• 締切済み

元彼を忘れることができません

私が元彼と別れてからちょうど5年が経ちました。別れの原因は当時学生だった私が彼の仕事を理解してあげられなかったことです。彼は仕事で海外へ行くようになり、その仕事に夢中でした。学生だった私は寂しいという想いばかりぶつけていました。そして、彼から仕事をがんばりたいからしばらく離れようと言われ、一人前になったら必ずまた付き合おうとも言われました。 それから度々連絡がありましたが、その度に彼氏ができたかどうか聞かれ、3年後、ついに突然会いに来ました。私が働いていた飲食店にひとりでランチを食べにくるようになり、私と結婚しようと考えているようなことを言っていましたがでも付き合おうとは言われませんでした。 どういうことなのか聞けず、それから私にもやりたいことが見つかってその飲食店を辞めたので会っていません。 どうしても別れた時のショックを思い出すと私から連絡することができないのですが、別れてから5年もたってその間に何人かと付き合ったりもしましたが、その元彼のことを毎日考えている自分がいます。 連絡がないということはあきらめた方が良いのでしょうか?元彼の考えていることがよくわからなくて困っています。

みんなの回答

回答No.4

彼も別れて3年後会いにきてくれたのなら、今度は120671さんも会いにいってみては?5年も忘れられないなら、会いにいってこれからどうしたいか二人で話してみれば良いと思います。がんばってください!

120671
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今5年前の元彼と同じように仕事に夢中になり、国家試験のための受験勉強で人とまともに付き合う時間がありません。でも、この試験を乗り切ったら必ず元彼に会いに行って成長した私を見てもらいたいです。そして自分の気持ちを伝えます。 ずっと連絡を待つだけの日々を送っていましたが、あきらめたほうがいいという意見が出なかったことで、望みと勇気が湧いてきました。

回答No.3

元彼も、質問者さんと同じように悩むし、後悔もするし、葛藤もします。 3年経って、やっと勇気が出て、質問者さんに会いに行けるようになったのかもしれないですよね。 元彼には何も言わずに、飲食店はお辞めになったんでしょうか? 連絡がないのは、元彼にその気がもうないからではなくて 質問者さんと同じように、勇気がないからかも。 自分から振ったっていう、負い目もあるし まともな神経を持つ人なら、付き合ってる時と同じ態度なんてできないですよね。 >連絡がないということはあきらめた方が良いのでしょうか? 元彼も質問者さんと同じこと考えていたかもしれませんよね。 彼から連絡がないだけじゃなくて、質問者さんも連絡しないだけです。 他の回答者さん達と同じですが、連絡した方が良いですよ。 行動しなくちゃ、何も変わらないです。

120671
質問者

お礼

ずっと元彼の気持ちが全然わからなくて、悪い方向にばかり考えていましたが、sawadahanaさんがおっしゃるとおりかもしれません。 勇気を出して会いに来てくれたんだと思います。 自分勝手な行動をしたと元彼のことをひどい人だと思ったこともありました。 でも、会いたいから来てくれたという事実がある以上、私が想いを伝えてもいいんですよね? きっと後悔するから結果はどうなろうと私の気持ちを伝える勇気が出てきました。 ありがとうございます。

回答No.2

別の回答者様と同じく、連絡だけでもされてはいかがでしょうか。。? 勇気はいりますが、言って後悔するのと、言わないで後悔するのはどちらがいいかと考えれば、答えは出ると思います。自分の気持ちに正直に。電話でなく、メールがいいかもしれません。お相手に今彼女がいる可能性もあるので。。 それで元に戻られれば本当の愛だと思います。復縁も勿論有り得ます。ダメならそれはそれで精一杯の事はしたのだから、悔いはないはずですよ。 愛してらっしゃるのですよね? 傷つくのが怖かったら、恋愛はできないかもしれません。頑張ってくださいね。  

120671
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はどうしたらあきらめられるのか、忘れられるのかということばかり考えていましたが、気持ちを伝えて元にもどることができるという可能性もあるんですよね? 5年前のように傷つくのが怖くてずっと自分の気持ちを伝えることができなかったけど、怖がってばかりでは何も起こらないということがわかりました。

• dan7
回答No.1

もしも彼と連絡が出来るのなら、今すぐ彼に連絡すべきです。 これは、ほとんどの方がそう思うのではないでしょうか。 大切なのは、今あなたが、彼とどうしたいか、という事です。 いきなり5年の空白は埋まりません。 しかし、5年経っても彼への思いを断てないのであれば、今更、お友達から、という事もないと思います。 結婚を前提に、もう一度付き合って欲しい、自分の気持ちは固まった、と言えるかどうか、まずあなたが決心できるかどうか、が重要です。 そのあと、彼に連絡しましょう。  結果は、分りませんが、あなたにできる事はそれだけのように思います。

120671
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私に今できることは連絡することだけですね。 私は来るはずのない彼からの連絡をただ待ち続けているだけでした。 dan7さんからの回答でやっと気が付きました。 行動する前にあきらめるよりも行動してからその先のことを決めようという勇気が出ました。