• 締切済み

彼女を幸せにするには、、

猛アタックの末、お付き合いすることができた彼女がいます。 その彼女にはもともと3年半付き合っていた彼氏がいて、彼女に対してまだ恋愛感情を抱いていなかったときに、その彼氏の話を聞くことがありました。 彼女いわく3年経っても嫌いな部分とか1つもなくて、大好きで、そりゃあ多少マンネリはあるけど結婚するならこの人と言っていました。色々エピソードも聞きましたが、本当にいい彼氏で、イケメンだし、その彼氏も彼女の事が本当に大好きなんだろうな~って思いました。彼女も自分から彼氏の話をするわけでもなく、僕や周りの友達から無理やり話教えてよーと言われ、恥ずかしそうに話していましたが、彼氏の話をするとき本当に幸せそうでした。 彼女の所のカップルは本当にいいカップルだね~見ててほっこりする~と、彼女を知る僕の共通の友人はよく言っていました。 そんな中あることがきっかけで、彼女に恋愛感情を抱くようになりました。その後長くなるので省略しますが、猛猛猛アタックの末、最近、その子を彼女にすることができました。 元カレは別れるのを必死で止めたそうです。元カレは現在大学院生らしく(僕と彼女は社会人1年目)、まだ出来ないが社会人になったら結婚してほしい、院生じゃなかったら今すぐにでも結婚したい、それくらい本気で考えてる、絶対幸せにするからと言っていたとのこと。彼女はどうしても他に好きな人ができたと言えず、冷めたから(まぁ新たに僕を好きになったので理由としては間違ってない)と伝えていたようなんですが、冷めててもなんでもいいから俺から離れないで…それでもいいから…と懇願されたようです。 彼女は、逆にそうやって元カレがそこまで自分のことを思ってくれてるのに、僕のことを好きになって、気になっている状態で付き合い続けれないというのもあり、別れたとのこと。 その時僕はついに彼女にできた!!と舞い上がってました。猛アタックしてよかった!とうきうきでした。 そして付き合って彼女と電話をしてたある日のこと。寝る前に電話をすると彼女はいつも半分意識があるようなないような感じで、ふにゃふにゃ話すのですが、寝ぼけながら○○くん(元カレ)の名前をすごく愛おしそうに呼びました。そのあと、○○?(彼女の名前)と呼ぶと☆△※○…と言う感じにふにゃふにゃなんか喋ってそのまま寝ました。 ただの言い間違いだったかもしれませんが、すごくグサっときました。それで、それまで元カレとは別れたとしか聞いていませんでしたが、実際のところどう思ってるの?と聞いてしまいました。その時に上記のどんな感じで別れたのか等も聞きました。 正直元カレのことは嫌いになって別れた訳じゃないから、引きずってないって言いきれないし、本当にこれで良かったのかも分からない。元カレのことは考えたら後悔しちゃいそうだから、無理やり考えないようにしてる。 もう○○(僕)って決めたから。 って言っていました。 話を聞いていると、まだ彼氏のことが大好きなのが伝わってきます。でも無理やり忘れようとしている、無理にでも僕のことを考えようとしている、そんな感じがします。 今は○○(僕)のことが好きだから、大丈夫。っていう言葉も、自分に言い聞かせているような感じもしました。 元カレから奪っておいてなんですが、本当にこれで良かったのかなと思います。僕だって元カレに負けないくらい彼女のことが大好きです。絶対離したくないって思います。 でも本当に彼女にとっての幸せは元カレと付き合うことなのかな、って。 僕が彼女に手を出していなかったら、彼女と元カレは幸せに続いてたんじゃないかって。無理やり引き裂いたことで彼女も元カレも苦しんでるだろうなって。 僕は彼女が大好きです。幸せにしたいです。元カレと戻って本当に幸せになるなら、僕は身をひいた方がいいのでしょうか。 彼女は僕を選んでくれました。 すごく真面目な彼女で、彼氏と付き合っている間は絶対僕と会ってくれませんでした。でも彼女も僕と会いたいと思うようになった。だから彼氏とちゃんと別れてから会ってくれました。 お互いがお互いを本当に真剣に思ってるからこそ、彼女は僕に気を持って、連絡などをとってしまった時点で元カレに罪悪感を持って別れた感じです。元カレも、別れ話のときは必死に止めたみたいですが、彼女がどうしても別れるってなったときは、強がりでしょうが笑顔で送り出したのこと。またしんどくなったりしたら俺じゃなくてもいいから誰かに相談しろ、絶対無理だけはしないで、体調に気をつけて等、本当に彼女を思った言葉を最後に残してるようです。 僕はただの邪魔者じゃん、、と自己嫌悪に陥っています。また彼女は大阪、僕は東京にいて、すぐに会えません。お互い休みが不定期なのでなかなか合わないこともあります。彼女は仕事で結構身体をこわしてるみたいですが、側で支えてやれないこともきついです。(元カレは大阪在 彼女を奪うまでは、絶対僕の方が彼女を幸せにできるって思ってました。好きで好きで無我夢中にアタックしてました。でも付き合ってみると、彼女が元カレの話をするときに見せていたあの心の底からの幸せそうな顔が見れないのです。 自分で言うのもなんですが、彼女は確かに僕のことを好きだとは思います。たくさん尽くしてくれるし、色んな表情を見せてくれます。そんな彼女がかわいくて大好きで仕方ないです。 でも彼女の中には無理やり抑えている元カレの存在があります。 僕はそれに気付かないフリをして、アタックしたときのように強引にグイグイ引っ張って、このまま付き合っていくべきでしょうか。 それとも別れて元カレの方に戻るように勧めるべきでしょうか。 僕には元カレほど、彼女の幸せそうな顔を引き出すことができません。 大好きだからこそ迷っています。 長くなってすみません。 どなたか、アドバイスお待ちしてます。

