16、17歳の恋愛の悩み:友達との時間が増え、私はどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 高校で仲良くなった男子との恋愛に悩んでいます。彼は初めから女子に無関心で、私も彼に惹かれるようになりました。毎日一緒に過ごし、彼は私に特別な存在だと言ってくれました。しかし、最近彼の男友達との時間が増え、私は寂しい気持ちになっています。彼は「忘れていないし、会いたいと思っている」と言いますが、私はなぜ彼との時間が減ったのか分かりません。
  • 彼は誠実で勉学にはあまり熱心ではない性格です。私は焦らずに彼との関係を大切にしたいと思っていますが、なぜ彼は毎日友達と深夜まで遊ぶのでしょうか?彼は私を信じていると言いますが、私は彼を信じていいのか不安です。
  • 私は彼を本当に大好きで、他の誰とも付き合いたくありません。彼との関係がただのガキの恋愛なのか不安です。自分自身がどうしたいのか分からず、誰か助けて欲しいと思っています。彼との時間を待つべきなのか、それとも別れるべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

16、17歳の恋愛・長文です>_<

高校に入ってすぐに仲良くなった男子がいます。同じクラスで仲良くなった男子の中学からの友人でした。それまで男子とは仲良くなってもすぐに恋愛方向へ向かってしまうので、友達でいられなくなることばかりでしたが、この人は初めから女子に無関心というか、誰でも友達みたいで女子だから優しくするとか全くなく、誰にでも本人なりに公平で、そう言う人を知らなかったので密かに恋し始めてました。気づけば毎日毎日一緒にいて、2人きりで一緒にあちこち出かけたり座って話し込んだりして、互いに16歳になった頃には私はハッキリ恋愛感情があるって自覚してたし、彼も私は特別、私のためなら出来ることは何でもするって,そういう言葉を言ったことも感情的に思ったことも過去になかったけど**のことを愛してると思うって。で、今年に入って彼の男子友達関係が急に深夜まで遊ぶ(誰かの家で集まって深夜までバカ騒ぎ?)ようになってしかも毎日毎日毎日、学校では相変わらず私といて、ほかの友達がいても何時も私を気にかけてくれてる。けれど、なんでこうも毎日毎日集団で深夜まで遊べるの可意味不明。性格はバカ正直で、勉学能力はもしかするとあまりよくない。性的な話で笑うのが嫌い(男子がいつもそういう話で笑ってるけれど)急ぎたくないし、私が初めての人でいてほしいし、できれば一生一緒にいたいって.....大切にしたいからsexを焦ってそういう目的みたいな付き合いはしたくないって、まあ、抱き寄せてチュはする。私も精神的にいつも幸せにしてくれるこの人と長く付き合いたいから、何も焦らないけれど、なんで?毎日毎日毎日どうして全然時間作れないのって聞くと、本当にゴメンネ2人でいつも居られたらいいけどそうもいかない、友達との時間が多くても**のこと忘れたりしてないよ、すごく会いたいなって思う夜もあるよ、だからそんな時は**のとこに来るんだよ。ってまあ分かるきもするけど、私は女友達と毎日深夜まで遊ばないよ?なんで?好きな人をほっておいてもいいの?多少馬鹿なのか、100%信用してるから、**は絶対気が変わったりしないよね。って。そうか?メールとか電話をまめにする人じゃないから(誰にでも)学校以外では全然会話できない。居てくれたらいいのにっていう日には泣いた。何回も泣いた。で、わたし、あんなに大好きで、名前見ただけでワクワクしてたのに、会いたいのに会えなくて、男友達ばっかりで遊んでて、時々寂しすぎて泣いて、でも次の日学校でいつもどおり、私を見つけて’**~~~~~’って駆けてきてニッコリされるとまたドキドキしてたのに、今も好きなのに何故かもういいやって思うように急に、本当に急になって(私がです)あっちは気づいてないけれど、先週から急にサヨナラの理由を探してる私がいて、もうよくわからない。この人と離れたら誰とも付き合いたくない。好きなのはこの人だけ。私たちはただのガキの恋愛でしょうか?男子ってわからない。今の自分もわからない。どうしたらいいですか?答えが出せない自分が嫌い。誰か助けてください。涙はもう出ないのに、サヨナラの理由を探してると心が痛くなる。あの人は何も変わってない、ただ遊び仲間といる時間がバカみたいに増えただけ。待っていてあげるべき?今はまだ仲間といて騒いでるのを、いつかもう少し大人になって私との時間がもっと増えるのを待っていたほうがいい?彼はそう信じこんでる。誰よりも大好きな人ですが.......どうしたいのって聞かないでください、それがわからない事で苦しかったりする。どうしたらいいですか??????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

