元カレがトラウマ?別れてから6ヶ月になる元カレがいます。

このQ&Aのポイント
  • 別れてから6ヶ月になる元カレがいます。彼には現在新たな彼女がいて、その彼女のおかげで別れるときにかなり辛い思いをしました。
  • さらに彼はバイトの塾講師だったため一人の(私より年下の)女子高生が彼のことを狙っていたのを知っていて(私も付き合っていた当時は生徒の女子高生でした)私がその塾を卒業し彼がバイトを辞めた後も彼はその女子高生とLINEでつながっていると知ったときはショックでした。
  • 付き合っていた当時からその女子高生に彼をとられるのではないかと常に怯えていたからです。彼と別れてすぐの頃は夢に彼とその彼女が出てきて、見せつけるようにラブラブしておりとてもショックだったし脂汗をかいて飛び起きてしばらくは精神が不安定になったのを覚えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレがトラウマ?

別れてから6ヶ月になる元カレがいます。 彼には現在新たな彼女がいて、その彼女のおかげで別れるときにかなり辛い思いをしました。 さらに彼はバイトの塾講師だったため一人の(私より年下の)女子高生が彼のことを狙っていたのを知っていて(私も付き合っていた当時は生徒の女子高生でした)私がその塾を卒業し彼がバイトを辞めた後も彼はその女子高生とLINEでつながっていると知ったときはショックでした。 付き合っていた当時からその女子高生に彼をとられるのではないかと常に怯えていたからです。 彼と別れてすぐの頃は夢に彼とその彼女が出てきて、見せつけるようにラブラブしておりとてもショックだったし脂汗をかいて飛び起きてしばらくは精神が不安定になったのを覚えています。 それが約一ヶ月続いた後に私にも新たな彼ができ、そういった悪夢にうなされることも少なくなりました。 ですが先ほど、今度はその元彼と女子高生が夢に出てきて久しぶりに嫌な思いをしています。 私にとって元彼やその彼女、女子高生はトラウマなのでしょうか? また、どうすればそういった夢にうなされなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.2

夢は不定期に見てしまうもの。 コントロールは出来ない。 でも、 貴方を毎晩毎晩苦しめる程は登場しない。 たまに再放送があるだけ。 貴方は、 普段のレギュラープログラム(今彼との交際も含めて) それに対して一日分ずつ丁寧に。 その積み重ねが、 一日分ずつ過去からの影響と貴方を引き離していく。 それでも、 単純に数字(期間)では測れない、 そんな独特の感覚が元彼(周辺)には残っている。 付き合っていた当時からの怯え。 自分に自信が無いからこそ生まれる怯え。 結果、 貴方は大事な人を奪われた(体感) 貴方の不安通りになってしまった部分もある。 不安通りとは、 彼が自分以外の異性に影響を受けてしまう事。 彼が自分以外の異性に強い魅力を感じてしまう事。 その影響が、 彼女(貴方)というスペースを揺さぶる事。 実際にそうなってしまった。 意外では無かった分、 そこに至る時間の中で感じ続けていた、 そんな貴方野不安や苦しさ。 それって未だに生々しく貴方の中にあるんだよ。 もっと言えば、 その彼女に取られていなければ、 貴方はまだ元彼を好きで居続けていたかもしれない。 更に言えば、 今も元彼への気持ち自体はそんなに変わっていない。 ただ、 私以上に評価する異性を見つけてしまった時点で、 もう私は彼を思い続ける事は出来ない。 貴方自身が、 抵抗(思い続ける)よりも、 しんどさから手放す形を選んでいる。 その分、 未だに元彼周辺の出来事って、 貴方には生々しい部分があるんだよ。 手つかずになっている部分もある。 それでも、 たまに嫌な夢を見る位で済んでいるとも言えるじゃない? それが、 もう6か月「も」月日が経った真実。 更に6か月経って1年になれば・・・ たまに夢自体は見る事があっても、 起きた時の生々しさは随分薄まっている。 薄まる理由は、 既に元彼周辺との更新作業が無い事と、 貴方には貴方の今(の彼氏)の積み重ねが増えている事。 それによって、 同じ経験を抱えていても、 その感じ方は当然変わってくる。 完全に夢を無くそうとか、 うなされるのを防ごうとか。 それは無理。 これからも、 体調が悪い時だったり、 季節の変わり目等では夢も見るよ。 でも、 起きたら夢は終わる。 貴方は、 改めて「現実」を生きていけば良い。 貴方を選んでくれた彼氏を大切にして、 一日分ずつ足元を積み重ねていけば良い。 夢位たまには見るわ。 だって私にはそれ位苦しい経験だったんだから。 貴方はそう整理する。 それで十分じゃない? それ以上に色々考えを足さない。 夢も含めて、 過去に対して積極的にエネルギーを使おうとしない。 少し動揺したのは分かるけれど、 貴方は貴方の今を、そしてこれからを大切にね☆

