• ベストアンサー

結婚と同棲についてアドバイスお願いします

いつもお世話になっています。 私は30代前半女性です。付き合い始めて間もない同じ年の彼氏がいます。 年齢的なこともあり、そろそろ落ち着いた暮らしを・・・と考えているので 今の彼氏とは、結婚も視野に入れて付き合い始めました。 (そのあたりの彼の意見は聞いていません) 私には、20代半ば頃に半同棲していて婚約をしていた人が居ました。 (わざわざ自分から言うことじゃないと思うのでその事は彼氏には言っていません) その元彼は、今の彼氏と同じく一人暮らしだったのですが 私が元彼の家に通うような形で約1年ほど半同棲していたのですが 最初は元彼に手料理が食べたいとリクエストされ、私も喜んで欲しかったので 自分が出来る時は作っていたのですが そのうちだんだんエスカレートして行き、 半同棲と言う状態でお互い仕事をしていたのに、朝も昼も夜も食事は必ず作ってほしい、 私が友達と遊びに行く日にも、甘えた口調で夜ごはんを用意していって欲しい、 (当時の私なりに冷凍保存や作り置きのできるおかずは用意していたつもりでした) 掃除から食事から洗濯から色々やっておいて、とだんだんエスカレートしていき 絶対に結婚しよう、と言う話をされていたので、花嫁修業だと思い元彼の言う事に従っていたのですが そのうち元彼が仕事が落ち着くまで結婚は待ってという理由で伸ばし伸ばしになっていき、 私が「どうして結婚もしていないのにこんな家政婦みたいになっているの?」という疑問を抱いてしまい 最終的にはもう疲れ切って別れてしまった、という経験があります。 全て彼任せにしていて、いうことを聞いていた私にも非はあったのかもしれないと思っています。 長くなりましたが今、私は実家暮らしで彼氏は一人暮らしなのですが 今の彼氏にも私に今度手料理を作って欲しい、と言われました。 基本的に私は料理も得意ではないけど嫌いではないので 彼氏にごはんを作れるときは作ってあげたいなと思う気持ちはあるのですが、 過去の経験がトラウマになっているのかもしれませんが、 なんだか元彼と同じパターンになってしまいそうな気がして怖いと思うのです。 その経験のせいか今の彼氏とは同棲はしたくないという考えがあります。 同棲するくらいのお金を使うなら、お互いの生活をしながらお付き合いを続けて そのまま結婚した方がいいと思っています。 でも、私に手料理を食べさせて欲しいという彼氏の気持ちにも応えてあげたいのです・・・ 真剣に結婚を視野に入れた付き合いだからこそ今の段階が大切だと思うんです。 答えが見えそうで見えていない状態です。 昔のように依存されないようには、私はどうしたらいいのでしょうか。 長文のうえ、まとまりのない文章で申し訳ありません。 アドバイスをお願い致します。

noname#112086
noname#112086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyure
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.12

pwagさん、はじめまして。 40代既婚女性、共働きです。 あなたが結婚を意識して向き合える男性に巡り合えたのであれば、あなたの年齢での同棲は如何なものかと…。 あなたは過去の経験がトラウマ…、元彼と同じパターンになったら怖い…。と、それはトラウマではなく、ちゃんと過去の経験から学んでいるのだと思いますがどうでしょう? 確かに、結婚を意識すれば家庭的な面をアピールするのに「手料理」はポイント高いと思います。問題は、その「手料理」をどうやって彼に食べさせてあげるか…です。 彼の結婚の意思が確認できていない状況のようなので、今はまだ「1回だけね」のつもりで仕事がお休みの日に手料理を作ってあげてみたら?そして、次の段階は自分の実家に招いてあなたの手料理を食べてもらう…。 あなたが結婚へ向かいたいのであれば、同棲はしない方が賢明だと思います。同棲をしなくても、お互いを知り合うことはできますよね。 独り暮らしの彼の状況(家事をこなしているかどうか…)を見るために彼のところへ遊びに行くのも良いでしょう。 ちなみにわたしは5年間付き合った(少しだけ半同棲していた)彼とは結婚まで考えていましたが、生活力に自信がなくて結婚に踏み切れない彼にしびれを切らし、別れました。 結局、そのあと生活力のある人と、知り合って10ヶ月で結婚しましたが、結婚前の手料理は、休日の遠出の時の手作り弁当(1回だけ)でした。結婚してから十分尽くせばいいのですよ。結構大変ですよ(笑) 彼の気持ちに応えつつ、かつ結婚したいのであれば、pwagさんの家庭的な一面は出し惜しみしましょう。(小出し程度にとどめて…。)