みんなの回答

回答No.7

そうですよ。 彼女が選んだのはあなたなんです。 近くに住んでいる元カレではなく、 遠くに住むあ.な.た!!なんですよ。 この男以外考えられない、と思ったら、 いくら猛猛猛アタックされても 自分からお別れなんてするわけないよ。 あなたがそんなだと、元カレもうかばれ ないです。 彼女を大事にしてあげてくださいヨ。 それから、あなたといる時に幸せな顔を していなそうに見えても、友達にあなたの 話をする時は幸せそうな顔をしているの ではないかしら。 寝ぼけて少し昔のしあわせな自分に 戻っちゃったのかもしれないけど、それは 夢なんだから仕方ないです。 気にしない! 彼女は今だって、目が覚めても しあわせなんですよ。(^^)/ 仲良くネ!!o(^-^o)(o^-^)o

回答No.6

過去は過去で、だいたい美化されるものです。あなたが頑張って彼女を幸せにしてあげればいいだけの話です。自分からあきらめることはないと思います

  • kinoko17
  • ベストアンサー率54% (28/51)
回答No.5

こんにちは。とても悩んでいることが伝わります。その位、彼女のことを想っているのですね。 前の方と回答と重複しますが、 >アタックしたときのように強引にグイグイ引っ張って、このまま付き合っていくべきでしょうか それが良いと思います。あなたの為ではなく、彼女の為に。 文面から察するに、彼女は相当な覚悟と決意で、元カレと別れていると思います。そうまでして、あなたのことを選んだということです。この彼女の行動に応える為にも、あなたが彼女を幸せにしたいのなら、全力で彼女を大切にすることだと思います。 >それとも別れて元カレの方に戻るように勧めるべきでしょうか。 わたしが彼女だったら、そんなことを勧められたら、とても悲しい気持ちになります。彼女が選んだのはあなたなのですから。 もし、この先、彼女が元カレの所へ戻ってしまうかもしれないと考えて、ご自身の傷を浅くする為にも早いうちに自分から言いたいというのであれば話は別ですが・・・でもそれは、彼女の為ではなく、自分が傷つかない為ですよね? そうではなく、彼女の幸せの為にどうすれば良いのか・・・とお悩みだと思うので、元カレと比べず、あなたはあなたのやり方で、彼女を大切にしてあげれば良いと思います。 彼女の笑顔が見たいのなら、それ以上にあなたが彼女に笑顔を見せてあげてください。 もしかすると、彼女といるときに無意識に、あなたの不安な気持ちが表情から出ているかもしれません。 例えばの話ですが、もし、もしも万が一この先、彼女が元カレのところへ戻るとなったとき、今のままだときっと後悔すると思うんです。でも、あなたに出来る限りの力で、彼女を大切にしてきたのであれば、どんな結果になっても後悔はしないと思います。 あと、寝惚けている時の名前の言い間違いについては、ショックなお気持ちはお察ししますが、仕方が無いと思います。つい最近まで長く付き合っていたとのことですし。変な例えで申し訳無いのですが、昔飼っていた犬の名前で、今飼っている犬を呼んでしまったことがあります(苦笑)。 大好きなんですよね。でしたら、大好きってことを伝え続けて、行動で示し続ければ、きっと彼女は幸せですよ!そういうあなたを、彼女は選んだのでしょうから。 猛アタックしていた頃と同じ自分で、彼女に接していけば良いと思います。 質問者様と彼女さんが幸せになれることを願っています!

