• ベストアンサー

何しても楽しめない、幸せじゃない

今彼氏がいるのですがあまり楽しくないし、幸せと思えないし、他人がうらやましく見えるのですが これって今幸せではないってことですか? バレンタインもたいして楽しくなかったし・・・・ていうか何をしても楽しくありません。 彼氏のことは多分好きだと思いますし、居なくなったら嫌ですが、居てよかったとも思えません。 楽しもうと思っても楽しめません。 もうアラサーだからでしょうか? 昔はこんなことありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今の生活が当たり前になり馴れすぎてしまってるんじゃないかな。 失って初めて気付くものがたくさんあります。 失う前にそれに気付くことって幸せなことだと思いませんか? 幸せって自分が気付いてないだけで、今のままでも案外いっぱい持ってるもんなんですよね。

snxosrmijia
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tomban
回答No.8

なんというか…昔から、懸命すぎるくらいに「楽しさ」とか「快感」を求めて来ませんでしたか?。 楽しくなきゃ嘘だとか、こんなのは楽しいとはいえないとか、規定して来なかった?。 そういうふうに生きてきていると、ある程度の年齢になると突然「燃え尽きてしまう」んです。 エネルギーが枯渇してしまうんですね。 感受性というものは「生き物」のようなところがあって、言ってみれば「自分の中で育成している」ようなところがあります。 餌を上げないと駄目だし、かまってあげないとダメです。 具体的には「興味」という餌を、「刺激」という名の遊びをしてあげる。 犬を散歩に連れて行くのと同じ事ですね。 日々、情報の入力を行なって、自分で「これは違うんじゃないかな?」「こうしたらもっと面白いかな」「これならきっと喜んでくれるだろうな?」…などと考え、思考して見ること。 これが感受性を高め、ユニークな人間性を作り出していく鍵です。 なんとなく、懸命な行動をしてると傍目には「積極的」に見えるし、頑張ってるね?と褒めてももらえるわけですが、それでひたすらに行動をしていると、自分というものが「何者なのか?」を十分に考えないままに、時間が過ぎます。 人は考えながら、次の行動を決定する生き物ですから、その決定の時折に必要なのは「感性」です。 そして「感性」は、自らの行動を確かめつつ、成功・失敗を繰り返しながら、自分が必要なものを取捨選択していくことで円熟します。 そのことで「感受性」というものを満たしつつ、感性というものが形作られていくわけです。 車輪が回り続けるように、次々と行動を行なっていくと、ただ心のエネルギーが減っていくわけです。 昔が楽しかったけど、今が楽しくない、とおっしゃる方の殆どは、今現在の心のエネルギーが「エンプティー」になっているのです。 その結果、物事に対して「無気力」になってしまう。 これはとても危うい心の状態でもあります。 まず「なにかしなきゃ」という考え方を止めることです。 現状を認めること。 楽しくないのは、楽しくないんです。 年齢のせいでもありません。 楽しみに慣れる、日常に慣れる、ということは、感性が豊富な人間の場合「ありえない」ことです。 何故なら、感受性を高める「エンジン」が、自動的にいつも作動状態だから。 そういう人は退屈を知りません。 それだけ高機能な充電設備を持っている、ということなんですね。 あなたはそれがよく作動してないのでしょう。 でも、だれでも持っているものですから、自分を卑下する必要はありません。 ただ、それを再起動するために必要なのは「今まで使ってたエンジンを休ませること」なのです。 代わりに「心の充電のためのエンジン」に、エネルギーを入れてあげる。 そうすることで、今まであまり使って来なかったものを作動させてあげるのです。 心静かに生活していく、ということですね。 楽しもうと思って楽しんではいけない。 楽しいものがある、あれは楽しいのかな?と、遠くから眺めるくらいで丁度いい。 突っ走らないことです。

snxosrmijia
質問者

お礼

• pct10968
回答No.7

じじいです。 >今彼氏がいるのですがあまり楽しくないし、幸せと思えないし、他人がうらやましく見えるのですが これって今幸せではないってことですか? 10才になる孫は、何事も意欲的でキラキラしています。 あなたも、あの頃の気持ちを思い出してみることです。 今彼氏がいてもあまり楽しくないく、幸せと思えないのは普通はマンネリとか刺激がない とか、いいませんか? アラサーのあなたには、周りの大概の事は理解、了解済みで新鮮ではない、刺激的に感じない、色あせて見える。 そんな所でしょうか・・・ バレンタインにしても、毎年同じ事を繰り返せばマンネリに陥るでしょう。 要するに、何事もマンネリに陥る事が原因なのです。 人生も日々も、常に変化していますが、その変化に気付いて行く事が出来れば、 子供の頃の新鮮さを取り戻せるかもしれません。 あの頃の新鮮な気持ちが、あなたの日常のマンネリを打ち砕く鍵になる気がします。

snxosrmijia
質問者

お礼

noname#195731
noname#195731
回答No.6

30代の主婦です(^^) いいえ、あなたは幸せだと思いますよ☆ 何もないのが(不幸がないのが)幸せな事なんです! アラサーにもなってそれに気づいていないあなたは、ある意味幸せではないのかもしれませんね。

snxosrmijia
質問者

お礼

回答No.5

あなたの文面から、どうしても楽しめない、どうしたら楽しめるのか模索したけれどわからない……不満が伝わってきます。 他人をうやらむ気持ちは自分と比較して何かが勝ってる…と感じるからうらやむ……それは他人の楽しそうな笑顔だったりでしょうか? あなたは客観的に物事を見る能力が他人より勝っているのかもしれません。 後、今のあなたは、鬱の症状に似ている気もします。 ただ、精神薬はリスク非常に高い(残念ですが、わたしは経験者です)ので、これを使うは最終手段です。 できればそんなものに頼る事なく抜け出せたらよいと思います。 今、話題の「置かれた場所で咲きなさい」と言う本をオススメします。 まずは読んでみてください。 しあわせは人それぞれ……あなたもしあわせを少しでも感じられる日が来るといいな、と思います。

snxosrmijia
質問者

お礼

noname#205122
noname#205122
回答No.4

「これって今幸せではないってことですか?」  こんな事、他人に聞いてどうするのですか?分かるわけないではないですか?あなた自身が「幸せでない」と感じているのであれば、おそらく「幸せ」ではないのです。  「もうアラサーだからでしょうか?」  それもあると思いますが、「他人がうらやましく見える」ということなので、あなたなりに「人生の理想」はあるのでしょう。どのような人が「うらやましく見える」のか、よく考えてみて、そのとおりに生きてみたらどうですか?

snxosrmijia
質問者

お礼

• atti1228
回答No.3

もとうつです。昔は、俺だって楽しかったさ。なんだって始めてだったから。今は、別に何にもないよ。 恋してドキドキしてたじゃん。いましないよね。 おれ、ドキドキする前に、こいつどうしたらおちるかって考える。 落とすのもめんどくさいから落とさないがね。 楽しいのは、もうないよ。

snxosrmijia
質問者

お礼

• kanakyu-
回答No.2

彼氏いるのに楽しくないんですか・・ 何をしても楽しくないというのは、うつ病などの精神科の病気ではないかと思います。 幸せを感じるホルモン(セロトニン)の分泌が足りていないと、そのような症状が現れるそうです。 一時的な落ち込みでなく、長く続くようなら受診してご相談ください。 外的要因がなく、お薬だけで治るなら早いと思います。

snxosrmijia
質問者

お礼