結婚とは幸せですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚とは幸せな家庭生活を送るためのスタートです。
  • 依存心が強かった過去から学んだ経験を活かし、自立した関係を築いています。
  • 将来の生き方に不安を感じるものの、彼氏との関係に慣れ、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚とはなんですか?幸せですか?

結婚とはなんですか?幸せですか? 20代後半女性です。わたしは現在彼氏がいますが結婚について話したことはまだありません。 真面目で誠実な方なので時間が経てば話題にのぼるかなと思っているところです。 彼とお付き合いする以前に20代の半分以上を過ごした元カレが居ました。もともと依存度が大きいわたしは自分が当たり前のように元カレと接していました。困ったことがあれば頼りにし苦しいときには助けてもらっていました。 元カレは私に弱音をはくこともなくずっと支えてくれていました。 今思うと元カレはとても頼もしい男性でした。 というのは、今の彼とお付き合いがはじまり昔のような接し方でつき合おうとすると私と彼はギクシャクしていました。 わたしは自然と彼に依存していましたが彼はそんなわたしを受け止めきれなかったのです。 こんな経験から恋愛とは、互いに自立した二人がお互いを高め合うものだと考えを変えて最小限の関わりに抑えてお付き合いが続いています。 短く書きましたが依存心がもともと強いので今の考えに至るまでたくさん悩み辛い日々でした。何ヶ月もかかりました。 しかし、彼と出会えてわたしは成長できているなと感じられるので彼に感謝しています。 以前はよく結婚して安心できる毎日を過ごしたいと考えていましたが、最近では結婚できるほどの精神力がないのではないかと思うようになりました。 結婚はゴールではなくスタートだと聞かされると様々な困難から逃げたくなります。 しかし私は子供を授かるというのが夢ですし幸せな家庭生活を送りたいなあと妄想することもあります。 もう30歳を目前にして焦りもあり、親からのプレッシャーもストレスになっています。 将来的に女一人で生きていけるスキルもありません。 こんなことを考えると彼氏とは養ってもらうためだけ?と自分の考えに疑問も出てきました。 ようやく彼とのつき合い方に慣れちょっとだけ依存心が抜けた私に今後の生き方のアドバイスを頂けたらなあと思います。

noname#117499
noname#117499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者男です。 >こんな経験から恋愛とは、互いに自立した二人がお互いを >高め合うものだと考えを変えて最小限の関わりに抑えて >お付き合いが続いています。 あなたが今の彼とお付き合いする中で、こう思えるように なったということは、とても素晴らしいことですね。 そうなんです。夫婦と恋人との違いは、ここなんです。 依存しあうだけの恋愛は、楽で楽しいですけど、成長が ありません。 逆に夫婦というのは、お互いが同じ道を歩みながらも、 それぞれが学ぶべきことに向かって歩いていくものなのです。 ただし、自立した関係とは、お互いが無関心で、 心が離れて暮らしていくのとは違います。 二人で支えあうべき時は支えあいながら、要は問題が 起きた時に、相手に丸投げしてしまうのではなく、 そのまま受け容れながら、自分自身を見つめ乗り越える ことが大切なのです。 結婚すると、それはそれは大変ですよ。 毎日の生活の中で、自分自身が受け容れられないような 事が起きてきます。 そうした問題が起きた時に、今までのようにはねのけて 自分の都合の良い道を進むのではなく、 全てが自分の為の経験と理解して、苦しみにも向き合って いかなければならないのです。 結婚できるだけの精神力や心を持って結婚する人は 一人もいませんよ。 みんな、結婚という経験から、そうした心を育てて いくのです。 そうした心が完璧に育っている人なら、恐らく結婚と いう経験が必要ないでしょうね。 誰でも経験したことの無い世界へ踏み込むのには、かなり の不安や恐怖があります。 だけどもそれを恐れて立ち止まっていても、何も進まない のです。 勇気を出して一歩を踏み出すことで、見えてくることも あります。 あなたに必要なご縁だからこそ、彼と繋がったのです。 必ず意味がありますから心配いりません。 今回、あなたが夫婦の在り方に気付く為に彼との 出会いがったのです。 これはとても大きな進歩なんですよ。そしてこれからも たくさんこうした気付きを得ながら生きていくのです。 何も心配いりません。 ここまで気付けたあなたなら、必ず乗り越えられます。 ゴールが無いマラソンに出場することは、とても 辛いでしょうけど、でも諦めなければ必ずあなたに とってのゴールを見つけることができるかもしれません。 結婚って苦しいことも多いですけど、とてもいいものですよ(^.^) 一人でいれば楽でしたが、でも私は結婚して良かったと、 そう心から思えます(^.^)

