過去を後悔して自殺?

このQ&Aのポイント
  • 過去の選択に後悔し、引きこもり状態になっている23歳の大学卒業生の方が、過去を悔やまずに前向きに生きる方法を求めています。
  • 過去の失敗による後悔から自殺の念が頻繁に浮かぶようになっている23歳の方が、過去を悔やまずに生きる方法を知りたいと質問しています。
  • 23歳の大学卒業生が、過去の選択に後悔して引きこもり状態になっており、過去を悔やまずに前向きに生きる方法を求めています。自殺の思いが頻繁に浮かぶため、真剣な悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去を後悔して・・・自殺?

この春に大学を卒業した、23歳の者です。 ここ2年位ずっと、「あの時ああしておけばよかったのになぁ。。。」とばかり考えて前に進めていません。 ここ半年以上家で朝から晩までずっと引きこもっています。 「なんで中学の時あんな選択をしたんだろう。。」 「何で高校の時ああいうことしかできなかったんだろう。。。」 「なんであんな大学を選んだんだろう。。。」 こんな風に、大失敗に終わった学生時代をずっと悔やんでいるのです。 「あそこでもっと違う選択をしていたら、今こんな風に引きこもって苦しむ事なんてなかっただろうに。。。」 こんなことばっかりを考えているのです。 自分には夢があるので就職はしていないのですが、今は後悔ばかりしてしまっているためその夢を追う準備すら出来ていません。 最近では今の人生に絶望して、自殺の二文字が頻繁に脳裏に浮かぶようになってきてしまいました。。。 もちろん自殺なんてしたくないですし、やりたいことをして日々を充実させたいのですが、 どうしても、どうしても過去を後悔するという行為を止めることができません。 そこで皆様に質問です。 僕はこれからどうしたら過去を悔やむ事無く、前だけを向いて生きていけますか? 「過去の事はもう過ぎた事で、考えても仕方の無い事。 当時そんな愚かな選択をしたのは、自分が馬鹿だったから。だからもう忘れよう。前だけを向いて生きて行こう」 本当の意味でこう思えるにはどうすればいいでしょうか? 本当の意味で心の底からこう思えないと、僕はもう生きることを止めてしまうかもしれない。。。 アドバイス頂ける方、回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

過去を後悔するなんて、今やらない事の腐った言い訳に過ぎません。 例えば、貴方の時間を戻して、希望の時間にタイムワープしたとします。 今よりも、悪化することはありますが、好転することはありません。 何故ならば、好転させる力があれば、今努力しているからです。 ゴキブリの様に部屋に閉じこもり、親の脛をかじって生きる寄生虫には到底無理な話です。 しまいには、罪悪感に耐えきれず、自殺願望ですか。 死ぬのは構いませんが、せめて、大学、高校の学費の位は稼いで返しましょう。

iwgmatallcosts
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#184692
noname#184692
回答No.6

多分何を選択しても後悔するのでしょうね。 例え選択をしなかったとしても選択をしなかったことに対して後悔をする。 結局責任転嫁なんじゃないかな? 過去の自分に対する… 後悔とはある意味で自分の選択に対して責任を取らなかったって事だと思います。 人間誰だって後悔だらけですよ。 だって、選択はひとつしか出来ないのですから、Aを選べば、なぜBを選ばなかったかって後悔が生まれる。 Bを選べば、なぜAを選ばなかったかと… でも、A,Bどちらも選ばなかったと言うよりはマシな後悔だと思います。 後悔を恐れて選択をしなかった訳ですから。 自分で考えて悩んで選んだことならそれほどの後悔は無いのでは? むしろ選択から逃げた結果の後悔は辛いですよ。 そして逃げ続ける限り何度も訪れる。

