• 締切済み

過去の事は話さないのが1番ですよね?(長文です)

こんにちは。 私は21歳のOLです、私には今付き合って2年程になる彼がいます。彼は心から大事だと思える存在です、こんな気持ち初めてです。最近、大事だと思えば思う程過去の私を知ってほしい気持ちにかられます、そのせいで夜眠れなかったり彼と一緒にいても笑顔じゃない気がします、悪循環です。私の過去というのは昔2年程付き合っていた人がいたのですが、子供で無知だった為によく彼に叱られました、彼は手を出す人で何をするかわからないところがあり、だんだんそれが怖くなり好きなのかわからなくなっていました、別れるに別れられなくずるずる付き合い妊娠してしまい中絶しました。同棲していたもののいつも彼がいない時に涙がでてきて家に帰りたいと思っていました、2年と少しした時私はよく相談を聞いてくれてた男性と浮気しました、本当にその時の自分から逃げたかった、言い訳ですね。彼に知られてまた殴られたりしましたが、なんだか体も心もボロボロで罪悪感もなくどうにでもなればいいと思っていました、今思うと本当に最低な女で殴られるのも当たり前です、思い出すととても辛いです、今でも自分が許せなく自分が嫌いです。それからして少しもめたりしましたが彼とは別れました、別れる時お前にはもう子供はできないとか最低な女とか死んで詫びろとか言われましたが、何も言う資格はないと思い悲しかったです。それから私はもう自分には何もないきっと好きになってくれる人もいないだろうなと都合よく思い、本当に遊びまわりました、最低な事をし汚くなりました。その頃偶然知り合いのお店で働いていた時今の彼と出会い、私なりにですが本当に人を好きになるってこういう事なんだと心から実感しました、彼が好きだから真面目に昼間働こうと思え、今までの交友関係もきれいにし、日々真剣に自分の人生と向き合おうと思えます。毎日後悔してもしきれず、でも自分のした事なので受け入れていこうと思えました。本当に必要な人です。しかし時々彼と喧嘩をすると何も話せなくなってしまいます、息が荒くなって発作みたいになってしまうのです、前の彼にされた事がよみがえってきます、彼の顔があの人の顔に見えてきてしまい怖いです、夢もあの時のままそっくりに見てしまいうなされて起きたりしてしまいます、そういう症状を彼は心配してくれますが、理由も言っていませんし、夢の内容も嘘を付いています。彼と付き合う前にはそういう人と付き合っていたので男性が怖いと話した事はありますが、付き合ってからは一度もしていません、時々どうしても思い出して怖くなって悲しくて自分一人ではいたたまれなくなる時があります、でも昔の彼の話なんて彼は聞きたくないですよね?喧嘩した時も何されるか怖くて彼はそういう人じゃないのはわかってるのに、ただ泣いてばっかで、そんなの彼もうんざりだと思います。いつも努力はしてます話そう話そうと思っても声がでません、彼に申し訳なく辛いです。2年間ずっとこの悲しさだけは彼に言う事ではないと自分の中に閉まっています、彼は私に笑顔がないと何でも話せと言ってくれます。私は自分が辛いが為に言ってしまいたくなります、でもこんな事いくら彼氏でも言ってはいけないですよね。私はまだ人と向き合ってしっかり付き合ってはいけないんじゃないか、と最近思います、自分で自分が受け入れられないんです。彼はとてもまっすぐな人です、私は彼が思っている程キレイじゃないし、きっとどこか相手を信じられないんです。とても不安でその事を彼に聞いてもらいたい、話すなら過去の事を全部ちゃんと話したい、浮気の事や中絶の事まで。だからきっとそれは別れるという事だとも思います、それともこれは一生自分で背負って、心にとめ、今まで通り彼を大切にし、話す必要などないのでしょうか。今、私は大事な人だから結果がどうであれ聞いてほしいと思ってしまっています、後悔するんだろうとも思っています。止めてほしい気もあります、読みづらい文章で申し訳ありません、どうか意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • miupi
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.13

NO.9です。 ご返答ありがとうございます。 カウンセリングを受けてても、彼とお付き合いをしていくことは 全く問題ないと思います。 彼に「全てを詳細に」話す必要はないのですよ。 例えば、 「暴力を振るう元彼が夢に出てきてまた暴力を振るわれる。 知り合いにトラウマになっているんじゃないかと言われ、 カウンセリングを薦められた。」 など、アウトラインだけを話すだけでもいいと思うんです。 ウソではないですしね。 あと、彼との距離や付き合い方について、 カウンセラーの方と相談していけばよいと思います。 hiro853さんの状態によっていろいろアドバイスをくれるでしょう。 自分を見つめる作業は、自分だけでは出来ないことが 結構ありますから。。 人間誰でも、生きていく上で「最低な瞬間」てあると思うんです。 でも、それは瞬間であってずっと継続してるわけじゃない。 今後をどう生きるか、なのだと思いますよ。

hiro853
質問者

お礼

miupi 様 ご返答ありがとうございます。的確なご回答参考になります、色々質問してしまってすみません、助かっております。カウンセラーの方にも相談しつつ、様子を見ながら自分で考えていきたいと思います、親身になって頂き温かいお言葉にも励まされました、ありがとうございます。

  • fantacom
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.12

このページのそれぞれの回答に対するあなたのコメントを見るとあなたの他人とのコミニュケーションの取り方が見える気がします。 気配り心配り、誠実、まじめ、素直・・・、(悪く言えば人の顔色をみすぎる?気持ちの切替が極端に不得手・・・)たったのこのページだけでそれが分かる。 今の彼が、あなたからみて感性がある程度共有できると感じられるような方なら、今、すぐ打ち明けようが、隠したまま万一後でわかろうが、本当のあなたの良さは(少なくとも今は)きっとわかっているように感じられます。

hiro853
質問者

お礼

fantacom 様 何度もご回答ありがとうございます。 気配り心配り、誠実、まじめ、素直・・・確かに私は人の顔色を見すぎる所があると思います、これらは私の良さなのでしょうか、本当の私は正反対な気がします。いつも葛藤している様な・・言わなければいけないと思ったかと思えばいや、これは絶対言わない、とか優柔不断というか芯がないというか、そんな自分に嫌気がさしてきます。だから彼が私のそんな表面の部分を見て好きだと思ってくれているなら、誰にだってある部分ですし、それがなくなったら、本当の私を知ったら、私にはやっぱり何もないな、と思ってしまいます。あの頃と何も変わってないじゃない・・と思ってしまいます。ネガティブ過ぎですね・・すみません、私は自分をまず見つめ直さなきゃいけないなと皆様のご意見を聞き考えております。読みづらい文章で申し訳ありませんが、温かいお言葉ありがとうございました。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.11

