元カレを嫌いになりきれない…

このQ&Aのポイント
  • 彼とは十ヶ月間付き合い、四ヶ月後復縁しました。彼はいい人ですが裏があり、それは私や家族位にしか見せれないと言ってました。
  • 彼との関係は中途半端で、連絡の頻度も減ってしまいました。彼から別れを告げられ、自分の気持ちが整理できません。
  • 元カレとの経験によって、次の恋愛に対する不安が生まれています。現在は寂しさや温もりを求めているが、彼に対する気持ちはまだはっきりしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレを嫌いになりきれない…

彼とは十ヶ月間付き合い、四ヶ月後復縁しました。振ったのも復縁を持ち掛けたのも彼です。彼はいい人ですが裏があり、それは私や家族位にしか見せれないと言ってました。 復縁は震災があったので電話ででした。 別れてる間彼女がいたそうですが、復縁の理由は、自分を支えてくれるのは私しかいない、のような感じです。 会うまではマメに連絡をくれました。会った日にHして、それから徐々に連絡が減り(一応毎日)、電源切れてたからと嘘をつかれたりしたので私から二日連絡を絶ちました。 それから彼の連絡は一週間に一度くるかどうか…。それも私のブログに書いてあったお土産は誰からもらったのか? というもの。 その日私から別れを告げようと電話しましたが、彼は出ませんでした。 彼は私のブログには毎日アクセスするくせに何の連絡も寄越しませんでした。悔しくて、充実してる様子をブログに投稿したら「今メールできる?」と。そしてメールで別れを切り出されました。 「中途半端は嫌、今の関係のままでは付き合えない」 「自分からやり直そうって言ったのに、今度は別れようって言うのは自分勝手かもしれないけどもう続けていけない」 「このまま続けてもお互い幸せになれない」 「メールでこんな事言うのは嫌だけど、また甘えちゃうから」 「これからは1人で頑張っていきたい」 こんな内容です。 確かに二日連絡をとらなかったのは私です。でも、それまで連絡を適当にして中途半端な関係にしたのは誰? 前も忙しくなるからって別れたけど、その後彼女もいたし、友達とだって遊んでたよね? 一人で頑張りたいなんて嘘ばっかり。 何よりメールでって事がムカつきます。最低だと思いました。 なのに彼と過ごした楽しい時間が浮かんできて、また愛されたいだなんて思うんです。 私は彼が初めて付き合った人で、処女も彼にあげました。 どちらかと言うと、一生に何人もの人と関係を持つ事に嫌悪感を感じるので、処女をあげてしまった事が悔しいです。 別に行為自体は嫌いじゃないのですが、慣れてしまった自分が嫌です。 次からどんな風に恋愛していいのかよくわかりません。 今はただ寂しくて、愛や温もりが欲しいだけなのか、まだ彼が好きなのかもよくわかりません。 最低だって思うのに、嫌いになりきれません。 自分自身気持ちの整理がついていないせいか、こんなまとまりのない文章で本当にごめんなさい。 何かアドバイスください。