iwgmatallcosts
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

過去の選択に対する失敗や、それに対する後悔はよ~く分かった。 んで? 「今」の選択は? 「前だけを向いて生きて行こう」なんて、本気で思ってもいない事言うなよ(笑 なんだかんだ言った所で、結局は「後悔している方が楽」なんだ。 本気で後悔して、だからこそ本気で前を向こうと思っている人は、「過去は絶対に忘れる事は出来ない」と言う事を知っている。 それを知っているからこそ、そこで初めて前を向けるんだ。 「過去」「現在」「未来」は、全て「点と線」で繋がっている。 そのどれか一つを切り取って、後悔したり期待したりして見たって、納得のいく答えなんて出る訳がないんだよ。 「後悔してる」と言う割には、それがいかに「今の自分に取って都合の良い考え」であるのか、考えた事もないんだろ? どうやったって忘れる事の出来ない過去には、「忘れる以外の答え」が必ずあるもんだ。 それを探そうともせず、「過去を忘れる事が出来ない限り動けない」と思っているから、君は「ずっとそこにいる」んだよ。 「今」出来ない事は、「未来」になっても絶対に出来ねー。 「今」は全て「過去」になる。 どんなに後悔したり殊勝な事を考えていても、「それだけでは何もしない事と同じ」なんだよ。 この言葉の「本当の意味」が分からないのなら、君はただ単に「後悔しているのが好きなだけ」だ。 何も悩む事はない。 そうやって生きていけ。

iwgmatallcosts
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

居心地が良すぎるから一歩前に出ようともしない。 >自分には夢があるので就職はしていないのですが どうせ夢ばかり見てるだけで、何も行動もしていないんでしょ? 親が汗水流して稼いだお金で大学まで行かせてもらって、夢があるから就職しない、家でごろごろして絶望感で死にたい、ってそんなあなたに誰も同情も共感もしませんよ。 体がくたくたになるまで働きなさい。今晩の食事をどうしたら有りつけることができるか、そういった環境に身を置きなさい。 最低3年がまんしなさい。

iwgmatallcosts
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>僕はこれからどうしたら過去を悔やむ事無く、前だけを向いて生きていけますか? いくら考えてもしょうがないことはしょうがないし 仕方がないことは仕方がないのです。 自分の手で自分の首をキリキリと締め上げるような 考え方賢明なことではありません もう止めましょうよ そんなこと人に言われるまでもなく君の頭では既に判っていることですよね でも現状それは判っている・・と思っている という単なる思い込みに過ぎないと思うね つまり 本当に本当判っちゃいないのです。 判っちゃいないから、物事を割り切って開き直れない し 開き直って割り切れない それでいつまでも堂々巡り 犬が自分の尻尾をぐるぐる廻りながら追いかけまわしているようなものです。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません (アインシュタインの言葉です) この言葉の真意を本当に理解したとき進むべき道筋が見えて来る のではないかなと思いますよ。 簡単に言えば君がそういう状態になった意識のままではどうにも ならないが、それを払拭して新たな意識改革が出来れば問題は解決するという 超マジの本気印でやろうと覚悟すれば単純な話です。 生きる死ぬ 生死のことは焦ることはありません 時期が来れば 誰にでも必ずお迎えは来るのですから神仏に任せましょう もつとたくさん助言してあげたいのですが、とにかくいくら 山ほどアドバイス集めてもね 最終的にはあなたの大人としての冷静で賢明な判断 でどうするかでしかないのです。そうでしょ?あなた次第です それと最後にりますが鬱などであなたの精神が病んでいないか心配です あまり酷くならないうちに一度 心療内科なり精神科の 専門医のカウンセリングを受診することをお薦めします。

iwgmatallcosts
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

本当の? その様な物はありません。 単なる願望、思い込み、妄想の類です。 もし、あるとするなら、現在のあなたが「本当の」です。 書かれている事は逃げ・・ばかりです。 今更、過去など変えられません。 また、その様な事に対処する道を見つける為に大学へ行ったのでは? 過去をいじいじ、うじうじ悔やむために大学教育を受けたとするなら、なんたる無駄。 夢があるから就職しない? ??? 夢を食べると言われる、漠なのでしょうか? その様な事を言っても食べていけるなら、現状維持でも良いでしょう。 幸せな国に生まれて良かった。

