• ベストアンサー

過去の事で・・・(長文です)

友人Aは人の恋愛には関心があるのですが、自身の恋愛に興味が無いというか、恋愛しようとしません。中学生の時の話ですが、その時Aにも彼女がいました。付き合って1年半がたった頃、Aに好意を持つ後輩が現れました。同じ部活で、一緒に帰ったりして、Aも後輩の事が好きになっていったらしいのですが、告白された時、Aは彼女が居た事も有り振りました。(結局、当時の彼女とは高校入る前に別れてます) ここまではよくある話ですが、高校の時「何故、彼女を作らないのか」聞いた所、「自分自身が許せないから」と言う答えが返って来ました。Aは後輩の子を振ったと言う事に対して、罪悪感を持っていたのです。言うには、告白された時は彼女より後輩の方が好きだった、だけど卒業が近かった事と彼女がいる事でOKできなかった。結果として、後輩の初恋の思い出を最悪の物にしてしまった。そんな自分に腹が立つし、許せない。許せる日が来るまでは恋愛をしないと決めている。と、言うのです。そして今、色んな人の恋愛にアドバイスをくれるのは「罪滅ぼし」らしいのです。友達の幸せを願う、と言う事だと思います。(経験は少ないはずなのに、アドバイスは本当に頼りになる物です。自分で思い悩むと、ココまで人間は成長する物かと思ってしまいます) ただ最近、気になる人が現れたらしくAも又恋愛しようとしています。しかし、過去の事が吹っ切れないらしく、あと一歩踏み出そうとしないのです。自分から見ると、この人は「お似合い」と言う域を越え、「運命の人」と見えます。この人を逃すと、Aは二度と(本当に)恋愛しないのでは?と思えてなりません。 何か自分にしてやれる事はないでしょうか?アドバイスを下さい。皆さんの周りにも「恋愛しない」宣言をされた方はいると思います。そういう方はどうなりました?やっぱり自分で立ち直っていく物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.5

>自分から見ると、この人は「お似合い」と言う域を越え、「運命の人」と見えます。この人を逃すと、Aは二度と(本当に)恋愛しないのでは?と思えてなりません。 本当に運命の人だとしたら、貴方が気を揉む事はないと思います。お友達はきっと真面目な方なんでしょうね。なんとなく彼が考えている事は判りますが、そんなに自分で自分を責めた所で青春は2度と帰って来ません。 それに後輩の初恋を最悪なものに・・・とありましたが、最悪だったかどうかはその後輩が決める事だと思うんですよね。 例えば、お友達がその後輩と当時交際していた彼女と2股かけて散々弄んだ挙句ポイッと捨てたとでも言うなら、こういう自戒の念を持つのもいいかも知れませんが、普通に「彼女が居るから付き合えません」と言っただけなんですよね? 自分だったら「何がいけなかったの?」って思います。 それがその後輩や当時の彼女に対する誠意だったんじゃないの?って思います。 なので、彼の罪滅ぼしは無意味だと思うんですよね。なので自分がそのお友達に言える事があるとしたら一言 「他人の幸せもいいけど、自分の幸せも考えないとかえって今まで振った元彼女や後輩に申し訳ないんじゃない?」 って言うと思います。その方がいつかいい恋出来る事を影ながらお祈りします。

その他の回答 (4)

  • emuri
  • ベストアンサー率8% (12/141)
回答No.4

こんにちわ。暑いですね・・・ 私には貴方がAさんに 「自分から見ると、この人は「お似合い」と言う域を越え、「運命の人」と見えます。この人を逃すと、Aは二度と(本当に)恋愛しないのでは?と思えてなりません。」 の一言を告げればよいと思います。 短いですが、どうでしょう。 (^^;

