• 締切済み

元彼を忘れることができません

私が元彼と別れてからちょうど5年が経ちました。別れの原因は当時学生だった私が彼の仕事を理解してあげられなかったことです。彼は仕事で海外へ行くようになり、その仕事に夢中でした。学生だった私は寂しいという想いばかりぶつけていました。そして、彼から仕事をがんばりたいからしばらく離れようと言われ、一人前になったら必ずまた付き合おうとも言われました。 それから度々連絡がありましたが、その度に彼氏ができたかどうか聞かれ、3年後、ついに突然会いに来ました。私が働いていた飲食店にひとりでランチを食べにくるようになり、私と結婚しようと考えているようなことを言っていましたがでも付き合おうとは言われませんでした。 どういうことなのか聞けず、それから私にもやりたいことが見つかってその飲食店を辞めたので会っていません。 どうしても別れた時のショックを思い出すと私から連絡することができないのですが、別れてから5年もたってその間に何人かと付き合ったりもしましたが、その元彼のことを毎日考えている自分がいます。 連絡がないということはあきらめた方が良いのでしょうか?元彼の考えていることがよくわからなくて困っています。

みんなの回答

回答No.4

彼も別れて3年後会いにきてくれたのなら、今度は120671さんも会いにいってみては?5年も忘れられないなら、会いにいってこれからどうしたいか二人で話してみれば良いと思います。がんばってください!

120671
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今5年前の元彼と同じように仕事に夢中になり、国家試験のための受験勉強で人とまともに付き合う時間がありません。でも、この試験を乗り切ったら必ず元彼に会いに行って成長した私を見てもらいたいです。そして自分の気持ちを伝えます。 ずっと連絡を待つだけの日々を送っていましたが、あきらめたほうがいいという意見が出なかったことで、望みと勇気が湧いてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

元彼も、質問者さんと同じように悩むし、後悔もするし、葛藤もします。 3年経って、やっと勇気が出て、質問者さんに会いに行けるようになったのかもしれないですよね。 元彼には何も言わずに、飲食店はお辞めになったんでしょうか? 連絡がないのは、元彼にその気がもうないからではなくて 質問者さんと同じように、勇気がないからかも。 自分から振ったっていう、負い目もあるし まともな神経を持つ人なら、付き合ってる時と同じ態度なんてできないですよね。 >連絡がないということはあきらめた方が良いのでしょうか? 元彼も質問者さんと同じこと考えていたかもしれませんよね。 彼から連絡がないだけじゃなくて、質問者さんも連絡しないだけです。 他の回答者さん達と同じですが、連絡した方が良いですよ。 行動しなくちゃ、何も変わらないです。

120671
質問者

お礼

ずっと元彼の気持ちが全然わからなくて、悪い方向にばかり考えていましたが、sawadahanaさんがおっしゃるとおりかもしれません。 勇気を出して会いに来てくれたんだと思います。 自分勝手な行動をしたと元彼のことをひどい人だと思ったこともありました。 でも、会いたいから来てくれたという事実がある以上、私が想いを伝えてもいいんですよね? きっと後悔するから結果はどうなろうと私の気持ちを伝える勇気が出てきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

別の回答者様と同じく、連絡だけでもされてはいかがでしょうか。。? 勇気はいりますが、言って後悔するのと、言わないで後悔するのはどちらがいいかと考えれば、答えは出ると思います。自分の気持ちに正直に。電話でなく、メールがいいかもしれません。お相手に今彼女がいる可能性もあるので。。 それで元に戻られれば本当の愛だと思います。復縁も勿論有り得ます。ダメならそれはそれで精一杯の事はしたのだから、悔いはないはずですよ。 愛してらっしゃるのですよね? 傷つくのが怖かったら、恋愛はできないかもしれません。頑張ってくださいね。  

120671
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はどうしたらあきらめられるのか、忘れられるのかということばかり考えていましたが、気持ちを伝えて元にもどることができるという可能性もあるんですよね? 5年前のように傷つくのが怖くてずっと自分の気持ちを伝えることができなかったけど、怖がってばかりでは何も起こらないということがわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.1

もしも彼と連絡が出来るのなら、今すぐ彼に連絡すべきです。 これは、ほとんどの方がそう思うのではないでしょうか。 大切なのは、今あなたが、彼とどうしたいか、という事です。 いきなり5年の空白は埋まりません。 しかし、5年経っても彼への思いを断てないのであれば、今更、お友達から、という事もないと思います。 結婚を前提に、もう一度付き合って欲しい、自分の気持ちは固まった、と言えるかどうか、まずあなたが決心できるかどうか、が重要です。 そのあと、彼に連絡しましょう。  結果は、分りませんが、あなたにできる事はそれだけのように思います。