就職するまではこんな感じの人たくさんいるから浮気しているわけではないのならいいじゃないかと思った方がいいよ。 反対に今の年齢で毎日一緒にいたらそれこそ早く別れることになるだろうね。 付き合っているといっても所詮子供の付き合いで毎日エッチなんかもしないわけだから就職するまで慌てないように。 結婚したいなら人生80年て考えたら結婚までは短いんだから焦らない焦らない。 あなたは料理の勉強でもして将来に備えなよ。

kurakawagawa
質問者

お礼

分かりやすい。なんか納得できました。というか吹っ切れました。彼とは一番気の合う相棒として付き合っていくことにしました。その後大人になってもまだ続いていたらその時また恋するかも。いまは料理^^や勉学、部活、女友達との付き合いに勤しみます。ありがとうございました!^^

その他の回答 (2)

noname#222312
noname#222312
回答No.2

年齢相応の交際をすればいいだけ。 そもそもあなたたちのような精神的にも子供がどれだけ大人のふりをしても社会では大人とは認めません。 自分で自分のすることに責任を持ってやれるようになって初めて大人と言われます。 何もかも親におんぶにだっこで頼りきっていながら身体だけが大きくなったからといって大人だと思っているからこそ子供なのです。 恋愛などまだまだ勘違いや思い込みからくるものがほとんどです。 そうじゃないというのなら、その彼との5年後10年後までを考えての行動を今現在できますか? それ相応の覚悟を持って将来を考えられますか? そういう事すらできないから子供なのです。 自分の質問の答えを見つけられる頃、ようやく大人になれたと思って下さい。

kurakawagawa
質問者

お礼

難しい@__@ でも、分かりました。言われる通り自立していません、今後は自分に素直に良い相棒として付き合っていこうと思います。ありがとうございました^^

  • chiezo-
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

古い歌にこんな文句があります。 「恋」は「来い」って思うからコイと読む。 「愛」は「会い」に行くからアイと読む。 また、さだまさしもこう歌っています。 恋はいつかは消えていくと 誰もが言うけれど 二通りの消え方があると思う 一つは心が枯れていくこと そしてもう一つは 愛というものに形を変えること 求め続けて行くものが恋 奪うのが恋 与え続けて行くものが愛 変わらぬ愛 あなたは今、恋をしているのですよ。 それが悪いとは言いません。 命短し 恋せよ乙女 いつか愛に変わればいいですね。

kurakawagawa
質問者

お礼

分かるようなわからないような...でも何か温かい回答アリガトウございました。自分に素直でいることにします。

関連するQ&A

  • チャット恋愛

    20台前半の女です。2ヶ月前に某チャットルームから、PM(プライベートメール)が来て毎日のように深夜長時間しているうちに、いつも好意的に思ってくれ正直にいろいろ相談や話しをしてくれる彼を好きになり、付き合うようになりました。 最近になって、お互いが遠距離な事もあり、私が「会いたい」っていうと写メを送ってくれました。。。それが、現実的に見て、冷めちゃったのか、私の方が、いつものように(最近はメール)メールをおくれれなくなってしました。それを気付いた彼は、「顔がダメなら別れてもいいよ」とまでいって別れ話になってしまったのですが、急なこともあり、じぶんで整理が出来なく、「嫌だ」と一点張りに私が言ってしまいました。 次に朝になるとそれでよかったのか。。ただ、つなぎとめたかったのか 恋愛をしたかったのか、(あんまり恋愛豊富でありません) 好きになる時間帯と、嫌いになる時間帯(それでよかったのかと思う時間帯)があります。私も将来のことも考えている事もあり学校に行きなおそうと勉強中な事もあり今この時間帯をどうしたらいいのか分りません。一緒にいたらいいのか、別れたほうがいいのか。何でもいいので アドバイスを下さい。

