• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人の幸せを素直に喜べるようになりたい。)

人の幸せを素直に喜べるようになる方法

このQ&Aのポイント
  • 人の幸せを喜ぶことができない躁鬱患者の悩みについて解説します。
  • 留学を経験したことで他人への劣等感や嫉妬が生じ、幸せを喜べなくなった原因について考察します。
  • 自己受容と自己成長を促す方法を紹介し、人の幸せを素直に喜べるようになるためのヒントを提供します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinomama
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.1

人の幸せを喜ぶようになるための一番良い方法は自分も幸せになることです。ご自信が幸せになることで人間としての器も大きくなるのではないでしょうか。人の幸せを喜べるというのはその人自信の器の大きさです。すぐに人のあら捜しをしたり、人の不幸を願っていては器の大きい人にはなれません。そのようなことばかり考えていると、年を取るに連れて、そういう性格が顔にも表れてきます。me123さんは自分の悪いところをよくわかっていて、更に変わりたいと思っていますよね。そう自分自身で考えているなら変われますよ。でもそれにはやっぱり努力しないといけません。自分自身が幸せになる努力です。自分自身を向上させていく努力です。自分自身を向上させて、自分に自信が持てるようになる努力です。人との付き合いも悪いところを見ていたらキリが無いです。良いところを見るようにしてください。心に余裕を持つことで細かいところも気にならなくなっていきます。自分が理想とする人間像をイメージしてそれに近づくのも良いですし、イメージが難しかったら、偉業を成し遂げた人格者の自伝などを読んでみるのも良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

精神障害2級の躁鬱病21歳女です。 あなたは女性ですか?もし女性ならありがちなことだと思いますよ。 女性の嫉妬や恨みって怖いですからね(笑) 私も前は美人とかかわいいって言われたり頭がいいとか優しいとか 気がきくって言われたりしてました。そんな自分がちょっと好きで自 信持ってました。 が、しかし最近は全然違います。 薬のせいで頭が回らないし人のコトは考えられないし配慮できないし なにより顔が常に口があんぐりあいてかなり廃人的になってしまいま した。話すのも遅い。返事も遅い。行動もちぐはぐ。もう、右も左も間 違えるって感じですね。 なので人が何か新しいことを初めて成功したとか、彼氏ができたとか 人の幸せな出来事とか聞くとかなり嫉妬します。失敗すればいいとか 何か悪いことが起こればいいとか考えちゃいます。 でも、人ってそんなもんですよ。 人の不幸は蜜の味とはよくいったものです。 本当に蜜の味なんですから。 どうしたら人の幸せを一緒に喜べるようになるんでしょうね。 一緒に探していきましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137877
noname#137877
回答No.4

「人の不幸は蜜の味」という言葉があるように本来人間が持っている気質だと何かの記事で読んだ事があります。 素直に喜べる時とそうでない時が誰にでもあるのではないですか。 例えば同じような境遇の人に変化があって幸せそうにしていて、自分の心も健康だと「よし、私も頑張ろう!!」とか思いますが滅入っている時などはさらに落ち込んでマイナス感情(嫌だな、ずるいなど)が湧いてきてしまいます。 私の場合マイナスの感情にきずいたらわざと口に出して冗談ぽく言ってしまうか、その感情が長引かないよう切り替えられる事をします。 自分の好きな事を楽しむ、趣味など楽しむということでしょうか。 誰でも本心は口に出して言えないことは思っていると思いますよ。そうそう心のきれいな人はいないと思います。 子供のころは無邪気に口にしていた事も大人になると気を使って言わなくなります。 今は調子が悪いようですし、人の幸せを素直によろこべなくてもいいのではないですか。 気持ちが落ち着いてきたら身近な人の幸せから喜べるようになったらいいですね。 人間、人の不幸は好きなんだと思いますよ。私も含め。 でもそうゆうところばかりではないし、社会の役に立ちたいと思っている自分もいるので私もまだまだ修行中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121701
noname#121701
回答No.3