iwgmatallcosts
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去の後悔から前に進めない

    21になる学生です、私は昔からこうでした。めぼしい成功体験というものを生まれてからしてこなかったせいかもしれません。高校大学受験を失敗し、其の他たくさんの後悔をかかえ、過去を引きずって常に生きてきました。そもそも色々と失敗しているので、自己分析や状況分析に欠けている事から、後悔しかできない人生になることは必然だったような気もしますが。それに得意なことも全くなく、自分に自信がありません。 もう自分でも自分がいやなのですが、周囲の友人たちは夢を叶え、私もあの時もっとこうしていれば、時間を生産的に使っていれば、と自分を受け入れられずにどうしても思ってしまいます。毎日毎日後悔の連続です。実際私は弱いので過去を背負って出発するという選択肢から今を逃避しているだけだと思います。 でも、本当はもっとああしたいと思うような事柄があるのです。でも、今からじゃ遅いスタートだし、一体何年かかるんだと思うと、、先が見えず、周囲と比較し現実逃避癖がついてしまいました。周囲に優秀な人たちが多いせいかもしれません。同じ土俵に立つことに憧れ、望んでいるのですが時間が進むごとに開く距離に耐えるだけで憂鬱になっていきます。 前に進むにはどうしたらよいでしょうか

  • 何故あなたは過去を後悔しないのですか?

    24歳になる者です。 自分は15歳ぐらいから今までの人生を本当に後悔しています。 余りにも誤った生き方をしてきたことを非常に悔いているのです。 9年間という莫大な時間を「全く無意味に精神的に辛い思いをしながら」生きてきた事実を嘆かずにはいられません。 そこで皆さんに質問です。 もし皆さんの中に、思い出したくない過去があるが、でもそれを後悔せずに前だけ向いて生きているという方いらっしゃったら、何故そのようなことが可能なのか説明して頂けませんか? 長い期間辛い思いなどをして苦しんで過ごした過去がある。 普通の人なら経験しないような過去。 しかも長い長い期間。 それでも過去を後悔せず前だけ向いて生きているのであれば、なぜそんなことが可能なのでしょうか? もしそのような方がいらっしゃったら、具体的な状況説明を添えて、その理由を説明して頂けたらなと思います。 回答お待ちしております。

