• ベストアンサー

過去に戻れない!?

女性です 昔、恋人に別れを告げられた日に 、絶対戻ることはない、 と言われました 過去に戻れない、という恋愛論を いう人は多数いますが、 これはオキテですか? 自分は、最近、15年前に 告白してくれた人と再会し、 今なら付き合う!と思っています 毎日すれ違うので、 ワクワクしているのですが、 私は異常ですか? 恋愛に対する考え方、 間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.1

こんにちは。 近々15年も前に告白された人とお会いするのですね。 楽しみですよね。まるでタイムマシンで昔に戻ったみたいで。 「過去に戻れない」というのは、「過去の気持ちに戻れない」 という意味だと思います。確かに過去と全く同じ気持ちに戻る のはできないと思いますが、過去とは違う新たな気持ちを作り出す ことはできると思います。 15年前出会った男女が再会したとしたら、二人とも15年前 とは顔も性格も変わっている。だとしたら、この再会は 「再会」ではなく「新たな出会い」と考えていいと思うんです。 つまり過去は関係ない。過去に戻る必要もない。 今、この時点から新たな恋を始めればいい。 私はそう思います。 過去に戻ることよりも、未来へ進むことだけを考えて。 今感じているドキドキ、ワクワクがきっと素敵な未来に 連れて行ってくれると思いますよ(*^^*)

関連するQ&A

  • 大人の恋人の過去

    恥ずかしすぎて友達に言えないので、皆さんに助けを求めます! 初めてでまとめ方わからないので、一から書きます。 私は今年高校卒業して、訳あって一歩遅れて就職活動中です。 そして私には、交際2年半の、ほぼ一回り離れた彼氏がいます。 それだけ離れてると、恋愛経験も、人生も向こうのがはるかに積んでいます。 私は15から今の人と付き合ってるし、学生時代は当時メル友恋愛が流行っていて、まともな恋愛をしたことがありません。 彼氏はもちろん大人な恋愛を、横浜に行ったり、新宿御苑など…おこちゃまの私には手の届かない恋愛をしてきました。 私がただ子供なだけだと思いますが、彼氏が昔女性と行ったところは絶対行きたくありません。 そして、今度応募しようとしてる会社の面接先が、彼の昔のデートスポットらしく、応募するのも迷うくらい重傷です。 彼も真剣にお付き合いしてくれて、私の嫉妬心もわかって自分から過去を話しませんが、私が強がって聞いてしまい、あとで落ちる感じです。 過去は人それぞれあることはわかっているのですが、これほど恋人の過去に敏感になるのも初めてで、 この感情をどう治していいかわかりません。 どうやっても、その当時の二人の気持ちを思い浮べてしまうと、まだ彼が昔を捨てられないような、大人な恋人にはかなわないと思ってしまうんです。 100%私の馬鹿なわがままです。 それを早く解決したくて、今回質問させていただきました。 くだらないことで長々とすみません。 みなさんの意見おねがいします!

  • 過去の恋人とよりを戻すということ

    一般論として、過去に交際していた恋人とよりを戻すということは多いことなのでしょうか。 私のイメージでは、別れて時間が経つと、もうその相手と再び恋愛関係になるというのは難しい気がするのですが… たしかに過去に深い愛情関係にあったわけですから、一から新たな恋人を見つけて、その新たな相手とラブラブ状態にもっていくよりも、過去の相手に戻る方が楽なんだろうとは思いますが、やはり一度完全に別れてしまった恋人とは、自分はまた付き合いたいとは思えないのです。 でも、友人は、恋人のいない日々が寂しいので、クリスマスが近づいて、過去の恋人に連絡をとり、それで「また付き合おう」とアプローチしたと言うので、自分とは考えが随分違うな~と思ってしまいました。 自分だったら、いくら恋人がいなくても、過去の別れた相手とよりを戻すより、現在一人でいる方がいいかなと思ってしまうのです。こんな考えを持つ私は少数派なのでしょうか。それとも、私のような考えの人は多いのでしょうか。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 過去に好きだった人は時間が経っても好き?

