• 締切済み

許せない出来事がトラウマに

彼と別れて、もうすぐ数ヶ月。 振られたはずの元彼女からの告白で元サヤに戻ってしまったふたり。 私は、頭を思いっきり叩かれたようになり、奈落の底に。 でもどうにか気持ちは前を向いて頑張っています。 もうこんな思いはしたくない。 「二人のドラマ」を私が脇役の立場で盛り上げた・・ 悔しくて悔しくて辛いきもち。 最近悪夢を見ます。 トラウマになってしまった出来事 この先どうやって消し去ればいいのでしょうか。 どんな理由があれ、自分から振っておいてまた告白してくるような無神経な女性をやっぱり許せなくて。(><)

みんなの回答

  • moumou68
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.4

それは貴方が思う自分の考えとは違うからそう思い感じるだけです 特に貴方がその彼のことを好きだったなら、なおさらそうなりやすい 自分から振って戻ってくる女性は離れてる間に新しい彼氏を作って 楽しくやってるけど、どうしても前彼と比べてしまうタイプの人は 新しい彼を振って、自分がいやすい元彼のところにくるので 一度あることは二度三度あるので覚悟しておきましょう もしくは、離れてる間にその彼女より自分の印象を彼に 植えつけることが出来れば、元彼女が戻って来ても 負けることはないです

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.3

>「二人のドラマ」を私が脇役の立場で盛り上げた・・ この気持ち、よくわかります。 私なんか、お付き合いしていた男性に私の同僚の女性を紹介したら、その2人がいつの間にか付き合いだしてたんですよ^^; あたしゃ何かい、あんたら2人の恋のキューピッドかい、って思いました。 あんたらなんかあたしが紹介しないと出会ってもない2人だろうが、って^^; 自分のとった行動を凄く凄く後悔しましたし、また、無神経な彼にも絶望しました。 でもまぁ……今になると、その程度で切れる関係だったんでしょうね……私と彼は。遅かれ早かれだったのかと思うと、あそこで別れられてお互いに良かったのかも……。 すぐに忘れるのは無理かもしれないですが、何か別のことに打ち込むなりなんなりしてご自分を磨いてみてください。またきっとステキな男性が現れますし、そうなったらそんな男、さっさと忘れられます^^ 私も新たな男性と出会い、その方と結婚予定です。 後ろばかり見ていたら絶対つまずきますから、出来るだけ前を見て歩きましょうね。 新たな関係を増やす為に、色んな場所に行ってもいいかもしれません。ちなみに私の今の彼はオフ会で知り合いましたし。 今は辛いでしょうが、環境を変えるなどして対処法もありますので焦らずに頑張ってください!

  • irako
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.2

あなたのことを本当に大切に思ってくれる人と出会えれば、気がつけばそんなこと忘れていると思います。 振られた元彼女のもとにホイホイ戻るような男なんて安っぽいです。 彼はしょせんそんな男だったのです。 もっとあなたにふさわしい人が必ず現れますよ。元気出してください。

  • narucross
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.1

大学生の男です。 わたしにもちょうど一年くらい前に似たような出来事があり、主さんが書かれておられるような経験――悪夢を見る日が続きました。その時は、こんな不条理なことが許されていいのかと悶々とのたうっていたものです。私何か気に障ることしましたかと。 時間がたてば忘れられるかといえば、そんな簡単な話でもなく、考えずにいようと考えても、そんなに都合よく自分の気持ちをコントロールできませんよね。 主さんがトラウマになってしまったとまで表現するくらいなのだから、消し去ることはそんなに容易く出来ないのだと思います。 多分恋を忘れるためには、新しい恋をするしかないのだと、恋をしているわけではないのに、なぜだか最近とみに感じるようになりました。 >どんな理由があれ、自分から振っておいてまた告白してくるような無神経な女性をやっぱり許せなくて よくわかります。とりあえず穏やかな気持ちではいられなくなります。 アドバイスにもなりませんが、自分以外にも同じようなことで苦しんでいる人が多少なりともいるということで、何パーセントかの悔しい気持ちを静めてもらえると幸いです。 良い出会いがあることを祈っています。

