• 締切済み

フェイスブックと過去に関わった人たちのこと

フェイスブックにこだわりはないんですが、私は小、中学生の時友達と呼べる人がいませんでした。 高校生になり親友と呼べる友達が出来、今でも連絡を取り合っています。 そして仕事や日常の出来事を通して仲良くなった人もいますが、結局環境が変わったり疎遠になることがほとんどで、ふと自分のことを振り返ると私の人生の中で深いフレンドシップや人間関係を築いてきた人がほとんどいないということに気がつきました。なので、過去の人(同級生や同僚など)そのときには仲良くしても時間や環境と共に入れ替わり、最終的には誰もいなくなるみたいな感じです。 だからフェイスブックでたくさん友達がいる人とか同級生同士で交流があるとかを見て私も自分の事を考えてみても思い出せないほど過去の誰も印象に残っていません。私の学生時代はろくなことなかったので思い出せない=思い出さないほうがいい。ことなんですが、こんな過去のない自分にちょっとむなしさを感じます。 今の親友がいてくれるだけで私にとってとてもありがたいことですが、その傍ら「私の人生で関わった人間って思い出せない=だれもいないみたい」と感じたことです。 自分でも何が言いたいのか分からなくなってきましたが、フェイスブックで自分が孤独感に見舞われることがあって、やめれば早いことなんですが、そうもいかない事情もあってやめれないでもあります。 ないものねだりというか隣の芝があおいです。 結局はこんなものなんでしょうか?

みんなの回答

• treika
回答No.6

私もです! フェイスブック、友達の数は150人ほどですがそのほとんどは知人程度です。 在学中はなんとなく仲良しで過ごしていても卒業後は連絡を取らなくなりそれっきりという流ればかりです。 思い返して会いたいな~と思う人もいますがなかなか連絡する勇気が出ません。 今回結婚することになりさて、誰をお式に呼びたいかなと考えたとき2人しかいませんでした(笑) 友達少なすぎるやろ~!って自分でツッコミ入れちゃったくらいです。 友人が多くバーベキューに行ったり大人数で飲み会したりしている友人のフェイスブックを見ると憧れる時もありますが一時のことです。 実際にそれを自分がしろと言われると疲れてしまうな~と思います。 隣の芝は青い、まさにその通りかなと思ってます。

diamond0113
質問者

お礼

こんなに時間がたってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

• ekopon
回答No.5

私はもうオバサンです。 この歳になると、 すぐ親しげに寄ってきて友達になりたがる人や 友達がいっぱいいることを誇る人は 「この人、寂しがり屋なんだなァ~」と思ってしまいますね。 ついこの間も新聞に、若者のフェイスブック友人登録不安症現象について 載ってましたよ。

diamond0113
質問者

お礼

こんなに時間がたってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

• qualheart
回答No.4

わたしもそれほど友人て多くはなかったですが、あまり気にしたことはないですね。 フェイスブックもやってますが、昔はそれほど仲良くはなかったけど、フェイスブックで繋がりが深くなったという同級生とかが逆にいますよ。 あまり気にせず、単なるツールだと思って有効活用すればそれで良いと思いますよ。 これから仲良くなる分には、同級生だった、同窓生だった、という理由だけで充分です。 ご参考まで。

diamond0113
質問者

お礼

• barujian
回答No.3

わたしもですー≧≦ わたしは、大学に友人とは今でも付き合いあるんですけど、 小学校~中学校~高校、通して、ほぼ覚えていません。 いじめられたり、孤独だった記憶はないし、当時それなりに 昼休みを一緒にすごしたり、一緒に登下校したり、していたはずなんですが。 覚えていません。 なんとなく名前は聞いた事あるような???でもはっきりはわからない。 なので、友達申請できません。 また逆に、友達申請が来ないということは、みんなもわたしのこと、 覚えていないんだろーな。 みんな友達100人~500人、とか、すごいなぁ~、と思います。 私のFBなんて、両手両足あれば足りるくらいの友達なのに。 「ああぁ、わたしって友達いないんだ、恥ずかしい」と自己嫌悪に陥ります。 これって人によってはFBの欠点ですよね。 すごく気分が落ちてしまう="=; でも聞くと、FBって、友達と言える人じゃなくても、名前知ってたら、 とりあえず「友達申請」してますよ。厳密にはみんな「友達関係」ではないのです。 でも、そうやって、ネットワークは大きくなっていくんでしょうね。 素敵ですが、わたしは知人レベルの人には友達申請しません。 FB使うようになって思った事↓ 小~中~高、特に思い出や人に対して、興味なかったんだろーな、わたし。

diamond0113
質問者

お礼

回答No.2

こんにちは☆ 私は高校の時に友達と呼べる人がいませんでした。 浅く付き合い、プライベートを大事にしてました。 それでも良かったと思っています。 後悔はないです。 人それぞれだと思っています。 質問者様は親友がいらっしゃるではありませんか! 人数は関係ないと思いますよ。 少数精鋭 だと思います(笑) すいません あくまで個人的意見でした…

diamond0113
質問者

お礼

時々自分と誰かや自分のことと何かを比べてしまうことがあって、隣の芝が蒼かったです。 ご回答ありがとうございました。

• 409409409
回答No.1

大体みんなそんな感じだと思ってます。 友達たくさん、連絡もりもりのうちの嫁は年中携帯をさわってます。 ときどきうんざり思ったりもします。羨ましく思うことをありますが…(笑) 私は、連絡は疎遠でも会って話せばなんでも言い合える友達がいればいいです。 フェイスブックやミクシィなどはやってません。

diamond0113
質問者

お礼

そんなものなんでしょうね。 隣の芝が蒼い出来事でした。 ご回答ありがとうございました。