noname#117499
質問者

お礼

forever520さん、ありがとうございます。 こんなお言葉を聞けてやはり結婚ってすばらしいんだなと思う反面、わたしは結婚生活をうまくやっていけるのだろうかと弱気になっています。 結婚適齢期と呼ばれる年齢になりお付き合いをしている彼がいますが間違った選択をしているかなと思ってしまうのです。 私は約1年間恋愛で悩んでいました。私は恋愛体質で彼は仕事人間であり他人に対して少し冷めているような男性です。彼といるととっても楽しい時間を過ごせるのですが、繁忙期や会えない数週間はほとんど連絡がなく恋人なのかなんなのか分らないような関わり方でわたしは毎日毎日寂しさの中でした。 半年程前のそんな時、forever520さんがある質問者さんへ回答されているお言葉を見つけました。私と同じように悩まれている方へのアドバイスで、 「一つのことを長い時間かけて見つめていると、ある瞬間にふっと苦しみが消えて楽になるのですよ。  あなたと彼とのご縁がとても意味のあるものと私は信じます。  あなたが今もう少しで乗り越えられるものを、諦めないで見つめ続けて欲しいと思います。  あなたが心から笑顔になれる日を私も望んでいます。  負けないでください、諦めないでください。  きっとあなたの思いは届きます。長い過酷な冬も終わり、暖かい日差しが差込み、美しい花を咲かせるのです(^.^)」 私はこのお言葉を見てから、今の辛さを乗り越えることが彼と出逢った意味なんだと思えました。いつかわたしにもふっと苦しみが消える日がくるんだと妙に明るくなれました。 わたしと彼の関係が劇的に変わったのは先々月くらいです。寂しいと感じて彼に寂しいと伝えてしまっていた事によって彼を徐々に苦ませていました。否定されて辛かったのだと思います。 それを打ち明けられてからもう彼を責めちゃいけない、それも彼なんだ、彼自身を好きでいてあげたいと感じてから本当に苦しみが消えてしまいました。 forever520さんの言われたことは当たっていたんだと思いました。 今は彼と時々デート出来る事が幸せです。彼にとって私は大事な人なんだという事実だけでもう嬉しくてしょうがない気持ちになれます。 たったの1年ですが彼とは恋人同士なのに心が結ばれていないような関係が辛かったです。 この先、結婚して彼のもっと受け入れ難い部分も、これも彼なんだから好きになってあげたいと思えるのか自信がありません。 また1年かかるかなと想像すると、現在の距離感で彼と寄り添っていられたら楽だなという気持ちになっています。 あ。きっと数年後に彼が私のすべてを受け入れたいと思った頃までプロポーズはなさそうですね。 なんだか気分が晴れてきました。forever520さん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

kjys04さんありがとう。 forever520です。 私の以前の他の方への書き込みを見てくれていたのですね。 私の言葉で、少しでも笑顔を取り戻すことができたなら 嬉しいです。 私がこう思えるようになったのに、39年という時間が 必要でした。 最初からこんなふうに思えたわけでは無いのです。 あなたと同じで、不安で苦しくて、いつもどこか自信が もてずにいましたから。 私の39年という経験が今の私を作り上げたのですね。 だから、これまでの辛く苦しいことにさえ、心から感謝 できるのです。 kjys04さん、人生にこれで終わりとか、これで良しという ことは無いと、私は思っています。 常に繰り返しやってくる苦しみや悲しみと向き合って ただ乗り越えるだけなのですね。 でも、ただ苦しみだけを味わう苦行のように思われるかも しれませんが、そうでもないのです。 心が温かい思いになれる事、心から愛する尊い思い、 そんな魂が震えるような素敵な経験もありますからね。 悩んでOk。間違ってOk。苦しんでOK。 泣いてOK。逃げてOK。誰かを傷つけてOK。誰かに傷つけられてOk。 不安でOk。受け入れられなくてもOK。自信が持てなくてOK。全てOk。 今のままのあなたでOKなのです。 あなたが、あなたらしい今を生きて欲しいと願います。 私は、kjys04さんとのご縁に感謝です。 そして、kjys04さんのお言葉を大切にします。 どうか立派ではなくてもいいので、可愛い花を咲かせて くださいね。 kjys04さんならきっとできますよ。応援しています。

