• ベストアンサー

告白したいけど・・・過去に・・・(長文スミマセン)

今、高3の男です。 中3の時に好きな子ができて(初恋)高校受験の直前に告白しました。 この告白が問題で、当時、仲のいい友達にそのことを秘密にすることを条件に打ち明けたのですが、口の軽い奴でクラス中に知れ渡ってしまったんです。 その結果、無理矢理告白させられる羽目になってしまって・・・当然断られました。おそらく、彼女の耳にも入ってたんだと思います。 本当に申し訳ないことをしたと思います。 そんな状況で告白してしまったんで、後々すごく気まずくて改めて告白するなんてとうていできず、彼女に対する罪悪感でいっぱいでした。 メアドは卒業式の時に友達になんとか聞いてもらい、お互いのアドレスは知ってます。 すごくモテる子でいろんな男から告白されてました。 その後、お互い別々の高校に進学しましたが僕はその子の事が忘れられなくて高校生になってからも誰ともつきあった事がありません。 しかもお互い進学校に通っているので、大学生になったらもう、気持ちを伝える機会が無いと思います。 受験生なのでこんな事に現を抜かしていてはいけないのは重々承知なんですが、このまま何もしなければ、彼女の事を忘れられず、一生恋愛できないと思うんです・・・・。 できれば彼女の事をもっと知りたいし付き合いたいです。彼氏がいるかもしれません。(幸い女子校) でも時期が時期なので。。。どうすればいいかすごく悩んでいます。 しかも今まで女の子と付き合ったことがないのでどうやってメールすればいいのかわかりません。 友達(同姓)にはたまにカッコいいとか言われたりするんですが、身長が低い(167cm・・)事がすごいコンプレックスで自分に対して全然自信が持てません。 御指南お願いします。

  • mac25
  • お礼率63% (12/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110523
noname#110523
回答No.3

めちゃくちゃ身長が低いってことでもないと思いますのでコンプレックスを感じることはないと思いますよ。でも、誰だってコンプレックスはありますし・・・。身長が高い=かっこいいとも限らないですよ。  女はそれ以上にたくさんありますよ。目が大きくないとか二重じゃない・いろんな箇所のお肉・・・。などなど挙げればきりがないくらいたくさんあります。でも、周りの人って自分が思っている程そういうのって意識されてないですよね。好きな人だってそういう悩みを抱えてると思いますが、貴方はそれも含めて好きなんですよね。好きになればそんなこと関係なくなりますよ(^o^) メルアドを知っているなら友達から始められたらいいのではないですか?過去にそういうことがあって辛い気持ちはよくわかります。  いきなりメールして「好き」という気持ちを伝えても「まだ想われてる・・・」という感じになりだめになっちゃいますよ。時間はかかりますがゆっくり距離を縮められるのがよいと思います。その期間は貴方を彼女によく知ってもらう期間で貴方も彼女のことを知るいい時期だと思います。 そのほうが可能性は今よりは十分にありますよ。   一途に想ってもらえる彼女が羨ましいですよ。がんばってくださいね。蔭ながら応援させてもらいます。

mac25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、誰にでもコンプレックスはありますよね・・・。 その子はおっとりしたお嬢様タイプの子ですごく優しくて、でもそれでいて頭の回転も早く、結構かわいいです。 今は良い面しか見えてませんが、 悪い面が見えたとしても、好きだ!と言う気持ちの 方が強いので、全然気にならないと思います。 今までも思いを伝えたいという気持ちがあったのですが 自分の奥手な面もあり、逃げてしまってて・・。 でも今の時期になって、もう機会が無いかもしれないと 考え始めたら、勉強も手につかなくなってきて・・・ “千里の道も一歩から”とあるようにやっぱ前進する事が大事ですよね! やはり思い切ってメールしてみることにします。 ありがとうございます!

mac25
質問者

補足

アドバイスをくださった皆さんありがとうございました! がんばります!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 mac25さんは一途な方なのですね。 でもそんなに想ってもらえる彼女が羨ましいです(^^*) 私も高3ですが、受験中でも、 そんなに頻繁にしなければ、(1日2~3通) 異性とのメールは逆に気晴らしになって良いかと思います。 女の子の立場からすると、彼氏がいるか分からない常態とのことですし、いきなり恋愛モードで送ってこられるよりは、友達感覚でメールが来るほうが返しやすいです。 ですので最初は「久しぶりだね」「元気してる?」など月並みですがこんな感じで良いかと思います。 そして「これからもたまにメールしていい?」と自分がメールをしたいという意思を伝えれば良いのではないでしょうか? そしてしばらくは、恋愛感情を出さない友達感覚のメールでやり取りをし、そこから恋愛に発展させていくといいと思います★頑張って下さいね! ちなみに身長なんて関係ないです。165以上あるのなら全然OKだと思います(>ω<★)

mac25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同年代の意見なのですごく参考になります。 やはり友達感覚から始めるのが無難ですよね。 がんばってみます!

