります、文面からもハッキリ伝わってきます。 お二人の人柄・性格・心境を存じないので、私ならと言う事で・・・<順不同> ◇16年間の年月は歴史は知り合った頃の歳頃と変わらぬ長い日数であり、色んな体験や出来事がお互いにあったと思います。 ◇懐かしい、当時の慕う気持ちは大切ですが、一方で冷静に、今、目の前の初恋の人を見る眼・現実も重要です。 <現実は、中学時代から容姿も生活も価値観も随分と変容しています。> ◇良き思い出・美しい初恋が、更なる進展と交際に繋がるのか、戻れない帰って来ない青春の記念となるかは神のみぞ知る、お二人のお気持ち次第です。 そして、16年間の変化や歴史を互いに知り、話し合い、確認、それから、お二人の今後を語り合うのが出来れば良いと思います。 ◇その時に幻想や過大な期待、緊張や喜びで舞い上がってしまい、嫌な言葉ですが、現実を直視せず、観察を忘れ、一方通行な思い込みで期待はずれ・幻滅に成る場合も起こりえます。 ◇主人公ではあるが、シナリオのないドラマです。それは、ストーリーの展開もエピローグも不明な人生ドラマです。 出会いや縁(えん)、再会の嬉しさ楽しさ、終生の増える事の無い大切な思い出の人、特別な友人『初恋も人』であり、その思い出や心境は、書き足したり消し去ったり書き換える事は出来ない人生日記です。 ◇他人がとやかく言っても無責任な事になり仕方が無い、どのように考え、覚悟し、今後、どう進めるのかは貴方と初恋の人の気持ち・心のおもむくままです。 ◇リラックスと冷静な観察、その先は会ってから、話してから・・・ 16年間の歳月は色んな変化や経験や思い出を創り出して、心に身に付いています。 自分の道は自分が切り拓く、幸せは自分で創り出し感じるものです。 ご参考までに・・・「道の歌:森川りう作」 http://www3.ocn.ne.jp/~mushiro/attakac/mitinouta.html 1478ta様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、是非、ハッピーな展開、ご希望に叶った道が開けるように、心より祈念申し上げております。

1478ta
質問者

お礼

気持ちのこもった回答本当にありがとうございます。 失礼な言い方になってしまいますが、年齢を重ねられている分、言葉に重みがあると思いました。 がんばります。

回答No.2

16年前は中学1年生今は29歳。お互い大人ですね。 その間さまざまな経験、体験をしているので、子供のときと大人の今、感情はお互いかなり違うと思います。 しかし、16年経った今でも覚えてくれていて「会いたい」と言ってくれたあなたには今のところ嫌な気持ちは無いはずです。 しかし、もし彼女に彼氏が居なくても、問題はこれからで、あなたのことを一人の29歳の男性として見ます。思い出は思い出で、今のあなたにすごくプラスされることは少ないでしょう。 つまり、問題は今からです。 気負わず一人の女性としてどれだけ愛せるか、恋愛関係を構築できるかだと思います。 あせらずがんばってください!!

1478ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ちが前向きになりました。

noname#155088
noname#155088
回答No.1

うわ~(●^o^●)楽しみですね~。 私は、初恋じゃないけど、 学生時代好きだった相手に 20年振りに再会して、今、付き合ってますよ。 学生時代が戻ったような、 それでいて、それぞれの時間が お互いを大人に成長させているので、 本当に楽しいし、幸せです。 同級会で、楽しい時間を過ごして、 恋に発展すると良いですね。 近くに座って、話しかけましょう(●^o^●) 吉報が聞きたいです。

1478ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 またここに良い知らせがかけるといいです。

関連するQ&A

  • 初恋の人、会いたい。

    先日、偶然なことから昔住んでいた町(東京から300キロ)に行く事になり、当時家族ぐるみの付き合いをしていた同級生と飲むことに。16年ぶりの再会で好きだった娘の話に。もう会えることは無いと思っていたのですが、隣近所で連絡もしていて、会いに連れて行ってくれることに。結局、相手の仕事の都合で会えなかったのですが、それ以来悶々としていて、夜も眠れないです。会いたいのですが、いきなり会いに行くのは迷惑だと思いますし。その娘もはっきりとは覚えてないでしょうし、同級生にお願いするのが自然だと思うのですが、そこまで厚かましいお願い出来る仲でもなくて。まだ独身で彼氏もいないとのことでした。中学の1年間だけでしたが本当に大好きでした。両親の仕事の都合で引越すことになり気持ちは伝えられませんでした。引越して友達からその子も嫌いでは無かったと聞きました。29才の今まで好きな人とかは出来ましたが、心の片隅から消えることは無かったです。どうしていいか分かりません。会いたいです。