回答No.5

難しいですよね、結婚とは?って考え出すと。 わたしは、人生っていうのが旅だとしたら、それを一緒に歩いてくれるパートナーだとおもっています。 一人で歩いて行くよりは、二人の方が楽しい。 何かをしてもらおうとか、幸せにしてもらおうっていうのじゃなくて、一人より心強いし楽しいなって思うから、結婚っていう形をとって一緒に旅をするんじゃないかって。 この人といると頑張れる、楽しい・・・それだけのことで、一緒に旅をしてもらう。 どちらかが体調が悪くなれば、荷物を持って助け合う。 どちらかが辛くなれば話しを聞いてあげる。 楽しいことがあれば笑って歩いていける。 そして、家族や味方を増やすこと。 何かあったとき、自分の家族だけじゃなく相手の家族も助けてくれるし、こちらも助けてあげる。 そうすることで、旅はもっと充実する。 その程度のことだっておもいます。 難しく考えると、本当に何がいいんだろう?とかってなってきますからね。 自分だけでも旅ってできるんですよね。 自分のペースで休みたいときに休めるし、アレコレ言う人もいない。 でも、誰かと一緒だと一人では見なかったかもしれない景色の見れる山も登れるかもしれない。 誰かとなら頑張れて、一人なら行かなかったような場所まで行けるかもしれない。 子供ができて、苦労があっても楽しさも増すかもしれない。 背負ってもらうんじゃなくて、隣でただ歩いてくれる。 結局歩くのは自分ですからね。 背負ってもらうおうとすると、必ず相手がつぶれてしまう。 元彼のことも書かれていましたが、彼と比べるのはやめた方がいいとおもいます。 例えとして書かれていたんだとおもいますし、気持ちがあるわけじゃないとおもいますが、元彼は結局は上手く行かなかった人。 あなたのことを支えてくれたかもしれないけれど、他の面がルーズだったかもしれない。 もっと言えば、あなたにマメで心が広い分、他の女性にもマメかもしれませんしね・・・。 あなたを成長させてくれた彼は、素晴らしい人だとおもいますよ。 結婚に関しては、あなたが心からしたいとおもうときにするのがいいとおもいますし、焦らず今は自分の向上と彼との関係をよくすることだけ考えて楽しむのが一番じゃないでしょうか? ちなみに、わたしは結婚して本当によかったとおもいます。 出来ないことは増えましたが、一人ではできなかったことができるようにもなりました。 素敵な結婚ができるといいですね!

noname#171468
noname#171468
回答No.4

依存性とは生活面から経済面の背負って欲しいと言う意味ですか? 旦那と言う大企業と言う傘下に入る、責任とかを任せるどこかで支援を期待する、どこかで資金難になると大企業の支援を期待したいと言う思いですか?  資金援助を求めるなら、何かを犠牲にする、ギブアンドテイクの関係性にも繋がりませんか?  専業主婦にあこがれるなら、家の事を完璧にするとか経済家計管理のマネージメントが秀でるとか、何か専業主婦でもカリスマ主婦と言う存在にもなる時代です。  専業でも自己アピール出来るプレゼン力を求める時代です、家ののんびりを暮らす高齢者でも社会参加を意識して居る時代です。  何もしないで誰かに依存は少し難解な時代に来た生きにくいでは無いですか?  結婚とは今日、協働で仕事も家事も両輪で動く時代です。  結婚?妄想でするべきでは無いです、実際の生活は多角的な動向を問われる時代です、年齢で結婚?、世間も動きが速い時代に昭和オーラは少しニィワンスが違いますけど・・・  結婚の表裏で離婚があるんです、破綻した企業が再生をするのがどんなに大変かです・・

