• 締切済み

トラウマから抜け出すには

現在24歳の女性です。 私には困ったトラウマが3つあってなかなか恋愛に踏み出せません。 1.中学生の頃から8つ上の兄から、自分の恋愛話(二股、三股は当たり前というような…)を聞かされていて恋愛に全く夢が持てない。 2.容姿に関してこれもまた兄にかなりけなされたことがあり、自信が持てない。 3.かなりひどい痴漢に小学生の頃から遭っている。 このせいで一時期は男性と口をきくのも側にいるのもいやでしたが、兄が家を出たのと周りに男性が多い環境にいたおかげで、友達として付き合う分には抵抗がなくなりました。 ところが、やはり恋愛となると避けて通ってしまいます。 ちょっといいなと思う人がいても無理やり理由をつけて遠ざかってしまったり、「友達紹介するから」と友人が言ってくれても断ってしまったり。 この状況をどうにかしたいので、なにか良いアドバイスがあればぜひ教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

僭越ですがアドバイスさせてもらいます。 1.の文面を見ますと、貴女は今時の女性には珍しい正義感の強い真面目な方とお見受けします。お兄さんは貴女と逆で自分がモテルと云う事を、8つ下の妹に自慢たらしく言いたかったのでは無いでしょうか、冗談半分だと思います。 2.に関して言いますと、殆どの人は自分の妹をたとえ美人であっても何かに付きけなします。こじつけて言いますね、眼が細いとか大きいとか、唇が薄いとか、鼻が曲がってるとか、自分の妹を褒めるなんかカッコ悪いと云う事です。 3.は、たいがいの女性なら被害に遭ってますね。普通、遭ってなかったら恥ずかしいことでもあるみたいで、この女性が遭うはず無いじゃんテ人まで遭ったと言う人がいるみたいです。でもかなりひどい痴漢に遭われたのは気の毒ですが、そんな痴漢をする人間は私の周辺にはいてません(影でやってるんかな?イヤやってないです)のであまり気になされないことです。 失礼な言い方になりますが「乙女心が強い」といえます。全く同じ境遇の人が10人いたとしてもトラウマにまでなる人は2人といないのでは、と思います。男性が多い環境にいたおかげで、友達として付き合う分には抵抗がないということなので、本当に好きな人ができれば大丈夫です。トラウマは霧のようになくなるでしょう。 アドバイスになってないかも知れませんが。

noname#84897
noname#84897
回答No.3

トラウマのうち二つはお兄さんがらみなので、あなたの気持ちを正直にお兄さんに打ち明けてみてはいかがでしょうか。 おそらく、お兄さんの恋愛話にはかなり脚色が入っていると思うんですよ。可愛い妹の前で見栄を張ったか、あなたが不愉快そうにする姿を見るのが面白くてからかっていたか。 あなたをけなしたのだって、屈折した愛情表現じゃないのかな。 痴漢にあっていたということは、あなたは小さいときから「男をそそる」容姿なわけでしょ? コンプレックスを持つ必要はないんじゃない? ずいぶん昔のことで内容は忘れてしまったのですが、末っ子の私は姉によくからかわれていました。大人になってから、ずっと引っかかっていたことを姉にぶつけたら、「えーー、あんなのを気にしてたん?ごめーん」と笑ったあとで「お前は怒るとむきになって可愛かったから、面白くてさ~」とのんきに言いましたよ。 もしかしてあなたのお兄さんもそんなところかもしれないし、そうだったらトラウマも氷解するかもね。 あなたのお兄さんがどんな人か知らないから、的外れな意見かもしれないけど、参考になれば嬉しいです。

123choko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。実は1、2は中学の頃から急に始まったことなんです。それまでお兄ちゃんっ子だっただけにショックで、その後反動で兄が大嫌いになり、まともに話をしようとしなかった気がします。 今度思い切って話してみます。

• mayuclub
回答No.2

私は3に該当するものですが やっぱり過去のトラウマで、夜道を一人で歩くことが怖く、いつもタクシーで帰っていました。 両親が家にいる時は、車で迎えに来てもらったり… 一度、精神科等で相談してみるといいと思います。 私もトラウマに関しては理屈ではなかったですから… 今になってやっと、近場を自転車で帰ることはできるようになりました。 こういったトラウマは理屈じゃないと思うんです。 頭ではわかっていても、体が反応してしまったり、過去の経験がよみがえってくるわけですから 長い時間をかけて治療をしていくのがいいと思います。 自分のトラウマに関して、サポートをしてくれる人がいることは頼もしいことです。 そういう意味でも、一度、先生にお話を聞いてもらいましょう。 私は123chokoさんは、男性が怖いものではない。やさしく包み込んでくれるところがあることを知ったら(感じ取れたら)、このトラウマから少しずつ脱出していくことができると思います。 けれど、よっぽど信頼できないと、そういった自分を出すことができないと思うので、そこまでもっていける環境つくりを、医師と一緒に作ってけばいいかなと思いました。 心の問題はとてもデリケートなので、素人では厳しいかなと思ったので… 友達として付き合うことができるようになったのだから、もう少しですよ。 友達の期間も楽しいですし、満喫する時期だと思えば怖くないですよ。 大丈夫です。

123choko
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 幸いカウンセラーが多くいるところにいるので1度相談してみようと思います。

• junsato
回答No.1

もう少しで、時間が解決してくれると信じて。 そのうちビクッとする男性が自分の目の前に現れますよ。 その時その気持ちに素直になってみることですね。 きっとトラウマはなおっていると思います。 3以外はすぐにでも考え方次第で解決できると思います。

123choko
質問者

お礼

ありがとうざいます。 そうですね、もう少しあせらずに様子をみようと思います。