• 締切済み

過去の事は話さないのが1番ですよね?(長文です)

こんにちは。 私は21歳のOLです、私には今付き合って2年程になる彼がいます。彼は心から大事だと思える存在です、こんな気持ち初めてです。最近、大事だと思えば思う程過去の私を知ってほしい気持ちにかられます、そのせいで夜眠れなかったり彼と一緒にいても笑顔じゃない気がします、悪循環です。私の過去というのは昔2年程付き合っていた人がいたのですが、子供で無知だった為によく彼に叱られました、彼は手を出す人で何をするかわからないところがあり、だんだんそれが怖くなり好きなのかわからなくなっていました、別れるに別れられなくずるずる付き合い妊娠してしまい中絶しました。同棲していたもののいつも彼がいない時に涙がでてきて家に帰りたいと思っていました、2年と少しした時私はよく相談を聞いてくれてた男性と浮気しました、本当にその時の自分から逃げたかった、言い訳ですね。彼に知られてまた殴られたりしましたが、なんだか体も心もボロボロで罪悪感もなくどうにでもなればいいと思っていました、今思うと本当に最低な女で殴られるのも当たり前です、思い出すととても辛いです、今でも自分が許せなく自分が嫌いです。それからして少しもめたりしましたが彼とは別れました、別れる時お前にはもう子供はできないとか最低な女とか死んで詫びろとか言われましたが、何も言う資格はないと思い悲しかったです。それから私はもう自分には何もないきっと好きになってくれる人もいないだろうなと都合よく思い、本当に遊びまわりました、最低な事をし汚くなりました。その頃偶然知り合いのお店で働いていた時今の彼と出会い、私なりにですが本当に人を好きになるってこういう事なんだと心から実感しました、彼が好きだから真面目に昼間働こうと思え、今までの交友関係もきれいにし、日々真剣に自分の人生と向き合おうと思えます。毎日後悔してもしきれず、でも自分のした事なので受け入れていこうと思えました。本当に必要な人です。しかし時々彼と喧嘩をすると何も話せなくなってしまいます、息が荒くなって発作みたいになってしまうのです、前の彼にされた事がよみがえってきます、彼の顔があの人の顔に見えてきてしまい怖いです、夢もあの時のままそっくりに見てしまいうなされて起きたりしてしまいます、そういう症状を彼は心配してくれますが、理由も言っていませんし、夢の内容も嘘を付いています。彼と付き合う前にはそういう人と付き合っていたので男性が怖いと話した事はありますが、付き合ってからは一度もしていません、時々どうしても思い出して怖くなって悲しくて自分一人ではいたたまれなくなる時があります、でも昔の彼の話なんて彼は聞きたくないですよね?喧嘩した時も何されるか怖くて彼はそういう人じゃないのはわかってるのに、ただ泣いてばっかで、そんなの彼もうんざりだと思います。いつも努力はしてます話そう話そうと思っても声がでません、彼に申し訳なく辛いです。2年間ずっとこの悲しさだけは彼に言う事ではないと自分の中に閉まっています、彼は私に笑顔がないと何でも話せと言ってくれます。私は自分が辛いが為に言ってしまいたくなります、でもこんな事いくら彼氏でも言ってはいけないですよね。私はまだ人と向き合ってしっかり付き合ってはいけないんじゃないか、と最近思います、自分で自分が受け入れられないんです。彼はとてもまっすぐな人です、私は彼が思っている程キレイじゃないし、きっとどこか相手を信じられないんです。とても不安でその事を彼に聞いてもらいたい、話すなら過去の事を全部ちゃんと話したい、浮気の事や中絶の事まで。だからきっとそれは別れるという事だとも思います、それともこれは一生自分で背負って、心にとめ、今まで通り彼を大切にし、話す必要などないのでしょうか。今、私は大事な人だから結果がどうであれ聞いてほしいと思ってしまっています、後悔するんだろうとも思っています。止めてほしい気もあります、読みづらい文章で申し訳ありません、どうか意見を聞かせてください。

