適当な恋愛と自己反省

このQ&Aのポイント
  • 自分の過去の恋愛は中途半端で自己中心的だった。
  • 自分は人との関係をうまく築くことが苦手で、適当でおかしかった。
  • しかし、今は過去を思い返し反省し、自分を変えたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは綺麗事ですか。

未練たらしい過去の話ですが、自分の行動を反省したくて質問します。 今から4年前に好きな人がいました。 その人とは一緒に帰ったり電話したりする事もよくあって、何度か告白しましたが振られました。 振られた自分はその時、別の女の子からアプローチを受けその子と付き合いました(4年前) 自分の中でアプローチ受けたら告白しようってのが昔はあって、してました。 付き合ったからには好きになろうと努力しました。 でも2年たたないうちに付き合い、別れを繰り返し最後は振られました。 付き合い別れを繰り返したのは自分の勝手な気持ちや行動でした。 相手の気持ちを理解する事が出来ず、悲しませ傷つけ振られました。 ずっと、考えている人がいて彼女に気を使うというよりその人に気を使ったり態度が無意識に変わってたり・・・。結局その人に気がいってたんですかね、全く彼女の気持ちを理解しよう思ってなかった気がします。 付き合えば相手の事も深く分かるし好きになると思ってました。 そして私はこの2人の女の子を傷つけそれ以降関わることがなくなりました。 高校に入学しその2人とは一切直接関わる事はなくメールをしてもすぐに終わる感じで駅で見かけても走って逃げるような感じでした。それも最初の2ヶ月ほどで終わりです。高校で彼女を作る事も何度かありました。 でもやっぱり何か違うとか自分の行動があまりにも異常だなと思い適当な恋愛をしていました。 段々付き合う事が何なのか自分が何なのか分かりませんでした。 高校の彼女との噂も高校に入ってから広まる自分の噂(人間関係のいざこざ、また自分自身の性格の悪さ)も決していい物ではなかったと思います。 そして高校を止め1人暮らしを始め2年が経ちます。 今は大分落ち着き、自分の過去を思い返すと本当に頭を下げて謝りたいばかりです。 自分は誰と付き合っていてもやっぱり好きなんだなと思うばかりで本当に中途半端な恋愛しか出来なかったです。 本当に自分勝手で最低な人間でした。 それは中途半端な恋愛をしたくて付き合ったのではなく、好きだった人を忘れる為でもあり、自分を変えたいと思ったからです。 もう、過去に好きだった人と会う事も喋る事もないですが、 やっぱりこんな適当でおかしい自分には人に好かれる事はないのでしょうか 自分で言うのもあれですが自分は不器用で人と上手く距離をとったり会話する事が苦手です。

noname#182827
noname#182827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

もうひとついえるのは、正直に自分を語ることですね。 それと、きもちをかよわせようとすること。 自分のことばかり、えんえんとつづっているのにきづいていませんか?

noname#182827
質問者

お礼

すいません、全く分からないです。汗 自分の本性?正直な自分が分からなくなりました。 友達がいない事をオープンにおっぴろげるのも正直な自分なんですか?? 気持ちを通わせるという事も、ごめんなさい分かりません。 迷惑をかけますが詳しく教えていただけませんか

その他の回答 (2)

回答No.3

質問拝読しました >本当に中途半端な恋愛しか出来なかったです それは中途半端な女性としか巡り会っていないからです 一生、全身全霊をかけて守らなければ、という女性だったらそんな中途半端な真似はできないでしょう 未婚・既婚は関係ないと思います ベタな言い方ですけど、「ごはんも喉を通らない」ぐらいに人を好きになったことありますか?

noname#182827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れたら立ち直るのに二ヶ月ぐらい立ち直れなかった事もあります笑 高校生でそんな、いい女性がいるのでしょうか。 そう見えるかもしれませんが、自分は本当にその人が好きです。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

この文章をよんでわかることがひとつあります。 それは言い訳がおおいということです。なんであれ、相手の立場に たって行動できないと、というところではないでしょうか。

noname#182827
質問者

お礼

そうですね、言い訳が多かったかもしれません。 回答者さんは相手の立場になって考え行動する事は出来ますか? 自分は出来ません、相手がどう考えるか想像もつきません。 拾い物をして渡しただけなのに、ありがとうと言われず汚い触るなと言われます。 誰しも物を拾ってそんな言葉が返ってくるなんて想像できません。 そうやって色んな経験をしていくうちに人の気持ちを考えたりする事が全く出来なくなりました。 まあ言い訳ですが、また別の悩みなんですけどね。これも。

