- 締切済み
結婚もしていて幸せなのに元彼を思い出す
初めまして。 20代後半になり、結婚して3年経ちました。 仕事も順調で家庭も円満でとても幸せなのに、最近になって大学生の頃付き合っていた元彼を思い出してしまいます。 会いたいな、と思ったり当時の思い出を懐かしんだりしています。 こんな気持ちになりたくないし、今の幸せを壊したくないです。 同じような方はいらっしゃいますか? また、どのようにこの気持ちをなくせばいいでしょうか…
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 96megabrown
- ベストアンサー率16% (262/1573)
経験した事を思い出すのは当たり前ですよ。 思い出しても黙ってれば幸せを壊すと言う破滅的な考えにならないと思いますが、 どこかでそう思ってるから、壊したくないなんて考えが出てくるんでしょうね。
- mindy73
- ベストアンサー率10% (209/1970)
あなただけではありません。誰だって思い出します。脳は何でも思い出すから仕方ないですね。あなたが彼を忘れられないとかじゃなく脳が勝手に思い出してるだけです。
私だって 思い出しますよー。 でも 実行に移したり 四六時中比べたりする人は 癖?誰と一緒になっても 優柔なんだと思います。 誰でも 楽しかったなぁ~以上は 何にもないと思います。 贅沢か暇か浮気性かな。。? いつもワクワクした気持ちがないと モチベーションが 保てない方かと思いますが 結婚って 実際は 同じ毎日で 地味ですものね。 でも 変わらない毎日に 感謝したり 幸せを感じながら 生きていく積み重ねだと思いますよ。 実際 結婚に向いてない方もいるのでしょうね。 浮気性の人もいますし。 旦那さんが 逆に そうだとすれば どうですか? 私は そんな風に リアルに頭で想像します(笑) 浮気…または死んだり…。 一度大喧嘩したとき 夫が 帰りませんでした。 失う…って事が 急に怖くなりました。 それからは 残されるより先に死にたいなと思ったりして(笑) 思い出す場面は 決まってませんか? リピートしながら 思い出してるだけだと思いますよ。 恋していた自分に 恋してる感じかな。
- blazin
- ベストアンサー率50% (20266/40177)
幸せ「なのに」では無くて。 幸せ「だから」なんだと思う。 結婚して3年。 仕事も順調で、家庭も円満。 貴方は今、 自分の日々(結婚生活)に対して、 幸せという名の「済みマーク」を付けている。 ⇒今の私はとても幸せだ。 ⇒今の私はとても順調で上手くいっている。 積極的に悩む要素も無く、 幸せという言葉を違和感なく使えている。 という事は・・・ 貴方の中では幸せという感覚を、 少し脇に置いて捉えられている状態なんだよ。 安定しているから脇に置ける。 既に私は幸せを獲得済み。 これからも、 今ある幸せを大切にしていく作業。 怠らずに日々を積み重ねていく作業。 それは勿論必須だけれど、 今ある幸せはとてもバランスが良く安定している。 その幸せ(という名のバランス)が、 貴方に少し余裕を与えている。 余裕は、 今まで手が(気持ちが)廻らなかった部分、 そこにも光が当てていく(事がある) 今の貴方は、 落ち着いた幸せを担保にした余裕、 それを元手に過去に光を当てている。 今特に光が当たっているのが・・・ 昔付き合っていた彼氏であり、当時の思い出だ、という事。 別におかしくないんだよ。 それ位貴方は今幸せだ、という証。 過去を懐かしめる位、貴方は幸せだ、という事。 言われてみてどう? 貴方の旦那さんだって、 心の中では昔のあのちょっと可愛かった元彼女。 その存在を思い出す事位あるよ。 貴方だけじゃない。 会いたいな~(今何しているかな?) そう思う事位あるよ。 貴方と同じ。 でも、 その感情は長く長く溜めるものでも無い。 定点固定して、 ガッチリ光を当てていく思いじゃない。 貴方の旦那はそう考えている。 貴方もそれは同じでしょ? ふとした時に思う気持ち(過去) それ位は別にあっても良い。 でも、 その存在感はあくまで限られている。 限られた範囲なら、別に思い出しても良いんだよ。 下手に無くそう云々と力んでしまうと・・・ 上手く無くならないよ、というストレスに代わり。 結果的には更に深く思い出そうとしてしまう。 自ら脚色欲を高めてしまう。 貴方の目を覚ます為に書くなら・・・ 貴方は元彼を思い出しているけれど。 元彼は貴方を思い出していない。 貴方は会いたいと思っているけれど、 元彼は今の貴方に会いたいとは思っていない。 その「現実」を受け入れて、 沸き立ちそうな気持ちを整えてみる事。 ゆっくりと深呼吸を。 これからも、 今ある幸せを大切にしていけるように。 貴方もしっかり「担って」いけるようにね☆
恋の思い出は一生消えない宝物だと思いますよ。 会ったらぶち壊し。 だって、好きだったのは当時の相手。今好きなのは今の相手。 それを見失っちゃダメだよ。 私も、美人だった昔の恋人の家まで訪ねていきたいと思うこともある。 でも、ブクブク太ったおばちゃんになっていたら嫌だし・・・ 最初の恋人の友人が、私の同級生の奥さんになっていて、同窓会の集まり で彼の家をたずねました。奥さんの様子に恋人の姿を重ねてみました。 思い出は、書き換えないほうがいいと思います。 なぜかって、同じ恋を何度もくりかえすよりいろんな恋を学んだほういいからです。 とてもいい思い出だからもう一回という気持ちはわかるけど、もっといい思い出を 未来に求めるのもいいんじゃないでしょうか。
