忘れられない過去の恋人と向き合う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去の恋人への思いを尊重しながら、現在の恋人との関係を育んでいくことが大切です。一人で抱え込むのではなく、信頼できる人や専門家に相談することもおすすめです。
  • 幸せな家庭への憧れや大切な人との結婚を望む気持ちは理解できますが、無理に結婚することは意味がありません。自分の気持ちに正直になり、今の彼女と一緒に幸せな未来を築くか、一人で自分自身を見つめ直すかを考えましょう。
  • 過去の恋人を忘れることは簡単ではありませんが、時間をかけて回復することができます。新しい恋人との関係に集中し、前向きな気持ちを持つことで、過去の恋人への感情を少しずつ忘れていけるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れられない過去の恋人

忘れられない過去の恋人がいます。 15歳の時に知り合って、28歳の4月まで一緒にいました。 付き合っていた期間は8年くらいですが、 1ヶ月間会わないという事はないというくらい、 親密な中でした。 しかし、今年の4月に別れ、 僕ももう忘れようと、 彼女を作りました。 ですが、 やはりいつ何時でも、 元カノの事が頭をよぎります。 それが原因で、 4月から5月末まで付き合った女性とは別れました。 (別れを告げる時、元カノうんぬんは告げませんでしたが・・・) 今現在お付き合いしてる人とは、 5月の終わりから付き合っています。 5歳年下の人ですが、 人間的にも尊敬でき、 家庭環境に不和があった自分の事も認めてくれて、 ポジティブな感情を与えてくれるステキな人です。 ここで質問です。 僕と同じように、 昔の恋人が忘れられないまま、 なんとか付き合いを続けていって、 結果、昔の恋人への感情を忘れられ、 幸せになれたっていう人いますか? 僕は、自分の育った家庭が、とても不仲だったので、(現在は家族離散状態です) 幸せな家庭への憧れが強いです。 でも、大好きな人との結婚でないと意味がないので、 元カノ以外の人と、 無理に結婚する事ほど無意味な事は無いとも思います。 このまま、過去の恋人への思いを封印したまま、 なんとか今の彼女と愛を育んでいくべきでしょうか? それとも、過去の恋人への想いを尊重し、 自分に正直になり、 気持ちに折り合いがつくまで1人で生きていくしかないでしょうか? どなたかご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

私もそうゆう経験はありますが、忘れるよりないでしょう。頭や心に残っててもいつかは影が薄くなるもんです。仲が良かった期間が長ければそれだけ時間はかかりますけどね。それでも前向きに新しい恋人と愛を育む方が男としても大人でしょう。ねぇ。あなたのネーム、gohappy~。幸せに向かえでしょう?ガンバ!

gohappy0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰しもが何かを乗り越えて生きていくんでしょうか。 ありがとうございます。 幸せに向かって頑張ります。

その他の回答 (2)

  • thyrider
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

30代既婚男性です。 忘れられない人はいますよ。 そのおかげで、たくさん失敗したし、 たくさん他の人を傷つけたりしました。 でも、結婚してこどもができて家庭をもって、 やっぱり今の妻と縁があったんだなって思えます。 いまは、その人には二度と会いたくありません。 当時の苦い記憶とリンクしているからだと思います。 忘れられなくても、幸せになれる。 いまの彼女に、前の彼女を求めてはいけないし、 そもそも、過ごした月日が違うから、焦ってはだめ。 もし、前の彼女に似ているからって理由がすこしでもあるのなら、 止めたほうが無難です。 敢えて全く違うタイプと付きあってみてください。 人は一人では生きていけないし、 過去の恋人への思いを尊重したところで、 その人が戻るわけでもありません。 良い意味で諦めも肝心です。 いまの彼女を大事にすることで、  あなた自身の気持ちも変わると思います。 忘れなくてもいいんです。 ただ、元には戻れないんですよ。それでも、人は幸せになれます。

gohappy0123
質問者

お礼

>>良い意味で諦めも肝心です。 >>いまの彼女を大事にすることで、  >>あなた自身の気持ちも変わると思います。 >>忘れなくてもいいんです。 >>ただ、元には戻れないんですよ。それでも、人は幸せになれます。 心に響きました。 ご回答ありがとうございます。

