• ベストアンサー

ここの別れや嫌いな人への対応を見ていて疑問に思いました

友達から付き合う前ですが紹介された人と絶縁関係になりました ここの過去の相談を見ていて 付き合うときにははっきり言ったり、言われたりするのに 何で?? 別れるときや興味の無い相手の場合 電話やメールを無視したり、 例えばメールで「元気でねこれからも頑張ってね」 みたいにきちんと相手が納得するように きちんと別れや嫌いや彼氏いますなどはっきり言わない人が多いのか?疑問におもいました 中途半端に相手に期待を持たせると アプローチしたら可能性があると思えば 誰でもストーカーになるとか。。思わないのか不思議です ストーカーになってしまう原因ってここだと思います(経験上) 刑事事件になってませんが、お互いが第三者(相手の親)引き離されたので 自分も最初に似たような事をして気持ちは3年引きずりました 相手も毎日非通知の無言電話を3年間かけてきました 別れの時に中途半端にする理由を教えて欲しいです

  • cacoll
  • お礼率79% (344/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Challia
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.2

私は恋愛経験が豊富じゃないので客観的な想像ですけど、 振ったほうは中途半端とは思ってないんじゃないでしょうか? 自分の中では既に完結して振っていると思いますよ。 逆に振られたほうは未練があるので、理由がしっかりしてないとかで、 もっとしっかりした理由を聞かせて欲しいというのが本音だと思います。 例えば振るほうが魅力が無くなったといえば振るほうはそれだけで 十分な理由だと思うんですが、振られる側はどういう魅力がないのかを 説明してほしいと思うんですよね。 お互いが納得する分かれ方って以外に難しいのではないでしょうか?

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます 振った方は確かに中途半端だと思ってないのでしょうが 相手が未練を残してたときは 傷を付けてでも理由を言うのかな??とおもいました 確かに・・・ お互いが納得する別れ方も難しいのでしょう・・・

その他の回答 (4)

  • nomizoh
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.5

育った環境等、性格にもよるんじゃないですか?あなたのようにはっきり言える人も大勢いると思いますよ。ただ、そうはっきりと言えない人が、ここに相談してくるんじゃないかと思います。 人それぞれの考えがあるので、一概にはっきり言った方がいいとは言い切れないのも実情ですよ。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなって済みません。 疑問に思ったのは質問者が悩むのは良いとしても 回答者が無視などの回答をしているので疑問に思いました

  • 285285
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.4

あの~、きっぱり断ち切れたら書きこまないと思います。 気持ちとか、相手の性格とか。言って世の中、判る人ばかりではないのでは?

  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.3

それはきっと日本人は察する能力が昔から優れていたからの 名残ではないでしょうか? 以心伝心という言葉があるように、お互い嫌な内容の話は避けたい。 だから振られるなと分かれば自ら去っていく事を求められるのだと 思います。 しかし愛の告白については九分九厘まで、自分に気があると分かって いても、これも日本人の好きな「謙遜」で自分の事が好きに違いない なんて自信が持てない為に、はっきり伝えるようになったのだと思われます。 しかし、これは昔のやり方です。 質問者さんが仰るように、はっきり 言わないと分からない人が多過ぎる。 現代では潔く去る人間は少なく、すがりつく人間が増えました。 きっと、この先はっきりお断りした方が良いと言う意見に徐々に変わる のではないかと思われます。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます 人それぞれの考え方だとおもいますが・・・ >言わないと分からない人が多過ぎる。 はっきり言えないから?逃げる事しか考えず 相手がストーカーみたいになって被害者ぶるのも何となくおかしいなって思いました そういう面の辛さって一番良くわかっているので 次に向かって貰うために 「今までありがとう♪感謝してるよ!幸せになってね♪」など言えない人が多いのか疑問に思ったのです 無視したら終わるとか 相手の気持ちを考えないのかな??って思いました 三年間非通知無言電話をかけてきた相手にも 相手がもとめてる事を出来る限りしましたが 4回も答えてくれないので「もう自分にはこれ以上無理だしいい人見つけてね♪」で終了させました

