• ベストアンサー

何しても楽しめない、幸せじゃない

今彼氏がいるのですがあまり楽しくないし、幸せと思えないし、他人がうらやましく見えるのですが これって今幸せではないってことですか? バレンタインもたいして楽しくなかったし・・・・ていうか何をしても楽しくありません。 彼氏のことは多分好きだと思いますし、居なくなったら嫌ですが、居てよかったとも思えません。 楽しもうと思っても楽しめません。 もうアラサーだからでしょうか? 昔はこんなことありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今の生活が当たり前になり馴れすぎてしまってるんじゃないかな。 失って初めて気付くものがたくさんあります。 失う前にそれに気付くことって幸せなことだと思いませんか? 幸せって自分が気付いてないだけで、今のままでも案外いっぱい持ってるもんなんですよね。

snxosrmijia
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

なんというか…昔から、懸命すぎるくらいに「楽しさ」とか「快感」を求めて来ませんでしたか?。 楽しくなきゃ嘘だとか、こんなのは楽しいとはいえないとか、規定して来なかった?。 そういうふうに生きてきていると、ある程度の年齢になると突然「燃え尽きてしまう」んです。 エネルギーが枯渇してしまうんですね。 感受性というものは「生き物」のようなところがあって、言ってみれば「自分の中で育成している」ようなところがあります。 餌を上げないと駄目だし、かまってあげないとダメです。 具体的には「興味」という餌を、「刺激」という名の遊びをしてあげる。 犬を散歩に連れて行くのと同じ事ですね。 日々、情報の入力を行なって、自分で「これは違うんじゃないかな?」「こうしたらもっと面白いかな」「これならきっと喜んでくれるだろうな?」…などと考え、思考して見ること。 これが感受性を高め、ユニークな人間性を作り出していく鍵です。 なんとなく、懸命な行動をしてると傍目には「積極的」に見えるし、頑張ってるね?と褒めてももらえるわけですが、それでひたすらに行動をしていると、自分というものが「何者なのか?」を十分に考えないままに、時間が過ぎます。 人は考えながら、次の行動を決定する生き物ですから、その決定の時折に必要なのは「感性」です。 そして「感性」は、自らの行動を確かめつつ、成功・失敗を繰り返しながら、自分が必要なものを取捨選択していくことで円熟します。 そのことで「感受性」というものを満たしつつ、感性というものが形作られていくわけです。 車輪が回り続けるように、次々と行動を行なっていくと、ただ心のエネルギーが減っていくわけです。 昔が楽しかったけど、今が楽しくない、とおっしゃる方の殆どは、今現在の心のエネルギーが「エンプティー」になっているのです。 その結果、物事に対して「無気力」になってしまう。 これはとても危うい心の状態でもあります。 まず「なにかしなきゃ」という考え方を止めることです。 現状を認めること。 楽しくないのは、楽しくないんです。 年齢のせいでもありません。 楽しみに慣れる、日常に慣れる、ということは、感性が豊富な人間の場合「ありえない」ことです。 何故なら、感受性を高める「エンジン」が、自動的にいつも作動状態だから。 そういう人は退屈を知りません。 それだけ高機能な充電設備を持っている、ということなんですね。 あなたはそれがよく作動してないのでしょう。 でも、だれでも持っているものですから、自分を卑下する必要はありません。 ただ、それを再起動するために必要なのは「今まで使ってたエンジンを休ませること」なのです。 代わりに「心の充電のためのエンジン」に、エネルギーを入れてあげる。 そうすることで、今まであまり使って来なかったものを作動させてあげるのです。 心静かに生活していく、ということですね。 楽しもうと思って楽しんではいけない。 楽しいものがある、あれは楽しいのかな?と、遠くから眺めるくらいで丁度いい。 突っ走らないことです。

snxosrmijia
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >今彼氏がいるのですがあまり楽しくないし、幸せと思えないし、他人がうらやましく見えるのですが これって今幸せではないってことですか? 10才になる孫は、何事も意欲的でキラキラしています。 あなたも、あの頃の気持ちを思い出してみることです。 今彼氏がいてもあまり楽しくないく、幸せと思えないのは普通はマンネリとか刺激がない とか、いいませんか? アラサーのあなたには、周りの大概の事は理解、了解済みで新鮮ではない、刺激的に感じない、色あせて見える。 そんな所でしょうか・・・ バレンタインにしても、毎年同じ事を繰り返せばマンネリに陥るでしょう。 要するに、何事もマンネリに陥る事が原因なのです。 人生も日々も、常に変化していますが、その変化に気付いて行く事が出来れば、 子供の頃の新鮮さを取り戻せるかもしれません。 あの頃の新鮮な気持ちが、あなたの日常のマンネリを打ち砕く鍵になる気がします。

snxosrmijia
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#195731
noname#195731
回答No.6