noname#145970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142800
回答No.4

お礼と補足を読みました。 皆さんいろんな考え方があるかと思いますが、自分は回答した通りです。 ズルズルといつまでも関係を切らず、結果傷付くだけ傷付いて修正不可能な状態になってる人も良く見掛けます。 日本人に限らずですが、特に日本人と話をしていると同様の話を聞きます。 要するに少し稚拙と言いますか、恋愛に対する考えが幼いケースが多いのです。 私は多少考え方が日本人的でない部分があるので、回答を見ると少し戸惑われるかもしれませんね。 すみません。 別れた後の私物についてですが、これは取りに行く必要ありません。 不要なら処分してもらう、必要なら郵送してもらう。 この2つです。 自分なら絶対に逢うことはしませんね。 もし向こうが取りに来なければ返さないという態度なら、これはもう一度手の届く距離に来させたいという意味ですから、それなら処分してもらいます。 そんな言葉に乗る必要はありません。 処女については、これはもう貴女が割り切らないと先に進めない部分です。 お気持ちは分かりますが、これと彼との関係は切り離して考えるべきです。 いつまでも脱却できない要因となりますしね。 現状はお二人考え方に温度差があると思います。 この先関わらない道を選択するならば、過去に捉われないようにしなくてはいけません。 また、写真については、確認しに行っても無意味です。 いくらでも保存法はありますし、そういう写真を撮らせたことは貴女のミスですね。 付き合ってる内はどうしても相手の要求を受け入れてしまいがちですが、その辺もしっかりとした意思を持ち、NOといえる人間にならなくてはいけません。 撮らせてもいいか…と思えるのはその時だけなんですよ。 あとは不安の種にしかならない。 今ではそういう写真がネット上で氾濫してますし、故意だろうと事故だろうと万が一流出すれば一生消えることはありませんよ。 全世界に拡散、新型病原菌なんて比にならないほど加速度的に拡散されます。 危険性をよく認識すべきでしたね。 確かに男にはそういった写真を撮りたい願望もあると思いますが、もし拒否した時に関係が崩れるような男だと、貴女の体にしか興味がないと言えます。 嫌ならNO、それも理解して受け止めてくれる相手でなければ嘘です。 質問文を読むと、性的な欲求を果たす為に、都合よく利用されたようにしか感じません。 便利な女にはならず、もっと強くカッコイイ女になって下さい。 自分の意思を持たず、ふらふらしてたらダメです。 今後成長して今回の事を考えた時、何て幼かったんだろうと気付くハズですよ^^ 恋愛も大切ですが、他の楽しい事も人生の中でたくさん転がっています。 ここでの恋愛相談を見ても無理にでも恋人欲しがってる人や、寝ても覚めても恋愛の事で頭いっぱい、いつまでも恋愛事に執着している人をよく見掛けますね。 恋愛は無理しても必ずしわ寄せがやってきます。 良い時期になれば何も考えなくても恋愛の方からやってくるものです。 狭い視野で捉えず、他に楽しい事でも見付けながら地道に生活してみては如何でしょうか? 見てる人は見てるものですから、そういう姿勢に好意を持ってくれる人だって現れてきますよ。 今までいた人と離れるのは誰だって寂しいものです。 それが突然であれば尚更でも虚無感は強くなる。 でも誰だって経験してきた事なんですよ。 依存したって解決しないからご自分で乗り越えるしかない。 その為のヒントを与えるぐらいしか、周りは手助けできないものです。 ゆっくりでもいいから気持ちの整理をつけてゆき、乗り越えるしかありません。 誰だって恋愛での失敗談はあるし、絶望感にも襲われるものです。 今回の自分より、また次はひとつ上のステージにいられる様にして下さい。 次に恋愛した時、今より低い自分であってはダメです。 恋愛を経験し、そこから成長していかなければならないんです。

