• ベストアンサー

過去の出来事が離れない

好きな人に告白して半月以上経ちました 私はまだ答えをもらっていないと思い、待ち続けています。遊びに誘えばOKしてくれるし、嫌われてはいないかな?という感じですが、全く返事をハッキリ出してくれそうな雰囲気は感じられません。 もしかして、答えが出てないと思っているのは私だけで、彼は答えを出したつもりでいるのかな?と不安になってきました。 でも、聞く勇気が出ません。告白する勇気はあったけど… 「ちゃんと考えてくれてるの?」「返事は出せたの?それとも、もう既にフラれてたの?」と、聞きたいけど聞いたら全てが終わってしまいそうで怖いんです。 過去に少しつらい恋愛をしていて、知人には「いつまでも後ろを向いていたら、よくなるはずのものも悪くなるんだよ。自分で悪くしてるんだよ。恋愛なんて上手くいかなくて当たり前って思わなきゃ」と背中を押してもらっているのですが、どうしても怖いんです。その昔の恋愛の相手が忘れられないとかじゃなくて、今でも好きだとかそんなんじゃなくて、忘れられない人じゃなくて忘れたい人なのにどうしても忘れられなくて、何をするにもその時の事を思い出してしまうんです。 なんだか、どうしたらいいのかわからなくて…質問になってない気がしますが、何かアドバイスをもらえたらと思って書きました。よろしくお願いします。

  • kaitei
  • お礼率81% (144/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

kaiteiさん、こんばんは。 せっかく勇気をふりしぼって、好きな彼に告白したのに、さっぱりお返事がない。。不安になりますよね。あなたのいてもたってもいられないお気持ち、よくわかります。 でも、一緒に遊びに行ったりはしているのですね? もしかすると、彼もあなたと同じように過去、恋愛で傷ついたのかもしれません。 いずれにしろ、彼は悩んでいるのかもしれません。というのも、それは、決して、あなたとつきあうのが嫌だからということではなく、「つきあう」ということで、あなたという存在を失いたくないと思うからこそ、悩んでいるのかもしれません。 つきあうということは、「恋人同士」になるということです。あなたも過去につらい経験をなさったとおっしゃっていました。そんなあなたですから、恋愛のつらい部分はよくご存知ですね? 「恋愛」となると人間は、自分の感情を剥き出しにしますね?まさに、感情と感情のぶつかりあいです。 うまく行けば天国だけど、失敗したら地獄です。 彼も、それを知っているから、安易にあなたに返事をすることができないのかもしれません。彼も、あなたと同じように悩んだり、傷ついたりする人間です。 あなたがあせる気持ち、不安な気持ちはよーくわかります。でも、今は、しばらく様子を見て、「お友達」としておつきあいを続けてみてはいかがでしょう? とはいえ、今は、とっても辛いと思いますので、できれば、彼から、できるだけ集中力(?)をそらすようにしましょう。もっと打ち込める何か(趣味を見つける、いつもよりおしゃれしてみる、友達と遊びに行く等)などに熱中してしまいましょう。自分を磨くのです! そして、あっけらかんと、彼に接するのです。 あなたが思いやりのあって、生き生きした優しい子だとわかれば、彼の方から告白してくるかもしれません。 恋愛で、辛い思いをしたあなたですから、人の痛みのわかる、人の気持ちを思いやれる人に違いありません。人間、失敗した人の勝ちなのです。沢山傷ついて、沢山、成長しているはずです。今は、まだ自信がないかもしれません。 でも、あなたは、確実に成長しています。 幸せになってくださいね。

kaitei
質問者

お礼

何か考えててくれているのなら嬉しいですが、完結してしまっていたらさびしいですね。 もう少し、遊んだりして様子を見たほうがいいのですかね… 幸せになりたいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#59315
noname#59315
回答No.2

告白したときの彼の返事はおそらく、「そうか、わかった。ありがとうね」というようなものではないかと想像します。 厳しいことを言うようですが、彼としてはあなたとこれからも友だちでありたいと思っているのではないでしょうか。 あなたから誘えばOKしてくれるとありますが、彼から誘ってくることはありますか?ないのなら脈はないと思います。 今後のあなたの取るべき態度ですが、彼があなたのことを見直して、好意を持ってくれるのをひたすら待つのか、それとも諦めて友だちとして割り切るように心がけるのか、ということを考えなくてはならないでしょうね。

kaitei
質問者

お礼

彼から誘ってくることはないのですが、元々、自分から遊びに行くのを誘うタイプの人ではないので、そこで判断がつけられないので困っているんです。 やっぱり友達のままで…と考えているのですかね ありがとうございました

kaitei
質問者

補足

返事を具体的に言うと 「嬉しい。頭の中が整理できない。なんで俺?ありえない。今は好きな子いない。迷惑とかじゃない。でも「ハイ」とは言えない…」でした。でも「ごめん」とか「ダメ」とも言われてなくて( ;谷)