回答No.1

オジサンとしては、きちんとした感情を伝えるには、やっぱりメールじゃなく手紙だと思うけれど、当節メールでもよいのかな。 「お久しぶり、○○です、覚えていますか。 暑い夏に夏期講習、毎日勉強で疲れちゃいますね。  □□さんも元気で頑張っていると思います。  順調にいけば来年の春にはお互い大学生、  場合によっては遠く離れるかもしれないですね。  (今でも結構遠いですが。)  それで、最近よく思うのです、このままでよいのか と。  二年半前の△月◎日のこと、覚えていますか。  僕ははっきりと覚えています。  あの日は、友達を信じたばっかりに、  □□さんには、大変申し訳ないことになってしま  い、今でも済まないという感情と後悔で一杯に  なることがあります。  あのときは、周囲の同級生達が半ば面白がって、  まるでショーのようにさせられてしまったけれど、  少なくとも、□□さんへの気持ちは、本当でした。  その気持ちは、実は今でも変わりません。  こんな気持ち、□□さんには迷惑かもしれないし、  三年間で成長した姿を知らないのに何を言ってい  るのかわからないと言われてしまうかもしれません。  しかしそれでも、言わずにはいられなかったのです。  もし嫌じゃなかったら、お返事をもらえると、  すごく嬉しいです。 」 なんて言うのはどうでしょうか。  

mac25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 誠意を持って謝りたいと思います。 参考にさせていただきます。 やはり、素直な気持ちで謝ることが大事ですよね、 でもいきなり送ったら下心が丸見えなような気がしないでも無いんですが、 逆にその方がいいのかなとも・・・。

関連するQ&A

  • 告白したいのですが…(長文です)

    こんばんは、中学3年生の男子です。今、僕には悩みがあります。 僕には中学1年生の時から好きな子がいます。その子とは部活が一緒でした。でも、もう3年生になって総体も終わり、皆引退して、僕とその子はもう会う機会がありません。 でも、どうしてもこのまま終わらせるのは嫌なので、明日、告白しようと思っています。告白の仕方は、先ず家に電話して呼び出し、それから直接告白する、という風に考えています。 また、告白した時に「友達になってくれないかな?」という風な感じの事を言い、もしOKなら携帯のアドレスを聞こうと思っています。 ただ、悩んでいる事があります。それは、もう僕達は受験生であるという事です。受験を控えているこの時期に告白と言うのは、どうなのでしょうか…。 以前、ここで告白についての相談をした事があるのですが、その際「もう受験生なんだし、勉強に専念すべきだ」という意見が多数ありました…。その事で、ど うすべきか悩んでいます。 皆さん、どうか良いアドバイスを下さい。お願いします。

  • 恋愛相談に乗ってください。長文です

    先日好きな子に告白しました。 私は浪人生(男)、相手の子は大学1年生で、去年同じ高校に通っていました。 受験が終わった後、私は浪人、その子は進学が決まりました。 高校の卒業近くになったら告白しようと考えていたのですが、私が浪人することになってしまったため、浪人生活が終わってから告白しようと考えていました。 でも勉強していてもその子のことが気になってしまうため、2週間ほど前に呼び出して告白しました。 でも振られてしまいました。誰かと付き合っている余裕はないと言われてしまいました。 それからすごい落ち込みました。勉強が手につかなくなるぐらい・・・ それでも割り切って過ごしていたのですが、私とその子の共通の友達からメールが来て色々やり取りしてわかったんですが その子は私に好意があったけれど、浪人生なら滅多に会えないだろうし、迷惑はかけられないから断ったみたいです それを聞いたので諦める事が出来なくなりました 何もしないで今は勉強だけに専念して、無事に合格出来たら再度告白しようかと考えましたが その間にその子の気持ちが揺るがないか不安です・・・ 男子が多いサークルに入って楽しんでるみたいですし・・・本当に不安です 彼女の気が変わらないよう何かしたいのですが・・・何をしていいのかわかりません 誰かアドバイスをください。よろしくお願いします

  • 告白させてもらえない!!