その方の性格や相手の人格、また相手とどこまでの関係を結びたいと考えているのかによっても違ってくるでしょう。 私は、hiro853さんが将来的に彼と結婚し健全で精神的に安らげる家庭を築きたいと考えており彼もそれを強く望んでいる、という前提で回答してみようと思います。 単に彼と一緒にいるためにはどうすべきかというご質問とは受け取っておりませんので、そのおつもりで読んでいただきたいと思います。 DVというのは深刻な暴力で、特に被害者の女性が一時的にせよ自分にも非があるかのような心理になってしまう点が問題です。 入院するほどの怪我をさせられても、まだDVの夫をかばうような妻も案外多いのです。 暴力を振るう時とそうでない時の差が激しい夫が殆んどで、妻としては本当は夫は自分を愛しているのだと思いこみたがる事例が数多く報告されています。 この場合、現実を直視できないという意味で夫と共に妻の方も大きな精神的問題を抱えているのが普通です。 健全な女性は、あなたのようにこのような状況から脱出しよう(別れよう)とします。 好きなのかどうかわからなくなった状態で「>別れるに別れられなくずるずる付き合い妊娠して」しまったのですね。 精神的に不安定で自己制御を失っていた時期と言えるでしょう。 また、同棲段階での中絶という行為だけを取り上げてみれば、これは特殊なこととは言えないと思います。 中絶それ自体が悪とは言えないということです。 そして、そういう不安定で弱い精神性を抱えつつ揺れ動いている時期に優しさに触れて転んでしまったことがあるということなのですね。 ただ、この場合の浮気が果たして裏切りと言えるのかどうかは疑問です。 氷の家に閉じ込められていた一輪の花が、ふと差し込んできた一条の陽のぬくもりに身を委ねようとするのはむしろ自然な感情と言えるのではないでしょうか。 私としては、そのような暴力を振るう相手と「>ずるずる付き合い」という点には苦言を呈したいと思いますが、中絶や浮気に関してはむしろ正当防衛・不可抗力であったと考えます。 つまり、中絶や浮気に関してあなたが責任を感じる必要性は薄いと考えるべきでしょう。 この中絶が例えばレイプなどを原因にするものであればそのトラウマは非常に大きく、それを一人で抱えたまま付き合いを続けることはお勧めしません。 その抑圧された感情は、必ず別の局面で形を変えて噴出すに違いないからです。 その場合は、理解を得られないことも覚悟で打ち明けることが必要ではないかと考えます。 hiro853さんの場合、たしかにDVは大きなトラウマにはなり得ます。 その意味で、元の彼が暴力を振るう人間であったことは話したほうが良いのではないかという気がします。 しかし、同棲中の妊娠や中絶、そして浮気はある意味で若気の至りということになるのではないでしょうか。 しかも大事な点ですが、別れるという形で決着はつけているわけです。 hiro853さんがそのように納得できるのであれば、あえて今の彼に打ち明ける必要はないように思われます。 何よりそこまでご自分を責める必要はありません。 人間というのは程度の多少はあれ、みな醜いものです。 あなたの場合、とても素直で純粋な性格を持ちながら(おそらく幼い頃からの)環境が悪すぎたという印象を受けます。 自分が抑圧している(隠している)気持ちを自分ひとりでささえきれなくなっているのでしょう。 私たちは普段、自分の意志で行動しているように見えます。 たしかにそうでもありますが、実際には私たちの行動や思考は無意識の影響を強く受けています。 今の彼と昔の彼とが重なってしまうことなどもその一例と言えるでしょう。 理屈では違う人だとわかっていても、怒りという場面を介して連想的に昔の彼の記憶が無意識領域から蘇ってしまうわけです。 こういったある意味での錯覚を無くするには、今の彼は過去の彼とは違う人間だということを明確にする必要があります。 まず第一に、昔の彼の暴力は彼の精神の未熟さによってもたらされた特殊な行為であったと認識することです。 気に入らないことはお互いあるはずで、それを暴力で解決しようという精神性が未熟だということです。 hiro853さんとしては、理由の如何に拘らずたとえわずかでも暴力を肯定する必要性は全くありません。 次に、今の彼にDVの経験を打ち明けることです。 彼の反応が返ってきて、あなたの無意識は、今の彼は今の彼であって決して昔の彼ではないことに気付くでしょう。 >私は彼が思っている程キレイじゃないし、きっとどこか相手を信じられないんです。とても不安でその事を彼に聞いてもらいたい、話すなら過去の事を全部ちゃんと話したい、浮気の事や中絶の事まで。 :この部分が一番大事かなと個人的には感じました。 将来的に自分がキレイじゃないことが彼に知れて嫌われるのが怖いので、今のうちに全部ばらして自分を落とすところまで落としておけば後は落ちる心配がなくなるので安心できる、という心理なのでしょう。 その安心を得るためならば彼と別れることも覚悟しているというわけですね。 つまり、今のあなたは本当に手に入れたいものが目の前にあるために、先読みをしてそれを失うことをとても怖れているのでしょう。 本当に彼のことが好きなんでしょうね。 ただ、失礼かもしれませんが彼も含めて、人間はあなたが思っているほどキレイじゃないというのもまた事実だと思いますね。 話すべきことは話して、頼るべきところは頼る。 話さなくて良いことは無理に話さず、自立すべきところは自立する。 こういったメリハリを冷静に判断されるのが良いでしょう。  

hiro853
質問者

お礼

hakobulu 様 ご回答ありがとうございます。DVについて詳しく聞かせて頂きとても参考になりました、参考というより変な表現ですが嬉しく思います、今までこんなにあの時の事を思い出したり考えたりしてこなかったので、辛いですがひとつひとつ思い出して皆様のご意見を参考にさせて向き合うとなんだか落ち着きます。誰にも話さなかったからでしょうか、DVの事は色々調べたりもしました、でも私よりひどい人は大勢いらっしゃるんだろうな、とか彼が言うように私は被害者意識が強すぎるんだろうな、とかきっと誰に言ってもわからないと思っていたので、hakobulu 様、その他の皆様の様に御理解して頂ける方がいらっしゃるともっと早くご意見をお聞きしたかったと思っております。 冷静なご意見ありがとうございます、一言一言すごく響きました、彼が本当に大事です、失いたくありません、もっともっとよく考えたいと思いました。私はすごく簡単に考えてしまっていたのではないかとまた改めさせて頂きました。私の過去のトラウマの対処についてや今の彼に打ち明けるべき事、現在の私の状況、具体的な例まで挙げて頂き感謝しております、長くなりましたが、ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