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >それはトラウマではなく、ちゃんと過去の経験から学んでいるのだと思いますがどうでしょう? そうですよね。jyureさんの仰る通りだと思います。 トラウマというのは後ろ向きな考えなんだなと、ここに皆さんから回答いただいて気付くことが出来ました。 やっぱりそうですね。同棲はしない方が私もやっぱりいいと思っています。 人それぞれだとは思いますが、きっと同棲したら私もなんでもしてあげたくなってしまうので・・・。 彼氏は、一人暮らしが長いので家事はしっかりやっているようです。 (もしかしたら実家暮らしの私よりもしっかりしているかも・・・↓↓↓) そのあたりの面は大丈夫かなと思うのですが・・・。 私も、結婚したら充分尽くせると考えているのでやはり今は必要以上に踏み込まない程度に 小出しにしていきながら(笑)付き合っていくことにします。 jyureさんも共働きで大変かと思いますががんばってくださいね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • axfty
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.13

私も彼氏(現在は夫)から「手料理を食べてみたい」って言われた経験あります。 あまり料理の腕に自信がなかったので「何か特別な時に気が向いたらね」と誤魔化していたら、「クリスマスプレゼントにシチュー作って欲しい」と言われてしまって観念して作りました。私の場合、結婚まで約2年近く付き合って手料理を彼(夫)に振舞ったのは、このシチューと熱を出して寝込んだ時にうどんを作ってあげた時の2回しかないです。自分の中で、付き合っている関係なら、これ以上は相手の生活に踏み込まないってラインをしっかりと持てば平気だと思いますよ。 ただ、結婚って毎日一緒に暮らすことだから、彼女の手料理が自分の好みかどうかを気にする男性は多いですよね。やっぱり365日×3食だから、あまりに自分の口にあわない場合は、結婚は考えられないだろうし… 逆に、胃袋を掴まれて結婚を考えるようになる男性もいるから、手料理を作るってことをマイナスのイメージだけで考えないほうが良いと思います。ただ都合よく扱われない為の線引きをしっかりして下さいね。

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 特別な日に、というのはいいですね!その台詞、言ってみようかと思います(笑) >これ以上は相手の生活に踏み込まないってラインをしっかりと持てば平気だと思いますよ。 そうですよね・・・ そこが大事なところなんだなと、皆さんのご回答を拝見して気付くことが出来た気がします。 確かに手料理があまりマイナスイメージに考えてしまうと その後もし結婚した時にもマイナスになってしまいますよね。 「都合のいい家政婦」にだけはならないように しっかり意思とけじめを持って付き合っていきたいと思います。 なんだか目が覚めた気がします。 ありがとうございます!

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.11

既婚男性です。 男が女の手料理を食べたいというのは普通の願望です。 作ってあげたいと思うのなら一生懸命作ってあげるべきでしょう。 すでにあなたは一度同棲の良し悪しを経験しています。 トラウマになってというのは本人でないと分からない気持ちかもしれませんが むしろ20代で経験できて良かったと思うべきです。30代で前回のような事を初めて経験したら って考えたらすでに経験されてるあなたは何も恐れずに彼にしてあげたい事をすれば良いだけと思います。 すでに経験しているわけですからあれもこれもと言われたら 専業主婦ならそうだけど私だって働いてるんだからやるなら分担決めてやろうよ みたいな事も言えるわけですし。 働いてようがなかろうが日本じゃ女が家事育児はするもんなんだよと言われたら 結婚する前に知れて良かったと安堵しながらこれ幸いと別れれば良いだけの話です。 なんども言いますが一度経験しているのはかなりの強みです。 流されてはいけないところはしっかりと断って(キツく断るかやんわり断るかは相手次第あなた次第ですが) 完全に対等でなかったとしてもただの家政婦にならないようには出来るのではないですか? 絶対しなきゃいけないとは言いませんが同棲をすると今まで見えなかった部分が見えてきます。 普段優しいと思ってたのに同棲したら家事は全部やらせられるな とか 一緒にいると楽しかったのに同棲して毎日会うようになったら会話が無くなったな とか 結婚してからすぐ後悔するぐらいなら相手を知る為の同棲は良いと思います。 トラウマではなく経験を得たと思って考えてみて下さい。