    こんにちは。 高校を卒業し、無事大学進学が決まった男です。 高3になってからずっと好きだった女の子がいます。 しかしお互い受験生だったので、告白はずっと我慢していました。 そしてようやく受験が終わり、その子も無事大学に合格しました。 その結果、この春から少し遠距離(大阪⇔岐阜)になることが決まりました。 ですので、その子が遠くに行ってしまう4月までには、なんとか直接想いを伝えたいと考えています。 ただ、卒業したので、必然的に顔を合わせる機会がありません。 その子とは自宅も離れていて、ちょっと近くの公園に呼び出して・・・のように気楽には呼べません。ましてや、自宅に押しかけるなんて迷惑なことは絶対できません(行ったこともないので)。 そこで先日、「今度の日曜、メシでも行こーや?」とメールで軽く誘ってみました。 ところが、「日曜は両親と電化製品を買いに行かなくちゃいけないから・・・ほんまごめん。」と断られてしまいました。 その子とは高3の間かなりの時間行動を共にしたり(2人で外出はしませんでしたが)、その子からもメールを送ってくれたりして、この1年でかなり仲良くなれた実感があっただけに、尚更ショックです。仲が良いだけで、結局単なる“受験友達”だったのか…と。 ある男友達には、「1回断られたくらいであきらめるんか?」「ただ、その子から『○日なら行けるよ!』みたいな“代案”が無かったのは気になるなぁ」と言われました。 確かに僕もそれは思いました。 もう4月まで時間がありません。 皮肉なことに、僕も入学手続きやら下宿探しでこれから忙しくなってしまいそうです。全く暇がないわけではないですが・・・ もうここはひとまず我慢して、入学後に電話で気持ちを伝えるしかないのかなと半ばあきらめかけています(メールは何としても避けたいので…)。 2人きりで会ってくれないのなら、入学後の帰省時にまた誘っても返事は同じように思えるからです。 僕はもう少し粘った方がいいのでしょうか? それとも、男らしく引け際をわきまえ、後に電話等で気持ちを伝えるべきなんでしょうか? 先程の男友達の2つの言葉がどちらも気になって、なかなか決断ができません。 ウジウジしてみっともないですね・・・。 恋愛経験の少ない未熟者ですが、どんな事でも構いませんので、何かアドバイスをお願い致します!

  • 浪人が終わり、告白を・・・

    こんばんわ。19歳男。1浪を経て4月から大学生になります。 予備校で出来た受験仲間の一人の子にずっと恋をしていました。7月ぐらいまで仲良くて暇があれば一緒に帰ったり、共通な趣味の話題で盛り上がったりして、一緒にご飯を食べに行ったりしました。 しかし、受験仲間の1人の男もその子のことが好きだとわかったのです。しかも告白もしたと聞きました。 その子から「告白されたけどどうすればいいのだろう?気持ちが揺らいでる。どうしよう?」という相談を電話で受けました。あの時自分も言っておけばよかったのでしょうか・・・。 夏頃からはお互い勉強に力を入れてたためあまり連絡をとらなくなり、予備校内で会うのですが僕が変に意識しちゃってしまい、逆にむこうも変に意識しはじめて喋る事も出来ず・・・。 12月ごろに僕から一緒に帰ろうと言って一緒に帰ったのですが、何かぎこちない会話のままさよならをしてしまいました・・・。最後にメールを交わしたのがセンター明けです。 今でも「気持ちをもっと早くに伝えとければあんな事にならなかったかも」と思うのですが、お互い浪人生。受験に支障をきたしてはダメだから言うなら終わってからかなぁと考えるうちに3月です・・・。 相手も進路のほうは決まったと友人伝えに聞きました。できたらもう一度2人で遊びたい。出来ればそのときに伝えたい。 でも、僕の進学先は関西地区、相手は関東地区。OKされても即遠恋・・・。これじゃ告白するだけ相手に迷惑なのだろうか・・・。諦めて静かにいるべきなのでしょうか・・・。 高校時代まで中高一貫男子校だったせいもあり、告白は初めてです。 諦めるべきか・・・。いや、言うべきか・・・。言うのならなんていえばいいのですか? いきなり呼んで気持ち伝えて去るなんて変ですよね?普通だったら遊んでから言いますよね? どう遊びに誘えばいいのでしょうか・・・? 助けてください。お願いします。

