忘れられない過去の恋人と向き合う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去の恋人への思いを尊重しながら、現在の恋人との関係を育んでいくことが大切です。一人で抱え込むのではなく、信頼できる人や専門家に相談することもおすすめです。
  • 幸せな家庭への憧れや大切な人との結婚を望む気持ちは理解できますが、無理に結婚することは意味がありません。自分の気持ちに正直になり、今の彼女と一緒に幸せな未来を築くか、一人で自分自身を見つめ直すかを考えましょう。
  • 過去の恋人を忘れることは簡単ではありませんが、時間をかけて回復することができます。新しい恋人との関係に集中し、前向きな気持ちを持つことで、過去の恋人への感情を少しずつ忘れていけるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れられない過去の恋人

忘れられない過去の恋人がいます。 15歳の時に知り合って、28歳の4月まで一緒にいました。 付き合っていた期間は8年くらいですが、 1ヶ月間会わないという事はないというくらい、 親密な中でした。 しかし、今年の4月に別れ、 僕ももう忘れようと、 彼女を作りました。 ですが、 やはりいつ何時でも、 元カノの事が頭をよぎります。 それが原因で、 4月から5月末まで付き合った女性とは別れました。 (別れを告げる時、元カノうんぬんは告げませんでしたが・・・) 今現在お付き合いしてる人とは、 5月の終わりから付き合っています。 5歳年下の人ですが、 人間的にも尊敬でき、 家庭環境に不和があった自分の事も認めてくれて、 ポジティブな感情を与えてくれるステキな人です。 ここで質問です。 僕と同じように、 昔の恋人が忘れられないまま、 なんとか付き合いを続けていって、 結果、昔の恋人への感情を忘れられ、 幸せになれたっていう人いますか? 僕は、自分の育った家庭が、とても不仲だったので、(現在は家族離散状態です) 幸せな家庭への憧れが強いです。 でも、大好きな人との結婚でないと意味がないので、 元カノ以外の人と、 無理に結婚する事ほど無意味な事は無いとも思います。 このまま、過去の恋人への思いを封印したまま、 なんとか今の彼女と愛を育んでいくべきでしょうか? それとも、過去の恋人への想いを尊重し、 自分に正直になり、 気持ちに折り合いがつくまで1人で生きていくしかないでしょうか? どなたかご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

私もそうゆう経験はありますが、忘れるよりないでしょう。頭や心に残っててもいつかは影が薄くなるもんです。仲が良かった期間が長ければそれだけ時間はかかりますけどね。それでも前向きに新しい恋人と愛を育む方が男としても大人でしょう。ねぇ。あなたのネーム、gohappy~。幸せに向かえでしょう?ガンバ!

gohappy0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰しもが何かを乗り越えて生きていくんでしょうか。 ありがとうございます。 幸せに向かって頑張ります。

その他の回答 (2)

• thyrider
回答No.3

30代既婚男性です。 忘れられない人はいますよ。 そのおかげで、たくさん失敗したし、 たくさん他の人を傷つけたりしました。 でも、結婚してこどもができて家庭をもって、 やっぱり今の妻と縁があったんだなって思えます。 いまは、その人には二度と会いたくありません。 当時の苦い記憶とリンクしているからだと思います。 忘れられなくても、幸せになれる。 いまの彼女に、前の彼女を求めてはいけないし、 そもそも、過ごした月日が違うから、焦ってはだめ。 もし、前の彼女に似ているからって理由がすこしでもあるのなら、 止めたほうが無難です。 敢えて全く違うタイプと付きあってみてください。 人は一人では生きていけないし、 過去の恋人への思いを尊重したところで、 その人が戻るわけでもありません。 良い意味で諦めも肝心です。 いまの彼女を大事にすることで、  あなた自身の気持ちも変わると思います。 忘れなくてもいいんです。 ただ、元には戻れないんですよ。それでも、人は幸せになれます。

gohappy0123
質問者

お礼

>>良い意味で諦めも肝心です。 >>いまの彼女を大事にすることで、  >>あなた自身の気持ちも変わると思います。 >>忘れなくてもいいんです。 >>ただ、元には戻れないんですよ。それでも、人は幸せになれます。 心に響きました。 ご回答ありがとうございます。

• rosecose
回答No.2

忘れてはいませんが、なんとか幸せ?になったのかな。 忘れられない人は忘れられない人で心の中にきちんと存在しているけども、 それだけが心を占めているわけではない。 今の恋人だってきちんと心の中にいて、恋人のことをちゃんと大切にしている。 そんな感じです。 時折、思い出して切ないような、さびしいような気持ちになることもありますが、 それもそのまま受け入れて生活してます。 私は、忘れられない人ともう一度付き合えるとは思えませんし、たぶん向こうも付き合ってくれないかな笑 ただ、幸せな記憶を思い出すようにしています。 分かれたけれども、あの時はたしかに通じ合っていた。 自分の心の中にあの人はいて、あの人の心の中にも、自分は確かにいた。 だから、もう良いんだ。 って感じです。 それ以上の事は求めない。 自分の好きな人が自分を好きになってくれるのって、奇跡ですから笑 終わってしまった恋だけれども、過ごしてきた日々の中に一瞬でも確かに通じ合った時があれば、それって幸せなんだなぁと。 そう思ったのは、友人が5年間も報われない恋をしてた時ですね。 私の両親も離婚してますし、というか私も母も虐待されてたんですけどね。 そう思うと、家庭へのネガティブな気持ちも消えて行きましたね。 変わらないものってないです。 私はそんな感じですね。 今恋愛する気が起きないなら一人でいればいいし、 なんとなくでも付き合おうって気持ちがでるなら付き合えばいいんじゃないのかな、と。

gohappy0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、 なんとか、過去と今を認めて、 未来型思考になっていきたいと思います。 ありがとうございます。