元彼が結婚する事を、今彼に話そうか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 元彼が結婚する事を、今彼に話そうか迷っています。
  • 5年ほど前、元彼と別れました。原因は、彼の親が結婚に反対した為です。私自身、子供の頃から家庭環境では悩み辛いをしておりましたので、トラウマを掘り返されたような、またそれが原因で別れる事になった事が、当時は相当ショックでした。
  • 元彼の事など忘れて過ごしていましたが、先日、元彼より「結婚する」と連絡が来ました。とても動揺しています。未練はありません。元彼が結婚するのが嫌とかではなくて、当時のショックが蘇ってきた感じです。今彼とは同棲しており、私の様子がおかしい事にも気づいています。何故様子がおかしいのか、説明しないのも心配させてしまいそうですし、説明して傷つけてしまうのも怖いです。今彼には、今まで元彼の事を話した事はありません。私の家庭環境が悪い事については知っていますが、「気にしない」と言ってくれています。話した方がよいと思われますか、それとも話さない方がよいと思われますか。ご意見お聞かせ下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼が結婚する事を、今彼に話そうか迷っています。

元彼が結婚する事を、今彼に話そうか迷っています。 5年ほど前、元彼と別れました。 原因は、彼の親が結婚に反対した為です。 反対理由は私の育った環境が悪い事です。 私自身、子供の頃から家庭環境では悩み辛いをしておりましたので、 (親とは縁を切っています) トラウマを掘り返されたような、またそれが原因で別れる事になった事が、当時は相当ショックでした。 体調も壊し、立ち直るまでにはしばらくかかりました。 その後、今彼と付き合い出し、2年ほど経ちました。 元彼の事など忘れて過ごしていましたが、 先日、元彼より「結婚する」と連絡が来ました。 とても動揺しています。 動悸がおさまらないし、気を張っていないと泣いてしまいそうです。 未練はありません。 元彼が結婚するのが嫌とかではなくて、当時のショックが蘇ってきた感じです。 今彼とは同棲しており、私の様子がおかしい事にも気づいています。 何故様子がおかしいのか、説明しないのも心配させてしまいそうですし、 説明して傷つけてしまうのも怖いです。 今彼には、今まで元彼の事を話した事はありません。 私の家庭環境が悪い事については知っていますが、「気にしない」と言ってくれています。 話した方がよいと思われますか、それとも話さない方がよいと思われますか。 ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

決して話してはならないと思います。 なぜなら、それを聞いた彼はもう「聞く前の彼」でなくなってしまうからです。 昔の彼との恋愛を、今の彼が「大丈夫だから、話して」とどれだけ言っても話してはいけないというのと同じです。 端的に言えば、彼の中にあなたへの疑念(まだ元彼に未練があるのかという誤解)をつくってしまうということで、それは彼がどれだけ大丈夫と言っても、それを彼に背負わせるのは酷というもだということです。 人間は、「弱い」。そしてそれが普通で、それでいいのだと思います。 それをよく踏まえて、行動をしないと彼は別人になりますよ。 彼も、あなたと同じ、そういった普通の「人間」です。 なにもかも、わかりあうといった幻想や、言葉でそうあるとする態度よりも、 かれもまた自分と何も変わらない「人間」だとわかってあげる思いやりを大切にしてください。 それよりも、苦しむ自分を抱きしめてもらうように相手を抱きしめてください。 彼の抱きしめる強さと同じ強さであなたもまた抱きしめられることで、なんとかこの苦しみを乗り越えてください。 あなたに必要なのは、「今の彼からの強い愛情と、二人の間の何ものにもかえがたい信頼関係」ではないですか。 それを壊さないで、大切にしてくださいね。 参考にしてください。