質問者

お礼

また丁寧な回答をしてくださって、ありがとうございます。 こういう考え方もあるんだと、周りが見えなくなってる私にはとても新鮮でした。 私は彼の家までの道のりが曖昧で、彼が車の免許もあるので、彼が私の家まで届けにくると思います。 もし来なければ返さない態度なら、ちゃんと処分してもらうように言います。 返してもらうことは私から言い出したことで、彼から処分するかと聞いてきたところからすると、むしろ会いたくないんだと思います。 ですが彼の性格からして、時間が経って、何かの理由で寂しくなった時には、また手の届く範囲に…なんて事はありえそうです。 そんなに大切な物でもないので、連絡がきた時には、考えてみます。 ただ冷静になってみると、彼に未練はないので、ある程度時間が経てば、会いたくないし処分してもらおう、という考えになりそうです。 割り切るのは難しいけど、いつまでもこのままではいたくないので努力します。 写真の件については、おっしゃる通りで、もっと考えるべきでした。 顔が写ってないから、まだよかったですが…。 普段からなかなか自分の意見をはっきり持てないのは、よくないですよね。 恋愛中でも冷静な考えを持って、相手に流されないようにしたいと思います。 私の文章力がないばっかりに、上手く表現できないのですが、本当にすべての言葉が胸に刺さりました。 見ず知らずの私に、こんな親身に相談にのってくださって本当にありがとうございます。 また何かあったりした時には、gasefuさんはもちろん、みなさんの回答を見て、元気をもらいたいと思います。 みんな乗り越えてきたことですもんね。頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたが嫌いになりきれないのは「初めて付き合った人」という偶像で 恋愛や異性のいろはに通じず、無頓着でもあったと言える自分への悔恨。 だからこそやり場がなく見失っているように感じる。それはあなた自身だから。 あなたがどのような方なのか、私は知らない。 でもきっと「付き合う」ということ「恋愛」というもの。それから「初めて付き合う人」 というものに対して希望的観測で臨んでいませんでしたか? 文面から察するに、あなたはきっと年齢よりも精神的に発達してらして 信念のようなものもお持ちで、聡明な方なのだと思うのです。 でも、こと「恋愛」に関して舞い上がってしまいませんでしたか? 格闘技を身に着けただけでは、実戦で培われたものには勝てないのです。 ドラマや漫画で恋愛を知っていても、実践してきた者の知識には及ばないのです。 彼は「経験のある者」だった。あなたは「優秀だが経験の無い者」だった。 背かれ裏切られてもまだあなたが事実に目を向けられないのは 「一度は自分が愛し、相手もまた自分を愛していた」 ということを真実として捉えているから。 ひいては「自分の気持ち」を嘘に出来ないように、彼の気持ちも「嘘ではない」 と思いたいからです。彼自身の口から「嘘だ」と告げられていないからあなたはまだ 「彼を信じていられる」とお考えなのではないですか? しかしこの場合「信じていられる」のは「信じていたい」からでもある。 では「信じていたい」の中身は何か、どのような感情で構成されているかお解りですね。 欲求然り、後悔然り。一番大きな構成要素はきっと「自分の気持ち」ですよ。 「私が好きになった人だから信じていてもいい」と言われたことが、幾度もあります。 これは過去、私に恋愛相談を持ちかけてきた女性の口から言われた言葉で 不思議と男性からは、一度たりとも聞いた事がありません。 あなたもきっと、自分の気持ちや、自分の中での彼の位置取りを決めあぐねているだけ。 一度は去り、二度目もまた自らの下を旅立つ「あなたを好きだと言った異性」の場所を 知恵や知識で割り切れていないだけです。 と、ここまで。勝手に色々断定してしまいました。すみません。最後に一つ。 言葉じゃなくて事実を見て、事実に言葉を重ね合わせてください。 きっと色々な、違ったものが見えてきます。

質問者

お礼

確かに、彼自身ではなく、偶像なのかもしれません。 それは頭ではわかってるんですけどね…。 聡明かどうかはわかりませんが、初めてだらけで舞い上がってました。 私の中のもやもやした物を、全部的確に言い当ててくださって、何だかすっきりしました。 どうしてもまだ「愛してた、愛されてた」という、すでに過去の事実にすがってしまってるというか。 やりきれない気持ちでいっぱいですが、それも時間が経てば、きちんと割り切れるようになるんでしょうか。 最後の言葉も、今までの私に足りない物でした。 口ではなんとでも言えますもんね。 もっと前から、言葉でなく行動を見て、事実に目を向けるべきでした。 私が苦手とすることの一つです。 回答ありがとうございました。