関連するQ&A

  • 中学3年生の女子です。

    私には付き合って3ヶ月少しの彼氏がいます。最近、私の気持ちが冷めてきてしまったというか、一緒に帰りたいとか一緒に話しをしたいとか、思わなくなりました。恋愛感情も、消えてきてしまっています。 彼は凄く優しくてとてもいい人です。好きという感情がなくなってしまっているので、このまま中途半端のまま付き合うのは悪いと思い、別れを告げようかと考えてい ます。彼は中学卒業後、高校に入ってからの事まで考えているらしくて…入る高校はちがいます。なので、余計に別れを切り出しにくくて💦 別れを告げるとしたら、メールで伝えようと思います。 どんな文が良いか提案はありますか? 彼を傷つけない、振り方なんてあるのは思っていません。私を良い人に作ろうとも思ってもいません。

  • ここの別れや嫌いな人への対応を見ていて疑問に思いました

    友達から付き合う前ですが紹介された人と絶縁関係になりました ここの過去の相談を見ていて 付き合うときにははっきり言ったり、言われたりするのに 何で?? 別れるときや興味の無い相手の場合 電話やメールを無視したり、 例えばメールで「元気でねこれからも頑張ってね」 みたいにきちんと相手が納得するように きちんと別れや嫌いや彼氏いますなどはっきり言わない人が多いのか?疑問におもいました 中途半端に相手に期待を持たせると アプローチしたら可能性があると思えば 誰でもストーカーになるとか。。思わないのか不思議です ストーカーになってしまう原因ってここだと思います(経験上) 刑事事件になってませんが、お互いが第三者(相手の親)引き離されたので 自分も最初に似たような事をして気持ちは3年引きずりました 相手も毎日非通知の無言電話を3年間かけてきました 別れの時に中途半端にする理由を教えて欲しいです

  • 僕に恋愛させてください

    僕は今恋愛10連敗中です。。 一度もうまくいったことなく何をしてもうまくいきません ちゃんと努力してきたつもりですが結局いい人で終わります 努力しても完ぺきになれず中途半端になり周りから浮いた存在になってしまいます。。 さらに失敗するたびに自分がどんどんダメになっていく気がします なんか何度も失敗してきて好きな人が自分の身近からいなくなるのがとにかく怖いんです。。 仲良くなればなるほど過去の失敗が出てきて行動することができないんです また何回かだまされたこともあり何か自分にとっていいことを言われても素直に信じることができません なにかその人をどうしても信じることができないんです。。 失敗することをかさね人を素直に信用しきれない、 行動できないそれらのトラウマが僕を苦しめてるんです。。。 だけらなかなか好きな人もできなくなりました 好きになるのも怖いです・・・ また失敗して傷つくのがこわいです。。 でも毎日孤独でめちゃくちゃ寂しくて 矛盾してる自分がさらに嫌になります。。 何も知らなかった過去に戻りたいです。。 いつか、いつかいい人に出会えると言われてもう何年も何年もたって 精神的にとてもきついです もう僕はだめですか?? 恋愛なんてできないですか??

  • 中途半端な容姿の女性

    20代後半、女性 中途半端な容姿である女性はどうしたら上手に恋愛できるのでしょうか。 一度もモテたことがなかったためずっと自分の容姿に自信がありませんでした。 女性の価値や恋愛できるか否かは容姿に左右されると考えていたので 私のような女は迷惑だろうなと思い 男性とは仕事以外の会話も、自分から話しかけることもせず男性を避けてきました。 たまに、怒ってる?と聞かれることがあるので相当愛想が悪かったのだと思います。 それが色々あって、今の職場でも前の職場でも、 男性社員達から影で綺麗だとか可愛いだとか付き合いたいなどと噂されていたことを知り、 今まで数人から遠回しなアプローチを受けていたことにもそこで気付きました。 (告白されたりデートに誘われたりなどのわかりやすいアプローチが無かったので気付きませんでした。) そのとき片思いしていた男性がいたので 思い切って自分から話しかけ、好意がある素振りを見せたところ告白されお付き合いしました。 価値観のズレから一年足らずでお別れしましたが良い経験でした。 結果的に、 自分が思っているほど物凄く容姿が悪い訳ではく、 しかし男性から毎日のように告白されたりアプローチされる訳でも無いので 物凄く美人という訳でもありません。 男性から見た目は褒められるし頑張れば恋愛もできるけれど、 でも鏡で見るとやっぱり微妙な顔をしているので かなり中途半端な容姿であると自覚しました。 ただ、自分からアプローチしないと恋愛には発展しないという気づきもありました。 美人は何もしなくても男性側からガンガン来るイメージがありますが、 私のような微妙な見た目の女性は 逆に自分からガンガンアプローチするべきなのでしょうか。 世の中の中途半端な容姿の女性はどうやって恋愛を成功させていますか?

