• 締切済み

16年ぶりに初恋の人に会うのですが…

16年ぶりに機会があって初恋の人に同級生の紹介で会うことになったのですが、中学の1年間だけでこっちが好きなだけでした。でも純粋に大好きでした。話もよくしてました。当時、両親の仕事の都合で引越すことになり気持ちは伝えられませんでした。同級生に聞いたら、うる覚えではあるものの、覚えているとのことでした。 29才の今まで好きな人とかは出来ましたが、心の片隅から消えることは無かったです。16年ぶりということと、偶然が重なり会う機会が出来た驚きと東京と新潟の遠距離をかけて会いにいくこと、いろいろなことが重なりどうしていいかわかりません。 もう少しで再会できる現実がそこにあると思うと… お互い独身みたいでなんとか進展したらという思いばかりです。恋愛の経験もほとんどないのでどうしていいか分かりません。ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#187533
noname#187533
回答No.4

お気持ちはとても分かりますが 人とのつきあいにあまり事前に台本なぞを用意しないほうがいい。 結果を期待してつくった形式で人に対するのでなく その時そのときのご自分の自然な感情と判断にまかせればいいでしょう。 それでこそ心と心が触れ合うことになるのではないでしょうか。 でないと交渉ごとのように虚構の形式の付き合いになる。 それで上手くいっても今度は虚構と現実のギャップに 悩むことになる。 大げさな言い方ですがビクビクせずにご自分を信じて落ち着いて。 それがあなたが今一番生き生きと魅力的に輝く方法です。 どうか楽しく実りある時をすごしてください。

1478ta
質問者

お礼

遅れてすみません。回答ありがとうございました。

• lions-123
回答No.3

>16年ぶりに初恋の人に会うのですが…     ↓ 62歳 男性 期待と不安で一杯になるお気持ちが良く分かります、文面からもハッキリ伝わってきます。 お二人の人柄・性格・心境を存じないので、私ならと言う事で・・・<順不同> ◇16年間の年月は歴史は知り合った頃の歳頃と変わらぬ長い日数であり、色んな体験や出来事がお互いにあったと思います。 ◇懐かしい、当時の慕う気持ちは大切ですが、一方で冷静に、今、目の前の初恋の人を見る眼・現実も重要です。 <現実は、中学時代から容姿も生活も価値観も随分と変容しています。> ◇良き思い出・美しい初恋が、更なる進展と交際に繋がるのか、戻れない帰って来ない青春の記念となるかは神のみぞ知る、お二人のお気持ち次第です。 そして、16年間の変化や歴史を互いに知り、話し合い、確認、それから、お二人の今後を語り合うのが出来れば良いと思います。 ◇その時に幻想や過大な期待、緊張や喜びで舞い上がってしまい、嫌な言葉ですが、現実を直視せず、観察を忘れ、一方通行な思い込みで期待はずれ・幻滅に成る場合も起こりえます。 ◇主人公ではあるが、シナリオのないドラマです。それは、ストーリーの展開もエピローグも不明な人生ドラマです。 出会いや縁(えん)、再会の嬉しさ楽しさ、終生の増える事の無い大切な思い出の人、特別な友人『初恋も人』であり、その思い出や心境は、書き足したり消し去ったり書き換える事は出来ない人生日記です。 ◇他人がとやかく言っても無責任な事になり仕方が無い、どのように考え、覚悟し、今後、どう進めるのかは貴方と初恋の人の気持ち・心のおもむくままです。 ◇リラックスと冷静な観察、その先は会ってから、話してから・・・ 16年間の歳月は色んな変化や経験や思い出を創り出して、心に身に付いています。 自分の道は自分が切り拓く、幸せは自分で創り出し感じるものです。 ご参考までに・・・「道の歌:森川りう作」 http://www3.ocn.ne.jp/~mushiro/attakac/mitinouta.html 1478ta様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、是非、ハッピーな展開、ご希望に叶った道が開けるように、心より祈念申し上げております。

1478ta
質問者

お礼

気持ちのこもった回答本当にありがとうございます。 失礼な言い方になってしまいますが、年齢を重ねられている分、言葉に重みがあると思いました。 がんばります。

回答No.2

16年前は中学1年生今は29歳。お互い大人ですね。 その間さまざまな経験、体験をしているので、子供のときと大人の今、感情はお互いかなり違うと思います。 しかし、16年経った今でも覚えてくれていて「会いたい」と言ってくれたあなたには今のところ嫌な気持ちは無いはずです。 しかし、もし彼女に彼氏が居なくても、問題はこれからで、あなたのことを一人の29歳の男性として見ます。思い出は思い出で、今のあなたにすごくプラスされることは少ないでしょう。 つまり、問題は今からです。 気負わず一人の女性としてどれだけ愛せるか、恋愛関係を構築できるかだと思います。 あせらずがんばってください!!

1478ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ちが前向きになりました。

noname#155088
noname#155088
回答No.1

うわ~(●^o^●)楽しみですね~。 私は、初恋じゃないけど、 学生時代好きだった相手に 20年振りに再会して、今、付き合ってますよ。 学生時代が戻ったような、 それでいて、それぞれの時間が お互いを大人に成長させているので、 本当に楽しいし、幸せです。 同級会で、楽しい時間を過ごして、 恋に発展すると良いですね。 近くに座って、話しかけましょう(●^o^●) 吉報が聞きたいです。

1478ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 またここに良い知らせがかけるといいです。