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです 貴方に頼ってきたなら相談を受けてあげる コレで必要充分条件とおもいます。 なんやかんやとその人の恋路ですから どう考えようと自由なんですが、 彼女がいたときに後輩から告白されて後輩のほうが好きだったにもかかわらず彼女を選んだ・・ 後輩の初恋を・・・ ふざけんな!そこに「彼女と別れて後輩を選ぶ」 という選択肢はしっかりとあったのに しなかっただけじゃないですか? それで罪滅ぼし?笑ってしまいますね。 いいですか?振ったほうがそうずっと罪悪感かかえるなら 恋なんかできません。 それに初恋は結構叶わぬ恋になるものです。 何をナルシストしてんねん!ってかんじですね。 それで恋愛しない・・すなっ! せんでええ!僧職について独身守るという 生き方もできます。しかしそれを望んでないなら 恋愛しないっていうのはすごくネガティブな考えかただし そこまでの経緯もただの言い訳、 私は失敗を恐れて何もできない負け犬に見えますね。 運命の人は貴方が判断するんじゃないです お二人の問題ですから。 それで根性あったら告白まで持っていくでしょうよ それでふられて「ぼくは後輩の・・・」なんて 全然関係ない言い訳するならそこまでの人です。 彼はエエカッコ言うてるようやけど 所詮は「言い訳マン」です あなたができることは頼ってくるまではほおっておく コレで恋愛が自己責任であると わからせることです ひとこというなら「言い訳はもうええから素直になれ」 位でしょうか。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

立ち直る、とか、 周りから見たり、客観的に考えると、そういう方法が必要に思えたりするんですが、 当人の立場にしてみれば、実はそれは、脳みそがムリに自分に押し付けているものなんですよね。 ほんまに好きになってしまったら、どうしたって、抑えきれへんものがあると思う。 そこで悩んでも、ほんまの気持ちやったら、結果は順当なものになると思います。 そこまで思い悩む彼の事ですから、お似合いやとか、そういう事実より、彼女の気持ちと、自分の気持ちを、心から考えれば、ちゃんとした結果を出すと思いますよ!! もし、手助けする事があるとしたら、 「そこまで悩んだのに、また人を傷つけるんやったら、今までの時間ってなんやったんやろね」て気づかせてあげる事やと思います。 ただ、この言葉を言うためには、 彼女の気持ちを彼が、彼の気持ちを誰かが知って、 彼がほんまに悩んで、相談をしてくる事が最低条件です。 誰かに相談したり、自分の気持ちを言葉にせんかぎり、余計な心配や手助けは、なんのためにもならんと思います。 あなたが彼女の友達で、彼女に相談されたんやったら、また話は別なんですけれど。 彼女のために、彼にアクションをしても、問題ないとは思います。 あと、多分相談してくれへんと思う、と思ったら、 その気持ちは、彼に伝えてええと思います。 私やったら寂しいですから、 「私はなんでも頼ってしまうけど、たまには頼ってな?寂しいやん」て。ゆってると思います。 彼が、自分の蚊帳の中で、助けを求めてきはったら、 是非助けてあげてください。そう思います。 蚊帳の外から、中に入れようとしてくれへんうちは、彼の心の動きを、憶測しいひん方がええと思います。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

