• 締切済み

トラウマから抜け出すには

現在24歳の女性です。 私には困ったトラウマが3つあってなかなか恋愛に踏み出せません。 1.中学生の頃から8つ上の兄から、自分の恋愛話(二股、三股は当たり前というような…)を聞かされていて恋愛に全く夢が持てない。 2.容姿に関してこれもまた兄にかなりけなされたことがあり、自信が持てない。 3.かなりひどい痴漢に小学生の頃から遭っている。 このせいで一時期は男性と口をきくのも側にいるのもいやでしたが、兄が家を出たのと周りに男性が多い環境にいたおかげで、友達として付き合う分には抵抗がなくなりました。 ところが、やはり恋愛となると避けて通ってしまいます。 ちょっといいなと思う人がいても無理やり理由をつけて遠ざかってしまったり、「友達紹介するから」と友人が言ってくれても断ってしまったり。 この状況をどうにかしたいので、なにか良いアドバイスがあればぜひ教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

僭越ですがアドバイスさせてもらいます。 1.の文面を見ますと、貴女は今時の女性には珍しい正義感の強い真面目な方とお見受けします。お兄さんは貴女と逆で自分がモテルと云う事を、8つ下の妹に自慢たらしく言いたかったのでは無いでしょうか、冗談半分だと思います。 2.に関して言いますと、殆どの人は自分の妹をたとえ美人であっても何かに付きけなします。こじつけて言いますね、眼が細いとか大きいとか、唇が薄いとか、鼻が曲がってるとか、自分の妹を褒めるなんかカッコ悪いと云う事です。 3.は、たいがいの女性なら被害に遭ってますね。普通、遭ってなかったら恥ずかしいことでもあるみたいで、この女性が遭うはず無いじゃんテ人まで遭ったと言う人がいるみたいです。でもかなりひどい痴漢に遭われたのは気の毒ですが、そんな痴漢をする人間は私の周辺にはいてません(影でやってるんかな?イヤやってないです)のであまり気になされないことです。 失礼な言い方になりますが「乙女心が強い」といえます。全く同じ境遇の人が10人いたとしてもトラウマにまでなる人は2人といないのでは、と思います。男性が多い環境にいたおかげで、友達として付き合う分には抵抗がないということなので、本当に好きな人ができれば大丈夫です。トラウマは霧のようになくなるでしょう。 アドバイスになってないかも知れませんが。

noname#84897
noname#84897
回答No.3

トラウマのうち二つはお兄さんがらみなので、あなたの気持ちを正直にお兄さんに打ち明けてみてはいかがでしょうか。 おそらく、お兄さんの恋愛話にはかなり脚色が入っていると思うんですよ。可愛い妹の前で見栄を張ったか、あなたが不愉快そうにする姿を見るのが面白くてからかっていたか。 あなたをけなしたのだって、屈折した愛情表現じゃないのかな。 痴漢にあっていたということは、あなたは小さいときから「男をそそる」容姿なわけでしょ? コンプレックスを持つ必要はないんじゃない? ずいぶん昔のことで内容は忘れてしまったのですが、末っ子の私は姉によくからかわれていました。大人になってから、ずっと引っかかっていたことを姉にぶつけたら、「えーー、あんなのを気にしてたん?ごめーん」と笑ったあとで「お前は怒るとむきになって可愛かったから、面白くてさ~」とのんきに言いましたよ。 もしかしてあなたのお兄さんもそんなところかもしれないし、そうだったらトラウマも氷解するかもね。 あなたのお兄さんがどんな人か知らないから、的外れな意見かもしれないけど、参考になれば嬉しいです。

123choko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。実は1、2は中学の頃から急に始まったことなんです。それまでお兄ちゃんっ子だっただけにショックで、その後反動で兄が大嫌いになり、まともに話をしようとしなかった気がします。 今度思い切って話してみます。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