  • lolol1234
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

私の場合は単に面倒くさいからです。 別れって本当にエネルギーを使います。自分から切り出す場合ならなおさらに。 どうでもいい人にそんな時間や労力を割くひまはないので・・・。 でも相手のしつこさ>>断るエネルギー、の場合はちゃんと言います。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます しつこくしてる人もかなりのエネルギーを使っているので同じだと思います。 相手に次に向かって貰うために引きずられるより さっぱりした方が良いと思いますし、 中途半端な事をして相手がストーカーになってしまって 被害者ぶるのもおかしいなって思ったのが本音ですね

関連するQ&A

  • 嫌いな人との縁の切り方

    20代前半男性です。 友達に 平気で嘘をつく。 待ち合わせをしても必ず遅れてくる。 嘘をついて人を利用するようなことをする。 人によって態度をかえる。 などする人がいます。 嫌気がさしてこれ以上付き合いたくないので 縁を切ろうと思っています。 日常のことで何でもいいからとりあえず原因 になりそうなきっかけをつくってそれを理由に 着信拒否にして一切連絡をとらないように しました。相手から非通知で電話してきたので 非通知も拒否にしました。公衆電話からも かけられないように公衆電話も拒否にしました。 無理やり強引に縁を切って一切連絡取らず 4ヶ月くらい経ちました。 自分でもかなり相手に対して悪いことをしたなぁ とは思いました。その当時は長い間の苛立ちが たまっていたのでこういう行動に出てしまいました。 縁を切る理由を逐一説明すると余計逆上してくる かもしれないので無言で何もいわず逃げるような 形で縁を切りました。 相手によってですがこのような強引なことをして しまうと逆恨みされたり根にもって事件まがいの ことにもなりかねないです。 嫌な人との上手な縁の切り方について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな彼女とのお別れ

    タイトルの通り彼女と別れようと思っています。 すべてにおいてダラダラで中途半端で生きて、まぐれで一般的に優良企業と言われる会社に就職できました。 ですがこの頃かなり忙しくなってきていつものように中途半端で辞めてしまいそうです。 辞めても彼女は何も言わず許してくれると思います。 彼女はものすごくいい人でご飯を作ってくれたり掃除をしてくれたり本当に尽くしてくれます。 でもこのままではいつまでも私はダメ人間のままだし、もし仕事を続けられたとしても中途半端に存在するだけで稼ぎも少なく彼女を幸せにはできません。 なので自分を変えたいと思い、彼女と別れ誰にも頼らず頑張りたいと考えています。 彼女と一緒にいながら仕事も頑張りたいのは山々ですがそれができないのは自分が一番よくわかっています。 別れるとなっても何と言って別れればいいのかかなり困ってます。 彼女は心が弱いのでストレスがかかると過呼吸になったり頭痛がしたりします。 私と別れるときにそんな苦しませたくないので何か言い別れの切り出し方、別れの言葉はありませんか? 上記の文章を読んでわかると思いますが私は文章を作る能力がかなり低いので皆様の助言待っています。

  • 疑問です・・・

    最近疑問に思うことがあります。 以前付き合ってた男性に「なんとなく付き合ってたけど好きになれなかった」と言われ別れました。自分の男友達の中にもそういう理由で付き合ってた女性と別れた人がいますし、女友達にも「やっぱり好きになれなかった」と当時付き合っていた男性から言われ別れた人がいます。 この好きでもない相手となんとなく付き合って、やっぱり好きになれなかったと言う男性達の気持ちがさっぱりわかりません。 自分のことを真剣に好きだと思っている相手に対してそのような中途半端なことをするのは不誠実なことだと思うんですけど…(^^;相手をひどく傷つけますし。好きじゃないなら付き合わなければいいんではないでしょうか。 こういう風な気持ちで付き合っている人は、何のために付き合ってるのでしょうか?元カノの数を増やしたいのか、自分はモテるんだと言いたいのかなんなのか…。 好きな相手と付き合うと別れという結果に終わってもすごく成長できるし、いい経験になると思うのですが、好きでもない人と付き合って自分に何かいいことがあるのでしょうか? 私はこれからも自分が好きだと思った人と付き合っていきたいと思っているので、こういう中途半端な付き合いをする人達の気持ちがあまりわかりません。 是非教えてください。