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

彼女が自分から、やっぱり元彼に戻りたいと言ってきたら、身を引けばいいけど、あなたの方がら別れを切り出すのはおかしいでしょ。 人の彼女にちょっかい出して自分のものにしたくせに、元彼に未練がありそうだから、やっぱり返すなんて、そんな調子のいい話はないですよね。 振られるまで全力で大事にするのが、人の彼女を奪った人間の責任ってものなんじゃないですか。

回答No.3

元彼より自分の方が気持ちの面で劣っていると思うのでしたら元彼の元にお返しすれば? 誰を選ぶのかは彼女が決めることであって、質問者様が決めることじゃないですよね。 彼女は元彼と質問者様を比較して、質問者様を選んだ。 これが事実です。 決死の覚悟で自分を愛してくれている元彼を切り捨てて質問者様を選んだ彼女に対して、質問者様は後悔しているんですね。 幸せそうな顔を引き出せない? 当たり前ですよ、自分を愛してくれて付き合いも長い彼を捨てて、自分勝手に他の恋愛に飛び込んだ罪悪感に堪えているんですから。 一番苦しんでいるのは彼女なんですよ。 彼女は質問者様のその強引さに惹かれて付き合ったのだとすると、彼女も今は付き合わなければ良かったと後悔しているかもしれませんね。 他の人と幸せそうにしている彼女を、その幸せを捨ててまでアタックしたのでしょう? 彼女の罪悪感や後悔や期待や希望、全てひっくるめて背負うべきです。 彼女が自分を選んでくれたのだから後悔させない、罪悪感も理解した上で、いつかあの時以上に幸せそうな笑顔にさせてみせるくらいの意気込みでないとこの先やっていけませんよ。 前の彼を忘れさせてやるくらい言えないのですか? 質問者様は彼女が好きだから迷っているわけではないと思いますよ。 好きなら他の人に返すなんて物みたいな発言できませんから。 余所の家で飼っていた犬がどうしても欲しくなってあらゆる手を使って手に入れたけど、やっぱり前の家の方が犬にとって幸せそうだから返そうかな。という身勝手なセリフと酷似しています。 彼女のためじゃないですよね。 だって今更戻ったところで彼女と元彼の関係が完全に前と同じような幸せなものにはならないんですから。 質問者様は自信がないのでしょう? 人のモノを盗るなら腹をくくりなさい。 彼女を前より幸せにできたら質問者様を選んだ彼女も報われるんです。 どうしたら彼女を幸せにできるかなんて悩む前に、まず彼女が幸せになりそうな事をかたっぱしからやってみればいいじゃないですか。 大好きな彼女に間違った選択をさせるつもりですか? 質問者様を選んだ彼女は失敗でしたか? 自信が無くなっているのは分かります。 でも虚勢でもなんでもいいので、自信があるように思い込んでください。 やれるだけやっても無理だったなら、その時になって考えてください。 それだけ懇願してまで彼女を引き留めた元彼なら、あなたから奪い返しにくる事も考えられます。 その時彼女に「あなたを選んだのは間違っていた。やっぱり元彼が一番なの。ごめんなさい、でも別れて」と言われたいのですか? 彼女が元彼の事を考えたくないと言っているんです。 考える暇もないくらいあなたが割り込んでいくしかないですよ。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

>僕はそれに気付かないフリをして、アタックしたときのように強引にグイグイ引っ張って、このまま付き合っていくべきでしょうか。 こちらが正解だと思います。 前彼さんとの思い出よりも質問者さまとの思い出を増やしましょう。 >それとも別れて元カレの方に戻るように勧めるべきでしょうか。 これはやめておきましょう。やるべきではありません。 >僕には元カレほど、彼女の幸せそうな顔を引き出すことができません。 ??? これからじゃないですか? がんばってください。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

あなたみたいな考えの人なら女性は幸せになれると思います。だから彼女もあなたを選んだんですよ。名前を間違える、これは仕方ありません。今まで呼んでいた名前なので。未練があるとかじゃなくただ単に呼びなれた名前が記憶に残っているだけです。 まぁ、ひとつの老化ですね。私は娘が二人、名前をよく間違えます。旦那と猫の名前も間違えます。犬二匹の名前も。そして妹の子供達の名前も間違えます。 こんな感じですね。旦那は自分の名前と猫の名前を間違えられていますが、君は僕より猫の方が好きなの?なんて言いません。それと同じです。考えすぎ。何であれ彼女があなたを選び一緒にいる。それでいいのでは?