私は、晴れ舞台、ハッピーエンド、楽しそうなグールプ、こうしたものが嫌いです。 それは、先天的鬱気質からくるもので、楽しむこと、遊ぶことが出来ません。 読む本といえば、虐殺、遭難、脱出、不条理と悲惨なノンフィンクションばかしです。 こうした気質を持っているため、30歳で独立開業するまで友人はおらず、コンプレックスのかたまりでした。 しかし、30歳で独立し事務所を開いて仕事をしてているうちに、人生の重たい話しの相談ばかしを受けいる自分に気づいたのです。 何時間も重たい話しを聞けるのが自分の特技と思ったのはかなりたってからです。 こうした相談を受け解決することで、紹介から紹介を呼び仕事は順調に推移いたしました。 私にとって、鬱気質は財産であり、それにともなうことは特技であります。 人の幸せの場に私は必要のない人間ですが、皆さんが嫌う重たく不条理な世界では、私を必要としている人が沢山おります。 昨日、東京裁判で死刑をいいわたされた人たちの相談相手である宗教家花山信勝氏の本を読みましたが、死刑執行直前に対面し、それではお元気でと死刑台に送り出す花山氏、これはそう簡単に出来る人はおらず、やはり天性のものなのでしょう。花山氏については批判する人もかなりいて、極限状態を生きてきましたので、孤独な人生だったと思いますが、意味ある人生であったことは間違いありません。 結局は、無理せず自分らしく生きることが一番よく、またそうした生き方しか出来ません。 自分が何をなせるかを発見していけば、自ずから道は開け、人の幸せを素直に喜べるようになりたいという枝葉末節的なことはどうでもよくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

単純に言えばあなたが幸せになれば良いのです。病気が治り普通の暮らしができるようになれば喜ぶことのできる気持ちになるでしょう。 そううつでアルバイトができるくらいまで回復したのなら上出来です。次は薬を止め始めることですね。しかしあなたの個人的な努力だけでは限界があります。 カウンセラーによるカウンセリングを毎日受けて日々向上させるとどんどん進歩していくでしょう。そのためにも良いカウンセラーを探してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意地悪・嫉妬心… 人の幸せを妬んでしまいます

    私は21歳のB型らしい性格の、大学生です。 私には家族のような関係の従姉がおり、仲は良いものの、典型的なA型とB型で性格が間逆なので衝突することも頻繁にあります。 私と従姉は切っても切り離せない関係で、何があっても離れないような距離感です。 そのこともあり、つい彼女のノロマな行動などに言い過ぎてしまう傾向があります。 互いが大人になって、1年程私が留学に行って帰国してからというものの、彼女の鈍い行動に非常にイライラし始めて、彼女の行動全てに腹立たしく感じます。 最近ではエスカレートして意地悪に確実に変わってるように感じます。 例えば、「人の不幸は蜜の味」そのもので、彼女に彼氏ができたり、楽しく友人と過ごしているところを見ると非常に腹立たしいし、その反動で、彼女の悪行を他人に告げ口してしまったり。。。 彼女に対しても、侮辱するような口調で喋るようになりました。それでも彼女は離れずいてくれます。 正直、こんな私は嫌です。そう思っても、彼女と会うとイライラしてしかたありません。 どうすれば、この意地悪や嫉妬心は消せるでしょうか?

  • 人に尽くすことを幸せと思えない。

    三十路を間近に控えた独身男性です。 友人でも、恋人でもそれ(その存在)を手にいれるためには 言い方は悪いですが、相手に尽くして振り向いてもらう必要があります。 自分は昔から内向的な性格で自分にしか、自分がどう見られているかにしか 感心がなく、他人に感心を向けることが出来ず、当然他人から感心も持たれず、 でも人一倍人に好かれることに憧れているから、怨念のように苦しんで来ました。 普通の人のように好かれる人間になりたいという気持ちがいつからか憎悪になり、 媚びて尽くしてまで他人に好かれるくらいなら一人の方がマシだと思いました。 実際に人を過剰に誉めたり、相手の為に協力したこともありましたが、 自分の求めるものは手に入らず、それが憎悪に輪をかけてしまいました。 どうして他人は尽くさなくとも、他人から好かれて、 どうして自分は尽くしても好かれないのか? そんなことを考えるうちに人に尽くすことが苦になってしまいました。 尽くしたからといって見返りがある保証なんてどこにもない。 普通の人のように出来ない、無理しても無駄、何をしても無駄。 両親の死後は一人で自分の為に生きてゆこうと思いました。 しかし、年々自分の為に頑張ることに限界を感じて来ました。 自己満足を得ることが年々出来にくくなってゆきます。 人に尽くしていない自分はやはりどうやっても幸せになれない。 でも、人に尽くしても自分は幸せを感じない、感じられない。 どうして皆さんのように普通の人は尽くして尽くされるのでしょうか? 今の自分には止まるも地獄、進むも地獄としか思えません、足がすくみます。 普通の人であれば普通に生活していれば人に好かれるので羨ましく思えます。 普通の人、というのは人としての心が健全な人という意味で使いました。

  • 友人の幸せそうな話や顔を見ると

    ちょっと前までは他人の不幸な話を聞くとちょっとワクワクしたり楽しかったりしてまさに蜜の味って感じだったんですが、 最近になって他人や友人の幸せそうな話や顔を見るとホっとしたり嬉しくなったりします。 これっていいことなんですかね?