  • 恋愛、セクシュアリティについて

    高1の女子です。長くなってしまいますが聞いてくれる方お願いします。最近自分の恋愛対象やそもそも恋愛感情があるのかということに疑問を持っています。私は小学校の頃と中学の頃に男子に告白されたことがありますが、どちらも交際には至りませんでした。小学校の頃告白された時の気持ちはよく覚えていないのですが、最初は付き合いたいかもと思いましたがやっぱりやめました。その子とは中学も一緒で普通に仲良かったです。中学では仲が良くよく話していた他の男子に告白され、この時も最初はちょっといいかもと思いましたが何故か急に気持ち悪く感じてその後から会話をあまりせず避けるようになってしまいました。手を繋いだりキスしたり、エッチなことをするのを想像して気持ち悪く感じることもありました。今では悪いことをしてしまったと思うしまた話したいと思っています。その人だけでなく、男子とそういう恋人らしいことをする事を考えるととても気持ち悪く思います。男子が全員嫌いなのではなく、普通に仲のいいいつも話す友達はいます。また、私は女子の友達なら手を繋ぐのもハグをするのも好きで、たくさん話したいし他の子と話していると自分にももっと構って欲しいと思い恋なのかと思ったことはありますが、自分が寂しがりなのと、少し執着心が強いだけで恋愛感情ではないと思うのです。ですが、お恥ずかしいことですが私は百合というジャンルが好きでよくpixivなどで百合の作品を見たりしています。性欲も強く現実の女友達でもその子が自慰をしているのや自分が友達にされるのを想像したりしてしまいます。恋人になったことを想像すると男性より抵抗はありません。でも恋をしているとはっきり認識したことはありません…男子は中学の頃仲いい子がいて、その子は他の女子とも仲が良く自分にあまり話しかけてくれなかった時に嫉妬みたいなのを感じましたが、これも恋なのかは分からず、高校が離れた今は連絡もあまりしていないし好きでもないです。高校は共学ですが男子が少なく私のクラスは女子しかおらず、みんな彼氏が欲しいと言っていますがその気持ちが分かりません。でも隣に気が置けない男子がいて一緒に出かけたり友達に彼氏がいると言うのに少しだけあこがれます。将来は男性と結婚をして、悩んでいるのですが子供も欲しいかなと思っています。私はバイなのか、レズなのか、ノンケなのか、恋愛感情がないのか……それがわからずずっと悩んでいます。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 恋愛感情が全くないのに、いつも一緒にいる時間をつくりますか? 

    どんなに仲の良い友達でも喧嘩する事って誰にもあると思うんですが、それが例え恋人同士でも・・・。   私は例え喧嘩しても好きだから一緒にいたい・・・そう思ってたけれど、彼は喧嘩ばかりで疲れたと言い、さよならを告げ別れました。 それから暫くして、彼がある女性と急激に仲良くなって行くのを見て、私は 彼の心の中にはもう その女性がいるのかと思い「彼女の事が好きなの?」って思い切って聞いてみました。そしたら、好きとは言わなかったけれど、気持ちの落ち着く仲間だと言いました。私といると喧嘩ばかりで 俺の心は落ち着いている事が殆ど無くなってた。彼女は今、俺の気持ちの落ち着く仲間です。これは、好きになりかけているって事でしょうか・・・。私に気兼ねして、好きって言葉を言わなかっただけで、恋愛感情の全くない女性といつもベッタリいるでしょうか・・・男友達といる事よりも、彼女といる事の方を選んでいるみたいです。 仲間って言い方をしたけれど、恋愛感情が全くない女性とベッタリ何てするの? 他の人も まるで恋人同士みたいだって言う位、そんな風に見えてるんです。彼は私と別れたばっかりだから気兼ねして 仲間って言ったのでしょうか・・・幾ら落ち着く仲間だとしても、恋愛感情が全くない女性と そこまで一緒にいるでしょうか・・・。 それも自分から彼女の所へ行って、彼女も彼が追いかけて来てくれるのを待っている・・・これは仲間って言うの?  