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.1

はじめまして。 半年ですか。。長いですね(汗)。 その告白した時、または告白してから少し時間(1週間程度?) をおいてからも、何も言われていないんですよね? 待ち続けている、という状況ですから。 多分フラれた(すみません)と思います。 ただ、彼も同じく「自分の一言で全てが終わるのが怖い」 と思っているのでは? ハッキリ断る->気まずくなる->友達でも居られなくなる 、と言うのが見えているんだと思います。 だから、あえて何も言わないんじゃないでしょうか? でも、やっぱり知りたいですよね。相手の気持ち。。 どうしても聞きたいのであれば、相手に聞いても良いと思います。 と言うか、全てを始めるには相手に聞く事しかないのでは? と私は思います。 きつい事書いてすみません。 お許しください。

kaitei
質問者

お礼

ごめんなさい。半年ではなくて半月なんです。 フラれちゃったんですかね… キツいなんてコトないですよ!ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 過去に戻れない!?

    女性です 昔、恋人に別れを告げられた日に 、絶対戻ることはない、 と言われました 過去に戻れない、という恋愛論を いう人は多数いますが、 これはオキテですか? 自分は、最近、15年前に 告白してくれた人と再会し、 今なら付き合う!と思っています 毎日すれ違うので、 ワクワクしているのですが、 私は異常ですか? 恋愛に対する考え方、 間違っていますか?

  • 過去に問題があり恋愛で身構えてしまう人について。

    告白した相手が友達からお付き合いに変わるのは今までの関係が壊れそうで怖い。のと友達としてすきの意味合いが大きかったし恋愛の経験がないから、恋愛感情がわからない。 だけど好きだし、愛しく感じる気持ちもある。 好きだけど恋愛の経験はほぼなく自分が恋愛をしていく自信がないのはそうだし、自分がどうしたらいいのか分からない。 それと難しく考えてしまうので、付き合うかどうかの答えはもう少し会うまで待って欲しい。すぐに答えられなくてすみません と言われました。 また、なぜ素直に受け入れられないのか分からないと言われた後に、過去にストーカーのようなことを一方的にされた過去があったようで恋愛になると身構えてしまう…と打ち明けてくれました。(恐らく会ってからじゃないと決められないのもそういうことなのか) 他のやり取りの中でも今までほぼネットの人とあったことがなく私で2回目で、こんなに思ってくれる人は人生で私くらいかもしれない。ともいってくれました。 ちなみにその方は同じ趣味で仲良くなってまだ会っていない方です。会う約束はしています。個人的には分からないなら2人ですり合わせようと思っていて、いまはネットでこういう話のやり取りをしている最中なので、関わり方というかどう話せばいいのか困っております… (相手の心情が自分自身でも分からないような雰囲気なので困っている状態でもあります。好きなので、トラウマなどを持ってる人とどう付き合って行けばいいのか。) どう接すれば良いのでしょうか?

  • 手紙で告白をしたのですが、返事が来ないです..。

    中学一年生女子です。 火曜日に告白の手紙を男子に渡してもらったのですが、返事が来ません。 6月からずっと好きで、最近は一日に何度も目が合ったりと、自分的にいい雰囲気でした。 でもT君とは仲が良い訳でもなく、隣の席になれば少ーし話す程度です。 私がT君を好きなのは結構知っている人が多く、雰囲気でわかりやすいのか、言ってもいないのに好きと周りにバレています(^^; なのでT君も意識はしてくれてるかなーと思っていたのですが..。 T君は小学校から告白されることが多かったらしいのですが、一回もOKを出したことがないそうです。 しかも野球部の中で一番野球が上手く、クラスでも面白くリーダー的ポジションです。 ところが、T君は女子にも気軽に絡んでくるわりには、恋愛までには発展しない感じです。 恋愛に興味がないというか..。 友達に背中を押され、勇気を出してついに男子に頼んで火曜日の放課後、手紙を渡してもらいました。 敬語で書き、内容は凄く真面目に書いたつもりです。!マークも使っていません(笑) 月曜日出校したら、次の日は春休みに入る上にクラス替えが4月にあるので、話せる機会はもうないと思います。 その渡してもらった男子に頼んで手紙の事を聞いてもらったのですが、無言で流されたそうです。 駄目でもいいので、ちゃんと返事が欲しいです。 このまま待ってもいいのでしょうか..。 長文すみません!