回答No.3

つい最近、結婚式を挙げました。 結婚とは、祭壇で牧師さんに誓ったこと、そのものだと感じています。 「幸せな時も、うまくいかない時も、彼を愛し、敬い、支え合うことを誓いますか?」 一方的に養ってもらう訳ではありません。 子供が生まれたり、彼が事故や病気で働けなくなったら、今度はあなたが働いて支える。 協力するのが結婚です。 依存ではありません。 ただ、安心感は得られましたよ。 うちの旦那も言ってましたが、家に帰れば家族がいる、という安心感は絶対だと。 喧嘩もしますが、それ以上に幸せの方が大きいですし、ひとりで生きていたら起こらない困難にぶつかることで、人間として成長出来ます。 私は結婚して良かったと思っていますよ。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>結婚とはなんですか?幸せですか? この疑問は、”結婚”ということもありますが、”女性の幸せとは?女性の生き方とは?”という疑問でもあると思います。 これは、私がいろんなことを学んでいる、宗教法人・幸福の科学の中でも、めずらしく、揺れ動いた、結論の出にくい難しい問題です。 つまり、数年前は、「女性は、社会に出て仕事バリバリやるのじゃあなく、結婚して家庭に入り、子供を育て、夫をサポートするのが女性として正しい生き方である(独身でバリバリと仕事する女性は、邪道である・・・)」という意見だったのですが、最近は、「女性も、いろいろである。家庭に生きる女性もいいけど、才能がある女性は、その能力を生かして仕事に生きるのもいい。男性の多くは、自分よりも能力の低い女性を好むけど、自分より優れた女性が好きな男性もいるし、主夫を選ぶ男性もいる。そういうタイプの男性をゲットして生きてもいいし、独身を貫いてもよい」と変化しています。 そして、”幸せですか?”ということですが、欲得、玉の輿、見え、楽したいなどを理由に結婚した方達は、結婚後にイロイロあって、即離婚ってことも多いようです。でも、「キャバ嬢のように、できるだけ相手から搾り取る」ではなく「相手に幸せを与える」って考え方が少しでもある方達は幸福ではないかと思います。 >>結婚はゴールではなくスタートだと聞かされると様々な困難から逃げたくなります。 お互いスタートで未熟ものどうしだから、いろいろと困難なことが起こるのは当然です。いろいろ失敗があって当たり前です。エジソンは、研究で失敗をすると、「この方法がダメだということが分かった。失敗ではなく、ダメな方法が判明したのであって、成功に向かって一歩進んだ」と考えたようです。 なにごとも良い面と悪い面があります。未来を考えたら、当然ながら両方が考えられますけど、「暗い未来」を心で思う方は、暗い未来を引き寄せ、「明るい未来」を信じる方は、そのような未来を引き寄せます。それは「引き寄せの法則」とも言われています。つまりは、心で思うことは実際にパワーがあり、現実を変える力となってゆきます。困難があるとしても、それは解決されて、もっと良くなると信じることが大切です。 >>もう30歳を目前にして焦りもあり、親からのプレッシャーもストレスになっています。 将来的に女一人で生きていけるスキルもありません。 友人に40代の独身女性がいます。困難があれば、言い訳して逃げるタイプですのでスキルがありません。そして、「結婚しても必ず離婚する。不幸になる。」と理由をつけて、結婚する意志もありません。本人は気にしていないようですが、周りは心配しています。 結婚は、「理想の相手に出会うまで待つ」という考え方もありますが、一種の就職活動と思えば、「良い企業が見つかるまで、就職浪人を続けます」とは、言えないのと同様、ある程度の年数で見切って不満があっても結婚に踏み切るほうがいいと思います。最近は、女性のほうが決断力があると思いますので、期限を切って「結婚しないなら、他の人と結婚する!」って相手に迫ってもいいかもしれません。 >>こんなことを考えると彼氏とは養ってもらうためだけ?と自分の考えに疑問も出てきました。 まあ、自分の口くらい賄えるスキルがあるほうが良いとは思います。少子高齢化の日本では、女性の労働力も重要ですからね。そして、養ってもらう状態とはいえ、結婚し、子供を育てるってのも、重要な仕事です。幸福の科学の教えでは、平凡に主婦して、子供を育て、夫をサポートするだけで、「良い仕事をした」と評価されて、天国に帰れるとされています。 ちなみに、会社で事務仕事をやっている女性と比較して、ダンナと子供を育てる女性のほうが体力が数倍必要だということです。 「専業主婦になり、養ってもらって楽できる」と思ったら、以外と違っているかもしれません(笑)

noname#117499
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。 >「暗い未来」を心で思う方は、暗い未来を引き寄せ、「明るい未来」を信じる方は、そのような未来を引き寄せます。 その通りですよね。まだ始まってもいないのに暗く考えているとそれが現実になってしまいそうです。 明るく考えられる明るい人間でいようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女を幸せにするには、、