運命の人なら、何もしなくてもくっつきます。 別れたら、それは縁がなかったと言うことでしょう。

関連するQ&A

  • 過去にやってしまった事について

    長文失礼します。至急です。 最近少し自分自身が感じていることに対して質問させていただきます。本当に全て自分のせいなのですが最後まで読んでいただいて回答をお願いしたいです。冷やかしコメントなどはなしでお願いいたします。 今から半年程前、4月くらいに中学の同級生の女子Aさんが告白して来ました。 自分は部活とかも忙しかったのでごめんときっぱり断ったのですが、その後もLINEをしつこく続けてきたので少しパニックになり嫌われた方が早いと思ってしまった僕は胸を見してなど下ネタ系の話に持っていってしまいました。その子は本当に送ってきてしまったのですが相手もすぐに消して自分も保存はしませんでした。 その後は何とか色々と策を練って連絡を終わらせることができたのですが、勘違いしてほしく無かったため本人に、嫌われて欲しかったから変な意味で言った訳じゃないとしっかり謝っておきました。そしたら本人も分かったと言っていました。その後分かったのですが自分の周りの友達何人かにも告白していたそうです。 告白を断った時はそんな事に興味すら無かったのですが本当に送ってきたりしたため、その後そういう事に興味を持ってしまいました。インスタで知らない人を偽ってアカウントを何個か作りその子やその子の周りの人達何人かに胸の写真を要求したりと下ネタ系の話をDMで何回か振ったりしてしまいました。今思えば何故そんな事をしてしまったのか。本当に自分が馬鹿でした。Aさんやその周りの人たちも気づいていたのか気づいていなかったのか知りません。そんな事を5月くらいまでやってしまっていました。 ただ8月くらいになって今まではその事など何にも思っていなかったのですが急にバレたらなど恐怖心が湧いてきてしまい、しつこかったAさんなどからまたしつこく連絡がまたきてしまうんじゃないかなどまで考えるようになってしまいAさんなどが怖く感じるようになりました。そしてもう連絡がきてほしくなかったため、Aさんに好きな人できたからほかの女子とは連絡するのは控えると言っておきました。そうしたら本人も分かったと。 そこから1ヶ月たった今、それ以降は何も連絡きたりしていないのですが また連絡が来たらどうしよう、Aさんに自分が胸を見してなど言った事を皆にバラされたりされたらどうしよう、もし他の人がAさんにそのような事をして写真を入手して拡散したりしたら自分が犯人にされそうで怖い、 Aさんなどが警察に言って自分が家族に迷惑をかけてしまうんじゃないか、Aさんや周りの人が自分の裏垢に気づいていてバラされたらどうしようと考えれば考える程不安要素が出てきて 最近眠ることすらできずにいます。食事もまともに取れず、学校にも行けなくなりした。 こんな事が起こったのは全て自分の責任です。過去の自分に馬鹿だと言ってやりたいです。自分が元々心配性だった事もあるんだと思います。ずっと考えてしまっているため親などが喋りかけてきても考えてる邪魔をされたと思い、親は何も悪いことはしていないのに怒ってしまうなど生活にも支障が出てしまいます。 そこでなのですが、このような事を考えないようにする為に何か良いアドバイスなどはないでしょうか。自分の考えすぎなのでしょうか。 またもう1つ質問なのですが、もし何らかの事がありAさんに自分が胸を見してと言ったことや裏垢の事がバレたり、警察に通報されたとしたらもう正直に話した方がいいでしょうか。こんな事をしたのですから友達が居なくなる覚悟はできてます。 何度も言いますが全ては自分の責任です。 お前のせいだからなどの冷やかしなどはなしで こんな自分にでも真面目な回答をしてくださる方にお願いしたいです。 長文失礼しました。回答よろしくお願いいたします。

  • 彼(彼女)の過去の事(長文です)

    20代前半の女です。 皆さんは、相手の過去をどう思うようにしますか? 例えば、今の相手が、今まで何人と付き合ってきたのかとか、どんな恋愛をしてきたのかとか、 どんな人だったのかとか、ひどいほう(個人的に) だと、一緒に出かけた場所へ、私以外の人と昔、 来たことがあるのかなとか。バカバカしいけど私はそんなことを物凄く気にしてしまい、考えるたびに嫉妬してしまいます。 今の彼氏と一緒にいてやさしい態度や行動を とられると、前の彼女にも同じ事をしてたのかなと 思って悲しくなってしまいます。本当にどうでもいい小さな事にでも反応してしまい、悪い方向に考えてしまいます。 考えてみれば、自分も昔は今の彼氏とは異なる 「彼氏」は存在していたわけで、人の事をいえる 立場ではないというのもよくわかってます。 でも、こうなってしまうと自分を棚に上げてしまいます。自分の過去の事は大した事ないと思っているせいかもしれません。彼氏も、そう言うのですが、でも・・・って、キリがなくなってしまいます。 どうやら私は、相手にとって「今までの中でいちば ん&はじめて(気持ちとか、経験とか)」 というステータスを求めているようです。 また、極度の潔癖症(??)とも思います。 今の彼氏とはいろんな事をしてます。私にとっても、 今の彼氏と初めて出かける所や食べる物もあります。 そういう小さな事の積み重ねで満足すべきはずが、 物凄く好きになってしまうとそうも行かなくなって しまう。 でも、こういう気持ちって実は「好き」とは いえないんじゃないのか・・・とすら思うときもあります。好き、というか、意地になってるというか。 皆さんはどう考えてますか?? どう考えるようにしてますか?? こういう気持ちから楽になりたいんです。 何の根拠もなく過去にとらわれて、「今」を 楽しむ事ができません。 よろしくお願いいたします。