  • 恋愛感情について

    恋愛感情について質問します(ハート)(ハート) 私は今海外留学に行っていて、私の他に1名の男子と共に留学しています。その男子との関係は留学前はクラスメイトで、ほとんど話したこともないごく普通のクラスメイトの関係でした。留学することが決まってから話すようになり、今では仲良く友人のようです。彼はその国の言葉をほとんど話せないので基本私としか話してなく学校にいる8時間は常に2人で一緒にいる状態です。住んでる家は違いますがそれ以外はほぼ一緒です。ここで質問なのですが、例え今で恋愛感情が彼に全くなくても毎日2人の時間多いと好意が出来てしまうのでしょーか??また好意があればそれは一時的なものなのでしょうか?教えてください(T . T)

  • 恋愛って…

    こんにちは。わたしは、中学・高校と女子校だったため&勉学に励んでいたため恋愛なんてまったく縁のない話でした。周りの友達も付き合ってる人なんて少なかったし、付き合ったり、男子のことばかりに浮かれてたら勉強に身が入らない!と思い、好きな人が出来ても気をそらせるようにしていました。それから、結婚願望が強いためなのか!?好きな人が出来てもしばらく一緒に遊んでたりしてて。この人は違う!?って少しでも感じたら恋愛感情が冷めてしますのです。だから、今までお付き合いしてもすぐに別れちゃうのです。普通の恋愛がしたいのですが、どうしたらできるのでしょうか?

  • 恋愛ができない(長文)

    付き合っていた彼に、「恋愛自体ができない」といわれふられました。彼の性格はというと、 ・自分の世界をしっかり持っている ・恋愛は常に追っていたい。 ・自分の好きなこと意外は受け付けない。 ・自分を批判する人間とは縁を切る。 ・好きなもの(人)にはとことん尽くす。 ・依存性が高い。 ・聞く耳を持とうともせず、世間を見ようとも余りしない。 ・寂しがりや。 こんなもんでしょうか? 恋愛ができないなんてことあるんでしょうか? そういえば、テレビで99の岡村○志さんがそんなこと言ってたきがするのですが・・・。別れて2年たつのですが、いまだにその気持ちに変わりはないとのことです。 そんな感情というのは本当に存在するものなのでしょうか?失恋後一時的にそういう思いに駆られる事はあると思うのですが、 彼の友達いわく、私の前に付き合っていた彼女とも始めはハンターのように猛烈にアッタクしまくったけど、自分の思うように事が運ばなくなると、急に相手を振ってしまったようです。 私のときとまったく同じパターンだといわれました。 男友達とも、縁を切ってしまった人がいるそうです。 「自分の彼女を悪くいわれたから」といっていました。 振られるときには「俺はもう誰も幸せにすることができない。お前が嫌いになったわけではない。」といわれました。 本題に戻りますが、こういった理由で恋愛ができない人の心理というものが、私の中ではない部分なのでずっと理解に苦しんでいました。彼はその思いがいつまで続くのかはわかりませんが、相当頑固で信念の強い人なのでそこが魅力的でしたが、正直もう疲れました。こんな体験された方、いましたらその心理について教えていただけませんでしょうか?お願いします。

  • 恋愛感情として?

    今、学校に好きな人がいます。その人とは、よく話す方で周りには付き合ってるの?だとかと聞かれることもあります。学校の仲の良い女友達には両思いだよと応援してくれます。私自身は、そのように言って貰うのは嬉しいのですが、私に対する彼の態度には自信が持てません。 彼からもよく話掛けて来てくれるのですが、いつも意地悪な事を言ってきたりします。平気で他の女の子の事を可愛いと言って来たり、一緒に歩いていても置いて行かれてしまったり・・・恋愛対象としてみてくれないのかなと感じます。 でも、優しい言葉だなんて言わない人なんですが何故か優しさが伝わってくる人で、なかなか嫌いにはなれません。 女の子の友達は、この様な態度を恋愛感情として結んで励ましてくれます。意地悪な事を言うのは、反応を楽しんでいる。他の女の子を可愛いと言うのは、嫉妬してほしいから・・・「こんなに○○ちゃん(私)を悩ます彼奴には腹が立つけど、2人が話している姿は楽しそうで、彼奴は優しい顔をしてる。相性は絶対に良いと思う。」と言ってくれます。 でも本当にそうなのでしょうか?私が、彼に告白した時に恋愛対象じゃないと言われたらどうしようとうじうじと考えてしまいます。 彼の考えてる事は彼にしか分かりませんが、もしよければご意見・アドバイスお願いします。