  • 「初恋の人に似ている」とは

    中学生の時に数学の先生から「初恋の人に似ている」と言われた ことがありました。先生の初恋の人は勉強がよくできる優等生 だったそうで、当時の私は一応そういったタイプではありました。 その時は中学生だったので「そうなんですか。」と返事をしただけ だったのですが、今思い返すと先生は何でそんなこと言ったの かなと思います。先生からスーツの胸ポケットに刺していた ボールペンを「これあげる。」と言いながら渡されたことも ありました。 先生は当時20代後半で独身でしたが、「初恋の人に似ている」 と言う男性の心理はどういうものなのでしょうか。

  • 初恋の人との再会について

    私は28歳男性、職業は公務員です。今から20年ほど前、小学校二年生のときに親の仕事の都合でドイツに滞在していたことがあり、現地で近くに住んでいた一つ年上の女の子が初恋の相手でした。 当時は日本人同士ということで家族ぐるみの付き合いがあり、親同士は帰国後も時々連絡をとっているのですが、住んでいる場所が東京と九州で離れたこともあり、自分は初恋の人とは帰国後は連絡をとっていません。 しかし、来月、自分に九州出張が舞い込み、その初恋の相手に思い付きで連絡をとってみたら、夜に二人で食事をすることになりました。 初恋のことは当時から親にはばれていており、最近も親同士で連絡をとったあとに「○○ちゃん(初恋の人の名前)、まだいいお相手いないみたいよ~。あんた、どう?」とからかわれたことがあったので、恋人等はいない可能性が高く、正直、よい展開を期待しまっています。 しかし、当時、小学校三年生だった初恋の相手は、二年生の自分は、そういう意味での関心はなかったと思いますし、かなりむしのよい期待を抱いて、恥ずかしい思いをするのではないかという懸念もしています。 大袈裟ですが、再会にあたっての心構えをご教授ください。

  • 初恋の人に会いたい

    最近、あるきっかけから初恋の人に会いたいと考えています。その人は、小学校の塾で一緒だった人で、行き帰り一緒だったり休みによく話したり、同級生から「仲良いな~」と少し冷やかされる仲でした。小学校卒業後は塾・学校とも別々だったもののも高一頃までは、登下校の電車が同じになることが時々あり、お互いの文化祭を行き来するなど、おそらく恋愛感情は言い過ぎにしてもお互い好意的ではあったのですが、大学受験を控えると会う機会がなくなり、お互い高校生でしたし、自然消滅しました。 その後、しばらくは特に考えたことのない存在でしたが、最近自分がきつい失恋をし、また自分の友人が初恋の人と大人になってから再会し、婚約するという出来事があり、ふと何もできずに自然消滅したちくりとくる記憶を思い出しました。 いまさら恋愛に発展することはないかもしれないし、かえってお互い幻滅することになるかもしれませんが、数少ない自分と気のあった異性ですし、友達でもいい人脈になると思いますし、もう一度会うだけ会えたらなと思っていますが、客観的に見て、どう感じますか? 皆様のご意見お願いします。 また会いたいとなった場合、双方とも携帯を持ったのが高校に入ってからで、連絡先は実家しかわかりません。(当時は数回お互い電話したことがあり、高校卒業までは年賀状はやりとりしてました)この場合、どのように連絡をとるべきでしょうか。

  • 初恋の人って・・・

    私と彼は24歳で、付き合って4年になります。 先日、彼は初恋の人に10年ぶりくらい後の同窓会で再会しました。 誰にでも初恋の思い出は、それなりにあるとは思うのですが、、 彼、同窓会から酔って帰ってきてから、 眠りにつく30分くらいの間、ずっと初恋の子とのやりとりをうれしそうに話してました。 後日、仕事が忙しい合間をぬって、2時間弱、 彼に会いに行きました。 それまで普通に一緒にテレビを見ていたのに 不意に彼が別の部屋に移動し、 電話をしてたのをトイレに行く際に見てしまいました。 相手は初恋の子でした。それとなく聞いてみると、 彼の言い分は、昼間着歴があったとの事・・ 私たちが会う時間は限られていたはずなのに、 なぜそこで電話をしなければならなかったかわかりません・・ 内容は大した事じゃなく、初恋の子にも彼氏はいるようですが・・ 何となく気分悪いです。 別に他の女性と接触するなと言ってるわけではないし今までも特に女性関係で困らされたことも1回程度なので特に心配はしてません^^; 私が腹立たしかったのは、 ・なぜ電話していたのに、ばれてないと思ったのかトイレに行っていたと嘘をついたか。 ・なぜ私がいるときに電話をしなければならなかったのか。 相手が初恋の人となるとそんなに見境つかなくなるのでしょうか・・ 私も同窓会で再会しましたが、 そんなことなかったです・・ みなさんのお話や体験談等を聞かせて下さい。。

  • 初恋の人

    男です。最近、初恋の人を思い出してたまに切なくなります。数年前の話ですが、中学生時代に付き合わなかったが両思いだった子と成人式で再会しました。 その当時の自分はパニック障害を患い始めた時期で、成人式の会場でその子と少し喋れましたが、発作が起きる予感がし、またその事を知られたくなく適当に会話をしてその場から足早に逃げてしまいました。 この時の愚かな自分の行動をいまだに割り切れてないせいか、たまに夢に出てきます。 どうやって割り切ることができるでしょうか?