    20歳学生です。先日フェイスブックを始めたら、 フェイスブック上で中学の時に好きだった男の子と再会しました。 先日の投稿の最後の文に「来週は少し暇になるなぁ」と書いたらすぐに 遊びのお誘いが来ました。彼とは丸5年会っていないので、お互い環境が変わって以前のように気兼ねなく話せるかどうか考えて悩んでしまってます。 実のところ、中学卒業後、別の高校に進学してからお互い好きで両想いだったことを 友人を通して知りました。それから後、高校の同級生に恋ををしたりして、 今では彼のことは中学時代の良い思い出の一部となっています。 ですが、再会することで昔の好きだった気持ちが復活することとかあるのかなーとか考えます。 現在好きな人がいないし、大学入ってから恋愛をしてないので恋愛ってどんなんだっけ? ってなっちゃってます。(笑) 長くなりましたが、ずばり!昔好きだった人と再会することでまた好きになることってありますか? また、過去好きだった人と再会して昔みたいに気兼ねなく話せたよ!とか、またその逆の実体験などがあれば教えてください。乱文失礼いたしました、よろしくお願いいたします。

  • 過去の恋愛をきくのはNGか

    恋人が過去のことを話したがりません。 昔の恋愛などを尋ねるのはご法度でしょうか?

  • 忘れられない過去の恋人

    忘れられない過去の恋人がいます。 15歳の時に知り合って、28歳の4月まで一緒にいました。 付き合っていた期間は8年くらいですが、 1ヶ月間会わないという事はないというくらい、 親密な中でした。 しかし、今年の4月に別れ、 僕ももう忘れようと、 彼女を作りました。 ですが、 やはりいつ何時でも、 元カノの事が頭をよぎります。 それが原因で、 4月から5月末まで付き合った女性とは別れました。 (別れを告げる時、元カノうんぬんは告げませんでしたが・・・) 今現在お付き合いしてる人とは、 5月の終わりから付き合っています。 5歳年下の人ですが、 人間的にも尊敬でき、 家庭環境に不和があった自分の事も認めてくれて、 ポジティブな感情を与えてくれるステキな人です。 ここで質問です。 僕と同じように、 昔の恋人が忘れられないまま、 なんとか付き合いを続けていって、 結果、昔の恋人への感情を忘れられ、 幸せになれたっていう人いますか? 僕は、自分の育った家庭が、とても不仲だったので、(現在は家族離散状態です) 幸せな家庭への憧れが強いです。 でも、大好きな人との結婚でないと意味がないので、 元カノ以外の人と、 無理に結婚する事ほど無意味な事は無いとも思います。 このまま、過去の恋人への思いを封印したまま、 なんとか今の彼女と愛を育んでいくべきでしょうか? それとも、過去の恋人への想いを尊重し、 自分に正直になり、 気持ちに折り合いがつくまで1人で生きていくしかないでしょうか? どなたかご意見お願いいたします。

  • 過去の出来事が離れない

    好きな人に告白して半月以上経ちました 私はまだ答えをもらっていないと思い、待ち続けています。遊びに誘えばOKしてくれるし、嫌われてはいないかな?という感じですが、全く返事をハッキリ出してくれそうな雰囲気は感じられません。 もしかして、答えが出てないと思っているのは私だけで、彼は答えを出したつもりでいるのかな?と不安になってきました。 でも、聞く勇気が出ません。告白する勇気はあったけど… 「ちゃんと考えてくれてるの?」「返事は出せたの?それとも、もう既にフラれてたの?」と、聞きたいけど聞いたら全てが終わってしまいそうで怖いんです。 過去に少しつらい恋愛をしていて、知人には「いつまでも後ろを向いていたら、よくなるはずのものも悪くなるんだよ。自分で悪くしてるんだよ。恋愛なんて上手くいかなくて当たり前って思わなきゃ」と背中を押してもらっているのですが、どうしても怖いんです。その昔の恋愛の相手が忘れられないとかじゃなくて、今でも好きだとかそんなんじゃなくて、忘れられない人じゃなくて忘れたい人なのにどうしても忘れられなくて、何をするにもその時の事を思い出してしまうんです。 なんだか、どうしたらいいのかわからなくて…質問になってない気がしますが、何かアドバイスをもらえたらと思って書きました。よろしくお願いします。

  • 過去の恋愛相手

    1、元彼、元彼女、と別れた後気持ちの切り替えにどれくらい掛かりますか? 2、別れた後友達として付き合えますか? 3、新しい恋人が出来ました、過去の人と再会、貴方の感情は?