私は3に該当するものですが やっぱり過去のトラウマで、夜道を一人で歩くことが怖く、いつもタクシーで帰っていました。 両親が家にいる時は、車で迎えに来てもらったり… 一度、精神科等で相談してみるといいと思います。 私もトラウマに関しては理屈ではなかったですから… 今になってやっと、近場を自転車で帰ることはできるようになりました。 こういったトラウマは理屈じゃないと思うんです。 頭ではわかっていても、体が反応してしまったり、過去の経験がよみがえってくるわけですから 長い時間をかけて治療をしていくのがいいと思います。 自分のトラウマに関して、サポートをしてくれる人がいることは頼もしいことです。 そういう意味でも、一度、先生にお話を聞いてもらいましょう。 私は123chokoさんは、男性が怖いものではない。やさしく包み込んでくれるところがあることを知ったら(感じ取れたら)、このトラウマから少しずつ脱出していくことができると思います。 けれど、よっぽど信頼できないと、そういった自分を出すことができないと思うので、そこまでもっていける環境つくりを、医師と一緒に作ってけばいいかなと思いました。 心の問題はとてもデリケートなので、素人では厳しいかなと思ったので… 友達として付き合うことができるようになったのだから、もう少しですよ。 友達の期間も楽しいですし、満喫する時期だと思えば怖くないですよ。 大丈夫です。

123choko
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 幸いカウンセラーが多くいるところにいるので1度相談してみようと思います。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

もう少しで、時間が解決してくれると信じて。 そのうちビクッとする男性が自分の目の前に現れますよ。 その時その気持ちに素直になってみることですね。 きっとトラウマはなおっていると思います。 3以外はすぐにでも考え方次第で解決できると思います。

123choko
質問者

お礼

ありがとうざいます。 そうですね、もう少しあせらずに様子をみようと思います。

関連するQ&A

  • このトラウマどうすればいいですか。

    この時のトラウマが本当に辛いです。 この場をお借りして吐き出させていただきます。 長文でごめんなさい。 小学4年生の時にある日クルマに乗っていて、 運転席と助席には私の父、母が乗っていて 後ろの席に左から兄、兄の友達、わたしの順に座っていました。 その時に兄の友達に服に手を入れられ胸やお腹を触られました。 本当に怖くて怖くて。 そのあと後ろからズボンに手を入れようとしたのが分かったので 座席に背中を力を入れてピッタリ隙間なくしたのでそれは回避出来たのですが、 私は小学4年の頃なんてピュアだったので何の事か分からず くすぐったかっただけだったのですが、 体を触られてすごく怖かったのはずっと忘れません。 その日から当分お風呂の中で、お布団の中で号泣していました。 その日のことを思い出すだけで。 今年で20歳なのですが、今だに誰にも言っていません。 これは母とかに話すべきなのか、話すといってもこんな怖かった事話づらいし、 今でも兄の友達と兄は仲がいいし、あっちのお母さんと私の母も交友関係があったりします。 こんな、複雑すぎますよね。 きっと兄の葬式があればあの人を見てしまう、 あの何回あの人を見るのだろう。 あとこの人生であの人を見ない事なんて無いのだろうな。 と思うとものすごく辛い。小学生の時も、中学生の時も。 見かけるとトラウマが蘇りました。 どうすればいいんだろう、このトラウマ。 これから先、痴漢、セクハラ、レイプなんてされたら、とか考えると怖くて仕方ありません。 この先彼氏が出来て無理やりされたら。とか考えてしまいます。 もう色々悩みすぎて、自分でもどうすればいいか分かりません。 こんなグチャグチャの文ですみませんでした。

  • トラウマ?