  • 彼氏の事が本当に好きなのか?

    付き合って1年半の彼氏がいます。 一緒にいる時はいつも落ち着くけど、 最近は1週間ほど会えなくても寂しくなったり会いたくなったりはしないです。 最近バイトで忙しくなって「会いたい」と思う暇がないのも関係してるかもしれないけど・・ 「好きって言ってくれるから好きかな?」と思ったりします。 ちょっと前に気になる人ができてしまった時期もあって、 本当に彼氏の事が好きなのか分からなくなりました。 こんなに大切に思ってくれる人にはもう出会わないかも! とは思うけど、やっぱり自分の気持ちが最近よく分からないです。 こんな気持ちだと中途半端で彼氏に失礼なので はっきりさせたいです・・・

  • 気になる人が複数いて一人に絞れません

    こんばんは。n-n-iと申します。 20歳の女(大学生)です。 数ヶ月前に、好きだった人への気持ちが冷めていってから(脈がなさそうなので徐々に気持ちが冷めてしまいました)、色んな人が気になってしまって、ひとりの人を本気で好きになることがなくなってしまいました。 今は、3人くらい気になる人がいて、そのうちの1人に会えばその人のことを考え、別の人に会えば別の人のことを考えてしまうという状態になってしまっています。 自分の恋愛の傾向については、私は、自分が好きになった人へは、ある程度仲良くならないとアプローチができず、脈があるんじゃないか?と思えないと気持ちが冷めてしまうほうです。ですが、気になる人はまだあまり仲良くなく、あまり会えず、アプローチができませんし、アプローチしたい!って思うほど好きではないような気がします(この人がいい!っていう強い想いがない気がするんです)。 それと、本気で好きになれないのは、今まで自分がアプローチした人とは(過去に2人ですが)上手くいった経験がなく、私の好意を感じ取った相手が引いてしまうのではないかな、と不安だからということもあるかもしれません。 最初に書いた、好きな人への片思いが辛くなっていたとき、もっと色々なひとに目を向けたい!って思っていましたが、実際色んな人に目が向いてしまうと、これから自分はどうしていいかわからなくなり、それはそれで辛いです。 本気で人を好きになるのはどういうことなのか、 私が本気で人を好きになれない理由は何なのか、 色んな人が中途半端に気になってしまっている状態からどうして行けばいいのかが分からないです>< 色んなことをいっぺんに書いてしまって、脈絡がないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします!

  • 元彼との事で…。

    自分が最低だと思います…。 今、私には好きな人がいます。5月からアプローチはしているのですが、 なかなかうまくいかなくて…。私の好きな人は、彼氏がいる女の子を好きなんです…。 でも、彼はとても素敵な人なんです…。 ですが、最近元彼から、連絡が来るようになりました。 元彼は私に対して扱いが雑で、それに私が耐えられなくなり、 彼に別れると言いました。 でも元彼の事も、本当に大好きでした。彼のためならなんでもしてあげたいと思っていました。 ですが、元彼と別れて、 また元彼と付き合いたいとは思いません。 ただ、会いたいと言われ、私も会いたいと思ってしまうのです…。 本当に自分が最低だと思います…。好きな人がいるのに。 でも、彼もどうやら付き合いたいとかはないようです。 おそらく今しか考えていないんでしょう。 もしかしたらお互い寂しいのかもしれません…。 でも体の関係にはなりたくないです。 でも彼に、会ったらキスしたくなっちゃいそうと言われました。 私はしたいわけではないのですが…、 それ以上の事だったらさすがに断りますが、 キスまでだったら断る自信がなくて…。 いくら割り切って会うと言っても、他に好きな人がいるのに、最低な事ですよね…。 やはりダメだと思い、 私には中途半端な事は出来ないと言ったんですが、 言ったのにも関わらず、 すごく悩んでしまって…。 会わなかったら会わなかったで、後悔する気がするんです…。 本当に自分が最低です。 こんな事誰にも言えません。 一度だけでいいので、 機会があるなら元彼と会いたいです。 元彼と会っても、 今の好きな人が、元彼以上に好きだと確信したいのもあるのかもしれません…。 自分の気持ちがグチャグチャで、…最低です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • すっきりしません

    先日彼女に別れを告げられました。5年近く付き合いましたが別の人が好きになったようです。しかし僕のことも好きと言ってくれました。どうやら中途半端な気持ちで付き合いたくないという事で区切りをつけたいみたいです。僕としては彼女が戻ってくると信じ、待つつもりです。皆さんはどうお考えですか?