  • 過去の恋愛を話す女性の心理

    過去の恋愛を話す女性の心理って何なのでしょうか? 彼女に過去の恋愛の話は聞きたくないと伝えたところ『過去を否定するのか!』と大喧嘩になりました。 その後話し合い渋々分かってくれたようですが、しばらくしてまた過去の恋愛の話をされました。 しかも今回は昔友達と海に行ったアルバムを二人で見ていて『あ~昔付き合ってた人がいる~』と言われましたorz 僕もバカだからスルーすればいいのにどの人か聞いてしまったというね・・・ 悪気は無いと思うのですが、どういう考えなのでしょうか?全てを知って欲しいのでしょうか?

  • 彼氏に過去の恋人の年齢を聞かれたら

    20代女性です。現在15歳年上の40代男性とつきあっています。 彼に昔の恋人について聞かれたときに、どう答えればいいのか、 悩んでします。 年齢差があるので、彼はそのことを気にしているようですが、 私は全く気になりません。なぜなら、以前は20歳年上の男性と 付き合っていたからです。彼とは、知り合ってからは、かなり 経ちますが、付き合い始めたのは、ここ2ヶ月ほどのことです。 なので、お互いの性格は知っていますが、過去の恋愛経験などは 話したことがありません。 もし、「年齢差についてどう思う?前はどんな人と付き合って いたの?」等聞かれたときに、「あなたよりも年上の人と付き 合っていた」とは答えないほうがいいのでしょうか。彼女の昔 の恋人が、自分と似た条件(年齢、社会的立場など)だと知っ たら、男性はいい気はしないものでしょうか。 適当ににごしておいたほうがいいのかなと、悩んでいます。

  • 過去の付き合った人数・付き合うまでの期間。

    こんばんわ。 私は30代なりたての男です。 昔からの性格なんですが、女性と知り合って、付き合いたいと思うまで、2年くらい必要な男です。 いいなぁと思う女性と出会っても、悩んでいるうちに、女性から告白される事が有ったりします。 大体、顔見知りになってから、半年から1年半というところでしょうか。。 その時の私自身は、冷静な自分が居て、悩んでいる期間です。 友人期間に、過去の恋愛人数とかを聞いている事が多く(遊んでいる時に聞かりするので、答えて、相手の女性にも聞きます。)、一人の人間として、信じれるのかなぁと悩んでいます。 20代中盤の女性からの好意を、2~3人から受けた事が有るのですが、、私として、20代中盤で過去の付き合った人数が1人以上だと、その女性を人間として、信じられないんです。。 人生において、『運命の人は、この人かも?!』と思う人は、まず現れないと思っているからです。 それなのに、例えば20代中盤くらいまでに3人も4人も恋愛をしている女性=失敗している女性(男性も同じくですね。)は、過去の時のように、恋愛に熱くなって、時間が経って冷静になって、現実が見えて、どうせ離れて行くだろうと思っているからです。 私自身が付き合いたいと思うまで、2年くらいかかるからでしょうか。これも原因かもしれません。 ただ、10代の時のような、恋愛への情熱的な気持ちが、全く湧きません。 恋愛に、安心感を求めているからだと、思っています。 ・皆様は、20台中盤までに、何人くらいの恋愛経験(人数)ならば、恋愛に真面目な女性だと思いますか?相手の気持ちを、素直に信じることができますか?? ・顔見知りになって、一緒に遊ぶようになるまでの期間。  遊ぶようになって付き合うまでの期間。 それぞれ、どのくらいの期間ですか?? 教えて頂けたら、うれしいです。