• 締切済み

フェイスブックと過去に関わった人たちのこと

フェイスブックにこだわりはないんですが、私は小、中学生の時友達と呼べる人がいませんでした。 高校生になり親友と呼べる友達が出来、今でも連絡を取り合っています。 そして仕事や日常の出来事を通して仲良くなった人もいますが、結局環境が変わったり疎遠になることがほとんどで、ふと自分のことを振り返ると私の人生の中で深いフレンドシップや人間関係を築いてきた人がほとんどいないということに気がつきました。なので、過去の人(同級生や同僚など)そのときには仲良くしても時間や環境と共に入れ替わり、最終的には誰もいなくなるみたいな感じです。 だからフェイスブックでたくさん友達がいる人とか同級生同士で交流があるとかを見て私も自分の事を考えてみても思い出せないほど過去の誰も印象に残っていません。私の学生時代はろくなことなかったので思い出せない=思い出さないほうがいい。ことなんですが、こんな過去のない自分にちょっとむなしさを感じます。 今の親友がいてくれるだけで私にとってとてもありがたいことですが、その傍ら「私の人生で関わった人間って思い出せない=だれもいないみたい」と感じたことです。 自分でも何が言いたいのか分からなくなってきましたが、フェイスブックで自分が孤独感に見舞われることがあって、やめれば早いことなんですが、そうもいかない事情もあってやめれないでもあります。 ないものねだりというか隣の芝があおいです。 結局はこんなものなんでしょうか?

みんなの回答

  • treika
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

私もです! フェイスブック、友達の数は150人ほどですがそのほとんどは知人程度です。 在学中はなんとなく仲良しで過ごしていても卒業後は連絡を取らなくなりそれっきりという流ればかりです。 思い返して会いたいな~と思う人もいますがなかなか連絡する勇気が出ません。 今回結婚することになりさて、誰をお式に呼びたいかなと考えたとき2人しかいませんでした(笑) 友達少なすぎるやろ~!って自分でツッコミ入れちゃったくらいです。 友人が多くバーベキューに行ったり大人数で飲み会したりしている友人のフェイスブックを見ると憧れる時もありますが一時のことです。 実際にそれを自分がしろと言われると疲れてしまうな~と思います。 隣の芝は青い、まさにその通りかなと思ってます。

diamond0113
質問者

お礼

こんなに時間がたってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

私はもうオバサンです。 この歳になると、 すぐ親しげに寄ってきて友達になりたがる人や 友達がいっぱいいることを誇る人は 「この人、寂しがり屋なんだなァ~」と思ってしまいますね。 ついこの間も新聞に、若者のフェイスブック友人登録不安症現象について 載ってましたよ。

diamond0113
質問者

お礼

こんなに時間がたってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

わたしもそれほど友人て多くはなかったですが、あまり気にしたことはないですね。 フェイスブックもやってますが、昔はそれほど仲良くはなかったけど、フェイスブックで繋がりが深くなったという同級生とかが逆にいますよ。 あまり気にせず、単なるツールだと思って有効活用すればそれで良いと思いますよ。 これから仲良くなる分には、同級生だった、同窓生だった、という理由だけで充分です。 ご参考まで。

diamond0113
質問者

お礼

こんなに時間がたってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.3

わたしもですー≧≦ わたしは、大学に友人とは今でも付き合いあるんですけど、 小学校~中学校~高校、通して、ほぼ覚えていません。 いじめられたり、孤独だった記憶はないし、当時それなりに 昼休みを一緒にすごしたり、一緒に登下校したり、していたはずなんですが。 覚えていません。 なんとなく名前は聞いた事あるような???でもはっきりはわからない。 なので、友達申請できません。 また逆に、友達申請が来ないということは、みんなもわたしのこと、 覚えていないんだろーな。 みんな友達100人~500人、とか、すごいなぁ~、と思います。 私のFBなんて、両手両足あれば足りるくらいの友達なのに。 「ああぁ、わたしって友達いないんだ、恥ずかしい」と自己嫌悪に陥ります。 これって人によってはFBの欠点ですよね。 すごく気分が落ちてしまう="=; でも聞くと、FBって、友達と言える人じゃなくても、名前知ってたら、 とりあえず「友達申請」してますよ。厳密にはみんな「友達関係」ではないのです。 でも、そうやって、ネットワークは大きくなっていくんでしょうね。 素敵ですが、わたしは知人レベルの人には友達申請しません。 FB使うようになって思った事↓ 小~中~高、特に思い出や人に対して、興味なかったんだろーな、わたし。

diamond0113
質問者

お礼

こんなに時間がたってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは☆ 私は高校の時に友達と呼べる人がいませんでした。 浅く付き合い、プライベートを大事にしてました。 それでも良かったと思っています。 後悔はないです。 人それぞれだと思っています。 質問者様は親友がいらっしゃるではありませんか! 人数は関係ないと思いますよ。 少数精鋭 だと思います(笑) すいません あくまで個人的意見でした…

diamond0113
質問者

お礼

時々自分と誰かや自分のことと何かを比べてしまうことがあって、隣の芝が蒼かったです。 ご回答ありがとうございました。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