  • 好きな人がかぶり…

    友人が、ある男の子を好きになりました。 一応思いは伝えたようですが、「今そういうことに興味がない」という曖昧な返事をされたようでした。 でも諦めきれず、半年ぐらいずっと好きでした。 悲劇的な事に、私もだいぶ後から同じ人を好きになってしまいました。 そして、二人きりになる機会が偶然やってきて、 勢いで告白してしまいました。 意外な事に答えはOKでした。 しかし、勿論あらかじめ計画して告白したわけではないので、友人に自分がその人を好きだった事すら伝えていないわけです。 どうしようもなく、友人に正直に付き合うことになったのだと勇気を出して伝えました。 最初は険悪でしたが、今はまた仲良くなっています。 しかし自分の中にはまだ罪悪感が残っています。 彼の中では、その子をふったつもりでいたそうですが、本人はその曖昧な返事ゆえにまだ自分にもチャンスがある、と思っていたようです。 私も、告白の直前にその話題をするまで、それがふった意味だったとは知らず、本当に彼が恋愛に興味が無かっただけなのかと思っていたぐらいですから…。 何だかもう、気持ちの管理の仕方が分かりません。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 告白の返事をする時。

    男性に質問です。 遠距離にいる男性に告白をしたのですが、彼女がいる人、かつ、私なり現彼女なりとの関係を「はっきりさせるつもりでいる」という発言があったため、急かすのは良くないと思い「今すぐじゃなくても良いので」と付け加え告白をしました。 考えさせてほしいみたいなことを言っていたので、気長に待つつもりでいますが、普段のメールは変わりなく続けています。(長年の友達でもあるので。) ですが告白に関しての答えはまだありません。 やはり告白の返事はOKであれNGであれ、直接会って言いたいものでしょうか??(2月後半か3月に友達と一緒に遊びに行く予定があります) 私としてはOKならまだしも、NGなら直接会ってより、メールなり電話なりででも、さっさと言ってほしい!なんて思ってしまうのですが…。 ちなみに(?)告白の返事を急かすことは一度も言っていませんし、今後も言うつもりはありません。言ってはいけないとも思っています。…この考えも間違ってたりしますでしょうか?? すみません、ご意見よろしくお願い致します。

  • 過去の事で・・・(長文です)

    友人Aは人の恋愛には関心があるのですが、自身の恋愛に興味が無いというか、恋愛しようとしません。中学生の時の話ですが、その時Aにも彼女がいました。付き合って1年半がたった頃、Aに好意を持つ後輩が現れました。同じ部活で、一緒に帰ったりして、Aも後輩の事が好きになっていったらしいのですが、告白された時、Aは彼女が居た事も有り振りました。(結局、当時の彼女とは高校入る前に別れてます) ここまではよくある話ですが、高校の時「何故、彼女を作らないのか」聞いた所、「自分自身が許せないから」と言う答えが返って来ました。Aは後輩の子を振ったと言う事に対して、罪悪感を持っていたのです。言うには、告白された時は彼女より後輩の方が好きだった、だけど卒業が近かった事と彼女がいる事でOKできなかった。結果として、後輩の初恋の思い出を最悪の物にしてしまった。そんな自分に腹が立つし、許せない。許せる日が来るまでは恋愛をしないと決めている。と、言うのです。そして今、色んな人の恋愛にアドバイスをくれるのは「罪滅ぼし」らしいのです。友達の幸せを願う、と言う事だと思います。(経験は少ないはずなのに、アドバイスは本当に頼りになる物です。自分で思い悩むと、ココまで人間は成長する物かと思ってしまいます) ただ最近、気になる人が現れたらしくAも又恋愛しようとしています。しかし、過去の事が吹っ切れないらしく、あと一歩踏み出そうとしないのです。自分から見ると、この人は「お似合い」と言う域を越え、「運命の人」と見えます。この人を逃すと、Aは二度と(本当に)恋愛しないのでは?と思えてなりません。 何か自分にしてやれる事はないでしょうか?アドバイスを下さい。皆さんの周りにも「恋愛しない」宣言をされた方はいると思います。そういう方はどうなりました?やっぱり自分で立ち直っていく物でしょうか?

  • 昨日、好きな人から告白の返事が来ました。

    昨日、好きな人から告白の返事が来ました。 返事は 「主の事が好きだけど 友達として好きなのか 恋愛として好きなのか まだあやふやで もうちょっと主の事が知りたいし 過去の恋愛の傷を癒したいから 時間を下さい」 との事でした。 自分は いつまでも待ち続けるつもりですし 「好き」という感情は 変わりません。 まだまだ時間はかかるとは思いますが 付き合える可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 過去の恋愛について