  • これは綺麗事ですか。

    未練たらしい過去の話ですが、自分の行動を反省したくて質問します。 今から4年前に好きな人がいました。 その人とは一緒に帰ったり電話したりする事もよくあって、何度か告白しましたが振られました。 振られた自分はその時、別の女の子からアプローチを受けその子と付き合いました(4年前) 自分の中でアプローチ受けたら告白しようってのが昔はあって、してました。 付き合ったからには好きになろうと努力しました。 でも2年たたないうちに付き合い、別れを繰り返し最後は振られました。 付き合い別れを繰り返したのは自分の勝手な気持ちや行動でした。 相手の気持ちを理解する事が出来ず、悲しませ傷つけ振られました。 ずっと、考えている人がいて彼女に気を使うというよりその人に気を使ったり態度が無意識に変わってたり・・・。結局その人に気がいってたんですかね、全く彼女の気持ちを理解しよう思ってなかった気がします。 付き合えば相手の事も深く分かるし好きになると思ってました。 そして私はこの2人の女の子を傷つけそれ以降関わることがなくなりました。 高校に入学しその2人とは一切直接関わる事はなくメールをしてもすぐに終わる感じで駅で見かけても走って逃げるような感じでした。それも最初の2ヶ月ほどで終わりです。高校で彼女を作る事も何度かありました。 でもやっぱり何か違うとか自分の行動があまりにも異常だなと思い適当な恋愛をしていました。 段々付き合う事が何なのか自分が何なのか分かりませんでした。 高校の彼女との噂も高校に入ってから広まる自分の噂(人間関係のいざこざ、また自分自身の性格の悪さ)も決していい物ではなかったと思います。 そして高校を止め1人暮らしを始め2年が経ちます。 今は大分落ち着き、自分の過去を思い返すと本当に頭を下げて謝りたいばかりです。 自分は誰と付き合っていてもやっぱり好きなんだなと思うばかりで本当に中途半端な恋愛しか出来なかったです。 本当に自分勝手で最低な人間でした。 それは中途半端な恋愛をしたくて付き合ったのではなく、好きだった人を忘れる為でもあり、自分を変えたいと思ったからです。 もう、過去に好きだった人と会う事も喋る事もないですが、 やっぱりこんな適当でおかしい自分には人に好かれる事はないのでしょうか 自分で言うのもあれですが自分は不器用で人と上手く距離をとったり会話する事が苦手です。

  • 片想い中の彼に彼女がいました。(長文失礼します)

    高校2年生の♀です。 私は、同じ部活の後輩♂に好きな人がいます。 その彼は、とても私を慕ってくれていて、 「先輩可愛いです!」や「メガネ美少女!」などど褒めてくれます。 クリスマスにふたりきりでの遊びに誘ったら、二つ返事でOKしてくれました。 その日の夜、LINEのタイムラインで、恋愛バトンという1問1答のような投稿にて [Q 付き合える? A もちろん!!] [Q 告白されたらOKする? A あたりまえでしょ?] という回答を貰いました。(因みに他の人への回答は、(うーん) や、(笑) などでした) 私の友達は、[行動的に、彼は私の事が好きである]と言ってきます。 なかなか勇気が出ず、告白をするタイミングが無かったのですが、 先日、同じ部活の後輩♀ ととても仲良くしているタイムラインの投稿がありました。 これまでもその彼女と彼は仲良くしていましたが、呼び方や態度まで変わっていて、 もしかしたら付き合っているのではないかな、と思いました。 真実を聞く勇気すら無いので確実ではないのですが、彼女に誰かしら彼氏がいることに間違いはないようです。 『もし、もっと早く私が告白していたら、実っていたと思いますか?』 あと、振られる覚悟でバレンタインに告白しようかと思っているのですが、 『彼女がいるのに告白されたら迷惑ですか?』 回答お願いします!