3年たったので無意識に見直しているのでしょう。 家庭円満でも何かが不足しているから、そこの部分をきっかけにおそらく思い出すのです。しかしそれはファンタジー。そもそも恋愛っていったい何でしょう。脳はいったい何を作り出すのか。 十分に衣食住を提供してくれている相手こそ、あなたが向き合うべき人。それともその衣食住を不足に思いますか。しかし結婚は契約です。そうそう簡単に契約に判を押してくれる人はいない。足らない衣食住はあなたも協力して補えばいいのです。 解決策はもっとご自分を忙しくすることです。わき目もふらずに何かをする。ゆったりまったり、これを避ける。そういう時間を捨て、この一年は忙しかった、やっとほっとできる年の終わり、という日々にする。スポーツ後のような爽快感を味わえば、昔の男などどうでもよい路傍の石ころに見えるでしょう。
- kano20
- ベストアンサー率16% (1177/7088)
思い出は無くなりませんし、記憶として蘇ることは誰にでもあります。 思い出したからと言って今の幸せが壊れることはないので大丈夫です。 結婚3年の貴方の夫も同じように元カノを思い出して、貴方の今の幸せを壊したりしていないのならそんなものだと思うようにしておきましょう。
- ShidaraReitos
- ベストアンサー率13% (644/4647)
>仕事も順調で家庭も円満でとても幸せなのに、 仕事が順調というのは本当だろう。でも家庭も円満?それは嘘だな。(君のときどき元カレを思い出すところを全く気が付かないほどニブイご主人なら、ありえる話だけど) 今の幸せ(?)を壊したくないってのは本当かもしれないが、壊したくなくても壊れることは往々にしてある。こんな気持ちになりたくない?これも嘘だな、既にこんな気持ちになっている。 結局のところ、気が付いていないのか、あるいは気が付いていても認めたくない自分というのが君の心に存在しているんだ。 ここには書けない結婚生活の貯まった不満ってのがあるんだろうな。 同じような方の存在を聞いているが、どうやってその気持ちが無くなるかを教わりたいとは思えない。 むしろ、開き直りたくて同じような方を探していると言ったほうが正しいのではと私の見解だ。 気持ちを無くしたくはないんだろう? 実際のところ思い入れのある元カレと別れて結婚した夫婦はいくらでもいる。でも、それは大人として夫婦として、家庭を守る責任があるから、思い出としてしまっておくことはしても、それを思い返すなんてことはしないようにしている夫婦がほとんどなのだ。 それができないというのなら、後悔しないよう自己責任で好きなようにしたらいいだろう?としか言えないよ。
- kurione
- ベストアンサー率53% (858/1598)
人間とは欲張りなのです。安定している時は、自らの心を少しかき乱してみたくなる。だから元彼を懐かしむ。ダメダメ忘れなきゃとその物語を楽しむ。不安定な時には元彼を思い出して自らを慰める。 今のあなたには無縁ですが、全てではありませんが、別れるときにお互い古い話を持ち出してしまう。二人でうまく解決した事さえも持ち出してきて、あの時、実は我慢したとか・・・あの時の態度や言い方がひどかったとか・・・・ 記憶というものは消去することは出来ませんが脚色はできてしまうのです。 そして人はどうしても理由を求める。何故?思い出してしまうのは、彼のことが好きだから?忘れられないから?そして私の本当の心はどちら等と悩む。(結構楽しい) 忘れる必要はありませんし忘れられるはずはないです。 話がそれますが、ある日、写真を整理していて昔、妻と知り合う前の、元カノとのツーショット写真を見つけました。色々と思い出しました。喧嘩したことや旅行に行ったことなど・・・・捨てれなくてついつい本の間に挟んでしまい、妻に見つかりました。「楽しそうだね~」という妻の目はむしろ楽しんでいるような・・・・子供達に見せてましたね。 内心は本当は悲しかったのかもしれない。色々な障害があって3年近く待たしましたから。妻は「過去を消し去ることは出来ない。でも考え方によってはひょっとしたらその彼女との恋愛があって別れがあったから・・・あなたも変わりその結果あなたは私と付き合えたのかも・・なんちゃって。」 私は確かに余り心を開くタイプではなかったのです。でも元カノとの付き合いと別れでほとほと疲れてしまっているときに妻と知り合いましたから。 でもこうやって思い出すことは楽しい。そしてもし、元彼女と結婚していたらなんて考えたりしました。ほんの少しの間だけでしたが。でも勿論ご主人には言ってはいけません。 ご主人も貴女の脚本に脚色してしまうから。
- mdhdis
- ベストアンサー率15% (148/944)
51歳の既婚お父さんです! 誰でもそういう気持ってありますよ~ 特に良い思い出と言うのは いつまでも忘れられないものです でも現実に戻らないといけません! 果たしてその昔付き合っていた彼と結婚したら 幸せになれたでしょうか? 少なくともその昔付き合っていた人は 貴方と結婚まで至らなかった それだけ貴方を幸せに出来る能力が なかった人なんですよ! 今結婚して一緒にいる人に比べたら やはり劣る人だと思いませんか? 要は考え方です 昔の元彼との幸せは 思い出の一つに過ぎませんし その幸せはもう存在してません 幸せ本当の幸せは 今の生活ですよ! 昔の幸せより 目の前の幸せを 見つめましょう!
- 1
- 2