関連するQ&A

  • どちらの方が幸せなのでしょう?

    (元彼A)は、元カノが忘れられない(元カノが一番好き)で、私の事は2番目に好きな状態でした。 でも、一番になれない私は不満で結局別れました。(私が振りました) しかし私はその元彼Aの事がいまだに一番好きです。そんな私にも新しい彼氏Bが出来ました。 彼氏Bは私の事を一番に好きでいてくれるのですが 彼氏には言えませんが、正直言って私は元彼Aが一番好きです。 彼氏Bの事も好きですが、 元彼と行った場所に今の彼氏と行った時や、元彼も言ってた事(単語)を今彼が言うと 「元彼も言ってたなー」と思い出してしまうし、何かと比べてしまいます。 「女性は愛するより愛される方が幸せになる」 や 「2番目に好きな人と結婚した方が幸せになる」 と聞いたがあるので、 今のまま元彼Aが一番好きなまま、今の彼氏と付き合っていくか 今の彼氏と別れて一番好きな、元彼Aに再度アタックするか・・・ 元彼とは2年前に別れました。 みなさんならどうしますか? 自分勝手で不快な質問だと思いますが、私の正直な気持ちです。 上記の悩みは例として出しましたが、質問内容は以下です。 お互いが一番好きな同士が結ばれるのが一番いいですが、 相手は自分の事を一番に好きになってくれるけど 自分が2番目に好きな人と一緒になるか、 自分は一番好きだけど、相手は自分の事を2番目に好きな人と一緒になるか どちらの方が幸せなのでしょう? ご教授よろしくお願いします。

  • 元カノの幸せを願う時って…

    元彼と別れて半年になります。 結婚することができないので別れました。 最近お互いの共通の知り合いと話す機会があり、 その方に彼が「元カノは彼氏はできたのか?」、「自分より先に結婚して欲しい。」 と話していたそうです。 私が彼より6コ年上だから、結婚できなかったことによりわたしの年齢が いってしまったことへの罪悪感から早く結婚してほしいと話すのかな…? 男性は元カノの幸せとかその後どうしているとか気になりますか? どういう時に自分より先に幸せになってほしいと思いますか? わたしは自分が幸せになってから元彼に幸せになってほしいと思ってしまいますが、 元彼のように思うのは何かわたしへの罪悪感があるのでしょうか? それとも純粋にそう思うのでしょうか?

  • 元恋人が自分より幸せにならないでほしい

    元恋人が自分より幸せにならないでほしい と思うのは、ふつうの感情ですか? それともまだ好きだからですか? 私は元彼に対して私より幸せにならないでほしいと思ってしまいます。 口には出しませんが。 元彼はもう結婚して子供をもうけています。 私はまだ独身です。 口では「幸せになってね」と言いましたが、 本当は思っていません。 こう思ってしまうのは、ふつうの事でしょうか? それとも私はまだ元彼の事が好きだからこう思ってしまうのでしょうか?

  • 幸せは人それぞれというけれど…

    20代後半・女です。 どうしてもこの歳になると、結婚したり出産する友人が増えてきます。 私は1年前に元カレに振られ別れて以来、ずっと一人です。 結婚できそうな感じがまーったくありません。。 結婚=幸せ、みたいな風潮が世の中にはまだありますよね? それなのに、結婚=幸せとは限らない、 幸せは自分が決めることであって、人それぞれだという意見も多く見られます。 (多い気がしてるだけでしょうか…) 既婚者の友人を見ていても、あー誰かに愛されて幸せいっぱいなんだろうなと思いますし そう思うと誰にも愛されていない自分がなんだか惨めになります。 彼氏がいる友人も、結局は愛されているわけで。 もちろん友人から愚痴も聞くことはありますし、結婚してもそんなに幸せそうではない…というか 大変なこともたくさんあるなー…と思うこともあります。 そんなことを考えると私は本当に結婚したいのか?と考えてしまいます。 でも世間的には結婚していない人は、結婚できないとか変わり者だと思われますし。 子供は元々苦手で、欲しいと思ったことはないので、良いのですが。。 なんだかよく分からなくなってきました。すみません。