  • 人の幸せに嫉妬する自分

    人の幸せが嫌いです。でも、自分に関係のないことには素直に喜んであげられます。妊娠、出産、結婚、合格、出世など。問題は自分がやりたくても色々と理由があってできないことです。どんな小さな事にもそう思います。小さな事で例えば、友達の何人かで旅行に行って楽しかった、恋人が今まで何人もいてモテる、自分が今行きたい場所に相手が行ってきたという話、気軽に友人とどこへでも行くし、よく誘われる事、休日はゴロゴロしていないでいつも何か遊ぶ用事がある、スタイルがいい、人生が充実している、など様々です。 特に嫌なのが人が得した話です。何かで得をした、お金を得した、自分は返さないのに買ってもらったなど。 そんな事ってありませんか? もしあるなら誰の、どういったことに嫉妬してしまうのか教えてください。 他人の幸せを気にしなくてよくなるにはどうすればいいでしょうか。

  • 友達の幸せを喜べない

    アラフォー男です。 久々に友人達と会いました。 ある友人が16歳年下の彼女がいて近々結婚するみたいです。彼は容姿があえていうなら西田敏行似てます。しかしなぜか昔から女性にモテて付き合う女性は皆可愛かった覚えがある。 16歳年下の可愛い彼女と結婚すると聞いて素直におめでとうと言う気になれません。 いや、むしろ この結婚が失敗したらいいな と思う自分がいます。 信じて頂けないかもしれませんが、こんな風にしか感じない自分に吐き気がします。 表面的でなく、心から友人の幸せを祝福できる成熟した大人になるにはどうしたら良いでしょうか? 皆さんは友人や人の幸せを素直に喜びますか? どのような心構えで生活すれば、嫉妬な妬みをしなくてすみますか? いい年なのに、低レベルな質問 失礼しました。

  • 他人の幸せが嬉しい、喜ぶってどんな気持ち?

    私は他人の幸せを心から嬉しいと思う事が滅多にありません。 27年生きてきましたが、本当に数える事くらいです。 例えば、友人の結婚。 私自身も先日結婚したばかりですが、 妻がその報告を友人にした所、みんながみんな、 「嬉しい!おめでとう!」とか、 中には「嬉しくて涙出てきた」と本当に泣いてくれた人も。 正直、「何で?」という感じです。 当事者である私達は無事に結婚出来て良かった、という気持ちですが、 他人である友人が何故嬉しいのかな?と思います。 他にも、友人に子供が生まれた時、 また、長い間仕事が見つからなかった友人がついに就職した時など。 もちろん言葉では「おめでとう」と言いますし、 「お祝いやろう!」など、喜んでいるような表現はします。 そして、内心では確かに「おめでとう」とは思ってますが、 「本当に!?良かったね!!おめでとう!!こっちも嬉しいよ!!」 というよりは、 「あー、そう。良かったね、おめでとう」 という感覚です。 思えば、学生時代からそうでした。 友人が気になる女の子がいて、 色々と私を含め、皆に相談していたりして、 その努力が実って、交際に発展した時も、 みんなで「おめでとう!」っていう雰囲気になっていましたが、 私の本音は「あ、そうなんだ」です。 むしろ、逆の感情になる時すらあります。 「なんだ、成功したのか。つまんないな。失敗すればいいのに」と。 今になっても、結婚や出産の話を聞いても、 「あー、そうなの」という感想が本音になってしまいます。 ちなみに両親に対してだけは違います。 両親が嬉しい事は私も嬉しいと思える事が多々あります。 兄弟にも少しですが、あります。 妻に対しては結婚してようやくそういう気持ちも少し出てきた、 というくらいで、まだまだ足りないと思います。 それ以外、従兄弟や義家族に対しては友人同様、 そういう感情は全くありません。 こんな風に思うのは、性格的に何かが欠落してるのは、 自分でもおかしいと思っています。 ですが、今まで生きてきて、この性格で不便に感じたことはありませんでした。 だから、ずっとそういう本音は隠していけばいいと思っていましたが、 妻が正に私と真逆のタイプで、他人の幸せも自分も同じように喜ぶのです。 将来的に子供が生まれたりする事を考えると、 今の私のような性格にはなってほしくありません。 だから、聞きたいです。 他人の幸せが嬉しい、 他人の幸せを心から喜ぶ、というのは、 一体どういう気持ちなのでしょうか? また、私と同じような考えの方はいませんか?