    私は今年で19歳になる社会人です。 私は4人兄弟の次男で、小学低学年から中学2年頃まで兄に理不尽な暴力、行動の制限などを受けてきました。包丁を突きつけられたこともあります。 弟たちや母親もまた、同じように暴力をふるわれ大怪我をさせられたこともありました。 私はいつも泣きながら間に割って入り巻き添えで殴られたりもしてました。 兄の機嫌を少しでも損ねると暴力、ひどいときは流血、骨折するほどの暴力を受けたこともあります。 父は子供たちから金を借りて逃げるし他でも多大な借金を抱えており私が高3の頃家を担保にとられ追い出されました。 こんな家庭環境のせいなのか私は学校などで異常なくらい人の顔色を伺うようになりました。 愛想がいいと言われるので友達は多いのですが悩みを相談できる友達が1人もいませんでした。どうせ自分の悩みなんて聞いてくれる人はいない、とネガティブになりいつも1人で考えこんできました。友達の家に泊まってもあまり眠れないですし、心を許せる人がいなかったんですかね、、 友達と遊んだあとに、あのときちょっと適当に返事返しちゃったな、など小さなことが気になり嫌われないだろうか不安で眠れなくなることもありました。次の日友達に会い、なんともないと安心し、また何かあると嫌われるのではないかという不安で眠れなくなる。その繰り返しでした。とにかく嫌われないかという不安が強かったです。今の職場でもその不安は続いています。 話は変わりますが、ある夢についてです。 覚えている限りでは高3の頃あたりからある夢を見ます。兄と喧嘩をして抵抗もできずにぼこぼこに殴られ、一切抵抗をすることはできないという夢です。 ここからが質問です。 人の顔色を伺うことや些細なことで異常なくらい不安になるのは家庭環境のせいというのもあるのでしょうか?それともただ自分がネガティブなだけなのでしょうか、、、 また、たまに見るあの夢はトラウマのようなものなのでしょうか、、 今では家庭環境のことを笑って話せるくらいですし、別に自分では気にしてるようにはおもえないのですが、、、 めちゃくちゃな文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • トラウマについて

    はじめまして。 性犯罪の被害のトラウマは治るものでしょうか? 私は10代の頃に、ストーカー、痴漢(ほぼ毎日、最悪でした)の被害にあいました。 私はもう20代後半でいい年なのですが、今まで付き合った人がいません。 いい年して何を言ってるの?と思われるかもしれませんが、未だに痴漢にあうこともあり、男性が怖いです。。 おまけに人間不信に陥ってます。 何でしゃべらないの?(話をするのも苦手な為)と言われて、こういうことがあってと話したことがありますが、そんなやって臆病で弱弱しいからそういう目にあうんだよと言われました。 最近、自分の生きてる意味、生まれてきた意味が本当にわからなくなってしまいました。 明日なんていらない・・・というような、罰あたりなことを最近よく思います。 会社の飲み会での下ネタ話とかも、非常に苦痛で仕方がありません。 消えてしまいたいし、死んでしまいたい感に襲われます。 カウンセリングに行った方がいいと自分でも思うのですが、医者にも心を開けない状態です。そういう目に逢ってきたということを知られるのが怖いんです。。 何か解決策がございましたら、教えてください。 ちなみに男性はこういう女性は厄介で嫌だと思うんでしょうか?

  • 近親相姦のトラウマについて

    近親相姦のトラウマについて 私は26歳の女です。 兄が2人います。 1人は5つ。もう1人は3つ年が離れています。 兄が思春期の頃にはそれぞれ親にばれないような暴力(殴るなど)があり、本当に毎日が苦痛でした。 父は飲みにいき、母は創価学会の活動で18時~21時頃まで子供だけで過ごしていました。 ある日小学生の頃、1番上の兄は中学生。 お風呂に入ってきてフェラチオさせられました。挿入されそうになりましたが、私は苦痛でたまらなかったし小学4年生ぐらいだったので、まず入るわけがありません。 親に言えば殴られるので、ずっと隠していました。親がいない。兄とお風呂に入るのがいやでたまりませんでした。 そして2番目の兄。私が中学生の時、一緒にテレビゲームをしていた夜中に、襲われました。この兄は私の友達まで手を出しました。挙句のはて、友達のことをバカ女呼ばわりです。 その頃、恥ずかしさも芽生え、さらに親に言い出せないまま今の今まで誰にも言ったことはありません。 それ以来自分の中で、考えると気持ち悪いので、 なるべく考えないように生きてきました。 好きな人とのセックスは好きです。 しかし、根底にトラウマとして残っています。 兄たちは20歳を超えると、少し大人になったのか、殴らなくなりました。 意識すると全てが嫌になるので普通に接してきました。 そして私は18歳で家を出ました。 その後家庭の事情で大きな借金が出来ました。 こんな家族なので、全く一致団結も出来ません。 私は水商売をして、家にお金を送り続けました。 しかしあまりの一方通行に親との価値観の違いを感じ、さらに母はわたしにお金も、精神的にも頼りきっていたため、 大事な家族なはずなのに、重たくて仕方ありません。 今更になって家族の事を考えた時に、 兄たちとの事が余計にフラッシュバックします。 これを今更母に言ったとしても、母が狂うだけで私にとっては何の解決にもなりません。 生活に支障はありませんが、心の健康状態がよろしくありません。 このような事、口に出すのも嫌ですが、 しかしそれ以上に苦しいので書き込みさせて戴きました。 長くなりましたが、 このようなケースをのり越えられた方、またはどんなことでもいいので アドバイス・ご意見をください。