  • 非通知無言電話に困っています。

    非通知無言電話に困っています。 わけがあって非通知拒否には出来ないので(非通知でかけてくる友人がいて、その人の電話番号は知りません・・・)、 これを避ける策が見当たりません・・・ ただ、この人が怪しいのではないかという見当はついています。 まともにメールしたのは3月の中旬迄で、それ以来はすこしストーカーじみたメールを送ってきたため、 こちらから縁を切らせていただいたのですが・・・ それからもたびたび、メールをしてくるのです。 すこししつこい人なので(毎日「会いたい」メールを送ってくるぐらいなので)その人なのではないか、と 個人的には思っています。 でも「非通知で無言電話したでしょ?」と訊くわけにもいかないし、そうだと決まっているわけでもないので・・・ もしもその人じゃなかったら、とんでもないとばっちりですしね。 もしこれから非通知電話がかかってきたらどうすればいいでしょうか? やっぱり留守電が入るまで放っておいた方がいいのでしょうか?

  • 何故?自然消滅型の別れ。

    今年45歳になる女性です。 この年になりながらも、ありがたいことに友人の紹介などで、男性と知り合う(出会う)ことが少なくありません。 紹介された段階ではメールの交換から始まり、お互い「会ってみようかな。」と思った段階で初デートというパターンです。 ところが、常に男性側からアプローチされているにもかかわらず、早いときには一度会ったっきり、多くても数回あった段階で「自然消滅型の別れ」と言いたくなるような別れ方をされます。 自然消滅型とは私なりの表現なのですが、メールをしても返事が来ない・電話をしても出ない…というパターンです。 最初の頃は、このことに気が付かず「あれ?メールの返事が来ないな?電話しても出ないな?」と何度かメールと電話を繰り返しているうちに「しつこいなぁ~」と言わんばかりの内容で「会ってみて付き合う気がなくなった。」ということがあり、以来、相手から連絡が来なくなってもシツコク連絡をするのをひかえ、そして自然消滅型の別れとなってしまいます。 その度ごとに友人に理由を聞いても「本人が理由を言わないからわからない。」と言われます。 友人は決して嘘をついているのではなく、本当に理由を聞かせてもらえないようです。 酷いときには、電話をしたら「間違い電話じゃないですか?あなたに心当たりはありません。」とまで言われたことがあります。 実は先月から付き合いだした男性がいたのですが、昨日からプッツリと連絡が取れなくなりました。 なんとなく「またいつものパターンで自然消滅型か…。」と、すがり付いてしまいそうな自分が嫌で、彼のアドレスを消去してしまいました。 彼は人の悪口や仕事の愚痴を大変嫌う、心のきれいな真面目な方でした。 最初からいろいろ言うのはどうかと思いましたが、大まかに「理由も言わず、いきなり連絡を絶つ男性が過去にいました。もし私と交際できないと思ったら、ハッキリ理由と別れの言葉を伝えてください。中途半端は心のどこかで待ち続けるので辛いです。」と言ったところ彼も承知してくれましたし、それよりも彼の方が私を好きになったので、知り合った段階では「別れなど考えていない。」と言われたのに、わずか一ヵ月半で連絡が取れなくなりました。 別れの理由も気になりますが、自然消滅型というのも、気持ちに区切りが付かずに辛いです。 彼から連絡が来なくなってまだ二日ですが、私がせっかちすぎるのでしょうか?

  • わいせつ電話に萎えさせる対応とは?