30代の主婦です(^^) いいえ、あなたは幸せだと思いますよ☆ 何もないのが(不幸がないのが)幸せな事なんです! アラサーにもなってそれに気づいていないあなたは、ある意味幸せではないのかもしれませんね。

snxosrmijia
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

あなたの文面から、どうしても楽しめない、どうしたら楽しめるのか模索したけれどわからない……不満が伝わってきます。 他人をうやらむ気持ちは自分と比較して何かが勝ってる…と感じるからうらやむ……それは他人の楽しそうな笑顔だったりでしょうか? あなたは客観的に物事を見る能力が他人より勝っているのかもしれません。 後、今のあなたは、鬱の症状に似ている気もします。 ただ、精神薬はリスク非常に高い(残念ですが、わたしは経験者です)ので、これを使うは最終手段です。 できればそんなものに頼る事なく抜け出せたらよいと思います。 今、話題の「置かれた場所で咲きなさい」と言う本をオススメします。 まずは読んでみてください。 しあわせは人それぞれ……あなたもしあわせを少しでも感じられる日が来るといいな、と思います。

snxosrmijia
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#205122
noname#205122
回答No.4

 「これって今幸せではないってことですか?」  こんな事、他人に聞いてどうするのですか?分かるわけないではないですか?あなた自身が「幸せでない」と感じているのであれば、おそらく「幸せ」ではないのです。  「もうアラサーだからでしょうか?」  それもあると思いますが、「他人がうらやましく見える」ということなので、あなたなりに「人生の理想」はあるのでしょう。どのような人が「うらやましく見える」のか、よく考えてみて、そのとおりに生きてみたらどうですか?

snxosrmijia
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.3

もとうつです。昔は、俺だって楽しかったさ。なんだって始めてだったから。今は、別に何にもないよ。 恋してドキドキしてたじゃん。いましないよね。 おれ、ドキドキする前に、こいつどうしたらおちるかって考える。 落とすのもめんどくさいから落とさないがね。 楽しいのは、もうないよ。

snxosrmijia
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

彼氏いるのに楽しくないんですか・・ 何をしても楽しくないというのは、うつ病などの精神科の病気ではないかと思います。 幸せを感じるホルモン(セロトニン)の分泌が足りていないと、そのような症状が現れるそうです。 一時的な落ち込みでなく、長く続くようなら受診してご相談ください。 外的要因がなく、お薬だけで治るなら早いと思います。

snxosrmijia
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸せな人に会いたくない

    今29歳ですが、最近は他人の幸せを妬んでしまう自分がいます。 若い時は、友達が結婚することになっても妬むことはありませんで した。 妬んではダメだと心では分かっているのですが、、、 人間は自分自身が幸せでないと他人の幸せを心から喜ぶことができ ないのでしょうか? 私は特に20代になってからまったくいい人生を歩んでいません。 祖父の過去の離婚を知り、前向きになれなくなり、仕事も転々とし、今は 無職、20代になってから彼氏もなし勿論結婚の予定もありません。 最近疎遠だった友達が結婚することになり、会おうということになったの ですが、正直会いたくありません。会ってなかったからみんな話したいこ といっぱいあるでしょ?と言われました。私は会っても全く話したい こともないし他人の幸せ話も聞きたくありません。聞いたら自分が落ち こむだけだと思います。他に会う子達はみんな幸せな人生を送っている ので本当に会いたくありません。自分が幸せなら会えるのに、、、 どうしたら、幸せな人に快く会うことができるでしょうか?

  • 他人の幸せを妬んでしまう

    最近、周りの友達は結婚とかでどんどん幸福になっていってるのに、私は何年も彼氏がいなくて憂鬱な日々を送っています。 本当は他人の幸せを一緒に喜んであげたいのに、心に余裕がないので全然嬉しいと思えないしむしろ不幸になればいいのに…とか最低なことを思ったりします。 それは自分と周りを比べてしまうことが原因で、そういうことをしなければ気にならなくなるのに昔からのくせでついつい比べてしまいます。 おまけに妹まで結婚というから本当に落ち込みます。 世間や親戚からどんな目で見られるんだろう…。お姉さんは行き遅れて妹はすぐ結婚したねと噂されるのかな…今からすごく怖いです。 とりあえず今はドン底ー…という感じです。自分は結婚する予定も彼氏もいなくてすごく不安でそういう状況で他人の幸せ話を聞くのがキツイです。 自分は自分と割り切ることができない。 誰も私の気持ちなんか判ってもらえない。 という悪のループに陥っています…。 自分が幸せになれる日なんて本当に来るのかな…。 それに好きな人が出来ても上手くいかなかったり、生理的にも人間的にもチョット…って人にしか好かれず、落ち込みます。 出会いの場にも積極的に顔を出してるし、お洒落も頑張ってるのに何で自分ばっかりうまく行かないんだろう。 今は自分より幸せな人とは係りたくない…そんなことを考えてしまいます。 同じような状況で自分はこうやって乗り越えましたというような女性(男性でも結構です)はいらっしゃいますか? このような感情をいつまでも抱えて過ごしたくないのです。

  • 女は、女の幸せをあまり祝福しないもの???