    猛アタックの末、お付き合いすることができた彼女がいます。 その彼女にはもともと3年半付き合っていた彼氏がいて、彼女に対してまだ恋愛感情を抱いていなかったときに、その彼氏の話を聞くことがありました。 彼女いわく3年経っても嫌いな部分とか1つもなくて、大好きで、そりゃあ多少マンネリはあるけど結婚するならこの人と言っていました。色々エピソードも聞きましたが、本当にいい彼氏で、イケメンだし、その彼氏も彼女の事が本当に大好きなんだろうな~って思いました。彼女も自分から彼氏の話をするわけでもなく、僕や周りの友達から無理やり話教えてよーと言われ、恥ずかしそうに話していましたが、彼氏の話をするとき本当に幸せそうでした。 彼女の所のカップルは本当にいいカップルだね~見ててほっこりする~と、彼女を知る僕の共通の友人はよく言っていました。 そんな中あることがきっかけで、彼女に恋愛感情を抱くようになりました。その後長くなるので省略しますが、猛猛猛アタックの末、最近、その子を彼女にすることができました。 元カレは別れるのを必死で止めたそうです。元カレは現在大学院生らしく(僕と彼女は社会人1年目)、まだ出来ないが社会人になったら結婚してほしい、院生じゃなかったら今すぐにでも結婚したい、それくらい本気で考えてる、絶対幸せにするからと言っていたとのこと。彼女はどうしても他に好きな人ができたと言えず、冷めたから(まぁ新たに僕を好きになったので理由としては間違ってない)と伝えていたようなんですが、冷めててもなんでもいいから俺から離れないで…それでもいいから…と懇願されたようです。 彼女は、逆にそうやって元カレがそこまで自分のことを思ってくれてるのに、僕のことを好きになって、気になっている状態で付き合い続けれないというのもあり、別れたとのこと。 その時僕はついに彼女にできた!!と舞い上がってました。猛アタックしてよかった!とうきうきでした。 そして付き合って彼女と電話をしてたある日のこと。寝る前に電話をすると彼女はいつも半分意識があるようなないような感じで、ふにゃふにゃ話すのですが、寝ぼけながら○○くん(元カレ)の名前をすごく愛おしそうに呼びました。そのあと、○○?(彼女の名前)と呼ぶと☆△※○…と言う感じにふにゃふにゃなんか喋ってそのまま寝ました。 ただの言い間違いだったかもしれませんが、すごくグサっときました。それで、それまで元カレとは別れたとしか聞いていませんでしたが、実際のところどう思ってるの?と聞いてしまいました。その時に上記のどんな感じで別れたのか等も聞きました。 正直元カレのことは嫌いになって別れた訳じゃないから、引きずってないって言いきれないし、本当にこれで良かったのかも分からない。元カレのことは考えたら後悔しちゃいそうだから、無理やり考えないようにしてる。 もう○○(僕)って決めたから。 って言っていました。 話を聞いていると、まだ彼氏のことが大好きなのが伝わってきます。でも無理やり忘れようとしている、無理にでも僕のことを考えようとしている、そんな感じがします。 今は○○(僕)のことが好きだから、大丈夫。っていう言葉も、自分に言い聞かせているような感じもしました。 元カレから奪っておいてなんですが、本当にこれで良かったのかなと思います。僕だって元カレに負けないくらい彼女のことが大好きです。絶対離したくないって思います。 でも本当に彼女にとっての幸せは元カレと付き合うことなのかな、って。 僕が彼女に手を出していなかったら、彼女と元カレは幸せに続いてたんじゃないかって。無理やり引き裂いたことで彼女も元カレも苦しんでるだろうなって。 僕は彼女が大好きです。幸せにしたいです。元カレと戻って本当に幸せになるなら、僕は身をひいた方がいいのでしょうか。 彼女は僕を選んでくれました。 すごく真面目な彼女で、彼氏と付き合っている間は絶対僕と会ってくれませんでした。でも彼女も僕と会いたいと思うようになった。だから彼氏とちゃんと別れてから会ってくれました。 お互いがお互いを本当に真剣に思ってるからこそ、彼女は僕に気を持って、連絡などをとってしまった時点で元カレに罪悪感を持って別れた感じです。元カレも、別れ話のときは必死に止めたみたいですが、彼女がどうしても別れるってなったときは、強がりでしょうが笑顔で送り出したのこと。またしんどくなったりしたら俺じゃなくてもいいから誰かに相談しろ、絶対無理だけはしないで、体調に気をつけて等、本当に彼女を思った言葉を最後に残してるようです。 僕はただの邪魔者じゃん、、と自己嫌悪に陥っています。また彼女は大阪、僕は東京にいて、すぐに会えません。お互い休みが不定期なのでなかなか合わないこともあります。彼女は仕事で結構身体をこわしてるみたいですが、側で支えてやれないこともきついです。(元カレは大阪在 彼女を奪うまでは、絶対僕の方が彼女を幸せにできるって思ってました。好きで好きで無我夢中にアタックしてました。でも付き合ってみると、彼女が元カレの話をするときに見せていたあの心の底からの幸せそうな顔が見れないのです。 自分で言うのもなんですが、彼女は確かに僕のことを好きだとは思います。たくさん尽くしてくれるし、色んな表情を見せてくれます。そんな彼女がかわいくて大好きで仕方ないです。 でも彼女の中には無理やり抑えている元カレの存在があります。 僕はそれに気付かないフリをして、アタックしたときのように強引にグイグイ引っ張って、このまま付き合っていくべきでしょうか。 それとも別れて元カレの方に戻るように勧めるべきでしょうか。 僕には元カレほど、彼女の幸せそうな顔を引き出すことができません。 大好きだからこそ迷っています。 長くなってすみません。 どなたか、アドバイスお待ちしてます。