    適当に打った電話番号だと思いますが わいせつ目的の電話、数日おきに掛かるようになりました。同じ人です。 初め、息子が事故にでもあって息もできない状況なのかと動転し「どうした?どうした?」と回答しましたが、知らない人だとわかり、電話切られました。 でも、今日は無言を通したので、繰り返しかけてきました。意地になってかけてきたわけですね。何等か返事すれば自分から電話きぅたので、無言対応はますます掛けさせることだとわかりました。 ナンバーディスプレイにしてませんが、非通知だと、2回でコールが終わるので 相手は通知出かけて来てるようです。 無言かだめならどのような対応がいいでしょうか? なお、私は相手が望んでるような若い奥さんではないため そこを告げたら良いかと思い始めましたが 何を言ってもダメなのかな? 助言よろしくお願いいたします。

  • この別れの後のやりとりは珍しいでしょうか?

    こんにちは。私は6月に1年4ヶ月付き合った彼女に別れを告げられました。原因はむこうに気になる人ができ、どちらも中途半端な気持ちなので、ということでした。 しかし別れる時に、「嫌いになったわけじゃないから、お互い意識して避けず、たまには連絡を取りたい」と言われ、私もそう望んでいました。 それから2ヶ月経って、元彼女から近況報告のメールが来てしばらくメールをし、最後に「また電話もしたい」と言われました。私も別れから立ち直りましたが、彼女への気持ちはまだ少しありますので嬉しかったです。 そのときのメールも全く気まずくなく、楽しい内容でした。 こんな別れを経験した後で、このような友人のようなやりとりが続く関係は良い、悪いを別にして珍しいことでしょうか? 短文でも結構なので、みなさんの意見を頂ければ参考になります。よろしくお願いします。 ちなみに気になる人には彼女ができたらしく、断言はできませんが、元カノもその事実に気づいたのかもしれません。(バイトが同じなので、知るのは時間の問題です)

  • 完全には嫌いになっていないと思うのですが…

    別れの経緯です… 1月~ 彼女が来年の受験(ピアノのレッスン)で徐々に忙しくなる 3月 私がいくつか大学に合格する →片方しか合格しなきゃ迷わないのになぁとの旨を伝える →あと少し及ばなかった人の気持ちも考えなさいと怒られる →数日後、恋愛と音楽、中途半端な気持ちではどちらも  うまくいかない、今は音楽がしたいからと言われる →会いたい、電話をしたいと言ったが断られる…  友達としてメールなら絶対邪魔には思わないと言ってくれた 彼女は全部自分が悪いと言っているが、私の自分勝手な発言も 大きな別れの要因だと思のです。今は彼女の受験の邪魔は絶対 したくないのでメールもしいないでいます。が、いずれは もう一度会いたいと考えています。彼女が受験に専念している間 、私は内面を磨いて前と変わっていこうとする姿を彼女にみて もらいたいのです!いかがでしょうか?

  • 交際中で男性から別れを告げるとき

    二年ほどの交際で、人にもよると思うのですが、男性は女性にきちんと別れの言葉を言わないものなのですか? 男性は、女性に嫌われたくないのではっきりと言葉にしないものなのでしょうか? 「忙しい」「会いたい」とメールで言われ、彼の言葉を信じてました。 長い期間会ってないのなら、現状を把握し、普通は避けられてると思うのが当然なのですが… 忙しい彼なので、彼からのメールの言葉を信じて、中々新しい恋愛に踏み切ることが出来ません。 きちんと別れを告げられたのなら、悲しみを乗り越え新しい恋愛にいこうと心を切替える努力が出来ると思います。 中途半端なままなので、又、このことを彼にもぶつけられず、こんな自分自身をとても嫌になりそうなのです。

  • 別れ

    自然消滅やメール、電話でなど色んな別れかた があると思います。好きでまたいつか会いたいと思う人だったらちゃんと会って別れるとか 気持ちが冷めてしまったらメールや自然消滅を 狙うとか。 相手への思いによって別れ方って違うのでしょうか。 先日、メールで別れを言ったところ相手もあっさりと メールでさよならを言ってきました。 お互いにメールで終るぐらいの思いしかなかったのかと 思いました。 本当に好きな相手とはちゃんと会って いい感じで別れたいのが普通でしょうか。