120671
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私に今できることは連絡することだけですね。 私は来るはずのない彼からの連絡をただ待ち続けているだけでした。 dan7さんからの回答でやっと気が付きました。 行動する前にあきらめるよりも行動してからその先のことを決めようという勇気が出ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏のモトカノが亡くなっていました。

    私たちは付き合って4ヶ月の20代前半カップルです。(私は女性です) 彼氏とはプチ遠距離で、大体2週間に1回の頻度で会っています。 私たちは地元が一緒なため共通の友達がいますが、私と友達は地元住み、彼氏だけが仕事で遠くに住んでいる状態です。 先日その友達の家に行った時、偶然、彼氏とモトカノのプリクラを見つけました。彼氏は、別れたら写真などは全部捨てる、と言っていたし、事実彼の部屋にはモトカノの写真・プリクラは一切ありません。なので私も興味本位で「あっコレまさかモトカノ!?わ~初めてみた!部屋に一枚もないし、モトカノ見てみたかったんだ!!」とその友達に言いました。すると、その友達は、「アイツ、その子の写真だけはとってあるんだ・・・もう何年も前だけど、亡くなったから。」。 その友達と彼氏は学生時代の友達なのですが、当時彼氏は相当遊んでいたらしく、頻繁に女の子が変わっていたそうです。でも私は過去は過去で割り切っているし、別にモトカノ達に嫉妬とかはしていませんでしたし、モトカノ達の存在を何とも思っていませんでした。でも、その亡くなったモトカノのことがなんだか引っかかってしまいます。 そのモトカノが亡くなったのは、彼氏と別れてしばらくたってからとのこと。病気だったそうです。正直ショックでしたし、別れたことが直接彼女の死につながったわけではなかったみたいですが当時彼も相当ショックをうけていたようです。 嫉妬、という感情とは違うと思います。彼氏に対して、「ツライ思いしてたんだ・・・」と思うと、胸が締め付けられて今まで以上に彼氏を愛しく思います。支えになりたいって思います。でも彼氏の口から直接聞いたことではないし、わざわざ問いただすことでもないし、言わなくてもいいことだと思います。 ただ、もしかして彼氏はその子のこと忘れられないでいるのかな、と思うと、正直とても不安になってしまい、今とてもモヤモヤしていて苦しいです。 この気持ちの正体はなんですか?やっぱり嫉妬なのでしょうか。この気持ちを消すにはどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 元彼とは復縁できるのでしょうか?

    元彼とは知り合って6年目以上になります。 彼とお付き合いをしていたのは、お互いに10代の頃でした。 周りから羨ましがられる程のベストカップルで 彼からも十分に愛を感じられ自分自身とても幸せでした。 しかし、お互いに若すぎる、お前のことは愛してるけど まだ遊びたいという理由から突然彼から別れを告げられました。 しかし別れのメッセージとともに、人をこんなに好きになったのはお前が初めて。 俺が遊び疲れたらお前を迎えに行くという言葉だけを残して私たちは別れました。 その当時は、お互い好き同士で別れたのと、 彼のことを本当に愛していたので別れるということが 受け入れられず、生活に支障がでる程病みました。 それからは、たまにではありますが連絡だけは取り合っていて 私は、望みがあればまた彼に告白をしようといつも思ってたのですが、 お互いよりを戻したい時に限って、彼氏彼女がいるという すれ違いの中、2,3年と時は過ぎていきました。 2,3年も経ってしまったことにより昔みたいな彼に対する愛情は なくなりましたが、自分に彼氏がいなかったり、友達と恋愛トークをしたり、 元彼との思い出の場所や元彼の地元なを通るたびに彼のことを思い出しては、 連絡をしてしまう自分がいました。 彼は、はっきりとした性格で、自分に彼女がいるときは、私からのメールの 返信がないですが、いないときは必ず返ってきていました。 年に1,2回遊んだりもしていました。 しかし、元彼に彼女がいるときに遊んだときに、2度も体を求められてしまい、 私は、「もうこの人は彼女と幸せそうだし。私のことを完全に忘れて、体目的になったんだ」と思い ものすごくショックを受けました。まさか、貴方が私にそんなことを言ってくるとは 思いもしなかったと正直に自分の気持ちを伝えたら、「なんで?でも、そのほうがいいよ」 とだけ言われ今回の件で、彼のことをふっきれると思って いたのですが、それでも連絡をしてしまう自分がいます。 ちなみに、そのときは彼には体を許しませんでした。 そんな関係の中、現在に至ります。現在、彼は彼女と別れたそうで、 私から、遊ぼう!と言えば遊んでくれます、 遊んでいるときはとても仲がいいし、周りからよりを戻せば? といわれるくらいですし、絶対に体は求めてきません。 連絡も相手からはくることは、あまりないですが こちらから送れば必ず返ってきます、 私はそれでも、元彼とよりを戻したいです。 こんな関係を続けていって、元彼とは復縁できるのでしょうか? そして、体を求めてきた時点で、彼は私のことをもう 彼女には見れないのでしょうか? 簡単にかつわかりづらい文章で申し訳ありませんが、 真剣に悩んでおります。アドバイスよろしくお願いします。