  • もう過去を後悔するのを止めたい・・・。

    22歳の者です。 昔いじめられた過去をずっと後悔してきましたが、もういい加減その後悔という呪縛から解放されたいです。 いじめられたのは中学の時で、中学でとある団体球技の部活に入ったせいで私のいままでの人生がかなり狂ってしまいました。 当時は同級生からの絶え間ない陰湿ないじめによってもの凄く精神的に傷つき心がかなり弱くなり、それによってずっとやりたかったそのスポーツにもトラウマが出来てしまいました。 上級生にはボールをぶつけて来たり、意味も無く暴力を振るってくる人がいて、心だけでなく体も傷つきました。 そしてさらに酷い事に、その同級生の行為を見ていた下級生数名にもとても横柄な、屈辱的な態度をとられたりしていて、もうとにかく当時は地獄でした。 普通ならもう止めれば済む話ですが、馬鹿だった私は引退まで在籍してしまいました。 しかし、悲劇はこれで終らなかったのです。 そのいじめてきた同級生数名が自分が行く予定の高校に来る事が判明したのです。 8月位だったでしょうか。 普通なら友達と遊びまくっている時だと思いますが、私はまた来るであろう地獄の生活へのカウントダウンが始まっていたので毎日頭を抱えながら過ごさざるを得ませんでした。 その間私は何も遊んだりしておらず、ただ1人家で苦しんでいたのです。 そんな時を経て高校へ入学したのですが、私はその同級生達をずっと避けていたので何かされるという事は結局の所無かったですが、正直毎日ずっと肩身の狭い毎日を過ごす羽目になりました。 中学同様高校に思い出等全くありません。 時は経て大学へ入学したのですが、中学以来ちゃんと人と関わって来なかった為どうしても周りの環境に馴染めず、今の今までバイト以外は家でボーっとテレビを見る毎日を過ごして来ました。 もう気付いたら22歳です。 本当に、自分は何の為に生まれ生きて来たのだろう。。。 ここ2年程は毎日そんなことを考えて生きて来ました。 中学の時に部活にさえ入らなければ。。。。 違う高校へ行っていれば。。。。 いじめられた事7年間もを引きずらなければ。。。 引きずらずに、やりたい事をやっていれば、今もっと違う自分がいるだろうに。。。。 こんな事を何万回と考えてきました。 しかし、2年近く毎日馬鹿みたいに考えた結果、生まれたのは何もありませんでした。 ただ時間が流れただけです。 もう何百回と死のうと考えました。 こんな事をしていてもなんにもならない。 そこで最近私は最終手段を考えました。 それは、大学を卒業するまでの残りあと半年間は、全く過去の事を後悔せずに生きてみるという事です。 今までと同じ事をやってても、絶対結果は今までと同じだから、思い切って後悔しないで生きる生活というのを生きてみようと思いました。 それで半年間やって何か変わったら、それは素晴らしいですからその勢いに乗って将来生きて行きます。 もし変わらなかったら(変えようと努力するので変わらない事は無いと思いますが)、その時は本気でこの世から消えて無くなるでしょう。 前置きが非常に長くなりました。 大変申し訳ありません。 皆様に質問ですが、この「卒業までの半年間全く過去の事を後悔せずに生きてみる」というこの策を皆様はどう思いますか? 自分で決めた事ですが、なにしろもう7年以上繰り返して来た思考と違う考えなので、どうしても第三者の意見を聞かずにはいられません。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 後悔しています

    こんばんわ、nightangelです 今ものすごく後悔しているんです それは何故かと言うと彼の進路に対して「やめて」と言ってしまった事に関してです 彼は、初めは国公立志望だったのですが、指定校推薦を受けようと思うって言ったんですよ 初めは私は「一緒に頑張ろうって言ってくれてたのに…けど、将来の事を考えてなんだったらいいや」って思って「うん、受けてき」って言ったんです けど、その決心がやっとついた日に彼の中学の時に好きだった子の第一志望が、彼が指定校を受ける大学と同じ大学だったんです 中学の時に好きだったということで、私の過去の質問にもありますが、(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=252841)大学まで同じというのがたえられなかったんです だって10年間も一緒だなんて…いくら学科違うからと言ってもホントに悲しくって…(その日にいろいろあったからっていうのもあるんですが…) それで、私は本当に滅多に反対はしないんですが「やめて」って言ってしまって…まずそれ自体でものすごく後悔したんですが… 昨日前好きだった子にメールをして大学の事を聞いたんです そしたら違う大学の公募を受けるって言ったんですね …もうどうしていいかわからなくて… こんな事ならやっぱりとめるんじゃなかったなって物凄く後悔して… 彼も彼で「本人に聞いてほしかったな」って言うし… 怖くてきけなかったんです… でも、本当に聞けばよかったなって… 何に対する質問なのか全然わかんないと思うんですけど… この後悔を取り除く方法とか…何か意見があったり…何でもいいんで回答ください どうやって彼と接して行ったらいいんだろう… それでは、失礼いたします(涙