いきなりの私事ですが、私、風俗嬢とお付き合いしたことがあります。でもそれはそもそもお店で客と嬢として出会ったためで、もし普通に出会ってお付き合いした女性が「私、過去に風俗で働いていたの」ってカミングアウトされたら「そんなの、知りたくなかった」と思います。 確かに、過去のトラウマに苦しむ気持ちは分かりますが、それに対して今の彼はなにひとつ関係ありません。なんの関係もない人を苦しめていいというのはいかな恋人同士とはいえお門違いです。もし彼が「中絶した女とは結婚できない」とか「浮気するような女は絶対に嫌だ」だったらどうでしょう?hiro853さんが過去のトラウマで苦しんでいるように、彼もまた過去に恋人に浮気されたトラウマを抱えているかもしれません。もしそうなら、「私、かつては浮気した」なんて告白されたら「もう二度としない」といわれても「こいつもまたアイツのように浮気するんじゃないか」と何かにつけて苦しまなくてはいけません。 自分に抱えきれない苦しみだから、相手に負担してもらって、あーこれで楽になった。それは違います。日本の女性は愛情を履き違えていて、こういうことを時として平然とやりますが、それは精神的に自立していない証拠です。 繰り返しますが、hiro853さんの過去に彼はなにひとつ責任はありません。あなたの心の傷は、あなた自身の力で克服しなければなりません。もし今回彼に過去を告白して、それで彼がショックを受けどうしても受け入れられずに別れを選択した場合、その次の恋人にも同じように告白して、「受け入れてくれる人が出てくるまで言い続ける」つもりですか?過去は、どうすることもできません。どうすることもできないから、彼だって苦しむしかないのです。それって幸せですか? なぜ過去の苦しみにこだわり、今の彼との幸せな未来を考えないのでしょう?大事なのは過去ではなく、未来なはずです。過去は変えられませんが、未来は変えられます。過去がどんなに苦しくとも、未来に希望があれば生きていけるはずです。

hiro853
質問者

お礼

eroero1919 様 ご経験がある方からのご回答ありがとうございます、とても参考になりました、改めて考えさせて頂きました。私も彼の前の恋人の事を第三者から聞いた時の事を思い出しました、彼も随分傷ついていた様で私にはその事は話してくれませんでしたが私はその話を聞いた時ものすごく動揺した事を覚えています・・前の彼女を許せない気持ち、話してくれない彼の気持ち、その時の二人しかわからない色々な事情、それと同時にこの人にもう悲しい想いは絶対させないと決めた事、とても鮮明に思い出しました・・絶対私が幸せにしてあげる、と心に決めるきっかけになってもその事を思い出すと苦しいです、でも誰のせいでもありませんし彼の過去をすべて受け止めたい、と思います、彼にもこんな私と同じ想いをさせてしまうところでした・・eroero1919 様のご意見のお陰です、とても大事な事を思い出せました、ありがとうございます

  • miupi
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.9

前の彼はひどいDV男だったんですね。 そのトラウマが今でもhiro853さんを苦しめている。 まずはそこの部分を癒していく必要があるのと思います。 彼にもっと愛されたい、でも自分はひどい女で、 でも、受け止めてもらいたい、前彼がよみがえって怖い、 不安で、、、、どうしよう、、、、 怖い、、悲しい、、、呼吸が荒くなる、、、、、、 と、心が悲鳴を挙げていますよね。。。。 しかし、今の段階では彼には話さないほうがいいかもしれません。 他の方も言われていますが、 今の状態で彼に全てを話し受け止めてもらうことは、 彼にカウンセラーの役割を担わせてしまいます。 恋人間で、このような重要な話だと 彼が支えきれず負担となり、 二人の間に亀裂が入ることになりかねません。 彼にすべておんぶさせてしまうことになります。 他の方も言われていますが、まずは、 プロのカウンセラーを訪ねてみてはどうでしょうか? どんなに感情を吐き出してもちゃんと受け止めてくれますし、 気持ちの組み立て方の方向を教えてくれます。 時間はかかるかもしれませんが、自分の気持ちを整理できます。 自分自身を見つめて受け入れていくことができるようになります。 今の段階で彼に話をして、受け止めてくれたとしても 「やっぱり嫌われるんじゃないか」 という思いや不安に付きまとわれるんじゃないかと思うんですよ。 根本のDV元彼のトラウマが残っているから。 『こんな自分』と思ってしまう気持ちから抜けださない限りは。

hiro853
質問者

お礼

miupi 様 ご回答ありがとうございます。 DVについて親身になって頂きとても気持ちがらくになりました、的確なご意見とても参考になりました、ありがとうございます。カウンセラーを尋ねてみる事を皆様勧めてくださいますが、現在の彼とこのまま交際を続けててもいいのかでしょうか、miupi 様へのお礼のところ申し訳ありませんが、私はカウンセラーを尋ねるとしたらやはり彼とは距離を置いた方がいいかなとも思っております。こういう治療でカウンセラーを尋ねてらっしゃる方達は恋愛もしながら自分を癒しているのでしょうか、私は自分とも向き合えないのだから自身をもてる様になるまで彼を傷つけてしまうだけなのではないでしょうか。

noname#63293
noname#63293
回答No.8

女性の意見は「話してほしい」ですが、男性は「聞きたくない」だと思います。彼女の意見としては「過去を今の彼に受け止めて」ですが、過去と彼は関係なく、まして男性遍歴みたいな話であれば、聞いてあげるといいながら聞いてしまった後に男性は嫉妬や何かあるごとにその話を引っ張り出して責めることもよくあります。 なのでやはり、彼とは今から未来とつくっていきたいんですよね? であれば過去に巻き込まないで、過去との決着は、あなた自身でつけるのがベストだと思います。浮気と中絶は絶対に話さない方がいいです。 過去が辛いけど、過去は終わったこと。今、目の前にあるのか過去じゃないんです。でもトラウマ的にな不安定さがどうしてもぬぐいきれないなら、カウンセラーに話すのが一番です。そこで自分の気持ちを整理して、話したことでもう、とらわれなくてすむ。そして今自分のすべきことは、これから自分がどうやって生きたいかです。 結局、汚れただなんだいってもあなたは、今、自分の中で後悔し浄化したいって願ってるってことは汚れてません。自分自身が自分自身にとらわれている思い込みだけ。自分自身が「もう終わった自分の今までを悔いたことでこれからは違う生き方するんだ」って決意できれば、あなたはすでに心の綺麗な新しい人ですよ。あたしはそう思います。 最初から失敗もせず、綺麗に生きれている人、いないです。21歳なら十分やりなおせます。