みんなの回答

• fantacom
回答No.3

男性関係で消し去りたい過去を持っている女性はたくさんいます。 中にはひどい話もいっぱいあります。 少女期の家庭が絡んだものや、胸が悪くなるような話もあります。 綺麗に生きたい、清純に生きたいと思っても、人生は過酷な落とし穴や理不尽な展開を見せたりします。 あなたが彼に話したいと言う気持ちはどこからきているのでしょう。 自分の過去を偽ることが苦しいから? 過去の苦しみを分かって欲しいから? 彼を信頼しているから? 私にはあなたが彼を信頼しているから、もしくは信頼したいからすべてを打ち明けたいのではないかと思えます。 男性にすれば確かに聴きたくない女性の過去、そんなことならずっと黙っていて欲しかったと言うこともあります。 でも、そう言う事を打ち明けられた時に受け止めるのも恋愛の通過儀礼です。 聞いてすぐには納得できずギクシャクすることもあるかも知れないけど時間がそれを受け入れさせてくれます。 それにかかる時間は長いか短いか受け止める側の個人差がありますが、その時間を耐える覚悟があなたにあれば話してもよいでしょう。 互いに信頼があれば必ず時間が受け入れさせてくれます。 あなたが今の彼がある意味、初めての本当の恋愛対象であったと言うことを誠実・正確に相手に伝えることができれば、彼がその告白に対応する勇気になります。

hiro853
質問者

お礼

fantacom 様 ご回答ありがとうございます。すごく意見が心に響きました、私は今勇気が出ないんだと思います、言わなければいけないとは思っていて、でも失うのが怖いとか、そういう女だと思われたくないとか、いくら前の彼に殴られたからといってもやってはいけない事をしたという罪悪感でいつも苦しかったです、同じ様な経験をされても立派に恋愛せれてる方もいるのに被害者ぶってる自分を見られたくないとか、考えてるんだと思います、でも今の彼を信じたいという気持ちも強いです。もう少しなんです、自分を変えたいと思います、fantacom 様の言葉に勇気づけられました本当にありがとうございます。

回答No.2

30代女性 全て話してみたらいいと思います 逆に話さないでいる方が彼氏を不安にさせる瞬間が何度もあるかなとも思いますね ただ単に過去の男性経験を話すのとは訳が違いますから 彼氏もあなたのことを心から愛しているのなら理解できると思いますよ あなたは汚れてなんかないですよ 前向きに生きる努力をしているんだから 過去は過去です 誰しも知られたくない過去はあると思います 今あなたが言わなくてもいつか分かってしまうことかもしれないし 第3者の口から彼氏の耳に入る前に話したほうが彼氏も嬉しいと思います 大丈夫!頑張って下さい!  

hiro853
質問者

お礼

sakura1107 様 ご回答ありがとうございます、みなさん迅速に対応頂き本当にありがとうございます。やはり話した方がいいですか、話すべきですね、私もずっとずっと話さなきゃと思って一緒にいたので、彼の事が大事なくせに何やってんの・・ってますます自己嫌悪の日々でした。でも大切な人だから話さなければいけない、その為に別れる事になっても私はずっと彼に感謝する気持ちは変わりません、自分を変える時なんですね、参考になりました。

• kadakun1
回答No.1

大変でしたね。きっと一人で抱え込んでいたと思います。 私が彼なら、やはり話して欲しいと思います。 それによって、あなたを嫌いになるかどうかはわかりません。 でも、一つ言えることは「今のあなたではない、自分と出会う前の過去の事」だと言うことでしょう。 でも、あとで聞かされるよりはずっとマシです。また、第三者から聞かされるより、あなたに話して欲しいと思いますね。 他の人には決して話さないこと、自分を本当に好きだから話してくれるんだと思えるでしょう。 いずれにしろ、いつかはわかってしまうことかも知れませんよね? ならば、やはりあなたが話す方が良いのでは? 結果がどうであれ、あなたが歩んだ人生なのですから、後悔のないように話すべきだと思います。

hiro853
質問者

お礼

kadakun1 様 御丁寧なご回答、また、長い文章を読んでいただきありがとうございます。やはり話す事が大事とお考えなんですね、結局自分で決めなければいけない事ですが、親身になって頂きありがとうございます。 是非、参考に考えさせて頂きます。