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 そうですね・・・ トラウマというのはとても後ろ向きな考えですね。 経験を得たから自分の強みが出来た、と考えればいいのですよね。 そういう経験をしているからこそこういう時に断らなくちゃ、というのも 自分の中で分かっていると思います。 そこでいかに流されないか、ということですよね。 彼も自分の一人暮らし歴が長いので、家事育児は女がするものだという考えは恐らくないだろうと思います。 (でも、慎重に見て行く必要もありますよね。笑) 参考になるご意見ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。 私も今彼と同棲して1年半になります。 質問者様のお気持ちはとてもよくわかります。 同棲すると 「彼のために手料理を」 「彼の慶ぶ顔が見たい」 張り切っちゃいますよね。 以前、別の彼と同棲していたときに、私も同じような状況になりました。 仕事で疲れているのに、少しぐらいは手伝ってくれくれればいいのに… なーんて、常日頃思っていて、疲れきってしまい結局破局。 それからは、無理をしない事にしました。 今の彼とは、本当に相性がよく、一緒にいたかったので付き合ってすぐに同姓を始めました。 彼はもずっと実家に住んでいて、掃除、洗濯、料理はすべてお母さん任せな人だったのですが、少しずつ手伝ってもらえるように、彼のペースを見ながら色々お願いしています。 例えば料理のとき、 「ごめん、あっちのお皿とってもらいる?」 とか、 「このお湯、沸かしてくれたらうれしいな」 などなど。 最近では、ついに彼がお昼ごはんを一人で作ってくれました!!彼曰く、 料理するのはとても楽しいみたいです。時間があるときに色々作り方教えてとも 言っていました。 自分でできることは、自分でやる。できないことは協力してもらう。 もし、結婚を考えているのなら、家事全般だけではなく、二人の協力体制がとても大切な事だと思います。 あ、もしお願いしてやってもたッらた、私は「ありがとう」を必ず言うように心がけています。家事も二人で一緒にやると、楽しいですよ。

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 そうなんです、彼が喜んでくれる顔を見るのがとても嬉しいんですよね。 気持ちを分かってくれて嬉しいです。 そうですね、無理をするからいけなかったんですね。 ご回答者様も、彼との関係を上手に作って行かれているのですね。 彼氏さんも、ご回答者様に料理の楽しさを教えてもらえたという感じのようで素敵な関係ですね。 一緒に二人で家事をするというのは楽しそうですね! 協力し合っていくということにもなりますもんね。 もしそういうことになったら、私の彼氏にも提案してみようかと思います。 「ありがとう」の言葉を忘れずに、私も上手に関係を作って行きたいなと思います。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.9

私もつい最近同じような経験をしました。 「あなたに養ってもらっているわけじゃない」 「私は、家政婦じゃない」 「私だって仕事しているんだし疲れた日もある」 などなど、よく彼に文句を言いました。 >でも、私に手料理を食べさせて欲しいという彼氏の気持ちにも応えてあげたいのです・・・ 毎日のように会える距離だと、会いたくて行ける日は彼の家に 行くようになり、彼の喜ぶ顔がみたくて、ネットでレシピを調べたり 料理の本を買ったりして、食事を作ってあげたくなる。 でも、それが当たり前になってくるとだんだんストレスになって くるんですよね。 平日に仕事が終わって、買い物に行って、彼の家でご飯を作るのを 毎日のように続けていれば、ほんと疲れてストレスになってくると 思います。 私の彼のキッチンは狭くてコンロは1つしかなく使いにくいのですが、 最初の頃は彼の家で頑張って作っていました。でも無理をするのは お互いによくないので、今は自分のできる範囲で食事を作る事にしました。 家で時間がある時は、手間のかかる煮込み料理を作って 彼の家に持って行ったり、週末の時間のある時は彼の家で 一緒に食事をしています。 (最近は、手間のかからない鍋料理や鉄板焼きが多いです。(^_^;)) お互い仕事が終わるのが遅く疲れている時などは、 外食しています。 まずはムリをしない事が一番です。 自分が勝手に無理をして作っても相手にしたら重荷になると思います。 私の場合、1年近く半同棲をした結果、会うのは週の1/3ぐらい、 料理は、時間のある時にぐらいのペースがちょうど うまくいく距離間のような気がします。 質問者さんに結婚願望があるのなら、ずるずる同棲になるよりは 一緒に住みたい=結婚と彼に思ってもらった方がいいと思います。

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答者様のように、彼に自分の意見をしっかり言えるのが理想です。 彼の喜ぶ顔が見たいというのは本当そうなんです。 だからと言ってそのために自分が「無理」をしてしまうからストレスがたまって、 あとから崩れて行ってしまうんですよね。 彼の家にいつも通う、っていうのも結構体力もつかうことですしね。 そのあたりが元彼とは上手くいかなかった原因なのかもしれないです・・・。 >質問者さんに結婚願望があるのなら、ずるずる同棲になるよりは >一緒に住みたい=結婚と彼に思ってもらった方がいいと思います。 そうですね。 幸い今の彼氏はそのあたりも分かってくれる人で 翌日仕事の日などは疲れるから家に帰りなさい、(離れたくないけど・・・)と言ってくれるのでとても助かっています。 負担になるので、家に送り迎えもしてくれるので・・・。 そうして理解してくれる人なので、本当に良かったと思います。

  • hotokeyai
  • ベストアンサー率7% (9/113)
回答No.8

手料理を作る=同棲する、じゃあないでしょ。 元彼さんのときには、彼の要求にズルズルと引きずられて同棲、家政婦状態になってしまった、ということです。  >昔のように依存されないようには、私はどうしたらいいのでしょうか。 手料理、作りましょう。彼もきっと喜びましょう。 大人の男と女ですから、時にはお泊まりもあるでしょう。 大事なことは、頻繁に彼の家に入り浸らないことです。 なし崩し的にズルズルと生活するようになってしまうと、やはりけじめがなくなります。 >真剣に結婚を視野に入れた付き合いだからこそ今の段階が大切だと思うんです。 そのお気持ち、しっかりお持ちください。