  • 告白…自分の気持ちがわからない、助けて(長文)

    高校3年の時、A君が私のことを好きだという噂がありました。初めは何も思わなかったのですが、私も段々A君のことが好きになっていきました。しかしA君がかなりのシャイで、私も消極的だったため、何もないまま卒業。 今では連絡先もわからず、1年間会っていません。しかし、最近似た人を街で見かけました。その時トキメキを感じ、それからというもの夢にも頻繁に出てきて、会いたい気持ちが募っています。 この春休み中に会いたいと伝えたいです。(Twitterのメッセージで) そしてもし会えたら、夢によく出てくる、とても気になるんだということを伝えたいです。しかし、付き合えたらもちろん嬉しいのですが、「付き合ってほしい」と告白するほどの気持ちではないと思うのです。 しかしそれでは、「結局どうしたいんだ」と、相手を困らせてしまいますよね。自分でもどうしたいのかよくわかりません。 私の中での告白は、我慢しきれなくなって言う、という認識です。しかし、私は今まで付き合ったことも告白したこともありません。告白されたことは9回ほどありますが、どれもしっくりこずお断りしました。恋愛に対して疎いのかもしれません。 会いたいのです。そして「好き」と伝えたいのです。しかし「付き合ってください」とは言いにくいのです。 自分自身の考えがまとまっていないのに、答えづらいかもしれませんが、 どうすればいいか、何か助言をもらえると嬉しいです。お叱りでも結構です。お願いします。

  • 過去の乗り越え方

    以下のようなことがきっかけでちゃんとした恋愛ができません。 どうしたらいいでしょうか。 高校のころ、Aにレイプされ、ビデオとられ、脅され 何度もそいつとかそいつの友達とHしました。 誰にも相談できず、家族の前でも、友達の前でも フツーに振舞ってました。 ある日、告白されて、その人と付き合いたいと思い Aに恐る恐る、こういうことは辞めてもらいたいと話しました。 Aは笑っていいました。 「お前みたいなやつのこと好きになるやつはいない。 お前は汚いし、ブスだし、恋愛する資格なんてない」… Aと縁が切れたいまでも、好きな人ができると そのころのことを思い出します。 彼氏ができても、思い出しちゃって自分から別れを切り出します。 でもやっぱり寂しくてセフレつくちゃったり そして空虚な擬似恋愛にひったったり。 なんだかむなしくなってきました。 でも、好きな人ができるとAの言葉を思い出します。 そんなこと気にしないで普通に 好きな人に恋したいな~とか思います。 どうすればいいでしょうか。

  • 告白したいけど・・・過去に・・・(長文スミマセン)

    今、高3の男です。 中3の時に好きな子ができて(初恋)高校受験の直前に告白しました。 この告白が問題で、当時、仲のいい友達にそのことを秘密にすることを条件に打ち明けたのですが、口の軽い奴でクラス中に知れ渡ってしまったんです。 その結果、無理矢理告白させられる羽目になってしまって・・・当然断られました。おそらく、彼女の耳にも入ってたんだと思います。 本当に申し訳ないことをしたと思います。 そんな状況で告白してしまったんで、後々すごく気まずくて改めて告白するなんてとうていできず、彼女に対する罪悪感でいっぱいでした。 メアドは卒業式の時に友達になんとか聞いてもらい、お互いのアドレスは知ってます。 すごくモテる子でいろんな男から告白されてました。 その後、お互い別々の高校に進学しましたが僕はその子の事が忘れられなくて高校生になってからも誰ともつきあった事がありません。 しかもお互い進学校に通っているので、大学生になったらもう、気持ちを伝える機会が無いと思います。 受験生なのでこんな事に現を抜かしていてはいけないのは重々承知なんですが、このまま何もしなければ、彼女の事を忘れられず、一生恋愛できないと思うんです・・・・。 できれば彼女の事をもっと知りたいし付き合いたいです。彼氏がいるかもしれません。(幸い女子校) でも時期が時期なので。。。どうすればいいかすごく悩んでいます。 しかも今まで女の子と付き合ったことがないのでどうやってメールすればいいのかわかりません。 友達(同姓)にはたまにカッコいいとか言われたりするんですが、身長が低い(167cm・・)事がすごいコンプレックスで自分に対して全然自信が持てません。 御指南お願いします。