  • 他人の幸せを妬んでしまう

    最近、周りの友達は結婚とかでどんどん幸福になっていってるのに、私は何年も彼氏がいなくて憂鬱な日々を送っています。 本当は他人の幸せを一緒に喜んであげたいのに、心に余裕がないので全然嬉しいと思えないしむしろ不幸になればいいのに…とか最低なことを思ったりします。 それは自分と周りを比べてしまうことが原因で、そういうことをしなければ気にならなくなるのに昔からのくせでついつい比べてしまいます。 おまけに妹まで結婚というから本当に落ち込みます。 世間や親戚からどんな目で見られるんだろう…。お姉さんは行き遅れて妹はすぐ結婚したねと噂されるのかな…今からすごく怖いです。 とりあえず今はドン底ー…という感じです。自分は結婚する予定も彼氏もいなくてすごく不安でそういう状況で他人の幸せ話を聞くのがキツイです。 自分は自分と割り切ることができない。 誰も私の気持ちなんか判ってもらえない。 という悪のループに陥っています…。 自分が幸せになれる日なんて本当に来るのかな…。 それに好きな人が出来ても上手くいかなかったり、生理的にも人間的にもチョット…って人にしか好かれず、落ち込みます。 出会いの場にも積極的に顔を出してるし、お洒落も頑張ってるのに何で自分ばっかりうまく行かないんだろう。 今は自分より幸せな人とは係りたくない…そんなことを考えてしまいます。 同じような状況で自分はこうやって乗り越えましたというような女性(男性でも結構です)はいらっしゃいますか? このような感情をいつまでも抱えて過ごしたくないのです。

  • どちらが幸せでしょうか?

    すごく自分を愛してくれる人と、自分がすごく好きな人とでは、どちらと付き合うのが幸せですか? 今付き合って2ヶ月の人がいるのですが、私の方が好きという気持ちは強いみたいです。最近彼氏のことを考えたら別れた方がいいのかと思い、彼氏と話し合ったのですが、結局このまま付き合うことになったのですが、私に好きな人ができて私から別れを告げた4年付き合った元彼から『俺はお前しか考えられない。俺のとこに戻って来い。ずっと俺がお前を支える。一生離さない。』と言ってきてくれていて、なぜか心が揺らいでいます。 元彼の欠点にうんざりしてしまい好きという気持ちが薄れていて、恋人というよりも家族みたいになっていた4年付き合って結婚も考えていた、私をすごく愛してくれる元彼と、私が今夢中になって愛している今彼と、どちらが幸せになれるか・・・どうしたらよいのかわからなくて戸惑っています。 どちらのほうが幸せになれるのでしょうか? 私はこんなことで悩むなんてひどいし、わがままだとは思っています。 でも、どうしたらよいのかわからないのです。

  • ずっと思ってくれている元彼の幸せ

    元彼をどうしたらいいのか分かりません。 元彼とは、何年も前に一度別れました。 ですがなんとなく連絡が行き来していて、話をする程度ですがたまに会っていました。 私は結婚したので関係を切りましたが、元彼はずっと好意を持ってくれていて、近くに引っ越すことになりまた会ってしまいました。 やはり雑談程度で過ごしていましたが、私が旦那とセックスレスになり、自分が弱くなっているときにうっかりそれを打ち明けてしまったせいで、肉体関係ができてしまいました。 元彼の幸せを思い、今度こそすっぱり切ろうと思いました。 でもそうすると、ひどく落ち込んで泣いて、それでも私のそばにいるのが幸せだと言うのです。 「いや、どう考えても幸せじゃない」って思うけど、自分の幸せは他人が決めるものじゃないと言います。 一度はつきあったことがある人だし好きだけど、不満を解消するためにいてもらうのは嫌です。 すごく大事にしてくれるのは分かり、私が旦那が居ながら浮気するような最低女だと知っていてこんなに思ってくれる人は他にいないと思うけど、私にとって「この人じゃなきゃダメだ」というところまで感情が高ぶりません。 旦那との関係改善は望めそうもないので離婚を考えていますが、それなら一人になってやり直す方がいいと思うし、元彼とつきあったり結婚するために離婚を考えている訳じゃない、と思っています。 元彼がどんなに傷ついても、きっぱり切る方がいいですよね?