  • 元彼のことが忘れられません。

    私には今付き合っている人がいるのですが、元彼が忘れられません。 元彼とは連絡がとれなくなってしまい自然消滅という形で終わってしまいました。 それで私は今の彼氏と付き合いました。 しかし、突然元彼から連絡が来て…連絡が取れなかった理由と好きだから付き合いたい。という内容でした。 それを聞いてからだんだん今彼より元彼への気持ちが大きくなり、元彼としっかり話し合おうと思い、メールを送りました。 何通かやり取りをしたのですが、元彼の気持ちはもう私にはないような感じで…。 直接聞いたわけではありませんが、元彼には新しい彼女が出来たと知りました。 ここで私が元彼に今でも好きだとか言ったら、きっと困らせてしまうだろうと思い、自分の気持ちを素直に伝えることなくさよならを告げました。 そのときはそれで良いと思っていたのですが、やっぱり元彼のことが忘れられなくて…後悔でいっぱいで毎日泣いてしまいます。 今の彼氏に失礼だとは思います…でも、自分から別れを言い出すことが出来ずにいます。 一人になるのが怖いのかもしれません。 私は今の彼氏と別れるべきでしょうか? 元彼への想いはどうすれば良いんでしょうか?

  • 元彼の言動に、とても困っています。

    元彼の言動に、とても困っています。 先月、3年間付き合っていた彼氏と別れました。 わたしから別れをきりだしたのです。その理由は、新しい彼氏ができた ため、彼(元彼)との関係をきりました。 新しい彼氏とは、海外で出会い(外国人の方です)、 正直一目ぼれという形でそのまま付き合うかたちになりました。 その彼氏と付き合う当初、 「君は日本に彼氏がいるの?」 と聞かれ、yesと答えました。 正直、そのときは海外のこの恋愛なんて、インスタントラブと思い、 その場を楽しんでいました。 しかし、わたしが日本に帰国後、 やはりその彼氏のことが忘れず、 愛し合っている彼氏彼女として、 帰国後もお互い付き合っていました。 そう、日本人の彼氏がいるにも関わらず、頭のなかは新しい出会いと その関係でいっぱいでした。 帰国から数ヵ月後、もう日本人の彼氏はまだいるの?と再び聞かれ、 日本人の元彼と縁を解消していなかったにもかかわらず、 思わず「いない。もういない。」と答えました。 事実上、二人の彼氏がいるまま、1年過ぎました。 そして、先月、好きな人ができたから、 別れてほしいときりだしました。 向こうの彼氏からプロポーズをされたのが一番の理由です。 日本人の彼氏(元彼)はとても怒りました。 そして、その元彼の怒りは、現在の彼氏に向けられ、 元彼はfacebook上で彼にメールを送りました。 その内容は、わたしの誹謗中傷でした。 そして、一年以上も二人の彼氏がいて、 わたしとの関係を(セックスの内容を含む)赤裸々に書いていました。 それを見た、彼氏はショックで電話をしてきました。 ただ、彼はその内容を信じない、 日本人の彼氏の前ではそういう子(メールの通りの)かもしれないが、 いまの君はそういう娘じゃないと言ってました。 もちろん、 1年以上も浮気をしていたという事実を真摯に受け止めると、 わたしが100%悪いです。 ただ、いまの外国人の彼氏に対するお互いの思いが 本気かどうかを確かめたかったのです。 それに1年間という時間がかかりました。 その間、やっぱり日本人の元彼が好きだと強く思ったことも 何度もありました。 でも、それ以上にいまの彼氏への思いが強かったのです。 ただ、元彼の言動を理解することができません。 新しい未来を崩されるかと思うと恐くてなりません。 元彼はメッセージを彼氏に送ることはわたしにとって 最大の恐怖であることを知ってます。 ことあるごとに、 前みたいにメッセージを送ってやるっと言ってきます。 どう対処したらいいでしょうか。 なんだかコントロールされている気分です。 長々と書きましたが、 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 もしよろしければ、アドバイスをください。