その他の回答 (1)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

トラウマってほど別にひどい暴力をふるわれたりしたわけじゃないし、 ただ強烈な嫌な思い出だったから夢にでてきただけでしょう。 思い出さないようにしてればそのうち記憶は薄れます。

関連するQ&A

  • 恋愛にトラウマがあります。

    女子大生です。 数ヶ月前に当時付き合っていた彼氏と別れ、それ以降夢に出てきたりして一日中彼のことをまだ考えている状態でした。 しかし最近、少しいいなと思う人と知り合ったのですが、また恋愛していつか別れ、精神バランスを崩すような辛い思いをするかと思うと恋愛はもう懲り懲りだと思ってしまいます。本当に辛かったのです。 未だに元彼さんのことを思い出しては泣いています… 私自身元々メンタルは弱く、心療内科でお世話になっています。 そして最近気になる人には彼女の有無すらわからないです。 連絡先のみ、講義で必要だったため知っています。 自分はコンプレックスだらけで見た目も悪く、相手にとっては恋愛対象外かもしれないです。努力はしているつもりですが… 私のこのような、恋愛のトラウマでまた恋愛するのが怖いと思うのはどうやって克服したらいいのでしょうか? どうしても彼氏が欲しいわけではありません。いま気になってる人になにもしなかったら後悔するかなと思い(今期で共通の授業が終わるため)、でもやっぱり恋愛は怖い、、 という心境です。 まともな恋愛をしたことがありません>_< 読みにくくて申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • 夢診断お願いします。毎日元彼が出てきます

    最近毎日のように見る夢です。 5年前に別れた元彼が出てくる夢です。 元彼とは高校の時に付き合って1年くらいで別れました。 良い別れ方ではなく、その後すごく引きづりました。 しばらく連絡を取っていません。 夢の内容は、元彼がいて、私がいて、その他の友達や人間です。 私は元彼の気を引こうと間接的に頑張っていますが、元彼は私を気にかけてくれません。 私はとても苦しくて、つらくて、くやしくてそんな気持ちが続いています。 シチュエーションは違いますが、毎日同じような状況と感情で夢を見ます。 寝ても疲れるし本当に悪夢です。 これは私がまだ元彼を好きということなのでしょうか? 元彼と別れた後は何人かと付き合い、今も彼氏がいます。 できれば元彼の夢をもう見たくありません。 日本語がうまくできていなかったらごめんなさい。 診断よろしくお願いします。

  • 元彼の悪夢を見ます…

    ときどき、別れた元彼が夢に出てくるんです。夢の中で私は彼に何かしら強要されたり(性的な行為を含め)、暴力を振るわれたりします。夜中にうなされて起きたこともあります。 その元彼とは夏前に別れるまで3年近く付き合っていました。育った環境、価値観、考え方や金銭感覚、何もかもまったく違っていました。彼は激し易く、自分の思い通りに事が運ばないとすぐ切れているような人で、手を上げられたことも何度かありました。当時の私は、毎日を彼の機嫌を損ねないように我慢して縮こまって過ごしていました。心も体もボロボロでした。別れ際も散々でした。 現在は、優しくて私を大事にしてくれる人と付き合っています。新しい彼とはどんなことでも話せるし、二人の価値観や考え方はとても似通っていて、一緒に笑ったり泣いたりできます。彼と過ごす時間は宝物、とまで思います。 今の生活は以前のそれと比べ、精神的にもずっと安定しているし幸せ。なのになぜ元彼の悪夢を未だに見るのでしょうか?今の彼氏に不満や不信感はありませんし、やはり昔受けた心の傷が癒し切れていないのでしょうか?特に一人で寝るとき夢を見るようです。 私のような経験をしたことがある方、また克服なさった方いらっしゃいましたらアドヴァイスをお願いします。

  • 元カレに見つかるのがなぜか怖いのです。

    約一年前にフラれ別れた元彼がいます。 別れてからも元カレとfacebookで繋がっていましたが 電話で何度か話し、「もう連絡きても返さない」と絶縁された後、 ある日、彼から"友達"を切られました。 私が彼とのことで恋愛がトラウマになったと呟いた直後のことです。 その呟きで彼に嫌な思いをさせたと思います。 私は切られたショックで、FBを完全退会しました。 それから4ヶ月くらいになるのですが、またFBを始めようかと迷っています。 私のケータイの連絡先から彼の連絡先は削除しましたが 共通の友人がいますので、もし私が登録した場合、彼のところに 私の名前が「友達かも?」と表示されてしまうことはあると知りました。 そのことを考えると、なんだかひっかかって始められずにいます。 またブロックされるのかなと思うと…。 ただmixiでは未だにマイミクなのですが、たぶんマイミクであることを忘れられているだけだと思います。 彼はごくたまにログインしているようですが、私は全くしていません。 そちらも私がログインしたことをが彼に分かれば、たぶん切られるんだろうなと思うと怖いです。 私が気にしているほど、彼は気にしていないでしょうし、むしろ私の存在など忘れていると思いますが…。

