• ベストアンサー

ここの別れや嫌いな人への対応を見ていて疑問に思いました

友達から付き合う前ですが紹介された人と絶縁関係になりました ここの過去の相談を見ていて 付き合うときにははっきり言ったり、言われたりするのに 何で?? 別れるときや興味の無い相手の場合 電話やメールを無視したり、 例えばメールで「元気でねこれからも頑張ってね」 みたいにきちんと相手が納得するように きちんと別れや嫌いや彼氏いますなどはっきり言わない人が多いのか?疑問におもいました 中途半端に相手に期待を持たせると アプローチしたら可能性があると思えば 誰でもストーカーになるとか。。思わないのか不思議です ストーカーになってしまう原因ってここだと思います(経験上) 刑事事件になってませんが、お互いが第三者(相手の親)引き離されたので 自分も最初に似たような事をして気持ちは3年引きずりました 相手も毎日非通知の無言電話を3年間かけてきました 別れの時に中途半端にする理由を教えて欲しいです

• cacoll
  • お礼率79% (344/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Challia
回答No.2

私は恋愛経験が豊富じゃないので客観的な想像ですけど、 振ったほうは中途半端とは思ってないんじゃないでしょうか? 自分の中では既に完結して振っていると思いますよ。 逆に振られたほうは未練があるので、理由がしっかりしてないとかで、 もっとしっかりした理由を聞かせて欲しいというのが本音だと思います。 例えば振るほうが魅力が無くなったといえば振るほうはそれだけで 十分な理由だと思うんですが、振られる側はどういう魅力がないのかを 説明してほしいと思うんですよね。 お互いが納得する分かれ方って以外に難しいのではないでしょうか?

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます 振った方は確かに中途半端だと思ってないのでしょうが 相手が未練を残してたときは 傷を付けてでも理由を言うのかな??とおもいました 確かに・・・ お互いが納得する別れ方も難しいのでしょう・・・

その他の回答 (4)

• nomizoh
回答No.5

育った環境等、性格にもよるんじゃないですか?あなたのようにはっきり言える人も大勢いると思いますよ。ただ、そうはっきりと言えない人が、ここに相談してくるんじゃないかと思います。 人それぞれの考えがあるので、一概にはっきり言った方がいいとは言い切れないのも実情ですよ。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなって済みません。 疑問に思ったのは質問者が悩むのは良いとしても 回答者が無視などの回答をしているので疑問に思いました

• 285285
回答No.4

あの~、きっぱり断ち切れたら書きこまないと思います。 気持ちとか、相手の性格とか。言って世の中、判る人ばかりではないのでは?

• seducer
回答No.3

それはきっと日本人は察する能力が昔から優れていたからの 名残ではないでしょうか? 以心伝心という言葉があるように、お互い嫌な内容の話は避けたい。 だから振られるなと分かれば自ら去っていく事を求められるのだと 思います。 しかし愛の告白については九分九厘まで、自分に気があると分かって いても、これも日本人の好きな「謙遜」で自分の事が好きに違いない なんて自信が持てない為に、はっきり伝えるようになったのだと思われます。 しかし、これは昔のやり方です。 質問者さんが仰るように、はっきり 言わないと分からない人が多過ぎる。 現代では潔く去る人間は少なく、すがりつく人間が増えました。 きっと、この先はっきりお断りした方が良いと言う意見に徐々に変わる のではないかと思われます。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます 人それぞれの考え方だとおもいますが・・・ >言わないと分からない人が多過ぎる。 はっきり言えないから?逃げる事しか考えず 相手がストーカーみたいになって被害者ぶるのも何となくおかしいなって思いました そういう面の辛さって一番良くわかっているので 次に向かって貰うために 「今までありがとう♪感謝してるよ!幸せになってね♪」など言えない人が多いのか疑問に思ったのです 無視したら終わるとか 相手の気持ちを考えないのかな??って思いました 三年間非通知無言電話をかけてきた相手にも 相手がもとめてる事を出来る限りしましたが 4回も答えてくれないので「もう自分にはこれ以上無理だしいい人見つけてね♪」で終了させました

• lolol1234
回答No.1

私の場合は単に面倒くさいからです。 別れって本当にエネルギーを使います。自分から切り出す場合ならなおさらに。 どうでもいい人にそんな時間や労力を割くひまはないので・・・。 でも相手のしつこさ>>断るエネルギー、の場合はちゃんと言います。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます しつこくしてる人もかなりのエネルギーを使っているので同じだと思います。 相手に次に向かって貰うために引きずられるより さっぱりした方が良いと思いますし、 中途半端な事をして相手がストーカーになってしまって 被害者ぶるのもおかしいなって思ったのが本音ですね