hiro853
質問者

お礼

happyrun 様 ご回答ありがとうございます。 皆様ご意見されるように私の過去と今の彼は関係ない、というのが私は気づいていなかったと思います。いつのまにかトラウマと今の恋愛と結びつけてしまっていました・・今でも私は、「あの人と出会ってしまったからこんな自分になってしまった」とかあんな経験しなければ、と恨むような気持ちになる時があります、そしてそんな自分も憎たらしく感じます、時々そうして不安定になりとても悲しくなります、彼に助けてほしくなります、でも、それは彼にすごく失礼な事ですよね、しっかり自分の問題は自分だけで解決しなくては・・と感じました、今の彼とはやはり先を見ていかなければいけないですね。温かいご意見ありがとうございました。

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.7

彼を大事に思うなら、今、話すのは止めておいた方が良いです。 彼よりも自分を大事に思うなら話すのも良いかも知れません。 彼にとって、質問者様がかけがいのない存在になった時、彼は自然と何かを気づくかも知れません。 しかし、気づいたとしても、胸にしまうことの出来る人かも知れません。 今を一生懸命生きることで、過去の出来事から何かを学び、今に活かせている人間なんだなぁ、と感じる人かも知れません。 その時は質問者様自身も、過去をそんな風に捉えず、違った形で認識できるかも知れません。 私なら、彼の前で笑顔を作れない時は少し距離を置きます。 知って欲しいからという理由で話すのは自己満足かも知れません。 もしも、彼が昔の彼と同じようなことをしている人間だとして、質問者様は知りたいでしょうか? 付き合って二年とのことですが、どんな交際の形かは分かりませんが、まだ早いと思います。 知って欲しいではなく、付き合う上で知る必要があるのなら、話すことを考えると思います。 この場合、専門医にかかる必要がある、などが目安になるかも知れません。 今ある自分の姿を認めることが出来ないから、自信がないのだと思います。 自分の過去にも。 今を一生懸命生きることで自信がつきます。 過去を活かせている、ということにもなり、過去の辛かった経験も認識しなおせるかも知れません。 辛いお気持ちは分かります。 しかし、彼との将来を考えているなら、彼と楽しい思い出を沢山作る方が良いと思います。 楽しい思い出が沢山出来ると、辛かったことも薄らいでいきます。 まずは自分で自分を認められるように努力して下さい。 自分の過去を恥じないで下さい。 過去から逃げるのはいただけないですが、過去に生きるのはもっといただけないですよ。 今はまだ出来ないかも知れないですが・・。 前の彼を許し、感謝してみるが良いと思います。 今の彼と出会えたのは前の彼のお陰かも知れない。 頭では分かっていても、感情が邪魔をするかも知れないです。 許すのも辛いです。 悔しさが湧き上がり、涙が溢れるかも知れない。 でも、そこが頑張りどころです。 もちろん、無理強いはしません。 いつかいつか、出来る日が来ます。 質問者様なら。 良い出来事も悪い出来事も、全ては起こるべくして起こるような気がします。 自分にとって必要な気がします。 何かを学び成長するために悪い出来事が起こります。 辛い悲しい、苦しい時は成長真っ只中という証ですよ。 21歳。がんばってください。

hiro853
質問者

お礼

pwhsh403 様 ご回答ありがとうございます。温かいご意見、本当に感謝しております、私自身また考えさせられました。とても参考になりました。今まで過去の事を話さなければずっと私たち二人は先へ進めないんだ、もう話さなければ、でも・・というような感じで自分自身余裕がなかった様に思えます、付き合い初めはこの人を傷つけるくらいなら絶対言わないと心に決めていられたのに最近は本当にだめで、自分でも弱いな、って思っていました、でもそれだけ想える人に出会えたという事なんですよね、改めて冷静に考えさせて頂きました。前の彼の事も別れてすぐは自分を納得させる様にしていただけなんです、考えない様に、でも向き合わなければいけない、受け入れなければいけないとも十分わかっています。いつか自然にそう思える様になりたいです。それでもまずは自分自身と今までの自分と向き合わなければ、と強く思いました、ご意見本当にありがとうございます。

回答No.6

私なら話しません。好きな人に自分の過去を聞いてもらいたいと言うのは少し違うと思います。 彼がそれを受け止める力があることも、判りませんしそれが原因で別れることも念頭に置いたほうがいいです。 そして愛しているなら受けとめるべきとも思えません。それはこちら側の期待でしかないと思います。 私は人と人が上手くやっていけるには、それぞれが自分のことは自分でまかなう、其の上で相手に愛情を注ぐことが大事だと考えます。 「愛されていること」の名の下に「自分の全て」を認めてもらいたいというのは、自分が自分を認めていない代替でしかないと思います。 貴方さまは心の奥底で自分を認め切れていません。 失敗もしてしまったけれど、それも入れて自分なんだ、私は私のままでいいんだと判っていないから彼に心を埋めてもらいたいのでしょう。 愛する人をカウンセラーにはしない方が良い。 ご自分で気が付いているはずです。 貴方が過去の自分を自分で受け止められれば、今感じている彼に対してのはっきりしない罪悪感が消えると思います。 問題は彼に言うか、言わないかではなく、自分と対話することが出来ていないのだと思います。 もし、困難ならプロのカウンセラーを使ったほうがいいと思います。 今の貴方様では、たとえ彼に話しても心は不安なままだと思いますよ。