  • 告白されて付き合い始めました。

    高一女子です。 つい最近のことなんですが、同年代で男友達だった子に告白されました。 私自身その彼といて楽しいなぁとは思っていたんですけど、それは「男友達」としての見方でした。 告白されてとっても驚いたし、なんで俺なんだろうとも思いました。でも告白されて嫌だという考えは浮かばず、むしろ嬉しいと思ってしまい、OKを出しました。 でも後になって私にはいいところなんてないし、まだ高校生活始まったばっかりなのになんで俺なんかが・・・とかいろいろ頭をよぎり、不安でたまりません。 お互い恋もしたことがなく、なにをしたらいいのかわかりません。 現実私は意識していなかった彼をいきなり意識することになって、慌てふためき今では二人きりになると顔もまともに見れなかったりして、なかなかうまくいきません。 今までは普通だったのに、彼が隣に来るだけで脈拍は早くなり体中が暑くなったりして距離を開けてしまいます。 これってどういう事なんでしょうか・・・ 私自身恋というもの、人を好きになるということどういう感覚なのかわからず、すごく不安です。 私・・・どうすればいいのでしょうか・・・

  • 幼馴染に2回目の告白

    高校3年生の男です。 3月3日に卒業するのですが、告白しようか悩んでいます。 その子とは小学校5年生からの付き合いで、去年の夏に電話で告白しました。 その時の答えが 友達としか見れないからごめんね というもので、しばらく悩んでいましたが 相手がそういう気持ちなら自分も友達として付き合っていこうと決めて、過ごしてきました。 最近はその子のことを特に意識することはなく過ごしていて 友達として接していけるようになってきたな~ と思っていたのですが この間久しぶり(1か月ちょっと)にその子と会って一緒に帰ったときに すごいどきどきして嬉しくて・・・ やっぱり友達として見れていなかったことに気付きました。 そこで質問なのですが 2回目の告白というのはされる側にとってはどのようなものなのでしょうか? (嬉しい、しつこい、ちょっと・・・etc) 今、言わないとこれから先後悔すると思うので今度はちゃんと直接告白しよう思っているのですが もしそれで相手が嫌な気持ちになるのであれば我慢しようと思ってます。 それとお互いの受験結果によっては遠距離恋愛(まだしてませんが)になってしまうかもしれないです; 自分勝手な質問だと思いますが、回答よろしくお願いします。 PS:まだ受験が終わっていないため返信が遅れると思います・・・ごめんなさい。

  • 告白したいのですが・・・

    私には好きな人がいます。 お互い高校3年生です。 告白したいのですが・・・ 彼は大学受験の真っ最中なんです。 私は既に進路が決まってる状態です。 その彼は、国公立を狙ってて、でも成績はよくないらしく、とても病んでいるんだそうです。 告白を考えているのは、卒業式か、たぶん受験が終わっている3月の後半です。 卒業式はというと、国公立の2次試験が終わって結果が出るまでの時期です。でも、直接言うことができます。 3月後半だとメールにしようと考えています。呼び出して直接、は何故か勇気が出ません。 出来れば卒業式に直接言いたいんです。 受験の邪魔?にはならないでしょうか。 友達にはKYだ、なんて言われました。 それにまず両思いではないんです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 初めての告白(長文です)。

     大学生です。好きな人がいて「告白をどうしようか」で生まれて初めて悩んでいます。  小・中学校のときは、ずっと同じ一人の人が好きでした。しかし、結局、彼女には告白も何もしませんでした。高校は男子校だったので、好きな人はいませんでした。高校のときの周りの友達もおとなしい子ばかりだったので、よその学校とコンパをやったり女の子と遊ぶ機会もありませんでした。  大学に入って好きな人ができました。ほんとにほんとに好きで好きでしょうがないです。気になってしょうがないです。彼女と仲良くなりたいのですが、どうしていいのか分かりません。僕はたまに後悔します。『小・中学校のとき、勇気だして好きだった人に告白しておけば良かったかなぁ。』、『高校、男子校じゃなかったらもっと早くこういうことで悩んでたんだろうなぁっ』、『もっと早く挫折とか経験しておけば良かったなぁっ』…なんて感じです。今までの友達もおとなしい子ばかりで、恋愛のこともぜんぜん話さなかったし、恋愛のことで悩んだこともなかったし…。 大学の先輩に相談しました。するとその先輩から『その子と付き合ったあとにやりたいことってある?』と聞かれました。しかし、僕は特に『こうしたい』ってものがなかったのでそのときは答えられませんでした。でも確かに大学の先輩の言うようにそういうのがあったほうが告白もスムーズにしやすい気がします。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが。 (1)告白するときの秘訣みたいなものがあれば教えてほしい。 (2)告白するとき、どういう状況で言ったら、ベストだと思うのか教えてほしい。 (3)初めて誰かに告白したときに、付き合ったあとに『こうしたい』というのがあったのか。あったらそれを教えてほしい。 の以上の3点です。よろしくお願いします。