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 仰るとおり、彼の要求にズルズル引きずられて行っていました。 私も今のように意思をちゃんと持っていなかったから良くなかったのだと思います。 >大事なことは、頻繁に彼の家に入り浸らないことです。 >なし崩し的にズルズルと生活するようになってしまうと、やはりけじめがなくなります。 そうですよね。本当に仰る通りだと思います。 いくら付き合っていたとしても、けじめというのは、やっぱり大切だなと思いました。 今の自分の意思だけを崩さないように頑張っていきます。

noname#184449
noname#184449
回答No.7

既婚40代前半のおっちゃんです 結婚を視野に入れて 30代前半の女性 この状況なら同棲しないほうがいいですね。 同棲って「男性にとってのみ」メリットのあるシステムです。 家に好きな女性がいてくれて、身の回りの世話をしてくれて、好きなときにSEXできる・・・ この状況って「婚姻届を出さないで」奥さんをしているような物です。 平たく言えば「責任は負わないで楽できる」だけですね。男性が。 つまり「事実上婚姻しているような状況」になった場合、多くの男が「別に結婚しなくても」という心境になり、結婚に消極的になります。 貴女がまだ20代前半ならいいですが、30代前半ですよね? 失礼ながら、のんびり「いつかは彼と」なんて構えている段階ではないでしょう。結婚を考えているなら。 故に、私はご質問者様のお考えに「100%」同意します。 男はすぐ「図に乗ります」(笑)。 一旦「楽な方」を経験させると、どんどんエスカレートしますよ。 我が家の妻は「始めが肝心」という私の母の助言?を忠実に守り、色々と「教育」されましたよ。私は。(笑)

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 意見に同意していただけて嬉しいです。安心しました。 やはり、同棲はしないほうがいいですよね。 >同棲って「男性にとってのみ」メリットのあるシステムです。 あぁ・・・その通りかもしれませんね。 結婚を真剣に前提に考えて同棲する方もいるでしょうから、 人それぞれなのかもしれませんが、少なくとも元彼にとってはそのような状態になっていたと思います。 でもそれは私にも問題はあったんだと思います。 今まで彼氏も一人暮らしでちゃんとやってきているのですし、 わざわざ今、付き合い始めたからと言って 彼氏の生活パターンに踏み込んで行って楽な方に持っていく必要もありませんよね。 ご経験に基づくご意見で、とても参考になりました。 私も、「教育」出来るように(笑)頑張りたいと思います。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.6

まぁ、同棲には私(男)も反対ですね。 大学生ぐらいの年齢だったらいいんでしょうけど。 >昔のように依存されないようには、私はどうしたらいいのでしょうか。 同棲さえしなければ昔のようにエスカレートすることはないと思うので、そこまで心配しなくてもいいんじゃないですか? 1回料理作ってあげたぐらいで、その次から「うちに来る時は必ず料理作って。」とかなりますかね? 逆にそうなら、彼との今後の付き合いを見直してもいいのではと思いますよ。 >今の彼氏にも私に今度手料理を作って欲しい、と言われました。 男性としては、料理を作れるかどうかは気になるところですから、そういったセリフは自然に出てくると思います。 あまりにひどかったら、結婚相手としてはみれないと思いますし。 まぁ、あまり心配せずに作ってあげてみてください。

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 そうですね・・・若いころなら同棲もありかもしれませんが、今は考えられないです。 >同棲さえしなければ昔のようにエスカレートすることはないと思うので、そこまで心配しなくてもいいんじゃないですか? そうなんでしょうかね。 どうも変に身構えてしまう自分が居て・・・。考えすぎでしょうか。 やっぱり機会があれば、一度作ってみることにしますね。 そこからが大切なんでしょうね。

  • peace1018
  • ベストアンサー率23% (27/114)
回答No.5

新しい彼にしてあげたい事してあげれば良いのではないでしょうか。 恋愛を損得で考えない方が良いと思います。 自分がしてあげたいと思ってしてあげた事に見返りを求めない事です。 新しい彼も貴方を大切に思うなら、違う形で貴方の為に何かしようと思うでしょう。 彼が貴方を大切に思う、思わないは、貴方が彼にしてあげた事とは切り離して考えるべきです。 貴方は彼を思ってしてあげた事に対して、その見返りを求めたら、それこそ仕事に対する報酬を求める家政婦ではありませんか? 貴方が見返りを求めなければ、それはそれで貴方は彼氏を愛した事になります。 貴方が彼に与えるものと、彼が貴方に与えるものを平等にしようと契約するのは虚しいことです。それは愛し合ったとはいえません。ただのビジネスです。 貴方は貴方で彼の為に何かをしてあげて、彼は彼で貴方の為に何かをする。これが恋愛です。 彼から愛を感じられないときはそれはそれで別に考えるべき事だと思います。

