元カレがトラウマ?別れてから6ヶ月になる元カレがいます。

このQ&Aのポイント
  • 別れてから6ヶ月になる元カレがいます。彼には現在新たな彼女がいて、その彼女のおかげで別れるときにかなり辛い思いをしました。
  • さらに彼はバイトの塾講師だったため一人の(私より年下の)女子高生が彼のことを狙っていたのを知っていて(私も付き合っていた当時は生徒の女子高生でした)私がその塾を卒業し彼がバイトを辞めた後も彼はその女子高生とLINEでつながっていると知ったときはショックでした。
  • 付き合っていた当時からその女子高生に彼をとられるのではないかと常に怯えていたからです。彼と別れてすぐの頃は夢に彼とその彼女が出てきて、見せつけるようにラブラブしておりとてもショックだったし脂汗をかいて飛び起きてしばらくは精神が不安定になったのを覚えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレがトラウマ?

別れてから6ヶ月になる元カレがいます。 彼には現在新たな彼女がいて、その彼女のおかげで別れるときにかなり辛い思いをしました。 さらに彼はバイトの塾講師だったため一人の(私より年下の)女子高生が彼のことを狙っていたのを知っていて(私も付き合っていた当時は生徒の女子高生でした)私がその塾を卒業し彼がバイトを辞めた後も彼はその女子高生とLINEでつながっていると知ったときはショックでした。 付き合っていた当時からその女子高生に彼をとられるのではないかと常に怯えていたからです。 彼と別れてすぐの頃は夢に彼とその彼女が出てきて、見せつけるようにラブラブしておりとてもショックだったし脂汗をかいて飛び起きてしばらくは精神が不安定になったのを覚えています。 それが約一ヶ月続いた後に私にも新たな彼ができ、そういった悪夢にうなされることも少なくなりました。 ですが先ほど、今度はその元彼と女子高生が夢に出てきて久しぶりに嫌な思いをしています。 私にとって元彼やその彼女、女子高生はトラウマなのでしょうか? また、どうすればそういった夢にうなされなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

夢は不定期に見てしまうもの。 コントロールは出来ない。 でも、 貴方を毎晩毎晩苦しめる程は登場しない。 たまに再放送があるだけ。 貴方は、 普段のレギュラープログラム(今彼との交際も含めて) それに対して一日分ずつ丁寧に。 その積み重ねが、 一日分ずつ過去からの影響と貴方を引き離していく。 それでも、 単純に数字(期間)では測れない、 そんな独特の感覚が元彼(周辺)には残っている。 付き合っていた当時からの怯え。 自分に自信が無いからこそ生まれる怯え。 結果、 貴方は大事な人を奪われた(体感) 貴方の不安通りになってしまった部分もある。 不安通りとは、 彼が自分以外の異性に影響を受けてしまう事。 彼が自分以外の異性に強い魅力を感じてしまう事。 その影響が、 彼女(貴方)というスペースを揺さぶる事。 実際にそうなってしまった。 意外では無かった分、 そこに至る時間の中で感じ続けていた、 そんな貴方野不安や苦しさ。 それって未だに生々しく貴方の中にあるんだよ。 もっと言えば、 その彼女に取られていなければ、 貴方はまだ元彼を好きで居続けていたかもしれない。 更に言えば、 今も元彼への気持ち自体はそんなに変わっていない。 ただ、 私以上に評価する異性を見つけてしまった時点で、 もう私は彼を思い続ける事は出来ない。 貴方自身が、 抵抗(思い続ける)よりも、 しんどさから手放す形を選んでいる。 その分、 未だに元彼周辺の出来事って、 貴方には生々しい部分があるんだよ。 手つかずになっている部分もある。 それでも、 たまに嫌な夢を見る位で済んでいるとも言えるじゃない? それが、 もう6か月「も」月日が経った真実。 更に6か月経って1年になれば・・・ たまに夢自体は見る事があっても、 起きた時の生々しさは随分薄まっている。 薄まる理由は、 既に元彼周辺との更新作業が無い事と、 貴方には貴方の今(の彼氏)の積み重ねが増えている事。 それによって、 同じ経験を抱えていても、 その感じ方は当然変わってくる。 完全に夢を無くそうとか、 うなされるのを防ごうとか。 それは無理。 これからも、 体調が悪い時だったり、 季節の変わり目等では夢も見るよ。 でも、 起きたら夢は終わる。 貴方は、 改めて「現実」を生きていけば良い。 貴方を選んでくれた彼氏を大切にして、 一日分ずつ足元を積み重ねていけば良い。 夢位たまには見るわ。 だって私にはそれ位苦しい経験だったんだから。 貴方はそう整理する。 それで十分じゃない? それ以上に色々考えを足さない。 夢も含めて、 過去に対して積極的にエネルギーを使おうとしない。 少し動揺したのは分かるけれど、 貴方は貴方の今を、そしてこれからを大切にね☆

その他の回答 (1)

• ootemon
回答No.1

トラウマってほど別にひどい暴力をふるわれたりしたわけじゃないし、 ただ強烈な嫌な思い出だったから夢にでてきただけでしょう。 思い出さないようにしてればそのうち記憶は薄れます。