関連するQ&A

  • トラウマのある彼女

    20代後半の男性です。 かなり親しくしている女性に告白しました。 彼女とは週1回以上は2人で会って、ドライブなどにも行っています。 2人でいるときは、甘えた態度などもとってきます。 しかし、彼女に告白した際、半年前のトラウマが消えないと 断られてしまいました。 そのような状態なのに一方的にこちらの気持ちを押し付けてしまい、 申し訳ないという気持ちと、これからも2人で楽しく遊んで、 気持ちが変ったら付き合っていこうと今、私は考えています。 でも、このまままた遊び始めたらずるずると「お友達」のままになりそうで、少し間を持とうかとも悩んでいます。 女性の皆さん、こういうときの女性の心理ってどうなんでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがします。

  • トラウマを抱えながらの子育て

    こちらのカテゴリーでいいのか悩みましたが、専門家の方の意見をいただければ嬉しいです。 私は自分の母親を好きではありません。 小さい頃から甘えた記憶がなく、言葉の暴力や冷たい仕打ちをいまでも忘れられずにいます。 自分自身が2児の母となり、子どもがとても愛おしくかわいくてしかたがありません。 かわいいと思えば思うほど、どうしても母親の冷たさを理解でぎず苦しんでいます。 心の底で「寂しい」と思ってしまうのです。 毎日、子供たちを怒る事もありますが、 それ以上に楽しいと感じています。 しかし、心の底で「寂しい」という気持ちを抱えながら子育てしているのは、 子供に影響があるのではないか、 同じ思いをさせてしまっているのではないか、不安になります。 夫はとてもやさしくよく話を聞いてくれます。 私のことを、 「トラウマと自分で認識できているのだから、それはトラウマではない。 それに、自分を見つめて前向きにがんばっているから大丈夫」と言ってくれます。 本当にそうなのでしょうか? このままの私でいいのでしょうか? アドバイスを欲しいです。

  • トラウマから逃れられない時

    以前、元旦那から受けた事によってかなりのトラウマが出来ました。 その事を思い出すと、胸が締め付けられて、息が苦しくなります。 数ヶ月前に別れたのですが、その前まではなんだかんだいっても旦那が近くにいたので、トラウマを思い出してもどうにか乗り越えていけてました。 しかしこのごろは、そのトラウマな出来事に何もかもを繋げてしまう様になり、 仕事をしていようが、何をしていようが、突然思い出して涙がでそうになったり、胸が締め付けられて息苦しく感じます。 しかし仕事は一応ちゃんと出来ています。 ゆっくり一人で何も考えずにぼーっとしたいのですが、子供が二人おり、ずっと交互に熱を出しているためゆっくりする暇もありません。 また元旦那に気持ちを伝えたところ、「自分でどうにかするしかない」と元気付けられるたびに、「無理だ、どうしてそういうことしか言わないんだ、こんな気持ちにさせたのはあんたなのに!」とかなり頭に来てしまい、 かなり醜い言葉でののしってしまいました。 それをしている間、そのトラウマな事をますます酷く表現するので、自分もしんどいのですが止められません。 しまいには、俺にはどうする事も出来ないと、すべての連絡を絶たれてしまいました。 自分で行動しないといけないとはわかっているのですが、こんなに気持ちが不安定な時にはできません。 考えると辛くなります。 思い出して、異常なハイテンションから、とたんに激しく落とされます。 自分がどうしてこんな目にとくやしくなるし、やり切れません。 どうしたら少しでも楽になれるでしょうか?

