• ベストアンサー

告白したいけど・・・過去に・・・(長文スミマセン)

今、高3の男です。 中3の時に好きな子ができて(初恋)高校受験の直前に告白しました。 この告白が問題で、当時、仲のいい友達にそのことを秘密にすることを条件に打ち明けたのですが、口の軽い奴でクラス中に知れ渡ってしまったんです。 その結果、無理矢理告白させられる羽目になってしまって・・・当然断られました。おそらく、彼女の耳にも入ってたんだと思います。 本当に申し訳ないことをしたと思います。 そんな状況で告白してしまったんで、後々すごく気まずくて改めて告白するなんてとうていできず、彼女に対する罪悪感でいっぱいでした。 メアドは卒業式の時に友達になんとか聞いてもらい、お互いのアドレスは知ってます。 すごくモテる子でいろんな男から告白されてました。 その後、お互い別々の高校に進学しましたが僕はその子の事が忘れられなくて高校生になってからも誰ともつきあった事がありません。 しかもお互い進学校に通っているので、大学生になったらもう、気持ちを伝える機会が無いと思います。 受験生なのでこんな事に現を抜かしていてはいけないのは重々承知なんですが、このまま何もしなければ、彼女の事を忘れられず、一生恋愛できないと思うんです・・・・。 できれば彼女の事をもっと知りたいし付き合いたいです。彼氏がいるかもしれません。(幸い女子校) でも時期が時期なので。。。どうすればいいかすごく悩んでいます。 しかも今まで女の子と付き合ったことがないのでどうやってメールすればいいのかわかりません。 友達(同姓)にはたまにカッコいいとか言われたりするんですが、身長が低い(167cm・・)事がすごいコンプレックスで自分に対して全然自信が持てません。 御指南お願いします。

• mac25
  • お礼率63% (12/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110523
noname#110523
回答No.3

めちゃくちゃ身長が低いってことでもないと思いますのでコンプレックスを感じることはないと思いますよ。でも、誰だってコンプレックスはありますし・・・。身長が高い=かっこいいとも限らないですよ。  女はそれ以上にたくさんありますよ。目が大きくないとか二重じゃない・いろんな箇所のお肉・・・。などなど挙げればきりがないくらいたくさんあります。でも、周りの人って自分が思っている程そういうのって意識されてないですよね。好きな人だってそういう悩みを抱えてると思いますが、貴方はそれも含めて好きなんですよね。好きになればそんなこと関係なくなりますよ(^o^) メルアドを知っているなら友達から始められたらいいのではないですか?過去にそういうことがあって辛い気持ちはよくわかります。  いきなりメールして「好き」という気持ちを伝えても「まだ想われてる・・・」という感じになりだめになっちゃいますよ。時間はかかりますがゆっくり距離を縮められるのがよいと思います。その期間は貴方を彼女によく知ってもらう期間で貴方も彼女のことを知るいい時期だと思います。 そのほうが可能性は今よりは十分にありますよ。   一途に想ってもらえる彼女が羨ましいですよ。がんばってくださいね。蔭ながら応援させてもらいます。

mac25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、誰にでもコンプレックスはありますよね・・・。 その子はおっとりしたお嬢様タイプの子ですごく優しくて、でもそれでいて頭の回転も早く、結構かわいいです。 今は良い面しか見えてませんが、 悪い面が見えたとしても、好きだ!と言う気持ちの 方が強いので、全然気にならないと思います。 今までも思いを伝えたいという気持ちがあったのですが 自分の奥手な面もあり、逃げてしまってて・・。 でも今の時期になって、もう機会が無いかもしれないと 考え始めたら、勉強も手につかなくなってきて・・・ “千里の道も一歩から”とあるようにやっぱ前進する事が大事ですよね! やはり思い切ってメールしてみることにします。 ありがとうございます!

mac25
質問者

補足

アドバイスをくださった皆さんありがとうございました! がんばります!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 mac25さんは一途な方なのですね。 でもそんなに想ってもらえる彼女が羨ましいです(^^*) 私も高3ですが、受験中でも、 そんなに頻繁にしなければ、(1日2~3通) 異性とのメールは逆に気晴らしになって良いかと思います。 女の子の立場からすると、彼氏がいるか分からない常態とのことですし、いきなり恋愛モードで送ってこられるよりは、友達感覚でメールが来るほうが返しやすいです。 ですので最初は「久しぶりだね」「元気してる?」など月並みですがこんな感じで良いかと思います。 そして「これからもたまにメールしていい?」と自分がメールをしたいという意思を伝えれば良いのではないでしょうか? そしてしばらくは、恋愛感情を出さない友達感覚のメールでやり取りをし、そこから恋愛に発展させていくといいと思います★頑張って下さいね! ちなみに身長なんて関係ないです。165以上あるのなら全然OKだと思います(>ω<★)

mac25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同年代の意見なのですごく参考になります。 やはり友達感覚から始めるのが無難ですよね。 がんばってみます!

回答No.1

オジサンとしては、きちんとした感情を伝えるには、やっぱりメールじゃなく手紙だと思うけれど、当節メールでもよいのかな。 「お久しぶり、○○です、覚えていますか。 暑い夏に夏期講習、毎日勉強で疲れちゃいますね。  □□さんも元気で頑張っていると思います。  順調にいけば来年の春にはお互い大学生、  場合によっては遠く離れるかもしれないですね。  (今でも結構遠いですが。)  それで、最近よく思うのです、このままでよいのか と。  二年半前の△月◎日のこと、覚えていますか。  僕ははっきりと覚えています。  あの日は、友達を信じたばっかりに、  □□さんには、大変申し訳ないことになってしま  い、今でも済まないという感情と後悔で一杯に  なることがあります。  あのときは、周囲の同級生達が半ば面白がって、  まるでショーのようにさせられてしまったけれど、  少なくとも、□□さんへの気持ちは、本当でした。  その気持ちは、実は今でも変わりません。  こんな気持ち、□□さんには迷惑かもしれないし、  三年間で成長した姿を知らないのに何を言ってい  るのかわからないと言われてしまうかもしれません。  しかしそれでも、言わずにはいられなかったのです。  もし嫌じゃなかったら、お返事をもらえると、  すごく嬉しいです。 」 なんて言うのはどうでしょうか。  

mac25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 誠意を持って謝りたいと思います。 参考にさせていただきます。 やはり、素直な気持ちで謝ることが大事ですよね、 でもいきなり送ったら下心が丸見えなような気がしないでも無いんですが、 逆にその方がいいのかなとも・・・。