  • 過去の事は話さないのが1番ですよね?(長文です)

    こんにちは。 私は21歳のOLです、私には今付き合って2年程になる彼がいます。彼は心から大事だと思える存在です、こんな気持ち初めてです。最近、大事だと思えば思う程過去の私を知ってほしい気持ちにかられます、そのせいで夜眠れなかったり彼と一緒にいても笑顔じゃない気がします、悪循環です。私の過去というのは昔2年程付き合っていた人がいたのですが、子供で無知だった為によく彼に叱られました、彼は手を出す人で何をするかわからないところがあり、だんだんそれが怖くなり好きなのかわからなくなっていました、別れるに別れられなくずるずる付き合い妊娠してしまい中絶しました。同棲していたもののいつも彼がいない時に涙がでてきて家に帰りたいと思っていました、2年と少しした時私はよく相談を聞いてくれてた男性と浮気しました、本当にその時の自分から逃げたかった、言い訳ですね。彼に知られてまた殴られたりしましたが、なんだか体も心もボロボロで罪悪感もなくどうにでもなればいいと思っていました、今思うと本当に最低な女で殴られるのも当たり前です、思い出すととても辛いです、今でも自分が許せなく自分が嫌いです。それからして少しもめたりしましたが彼とは別れました、別れる時お前にはもう子供はできないとか最低な女とか死んで詫びろとか言われましたが、何も言う資格はないと思い悲しかったです。それから私はもう自分には何もないきっと好きになってくれる人もいないだろうなと都合よく思い、本当に遊びまわりました、最低な事をし汚くなりました。その頃偶然知り合いのお店で働いていた時今の彼と出会い、私なりにですが本当に人を好きになるってこういう事なんだと心から実感しました、彼が好きだから真面目に昼間働こうと思え、今までの交友関係もきれいにし、日々真剣に自分の人生と向き合おうと思えます。毎日後悔してもしきれず、でも自分のした事なので受け入れていこうと思えました。本当に必要な人です。しかし時々彼と喧嘩をすると何も話せなくなってしまいます、息が荒くなって発作みたいになってしまうのです、前の彼にされた事がよみがえってきます、彼の顔があの人の顔に見えてきてしまい怖いです、夢もあの時のままそっくりに見てしまいうなされて起きたりしてしまいます、そういう症状を彼は心配してくれますが、理由も言っていませんし、夢の内容も嘘を付いています。彼と付き合う前にはそういう人と付き合っていたので男性が怖いと話した事はありますが、付き合ってからは一度もしていません、時々どうしても思い出して怖くなって悲しくて自分一人ではいたたまれなくなる時があります、でも昔の彼の話なんて彼は聞きたくないですよね?喧嘩した時も何されるか怖くて彼はそういう人じゃないのはわかってるのに、ただ泣いてばっかで、そんなの彼もうんざりだと思います。いつも努力はしてます話そう話そうと思っても声がでません、彼に申し訳なく辛いです。2年間ずっとこの悲しさだけは彼に言う事ではないと自分の中に閉まっています、彼は私に笑顔がないと何でも話せと言ってくれます。私は自分が辛いが為に言ってしまいたくなります、でもこんな事いくら彼氏でも言ってはいけないですよね。私はまだ人と向き合ってしっかり付き合ってはいけないんじゃないか、と最近思います、自分で自分が受け入れられないんです。彼はとてもまっすぐな人です、私は彼が思っている程キレイじゃないし、きっとどこか相手を信じられないんです。とても不安でその事を彼に聞いてもらいたい、話すなら過去の事を全部ちゃんと話したい、浮気の事や中絶の事まで。だからきっとそれは別れるという事だとも思います、それともこれは一生自分で背負って、心にとめ、今まで通り彼を大切にし、話す必要などないのでしょうか。今、私は大事な人だから結果がどうであれ聞いてほしいと思ってしまっています、後悔するんだろうとも思っています。止めてほしい気もあります、読みづらい文章で申し訳ありません、どうか意見を聞かせてください。

  • 過去の恋愛のトラウマ(長文)