  • トラウマなの?彼の真意が分かりません。トラウマならどう接したら良いのでしょう。

    昨日会ってから帰宅して電話で話した時まで普通だった彼が、その次の電話から様子がおかしくなり、それから翌日(今日)の夜まで電話でもメールでも連絡が取れず、やっと彼からメールが来たら 「調子悪いから今日も早く寝るね、ゴメン。また後でメールするよ」と。 すぐに電話を2度ほどかけ直したけど出ないので心配になり「心配だから様子見に行くね。何か薬とか必要なものある?」とメールをしたら 「来なくていい。誰にも会いたくない。お願いします」ってメールがきました。 彼はバツイチで子供2人を1人で育てています。前回の離婚が原因で重度のトラウマを抱えているそうです。私の言動1つでも胸が苦しくなる発作を起こします。なのでまた何かトラウマを思い起こす事があったのかと思い 「分かったよ。声だけでも聞かせて」とメールしたのですが「少し落ち着いたら話すから、また連絡する」と返事が来ました。 私はトラウマの辛さが100%分かりません。でも彼の支えになりたいです。 ただ彼は「俺みたいな厄介なヤツと一緒にいても幸せになれない。生まれ育った環境が違うからつりあわない。俺達は絶対別れると思う。俺に嫌気がさして離れていってもいいからね。俺はダメな人間だ」といつも言います。 彼には「ダメなんかじゃない。すごく素晴らしい人だと思う。私の気持ちは変わらない」といつも笑顔で伝えていますが、私も時に寂しくなります。 特に今回の様に彼が目の前にいない状態で「会いたくない」となると、何かするんじゃないか。っていう心配と、もう会えなくなるんじゃないか。という不安でつぶされそうです。 トラウマと戦っている方はこういう言動をよくしますか?それとも彼はただ私と遠まわしに別れたいだけなんでしょうか・・ トラウマの場合、私はどの様に接していけばいいのでしょう。 彼とはほぼ毎日会っています。子供達もすごくなついてとても仲良しです。彼の近所の方やご親戚の方とも仲良くしています。 どうかアドバイスをください。

  • 過去のトラウマと心残りを吐き出したいけど、苦しんでいます。

    30代の主婦です。 20代半ばで結婚し、2人子供ができてからもずっと共働きでやってきました。この春に初めて専業主婦になり、自分と向き合えるようになったのです。そしたら、自分が過去をずっと引きずっていることに気がついたんです。それが辛くて苦しくて・・・。 中学時代、好きな男の子が出来ましたが、言えませんでした。 その人のことはずっと好きだったのですが、高1の時に初めて遊びに誘われた1つ年上の先輩に、あったその日に最後までされてしまいました。そんなつもりはなかったし嫌だったけど、どうしたらいいか分からなくて抵抗できなくて。ひたすら痛い辛いだけの行為でした。その先輩とは少しの間つきあって、ぽいされました。当時の私は、こういうことがあったと、親にも、親友にも言えませんでした。 それ以来、恋愛に関してとても臆病になって心から男性を好きになれなくなりました(嫌われるのが怖い)。結局、好きな人には告白できず、愛される方が幸せ、と思い今の主人と付き合いました。結婚前に好きな人と電話で話す機会があったときに「実は好きだった」と言われ、「私も!」とは言いましたが、それ以上は話さず友達として強がって電話を切り結婚しました。 結婚して10年が経とうとしています。主人はわたしの事をとても愛してくれていますが、私は、というと口では「好き」と返しますが・・・正直、愛してると断言できません。 先日同窓会があり、10年振りに好きだった人と再会しました。もう昔話として、笑って告白できると意気込んでいたのに、出来なかったんです。友達に言うと、「昔と思いがかわってないんだよ」と言われました。そして、まさにそうだと気がつきました。 高1のときあんなことがなかったら、好きだった彼に告白できて、付き合えてたかも知れない。トラウマと、告白できなかった心残りを毎日思い出して辛いです。好きだった人への思いが体中あふれて家事も手につかない時もあります。旦那さんに申し訳ない気持ちになりますが、押さえきれません。 旦那さんには、最近思いきって辛かった出来事を白状したのですが、(好きな人については言ってません)「俺にはどうもできんな」と言われました。その通りなんですけどね・・・淋しい気分になりました。好きな人に直接伝えられたら、前に進めそうな気がしますが、相手も今は既婚、子持ちです。 同窓会でメールアドレスは分かって、悩み事があるなら書いてな、とはいってくれたのですが、今更、彼に吐き出していいものでしょうか? 早くもやもやした思いをスッキリさせて、今守るべきものをしっかり見つめたいです。ご意見よろしくお願いします。