hiro853
質問者

お礼

himawari00 様 ご回答ありがとうございます。 すごく大人なご意見で勉強になりました、himawari00 様はきっと誰かを愛し、愛されてるんじゃないかと思いました、こちらの勝手な想像ですみません。私の考えはまだ愛されたい、とか、子供みたいな事を言っているのでしょうか、もっと自分と向き合わなければいけないという事がすごく伝わりました。 確かに私は彼にすごく依存しています、こんな事わかってもらいたいなんて甘えだ、と思ったり葛藤しています。考え方が変わっているのでしょうか、カウンセラーに診て頂く事も考えた方がいいのでしょうか、参考になりました、ありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、過去の事は話さないのが1番ですよね? A、それは、一番じゃないです。10番目です。 The person must never be caught in the past. >過去の私を知ってほしい気持ちにかられます。 この感情を抑制することがテーマですよ。 人は、それぞれに色んな過去を背負って生きているもんです。 だが、過去とは、所詮は現在よりも前の出来事に過ぎません。 どんな過去も、今、目の前に進行している現実より重要なことはないです。 仮に、現実より過去が重要であれば、それは、現実を生きていない証左です。 人間の心と感情は、割りとタフに出来ています。 「エーイ」と過去を振り切って、目の前の現実に集中すれば、これを確認できます。 つまり、過去が過去となって、心と感情の軸足が現実に移行するのです。 彼との新しい関係の構築作業に、可能なところから一つでも二つでも挑戦することです。 質問者の存在の有り様を実際の行動で変化させることが必要です。 まあ、新しい生き様への過渡期なんでしょうね。 先ずは、この移行作業を前へと推し進めることじゃないですか? 過去の告白云々の前に、やることがあるんじゃないですかね。 「それは、一番じゃないです。10番目です」という理由です。

hiro853
質問者

お礼

Husky2007 様 ご回答ありがとうございます。 私は過去にこだわり過ぎというところもあるんですね、何回か過去は過去!と思う様に気をつけていました、今の彼を見て新しい関係を作っていく事が必要、的確なご意見すごく参考になります。自分でもおかしいぐらい考えてしまう時があるのです、弱いですね、もっと強くならなきゃと思います、元気になるご意見ありがとうございます。

  • xsiro
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.4

話さなくて済むのなら、話すべきではないですね。 あなたが辛いのは解ります。あなたの中で気持の整理が出来ていない事も、過去に怯えて生きているのも解ります。 あえて厳しいことを言うようですがこれはあなたの心の問題です。彼に話す話さない関係なくあなたが乗り越えなければならない問題です。彼の同情が欲しいなら、言ってもいいと思います。 このような話を聞かされれば同情しない彼氏は居ないでしょう。しかし、いざという時にあなたは浮気をする女なんだ・・・。という履歴を彼に残す事にもなります。 どうしても言わなければ気が済まないのなら、全てを言う必要も無いと思います。全てを話すときっと彼も傷付くでしょう。

hiro853
質問者

お礼

xsiro 様 ご回答ありがとうございます。ご意見厳しくありません、参考になります、どんな意見も聞かせて頂きたいです。話さなければいけない、でも男性ってそういうのすごく残る気がして怖いのも事実なんです。私も辛い言葉やされた事はいつまでも覚えています、きっと彼は優しいから気にしないと言ってくれると思うんです、でもわざわざ傷つけただけで、私の過去は変わりません。私自身の問題です、私はxsiro 様のおっしゃる通り自分がらくになりたいだけなのかもしれないな・・とも思えるのです、考えさせて頂きました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 別れてしまいました。。。(長文です)

    昨日、5年付き合った人と別れてしまいました。きっかけは、彼の事を信用できなくなった事です。(今まで何度も別れたりやり直したりを繰り返していました。)2年前の浮気が先月わかり、あたしから別れようと決意したのですが、元彼の優しさとかに流されまたやり直してしましました。(2年前の浮気はすぐ終わったみたいですが。。。)ですが心の中ではとても不安で常に元彼を疑っているという感じでした。 そんな中ついこの間、元彼はネット詐欺にあってしまいました。詐欺にあった金額は46000円です。(そのうち2万円は私が貸していました)振込み後も荷物も届かずとても不安な毎日でした。(私も毎日夜も眠れないくらい不安でした。)彼も落ち込んでいて助けてあげたいと思って接していたのですが、心のどこかでどうしても過去の浮気とかを思い出して、こんなに私も彼の為にお金貸したりがんばっているのに、なんで!?っていう気持ちが出てしまいました。そして、昨日どうしても我慢できなくて私からもう別れたいと言ってしまいました。彼は、こんな状況の時によく言えるねって言って別れるという事になりました。 その後こんな時に不謹慎だと思ってすごく申し訳ないと思ったのですが、どうしても過去の事はネックになって。。。もう彼の事を信じる気持ちが薄くなってしまって、やり直してももうダメだと思うのですが、こんな時に傷つけてしまって今になってすごく後悔しました。貸していたお金(2万円)も返してと言ったのですが、そんな時にお金を返してもらうのは酷なことですよね。。。??本当はやり直したい気持ちもないわけではないのですが、彼を傷つけてしまった後悔が今はいっぱいで。。。今日も彼が夢に出てきて本当に申し訳なくて。この事を謝って終わりにするのが一番よいのでしょうか?? どなたかご助言お願いします。 今気持ちがぐちゃぐちゃでわけのわからない文章で本当にすみません。。。

  • どうしたらいいですか。少し長文です。

    一年以上付き合ってる彼がいます。 結婚を考えているくらい、お互い真剣に付き合っています。 浮気などは絶対にしないし、とても大切にしてくれます。 ただ、彼に過去の話で嘘をつかれました。 それが嘘だと言うことは自分で分かりました。彼の過去の話で、何ヵ月か喧嘩をしていました。 私は、絶対嘘はないかとずっと聞いていたのに結局嘘をついていました。とてもショックでした。 彼彼になんで嘘をついたのか聞いたら、私を傷つけたくなかったから、嫌われたくなかったから、この話になると毎回喧嘩になるから、早く終わらせたかったと言われました。 もう絶対嘘はないからと。 確かに、私も彼の過去の話を聞いて、疑ったり責めていたのは事実です。 彼の過去の話も、私と彼の将来に影響する話でもないので、いいじゃん、と言われたらそれまでなんですが、私は彼が私に嘘をついたのが許せません。 それから、彼を心から信じたいのに、信じられません。 今まで彼が私に話した色んな話は全て嘘があるんじゃないかとか、色んな話に裏があるんじゃないか… 全て彼と色々話した過去の話を、疑って考えてしまいます。 もう絶対嘘はないからと言っても、100%信じれません。 真剣に付き合ってただけに、嘘をつかれたのが悲しかったです。 まだ私が気がついてないだけで、何かあるんじゃないのかと毎日考えてしまいます。 彼とは結婚したいので、また前みたいに信じたいです。 私が心から信じてないので、彼とも喧嘩になったりしてました。 前みたいに、楽しく笑顔で過ごしたいです。 今は私に人生がかかっている大切な試験が2月にあるので、彼とは会っても喧嘩になるので、距離を置いています。試験が終わった、2月に会う予定です。 親にも、私にも2月の試験が終わるまで待っててくれると言ってました。 試験が終わった2月に笑顔で優しい自分で彼に会いたいです。 また仲良くしたいです。 また彼を信じれるか不安です。勉強もしなくてはならないのに、余分な事を考えてしまいます。 人を信じるって難しいです。 信じたい気持ちはあります。でも、変な考えが頭のどこかによぎって邪魔をします。 どうしたらいいですか。 2月に会う時に、また彼を心から信じれますか。 こういう時どうしたらいいですか。 彼の過去の話に、ずっと捕らわれてる自分がいやです。 今が幸せなのに、なんで過去を気にしてしまうのか自分でも分かりません。 そんな自分が辛いです。