大体みんなそんな感じだと思ってます。 友達たくさん、連絡もりもりのうちの嫁は年中携帯をさわってます。 ときどきうんざり思ったりもします。羨ましく思うことをありますが…(笑) 私は、連絡は疎遠でも会って話せばなんでも言い合える友達がいればいいです。 フェイスブックやミクシィなどはやってません。

diamond0113
質問者

お礼

そんなものなんでしょうね。 隣の芝が蒼い出来事でした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェイスブックに実名公開しようか悩んでいます

     私達は高校の同級生夫婦で、過去にフェイスブックを実名でしていた時に、同級生から私のアドレスを聞き出し、同級生(フェイスブック利用者ではない)にストーカーされた経験や、主人に借金の申し込みをしてきた人(フェイスブック利用者)で、現在自己破産中。  名字も名前も平凡で、「主人はもうフェイスブックをする気がない」と言っています。  今回、「もう一度やってみようかなぁ」と思ったのは、フェイスブックをしてる友人から、「〇〇先輩がしてる」とお聞きしたからです。大変お世話になった先輩で、お礼が言いたいからです。  繋がりたくない人と繋がらない方法はありますか?

  • 自分の過去

    人はなぜ戻れない過去のことを振り返ってしまうのでしょう? 私だけでしょうか? 人付き合いが苦手なために今までの同級生とはみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって後悔しているのです。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、とても辛いことのように思えるのです。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今残っているのはここ数年で知り合った前の職場や今の職場での親友たちや、趣味のあう仲間だけです。 仲のいい同級生や幼馴染が残っていない人なんて今まで同じような経験をしてきた人に会ったこともありませんし、聞いたこともありません。 自分のこれまでの人生を振り返るとあまりにも人と特殊すぎて鬱になりそうです。 こちらでもいろいろアドバイスを頂いて、これから新しい人生を始めればいいと前向きになろうとはしていますが、一人ではやっぱり不安なのです。 前向きなアドバイスをください。お願いします。

  • 自分の過去の同級生に1人だけ、何でも器用にできる人

    自分の過去の同級生に1人だけ、何でも器用にできる人がいたのですが。たぶんメンサ会員だろうと思うのですが。 何でも器用にできる人にとっては、人生は暇潰しですか? その過去の同級生も何でも出来るから、冷めてましたし。 ちなみに、その人は学者になってます。

  • 過去の自分が許せない

    社会人1年目の女です。 私は大学時代の自分、いや、昔からずっとの自分の性格が嫌いです。 私は友達が少ないことが最大の悩みです。誕生日など、大学の友達や高校の同期など多くの人はTwitterやフェイスブックにお祝いがいっぱいついたり、誕生日会の様子を載せたりしていますが、私はそんな経験がほぼありません。 出会ってすぐ、あまり深く仲良くならないうちはやってもらったりしましたが、付き合いが長くなると自然に避けられ周りには誰もいなくなりました。正直、先輩や男性とは仲良くなれますが、同級生の女子がずっと苦手です。仲良くしようと本当に頑張りますが、だんだん面倒くさくなってしまうんです。昔から友達付き合いで仲間はずれになったりすることばかりで、女の子の友達とのいい思い出がまずありません。 しかし周りを見ると皆んな華やかで友達が多くて、それを見るたび劣等感で泣いてしまいます。 こんな自分が嫌いで、かなり苦労して入った大学生活も特に親友も出来ず卒業。就活もしくじりました。友達もいない自分に魅力なんてないと落ち込んで鬱みたいでした。 なんとか社会人にはなれ、現在はまだ仕事仲間と仲良く仕事ができていますが、これからまた嫌われていくんだと思うと今から気が重いです。どうしたら嫌われないんだろうと毎日ずっと考えています。しかしどうせまた嫌われるので時間の問題だなと諦めかけています。さすがに社会人になっても、こんなに寂しい人生だとは…自分が情けないです。 1人の楽しみはたくさん知っていますし、1人で旅行したりするのも好きです。でも家族に相当心配されています。私は普通ではないからです。女の子の友達が少ない子は性格が悪いので結局男の人にもモテないと聞きました。現に彼氏は今までできたことがありません。女の子と仲良くやれないと、先輩や上司だって一線を引いて私を見るはずです。そして自分が一番寂しいです。なんでこんなに避けられるんだろうと悩みだすと自己否定が止まりません。友達は0人ではないですが、Twitterなどを見ると普通の人には及びません。 寂しいくせに、不安なくせに、心のどこかで面倒くさいって思ってしまう自分が許せません。皆んなに好かれたいのに皆んなに嫌われる自分…笑うしかないです。 人生やり直して友達に囲まれる人生を送ってみたい。こんな私を叱ってください。私のおかしいところを教えてください。治します。