  • どちらの恋愛、結婚か私にとって幸せになれるのか

    将来幸せになれる結婚相手というのはどんな相手でしょうか? 現在、熱愛してるけど親には反対されそうな相手とお付き合いをしています 彼は、うちの両親(かなり手強い)とうまくやっていけるかと考えると不安があります。 そして、現在以前お付き合いをして別れた相手と金銭の授受があって会っていますが復縁を迫られています。 元カレはうちの両親、相手の親とはうまくやれる自信はあります。 けど、好きなのは勿論現在の彼です。 どちらの方が私にとって幸せな恋愛と結婚ができる相手なんでしょうか?

  • 結婚しない方が楽しいし幸せ??

    結婚しない方が楽しいし幸せ?? 3年半付き合ってる彼氏がいます。 お互いアラサーです。 私は結婚したいと思っているのですが、 性格も趣味も合うので一緒にいて楽しいけれど。 わざわざ結婚して金銭的にも時間的にも色々と自由が無くなるのは、彼氏は嫌かなぁ?と思ってしまいます。 趣味の物で欲しいものがあれば多少高額でもすぐ買うし、二人で外食することも多いし、いまはお互い働いているので金銭的に余裕あるけど、結婚したらいまみたいに自由にお金つかったり贅沢(?)な暮らしはできなくなると思うので(もし子供が出来たら余計に) やっぱり結婚なんかしたくないよなぁ・・・と、自信がないです。 私と結婚することにメリットが見出せなくて、結婚しない方が自由で楽しくて幸せなのでは?なんて思ってしまいます。 彼氏に結婚したいって言う自信がありません。 やっぱり結婚はしない方が幸せなのですか? 考えれば考えるほど、結婚って何だ?と思ってしまいます。 結婚=幸せ、とは思ってないですが、自分の家族が欲しいとは思っています・・・ そのために彼氏を巻き込むのは、やっぱり違うのでしょうか。 恋人(パートナー)がいて、お互い自立しながら一人で生きていくのも人生ですか?

  • 結婚もしていて幸せなのに元彼を思い出す

    初めまして。 20代後半になり、結婚して3年経ちました。 仕事も順調で家庭も円満でとても幸せなのに、最近になって大学生の頃付き合っていた元彼を思い出してしまいます。 会いたいな、と思ったり当時の思い出を懐かしんだりしています。 こんな気持ちになりたくないし、今の幸せを壊したくないです。 同じような方はいらっしゃいますか? また、どのようにこの気持ちをなくせばいいでしょうか…

  • どちらと結婚すれば幸せになれるのか迷っています。

    どちらと結婚すれば幸せになれるのか迷っています。 私は30代の独身女性です。 おつきあいして1年の彼がいて、結婚の話も出ています。 彼とお付き合いする前に、結婚を前提におつきあいをしていた方がいました。 経済的にも裕福でしたし私を絶対に幸せにすると言ってくれていたので、 結婚したら幸せになれるかな~と思っておつきあいしていました。 しかしビジュアル的にタイプではないので、 一緒にいても楽しいと思えない自分がいたので3ヶ月ぐらいでお別れしました。 今の彼と結婚の話がでて収入を知ったのですが、前の彼の半分もありませんでした。 今の彼が好きですが、結婚となると経済的に不安です。 専業主婦では家計がなりたたないので働かなくてはなりません。 共働きして二人あわせた収入よりも前の彼の収入のほうが多いです。 前の彼は理由はどうであれ戻ってきてくれるなら嬉しいし、 結婚して幸せにしたいと言ってくれています。 今の彼もすごく大事にしてくれていますし、 すごく気が合い、ずっと一緒にいたい気持ちが強くて大好きですが、 結婚となると生活なので金銭的な面でかなり不安です。 子供ができたらなおさらお金が必要になりますが、 私が働けない間は彼だけの収入だけとなるととても生活できないです。 能力のある彼なのでもっといい会社に転職してくれたらいいのにと思ったりしますが、 彼のプライドもあると思うのでさすがに言えません。。 かと言って経済的に裕福でもビジュアル的にタイプでない人と一緒になって幸せなのか… 二人から早く両親に会って挨拶したいと言われていて迷っています。 私は9月で仕事を辞めます。 2ヶ月後の10月からどちらかと同棲する予定です。 年齢は二人とも同世代です。 両天秤にかけている状態が二人に申し訳なくて心苦しいので早く決着つけたいと思っています。 どちらと結婚したらいいと思いますか。アドバイスをお願いします。