  • 人を信じて、しあわせになりたい。

    人を信じる事が出来ません。 小さい頃から、本人は冗談のつもりだったみたいですが、 子供ながらに信用性に欠ける話ばかりする父、 何か、家族で問題が生じた時に、 何時間も何時間も時間を掛けて話し合ってた末、 (話し中にも「知らない」「忘れた」の連発の父) 何かしらの結論や家族内でのルールを決めても、 次の日には元に戻っている父。 父はお坊ちゃま育ちで、大学を卒業後、何の修行もなく、 曽祖父(私から見て)から続く家業に就き、 28歳で周りから言われるがままにお見合い結婚、 30歳の時に曽祖父と祖父を亡くし、社長に。 私が中学生の時に倒産。 その後、数種の事業をしましたが、どれも上手く行かず、 家も土地も手放して、今は会社勤めです。 しかし、暮らし振りは変わらず、 稼ぎが足りないから転職をするなどと言うので、 父が立ち直り、少しでも良い職に就けるならと、 月々、生活費の足りない分を父に貸しました。総額300万程度。 その後、母のつてで父は転職はしたものの、 たいして生活は潤わず、私への借金返済は考えにありません。 それと、母は父とも妹とも折り合いが悪いのですが、 時々、家を出た妹と出かけたりしても、 それを隠したり、嘘をついたりします。 父も母も単に真面目だけがとりえの人。 悪人でも何でもないのにこんな人生・・。 私はこんな環境のせいか、ふと気付けば、自分も他人も信用できない人間になっていました。 最近は、周りの人が、「きれい」「かわいい」「素敵」「聡明」などと、 身に余る程、褒めて下さいますが、 嬉しいとは思うものの、時間が経つと段々、そういう言葉も信じられなくなって、 余計に落ち込みます。 私の事を想ってくれているのかな?と思う男性の存在もあるのですが、 男性の事は特に信じられなくて、だめなのです。 素敵な男性だと、私も想っているのに、 どうしてもその人との事を真剣に考えたり、無我夢中に好きにもなれません。 友人などからは、「いつも幸せそうで、結婚決まったのかと思った」などとよく言われますが、 そんな将来は今のところ夢にもありません。 真面目にコツコツ、人には誠実に、歳も上がってきているので、 外見的にも落ち目にならない様に、お化粧や服装にも気を配っています。 でも、、、幸せになれるって心の底から信じる事ができないので、 根本的に幸せに近づけない気がしてなりません。 でも、幸せになってみたいです。 他人の事ももっと信じたいです。 どうしたら、周りの人を信じて、幸せになれるでしょうか?

  • 幸せとは?

    長文になります。 友人から悩みをききました。 17で妊娠をして産みました。その時は彼氏におろしてくれと頭を下げられ、シングルマザーの覚悟で産むことを決意しました。お腹が大きくなるにつれて彼氏の気持ちは変わり産んでくれ幸せにする。と言われ結婚することもなくずーっと内縁関係のまま10年近く生活してました。子供が大きくなるにつれて内縁関係のままでは、、と言う理由で籍をいれてプロポーズなどはもちろんなく籍をいれて結婚生活をしてました。内縁関係のときや出産のときからお金もなく貧しい生活をしてました。持ち家もなくお金もなく、浮気され裏切られいろんなことが重なりすぎて喧嘩も多くなり顔を合わせれば喧嘩が続き離婚をして今はシングルマザーの生活をしてます。先程テレビでいろんな方の結婚式やプロポーズなどの内容のテレビを見ながら私に連絡があり、みんな幸せそうで羨ましい、私はプロポーズもないし結婚したのも普通の結婚じゃなかったしお金もなかったしなんでこんなに違う人生なんだろうと。結婚式のテレビを見たとき羨ましいけどイラつきとかはない、見てたらみんな幸せそうで涙がでて感動したと。 私は子供が居るから幸せでしょ?と聞くとそれは幸せだけどただの女としてこうも違うんだなって思うと辛いよね、、仕事してキツキツの生活をして子育てして家事をして母親父親を一人で背負って、、元旦那さんは寂しいとか辛いって気持ちもなく楽しんで生活してる、、と、、 二人にしか分からないことがたくさんたり離婚をして今の生活がある、、でも最近笑えてないし頼れる人も居ない幸せってなんなんだろうと言われました。 この友人は今まで本当にいろんな苦労をしてきて愛する人に何度も何度も裏切られ人間が信じられなくなりといろんなことがあった子なんです。私は相談なら乗れると今まで相談にもたくさん乗ってきましたが同じ女として私には耐えられないようなことも旦那が好きだからと言うことで何度も信じまた裏切られを繰り返してきました。我慢強いしいい子なのに、、 幸せってなんなんだろうと私もわからなくなってきちゃいました。大事な友達だしアドバイスしてあげたいけど私も最近良いことがなく落ち込んでばかりで一緒になって気分が下がってしまいました。 文もバラバラで訳わからないかもしれませんが宜しくお願いします