• hico36
回答No.3

想像してみてください。  もし、いつもあなたの考えを聞いてくれて。でも、ちゃんと自分の考えも 話してくれて。喧嘩してもちゃんと話し合って解決しようと努力してくれる。  例え別れる時がきたとしても、逃げずにあなたと話し合ってくれる。  そんな彼氏ができたとしたら。  それでもこの元彼の事を忘れられずに思っていると思いますか?  「そういう人があらわれても元彼を忘れられないわ」と思うなら、泣いて すがって底まで落ちても、納得できるまで繋がっていけばいいと思います。  でも、「そういう人が本当の恋人だし、そういう人がいたら絶対に その人だけを見ていくわ。」そう思うのでしたら、今は辛いでしょうが心が 落ち着くまで待ちましょう。 相手があなたを殴るようなひどい人だったとしても、一つの恋が終わった後の 余韻は長く、時間がかかるものです。  時間が自然と解決してくれます。 今は普通の生活を丁寧に送ることに集中して下さい。 応援してますよ^^

質問者

お礼

そんな人が理想ですね。 別れる事になったとしても、そういう人だとしたら、いい人だった、付き合えてよかったって思えるんでしょうね。 最後の言葉が本当にありがたいです。 どうしても、私の性格もあるのでしょうが、別れたばかりということで、メリハリのない生活を送ってしまってるので……。 ありがとうございました。

回答No.2

そんな彼といても、この先なにも生まれないでしょう。 彼が連絡してきて復縁に至ったのも、彼女と別れたのか何か分かりませんが、一時的な寂しさを埋める対象が貴女に向けられただけです。 彼女と別れた男が元カノに泣きつくのはよくある話。 別れを切り出してきた、それは当初から予定していたことかは分かりません。 考え方を変えれば、「このまま続けてもお互い幸せになれない」と答えを出してくれてるんだから良かったじゃないですか。 ズルズルいくより。 お互いが依存、特に貴女が依存している状態ですので、断ち切るのが一番かと思います。 わざわざ無理して嫌いになる必要もなく、関わらなければ良いだけです。 別れてるんだから電話もしなければ良かったのです。 何で別れた後も連絡取り合う必要があるのでしょう。 貴女は「処女も彼にあげました」という様に、自分の立場を引きずり依存している。 それとこれは切り離して考えましょう。 現実は、2日連絡とらないだけで別れに結びつくような浅い繋がりしかないという事です。 分かりましたと言って今後一切の連絡を絶つ。 向こうが「あの時はごめん、悪かった」といってもそれはそれ。 謝ったからと言って復縁する材料にしない。 ハッキリした意思を持って下さい。 そうするのが最善かと思います。

質問者

お礼

はっきり言ってくださってありがとうございます。 確かに、彼といても何も生まれませんよね。というか、考えてみると、むしろマイナスの事しか生まれてなかったのかも。 寂しさを埋めるためですか、そうじゃないことをずっと願ってましたが、そうだったんでしょうね。 確かに答えを出してくれたのは嬉しいんですが、なんかキレイに別れるための言葉に思えちゃうんですよね。 ずるい人かつわかりやすい人なので、たぶんそうです。 依存してたのは反省してます。次からはそうしないようにします。 どうしても処女のことが引っ掛かるというか、でもちゃんと切り離して考えます。 ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、質問にもう一つ文字数が足りなくて書けなかったんですが、 別れようとメールがきたとき、すぐにわかったと送ったのですが、彼が私の靴を持っていて、それを返してもらいたいと言ったんです。 彼は、今は忙しいから落ち着いてからか、それとも自分が処分しようか? と。 それで私は落ち着いてからでと言ったのですが、それはあまりよくなかったですよね。 せめて少しでもキレイになった姿を見せてやろうって思ったのと、恥ずかしい話しですが、彼に私のHな写メを撮られたので(顔は写ってなくて、下着は着けてましたが…)、それを消したのをその場で確認しくて…。

• borg121
回答No.1

やるせない女心に涙がこぼれそうになりました。  ぜひ幸せになって下さい!!!

質問者

お礼

ほんとやるせないです。 ありがとうございます。 ぜったい幸せになります!