    女同士の話なのですが・・・・ 女は、他人の女の幸せをあまり祝福しない気がしてなりません ●女友達が、美人で褒められたり、優秀だと褒められてると機嫌を損ねたり なにも悪いことしてないのに仲間外れにしたり嫌ったり ●女友達に、素敵な彼氏ができると祝福しない態度だったり 足を引っ張ろうとしたり ●女友達が、条件の良い結婚すると陰口叩きまくったり ●女友達に、子供が生まれたりすると羨ましさのあまりが突然避けたり 嫉妬の炎を燃やしすぎて影で泣いたり 女は自分と、他人の女を比較しすぎるが故に苦しい気持ちになっているような 面倒くさい生き物に思えてなりません もちろん、違う女も中にはいるだろうけど・・・・ 綺麗ごと抜きにして考えると 他人の女の幸せを心から祝福できる女は少ない気がしてなりません これは別に自分の周りだけの話ではなく、 アラサーの今まで世の中を生きてきてヒシヒシと感じる現実の話です

  • 幸せはどっち?

    4年つきあった彼氏と別れました。私に好きな人ができたからです。  彼氏のことは今でも大好きですが、近づきすぎて、’彼氏’という感じではなくなってしまいました。そして昔好きだった人から告白され、いったんはその人と付き合おうと決心したのですが、最近悩んでいます。  別れた元彼ほど私のことを深く愛してくれる人はもういないと思うし、すべてを受け止めてくれました。そのことを思うだけで涙がでてきます。結婚するんだったら、彼以外考えられません。今も彼は結婚しようといってくれています。すごく嬉しいです。   ただ、もう元彼といても、手をつなぎたくもなりません。そこまで相性がいいとは思いませんが、今手をつなぎたいのは、告白してくれたひとなんです。どっちも好きだなんてありえませんが、どうしてもえらべないんです。 私はどっちの人といたら幸せになれると思いますか?みなさんの意見を聞かせてください。

  • 結婚しない方が楽しいし幸せ??

    結婚しない方が楽しいし幸せ?? 3年半付き合ってる彼氏がいます。 お互いアラサーです。 私は結婚したいと思っているのですが、 性格も趣味も合うので一緒にいて楽しいけれど。 わざわざ結婚して金銭的にも時間的にも色々と自由が無くなるのは、彼氏は嫌かなぁ?と思ってしまいます。 趣味の物で欲しいものがあれば多少高額でもすぐ買うし、二人で外食することも多いし、いまはお互い働いているので金銭的に余裕あるけど、結婚したらいまみたいに自由にお金つかったり贅沢(?)な暮らしはできなくなると思うので(もし子供が出来たら余計に) やっぱり結婚なんかしたくないよなぁ・・・と、自信がないです。 私と結婚することにメリットが見出せなくて、結婚しない方が自由で楽しくて幸せなのでは?なんて思ってしまいます。 彼氏に結婚したいって言う自信がありません。 やっぱり結婚はしない方が幸せなのですか? 考えれば考えるほど、結婚って何だ?と思ってしまいます。 結婚=幸せ、とは思ってないですが、自分の家族が欲しいとは思っています・・・ そのために彼氏を巻き込むのは、やっぱり違うのでしょうか。 恋人(パートナー)がいて、お互い自立しながら一人で生きていくのも人生ですか?

  • 幸せ~と思うとき

    ↑いろいろあると思うのですが、 昔と今では「幸せ」と思う瞬間が違う方、いませんか? 私の場合 昔:好きな人と一緒にいられれば、それだけで幸せ~♪ 今:色気(旦那)より食い気!   おいしいものや甘いものを食べている時が   何より幸せ~♪ こういうのがありましたらぜひご回答下さいまし~!

  • 人の幸せを素直に喜べるようになりたい。

    21歳の海外での大学生(休学)の躁鬱患者です。 病気が引き金かは分かりかねますが、素直に人の幸せを喜ぶことができません。 むしろ、不幸を内心祈っています…。 私は、躁鬱になるまで他人への劣等感や嫉妬というのは滅多にありませんでした。 原因と考えられるのは、2年前から留学をして今まで出会うことのなかったような人々と絡むようにになり、周囲のレベル(生活・知能・容姿など)が今までの友人より上だったこともあり、プレッシャーを常に感じていました。 そんな生活で病状も酷くなり、休学をして日本で通院&カウンセリングを受けながら実家で暮らしています。最近ではアルバイトも始めれるようになり、躁鬱の「鬱」が減ってきたように感じます。 しかし、友人の恋愛や仕事などの幸せなニュースや、誉められる話を聞くと無償に心が痛みます。これを嫉妬というのでしょう… 内心では、夢で見るほど、別れればいい・クビになればいい・失敗してほしいと願ってしまいます。 昔はそうでなかったのに意地悪で、他人が誉められると、内心では可愛いが鼻は低い・こんな胸が小さいのに彼氏が可哀想・顔でかいな。など悪いところを探してしまいます。 正直、そんな私が嫌だし、外には出してません。 しかし、顔が引きつってしまい、みっともありません。 どうすれば人の幸せを素直に喜べるようになれますか?