  • どちらが幸せでしょうか?

    すごく自分を愛してくれる人と、自分がすごく好きな人とでは、どちらと付き合うのが幸せですか? 今付き合って2ヶ月の人がいるのですが、私の方が好きという気持ちは強いみたいです。最近彼氏のことを考えたら別れた方がいいのかと思い、彼氏と話し合ったのですが、結局このまま付き合うことになったのですが、私に好きな人ができて私から別れを告げた4年付き合った元彼から『俺はお前しか考えられない。俺のとこに戻って来い。ずっと俺がお前を支える。一生離さない。』と言ってきてくれていて、なぜか心が揺らいでいます。 元彼の欠点にうんざりしてしまい好きという気持ちが薄れていて、恋人というよりも家族みたいになっていた4年付き合って結婚も考えていた、私をすごく愛してくれる元彼と、私が今夢中になって愛している今彼と、どちらが幸せになれるか・・・どうしたらよいのかわからなくて戸惑っています。 どちらのほうが幸せになれるのでしょうか? 私はこんなことで悩むなんてひどいし、わがままだとは思っています。 でも、どうしたらよいのかわからないのです。

  • 結婚について。

    私には、つき合って二ヶ月の彼氏がいます。27歳同士です。 年齢もそこそこなのでお互い口には出しませんが『結婚』を意識してつき合ってると思います。 ただ、最近彼氏から『最近、将来の事考えることが多いわ~もし君と結婚してちゃんと幸せにできるんかな~とか考えるわ~』と言われました。 この台詞、元カレにも言われました。 男性の方がいうこの台詞の真意ってなんですか? 私を幸せにできる!では、なく彼氏が私と結婚して幸せになれるかの自信がないって事なのかな?って解釈してしまいます。 元カレは、日給月給の仕事で確かに安定した経済力ではなくそんな言葉がでたのはなんとなくわかります。よく口にしていたので。 ですが、今の彼氏は自衛官で公務員です、もう定年までいれる階級です。 彼は、純粋に私を幸せに出来るか考えてくれていて発した言葉なんでしょうか?

  • どちらの方が幸せなのでしょう?

    (元彼A)は、元カノが忘れられない(元カノが一番好き)で、私の事は2番目に好きな状態でした。 でも、一番になれない私は不満で結局別れました。(私が振りました) しかし私はその元彼Aの事がいまだに一番好きです。そんな私にも新しい彼氏Bが出来ました。 彼氏Bは私の事を一番に好きでいてくれるのですが 彼氏には言えませんが、正直言って私は元彼Aが一番好きです。 彼氏Bの事も好きですが、 元彼と行った場所に今の彼氏と行った時や、元彼も言ってた事(単語)を今彼が言うと 「元彼も言ってたなー」と思い出してしまうし、何かと比べてしまいます。 「女性は愛するより愛される方が幸せになる」 や 「2番目に好きな人と結婚した方が幸せになる」 と聞いたがあるので、 今のまま元彼Aが一番好きなまま、今の彼氏と付き合っていくか 今の彼氏と別れて一番好きな、元彼Aに再度アタックするか・・・ 元彼とは2年前に別れました。 みなさんならどうしますか? 自分勝手で不快な質問だと思いますが、私の正直な気持ちです。 上記の悩みは例として出しましたが、質問内容は以下です。 お互いが一番好きな同士が結ばれるのが一番いいですが、 相手は自分の事を一番に好きになってくれるけど 自分が2番目に好きな人と一緒になるか、 自分は一番好きだけど、相手は自分の事を2番目に好きな人と一緒になるか どちらの方が幸せなのでしょう? ご教授よろしくお願いします。

  • 結婚して幸せになれるのは?