  • 過去の浮気

    私は過去に浮気をしました。 彼氏にはばれてません。 今はもう浮気相手とは自分からキッパリ縁を切り、メールも電話もしてません。 勿論会ってないです。 彼氏とは浮気したことを言わないで付き合ったりHもしたりしてます。 最低ですよね…………。 浮気をかなり後悔してます。 立ち直れる方法教えて下さい。 自分は本当にカス人間です……

  • 恋人の過去は聞かないほうがいい!?

    今付き合っている彼氏がいます。 今までで浮気心が芽生えたのは6年前(18歳)に一度だけで、浮気しようと思って女の子を誘ったけれど、 遠距離の当時の彼女に罪悪感が芽生え、指一本触れることなく解散、そんなことがあったようです。 当時浮気をしようと魔がさした自分にひどく後悔したそうです。 それから浮気はしていないみたいです。 それまでもずっと浮気はいけないものというスタンスで絶対しないと思っていたらしく魔がさしただけで、でもそれがあったから以降は『浮気をしない、裏切ったらいけない』思いがより強くなったんだと思います。 今の彼を見ていて本当にマメで私の嫌がることは一切しません。 本当に自慢の彼氏です。 きっと昔から基本的には変わってないんでしょうが、地元から大学進学で東京へ出て、環境も変わり、友達も出来て出会いも増え、周りの影響もありその時は浮気してみたいと思ったんだと思います。 今は浮気絶対しないと自信持ってる彼なのに 女の子とメールなんてめったにしてないですし、飲み会も女友達いるとかなり控えています。 『私が嫌がるだろうから、それに自分がされたら嫌なことしたくない』 と言います。 浮気の心配ゼロです。 しかし私は気になります。 こんな彼が浮気しようと思ったんだな、どういう風に出会って、どのくらいの仲で、メールや電話でどのくらいやりとりして誘ったのかな。 今の彼なら絶対しないこと、その時の彼はなぜ彼女いるのにしたのかなぁ。 そんなこと聞くのバカですか?(-_-;) たしかに彼からしたら消したい記憶らしいです。 当時の彼女を裏切ろうとした後悔の出来事であり 私に浮気の心配をさせる要因の過去でもあるから…。 彼氏の過去が気になり根掘り葉掘り聞いて、最初は何でも教えてくれていましたが 私が聞いた故に浮気への不安に繋がるようなことをいつも質問するようになったのでそれで喧嘩になったりもして… 今は過去や例え話も喧嘩になるし、浮気を疑われてると感じるし、私の浮気への不安を強めるだけだと話してくれなくなりました。 私が足りない人間なのはわかってます。 今の彼は誠実です。 もちろん今までの経験が彼を素敵な人にしてくれたと思います。 だけど気になる過去、ありませんか? みなさんは気になっても我慢しませんか?

  • 彼氏に過去の中絶経験を打ち明けるべきか

    長文失礼いたします。私は26歳で彼も同い年です。付き合って2年です。私は過去に中絶した経験があります。今まで彼と付き合う前にもお付き合いした人はいましたが、そのことは話していません。中絶の経験は10年前のことですが、それ以降誰にも話さず生きてきました。何度もこのような場で質問をしたかったのですが、文書にすることすら勇気が出ませんでした。自分がしてしまったことは決して許される事ではないし、今までずっと後悔して、たくさん悩みました。それが私の償いだとも思いますし、亡くなってしまった子にはそんなことだけでは償いきれないことも分かっています。自分だけが背負うべき十字架だと思うし、付き合ったり結婚しても墓場まで持っていくべきだと思っていました。ですが、今の彼と出会い、こんなにも優しくて一緒にいて楽しくて、何より彼の幸せが自分にとっての1番の幸せだと思えるし、一番悲しいことは彼をがっかりさせてしまうことだと感じます。逢えない時も彼を思い出して笑顔になれたり、彼が嬉しい時は自分も本当に心から嬉しいって思うし、彼が頑張っているから自分も頑張ろうと思えます。それくらい特別で、大事で、今この文書を打っていても彼を想って涙が止まりません。事実を打ち明けるべきか悩みながらも、毎日がとっても幸せで、話すべきなのか黙っておくべきなのか、悩んでいて2年が経ってしまいました。彼は私の過去を知ればとても傷つくと思います。しかし、話さないことは彼を騙しているのではとも思いました。私たちには共通の友人がたくさんおり、小さい町の地元で暮らしているのでいつか他の人から彼の耳に入ってしまった時は、彼はもっと傷がつく気がしました。私の親と子供の父親の親以外このことを知る人はいませんが、子供の父親も同級生で彼を知っていて、もし彼が事実を知った時きっとたくさん傷つきますよね。今まで後悔して悩み泣いている時、同じような思いをした方の質問やコメントをたくさん見てきました。知らない方が良いこともあるから話さない方がいいという意見や、結婚を考えているなら素直に話して欲しいという意見、たくさん見てきました。人それぞれ考えも違って、いろいろな意見があると思います。私は彼を本当に愛しているし、できるならこの先ずっと一緒にいたいです。でもこのことを知って彼が傷ついてしまうのが一番悲しいです。彼のことを本当に想っているなら違う理由で身を引くべきでしょうか?乱文ですいません…みなさんのご意見をきかせてください。よろしくお願いします。