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.2

忘れてはいませんが、なんとか幸せ?になったのかな。 忘れられない人は忘れられない人で心の中にきちんと存在しているけども、 それだけが心を占めているわけではない。 今の恋人だってきちんと心の中にいて、恋人のことをちゃんと大切にしている。 そんな感じです。 時折、思い出して切ないような、さびしいような気持ちになることもありますが、 それもそのまま受け入れて生活してます。 私は、忘れられない人ともう一度付き合えるとは思えませんし、たぶん向こうも付き合ってくれないかな笑 ただ、幸せな記憶を思い出すようにしています。 分かれたけれども、あの時はたしかに通じ合っていた。 自分の心の中にあの人はいて、あの人の心の中にも、自分は確かにいた。 だから、もう良いんだ。 って感じです。 それ以上の事は求めない。 自分の好きな人が自分を好きになってくれるのって、奇跡ですから笑 終わってしまった恋だけれども、過ごしてきた日々の中に一瞬でも確かに通じ合った時があれば、それって幸せなんだなぁと。 そう思ったのは、友人が5年間も報われない恋をしてた時ですね。 私の両親も離婚してますし、というか私も母も虐待されてたんですけどね。 そう思うと、家庭へのネガティブな気持ちも消えて行きましたね。 変わらないものってないです。 私はそんな感じですね。 今恋愛する気が起きないなら一人でいればいいし、 なんとなくでも付き合おうって気持ちがでるなら付き合えばいいんじゃないのかな、と。

gohappy0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、 なんとか、過去と今を認めて、 未来型思考になっていきたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋人の過去にとらわれすぎて…

    恋人の過去にとらわれすぎて辛いです。 私は彼氏の過去が気になって、傷ついたり凹んだりすると解っていて全て細かく話を聞いてしまいます。 彼氏の元カノ、好きだった人、体の関係があった人、いいなと思っていた人。 過去の恋愛、後悔したこと、傷ついたこと、傷つけたこと、全て話してくれました。 それから彼氏の過去にとらわれて、何回も過去のことで質問をしていました。 責めるつもりなくても、彼には責められてる感じがすると言われました。 一番って言えるくらい好きだと言われても何故か私はモヤモヤが止まらないんです。 過去の話自体はやっと乗り越えましたが、次は想定の話が始まり もし、過去に元カノとうまくいってたら今より好きになってたんじゃないか、 もし、今が、元カノと出会うタイミングだったら、向こうに気移りしたんじゃないか、 この先、元カノと再会したらまたあちらに行くんじゃないか、 など考えてもわからないことを彼氏に聞いてます。 考えたくないのに頭に浮かんで、我慢しても限界にきて聞いてしまうのです。 彼氏もそうとう限界です。過去や想定の話をするのが喧嘩を生み出すトラウマになってしまったみたいです。 大好きなので別れたくない、彼と幸せになりたい。 しかし辛い思いをさせているのも事実です。 彼は一途ですごく大切にしてくれています。 私は嫌な気分にさせてばかり。 私には彼はもったいないかなと最近思います。 私はどうやって何を考えれば 『もし、これがこうだったらどうなんだろう?』 と考えないですむでしょうか。 また考えたとしても彼に聞かないですむでしょうか。 本当に悩んでます、 悩みすぎて彼に嫌な思いをさせた日は消えたいとまで思ってしまいます。 自分の中の何が原因でどうしたら解決するのか。 心から知りたいです。 心の病気でしょうか? 彼とは遠距離です。 昔から嫉妬深く、独占欲が強いと思います。 がこんな風になったのは最近です。 何回も同じことを聞く確認癖も出てきました。 アドバイスや意見お願いします。

  • 恋人の過去について

    自分今彼女がいるんですが その彼女は今まで恋人がけっこういたようで その事がどうしても受け入れられないんです 他の、自分と似たような質問も閲覧してきました 大体はその過去の人がいたから今のその彼女がいるだとか 過去もうけいれての愛情だろとかなのですが、 あまりそれじゃ納得できないです 僕はその彼女が何よりすきで、 彼女も今はあなたが一番だとは言ってくれているのですが、 その一番の思いは過去に自分以外の色々な人におもっていたと思うと嫌な気分です そんなこと気にしなきゃいけない程度なら別れろ、と言われるかもしれませんが、 とても好きになった故に受け入れがたくなったんだと思います 他の方々が平気でこの気分を解消できるのが不思議です 歪んだ嫉妬なのはわかりますが、こんな感情を彼女に抱きたくはないので、どうゆう考え方をしたらいいのか教えていただきたいです

  • 恋人がいない人。

    19歳男子大学生です。 この年頃になってくると大学生ということもあり恋人がいる人が多いです。 そんな僕も8ヶ月前までは初めての彼女がいました… もうずっと恋人がいなく てただただ劣等感を感じます。決して恋人というステータスが欲しいのではありません。 最近よく考えるのは恋人がいない僕はもう彼氏がいる元カノに比べると月とスッポンなのかなということです。別に元カノに限らず恋人と幸せに過ごしているのを見ると自分が負けていると強く感じてしまいます。 恋人がいる人は恋人がいない人よりも幸せで優れているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 女性の過去の恋人に対する嫉妬?