  • フェイスブックのプライバシー設定

    同級生の間でフェイスブックがはやっています。 ただ、1人だけ友達になりたくない人がいて、追加リクエストがきても 承認をしていませんでした。 会った時に「全然フェイスブックやっていないから~」と嘘をついていたのですが、 その友達から、私が「○○さんと友達になりました」という情報がみえてるみたいです。 私はプライバシー設定をすべて「友達のみ」にしていたので、承認していない人には 何も情報が見えていない(プロフィールは除いて)と思っていたので、びっくりしました。 どの部分を設定すれば、そういった情報もみえなくなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フェイスブックで知らない人二人が私のフォロワーにな

    フェイスブックで知らない人二人が私のフォロワーになっています(>_<)知らない人に、自分の投稿見られているというのが嫌ですし怖いです。私のフェイスブックの公開範囲は、友達までなのですが、友達でもない2名のフォロワーにも、私の投稿って見れるんでしょうか?(>_<) また、フォロワーを、削除する方法とかはありますか? 知らない人がフォロワーなんて、気持ち悪くて、怖くてたまりません!

  • フェイスブックの検索で知り合いが出てこなくなった

    フェイスブックを始めて、同級生や疎遠になってしまった 友達や知り合いを検索して、見つけては懐かしんでるのですが、 あまりに久しぶりなので、友達申請はせずにウォールを見たりしていました。 しかし今日、また久しぶりに知り合いのフェイスブックがどうなってるか 見に行こうとしたのですが、パソコン版のページの上部の検索フォームに その知り合いの名前を入れても出てこなくなりました。 おかしいなと思いつつ、その知り合いと共通の知人の名前を検索すると その知り合いも最近までは出てきていたのに、出てこなくなっていました。 ただ出てくる人は出てくるので障害とかでは無さそうです。 もしかしてmixiのように自分をブロックでもされたのかな?と思ってるんですが たしかフェイスブックには足跡機能が無かったと思うのです。 足跡機能が出来たりとかしたのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • ある出来事から辛い過去ばかり思い出してしまう

    私は中学~高校時代、うつ病でした。 今は大学を卒業し、仕事も人間関係も恋愛もうまく行っていますし楽しいです。 ですが彼氏の親友(女友達)が私の同級生であり、高校時代はこの人にすごく傷つけられました。 (いじめではないですが、私の事が嫌いなのが伝わってきて、毎日冷たい目で睨まれていたのでメンタルが強くなかった私にとってはとても辛かったです) まだ若かったですし特別悪い事をしたわけではないので、卒業後連絡はないですが許しています。 周りには「変わって前より優しい人になった」とも聞いています。 でも、彼氏が私と付き合う前に、この子が好きだった時期もあったと知り、ショックを受けました。 過去を思い出して悲しむのは普通だと思いますが、一人になると号泣してしまう日が一気に増えました。 思い出したくない過去に関係している人が思ってたより近くにいて、苦しくなります。 彼氏にとってこの人は今は親友であり、恋愛感情はないと知っているので、信用してますし嫉妬の気持ちではありません。 なぜショックを受けたのかもちゃんと話しましたし、全部理解してくれました。 自分が弱くて、過去の自分がまだ許せていないのがいけないと思いますが、 過去を毎日のように思い出すようになってしまいました。 どうすれば楽になるのか分からないです・・・。 まとまりのない文章ですみません。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • フェイスブックの友達の紹介って何?

     最近フェイスブックを始めたのですが、時々パソコン画面の右下に「友達紹介が○○人います」という表示が出ることがあります。ところが自分のフェイスブックの画面にしても、どれが紹介された人なのかわかりません。「知り合いかも?」というところに入っている人がそれですか?  フェイスブックって始めたのはいいけど、なんか曖昧なところが多くてやりづらいです。自分が過去に投稿した動画や文章を削除したり訂正する方法もはっきりしないし、画面のうえで直感的に分かるようにはできていない気がします。  フェイスブックについて詳しい操作方法が分かるページがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フェイスブックのことで

    いつもお世話になっております。フェイスブックのことでお伺いしたいことがあります。 フェイスブックって、例えば誰かが私の名前を検索したら、過去の投稿内容や、写真までもが 全部読まれてしまいますよね? これ、検索できないようにすることできますでしょうか? とりあえずはプライバシー設定を全部友達にしているのですが、他人からこっちには投稿できない、 というだけで、他人が読むことはできるんじゃないかと不安です。 実は転職を考えてまして、転職先の企業にチェックされるのが嫌なんです。 プライベートの生活で結構ネガティブなことや、政治に対する本音も書いてますし、それだけで 人間性を判断されるのもちょっと…。 退会しようかとも思いましたが、新しくできた付き合いもあります。 せっかくできたいいつながりを壊したくないので…。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 ちょっと…。