  • 私の過去について、

    25歳で三年付き合っている彼氏がいます。 結婚の話が本格的になってきているので、 私の過去について、相談がございます。 10代の頃に、自業自得な部分もあるのですが 無理やり性行為をされた事があり、 その時に当時付き合っていた方を 亡くした経験があります。 その後、色々ある事ない事が噂で流れ、 そして家族・家庭面でも色々あり 複雑な状況でした。 そんな時に支えもらった年上の方が居て お付き合いしたのですが、 女関係が激しく前科持ちの人でした。 本当に自分が馬鹿なのですが、 その時に妊娠してしまい中絶をしました。 その時はとても家族には言えず、 その状況をよく知っている 昔からの友人Aに相談すると、 その子のお姉さんがよく似た経験があり、 そのお母さんがとても親身に 対応して下さりました… 中絶前から凄く心配をしてくれていた 友人B,C,D,Eに事後報告しました。 それを言って良かったのか、 悪かったのかは分かりませんが、 当時は浅はかで今でも沢山の事を 反省して後悔しています。 その後は生活面等を見直して、 家庭面も安定して何年後かに、 一年程男性とお付き合いしたのですが、 後々に昔の噂を聞いたらしく 何を聞いたか詳しく分かりませんでしたが、 (中絶の事ではありません。) 初めは気にしてないから大丈夫。 そう言ってくれていました。 ですが段々と喧嘩のたびその話になり、 暴力を振るわれるようになりました。 そんな人では無かったのですが、 暴力が激しくなってきたので 一年過ぎた頃に別れてしまいました。 その何年後かにお付き合いしたのが 今の男性なのですが、本当に優しく 過去を知っている周りの友達も 凄く応援してくれています。 これから先もずっと一緒に居たいと 心から思っております。 最近友人Eが何も状況を知らない友人と 三人の時に話の流れで「あれ? 中絶した事あるのって◯◯だったっけ?」 と言われ、私はビックリしました。 その場は友人Bも、違う!間違えた! という感じで話はそれました。 その後二人の時に謝ってくれて、 自分が悪いのですが落ち込んでしまい、 そんな事もあり… 彼氏とテレビを見ていて 過去の話になったので、万が一私に 過去があったとして、大きな内容だけど 伝えてない事があったらどうする?と尋ねると 「言いたくない過去の事は言わなくて良い。 他人から聞いたとしても気にはなるけど、 本人が言った内容じゃなければ、 無理に確かめないし問い詰めないよ。」 と彼は言いました。 昔の事がありましたが、素直に嬉しく そう言われたとき涙が出そうになり、 それと同時に中絶を黙っている罪悪感や 色々な感情が溢れました。 友人Aの母に結婚や出産の時に 今より更に苦しむかとは思うが、 墓場まで持っていった方が良いと 昔言われていました。 彼に伝えて、自分の気持ちは 少し楽になるかもしれませんが、 言うにしても言わないしても、 どちらにしても彼を傷付ける事になります。 若気の至りや過去の事と言える内容でなく 本当に反省していて、 どうして良いか分からずに過ごしています。 どんなに考えても変えられず、 どんなに悔やんでも変えられず、 その事を思い過ごすしかありませんでした。 今は仕事も恋愛も順調で幸せです。 それがとても怖く、恋人は良い人なのに この状況のままで結婚の話を進めても 良いのかと考えています。 また、辛いですが離れる方向に進む事も。 とても長くなり申し訳ありませんが、 厳しい意見を言われる事も承知で 相談させていただきました。 また、同じ様な経験がある方の ご意見も伺わせて頂きたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 彼の過去。(長文です)

    26歳の女です。 自分の考えは一般の人からするとずれているのか、皆さんの考えを 聞かせていただければと思い質問をさせていただきます。 読んでいただくにあたり、3点だけ言わせていただきます。 (1)私は、彼と別れるつもりはありません。 (2)批判等ではなく、気持ちを切り替えるアドバイスをいただきたく、  質問しています。 (3)私は、過去に友達の兄に悪戯をされた経験があり、好きな人意外と  身体の関係を持つ事に大変嫌な感情を持っています。 以上の点を理解してくださる方に回答をお願いしたいと思っております。 私には同じ歳の彼がいます。 彼とはテニスの社会人サークルで知り合いました。最初はただの友達と 思っていたのですが、彼から3度も告白をされ付き合う事になりました。 誠実な言葉で、一生懸命気持ちを伝えてくれる彼の熱意に心が動き ました。 彼とは友達時代に今まで付き合った人の話等もしてきて、その頃は 特に気にも留めていませんでした。 しかし、付き合ってみて色々聞くうちに、彼は大学時代だけで8人の 女性と身体の関係を持ち、うち2人は彼女でもなく、1人は好きという 感情もなく、ただ身体の関係だけを持ったそうです。 付き合った女性以外とは1回だけの関係だったそうですが、その話を 聞いた時にすごく複雑な気持ちになりました。 私も、今まで8人の男性と付き合ってきましたが、身体の関係を 持ったのは3人で、本当に好きな人とだけでした。 私と知り合ってからの彼は、本当に誠実で、彼も『今の自分を信じて もらいたい。』と言っています。 しかし、彼が『女の人の裸を見たら、誰だって興奮するよ。』 『お酒飲むと人肌恋しくなる。』など、無神経な発言をする度 思い出し、不機嫌になり、ケンカになります…。 昨日もケンカをし、理由を話したところ『その時その相手とどんな事が あったかとか、そんな事は話すつもりもないけど、お前はチャラチャラ 遊びまくってた男が、今更何を言っても信用できないって言うんだよな? もしそれにこだわって、いつまでも信じてもらえないなら付き合って いけないよな?』と言われました…。 確かに『チャラチャラした男』だったのだろうと心の中で思っていますし、 過去の話を聞くと十分そうだったのだろうと思えます。 しかし、今の彼とは全く別の人間のようです…。 私もその時は何も言わず、ただムッとして不機嫌になり、後から 『~が嫌だった。あーゆー事を言うから信じきれない。』などと 言うのがまたいけないのですが…。 ケンカの後『~が嫌』と言えば、もうその言葉は決して口にしません。 今の彼は本当に優しく、確かに他の女の人には全く興味は示して いません。 一緒にいる時は本当に幸せです。 しかし、仕事中や、離れている時、ふと彼が好きでもない女と身体だけの 関係を持っていたのか…と考えると吐き気がし、その時は受け入れられない 気持ちになります。 冒頭にも言いましたとおり、私は彼と別れるつもりはありません。 時間をかけて彼を信じるしかないのかもしれないとも思っています。 ですが、私の中では、好きでもない人と身体の関係を持つことは気持ち 悪い以外の何でもないのです…。私は潔癖なのでしょうか…? 彼の昔を引きずらず、これからの彼を見ていく為に気持ちを切り替え たいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか?アドバイスをいただければと思って います。宜しくお願いします。