  • 親友との幸せ比べっこ?

    こんばんは。 22歳の女です。 みなさんは、親友ってどんな存在ですか? 私は10年来の親友がいます。中学から仲よかったです。 お互い違う学校に進みましたが、ずっと1ヶ月に一回くらい会ってました。 お互い大学生になり、それぞれ彼氏ができました。 私は3年半の付き合いで、親友は3年の付き合いです。 それぞれの彼氏の話もするのですが、どうも腑に落ちないときがあります。 まず、普段メールを送ったとしても数日返ってきません。そのくせ、彼氏とはマメにメールしてます。 それから、私と親友はタイプが逆なのですが、親友は3年経っても彼氏と会うときはウキウキして、ワクワクして、女の子として努力している感じです。 1人暮らしの彼氏の家に遊びに行くと、夕飯を作ってあげるそうです。 他にも、彼氏と会う日は念入りにケアしたり、洋服を選んだりしてます。 その逆に、私は昔程の努力はしなくなりました。 会うのは楽しみですが、ワクワクとか言う感情よりも、のんびりリラックスして過ごす感覚です。そのままの私でいい!って心から信じちゃってます。。 だから、疲れてるとついついぶっきらぼうな態度を取ってしまうこともあります。 そのことを反省しているんだー。と親友に伝えると、それって友達みたいな感覚でしょ。好きって言えなくない?って言われてしまいました。。 私は彼氏が好きだから付き合っていますし、私はワクワクとかよりも、人として彼氏が好きですし、確かに友達でも大好きだと思います。 でも、彼氏といて幸せだから付き合ってます。 ただ、こんなことを言うとノロケ話になってしまうので言いませんでしたが、親友に私の方が幸せなの!あなたは友達として彼氏が好きな程度でしょ?と言われたようでした。 他にも、ご飯を作ってあげるとかポイント高いねーと言うと、すごく得意げに何でも作れるよ!と言われてしまいました。 ちなみに私は、彼氏にお弁当を作ったりしません。 彼氏も作ってくれたら嬉しいけど、そういうタイプじゃないの分かってるから。と言ってくれますので、その言葉に甘えてます。 また、私はおせっかいなとこがあり、彼氏に対しても親友に対しても、相談を受けて必要以上に心配して口出ししてしまったときがありました。そこは反省して、今は相手の心境を尊重するようにしてます。 そうした私の性格も踏まえて、私は今の彼氏以外とは続かない。私(親友)なら疲れちゃうもん。と笑って言われました。 親友に一緒にいたら疲れると言われたようで、傷つきました。 なんだか、冗談だと私も聞き流せばいいのですが、彼氏にばかりメールを返して、すごく尽くしていて、私に対してはそんなことを言うの?と思いもしてしまいました…。 なんだか、親友って一緒にいて楽しくて、辛いときに話せる間柄がいいと思うんです。 でも最近、親友に幸せ比べっこされているような、そうされると私も気になってしまうような、昔のような単純な関係でいられなくなった気がしてます。 親友は彼氏とうまく行っていて、別に私の幸せに対する妬みとかではなさそうです。 ただ単に親友は、本当に私には気を遣わなくていい。と思っているようです。ただ、私だってメールが返って来なければ悲しいですし、付き合ったら疲れそうと言われたら傷つきます。 こうなったらもう、昔のような単純な関係にはもどれないでしょうか? 素直にお互いの幸せで笑い合って、辛いときは話しを聞くという関係スタイルに戻りたいです。 ですが、私が今回のように親友に私の方が幸せ!とアピールされて気に障るのも、自分自身が親友と比べる気持ちがあるからだと自覚してます。 もう、昔のような関係には戻れませんか? どなたかご意見お願いいたします。

  • 幸せになれるでしょうか?

    私は、中学生です。  私は、今までに沢山、いじめられたり、悪口を言われたりしています。  しかし、昔、誰かが、幸せと不幸は同じ数だけあると言っていました。 こんな不幸な私でも、いつか幸せになれるでしょうか? 

  • モテるのは幸せ?

    他人から好かれたり、他人からモテることは幸せなことだと思いますか? 理由も教えてください。