    26歳ですが、これまで誰かとまともに付き合ったことがありません。 21歳まで処女でした。 処女ということにコンプレックスがあり、ネットで知り合った人とその日のうちに初体験を済ませました。 それまでキスもしたことがなかったです。 初体験の人との間に悪い思い出を作りたくなかったので その人とはその場でお別れするつもりだったのですが 好きになったと言われ付き合うことになりました。 ですがメールで喧嘩し、一週間立たないうちに別れました。 2回目会うことはなかったです。 正直なところ、思い出したくもない嫌な思い出です。 初心を貫き、その場でお別れできなかった事を悔いています。 今思えば無理して処女を捨てなくても良かった気もしますが そのお陰で自分が積極的になれたのは確かです。 その後3人の男性に告白されましたが、どなたとも交際したり肉体関係を持ったこはありません。 過去の恋愛経験を聞かれることに大変抵抗があります。 告白された3人のことは別に話してもいいのですが 最初の人の事は決して他人に触れられたくない部分です。 内緒や秘密などと誤魔化せば、「昔に何かあったの?」などと勘ぐられることもあり不快です… そもそも微妙過ぎて、交際回数に数えていいのかもわかりません。 個人的には嫌な記憶なので数えたくはないのですが… 過去の恋愛経験(人数など)を聞かれた場合なんと答えるべきでしょうか? 気持ち的には喪女なのですが、そう答えるのもなにか違うような気がします。 誰とも付き合ったことがないと答えるのも恥ずかしい気持ちが強く 人数は一人ぐらいで、数ヶ月で別れたからあまりエピソードはない。と答える事が多いです もっと良い解答例がありましたら教えて下さい。 現在少し気になっている男性も居ます。 もう本当に好きになった人以外とは、絶対に関係は持たないと心に決めていて 実際ガードも堅いと思うのですが 本当のことを言ってしまったら、軽い女と思われてしまいますか? もし過去の恋愛について質問をされた場合、なんと答えれば引かれずに済むでしょうか? それと私は喪女に入りますか?

  • 告白の返事に迷っています(長文ですいません)

    クラスの男の子から告白されました。 その子とは最近仲良くなって、たくさん話したりするうちにだんだんと気になる存在になっていきました。 でも、二人で遊びにいってもあんまりドキドキとかしなくて、『これはただ友達として好きだったのかな?』って思うようになりました。 そして昨日、いつも通り遊びに行ったのですが、帰り際に告白されました。 返事は保留のままで、まだ答えを決められずにいます。 私は過去にも同じようなことがあって、その時はその場でOKしたんですが、結局恋愛対象として見れなくなってふってしまいました。 同じことを繰り返したくないけど、付き合いたい気持ちもあります。 やっぱり断るべきだと思いますか? 回答まってますヽ(;▽;)ノ

  • 告白したけど、その後…

    以前にも質問させていただいた20代前半女性です。 仕事でお付き合いのある一回り上の男性を好きになり、勇気を出して食事に誘い、告白しました。 ですが「あなたが好きです」としか言えず「付き合って下さい」とは言えませんでした。 告白した時、緊張し過ぎたせいか“好きだから恋人になりたい”という肝心なことを伝えられなかったんです。 ただ、自分のことをどう思っているか聞いたら 「flan0209のことは恋愛対象として見ていなかったから…仕事の関係上、基本的にそういう風に見ないから。」 と言われたのでそれが答えだと受け止め、それ以上は何も言えませんでした。 彼からは「ごめん」という言葉はなく「ありがとう」と言われて終わりました。 彼にお付き合いしている女性がいるかどうか確かめられず、 これから自分を恋愛対象に見てもらえる可能性があるのかも聞けないまま終わってしまったことに後悔しています。 彼女がいたら「彼女がいるからごめん」と言われたはず。 その方がキッパリ諦めがついたのに…フリーだったらまだ可能性あったかも? でも例えフリーだったとしても、少しでも好意があったら 今後に繋げるため、恋人へ進展するために何か一言あったはず…とも思います。 彼の心境がよく分かりません。考えられるとしたら、 (1)「付き合って」と言われてないからどう返事したらいいか分からなかった (2)恋愛対象として見ていない人から告白されて戸惑った (3)仕事上付き合いがあるからハッキリ言えず、振ると後々面倒になるかもしれないと思って濁した (4)元々告白されることに慣れている人で、うまく交わされた 彼に何も言われなかったので正直まだ未練があります。 私の気持ちは伝えたし、これ以上押すとしつこいと思われそうなので今後私からアプローチはしないつもりです。 ただ、私もいつまでも待っていられるタイプではないので、 しばらくして彼から何も言ってこなければもう一度告白し、キッパリ振られて諦める覚悟です。 少しでも好意をもってくれていたら彼の方から来て欲しいですが…まぁおそらくないだろうと思ってます。 が、質問させていただきます。 仮にあなたがフリーだとして、何とも思っていない人から告白されたとしたら多少でも意識しますか? もし今後その人と付き合うかどうかを真剣に考えるとしたら、 自分の気持ちがはっきり分かるまでどれくらいの時間が必要ですか? そして自分の気持ちが恋に変化したとしたら、自分の方から行動しますか? 他にも似たような体験をした方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ下さい。