過去を後悔して自殺?

このQ&Aのポイント
  • 過去の選択に後悔し、引きこもり状態になっている23歳の大学卒業生の方が、過去を悔やまずに前向きに生きる方法を求めています。
  • 過去の失敗による後悔から自殺の念が頻繁に浮かぶようになっている23歳の方が、過去を悔やまずに生きる方法を知りたいと質問しています。
  • 23歳の大学卒業生が、過去の選択に後悔して引きこもり状態になっており、過去を悔やまずに前向きに生きる方法を求めています。自殺の思いが頻繁に浮かぶため、真剣な悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去を後悔して・・・自殺?

この春に大学を卒業した、23歳の者です。 ここ2年位ずっと、「あの時ああしておけばよかったのになぁ。。。」とばかり考えて前に進めていません。 ここ半年以上家で朝から晩までずっと引きこもっています。 「なんで中学の時あんな選択をしたんだろう。。」 「何で高校の時ああいうことしかできなかったんだろう。。。」 「なんであんな大学を選んだんだろう。。。」 こんな風に、大失敗に終わった学生時代をずっと悔やんでいるのです。 「あそこでもっと違う選択をしていたら、今こんな風に引きこもって苦しむ事なんてなかっただろうに。。。」 こんなことばっかりを考えているのです。 自分には夢があるので就職はしていないのですが、今は後悔ばかりしてしまっているためその夢を追う準備すら出来ていません。 最近では今の人生に絶望して、自殺の二文字が頻繁に脳裏に浮かぶようになってきてしまいました。。。 もちろん自殺なんてしたくないですし、やりたいことをして日々を充実させたいのですが、 どうしても、どうしても過去を後悔するという行為を止めることができません。 そこで皆様に質問です。 僕はこれからどうしたら過去を悔やむ事無く、前だけを向いて生きていけますか? 「過去の事はもう過ぎた事で、考えても仕方の無い事。 当時そんな愚かな選択をしたのは、自分が馬鹿だったから。だからもう忘れよう。前だけを向いて生きて行こう」 本当の意味でこう思えるにはどうすればいいでしょうか? 本当の意味で心の底からこう思えないと、僕はもう生きることを止めてしまうかもしれない。。。 アドバイス頂ける方、回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zz400n
回答No.4

過去を後悔するなんて、今やらない事の腐った言い訳に過ぎません。 例えば、貴方の時間を戻して、希望の時間にタイムワープしたとします。 今よりも、悪化することはありますが、好転することはありません。 何故ならば、好転させる力があれば、今努力しているからです。 ゴキブリの様に部屋に閉じこもり、親の脛をかじって生きる寄生虫には到底無理な話です。 しまいには、罪悪感に耐えきれず、自殺願望ですか。 死ぬのは構いませんが、せめて、大学、高校の学費の位は稼いで返しましょう。

iwgmatallcosts
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#184692
noname#184692
回答No.6

多分何を選択しても後悔するのでしょうね。 例え選択をしなかったとしても選択をしなかったことに対して後悔をする。 結局責任転嫁なんじゃないかな? 過去の自分に対する… 後悔とはある意味で自分の選択に対して責任を取らなかったって事だと思います。 人間誰だって後悔だらけですよ。 だって、選択はひとつしか出来ないのですから、Aを選べば、なぜBを選ばなかったかって後悔が生まれる。 Bを選べば、なぜAを選ばなかったかと… でも、A,Bどちらも選ばなかったと言うよりはマシな後悔だと思います。 後悔を恐れて選択をしなかった訳ですから。 自分で考えて悩んで選んだことならそれほどの後悔は無いのでは? むしろ選択から逃げた結果の後悔は辛いですよ。 そして逃げ続ける限り何度も訪れる。