  • 幸せはどっち?

    4年つきあった彼氏と別れました。私に好きな人ができたからです。  彼氏のことは今でも大好きですが、近づきすぎて、’彼氏’という感じではなくなってしまいました。そして昔好きだった人から告白され、いったんはその人と付き合おうと決心したのですが、最近悩んでいます。  別れた元彼ほど私のことを深く愛してくれる人はもういないと思うし、すべてを受け止めてくれました。そのことを思うだけで涙がでてきます。結婚するんだったら、彼以外考えられません。今も彼は結婚しようといってくれています。すごく嬉しいです。   ただ、もう元彼といても、手をつなぎたくもなりません。そこまで相性がいいとは思いませんが、今手をつなぎたいのは、告白してくれたひとなんです。どっちも好きだなんてありえませんが、どうしてもえらべないんです。 私はどっちの人といたら幸せになれると思いますか?みなさんの意見を聞かせてください。

  • 幸せすぎて怖い

    こんばんは 31歳女性です 1年間前知り合った同じ会社の男性と先月付き合い始めました。今は怖いくらい幸せで、本当に彼を愛しています。きっと彼も同じ気持ちだと思います。 私には結婚を前提として付き合っていた人がいたんですが、(結納まではいってませんがお互いの両親・祖父母に挨拶は終わっています)私が他の人(今の彼)を好きになってしまい別れました。 元彼と付き合うとき、元彼は彼女がいたんですが私が略奪した形です。元彼女は私を恨んでいます。そして、元彼も私を恨んでると思います(私を選んだのに結局私が振ったから)。そして彼のご両親も私の母親(片親です)も私のわがままにあきれてると思います。親戚にまで紹介したのに、別れるなんて恥さらしな娘だと思われています。 それでも、私は今の彼が大好きでたまりません。本当に一緒にいると幸せです。私だけこんなに幸せでいいのでしょうか?人を傷つけて、周りに迷惑かけてもまだ私は今の彼のことが大好きです。こんな私はいつか罰をうけるのでしょうか?いつかこの幸せが終わってしまうのかと思うと怖くてたまりません。私は今まで傷つけてきた人たちにどうやって償えばいいのでしょうか?

  • 結婚とはなんですか?幸せですか?

    結婚とはなんですか?幸せですか? 20代後半女性です。わたしは現在彼氏がいますが結婚について話したことはまだありません。 真面目で誠実な方なので時間が経てば話題にのぼるかなと思っているところです。 彼とお付き合いする以前に20代の半分以上を過ごした元カレが居ました。もともと依存度が大きいわたしは自分が当たり前のように元カレと接していました。困ったことがあれば頼りにし苦しいときには助けてもらっていました。 元カレは私に弱音をはくこともなくずっと支えてくれていました。 今思うと元カレはとても頼もしい男性でした。 というのは、今の彼とお付き合いがはじまり昔のような接し方でつき合おうとすると私と彼はギクシャクしていました。 わたしは自然と彼に依存していましたが彼はそんなわたしを受け止めきれなかったのです。 こんな経験から恋愛とは、互いに自立した二人がお互いを高め合うものだと考えを変えて最小限の関わりに抑えてお付き合いが続いています。 短く書きましたが依存心がもともと強いので今の考えに至るまでたくさん悩み辛い日々でした。何ヶ月もかかりました。 しかし、彼と出会えてわたしは成長できているなと感じられるので彼に感謝しています。 以前はよく結婚して安心できる毎日を過ごしたいと考えていましたが、最近では結婚できるほどの精神力がないのではないかと思うようになりました。 結婚はゴールではなくスタートだと聞かされると様々な困難から逃げたくなります。 しかし私は子供を授かるというのが夢ですし幸せな家庭生活を送りたいなあと妄想することもあります。 もう30歳を目前にして焦りもあり、親からのプレッシャーもストレスになっています。 将来的に女一人で生きていけるスキルもありません。 こんなことを考えると彼氏とは養ってもらうためだけ?と自分の考えに疑問も出てきました。 ようやく彼とのつき合い方に慣れちょっとだけ依存心が抜けた私に今後の生き方のアドバイスを頂けたらなあと思います。