  • 元カレとの食事後、必ず嫌な事が起こる

    元カレと食事に行った翌日、決まってものすごく疲れます。肉体的では特に肩凝り、精神的にもいろいろ疲れます。 これは付き合ってる当初からでした。理由は手を繋ぐ(彼から無理矢理)、ちょっかいをだしてくるのでそれに付き合うと疲れる、元カレの集中力がこちらに全て向いてる感じがして気疲れを起こすような感じがするんですが… そしてその日の夢は物凄い悪夢です…仕事で大ミスをするとか嫌な内容とか(これはもちろん個々の家路についてからです。) 付き合っている頃はよく悪夢をみて、別れた途端、悪夢は見なくなりました。そして別れた後の食事でもこのような事が起こり、 こんな事ってあるんでしょうか…?ちなみに彼は霊感がとても強いみたいなので悪霊を連れてきてるのでは?とも思ってるんですが…あとは彼は被害妄想がとても強いです。 こういった事は関係あるんでしょうか…?(私は全く信じません) 別れた後も食事することは悪いことだと思うんですがこの事例が気になって気になって仕方ないです。

  • 元彼の夢

    この前一年前に別れた元彼を見ました。(見かけただけなんですが) その元彼の事はめちゃめちゃ好きだったんですが、結局振られるハメになって しまったんです。でもその後すぐに出会いがあり立ち直りも早く引きずる事も なかったんです。それで現に今彼氏がいるんですが(まだ付き合って3週間) 元彼を見かけてから、その元彼の夢をよく見るんです。元彼を見かけた時は 確かに動揺しましたが、別に想いが蘇ることもなく、あんまりいい終わり方を しなかったのでむしろ腹が立つくらいなんです。 夢の内容はちょっと忘れてしまったんですが、今彼氏がいるのに元彼の夢を 見るっていうのが嫌なんです。元彼の夢を見るってどういう事なんでしょうか? どなたか占ってもらえますか?

  • 元彼のトラウマのせいで、セックスがこわい

    わたしは31歳です。 元彼といろいろあって悩んでいましたが、そんな私にも最近やっと、彼氏ができました。 彼は2つ年下で、婚活パーティーで知り合いました。 真面目でいつも私にとても優しくしてくれています。 じつはセックスのことでトラウマがあり、悩んでいます。 わたしは1年前に別れた元彼がいます。 もう過去のことで、元彼のことはまったく好きではありません。 ただ、ひどいことを言われてしまい、その言葉が今でも記憶から消えません。 ---- その彼とは遠距離でした。なかなか会えず、正直、体の相性がよくありませんでした。 2年ほど付き合いましたが、最後までうまくできなかったんです。ただ、痛いだけで…。 元彼からは 「(私の前に付き合っていた)元カノのほうがよかった。元カノとはちゃんとできた。だから俺は悪くない。どうしてお前はちゃんとできないの?俺のこと好きじゃないの?」と責めたてられることが続き、すっかり女としての自信を失くしてしまいました。 一方的に、無理やりされることもありました。 私は徐々にセックスが怖く、苦痛なものになっていきました。 そして、「どうしてみんなが普通にできることが、私にはできないんだろう」と 1人で悩んでいきました。 でも、それ以外のときは、元彼は優しく思えたんです。 周りからも、「いつも仲良しでお似合いだよね」と言われていました。 そして当時、元彼と結婚したかった私は(焦って、早く「結婚」をしたかったのかもしれません)、婦人科系のメンタルクリニックに通ったりして、自分の体質を改善しようと頑張っていました。 今思えば彼の本質を見ず、早く「結婚」をしたい一心で、焦って必死になって、いろいろ無理をしていたと思います。 でも元彼は、友達とスノーボードに行ったりして、私に協力してくれませんでした。もっとこうしてほしいとやんわり伝えても、「俺は悪くない」の一点張りで。 元カノさんにも私とのセックスのことを相談したことも何度かあったそうです。 そして元彼は、元カノと体の関係を持った後、よりを戻してしまいました。。。 惨めで悔しい気持ち、やるせない気持ちもあったけど、 「この人は、何か問題が起きたとき、楽なほうに逃げて、全部責任を転嫁する人なんだ」 そう気づいて、わたしは元彼と別れました。 ---- 話を現在に戻します。 今の彼は、とても温和で優しい人です。 電車で1時間くらいの距離で会えるので、以前より会いやすいです。 「ゆっくりとお互いのペースで恋人同士らしくなっていけたらいいね」と言ってくれています。 でも彼は、わたしの過去のトラウマを知りません。 あまり話したくありません。 へんな先入観で私を見て欲しくない気持ちもあります。 言わなくて良いことであれば、このまま言わずに秘密にしておきたいです。 でも、時々、怖くなるんです。 また彼とうまくできなかったらどうしよう。 嫌われてしまうのではないか。 元カノと比べられてしまったらどうしよう。 そう考えると、涙がこぼれて、体が震えてしまいます。 好きな人だから、失いたくないし、余計なことを言って、彼に幻滅されたり、嫌な気持ちにさせたくないんです。 まだお付き合いしたてなので、そういう雰囲気にはしばらくならないと思いますが、 関係性が進むほどに、セックスに進むのが怖くなってしまってるんです。 どの程度、彼に伝えるべきなのか、悩みます。 全部伝えてしまって、それでまたうまくできなかったら、彼をきっと悩ませてしまうと思います。 男の人は、過去の人とのセックスの話をなるべく聞きたくないみたいだし(男友達から聞きました)。 わたしが、今の彼とうまくやっていくためには、 わたしのトラウマをどの程度やんわりと伝えれば、 彼は嫌な気持ちにならずにすみますか? これを書いている今も、少し泣きそうになってしまいました。 アドバイス、お手柔らかにお願いいたします。

