• ベストアンサー

過去の事で・・・(長文です)

友人Aは人の恋愛には関心があるのですが、自身の恋愛に興味が無いというか、恋愛しようとしません。中学生の時の話ですが、その時Aにも彼女がいました。付き合って1年半がたった頃、Aに好意を持つ後輩が現れました。同じ部活で、一緒に帰ったりして、Aも後輩の事が好きになっていったらしいのですが、告白された時、Aは彼女が居た事も有り振りました。(結局、当時の彼女とは高校入る前に別れてます) ここまではよくある話ですが、高校の時「何故、彼女を作らないのか」聞いた所、「自分自身が許せないから」と言う答えが返って来ました。Aは後輩の子を振ったと言う事に対して、罪悪感を持っていたのです。言うには、告白された時は彼女より後輩の方が好きだった、だけど卒業が近かった事と彼女がいる事でOKできなかった。結果として、後輩の初恋の思い出を最悪の物にしてしまった。そんな自分に腹が立つし、許せない。許せる日が来るまでは恋愛をしないと決めている。と、言うのです。そして今、色んな人の恋愛にアドバイスをくれるのは「罪滅ぼし」らしいのです。友達の幸せを願う、と言う事だと思います。(経験は少ないはずなのに、アドバイスは本当に頼りになる物です。自分で思い悩むと、ココまで人間は成長する物かと思ってしまいます) ただ最近、気になる人が現れたらしくAも又恋愛しようとしています。しかし、過去の事が吹っ切れないらしく、あと一歩踏み出そうとしないのです。自分から見ると、この人は「お似合い」と言う域を越え、「運命の人」と見えます。この人を逃すと、Aは二度と(本当に)恋愛しないのでは?と思えてなりません。 何か自分にしてやれる事はないでしょうか?アドバイスを下さい。皆さんの周りにも「恋愛しない」宣言をされた方はいると思います。そういう方はどうなりました?やっぱり自分で立ち直っていく物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raimi
回答No.5

>自分から見ると、この人は「お似合い」と言う域を越え、「運命の人」と見えます。この人を逃すと、Aは二度と(本当に)恋愛しないのでは?と思えてなりません。 本当に運命の人だとしたら、貴方が気を揉む事はないと思います。お友達はきっと真面目な方なんでしょうね。なんとなく彼が考えている事は判りますが、そんなに自分で自分を責めた所で青春は2度と帰って来ません。 それに後輩の初恋を最悪なものに・・・とありましたが、最悪だったかどうかはその後輩が決める事だと思うんですよね。 例えば、お友達がその後輩と当時交際していた彼女と2股かけて散々弄んだ挙句ポイッと捨てたとでも言うなら、こういう自戒の念を持つのもいいかも知れませんが、普通に「彼女が居るから付き合えません」と言っただけなんですよね? 自分だったら「何がいけなかったの?」って思います。 それがその後輩や当時の彼女に対する誠意だったんじゃないの?って思います。 なので、彼の罪滅ぼしは無意味だと思うんですよね。なので自分がそのお友達に言える事があるとしたら一言 「他人の幸せもいいけど、自分の幸せも考えないとかえって今まで振った元彼女や後輩に申し訳ないんじゃない?」 って言うと思います。その方がいつかいい恋出来る事を影ながらお祈りします。

その他の回答 (4)

• emuri
回答No.4

こんにちわ。暑いですね・・・ 私には貴方がAさんに 「自分から見ると、この人は「お似合い」と言う域を越え、「運命の人」と見えます。この人を逃すと、Aは二度と(本当に)恋愛しないのでは?と思えてなりません。」 の一言を告げればよいと思います。 短いですが、どうでしょう。 (^^;

• neterukun
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです 貴方に頼ってきたなら相談を受けてあげる コレで必要充分条件とおもいます。 なんやかんやとその人の恋路ですから どう考えようと自由なんですが、 彼女がいたときに後輩から告白されて後輩のほうが好きだったにもかかわらず彼女を選んだ・・ 後輩の初恋を・・・ ふざけんな!そこに「彼女と別れて後輩を選ぶ」 という選択肢はしっかりとあったのに しなかっただけじゃないですか? それで罪滅ぼし?笑ってしまいますね。 いいですか?振ったほうがそうずっと罪悪感かかえるなら 恋なんかできません。 それに初恋は結構叶わぬ恋になるものです。 何をナルシストしてんねん!ってかんじですね。 それで恋愛しない・・すなっ! せんでええ!僧職について独身守るという 生き方もできます。しかしそれを望んでないなら 恋愛しないっていうのはすごくネガティブな考えかただし そこまでの経緯もただの言い訳、 私は失敗を恐れて何もできない負け犬に見えますね。 運命の人は貴方が判断するんじゃないです お二人の問題ですから。 それで根性あったら告白まで持っていくでしょうよ それでふられて「ぼくは後輩の・・・」なんて 全然関係ない言い訳するならそこまでの人です。 彼はエエカッコ言うてるようやけど 所詮は「言い訳マン」です あなたができることは頼ってくるまではほおっておく コレで恋愛が自己責任であると わからせることです ひとこというなら「言い訳はもうええから素直になれ」 位でしょうか。

• slippinegg
回答No.2

立ち直る、とか、 周りから見たり、客観的に考えると、そういう方法が必要に思えたりするんですが、 当人の立場にしてみれば、実はそれは、脳みそがムリに自分に押し付けているものなんですよね。 ほんまに好きになってしまったら、どうしたって、抑えきれへんものがあると思う。 そこで悩んでも、ほんまの気持ちやったら、結果は順当なものになると思います。 そこまで思い悩む彼の事ですから、お似合いやとか、そういう事実より、彼女の気持ちと、自分の気持ちを、心から考えれば、ちゃんとした結果を出すと思いますよ!! もし、手助けする事があるとしたら、 「そこまで悩んだのに、また人を傷つけるんやったら、今までの時間ってなんやったんやろね」て気づかせてあげる事やと思います。 ただ、この言葉を言うためには、 彼女の気持ちを彼が、彼の気持ちを誰かが知って、 彼がほんまに悩んで、相談をしてくる事が最低条件です。 誰かに相談したり、自分の気持ちを言葉にせんかぎり、余計な心配や手助けは、なんのためにもならんと思います。 あなたが彼女の友達で、彼女に相談されたんやったら、また話は別なんですけれど。 彼女のために、彼にアクションをしても、問題ないとは思います。 あと、多分相談してくれへんと思う、と思ったら、 その気持ちは、彼に伝えてええと思います。 私やったら寂しいですから、 「私はなんでも頼ってしまうけど、たまには頼ってな?寂しいやん」て。ゆってると思います。 彼が、自分の蚊帳の中で、助けを求めてきはったら、 是非助けてあげてください。そう思います。 蚊帳の外から、中に入れようとしてくれへんうちは、彼の心の動きを、憶測しいひん方がええと思います。

• MetalRack
回答No.1

運命の人なら、何もしなくてもくっつきます。 別れたら、それは縁がなかったと言うことでしょう。