sugar_sugar_777
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 amelielico様、また他の回答者様の言葉に涙が出ました。 >人間は、「弱い」。そしてそれが普通で、それでいいのだと思います。 今彼の心の広さに甘えていた事に気づかされました。 ここは少し我慢して、彼に疑念を抱かせないように、黙っていようと思います。 もし話さない様子に彼が逆に疑念を抱くとしても、しばらく、自分の動揺がおさまるまでは決して元彼が原因とは言わないように、悟られないように頑張ろうと思います。 本当に有難うございました。 感謝致します。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは!今彼との信頼関係が揺るぎないなら話しても構わないと思いますが、聞いて嬉しくない話題は積極的に話さなくてもいいようにも感じます。何故、元彼は結婚報告をしたのでしょう?今更する必要ないのに結婚報告を受けた質問者さまは動揺していますよね。質問者さまが今彼に元彼が結婚すると打ち明けたら今彼は質問者さまが動揺するのと同じ気持ちになるかもしれません。わざわざそんな話はする必要あるのでしょうか?元彼は終わったこと、彼が結婚しようがもう関係ない、貴女は今彼との関係を大切にすればいいだけ。未練なく、別れの原因になった家庭環境について今彼は気にしないと言ってくれている、それだけで十分。元彼の結婚や当時の別れの原因は忘れ、今彼との今後を大切にすればいいと思います!お幸せに!

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >何故、元彼は結婚報告をしたのでしょう? 本当、何故なのでしょう。。。(祝福か嫉妬かして貰えると信じているような様子に思えました) こんな動揺、今彼に与えたくありません。 改めて今彼との関係が大切に思えます。 有難うございました!

• banana178
回答No.2

私は話さない方がいいと思います。 自分と付き合う前に結婚を考えていた相手がいて、さらにその相手が結婚すると訊いて彼女が動揺してるってことになると、絶対に変な誤解をすると思います。 かなり上手く話す(彼が誤解しないように)自信があるのなら別ですけどね。 様子がおかしいのは「学生時代の親しい友人が大きな病気になったと訊いたから・・」とか適当なことを言っておけばいいですよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >かなり上手く話す(彼が誤解しないように)自信があるのなら別ですけどね。 無いです・・・。 様子がおかしい理由は、オブラートにつつむか別の適当な理由を言ってみようかなと思います。 何でもないよ、と誤魔化しきれそうにはないので。 有難うございました!

• blazin
回答No.1

良いと思うよ、話しても。 貴方自身が未練とかそういう問題では無いと。 そう明確に言い切れてる。 ただ、元彼の情報が入った事で。 今まで整理して、解決されたと思っていた部分が。 不本意にもうずき始めたと。 その状態を誤魔化すように、隠すように抱えるのは辛いと。 それは正直な貴方の姿じゃない? 何より。貴方と彼には既に2年の積み重ねがある。 貴方の過去を全く知らない状態で付き合っている訳ではない。 多くを語っていなくても。 いろいろあった事は既に理解してる。 尚且つ近くで暮していれば。貴方の変化にも既に気がついてる。 貴方は何の躊躇も要らない。 好きで不安定になっている訳じゃ無いじゃない? 丁寧に貴方の今の素直な不安定な部分を彼と共有すれば良いんじゃない? 別に詳細まで全てカミングアウトする必要は無い。 ただ、受け止めて欲しい部分だけを伝えれば良いんだよ。 それだけで貴方は楽になれる。 そして改めて。共有する今の彼がいてくれる事に心から感謝をして。 今後の貴方と彼の結びつきの更なる一歩にすれば良いんだから。 彼はもう傷つく、傷つかないというレベルを超えた位置にいるんじゃない? それが2年の信頼関係、親愛関係でしょ? これからも貴方と彼は付き合い続けて行くんだから。 貴方は丁寧に彼と向き合って。 今の貴方を受け止めてもらえば良いんだと思う☆

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >ただ、受け止めて欲しい部分だけを伝えれば良いんだよ。 そうですね。 詳細を話して今彼を傷つけてしまうのは私も本意ではありません。 改めて、今彼に心から感謝しようと思えました。 本当に有難うございます!