  • 過去の人生の後悔から解放されるには

    30代後半、女です。 私は、過去の人生において大きく後悔していることがあります。 潜在的には、日々頭の中の半分以上がそのことを占めているのではないかと思うほどいつも後悔の念に駆られます。 それはもう20年(以上)程も前・・・なぜあの時~しなかったのだろう、といつも思ってしまうのです。Aという道とBという道があって、Aを選んだことを後悔しているのではなく、~しなかったことを後悔しているのです。その時それをしなければならない時期だと自分でわかっていたのに、私を救えるのは私しかいなかったのに、、、 そのことは今ではもう遂行してしまっていますが、失われた数年間は戻ってきません。もしあの時~していたら、今はもっと充実した人生(生活)を送っているかもしれない、自分はこんな人間にはなっていなかったかもしれない。少なくとも昔を振り返って後悔ばかりしている生活は送っていないだろう・・・ 例えて言うなら、18で大学に行かなかったことを後悔している人が30で猛勉強して大学に入学するも、18で入学していたら送れたであろうキャンパスライフや就職先は手に入らない、というようなものです。「30で入学」したなりの生活しかそこにはないということです。いくら後になって遂行したところで、失われた数年間は戻らない・・・というような思いは、年をとって解消されるどころかますます強くなっているかもしれません。 今ものすごく不幸というわけではありません。いわゆるささやかな幸せはもっているのかもしれません。でも、そんなことでは私の受けた数十年の苦痛は解消されません・・・! 過去に~しなかった、ことを後悔している思いはどうしたら解消されるのでしょうか。自分で考えた策としては、1.その選択があったから今の自分の生活がある、というような満足できる生活を今後送れるようにこれから頑張る 2.もっと酷いケースを想像して、あの時~していていたら~~(良くないこと)になっていた、などど想像する です。 1に関しては、若い頃はそういうことを考えたりもしましたが、夢物語でした。妄想でした。 年齢的に、残りの人生、もうやることなんて子育てと親の介護・・・?自分の人生にさえ満足していないのに、もう人のために動く(働く)だけなのかと思うと哀しくなります・・・ どうしたら、なぜあの時○○しなかったんだろう、という後悔の呪縛から解き放たれることができるのでしょうか。

  • 忘れられない過去・・・後悔

    26歳女性です。 忘れられない過去があります。 まだ1年も経過していない事で、問題に向き合わず短絡的に行動し、後悔でいっぱいです。もっと信頼出来る人に相談するべきだった・・・。 具体的には書けず申し訳ないですが、本当に後悔しています。 自分の人生に起こり得ないと思っていた出来事で、本当に恥ずかしいです。この1年間の事を振り返ると、思い出しては、心臓が痛くなり、心が疲れきっています。 体にも影響しています。 この先どうなってしまうんだろう、と言う思いでいます。 なにもなかった日常を、自分の手で壊してしまいました。 どのように生きて行けばいいのか、過去に縛られて毎日辛いです。

  • 過去を後悔するが故に自殺したいが、勇気が無い。。。

    23歳、男です。 自分は小学校から今まで、全て「選択」を誤って来ました。 もう何もかも失敗してきました。 学生時代全然友達がいなかったですし、 青春という青春は一切していません。 恋愛もせず、やりたいことも全くできませんでした。 理由は全て「選択を誤ったから」。 要は、「馬鹿だったから」僕が実際歩んだ人生を生きてしまったのです。 結果的に今23歳であるにも関わらず、知識や経験、思考力や語彙力は恐らく中学生と同じぐらいしか持ち合わせていません。 もうこんな人生を歩む運命にあった自分に絶望しているので、正直この世から消えたいと思っています(つまりは自殺)。 ですが、僕は死ぬことも勇気がなくてできないのです。 「まだ23歳でしょ!? これから新たに生まれ変わった気持ちで生きればいいじゃん!」 という声も聞こえて来そうですが、それもなかなかできそうにありません。 僕は、実年齢は23歳なのに実質的な能力は15歳ぐらいの中学生と同じです。 でも周りの同年代のほとんどは「23歳に相応しい経験」などをしています。 そんな中、一人だいぶ出遅れた状態でその遅れを取り戻すのは本当に厳しいです。 焦燥感に駆られて、常に空回りしてしまうからです。 だから、いつまでたっても「気持ち新たに」人生を歩むことができない。 よって、ずっと遅れっぱなし。。。 でも周りはどんどんと上へ成長してきます。 この状態に耐えられない。。。 でも、死ぬ勇気もない。 僕は何をどうすればいいでしょうか? もう分かりません。 満足に生きることもできない。 でも死ぬこともできない。 もう毎日毎日生きる屍のような状態で生きています。 そこで皆さんに質問ですが、皆さんが僕に何かアドバイスするとしたら、一体どんなアドバイスをするでしょうか? また返信の方頂けたらなと思います。