  • 元彼

    元彼の事で、相談します。 私は、喧嘩別れした元彼がいます。 その人とは、喧嘩してお互い約3ヶ月連絡を取っていませんでした。こんな変な関係は嫌だったので、私はメールで別れを告げました。そしたら、「ごめんなさい」と返信があり謝ったくれました。それからというもの、頻繁に連絡を取るようになりました。 あんなに連絡を取っていなかったのに、別れ話をした途端、連絡が取れて・・・少し嫌です。 しかし、今までの私、今までの元彼を知っているので、お互い相談事をする関係になりました。 やっぱり話も合うし、助言もしっかりしてくれるので・・・私の心は少し揺れます。しかし、3ヶ月も連絡を取らなくて悲しかったし、そんな思いはもうしたく無いから、その彼氏とは付き合う事は無いと思います。 けど、今好きな人がいない私には、心が揺らぐのです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 元彼と新しい彼について

    21歳の女です。 最近3年付き合った彼氏(同い年)と別れました。 ケンカの多さが原因です。お互い性格が似すぎるんでしょうね、 反発し合い、最近は会う度にケンカ、ケンカ・・・で疲れてしまい こちらから別れ話を切り出しました。 別れを考えている時に就職活動を通して一人の男の子(同い年)と出会いました。 彼氏公認でよく一緒にレストランで勉強していました。 そしてその男の子に、彼氏に別れ話を持ちかけようと思っていることを話したら すぐにその男の子から告白されました。 突然だったのでまだ返事はしていませんが、 私としてはその子の嫌うところがないし、むしろ好きだし 元彼以外の人と付き合ったことがないので付き合いたいと思っています。 しかし別れ話になった時、元彼に 「3年付き合ったからそう簡単に「はい、あなたは明日から他人です」なんて思えない。 友達の関係でいてメールしたり、ご飯食べに行ったりしよう。」と言われ 「そんな関係でいるといつまでも私に依存して苦しい思いするのはあなただよ?」と 言いましたがそれでも!と言い切るし、彼も十分傷ついているし、あんなに嫌がっていた別れを納得してくれたので「より戻す気はないよ」と念押しし、友達という関係になることを了承しました。 ・・・がこのことを新しい彼氏(になる予定)に話すべきでしょうか? そして、元彼にとって私と別れたことよりも、私に新しい男ができることの方が 大ショックを受けると思うので、このことは絶対内緒にしておきたいのです! 私はこれから新しい彼氏と元彼とどう接していけば良いでしょうか?

  • いつまでも連絡してくる元カレについて

    元カレについて相談させて下さい。 学生時代からこれまで10年近く復縁しては別れ他の人と付き合うことを繰り返してきました。 最後に復縁したのが3年前で、価値観のズレから関係が悪化し1年も経たない内に別れました。 最後の口論はこれまでに無い程派手に罵られ最悪の状態で終わったので、 今後は二度と関わらず生きていくのかと思っていましたが最近また連絡が来ました。 主に内容は ・私を傷つけ泣かせた事に対し謝罪。当時は未熟だった。 ・仕事または人間関係で悩みがあるから私の意見を聞きたい。 ・付き合ってた当時の面白い話 ・私の事を成長した、変わったとひたすら褒める(何様のつもり?) などです。 学生時代は、言動から恋人が出来るまでの繋ぎ・セフレ欲しさに行動してると理解できましたが、社会人になってからはその様な扱いはされなくなりました。 目的もなく、人格否定・散々罵った相手にどうして今でも連絡してくるのかただただ不思議でしょうがないです。 因みに、散々復縁と別れを繰り返し口論してきた相手なので最早怒りすら湧かないので、連絡はしてきても来なくても正直どちらでも構わないです。(セフレ関係はご免ですが。) なぜ元カレが何十年も連絡をとってくる心理を本気で知りたいです。 どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。 ※読みづらい文章ですみません。