  • 私は彼女と思っていいんですよね?《トラウマ》

    私には付き合って4カ月くらいの彼氏がいます。 彼は付き合った経験がほぼないに等しい人なので、不器用なのかな…? と思ったり。。私に興味がないのかな?と悲しくなったりするのですが、 客観的にみて、私って愛されてますか? 特に男性の方の意見が聞きたいのでお願いします。 以前、いい感じだった男性のトラウマ?みたいな感じであんまり信用できないんです。 ■彼の事■ ・25歳/社会人/金融関係 ・子供っぽい(一人っ子で甘えん坊) ・友達が多い ・彼女は大学生の時に数カ月付き合った子以来いなかったみたい。 ・容姿は、子供っぽいが普通。でもモテなさそう。スーツを着ればそれなり。 ■私の事■ ・26歳/社会人/中小企業 ・付き合った経験は人並み(以上…) ・容姿は、モテそうといわれます(自分でいうのもなんですが) 《トラウマ》 彼と知り合う以前に、いい感じの男性がいました。 毎週のように会っていましたが、実は彼は海外駐在が決まっていて 結婚も決まっていました。 トラウマの彼は、高学歴で誰でも知ってるような大手企業で働く人でした。 現在の彼も、高学歴で大手企業で働いています…。 高学歴、高収入=遊び人が出来上がっていて、信用出来ません。 出会いもあまりよくなく、麻布のクラブです。(ちなみにトラウマとは合コンでした) 私はクラブはあまり好きじゃないのですが、 麻布のクラブは色々理由があり、友達と仕方なく、行った感じです。 彼の事は初めは、あまり好きじゃなかったのですが、ご飯に行ってみていろいろ話してたら 惹かれていきました。 ■信用してもいいかな?と思う点■ ・予定にもよりますが、会う時間は夕方からとか。遠出の時は昼間から。 ・彼の家には私の化粧落とし、歯ブラシは捨てないでちゃんとおいてくれてます。 ・私のものも置いてあるので、鈍感娘じゃなければ、家に入れば女がいると分かるはず。 ・彼の家に私以外の女性が入った感じはしない。今のところ。。 ・上司や会社の人に、旅行行くこと等話しているようです。 ・旅行行く前など、すごい楽しみ~♪とウキウキしている。 ・今度、彼の会社の先輩とWデートの計画があります。(先輩とは麻布のクラブで面識あり) ・彼の会社の先輩とラインで繋がってます。(連絡取ってないですが) ・週末会えないと、会えない理由を教えてくれます。 浮気とかの気配はゼロです。たまに合コン行ってるくらい? ■不安な事■ ・彼の会社の先輩は、彼と大学も同じらしくかなり仲がいいので トラウマの彼と同じように裏で話を合わせているのではないかと不安に思ってしまう。 ・友達や会社の人と仲がよく、なかなか会えない。(月1~3回) (彼は金融業界なので朝がとても早く、平日会うのは金曜日くらいです。なので週末が忙しい) ・連絡をほとんどくれない。用事がある時のみ。連絡をすれば必ず返してくれますが…。 ・好きって言われたことがない。(言ったこともないですが。) ※付き合うときは「付き合ってほしい」と言われた。 ・お酒が入るとラブラブモードですが、お酒が入っていないと家でもクール。 ・彼とは学歴や社会的地位というか、差がありすぎて、不安。 本当は騙されているんじゃないか。とか、他に遠距離の彼女がいるんじゃないかとか 思ってしまいます。だましたりとか二股したりとかそんな器用な事を出来る人じゃないって 分かっているんですが…。 男性からみて彼は私の事好きなんですかね・・・? 騙してたりしないですよね?? よくわからない質問でごめんない…。。。