  • 彼女が考えすぎている気がする・・・。(長文です)

    中三男子です。僕には彼女がいます。今のところ順調です。でも、最近友達にも言われて悩んでいる事があります。 彼女とはメールをしているんですけど、そのメールでそっけない返事をしてしまうとひどく悩んでしまうようです。 例えば、彼女からのメールに対して「へ~」とか「あぁ、そうなんだ」とか返信すると、僕が嫌いになったのではないかと悩んでしまうらしいです(友達情報) これは、日常生活でもです。彼女が「おはよ~」と言ってきたので「おはよう」とかだけしか返さなかったら避けていると感じるらしいんです。 確かに、僕自身は不器用です。でも、決して嫌ってはいません。キスやハグもしましたし、それに毎日一緒に帰ってます。そこまで、考えなくてもいいのではないかと思います。 でも、あまり彼女と学校で話さなかったら、友達から「あんた、もっと彼女を大切にしてやってよ!」とか、「なんで、そんなに彼女を避けてると?」とか言われます。別に避けているわけでもないのにそんな事を言われるのは正直辛いです。僕自身、帰り道に話せばいいと思っています。 それで、最終的には、僕が彼女をなぐさめたり、謝罪しなければいけない雰囲気になってしまいます。 僕は、学業とか中学校生活とかの片手に恋愛をしたいと考えています。だから、恋愛だけに全部を注ぎ込んでいくというのはちょっと・・・・という感じです。でも、彼女は僕に構ってもらいたい。 これは価値観の違いですか? このような場合、僕は毎日毎日彼女を思い続けて、話をして、構ってあげないとダメなのですか? 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いしますm(_)m

  • 恋愛

    21歳の大学3回生です。男子です。 中学校に上がってから全く話していない女の子に告白しようと思っています。 その子と僕は出身の保育園も同じで、小学生の時に何回か同じクラスにもなりました。特別美人というわけではありませんが明るくて親しみやすい人です。僕にもよく構ってくれてあだ名で呼んでくれるくらいには仲が良かったなと思います。彼女と過ごす時間はとても心地よかったことを今でも覚えています。当時の僕は彼女のことを友達としてしか認識しておらず、恋愛感情を抱いていませんでした。しかし、中学に上がってからクラスも同じにならず、全く話さないようになってしまい、寂しさと同時に恋愛感情を感じていることも気付きました。そのまま10年近く経ってしまい、今に至ります。彼女の連絡先を友達伝いに教えてもらいメッセージを送ろうとしているのですが、どんなふうに送るべきでしょうか。また、女性の視点で考えると10年以上も話していない男から急に連絡が来るというのは怖いものでしょうか。 就職活動が忙しくなり、卒業後は県外に住むことになりそうなので、正直焦っています。成功しようと失敗しようと彼女に僕の思いを伝えてしまって後悔を残さないようにしたいです。 長文失礼致しました。

  • これは恋愛感情??

    これは恋愛感情?? こんにちは、私は現在大学生の女子です。 今まで男性に恋をしたことがないので、あまりに恋愛経験が乏しい為か 今の気持ちが恋愛感情なのかすらも分かりません。 同い年の男子で、すごく頼りがいがあるというか、一緒に居て安心できる人が居ます。 まだ友達の域から出てない気がしますが、私と話すと笑ってくれるんです。笑顔になってくれます。 それがすごく安心します。でも、ただ単に優しい男性に惹かれてて、友達として仲良くなりたいだけかもしれないです。 私は友達伝いにその人のめるアドをGETできてしまい、そしてメールを送りました。 返信は割とすぐ来て何通か続きました。 でも彼女が居るかもしれないし、これ以上はメールを送れないのが現実です。 これは恋愛感情でしょうか?よろしければ意見お願いします。