  • これから自殺すると家族に伝えるのは

    はじめまして。 自殺について、遺書を書かれる方はいると思いますが、突然家族が死んでまえば、話したいこと聞きたたいことが頭に溢れて、後悔を感じると思います。死んでしまった人と話すことは、もう無理なのだという絶望を感じると思います。 それで、自殺する前に家族にこれから死ぬと告白した方が、まだマシかなと考えたみてのですが、思う存分話し合った後に予告通り死なれた場合、突然死んでしまう事よりかも残酷かと想像しました。 私は突然死んだ方が、告白されて予告通りに死なれるよりもマシだと思うのですが、告白すれば生きている間に家族がその人と話せるという事実も、大きいと想像していて、どっちも最悪かと思うのですが、でもこっちの方がまだマシな選択と思える意見があればお願いします。

  • 過去の自分に後悔ばかりしています

    過去の自分に後悔ばかりしています。 私は大学を卒業したばかりなのですがふと、眠れない時とかに過去(大学入学時代)の事を思い出して後悔ばかりしています。 昔の写真を見ると、キャバ嬢みたいな派手な髪の色にやりすぎなケバケバのメイク。しかもつけまの付け方も下手でずれてるし気持ち悪い・・・服装も奇抜で下品だし。。 こんなのを可愛いと思っていたのだろうか・・・恥ずかしい。。 という感じに過去の自分が恥ずかしくて仕方ないです。 また、大学時代は元彼と別れて病んでいたので、電車の中で大泣きしたり 病んで飲みまくって酔っ払って吐いたり、居酒屋で元彼を思い出して大泣きしたり、 合コンで気に入ったイケメンがいたらそのままホテルに行ったり・・・←何回かこういうことがありますが、妊娠したり性病がうつされたりするほどではありません。しっかりする所はしっかりしてます。 大学の授業中に友達と大声で下ネタを話したり・・・(ちなみに女子大です) 好きな人に向けてポエムや小説を書いてみたり←痛すぎる・・・ ゴスロリを着て歩いてみたり・・・←キモい 「あげぽよにゃん♪」とか言ってclubで騒いでたり・・・ 自分の過去の行動や見た目が今思うと恥ずかしくて仕方ないです ちなみに今は化粧や服や髪の色も落ち着いていて、しっかりした女の子らしい子という印象をよくもたれます。 若気の至りといえど、いまの自分がすごく落ち着いている分、尚更過去の自分が恥ずかしくて仕方ありません。。 化粧も下手だしキャバ嬢みたいだし、服はエロすぎるし、よくこんな姿で町を歩いてたなと恥ずかしくて仕方ないし後悔の気持ちでいっぱいです。 このような気持ちはどうすればいいでしょうか?(ToT)

  • 自殺を考えていたが、やはり死なずに生きていたらいいことがあって、もう自殺などを考えなくなった方いますか?

    私は過去のとある後悔=青春時代を見事に失った後悔で、毎日のように死を考えてます。孤独からなのかずっと悩んでます。7~8年はもう悩んでます。 こういうふうに毎日、大学時代をやり直したい衝動にかられるのなら、一生大学時代を棒にふったことを後悔しつづけるなら死のうって思ってしまいます。 ですが 生きようって前向きなときもあるんです。 ですから感情の波が激しいんです。 (質問) そこで、自殺を考えたりもしたが、やっぱり死ななくてよかった。生きていたら死を考えるほどの後悔を払拭できたっていう方。いましたら生きてたらいいことがあるって思えるようになるまでの過程、きっかけを教えて欲しいです ※私は過去の青春喪失の後悔を一生かけて悔いて毎日をすごすくらいなら死のうって考えがあります ぜひお願いします。 私はプラス思考のときとマイナス思考のときと 極端なので「お礼のコメント」に感情の起伏の差がありましたら申し訳ないです。 (参考)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2344438