  • 二股や三股する男性像とは?また資金は?

    二股はいけません。しかし、よくある話だと思います。今回ご質問したいのは二股や三股をするような(できるような)男性はどのような男性なのでしょうか? やはりそれだけ女性を引き付けるということは基本的に容姿がいいとか、特別な魅力があるとかでしょうか。こういった特長や共通点があるなどでもかまいません。 また、資金面が気になります。二股をかけていれば単純計算でデート代やなにやらで、つまりは二倍はかかると思います。資金潤沢な方ならともかく、普通の会社員などもいます。 ご回答はどちらか一方でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 元カレがトラウマ?

    別れてから6ヶ月になる元カレがいます。 彼には現在新たな彼女がいて、その彼女のおかげで別れるときにかなり辛い思いをしました。 さらに彼はバイトの塾講師だったため一人の(私より年下の)女子高生が彼のことを狙っていたのを知っていて(私も付き合っていた当時は生徒の女子高生でした)私がその塾を卒業し彼がバイトを辞めた後も彼はその女子高生とLINEでつながっていると知ったときはショックでした。 付き合っていた当時からその女子高生に彼をとられるのではないかと常に怯えていたからです。 彼と別れてすぐの頃は夢に彼とその彼女が出てきて、見せつけるようにラブラブしておりとてもショックだったし脂汗をかいて飛び起きてしばらくは精神が不安定になったのを覚えています。 それが約一ヶ月続いた後に私にも新たな彼ができ、そういった悪夢にうなされることも少なくなりました。 ですが先ほど、今度はその元彼と女子高生が夢に出てきて久しぶりに嫌な思いをしています。 私にとって元彼やその彼女、女子高生はトラウマなのでしょうか? また、どうすればそういった夢にうなされなくなりますか?

  • 過去のトラウマが原因で恋愛に臆病です。

    過去のトラウマが原因で恋愛に臆病になりがちです。 私は、小学校の頃あまり友達がいませんでした。中学校になってからも、根暗でぱっとしない子でした。 人と話すのが苦手で、当時太っていてにきびがひどかったので、男子に相手にされたこともなく、女子で心を許せる友達もあまりいませんでした。 学校でもずっと一人で机に座って休み時間を過ごし、休日も友達と遊んだりということはありませんでした。 「陰気」「生真面目」「ブス」と言われる部類の人間で、昔からそれがトラウマでした。 どうしても、普通の女の子になりたい、私も皆と楽しく過ごしたいと思い、高校、大学と努力を摘んできたつもりです。 体重も10キロ近く落とし、病院に通って肌荒れも直しました。 服装や化粧などにも気をつけ、人並みの容姿は手に入れたつもりでした。 お世辞だとは思いますが「可愛い」と言ってくれる人もいました。 人見知りで、口下手なのも直そうと、いろんな人に話しかけるように気をつけ、いつも笑顔を心がけてきました。 ある程度は、過去の自分とは決別し、人並みの女性になれたと思います。 しかしながら、男性に対してはいまだに女性らしく接することができません。 「あまり近づき過ぎると「キモい」とか思われるんじゃないか」、「やっぱり私は他の子と違って頼みごとをしたり、遊びに誘って良いような女じゃないんじゃないか」と思うとどうしても、男性と親しくなれません。 過去のように惨めな思いをすることだけは避けたいと思ってしまいます。 だから、気になる男性が出来ても、打ち解けた話は出来ないし、出来る限り女であることを忘れて接するように努めてしまいます。 傷付くづらいならと、なんでも一人でするように心がけています。 甘えたり、告白したりなんてもってのほかです。 でも、心の中では、「もっと仲良くなりたい」「私も他の子みたいに素敵な恋愛がしたい」と思っています。 過去のトラウマを気にせず、恋愛なんて出来るのでしょうか? 同じような経験をなさった方や、アドバイス等ある方は、ぜひ教えてください。