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 考えさせられるご回答内容です・・・ 確かに、彼にしてもらってばかりの状態では長続きもしないですよね。 私が彼にしてあげられること、してあげたいことというものを 自分に素直になって考えてみる必要もありますよね。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

あなたは、なかなか家庭的で働き者かと思います。相手にとっては理想的でしょう。 とりあえず、実家を出ないで、外泊なしで交際するべきですね。 彼との結婚までの計画を考える方が大事ですからね。 もし、彼にそういう気が無いならダメですね。

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり結婚までの計画を考えると私は実家にいたままの方がいいですよね。 それまでに、理想的な女性にもっと近づけるよう頑張ります!

  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.3

経験談です。 男性は手料理に憧れるもんです。それ自体は悪いことではないんですが、結婚後何も出来ない男性の多くは独り暮らしの時から彼女に依存した人が多いように見受けます。 仕事しながら炊事・洗濯・掃除・買い物はよほどの自立心と計画性が備わってなければ出来ません。 彼がどれほどの男性か判りませんが、手の込んでないモノ(簡単な卵焼きandウインナー弁当とか)で済ませてみてはどうでしょう? あまり完璧に出来ると、どんどん依存してきます。「こんなん出来るなら今度から任せよう」って具合に。 下手すると友達に自慢ネタにされて「彼女が作ってくれるから家に来て!」なんて家政婦扱いされます。 でも卵焼きやウインナーでは自慢ネタになりませんし、逆に彼こそ自分も手伝わんとアカンと考えるでしょう。 逆にウチは私がいろいろやるので、何でもやらせてきます。 その事で結構ケンカもしますが、それは結婚後の話で運命共同体なんで本気でぶつかれますが、結婚前だと慎重にしないと甘やかすと何も出来ない「お荷物亭主」になりますよ。 腕にヨリかけて作るときは、彼に「ご実家にお邪魔する時には全力で造るから、台所貸してな」って釘刺しとけば完璧です。

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 彼氏は一人暮らしが長いので、家事はちゃんとしています。 もしかして実家暮らしの私より出来るのでは?というくらい(汗) >あまり完璧に出来ると、どんどん依存してきます。「こんなん出来るなら今度から任せよう」って具合に。 なるほど・・・ 彼に出来ることは彼にやってもらって、私は必要な時だけ動くという感じくらいのスタンスがいいのでしょうね。 昔は、自分からしてあげようと動いていたからよくなかったのかもしれませんね。 もしリクエストされたら簡単なものから作ってみることにします。 >腕にヨリかけて作るときは、彼に「ご実家にお邪魔する時には全力で造るから、台所貸してな」って釘刺しとけば完璧です。 その台詞、いいですね!使ってみます(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲・結婚するとしたら

    閲覧ありがとうございます。 実家暮らし同士の社会人カップルです。 私は社会人になってから、一人暮らしの経験がありますが、事情があり半年足らずしか一人暮らしをしませんでした。 彼も社会人、現在実家暮らしで、こちらは一度も一人暮らしをした事が無いそうです。 まだそういう話は深く明確には出ていないですが、いずれ結婚したいと言われており、私も今の彼とこの先人生を共にしたいと思っています。 けれども、一人暮らしの経験が無いということは、自分の身の回りの事に対する意識が(私も含め)低いのだろうと何となく思いますし、これから先同棲、ひいては結婚の話も出た時、お互い実家暮らしなのにやっていけるかなと気になってます。 特に、私は週末に時に夜遅くまで趣味の演劇をやっているので、彼が一人でいられるのか、大丈夫なのか(身の回りの事とかもそうですが、寂しくないかなとか)心配です。 (1)皆さんは同棲・結婚する前は一人暮らしをしていましたか?していたらどれ位一人暮らしをしていましたか? (2)実家暮らしのまま同棲・結婚をした人は、大変なことはありましたか?あった場合、それは解消されましたか? 皆さんのご回答、お待ちしております。 閲覧ありがとうございました。