    これまで男性と付き合った事がない女性と付き合ってきました。 それぞれ3年と6年と、恋愛は長く続く方だと思います。 今回、好きになった人が30代で当然、過去に何人も彼がいた女性です。 歳を考えれば過去に恋人がいた事は当然ですし、逆にいなかった方が ちょっと引いてしまうのですが、でもやっぱり自分が好きになった女性が過去に 他の男性と男女の関係を持っていたと思うとちょっと嫉妬してしまいます。 みなさん、どうやってこの嫉妬のような感情をコントロールしてきましたか? またこの感情はおかしいのでしょうか?

  • 恋人の過去に嫉妬

    恋人から、過去に告白して振られた人がいる、というのを聞いて嫉妬するのは普通の感情ですか?

  • 恋人の過去について

    私にはお付き合いしている男性がいるのですが、その人が私の過去について考え過ぎてしまって、今とても悩んでいます。 お付き合いの経験は、私は今の彼で2人目、彼は私が1人目です。 ここ最近で、私が過去の恋人の存在を明るみに出してしまい、彼は急に「経験の差」を気にし始めるようになりました。 今日電話で、あまりにも思い詰めている彼の考え方が少しでも変わったらと思い 「良いことばかりでは無い過去だったけど、少なからず学ぶことはあったし、その過去があるから今の成長した自分がいて、だから今あなたとこうしていられる私がいる。世の大半の男性はそれを乗り越えて付き合ってると思うから・・・」(過去関連の回答を参考に・・) と言いました。すると彼は 「そこまで肯定的にその男の話を聞かされても。昔の男が居たから、その男のお陰で今の君が居るんなら凄い大事な存在ってことなんだろう。 それに、乗り越えるって。考えるなってことですか?君が他の男に何かしたりされたりしたことを・・・」 と、良い方向に考えて欲しくて言った一言のつもりが、爆弾を踏んだみたいに全くの逆効果になってしまい、今本当に後悔しています。 彼には元々自虐の性格があり、その過去を知られてから、変えようにもどうしようも無い事実を延々考え思い詰めている彼を、これまでは必死に宥めようとしていたのですが 必死になるあまり自分の口から昔の彼を良く評価するような言い方をしてしまいました。 私から見た彼は、すごく魅力的で穏やかで、いくつか共通の趣味もあり一緒に居て安らぐ相手だったので、本当に離れて行って欲しくないんです。 でも今日、ついに自分から墓穴を掘ってしまい、不安定だった関係の修復がもうつかなくなってしまったかもしれません。 彼を繋ぎ止める何か、良い方法はないでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 恋人の過去を許せるか

    現在付き合っている恋人の過去についてです。 半年間、付き合った始めは知らなかった過去が次々と知れるうち 段々と彼と一緒にいる時間が幸せなものから 辛さがない交ぜになったものへと変化していきました。 彼はルックスがよく人当たりも良いため昔からモテていたそうで なんとなくそれは私もそれは出会ったころから感じていました。 だから人より女性関係も多いのだろうと思っていましたが 予想を超えて酷い過去が多く気が滅入ってしまいました。 ”過去”の内容としては ・彼が21歳の頃(おそらく30代くらいの)子供のいる人妻と不倫関係を6年間続けていて 結局、その人妻が妊娠したことがキッカケで別れたこと(妊娠を告げられる前にすでに中絶していたそうです)。 ・数年前本気で付き合っていた女子大生を妊娠させ結局中絶する結果になったことがキッカケで別れたこと。(この時点で2回中絶させている) ・特別好きでない相手でもスポーツ感覚でセックスしてきた(下記の風俗を含めれば100人以上)。 ・風俗の体験レポートをかく仕事を私と付き合う直前まで長く続けていた(私と付き合ってなければ続けたいらしい)。 ・”なんとなく友人に勧められて”乱交場にいったことがある。 (もう一生いくことはないと言っていますが・・・) ・・・などです。 聞くとどれも確固とした意思や目的があってした事ではなく その時々の状況に流されてのことだそうです。 ようは彼は後先を考えずに”なんとなく”で行動してしまう人なのです・・・。 彼は「不倫のことは、その時の自分に必要なものだった その過去があるから今の自分がある」といいます。 それはそうなのかもしれませんが 私はそんな都合のいい言葉で正当化して欲しくないと思います。 もしその不倫相手の子供に不倫がバレていたら・・・? 旦那さんにバレて慰謝料を請求されていたら・・・? 中絶をした女子大生に後遺症が残っていたら・・・? スポーツ感覚のセックスでエイズに感染していたら・・・? そんなことは言えないと思うのです。 大事に至らなかったから、自分のした事の意味を現在も認識できていない気がします。 自分のした行為が、自分自身も相手も相手に関わる人間も 一生悲しませるリスクを背負ったことだったことに。 彼が心無い行為をしてきた事を楽観的にみている以上 これからの未来、また”なんとなく”同じようなことを繰り返さないと言えるでしょうか。 彼は私を本気で好きだと言ってくれます。 それが本当だということは解るのですが、彼がいままで経験してきた過去のことを思い出すたび どうしてよりにもよってそんな人が自分の恋人なのか そんな人を好きになってしまったのか悲しくなる自分がいます。 彼は私と結婚したいと言っていますが 嬉しい反面、そんな過去を背負っている人が自分の夫となり 自分の子の父親になるかと思うと吐き気がしてしまいます。 過去はかえられません、それは解っています。 問題はいくら話し合っても、彼から「後悔」や「反省」といったものがないことです。 価値観の違いと言ってしまえばそれまででしょうが、人間性を疑ってしまいます。 もし彼が過去のことをきちんと反省したなら私も許せるのですが 彼にその気はないようです。 こうした彼の人間性を疑う気持ちはいつかは晴れるのか それとも一生考えないように我慢していかなくてはならないのか悩んでいます。 いますぐ別れる、という決断はできませんが 親にも友人にも相談できなくて辛い・・・というのが現状です。 こうした”恋人の過去を許せない”という状況を体験したことがある方にアドバイスいただきたく投稿しました。 そうでないと、この気持ちは理解してもらえないと思うので。 (以前の私ならやはりこういった気持ちは理解できないものでした) よろしくお願いいたします。