  • 付き合った事がない

    自分に自信が持てないです はじめまして19歳の大学生なのですが 全く自信に自信が持てないです これまで付き合った事が無くてろくに女友達も居ないし 19歳くらいになると普通に付き合った事ある人が多いですよね? 女の人と知り合う機会が無くて正直もう一生出来ない様な気がします なぜなら自分には魅力が無いんです イケメンでもなければスポーツも出来ないし 楽しませる会話が出来るわけでも無いし性格も悪いし中途半端の最悪な奴です 街中で見かける人らは女の人歩いてたりして 正直なんで付き合えるんだという人まで居ます、けど自分はその人より下だし負けてます 高校時から髪型や肌とか服装とか気遣って少しでも変わろうとしたけど無駄な努力でした ろくに女友達も居ないくせにアホみたいです こんなに自分なんて絶対興味持ってくれる人居ないです 高校の時に当時好きだった人にアプローチして告白までしましたが振られて その人は別の男と付き合いました 不細工なくせに調子に乗ってしまった自分が本当ありえない位恥ずかしいです 身の程をわきまえるべきでした 電車とかで悪い様に言われてるかもと思う様になって来て、女性と目を合わせるのが怖いです。 それにネガティブにならないようにとしても他人と比較してしまい、結局は自己嫌悪に陥るという感じになってしまいます。 もう人を好きにならない方が良いんでしょうか?

  • 浮気の償い方

    長文失礼します なんて書いていいかわかりませんが 彼女と別れました。 よくある話なのですが真剣に心が壊れそうなのでアドバイスいただけたら幸いです。 今まで彼女との別れでこんなにも自分を追い込むことはなかったのですが。。それは今まで自分がいい加減な恋愛しかしてこなかったと、この別れで気づきました。 まず別れの原因は私が隠れてモトカノに連絡を取り一瞬でもあっていたのが明るみに出たからです。彼女にばれた事はメールのやり取りをたまにしていて、貸していたCDを返してもらうため一瞬あったと言う内容がばれたからです。ここで隠しても何も始まらないので隠さず書きますが、 実際1度だけ最後まで事をしてしまいました。このことは伝えることができませんでした。 それを知った彼女はおもっきり泣き唇を震わせながら怒りを堪え私に向き会おうとしました。ですがもう信じれないと別れを告げました。 問題はここからです。 その彼女と結婚する気でいたのですが言ってる事とやってる事の違い、中途半端な気持ちでいた自分、普通に考えたらわかるだろう裏切り、いまさら恥ずかしいんですが常識の無い私です。非常識なモラルの無い私でした。 本気で彼女の傷ついた姿を見て自分の身勝手な気持ちや行動でどれほど人を傷つけ、悲しませるのかを知りました。 そのとき付き合っていた頃の彼女の愛情の深さを知りました。 別れた日から心を入れ替え別れた彼女を片思いでいいから真剣に好きになろうと誓いました。心を入れ替えると言ってもそれだけのことをしてきた私ですので一日一日をまっとうに生きて行きます。 そして彼女がかけがえの無い存在と新しい気持ちで気づく事ができました。自分を変わる事ができ、人として、男として成長させていただいてそして、もう一度彼女のことを好きになることができました。 ですが正直、このちゃんとした気持ちでこれから彼女ともう一度向き合いたいと思うのですが一度失った信頼。そして一度でもモトカノと最後までの関係を持ってしまった事を彼女が知った時たぶん彼女は壊れてしまうだろう。 過去は過去と安易な感じにしか聞こえないと思いますが。 もしオーバーないい方かも知れませんが生まれ変わった自分でそのきっかけを作ってくれた彼女を幸せにしたいです。 ですが彼女にしてきた事は償っても償いきれないのは理解しています。 これから罪を償いながら復縁のために努力しつづけるか。。。 それだけの罪を犯したので彼女と絶縁してそっとしておくべきか。。。 自己中心的な意見ですが、出来ることなら彼女を私の手で幸せにしたいです。ですが今彼女にとっての幸せをと考えると。。。。 でも誰にも信じてもらえませんが今・・・ 真剣に彼女が好きです 私はどうすればいいのでしょうか?・・・ 長々と読んでいただいて感謝します。