  • USJのトラウマ~最恐実験病棟~に行きたくない

    ※カテゴリ分かりませんでした USJのトラウマ~最恐実験病棟~に行きたくありません、 11月、仕事場の先輩達とUSJに行くことになりました、 そこで、先輩達がトラウマのやつに行こうと言い出したんですが行きたくありません、他のチャッキーやエルム街の悪夢などのお化け屋敷も行くらしいんですが、それはまだギリギリ耐えられます、 でもトラウマのやつだけは無理です、虫触ったり液体かかったりすると聞きました、 「トラウマのやつは私遠慮していいですか?」って1回言ってみたんですけど、なんだか先輩達が不機嫌になってしまいました、私の同期の子達はみんな乗り気で嫌がってるのは私だけです、 全力で拒否したいんですが先輩相手なので限界があります、 同期の子達に相談しても「大丈夫だって、みんなおおげさに行ってるだけ、虫なんか触らなくていいよ」と言って助けてくれません。 USJ自体に行くのをドタキャンしようかと思いましたがもうホテルの予約をしてしまったのでドタキャンしづらいです、 (予約した時はまさかトラウマに行くとは思ってなかった) もう多分何を言っても先輩達は聞いてくれず、トラウマに行くことになってしまうと思います、 なるべく怖い思いしないようにするにはどうしたらいいですか? 虫は全員触らないといけないんでしょうか、液体は本当にかかりますか? 最悪の場合退出できたりするんでしょうか、 本当に嫌なんです、なんなら仕事辞めてでも逃げたい気持ちです、まだ行ってもないのに夢に出てくるレベルで怖いです。 助けてください。

  • どの程度からがトラウマになるのでしょうか

    過去のトラウマについてです。 わたしは三人姉弟の真ん中です。 幼い頃から何かと比べられることが多い環境で育ってきました。 癇癪持ちだったわたしは「お前は少しおかしい」「病院にいこう」と家族から言われたことがあり 今だに忘れられずに、心にしこりがあるような感じです。 高校時代、仲が良かった友人からある日突然自殺を仄めかすような内容のメールが届きました。 その友人はうつを患っていた為に長い期間入院をしていたこともありましたが、その頃は元気を取り戻し、学校にも通っていました。 結局、友人は保護されたのですが、記憶喪失の状態で見つかりました。 大学1年のとき、男性から交際を迫られた際に軽い軟禁状態に陥りました。 直接的な暴力を振るわれることはありませんでしたが、ドアを殴る、怒鳴るなどのことをされました。 その後わたしは精神的に参ってしまい、しばらくして大学を休学しました。 休学期間中に彼が傷害事件を起こし容疑者として新聞に載っているのを見つけて、ひどく動揺しました。 大学に復学して一年経ち、現在、無気力状態です。 初めのころは頑張れていたのですが、だんだん大学にいくのが辛くなってきました。 最近は全く大学に行けてません。 もともと人の目を気にしすぎる神経質な部分があり、友人関係を築くのが苦手です。 辛くなる度に上記のような昔のことが浮かびます。 自分の性格や考え方を築く部分の根底に黒々と影を落としているように感じるのです。 根本的な部分の質問になってしまいますが、これらの事例はトラウマになり得ると思いますか? 正直、自分よりも辛い思いをしている人がたくさんいるのに このくらいのことをトラウマと言って逃げていいのか、という思いもあります。 また、これらの出来事が現在のわたしの精神状態に影響することはあると思いますか? たまに漠然と辛くなり、吐き気や動悸がするときもあります。 まとまらない長文で申し訳ありません。 回答、よろしくお願いします。