  • 男性へのトラウマを克服した方に質問です。

    初めて。 小学1年の時、見知らぬ男性からイタズラされてから男の人が苦手で、トラウマになりました。 高校は、女子校に進学しました。初めて、当時中学生の同級生の弟を好きになりました。過度なスキンシップが私には苦手で、大人の前でされた時に強い口調で拒んだところ口論と発展し、彼の部屋のベッドに押し倒されて、彼が馬乗りの状態で何度も殴られました。本気ではなかったけど、幼い頃から躾ということで年の離れた兄から殴られ、蹴られてたので、好きな人に殴られたこともショックでした。 初めてのバイト先では、5歳上の人から会う度に何度も体を触られました。同じバイトをしていた友人は、一切触られたことがなかったようです。ある友人からは、小学生の時のトラウマから考え過ぎるんじゃないか。と、言われました。 大学は、女子校ですが、「彼氏もいたことないし、好きな人もいない。」と話すと、ある子からは、「レズビアンなの?」と聞かれました。 仲が良い友人からは、「初めてがレイプだったっていう友人もいるんだよ。」とか言われてから、男性が怖いということを隠しています。 いつかは、恋をしたいと思いますがなかなかできません。男性と話すことも近づくことも避けています。トラウマを克服して、結婚した人はいますか。

  • 両親との関係、男性のトラウマは恋愛へ影響する?

    影響するのであれば、どうしたら克服できるのでしょうか。 長年色々と考えているのですが、自分がどうしてこうなのかわからない事があります。 簡単に言えば、頭と心が一致しないんです。 それは男性不信?男性恐怖症?までいくのかわかりませんが男嫌いなところです。 ・自分に好意を持つ男性を気持ち悪いと思ってしまう。(危険を感じるから?) ・自分に興味のない男性の方に興味を持つ。(安全だから?) ・男性と2人きりになれません。(そういう状況を避ける) ・男性と2人になってしまった場合、早くその状況を抜け出したい気持ちになる。(大人数でいると男性と仲良く話せます) ・男友達を普通に作りたいと思っていても、1対1で関わってはいけない気持ちになる。(心が拒否している感覚) ・男性と個人的に仲良くなってはいけない感覚がある。。(心が拒否している感覚) 私は男友達が多くみられるタイプで複数だと男性と仲良くいられるんですが、1対1は無理とか、少しでもいいなと思っていたはずの人から好き好きアピールをされると気持ち悪くなって拒絶したくなるとか、それはどうしてなんでしょう? 私の両親は不仲で家族関係が希薄です。 幼少の頃から母から父の悪口を聞かされ続けました。 私は父と会話した事がほぼありません。 あと、小学生の頃に痴漢に触られたり、学生時代に2人組の男に襲われたり、知人の男性から無理やり性的暴行を受けた事もありました。 でも、男性が嫌いではないんです。 1対1の友達付き合いをしたり恋愛もしたいです。 なのに気持ち悪いとか嫌悪感がどこかにあるようで拒絶してしまいます。←これが何なのかわかりません。 (恋愛経験はありますが、いいなと思って付き合っても距離が近づくと嫌悪感を感じる→上手くいかない。というパターン) 両親との関係、男性のトラウマは恋愛へ影響するのでしょうか? そう言われている事があるのは知っているんですが、少しでも参考になる話が聞けたらと思い質問しました。心理学カテなら何か聞けるかと思いまして。 この訳のわからない男性への嫌悪感の克服方法についても、何かアドバイスもありましたら宜しくお願いします。