  • 告白して振られました。長文です。

    いつも参考になる御意見ありがとうございます。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4791554.html 先月↑で質問していた子に告白しました。 方法は電話でした。 あって話したかったのですが、その子は夜に外出や長電話をすると母が怒るので電話が最良と言われましたので、考えた結果そうなりました。 結果は好きな人がいるためだめでした。 また、数少ない男友達とも言われました。 初めて告白されたらしく、とても喜んでいました。 そこでは、また長電話になっておしゃべりをして一旦切りました。 その後親友から告白した後に電話を欲しいと言うことだったので、電話をしました。 そこでは、告白した子が私のしたことで、困っていることを教えてくれました。 また、その子には両想いの子がいて両方から相談を受けていたようです。 今度デートして相手の子が彼女に告白すると言うことも聞かされました。 その後もう一度彼女に電話をしてみましたが、さすがに親がと言うのでメールで私がした困ったことを謝り、両想いについてもお話しました。そこで、困ったことはお互いに言いあって解決して、両想いのことは真っ向から否定してきました。 両想いも信じない。 そして告白も恥ずかしくてできないと。 とりあえず、デートの結果だけは教えて欲しいと言いました。 彼女もその権利はあると承知してくれました。 ここまでは、全然気不味くなくむしろ友情を深めた感じでした。 しかし、デート後も何日たっても結果を教えてくれないのでメールしました。 かるくとぼけていたので、とぼけんなよ~と告白されたか聞くと、は?されてないしと怒った感じで言われたので、電話ができるかどうか聞きました。 その日はシカトされ次の日にメールがきて、その日は同中の人のところ(私も知り合い)にとまりに行くから無理と言われいつなら言いかと聞くと、二日後に返ってきて、両想いの子と付き合うことになったからできないと言われました。 やぱりデートの時に言われたのかと規制されてるからかと聞くと、彼女が言ったようで、そんなことする人じゃないから勘違いはしないで欲しいと言われました。 その後一通やり取りしましたが、恥ずかしくて言えなかったと謝られ、他の男の子と連絡は取るけど、相手に勘違いされたら困ると言われました。 その後この先連絡は取りにくいから電話でお互いに言い合わないと送ったところでシカトされて終わりました。 次の日に返ってくるかはわかりません。 このような関係になってしまいましたが、私はこのままもやもやしたまま関係を切るべきなのでしょうか? むしろ友達としていたいので、電話で色々話しをしたいのですが、難しいですよね? 友達としていつかもう一度告白したいとも思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 告白するのが怖くて出来ない・・・。長文です!

    自分は2年前からずっと好きな女の子がいます。 1年前同じクラスで、すごく仲がよくなり 毎日のようにメールをする仲になりました! そして その子の相談を受けることになりました。 内容はその子に彼氏がいるのでそのことです。 すごい辛かったけど 今までずっと相談を受けています。 その子と彼氏なんですが 常時不安定って感じです。。。 もう5回ほど別れる!といったにもかかわらず 彼氏の方が「やっぱり付き合って」といって 戻ったり><そういう事ばっかりが続いているカップルです。 しかし今年は同じクラスになることができず ずっとメールで相談にのってきたものの 教室が遠くて一度も喋る事はありませんでした・・。 そんな状況での告白になるのですが こんなに思い続けてきたのに振られたら・・・ とか 振られたら友達でもなくなっちゃうのかな・・・ とか 色々考えてしまって今まで告白しようとおもってた事があったのですが 全部勇気が出ませんでした>< 僕はもう高校生になるので もうそろそろその子に告白したいと思っています>< 次別れたら と思っています。 しかしどういうタイミングで告白したらいいかわかりません>< 家が遠いので会う事もあまり出来ないし・・。 遊ぶといっても もう1年もしゃべってないので すごい気まずくなりそうだし;; 電話にしようかなと思ってるのですがどうでしょうか・・・? もしそれで良いと思うなら どういう文章がいいでしょうかね・・・。 相手はかなり優しい方です>< 真剣に悩んでいます・・・。アドバイス下さい!