  • 過去のトラウマが・・・

    26歳女性です。 近いうちに好意を持っている年下男性と食事に行くことになりました。 ※初デートです 元々、私から食事に誘ったのですが お店のリサーチ&予約は彼がしてくれました。 そのお店はお洒落な感じのバーのようです。 実は私自身、男性と2人きりでお酒を飲みに行った経験が とても少なくかなり緊張しています・・・。 しかもその少ない経験がトラウマとなっています。 2年ほど前の出来事なんですが、 当時好きだった人と2人でお酒を飲みに行った際に ホテルに誘われて体の関係を持ち、 その場で振られた経験があります・・・。 相手は私の気持ちに気づいてて誘ったそうです。 振られた際の相手のセリフが 「本気で人を好きになった事がない」 「恋愛はゲーム!先に好きになったほうが負け!!」って感じで・・・。 自分が悪いのはもちろん分かってます。 それがトラウマになったようで 2年間、恋愛に臆病になってしまっていました。 そんな中、その年下男性に出会ったんです。 2年前の人とは全くタイプは違うけど、 相手に気持ちを気づかれてそのままホテルに誘われるのかな~とか ついつい考えてしまいます。 そういう場合、嫌われたくないから断れない気がして。 そこで、質問なんですが 男性は、いいな~と思った人を初デートでホテルに誘うことってありますか? すごい基本的な質問で申し訳ないです・・・。

  • トラウマからの心の再生

    何年も前に、ある人物からの度重なる圧迫的な暴言によるストレスで、これまでの人生が壊れたと感じるトラウマを体験しました。 何も手につかない 悪夢を見て夜中に何度も目を覚ます 人に会うのが怖い 外出できない 未来に希望を持てない 感情や感動がなくなる 自信が全くなくなる など、様々な苦痛も年数とともに緩和され、今は外出もでき、関係者以外の人と会うこともできます。 安眠もでき、最低限の人間としての自信も回復し、未来に対して希望も持てるようにはなりました。 けれど、人格が変わってしまった、という思いは抜けません。その出来事があるまでの自分とは違う自分を感じます。以前の方が、心が綺麗だったように思います。それが悔しく、ふと元の自分に戻りたいと思うことがあります。 沢山のことを失いましたが、自分の人格を、心を変えられてしまったことが一番の損失に思います。 いつまでも壊された自分のままなのかと、嫌になることが、今でもよくあります。 同じように、日常の些細なストレスやトラウマでなく、人生を左右する心の傷を体験された方で、自分が変わってしまったと感じたことがある方、そして、元に戻った、もしくはこれまで以上の自分になれたという経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、希望になるので教えていただきたいです。 教訓や慰め、同情や共感でなく、実際に立ち直った方の話を希望しています。 何をきっかけに、立ち直ったかなど… よろしくお願いします。

  • 前の職場で言われた罵声がトラウマに..

    以前働いていた職場で、部下への思いやりの心が全く無い(ダメ)上司に散々に言われた、私の個性に対する罵声が未だに心中に甦って、トラウマのようになってます。 「こんな人間の下で働きたくない」と逃げるように辞職して、以来無職。すっかり対人関係に萎縮し、引きこもり、誰とも会話し心の交流を持つことの無い毎日を悶々と過ごしてます。 「生きる」それだけの事をとても辛く感じてます。 内向的で神経質で、自尊心が低くて打たれ弱くて、過去の寂しい出来事をサラリと忘れる事が出来ず気分転換が下手。 こんな私って、(ダメ)上司が言ったように、やっぱり社会人失格なのでしょうか? 身寄りもいないし、スゥーッと消えるように今世からいなくなってしまいたい、そんな思いで一杯です(;o;)