  • 許せない出来事がトラウマに

    彼と別れて、もうすぐ数ヶ月。 振られたはずの元彼女からの告白で元サヤに戻ってしまったふたり。 私は、頭を思いっきり叩かれたようになり、奈落の底に。 でもどうにか気持ちは前を向いて頑張っています。 もうこんな思いはしたくない。 「二人のドラマ」を私が脇役の立場で盛り上げた・・ 悔しくて悔しくて辛いきもち。 最近悪夢を見ます。 トラウマになってしまった出来事 この先どうやって消し去ればいいのでしょうか。 どんな理由があれ、自分から振っておいてまた告白してくるような無神経な女性をやっぱり許せなくて。(><)

  • 悪夢が治りません

    ここ1ヶ月ほど毎日、しかもみる夢全てが悪夢です、一日に大体3こくらい見ますが、全部悪夢です、しかも、そのほとんどが強烈な悪夢です… トラウマ級の夢も結構見ますし、今日また見ました 二週間目くらいから、どうせすぐ忘れるしと思ってどうでも良くなってましたが、具合の悪さもあり、最近悪夢がまたかなりのストレスになってます 一ヶ月間改善しなかったのですが、一体なぜなんでしょうか、、 トラウマ級の悪夢をみると、さすがに怖くなりますし、起きた時物凄く気分が悪いです、、 さすがに起きてる時に思い出したりはしませんが、、 悪夢以外見ないなんておかしいと思いますし、悪夢は以前、レアな夢だったのに、不思議です 見なくなる方法も知りたいです 何か解りそうな方、回答よろしくお願いします それと、自分も同じだよ!って方もいましたら、何だか安心するので、よろしくお願いします!!m(_ _)m

  • 元彼に困ってます

    以前4年間付き合っていた人がいましたが、相手の浮気で別れました。別れてから、私が知っている限りでも3回は浮気や嘘をつかれていたことがわかりました。たぶんそれ以上にあると思います。 結婚すると思っていたし大好きだったので、その時は本当にショックで数年は立ち直れませんでした。それから時が経って、以前の話を笑い話にできるようになってきた最近、突然元彼から何年かぶりにメールがありました。「会いたい」という内容でした。今更遅いし、自分からフッたくせに何を考えてるんだと思いました。断りましたが、それから数ヶ月に1回くらいでメールが来るようになりました。結構キツイ断り方(当時彼氏がいたのでそれを言ったり、会いたくない・昔の私とは違うなど言いました)を何度かしたのですが、諦める気配がありませんでした。最近ようやく「わかった」とメールがきたのですが、またいつメールがくるかわかりません。 メールがくるたびに、私は昔のことを思い出してしまい辛くて苦しい思いでした。まだ、完全に元彼を忘れきれていないのかもしれません。でも、もう元彼を信じることができないのは事実です。 元彼は本気で私とやり直したいと思っているのでしょうか?それとも自分のテリトリーに入れておきたいだけなのでしょうか?ちなみに私は後者だと思っていますが、元彼が何を考えてるのか全然わかりません。 回答よろしくお願いします。