  • 迷惑をかける嫉妬

    迷惑をかける嫉妬 21歳の女子大生です、躁鬱病と診断されています。 躁鬱がどうよりも、単純に相手に迷惑をかけるような度の越える嫉妬心を和らげるにはどうすればよいのでしょう? 私は一人っ子だからか様々な場面において嫉妬心が強く、その都度に相手を傷つけたり困らせています。 特に酷いのが、独占欲からくる嫉妬で、彼氏の女友達や元カノの存在や、母が同年代の親戚に優遇した態度を取った時など、恋人・家族など大事な人が他に関心を示すことがあれば自殺未遂を起こす程の異常な程の嫉妬心が芽生えます。 相手にかける迷惑も相当なもので、過去には彼の元カノに脅迫メールを送りつけたり、彼の実家を漁ってまで彼の過去の思い出の品(写真・手紙が主)を全て破り血だらけにして見せ付けながら捨てたり… 当然こんなだから毎度1年程で振られてしまいます。 家族は私が躁鬱病と踏まえて、異常な嫉妬心は病気のせいと解釈していますが大学生にもなって母が同年代の親戚に高価な誕生日プレゼントやショッピングへ誘ったりするだけで、許せなくなり自傷などで心体的ダメージをアピールしてしまいます。 又、劣等感から来る嫉妬も強く、周囲が私よりも一歩進んだ際にはプレッシャーを感じ嫉妬や意地悪が表に出ます。例えば、私が学生であるのに対し短大卒の友人が就職し夢を掴んだ姿を見ると落ち込み生きる意欲を無くし自殺願望が芽生えます。私に恋人が居ない時に周囲に恋人が出来きると恨むような気持ちで一杯です。 心で思うだけなら構いませんが、達も格好も悪く嫉妬心見え見えに本心でなくとも短大卒を馬鹿にしたり、フリーターの彼氏を馬鹿にしたりと相手を罵倒してしまい相手を傷つけてしまいます。 こんな自分が惨めで、この嫉妬心のせいで友人関係や恋人、そして自分自身とも上手くやっていけません。この嫉妬心は決して躁鬱が原因ではなく、幼い頃からずっとあり大人になるに従って強く複雑に悪化していっています。 躁鬱の治療の一環でカウンセリングも受けていますが、嫉妬心についてはいまいちカウンセリングできていません。 よく周囲に言われるのは「人は人、我は我」「自分の価値は自分で決める」「一歩置いた関係を保ちなさ」と言われますが、これもとても難しく自分に自信があっても他人と比較してしまうし、必要以上に相手に関心してしまい余計な嫉妬心を抱いてしまいます。 嫉妬心を和らげるために何かアドバイスはありますか?

  • 友人の幸せを素直に喜べない

     20代後半女性です。  最近、友人に彼氏ができそうで、嫉妬してしまう自分がいます。私はもう何年かいないし、その友人もいたにはいたのですが、本当に好き!という感じではなく、寂しいからつきあっていたみたいな感じでしたが、最近、出会いがあり、結婚するにも友人にとっては、条件ピッタリ(高収入)、顔もかっこいいし、性格も特には今のところ難はないそうです。(前の彼氏とは別れ、友達づきあいを続けています)  まだ、新しい彼はお友達の段階で、グループでBBQやったり、どこかへ出かけたりしているみたいなのですが、今度2人で花火を誘ったら、OKの返事をもらったみたいです。嫌な人と2人で花火なんて行きませんよね。花火以外もいろいろイベントを誘おうとしています。くっついてしまいますよね...私が「そんな条件いい人彼女いるんじゃない?」と嫌味ではなく言ったら、「いないし、基本無口であまり話さない感じだからね」とのことです。  友人の幸せを喜べないのは、小さいと思いますが、私は今まで飲み会とかあったら何回か誘ってきたし、何でそういう会があるのなら誘ってくれないのかと嫉妬もしてしまいました。  こんなふうに思ってしまう自分が嫌です。何とか、プラス思考に考えれるアドバイスをください。あと、この2人、可能性ありますよね?(つきあう&結婚)