  • 過去の恋人とよりを戻すということ

    一般論として、過去に交際していた恋人とよりを戻すということは多いことなのでしょうか。 私のイメージでは、別れて時間が経つと、もうその相手と再び恋愛関係になるというのは難しい気がするのですが… たしかに過去に深い愛情関係にあったわけですから、一から新たな恋人を見つけて、その新たな相手とラブラブ状態にもっていくよりも、過去の相手に戻る方が楽なんだろうとは思いますが、やはり一度完全に別れてしまった恋人とは、自分はまた付き合いたいとは思えないのです。 でも、友人は、恋人のいない日々が寂しいので、クリスマスが近づいて、過去の恋人に連絡をとり、それで「また付き合おう」とアプローチしたと言うので、自分とは考えが随分違うな~と思ってしまいました。 自分だったら、いくら恋人がいなくても、過去の別れた相手とよりを戻すより、現在一人でいる方がいいかなと思ってしまうのです。こんな考えを持つ私は少数派なのでしょうか。それとも、私のような考えの人は多いのでしょうか。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 恋人の許せない過去

    恋人の許せない過去の一位が不倫の過去である人が大半だそうです。 あなたは、どうでしょうか。 理由も教えて下さい。 こういうことを許せるのは、自分もしたことがある人でしょうか?

  • 過去の恋愛

    大学1年生♂です。 1年ほど前に終わった恋愛、そして彼女のことをなんとなく引きずったまま新生活を過ごしています。 というのも、元カノとは今でも連絡をとりあっているし相手も好意をもってくれているみたいなんですが、 自分としては、『こういう間柄も悪くないなあ』と思ったり、『やっぱり恋愛感情が残っているのかも』と思ったりして、混乱気味なのです。 元カノはどうなのか不明ですが、自分は恋愛感情が0になっていなことは、自分ではっきりと分かります。 それと同時に、過去、そして現在に縛られたような窮屈さも感じています。 つまり、いろいろと矛盾した感情を抱えてしまっています。 現状としては、元カノと連絡がとれてとても楽しいんですが、深く考え込んでしまうときもあるし、 元カノとの兼ね合いから自分が変わるのを恐れてしまって、我を忘れて楽しむことができなかったりするのです。   こういったとき、どういう心持ち・解釈でいるべきですか? もちろん、相手方に新しい恋人ができるかもしれないし、 この関係がどう転ぶかはわかりません。 極論、相手に『俺らってどうなの?』と聞くのもありだと思います。 このままの関係を楽しむのもありだと思います。 しかし、新生活の中においても確実に重荷の1つです。 失恋後には相手のことを忘れるのがセオリーだとは思いますが、 今さら徐々に記憶から消していくのは不可能だと思います。 分かりづらいとは思いますが、失恋を乗り越えた方、 似たような経験をお持ちの方など、アドバイスをお願いします。