    こんにちは。高校生の女です。 私は中学生の時、小学生の頃から付き合っていた人がいました。 告白はあちらから、私はそれまで誰々が私を好きだ、と人伝に聞いたことや遠回しに好意を伝えられたことはあっても、告白は初めてだったので、その人のことは友達として好きなのか恋愛感情として好きなのかわからないまま頷いてしまいました。友達としては親しい方でしたし、告白された時は一日中ドキドキしていたのは覚えていますがそれが告白されたのが初めてだったからなのかはわかりません。 付き合うのは初めてでしたし彼も恋愛に関しては内気な方だったので友達だった頃が嘘みたいにギスギスして碌に話せもしませんでした。一緒に出かけたりは何回かありましたが… それで、トラウマになったのが中学生の時です。 クラスが離れたのもあってそれまで以上に関わらなくなり、不安になっていた時…友人から突然「あんた振られたよ」と言われて驚きました。その時は放課後で、私がケータイを持っていなかったので連絡手段もないし、電話もしたことがなかったので無理。そうしたら次の日友人に彼のクラスに連れて行かれて、みんなの前で振られました。それだけでもショックだったのに、私は友達だった頃に戻りたくて思い切って「じゃあ友達に戻ろう」と言ったら「無理」と一言… 友人達には慰められましたが恥ずかしくて悲しくて悔しくて、その場で泣くのが嫌だったので家に帰ってボロ泣きしました。でも不思議とまだ諦められない、やり直したいとかは思わなかったのでやっぱり恋愛感情じゃなかったのかもしれません。あの瞬間に冷めただけかもしれないですけど。 私が曖昧な感情のまま頷いたのが悪いんだろうし、あまり好きとか言えなかったからそれも悪かったのかもしれないですが、それにしても酷すぎると思いました。あんな人と一年間も付き合っていたのかと思うと後悔しか浮かびません。もう二度と会いたくない、姿も見たくないし思い出したくもないくらい大嫌いです。誕生日とかに貰ったものも全部捨てました。 それなのに何故か夢にでてきたり、ふとした瞬間に思い出してしまったりするんです。もう涙は出ませんが、やっぱりみんなの前で振られたあの瞬間の記憶が喚起されてしまうので恥ずかしくて死にたくなります。家族にも絶対言えません。友人達は察して彼の話題は出さないようにしてくれてます。 まだ未練がある、とかじゃないんです絶対。別れて暫くしてから友人の一人が彼と付き合ったんですが嫉妬とかは全然ありませんでした。ただ話というか、彼の名前も聞きたくないとは思いましたが…。 今も夢に見ます、偶にですし以前よりは見た後の恥ずかしさもそこまでじゃなくなってきてますけど夢に出てくること自体が嫌です。あれから何人かの男の人とお付き合いさせていただきましたが、やっぱり振られるのが怖くて線引きして、最終的にまだ好きなのに自分から振ってしまいます。相手の人にも悪いと思ってます。でもどうしようもないんです。 どうすれば彼のことを忘れられますか?時間が解決するのを待つしかないでしょうか?それまでは相手の為にも付き合ったりしない方がいいでしょうか。 纏まりのない文章で申し訳ないですが、どなたかアドバイスください、お願いします。

  • 過去の未練

    私自身は現在大学生ですが、未だに中学時代に好きだった人(以下Aさん)に未練が残っています その人は別のクラスで、委員会等で一緒になる程度だったので、完全な片想いの状態でした。卒業式の日に友人に唆されたりもしたのですが、告白等もすること無く、別々の高校に進み、今に至るまで一度も見かけたことさえありません しかしながら、中学以来「好きな人」というのが全くいないのです。もちろん「かわいいな」というふうに思う人は何人かいるものの、Aさんほどの思いに至ることはありません。思うに、Aさんが自分の中で(潜在的に)絶対的な物とされていると思うのです。自然に忘れることはあるのですが、ふとした時に思い出されて、しばらくの間、後悔の念に悶え苦しんでいます 今になって思えば、告白さえしていれば、何かしらのケリを付けることはできたと思うのですが、先方を伺うことも連絡すること(そもそも多分記憶に無い人がいきなり訪れるのも何ですし)も出来ない今では、それも叶いません 一体どうすれば、上記の様な状態を打破出来るでしょうか? 駄文で申し訳ありません。