    私には別れてからもたまに会ってる彼がいます。きちんと別れ話をした訳ではないですが、同棲していたけどわたしがイヤになって別々に暮らしだしたという感じです。別々に暮らしはじめて1年3か月経っています。彼は私をすごく大事にしてくれてました。 しかし彼は稼ぎはよくありません。 そして、少し前に出会った人がいます。自分で事業をしていてお金持ちです。将来はわかりませんが…。 しかし稼ぎがいい分、生活が派手です。毎日遅くまで飲み歩いているようです。仕事も忙しく毎日働いてるようです。女友達もたくさんいます。2年くらい彼女がいないようです。 元彼はわたしと戻ることを望んでいます。 新しい彼もよく思ってくれてるみたいです。 元彼とちゃんと別れるの待ってるから…的なことを言われました。 私はとても今悩んでいます。ただ付き合うだけなら元彼を選びます。 しかし結婚となるとやっぱり経済力が大事でしょうか?多少女遊びが激しくてもきちんと十分なお金をうちに入れてくれれば幸せな結婚生活を送れるでしょうか? それともお金はなくても家庭を大事にする元彼のほうが幸せになれるでしょうか? 私が毎日考えてしまうのは新しく出会った彼です。気持ちがあるけど、女友達が多いのと毎日飲み歩いてるのが気になって前に進めません。。 付き合ったら女の縁を切るとは言ってましたが遊び癖は直らないと思うので信用していません。 愛があるけどお金がない元彼、お金はあるけど毎日帰りが遅い新しい彼。どちらと結婚したほうが幸せになれるでしょうか。

  • 結婚と同棲についてアドバイスお願いします

    いつもお世話になっています。 私は30代前半女性です。付き合い始めて間もない同じ年の彼氏がいます。 年齢的なこともあり、そろそろ落ち着いた暮らしを・・・と考えているので 今の彼氏とは、結婚も視野に入れて付き合い始めました。 (そのあたりの彼の意見は聞いていません) 私には、20代半ば頃に半同棲していて婚約をしていた人が居ました。 (わざわざ自分から言うことじゃないと思うのでその事は彼氏には言っていません) その元彼は、今の彼氏と同じく一人暮らしだったのですが 私が元彼の家に通うような形で約1年ほど半同棲していたのですが 最初は元彼に手料理が食べたいとリクエストされ、私も喜んで欲しかったので 自分が出来る時は作っていたのですが そのうちだんだんエスカレートして行き、 半同棲と言う状態でお互い仕事をしていたのに、朝も昼も夜も食事は必ず作ってほしい、 私が友達と遊びに行く日にも、甘えた口調で夜ごはんを用意していって欲しい、 (当時の私なりに冷凍保存や作り置きのできるおかずは用意していたつもりでした) 掃除から食事から洗濯から色々やっておいて、とだんだんエスカレートしていき 絶対に結婚しよう、と言う話をされていたので、花嫁修業だと思い元彼の言う事に従っていたのですが そのうち元彼が仕事が落ち着くまで結婚は待ってという理由で伸ばし伸ばしになっていき、 私が「どうして結婚もしていないのにこんな家政婦みたいになっているの?」という疑問を抱いてしまい 最終的にはもう疲れ切って別れてしまった、という経験があります。 全て彼任せにしていて、いうことを聞いていた私にも非はあったのかもしれないと思っています。 長くなりましたが今、私は実家暮らしで彼氏は一人暮らしなのですが 今の彼氏にも私に今度手料理を作って欲しい、と言われました。 基本的に私は料理も得意ではないけど嫌いではないので 彼氏にごはんを作れるときは作ってあげたいなと思う気持ちはあるのですが、 過去の経験がトラウマになっているのかもしれませんが、 なんだか元彼と同じパターンになってしまいそうな気がして怖いと思うのです。 その経験のせいか今の彼氏とは同棲はしたくないという考えがあります。 同棲するくらいのお金を使うなら、お互いの生活をしながらお付き合いを続けて そのまま結婚した方がいいと思っています。 でも、私に手料理を食べさせて欲しいという彼氏の気持ちにも応えてあげたいのです・・・ 真剣に結婚を視野に入れた付き合いだからこそ今の段階が大切だと思うんです。 答えが見えそうで見えていない状態です。 昔のように依存されないようには、私はどうしたらいいのでしょうか。 長文のうえ、まとまりのない文章で申し訳ありません。 アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう