幸せはどっち?

このQ&Aのポイント
  • 4年つきあった彼氏と別れ、新しい恋に悩む女性の選択
  • 昔の彼との結婚を考える女性と、告白された新しい恋の選択
  • 幸せな結婚を迎えるための選択に悩む女性の相談
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せはどっち?

4年つきあった彼氏と別れました。私に好きな人ができたからです。  彼氏のことは今でも大好きですが、近づきすぎて、’彼氏’という感じではなくなってしまいました。そして昔好きだった人から告白され、いったんはその人と付き合おうと決心したのですが、最近悩んでいます。  別れた元彼ほど私のことを深く愛してくれる人はもういないと思うし、すべてを受け止めてくれました。そのことを思うだけで涙がでてきます。結婚するんだったら、彼以外考えられません。今も彼は結婚しようといってくれています。すごく嬉しいです。   ただ、もう元彼といても、手をつなぎたくもなりません。そこまで相性がいいとは思いませんが、今手をつなぎたいのは、告白してくれたひとなんです。どっちも好きだなんてありえませんが、どうしてもえらべないんです。 私はどっちの人といたら幸せになれると思いますか?みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9131
noname#9131
回答No.8

私の友達も同じような経験をしました。 >別れた元彼ほど私のことを深く愛してくれる人はもういないと思う・・ という言葉を見て、確信しました!!今、楽しかったり、気持ちがいい事があっても、結婚に結び付かなくては、意味がないです! 私の友達は、後悔しまくっているので、貴方には幸せになってほしいです。  手をつなぐ事が、結婚ではないですよ!!

その他の回答 (7)

• neterukun
回答No.7

neterukunです。 告白してくれた人。 おそらく貴方は今この人が一番好きでしょうね。 元彼は今は貴方を好きでいられる、ですが 彼の心の奥底に「また自己中で逃げられるんじゃないか?」 の思いがあるのは本当です。 ならしこりの残らない「告白してくれた人」を 選んだ方がベターと思います。

回答No.6

こんにちわ。 悩みを膨らませてしまう回答かもしれませんが・・・。 わたしも、同じような状況になったことがあります。 4年間付き合って、親や友達にも結婚するのだろうと思われていた彼と別れて、好きになった人と付き合いました。 後悔するのでは?という気持ちもありました。 しかし、好きな人の方が魅力的に見えて、別れて付き合って・・・。 しかし、結婚したのは、その2人とは別の人です。 最高だと思える人に出会いました。 何が書きたいのかといいますと。 本当に、どちらかを選ぶことだけが全てなのか?ってことです。 男性は、元彼と好きな人の2人だけではありません。 それなのに、手をつなぐこともできない元彼か、そんな元彼と天秤にかけて悩んでしまうような好きな人か、どちらかを選ぶのって、何だかもったいないような気がしてしまいます。 好きな人と付き合ってみていいんじゃないでしょうか? そして、縁があれば、必ず元彼とまた付き合うことになって結婚できるでしょうし、縁が無ければ、どちらとも結婚へは至らないとおもいます。 人は、日々成長しますし、そうでなくてはいけないとおもいます。 成長していれば、以前付き合っていた人は、あまり気にならなくなるものです。 元彼といったん別れてしまったのなら、どんなに戻って欲しいと彼から言われたとしても、以前のほのぼのに戻れるかはわかりません。 彼のほうが、嫌になってしまうことだってあります。 どちらかにこだわらずに、好きになった方へ進んでいっていいとおもいます。 そして、もう元彼のことは振り返らないことです。 前だけ向いて前進していれば、きっと迷うことの無い、素敵な男性と出会えることができますよ。 よく、愛された相手との結婚と愛した相手との結婚。どちらが幸せ?という悩みを聞きますが、わたしは、一度きりの人生ですから、愛し愛された相手との結婚を希望すべきだとおもいます。 なぜ、どちらかなのでしょうか? 愛すると愛される・・・そちらかが欠落した関係なら、前進して他の人を探すべきだとおもいます。 だって、一生って一度きりですよ! 前進あるのみ!だとわたしはおもいます。 勝手にエキサイト・・・すいません。

noname#59358
noname#59358
回答No.5

初めまして。28歳女性です。 私も何が幸せか考える時があります。 私も4年弱付き合っていた人と私に好きな人が出来たから別れました。元彼はわがままでこれが結婚してもあるのならしんどいなっていうことが一つあったので別れました。 でも新しい人のことをよく知らずに付き合ったので失敗しました。でも元彼には「俺と別れて他のやつと付き合ったら俺のとこへは戻れないぞ」って言われていました。なのに私は勝手で戻りたいと言いました。 結局許してもらえませんでした。 今好きな人がいるんですが、その人もわがままです。まぁ私は似たような人を好きになるみたいですが、元彼のことは思い出します。あんなに嫌なとこもあったのに良いところばかり思い出して根は優しかったんです。私のことも愛してくれていました。 長くなりましたが、好きな人と一緒にいることが幸せだと思うんです。愛される方が幸せと聞きますが、たしかにあるとは思うんですが、私は自分が好きではないと付き合えないんです。人によるんでしょうね・・。質問者さんの元彼は受け入れてくれているみたいで羨ましいです。 告白してくれた人に惹かれるのは長く付き合って刺激がなくなったところに新しい人が現れてどきどきしてるだけかなぁとも思います。 自分が後悔しないようにしてください。

回答No.4

私も何年か付き合ってお互い結婚も考えていた彼がいましたが私にも同じように別に好きな人がいました (私も昔好きだった人で一度はふっきって彼と付き合っていたつもりでしたがふとまた気になりだしてしまったのです) 私の彼も同じように私のことをとても愛してくれていました この人と結婚すれば絶対に幸せにしてもらえると思っていました ただそんな彼と会っているときでさえ私の心の中にはもう別の人がいました 私も何ヶ月か本当に自分にとって幸せな選択は…とずっと悩み、悩んだ結果彼との別れを決意しました こんなに自分を好きでいてくれる相手、ありのままの自分をだせる相手、そして結婚したら幸せにしてくれるだろう相手でしたがやはり好きになってしまった別の相手の存在の方が大きくて… 付き合っていた彼と一緒にいれば自分が幸せにしてもらえる(⇒将来の幸せ)とは思いましたが、私にとってみたら今自分が好きな相手と一緒にいれること(⇒今の幸せ)のほうがいいなと思いました 今では別れたことに後悔はしていません そしてただいま恋愛中です どちらを選んだほうが自分が幸せになれるかなんてわからないですけど自分が選んだ道です 私は振られても後悔はしません mmaroommさんは両思いなんだから頑張って!!

• kzsh2514
回答No.3

こんばんは。 自分が好きな人より、自分を愛してくれる人の方が絶対に幸せですよ。 結婚生活って、すごく長いのでこれって大切です。 只、好きな人が出来てしまったのが引っかかります。 元彼に何か言い表せないものが、あるのでは? まさしく私がそうでした。やっぱりって戻るのですが、 また別の方に気が向いちゃうんです。 結局、私は大切な人を失うことになりました。 今は、別の人と結婚してそれなりに幸せなので よく分かりませんが、15年たった今でも、その時の選択がどうだったかなと思うときがあります。 結婚は縁なので、何とも言えませんが、 大切な人は誰なのか、冷静になってよく考えてみて下さいね。 余りアドバイスになってませんね。ごめんなさい。

• myume
回答No.2

「幸せにしてくれる」のは元彼で、「幸せになれる」のは告白してくれた彼でしょう。 あなたの気持ち次第ですよ。 困難やトラブルがあった時、「自分が選んだ男なんだから!」と思える男性と一緒になると 乗り越える力が沸いて来ます。 元彼と一緒になったとして、何か困難にあった時、 「この人は私を幸せにしてくれるはずだった。」と後悔だけが残ると思います。 以上、私の個人的な意見です。 心の片隅にでも止めて下さい。

• 2mama
回答No.1

私だったら,4年付き合った彼のほうかな。。 >今手をつなぎたいのは、告白してくれたひとなんです たぶん,このことは,「初めて」だからだと思います。 >別れた元彼ほど私のことを深く愛してくれる人はもういないと思う こんなにありがたいことはないじゃないですか。 あなたが元彼をきらいでないなら(ここがポイント),元彼がいいと思います。 ただ,時間があるなら(昔小説か何かで読んだような) 「1年後に決めるからそれまで待っていてほしい」と 伝えて,待っていてくれたほうと結婚するってのも手ですが。(非現実的ですね)

mmaroomm
質問者

お礼

回答ありがとうございます!結婚を真剣に考えてくれているのは、元彼です。彼から離れたらものすごく後悔しそうで怖いんです。好きな人は、どこか非現実主義です。一言で言えば、好きな人とは激しく燃える大恋愛、元彼は、平凡だけどいつまでも長く続くほのぼの恋愛、といった感じです。ただ、二人とも精神的に強いほうではないので、(私もですが、)振るのを考えると相手の気持ちを考えすぎて胃が痛いです。(本当にきりきり痛い)2mamaさんのいうように、1年くらい決断をまってほしのですが。両方に期待を持たせたまま待たせるのがたまらなくつらいです。夜遅く回答ありがとうございました。