質問者

お礼

noname#246942
noname#246942
回答No.5

過去の選択に対する失敗や、それに対する後悔はよ~く分かった。 んで? 「今」の選択は? 「前だけを向いて生きて行こう」なんて、本気で思ってもいない事言うなよ(笑 なんだかんだ言った所で、結局は「後悔している方が楽」なんだ。 本気で後悔して、だからこそ本気で前を向こうと思っている人は、「過去は絶対に忘れる事は出来ない」と言う事を知っている。 それを知っているからこそ、そこで初めて前を向けるんだ。 「過去」「現在」「未来」は、全て「点と線」で繋がっている。 そのどれか一つを切り取って、後悔したり期待したりして見たって、納得のいく答えなんて出る訳がないんだよ。 「後悔してる」と言う割には、それがいかに「今の自分に取って都合の良い考え」であるのか、考えた事もないんだろ? どうやったって忘れる事の出来ない過去には、「忘れる以外の答え」が必ずあるもんだ。 それを探そうともせず、「過去を忘れる事が出来ない限り動けない」と思っているから、君は「ずっとそこにいる」んだよ。 「今」出来ない事は、「未来」になっても絶対に出来ねー。 「今」は全て「過去」になる。 どんなに後悔したり殊勝な事を考えていても、「それだけでは何もしない事と同じ」なんだよ。 この言葉の「本当の意味」が分からないのなら、君はただ単に「後悔しているのが好きなだけ」だ。 何も悩む事はない。 そうやって生きていけ。

質問者

お礼

noname#229064
noname#229064
回答No.3

居心地が良すぎるから一歩前に出ようともしない。 >自分には夢があるので就職はしていないのですが どうせ夢ばかり見てるだけで、何も行動もしていないんでしょ? 親が汗水流して稼いだお金で大学まで行かせてもらって、夢があるから就職しない、家でごろごろして絶望感で死にたい、ってそんなあなたに誰も同情も共感もしませんよ。 体がくたくたになるまで働きなさい。今晩の食事をどうしたら有りつけることができるか、そういった環境に身を置きなさい。 最低3年がまんしなさい。

質問者

お礼

• kyoromatu
回答No.2

>僕はこれからどうしたら過去を悔やむ事無く、前だけを向いて生きていけますか? いくら考えてもしょうがないことはしょうがないし 仕方がないことは仕方がないのです。 自分の手で自分の首をキリキリと締め上げるような 考え方賢明なことではありません もう止めましょうよ そんなこと人に言われるまでもなく君の頭では既に判っていることですよね でも現状それは判っている・・と思っている という単なる思い込みに過ぎないと思うね つまり 本当に本当判っちゃいないのです。 判っちゃいないから、物事を割り切って開き直れない し 開き直って割り切れない それでいつまでも堂々巡り 犬が自分の尻尾をぐるぐる廻りながら追いかけまわしているようなものです。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません (アインシュタインの言葉です) この言葉の真意を本当に理解したとき進むべき道筋が見えて来る のではないかなと思いますよ。 簡単に言えば君がそういう状態になった意識のままではどうにも ならないが、それを払拭して新たな意識改革が出来れば問題は解決するという 超マジの本気印でやろうと覚悟すれば単純な話です。 生きる死ぬ 生死のことは焦ることはありません 時期が来れば 誰にでも必ずお迎えは来るのですから神仏に任せましょう もつとたくさん助言してあげたいのですが、とにかくいくら 山ほどアドバイス集めてもね 最終的にはあなたの大人としての冷静で賢明な判断 でどうするかでしかないのです。そうでしょ?あなた次第です それと最後にりますが鬱などであなたの精神が病んでいないか心配です あまり酷くならないうちに一度 心療内科なり精神科の 専門医のカウンセリングを受診することをお薦めします。

質問者

お礼

回答No.1

本当の? その様な物はありません。 単なる願望、思い込み、妄想の類です。 もし、あるとするなら、現在のあなたが「本当の」です。 書かれている事は逃げ・・ばかりです。 今更、過去など変えられません。 また、その様な事に対処する道を見つける為に大学へ行ったのでは? 過去をいじいじ、うじうじ悔やむために大学教育を受けたとするなら、なんたる無駄。 夢があるから就職しない? ??? 夢を食べると言われる、漠なのでしょうか? その様な事を言っても食べていけるなら、現状維持でも良いでしょう。 幸せな国に生まれて良かった。

質問者

お礼