  • 結婚前提なしの同棲について

    ご質問させていただきます。 同棲に関する質問です。よろしくお願いします。 私はバツイチ子無し26歳(A型♀:実家暮らし)で、彼氏が28(B型♂:実家暮らし)です。 私が二ヵ月前に転職してきまして、彼とは同じ職場で交際一ヵ月目です。 まだ、会ったばかりの人と交際することになりました。 正直相手のことは何も知らないですが、入社した時会って「遊んでそうだけど、イケメンだなぁ」と思っていました。 そんな時に私の歓迎会の時に、相手から、猛烈なアタックを受けて、非常に考えた結果(3日間ですが・・・)お付き合いを選びました。 当時、私には彼氏がいましたが、次の日に、当時の彼氏にすべて話をして別れました。 正直、納得してくれなかったのですが・・・なんとかわかってもらい。 別れた夜に電話で相手に元彼と別れたことをお伝えして相手から付き合ってほしいと告白されました。 仕事が終わると毎日私の家(40分ぐらい)に迎えに行き、夜限られた時間で食事やドライブに連れて行ってくれたり、彼氏の友達も紹介してくれました。 2週間目で同棲しようって話がでまして、承諾しました。 次あたりに部屋を用意してくれました。(いちを不動産関係なので早いと思います。) お互い親に挨拶なしに同棲を始めました。 私は、同棲して三日後に親から電話来て、「何してるの帰ってきなさい!!」言われたので、家に帰り事情を話ました。 親は、まず彼氏が挨拶に来るのが礼儀でしょ!と、平日だけ帰ってきなさいと怒られました。半同棲に近くなってしまいますが、親の話を押し切って同棲しています。(休日に帰ったりしますが・・・) 彼氏は近々、挨拶に行くよと話しています。ただ、お互い結婚の話は一度も出ていません。 私は、少しありますが話題に出していません。 こいう同棲ってどうなんでしょうか? これから、結婚は考えられるでしょうか? 結婚前提でない同棲って、別れると聞いたり。 遅く別れると聞いたことがあるのですが・・・どうなんでしょうか? また、同じ経験の方や身近で聞いたことがある方などいましたら、 ご回答お願いいたします。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしをするか同棲するか・・・

    実家暮らしの女性です。 20代前半に一人暮らしをしていましたがお金が無くなった為実家に戻りました。 彼氏は一人暮らしをしています。 私ももう30歳近いのでそろそろ家を出たく貯金をしています。 私としては彼氏と同棲したいなーと思っていて何度か彼氏に言ってるのですか、 彼氏はどう思っているのかわかりません。 彼氏は「結婚しても自分の部屋欲しい」と言うタイプです。 そんな時に彼氏に 「同棲じゃなくて一人暮らししようかな」 と言ったら、 「いいんじゃない? 一人暮らしは楽だし、独身のうちしかできないしね」と言われました。 私としては「えー!一緒に住もうよー」 と言われたかったのでショックでした。 前途の通り、私は一人暮らしの経験があるのでもう一人暮らしは良いのです。 それに、私まで一人暮らしをしてしまったら 同棲するタイミングを逃しそうなのですが ココは無理矢理でも彼氏と同棲もしくは結婚(?)する方向に誘導した方が良いのでしょうか?

  • 結婚式っていつから、準備する?同棲は?

    25才女です 付き合って一年半の彼氏が同棲しようといつてきました 彼氏はけっこんするまえに一緒に住みたいといっています。 彼の両親を見ていると結婚するまで同棲したくありません なぜかと言うと、彼の母はパートにいっているにも関わらず、家事を全部ひとりでやっています! 家族のすききらいのために、毎日一人づつ違う料理を作って出しています。 父は、家事をいっさいやらずに、厳しい亭主関白な人です 私は一人暮らしなのですがいま、自由なので、ご飯も適当です 彼氏も一緒にすんだら、家事手伝うよ?といっていますが、うちにきてるときに、風呂掃除やご飯など手伝ったことがありません。 そのかわり、部屋の掃除をしていないと不機嫌になってきます 彼のお母さんが完璧すぎるので、きが引けます。 結婚する前に同棲をしたくないのですが、みんなそんな感じなのですか? どせ結婚するなら、同棲をしなくてもいいですよね? できちゃった結婚は嫌なんです。 結婚はどんなタイミングでするもんなんですかね? また、結婚式ってどのくらいまえから、準備するもんなんですか?

  • 同棲について悩んでます

    こんにちは。どうしてもモヤモヤしてしまったので投稿します。文字足らずな所がありましたらすみません。 私は28歳♀・彼は26歳♂で同棲して一年半になります。 彼は×1で元嫁の浮気が原因で離婚し、私は元カレと4年間同棲していましたが元カレが浮気して別れました。 私が一人暮らしで、彼が実家暮らしです。私のアパートから仕事に行くようになり、いつのまにか同棲しました。 今も仲良くやっていて結婚の話もでていますが、お互い傷ついてきた分結婚に対して正直臆病になっているところもあります。 結婚するまえに同棲するのは反対という意見が多い中に、同棲は相手の嫌な所を見て嫌なら別れられるし、なあなあになるという意見があり、結婚してたら嫌なことがあっても我慢すればいいだけとあります。 しかし私は相手の嫌なことも含めてそれでも好きなら結婚したいと思うし、好きになれないなら別れても構わないと思っています。 たとえ浮気されても同棲の段階であれば、傷はまだ浅いと思います。 結婚して浮気されたとか、始めて相手の本性がわかり、我慢だらけの生活は疑問に思います。 同棲に対して悲観的な意見が多いですが、相手を分かるという意味で結婚前の同棲はしてみるべきだと思う私の考えは間違っているでしょうか?(;_;) 今まで不倫してる男性とか家庭に対しての愚痴などきいてきたので、私は結婚(男性?)に対してナーバスになってるのかもしれません。 もちろん結婚して子供産んで幸せな家庭を作るのが夢ですがね…(^_^;) 長文失礼しました。 みなさんの意見教えて下さい

  • 半同棲はけじめがないですか?