  • 元カレと復縁

    現在、大学生です。 1年半ほど前、3年付き合っていた彼氏から別れを告げられました。 理由はお互いに気を使いすぎているんではないかというものです。 そのときは、別れを言われたショックで理由だけをきいて、別れをすんなり受け入れました。 けれど、やっぱり元カレが忘れられません。 そんなとき、半年ほど前に元カレから最近どう?というメッセージがきました。 それから今も連絡は取り合っています。 連絡を取り合っているうちに、次第にやっぱり好きだなと思いました。 元カレは現在、浪人生活を送っています。 気持ちを伝えたいけど、浪人生ということで迷惑って思われたり、今はそんな時期でないと断られそうで伝えられません。 また、もし元カレが合格したら、同じ都道府県の学校ではなくなり、物理的な距離ができてしまい、少し不安です。 今はまだ気持ちを伝えないべきでしょうか。 まず、復縁は難しそうでしょうか。 参考として、私と元カレの性格はどちらとも大人しめです。周りからはよく性格の似ている2人だと言われていました。 その他、何かアドバイスや意見を貰えると嬉しいです。

  • 元カレ

    23歳の女です。 約3ヶ月前に4年間付き合った同じ歳の彼氏と別れました。理由は、就職と共に遠距離恋愛となり、そのタイミングで彼が結婚を本格的に考えてみようと言われたのですが(大学卒業時にはすぐに結婚はしないと言っていたのに)、私は彼が結婚相手としてどうかと思ったので別れることにしました。決して嫌いになったわけではありませんでした。 現在私には新しい彼氏がいます。彼は2つ歳が上で、しっかりしており、まめでユーモアもあって良い人だと思います。彼のことは先も考えられるし、好きです。しかし、正直、元カレのこともまだ忘れられません。特に、今の彼氏とはまだ長くないこともあり、分からないことが沢山あって不安になったりします。そんな時、やはり4年も付き合ってすべてを知った仲だった元カレの事をよく思い出して涙が出てしまうことがあります。1からまた恋愛をするの楽しいこともありますが、大変なこともあります。4年間付き合った経験があるので、またお互い熟知するまで大変な思いをしなくてはならないのかと思うと・・・。 恐らく、元カレもまだ私のことを思っていてくれてるのではないかと思います。連絡もたまにとっていますし。でももしかしたら向こうも新しい彼女ができているかもしれません。それを考えると少しショックです。新しい彼氏がもういる自分が言う資格はないけれど。 恋愛と結婚は違うという言葉を聞きますが、今回がまさにそれではないかと思います。元カレは一緒にいて楽しいけれど、いざ結婚となると何かが足りないといった感じで、今の彼氏は趣味など合うわけではないけれど、頼れたりといった面があります。 あと、やはり好きという気持ちだけでは結婚は難しいですよね?元カレを忘れられないもう一つの理由は私のことを一途に思っていてくれたことです。今の彼氏も4年後同じ気持ちで好きでいてくれるかが心配です。それはあと数年たたないと分からないことですが、数年たった後冷め切っていたら、きっと元カレと結婚しとけばよかったなどと思ってしまうかもしれません。 私は元カレと別れて良かったんでしょうか。。。一途に好きでいてくれて楽しかったけれど、いて欲しい時にいてくれなく、あまりわたしの気持ちを理解できなかったのと、ちょっと頼りがなかった元カレ。。 こんなことを考えてしまって今の彼氏に悪いとは思います。けど元カレに会いたいとかという気持ちは無いので、ただ情で思い出すだけなのかとも思います。 この気持ち本当にどうにかしたいです。。。。すいません、はっきりしない気持ちで。。。。

  • 元彼が今でも忘れられません。

    元彼が今でも忘れられません。 彼とは別れて3年経ちます。大学時代、3年半付き合いました。 その間に1度振られたこともあります。 私は彼に夢中でした。彼のことばかり考えている大学生活だったと思います。 彼に精神的に頼っていました。 別れのきっかけは私の留学です。 新しい環境をやり過ごして行くうちに、今まで彼に頼っていた自分を恥じるようになりました。 一方で、留学中の彼からの連絡は皆無に等しかったので不満も同時に募っていきました。 また、1度振られているので「またいつか振られるのでは」とどこかで不安に思っている状態もすごく嫌でした。 帰国後、私は彼に別れを告げました。彼が嫌いになったのではなく、彼に頼る自分に戻りたくなかったという思いの方が強かったかもしれません。 今ではお互い、彼氏、彼女がいます。 なので今では連絡はほとんど取っていません。 だけど、哀しいかな、辛い時は今でも彼を思い出します。たまにふと彼にすごく会いたくなります。 近々私は今の彼と海外で暮らす予定です。 こんな気持ちのまま日本を出てしまっていいと思えません。ただ、元彼のことが今でも好きなのかどうかも謎です。自分の正直な気持ちを打ち明けるべきかも分かりません。(元彼にも彼女がいますし、私にも彼がいるので。) それとも 昔の恋人を思い出すことは良くあることなので気にする必要ないのでしょうか?? どなたかアドバイスを頂けたらと思います。