• 締切済み

過去の恋愛のトラウマ(長文)

こんにちは。高校生の女です。 私は中学生の時、小学生の頃から付き合っていた人がいました。 告白はあちらから、私はそれまで誰々が私を好きだ、と人伝に聞いたことや遠回しに好意を伝えられたことはあっても、告白は初めてだったので、その人のことは友達として好きなのか恋愛感情として好きなのかわからないまま頷いてしまいました。友達としては親しい方でしたし、告白された時は一日中ドキドキしていたのは覚えていますがそれが告白されたのが初めてだったからなのかはわかりません。 付き合うのは初めてでしたし彼も恋愛に関しては内気な方だったので友達だった頃が嘘みたいにギスギスして碌に話せもしませんでした。一緒に出かけたりは何回かありましたが… それで、トラウマになったのが中学生の時です。 クラスが離れたのもあってそれまで以上に関わらなくなり、不安になっていた時…友人から突然「あんた振られたよ」と言われて驚きました。その時は放課後で、私がケータイを持っていなかったので連絡手段もないし、電話もしたことがなかったので無理。そうしたら次の日友人に彼のクラスに連れて行かれて、みんなの前で振られました。それだけでもショックだったのに、私は友達だった頃に戻りたくて思い切って「じゃあ友達に戻ろう」と言ったら「無理」と一言… 友人達には慰められましたが恥ずかしくて悲しくて悔しくて、その場で泣くのが嫌だったので家に帰ってボロ泣きしました。でも不思議とまだ諦められない、やり直したいとかは思わなかったのでやっぱり恋愛感情じゃなかったのかもしれません。あの瞬間に冷めただけかもしれないですけど。 私が曖昧な感情のまま頷いたのが悪いんだろうし、あまり好きとか言えなかったからそれも悪かったのかもしれないですが、それにしても酷すぎると思いました。あんな人と一年間も付き合っていたのかと思うと後悔しか浮かびません。もう二度と会いたくない、姿も見たくないし思い出したくもないくらい大嫌いです。誕生日とかに貰ったものも全部捨てました。 それなのに何故か夢にでてきたり、ふとした瞬間に思い出してしまったりするんです。もう涙は出ませんが、やっぱりみんなの前で振られたあの瞬間の記憶が喚起されてしまうので恥ずかしくて死にたくなります。家族にも絶対言えません。友人達は察して彼の話題は出さないようにしてくれてます。 まだ未練がある、とかじゃないんです絶対。別れて暫くしてから友人の一人が彼と付き合ったんですが嫉妬とかは全然ありませんでした。ただ話というか、彼の名前も聞きたくないとは思いましたが…。 今も夢に見ます、偶にですし以前よりは見た後の恥ずかしさもそこまでじゃなくなってきてますけど夢に出てくること自体が嫌です。あれから何人かの男の人とお付き合いさせていただきましたが、やっぱり振られるのが怖くて線引きして、最終的にまだ好きなのに自分から振ってしまいます。相手の人にも悪いと思ってます。でもどうしようもないんです。 どうすれば彼のことを忘れられますか?時間が解決するのを待つしかないでしょうか?それまでは相手の為にも付き合ったりしない方がいいでしょうか。 纏まりのない文章で申し訳ないですが、どなたかアドバイスください、お願いします。

• aky48
  • お礼率88% (88/99)