    数か月前からおつきあいをしている男性がいます。 私は20代半ばで実家暮らし、彼は20代後半の一人暮らしです。 少し前まで私の仕事が忙しく、付き合い始めの1,2か月はあまり会えなかったのですが、 仕事がひと段落してから彼の家によく行くようになり、 お互いの仕事が終わるのが遅いことと、私の実家が職場から遠く終電も早いため、 二人の時間を作るためにも、一か月程半同棲のような暮らしをしていました。 その話を先日職場のとてもお世話になってる先輩(40代女性・既婚・娘あり)に話したら、 半同棲なんてけじめが無い。両親に彼を紹介をし、けじめをつけて同棲をすべきだ。 と言われました。 おそらく、親にも紹介せず、彼の家に行く=実家に帰ったり帰らなかったり。というのが、けじめのない印象を持ったのだと思います。 個人的には、付き合ってからまだ数か月ですし、半同棲のまま過ごした後に、本格的な同棲、と考えていたのですが、 職場の先輩に「半同棲はけじめが無い」言われ、そのような考え方もあるのかと気づかされました。 特に、その先輩は、娘さんもおりますし、私の親に近い世代です。 今の彼とは、結婚も視野に入れて、真面目にお付き合いしているつもりだったので、 けじめがないとい言われて少しショックだったのもありました。 私個人、あまり両親と自分の恋愛について話したことがなく、 これまで彼氏がいても、適当にごまかして過ごしていました。(おそらく母は気づいていたかと思いますが) 今回は、ちゃんと結婚の覚悟ができて、同棲が決まったら親に紹介しようと思っていたのですが、 このまま、半同棲という形で過ごしていたら、お互いの両親にけじめのないお付き合いをしていたと思われるのではないかとちょっと不安になってしまいました。 一般的に、半同棲はけじめが無い印象でしょうか? 特に、40代50代の方のご意見も頂戴できたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同棲、結婚する自信がない・・・

    こんにちは、よろしくお願いします。 近いうちに、彼氏と同棲か結婚をする予定なのですが、私自身、家事や役所関係など できる自信がありません。実家では、私が家事、役所関係などを全てしていますが、 それは家族だからで、料理がまずい、掃除が下手などの文句を言われても、 あまり気にしませんが、もしも彼氏にそんな事言われたら立ち直れないかもしれません・・・。 彼氏は、一人暮らしですが、部屋は汚く、掃除下手、料理も良く分からないものを作って食べてるようです。 潔癖、口うるさい彼氏ではないので、そんなに文句は言わないかな?とも思うのですが、 やっぱり心配です。同棲、結婚されている方は、私のような気持ちになったりしたのでしょうか? 私はどうすれば前向きな気持ちに慣れるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 半同棲中の彼氏