  • 25年ぶりに初恋の人と偶然再会

    初めまして。現在37歳の男です。既婚子供ありです。 先週の事、娘が怪我をして治療の為に病院に連れて行ったのですが、保険証を提示した際、 ふと受付の人の顔を見ると、なんと中学の時の初恋の人ではありませんか。。。いきなり初恋の人が何の前触れもなしに目の前に、、、しかし一瞬で彼女だとわかりました。25年の月日が経っているとは思われないほど、彼女は本当に光り輝いて見えたのです。あの時から時間が止まってしまったかのように、、、 私は待合で順番を待っているときも完全に舞い上がってしまい、何がなにやらわからない状態になってしまいました。 何よりもショックなのは、25年ぶりの再会なのに、しかも大好きだった人の前なのに、完全OFFモードの状態で診察しに行ったので、頭ぼさぼさ、やる気のない服装、無精ひげまで、、、ショック。 (彼女とは1年だけ同級生でしたが、多少は話したことはあったものの、気持ちは伝えられず) そんな混乱状態の中、娘の順番が来たので、診察室にて先生の診断を聞いていたのですが、上の空とはこういうことなんだというくらい、話が聞き取れない状態でした。その後彼女に清算してもらいましたが、清算時の会話も少しでしたが夢のようでした。なによりも彼女の声があの時のままでした。そして病院を後に。再度怪我の状態を見せに行くのですが、ここで質問です。 中学のときの誰々さんだよね?位は言っても失礼ではないでしょうか?彼女は気づいてないかもしれないし、迷惑でしょうか?それとも何食わぬままのほうがよいのでしょうか? 基本下心は全くなく、家庭を壊してまでとかそんな心理ではなく、単純にうれしかったので、この再会をどう表現していいのかわからなくて。 PS,病院をでてから娘に初恋の人に今会ったよー。って言ったら、にやにやしすぎって言われました。あまりにも、にやにやが妻の前でも収まらないので、そのことを話すと私も見たいって言ってました。妻も彼女に負けないくらいかわいいので浮気心とかはないです。

  • あなたの初恋の人は、今どうしていますか?

    ちょっとノスタルジックになって、初恋の人を想い出してみませんか。 彼(彼女)とは、その後どうなりましたか? 消息はつかめますか? 私の初恋(中学2年の時)の人は、結婚して子供を産んで、その後離婚したという話が伝わってきていました。 1級下でしたが、偶然15年ぶりに同じホテルで同窓会があり、再会しましたが、それ以降は不明ですね。 再婚したのかなあ~

  • 初恋の彼

    小学校1年の時にある男の子を好きになりましました。 小学校6年間のうち4年間同じクラスで過ごして、ずっと彼のことが好きでした。 そんな彼と高校で再会し、高1で同じクラスになりました。 やっぱり彼のことが大好きでしたが、私の親友とお付き合いを始めてしまい、高校3年間ずっと片想いをしていました。 別の大学に進学して交流はなくなり、彼のことも忘れていました。 社会人になり通勤電車が一緒になり、再会しました。 やっぱり彼のことが大好きでした。 ある日帰宅の電車で一緒になり、2人で食事に行きました。 嬉しくて胸が高鳴っていましたが、そこで彼が転職をして県外に行くと聞かされました。 ずっと好きだった事は言えませんでした。 彼の事を諦めて5年が経った今、別の男性と婚約をしました。 そんな矢先、同級生からの話で初恋の彼が私にずっと好意を持っていたと知りました。 今も独身で彼女もいないと… 今更どうしようもない事だと分かっていても、何だか切ないです。 交際や結婚は、タイミングが重要で、タイミングが合わなかったという事は、縁がなかったということですよね。 今の婚約者が運命の人ということですよね。

  • 初恋の人について

    私は23歳で現在付き合って1年ほどの彼氏がいます。 彼氏とは落ち着いた付き合いをしており、数年後に結婚するかもしれません。 しかし、年に1、2度ほどですけれど、どうしても初恋の人と連絡をとりたい、会いたいと思ってしまいます。 初恋の人というのは小、中学生時代にずっと好きだったひとで、互いに意識していたこともあった人です。本当に好きで、高校時代も引きずっていました。 ここ数年、毎年1回はメールをしてしまい、その度に後悔します。 私の方からメールするだけで、向こうから来ることはないです。 その間2回くらい会いました。 先日その初恋の人と同窓会で会い、ほんの少し会話をしたんですが、やっぱりすごく懐かしくて、互いに当時に戻ったような雰囲気になり(内容は冗談言ってガハハって感じなんですけど)、その後ずっとその人にメールしたい、会いたいなどと思っています。 連絡をとってどうしたいのか、私自身わかりません。彼氏のことが嫌になったわけではないです。 こういう風に思ってしまうのは何でなのでしょうか??? もう初恋の人は忘れ去ったほうがいいのでしょうか?? 自分のことについて冷静に考えられないので相談しました。よろしくお願いします。