みんなの回答

noname#198802
noname#198802
回答No.2

封印してるから、夢に出るのではないでしょうか・・・。 それにしても、その人はすっごいひどい人ですよね。 名前を聞きたくない。わかります。 わたしは、小6のとき、友人が怪我したのを助けていて、給食当番に遅れたことが1回あります。 当時、私は助けるのに必死で、今が4時間目だということ、そして、自分がとうばんであることを見事に忘れていました。 で、教室にことがおわってふつーにかえると、先生にみんなの前で、罵倒されました。『いきなり、怒鳴るんじゃなくて、なんで、遅れたか、まず聞けよ。』と思いました。いいことをしたのに怒られる。私の正義感は間違っているんだ。と強く思いました。(帰って、母にこれを泣きながら言うと、お前が合ってる。と言ってくれたので、これを機に、私は正義感というものに固執するようになりました。そして、そのためか、春から法学部に進むことに決めました。) いまでも、時々、この件を思い出します。腹が立ちます。そして、それをばねに勉強してますw で、わたしは、この経験でいろいろ変わりました。 この先生は、言っちゃ悪いが、というか、そう思うのでそう書きます。嫌いなので、多少いろいろオーバーになっているかもしれませんが、ご了承ください。こっから、その先生の悪口みたいな文面になります。 この先生は、 ◎デブでした。たぶん、奈良の大仏の鼻の穴はまずくぐれないでしょう。 ◎近くで見ると、顔中、しみのパズルのようでした。 ◎そして、脂肪を顔にまとっているのか、丸かった。 ◎よく股ずれしないな・・・。というくらい太ももが太かった。今もですが、幼い時から身長が低く、なんかの行動のたびに背の順になっていたので、身長の関係で、小5,6(2年同じ先生でした。)の2年間、ずっと、この太ももをみて育ったようなもんです。 ◎なんかあったら、すぐ怒鳴る。 ◎でおこり方が『まさか~してないわな~??』でした。どすのきいた声で。 で、わたしは、このことより、『こうはなりたくない』と思い、 ◎細身でいる。(もともと、小食、低血圧なんでふつーにしてても細いんでしょうが、部分ダイエットを常にしている状態です。) ◎美白命。冬でもFPS50のものを塗り、ビタミン剤を毎日飲んでいます。おかげで、友人に白人になりたいんかwといわれる始末です。) ◎怒鳴らない。なんかおこるときは、ストレートにおこる。『しないで!』とか『いや!』とか。 当時は、こころがける当初ですが6年も続けていると、もう、癖です、習慣です。 まぁ、ぜんぶ、基本、いいことなんで、いいんですが(--;ただ、ダイエットは医者に『やめろ!!』と言われたことが2回あります・・・。『食べ物食え!』と言われたのを含めたら、8回ぐらいになります。 てなわけで、軽く気持ちはわからんでもないです。ただ、質問者様に比べると私のは軽度ですよね。 気持ちわかります。だけ書いたら、不快に感じるかな?と思い、経験も付け足しました。意外に長くなりましてすいません。まだ、私自身、感情的な部分がありますね・・・。 で、すいません。こんな後半から、私の答えを書きます。恥だ。と質問者様は思っているんでしょうが、だれかに言えば、楽になります。封印してるから、自分の中で、そのことが肥大化していくのだとおもいます。べつに知っている人じゃなくてもいい。 とりあえず、口にだして、愚痴るのが一番です。昔の話なのでしょう? 人間関係も大分変わっているのではないでしょうか? その彼のことを知らない人にぐちってみましょう。少なくとも、相談された人は笑うことはないでしょう。「なんて、声かけたら、いいんだろう・・・。気持ちがわかるともいえない。つらかったねとも自分の分際でいえない。」と思われるぐらいでしょう。私だったら、『私に話してくれてありがとう。』と思います。信頼されたわ~!みたいな。まず、質問者様を馬鹿にする人はいないはずです。相当な悪い奴でない限り 。 私は、この一件を、口に出すことにより消化しました。今では『私を美しい女にしてくれてありがとう』状態です。ダイエットで貧血で死にそうになったときは、軽く呪いたいと思いましたが・・・。ずっと、『私はひとたすけてたんだっっーの!あの豚、シミパズル!あんなん教師ちゃうわ…あ、ちがう、反面教師かw』を言い続けました。覚えるぐらい。中2ぐらいまで言い続けました。3年間、ことあるごとに言ったわけです。 そうすると、だんだん言い過ぎて、アホらしくなってきます。なんでもなくなってきます。 てなかんじです。 さぁ、質問者様もその男を罵倒しながら、愚痴ってみてはいかがでしょうか?(^^ なれたらこうしてくださいw最初は、思ったこと、あったことをつらつらと、いうだけでも大分楽になると思います。 私も、母に言ったき、楽になりました。 これは、その人の性格によったら、これ自体が大きなハードルの人もいると思います。 私はべらべらしゃべるタイプなので、よく愚痴ってましたが、内気な方だと、愚痴るのにも精神的にキツイですよね・・・。 しかし、質問者様は、ここに書き込むことができたわけです。相手は、本名も素性も一切わからない見知らぬ相手とはいえども、大きな進歩だと思います。次は、生身の人に話してみてください。 口にだすだけで、すごく楽になります。 口に出す、そのときはすごくエネルギーを使うでしょうが、そのあとは、すごく解放されると思います。 だれでも構いません。信用できる、いい人に言ってみては、どうでしょうか?^^ 少なくとも私は、一日でも早く、このトラウマを克服されることを強く願います。 参考になれば幸いです。^^ (長々とホンマすいません。・・・・最後まで読んでる頃には、疲れてるでしょうね・・・。目薬でも差してくださいwでは^^ノシ)

aky48
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません。 そんな嫌なことをされたのに反面教師として感謝できるなんて強い方なんですね。 私もいつかそう思えるように頑張ります。 そうですね…いずれ誰かに愚痴ってみます。 回答ありがとうございました!

• olutier
回答No.1

…うん、過去はどうしようもないね。 思い出すたびに腹が立つと思います。 また、腹が立って当然の相手です。 無理をして忘れる必要はないと思います。忘れられないし、思い出すたびに腹を立てる、それでいいと思う。ひどい思い出ほど、忘れられないものです。 それとは別に、今と今後をよいものにしてゆくことができます。思い出すたびに嫌悪感でいっぱいになるのは仕方ありません。そういう思い出は誰にでもあります。ただ、それとは別に、よい思い出が増えると、悪いことはあまり思い出さなくなるし、よい思い出で「相殺(?)」できるようになります。 そして、相手を憐れむ余裕も出てくることでしょう。他人にたいして、それほどひどいことのできる人間、それはいったい、どんな人間でしょうか。本当に愛されたことのない人間、他人の気持ちがわからない人間、人に嫌な思いをさせること=自分の優越感と感じている人間、今後もおそらく、誰からも本当には愛されないであろう人間…。じっさい、かわいそうな人ではないでしょうか。

aky48
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません。 そうですね…あんなことどうでもよくなるくらいいい思い出を作れるよう頑張ります。 回答ありがとうございました!