    少し長くなりますが、アドバイスいただけたらと思います。 現在、お付き合いして4か月になる彼氏がいます。 私は地元を離れ、飛行機で移動しなければならないくらい離れた土地に住んでおり その頃、同棲中の彼氏がいました。 ですが、なかなか結婚に踏みきらない彼に愛想つかし始め 同棲を解消し地元へ戻ろうか悩んでいる時期でした。 元彼は14歳ほど年上の方で離婚歴があり、前妻の方に高校生のお子さんがおりました。 私は結婚歴もなく、まだまだ若かったので何も考えず、自分の好きだという気持ちだけを優先し 彼と半ば強引に同棲を開始し、5年ほどのお付き合いの中で3年間同棲していました。 私の家族は、元彼との結婚に猛反対で 同棲の際も、家族、友達みないい顔せず離れて行ってしまった友人もおりました。 色々なことがわかり始めてきて、そろそろ見切りをつけなければと悩んでいるときに 今の彼と姉の紹介で知り合いました。 知り合ってから、しばらくの間はメールでのやりとりを数日間に何通か行い 特にお付き合いを視野に入れた連絡などは取っておらず 友達程度にしか思っておりませんでした。 それから数か月が経ち、仕事も退職し、同棲していた元彼とも別れ 地元へ戻ってきたのですが そもそも私の両親はすでに他界しており しばらく姉の家においてもらう予定で地元へ戻ってきました。 ですが、帰ってきてすぐ彼に告白されました。 私が帰ってくるのを知って、地元にいつ戻ってきてもいいように 再就職先まで用意して待ってくれていたみたいで しばらく悩んだのですが 結局はお付き合いさせていただくこととなりました。 元彼に比べ(比べるのは大変失礼ですが。。) しっかりとした職種についているし、考え方も大人で 結婚を視野に交際してほしい。と真剣に言われて少し心が揺れました。 結婚という言葉に舞い上がったのは事実ですが 私よりも舞い上がっているのが兄弟で今少し困っています。 彼は私より6歳年上で、一人暮らしだった為 料理や洗濯、掃除など仕事も忙しい中行うのは大変だろうと思い 現在は私の仕事以外の時に彼の家へいき行ったりと 何もないときはほとんど彼のうちで過ごしております。 でも最近、価値観の違いに戸惑ったり (育った環境も違うので当たり前ですが。) 性格の不一致が目立ってきて、別れようかなと迷っています。 ですが、兄弟は結婚すると舞い上がっているし 私は男の人を見る目が無いようなので(周りからみるとダメ男がタイプ見たいです。) 今回は、姉の紹介で知り合いお付き合いしているので 周りが祝福してくれるのはとっても嬉しいのですが 色々なことを考えると憂鬱な気持ちになります。 彼は人と接するときに壁を一枚隔てていて この壁は何年たっても、何年一緒にいても無くなることはない。と言われました。 私は逆に二人で支えあって生活していくのに その壁があることによって影響がでるのでは?と。 カップル、夫婦にはいろいろな形があると思いますが 私はお互いを理解しあい、二人で力を合わせて生活していきたいと思っています。 他に、彼は両親が健在です。 結婚式や顔合わせを行う際、私は両親がおりませんし もし本当に結婚となったとき、彼の両親に何か言われるのでは?と思い不安です。 学力も社会的地位も何もかも違う人と この先、うまくやっていけるでしょうか。 人生のアドバイスいただけたら、幸いです。

  • 同棲してて

    ※文章がめちゃくちゃかと思いますが最後まで読んでいただけるとありがたいです。 私*もうすぐ21歳 彼*8月で24歳 私は今付き合って1年半になる彼氏と同棲中です。 最近私は結婚を考え始めたので、彼氏と将来どうするのか話し合いをしました。 そしたら彼は「好きだけど今は結婚を考えられない。将来はいずれ地元の京都に帰りたいけどお前は来る?」と言われました。 正直私は結婚を視野に入れた付き合いをしたいし、京都に行ったらお父さんに何かあったらすぐ行けないし…と悩むばかりです。 なので距離を置こうかと考えましたが、実家は今住んでる所から2時間かかるし、実家に帰ったら今住んでる所で数ヶ月探してやっと決まったバイトを辞めなくちゃいけなくなるんです。 実家に帰ったとしても来月おばあちゃんのお葬式を岩手で行うので旅費が必要でむしろ節約しなくちゃいけないんです(;_;) もう八方塞がりでどうしたらいいかわかりません。 だれかアドバイスをいただけたらうれしいです! お願いします!

  • 同棲、結婚のタイミング。(長文です)

    2年半付き合ってる彼がいます。 去年から11月に同棲して再来年に結婚しようという話になっていましたが、心配なことがあるのでアドバイスお願いします。 1つ目は最近けんかばかりなことです。原因は些細なことばかりですが、今まで付き合ってきた人の中で1番けんかしてると思います。 2つ目は考え方が違うことです。違う人間だから違う考え方は当たり前だと思いますが、違うとこが多すぎるんです。例えば車を買う場合、私は貯めてから買いますが彼はローンが当たり前という考え方で、家借りるときも私はお風呂・トイレ別できればマンションかハイツがいいと思ってますが彼は住めればいいという考え方みたいなんです。(男と女のちがいでしょうか?) 3つ目は彼が1人暮らしをしたことがないことです。ずっと寮暮らしなので、1人暮らしの金銭面の大変さを知らないまま同棲していいのかな?と思います。(寮は家賃1万、光熱費別。私は1人暮らしの経験あります) 4つ目は私(実家暮らし)の家は父と弟の3人暮らしなんですが、私が出て行くと家事が全部父の負担になってしまうことです。弟は全く家事をしません。私が出て行くことで弟が変わってくれればいいんですが、可能性はかなり低いと思います。(同棲する場合、できるだけ実家の近くがいいと思っていて彼もいいと言ってくれましたが大変そうです。(通えない距離ではない)二人の中間だと山手線の中側なので難しいです) もし同棲したらずるずるそのままになりそうなのも不安です。私はもし家を出るなら帰ってこない位の覚悟で出たいと思ってます。もっとラクにに考えることは簡単だけどそうなりたくはありません。 こんな心配だらけで同棲して大丈夫でしょうか?けんか以外時間が解決する問題じゃないので、するなら今と思ってます。