  • 彼の過去を受け入れたい(長文です)

    こんにちは。 お付き合いしている彼について相談です。 私(社会人)も彼(学生)も23歳で、付き合い始めて9ヵ月目です。 今は、半同棲状態です。 彼とはネットで知り合って、好きなアーティストのことなどで意気投合し、 初めて直接会った日に「付き合ってほしい」と言われました。 私も直感で「この人なら」と思ったのでOKし、今に至ります。 たまに喧嘩もしますが基本的に凄く仲良しで、 はたから見ると、まさにバカップルだと思います。 彼は私のことを凄く大事にしてくれますし、 私も自分なりに彼をとても大切に思っています。 私のだらしないところや不安定なところも受け止めてくれて、 早く結婚して子供がほしいとも言ってくれます。 彼のご両親にもご挨拶して、よくしていただいています。 ここから本題なのですが… 彼は、私と知り合う1年ほど前まで、とても激しい遊び人だったそうです。 それらしい話は少しずつ聞いていたのですが、昨夜、詳しい話を聞きました。 本人いわく、その頃は、女性のことを人として見てなかった、 遊ぶだけ遊んで、飽きたら捨ててた、 自分は本当に最低な男だった…ということです。 (確かに、私から見ても、相当ひどいことをしていました) 今の彼女である私が言うのもなんですが、背が高くて顔立ちも整っているし 女性の扱いにも慣れているため、放っておいても女の子が寄ってきた、 と言われても納得します。 ですが、その遊びっぷりがたたって揉め事を起こし、 自分が本当に好きだった人も傷つけてしまったそうです。 それからしばらくは、もう恋愛なんてしないと思って、 どん底まで落ち込み、自暴自棄になり やっと落ち着いてきたところで私と出会ったようです。 今は、自由になる時間はほとんど私との時間に充てていて、 ほぼ浮気などの可能性はないと思います。 1日でも会えないと機嫌が悪くなることもあって (それが良いか悪いかは別にして) 求められているんだなあという実感もあります。 問題は、私の精神的なものなんです…。 今までは、現実に彼は私を大事にしてくれているんだから、 過去に何をしていたかなんて気にしても仕方ない、と割り切れていました。 でも、昨夜、詳しくその頃の話を聞いてしまったことで、 少し変わってしまった気がします。 私は、彼が遊び相手だと思っていた女の子たちと同じなんじゃないか、 いつか捨てられてしまうんじゃないか、という不安と、 遊ばれてきた人たちに、同じ女性として許せないことをしてきたことや、 たくさんの人を私と同じように抱いてきたんだということに対する嫌悪感 (私が想像していたより、ずっとひどい状況だったのと、  私は彼が初めての人だったので…) それでも「今の彼」がいとしいという気持ちが入り混じって どうしようもなく不安で泣きそうになります。 彼は、自分から告白したのは本当に好きになった人だけだし、 今までこんなに大事にした人も、こんなに自分の素を見せた人もいない 本気で結婚したいと思ってるし、もちろん浮気なんか考えたこともない と言ってくれます。 なのに、今は、彼に抱かれる自分を想像できないんです。 抱きしめられるのは、変わらず安心します。 でも、キス以上が想像できません。 このままでは、彼を傷つけてしまいそうで怖いです。 時間が経って、私が落ち着くのを待つしかないのでしょうか? 彼の過去も受け入れたいのに、そうできていない自分が悲しいです。 どうすれば不安を忘れて、今の彼と向き合えるでしょうか? 何か、背中をポンと押してくださる言葉をいただけるとうれしいです。

  • 過去を後悔して・・・自殺?

    この春に大学を卒業した、23歳の者です。 ここ2年位ずっと、「あの時ああしておけばよかったのになぁ。。。」とばかり考えて前に進めていません。 ここ半年以上家で朝から晩までずっと引きこもっています。 「なんで中学の時あんな選択をしたんだろう。。」 「何で高校の時ああいうことしかできなかったんだろう。。。」 「なんであんな大学を選んだんだろう。。。」 こんな風に、大失敗に終わった学生時代をずっと悔やんでいるのです。 「あそこでもっと違う選択をしていたら、今こんな風に引きこもって苦しむ事なんてなかっただろうに。。。」 こんなことばっかりを考えているのです。 自分には夢があるので就職はしていないのですが、今は後悔ばかりしてしまっているためその夢を追う準備すら出来ていません。 最近では今の人生に絶望して、自殺の二文字が頻繁に脳裏に浮かぶようになってきてしまいました。。。 もちろん自殺なんてしたくないですし、やりたいことをして日々を充実させたいのですが、 どうしても、どうしても過去を後悔するという行為を止めることができません。 そこで皆様に質問です。 僕はこれからどうしたら過去を悔やむ事無く、前だけを向いて生きていけますか? 「過去の事はもう過ぎた事で、考えても仕方の無い事。 当時そんな愚かな選択をしたのは、自分が馬鹿だったから。だからもう忘れよう。前だけを向いて生きて行こう」 本当の意味でこう思えるにはどうすればいいでしょうか? 本当の意味で心の底からこう思えないと、僕はもう生きることを止めてしまうかもしれない。。。 アドバイス頂ける方、回答お待ちしております。

  • 過去のことを蒸し返すのはダメ?

    交際11年。 現在、彼と結婚話を進めているところです。 同棲して1年ですが今までずっと遠距離でした。 喧嘩もたくさんしましたが、お互いやはりこの人と一緒に居たいと何回もよりを戻 して今に至ります。 最近、結婚の話を進めていましたが彼の些細な嘘が発覚したので (仕事と行って飲みに行っていた) 「本当は彼は過去に浮気してたんじゃないだろうか?11年もの間、私だけのハズがない」と疑いを持つようになってしまいました。 だとしても過去のこと。と自分に言い聞かせてはいるものの、釈然としません。怖くてたまりません。 先日彼と口論になった時、たまらず「本当は過去に浮気してたんでしょ!」と詰め寄ると、彼は悔しそうな顔をして私を見つめただけでした。 していないと否定もしてくれず、したと認めてもいません。その態度がより一層私を不安にさせ、なんだか彼が信用できなくなっています。 彼に対しては他に何も不満はありません。穏やかで優しい人なので、本当はこのまま結婚したいです。 長くなりましたが私と結婚を決めてくれたのならば、過去を追求すべきではないのでしょうか? 心が折れてしまいそうで怖いです。 よろしくお願いいたします。